2007/12/14

えせ初心者講座。

俺がクリアした課題書いていけば初心者講座になんじゃね?

・オートサイト
オートサイト中はレティクルの移動が遅い。
オート振り切られそうになったときだけ、オートをOFFにして手動でサイティングしてオートをONにすると良い?
QTすると行き過ぎるけどオート維持は無理、みたいなときに使えるかも?

・二段QB
QB発動手前で止め→そのまま押し込みで二段QB
これはひたすら練習して体で覚えるしかないっぽい

・連続QB
連続QBはQBのエフェクトが出てる間に別方向へのQBにキャンセルできる
連続QB中は、同方向以外はリロード無視なので前右前右とかが高速でできる
普通に前進すると弾に当たるので攻めるには必須スキル

練習法は、前右、前左とかの二回を最速で繋ぐことから始めて、前右前みたいに徐々に回数を増やしていく。
前右前左前くらいまでできれば接近には十分。
前右前右前のように、逆方向へQBを入力しない場合は若干入力がシビアに感じる(慣れてないだけかも)けど不可能ではないっぽい。

・実際の攻めの起点
二段QBから連続QBにつないでグネグネしながら近づいていく

・QT後の動き
左QT→右QBはできない
右QT→左QTもできない
QTの後に、後ろや前のQBを入れて連続QBすればリロード無視できる

・E管理
落下中にブーストを吹かさないのが重要
AAみたいに、浮いた分だけ落下でENを稼ぐ感じ
上昇すればするほど使えるエネルギーが増える
地上戦する機体以外は極力高度を上げるようにするとよさそう
緊急時のE回復行動(今までで言う素ジャンプみたいなの)は不明
スポンサーサイト
2007/03/08

ショット軽2攻略ver.1.30。

今回はわりとやってる人っぽい攻略


アセン

サラーフ頭
サラーフコア
リンスタント腕
サラーフ脚
GG-GLジェネ
INBLUE

メインPOLARIS
バックアーリヤ
サイドSCHEDAR(好みで選択してるだけなので普通はHOLOFERNESじゃね)
すいませんHOLOFERNESになってました
OBリンスタント(使わない)

W重ショ
肩軽レーダー
軽ASミサ
軽ECM

スタビライザー適当

チューンは頭部安定、脚部射撃安定に50ずつ
積載に適当に振って空中射撃で固まらないように
あとは適当

続きを読む

2007/01/26

ショット軽2攻略。

研究ってほどでもないけどぼちぼち追加する予定。

ちなみに自分の機体は純正サラーフ軽2にMAXWELL、INBLUE、POLARS、アーリヤBB、SCHEDAR。武器はWショとレーダーと単発ASと肩軽ECM。あとスタビライザーを適当に。
サイドのSCHEDARが怪しいが現状困ってないので今はこのままでいいや。


・基本戦術
至近距離でのWショ直当てから張り付きを狙う。
ASばら撒きで行動制限してから突っ込むパターンと、ECM散布から入るパターン。
相手が壁待ちしてくるようであれば相手付近にECM飛ばして、開所待ちしてくるならAS連携を入れていく。
特にライフル・スナ系統には接近戦の揉み合いに持ち込まないと勝機はない。ただし接近のリスクはあるので立ち回りからかなり気を使わないとキツイ。
ダメージ食らわないで、どっかで奇襲して引ききるのが理想の展開。

・ライフル系
どうしようもないので保留。
一度捕まえたら逃がさずに10000ダメくらい持っていって後は篭る、という流れに持ち込めれば勝機はある。
まぁそこまで持って行くのが9割方不可能って時点で勝機がないって言ってるようなもんだが。
閉所なら何とかといったところ。

・スナ系
ライフルと同じくガン不利。
ただし近づけたときのリターンはライフルを相手にしたときよりデカいので、砂漠と雪山はともかくライフルより楽なことが多い気がする。
まあライフルが9割無理ならスナは8割9分無理だけど。

・マシンガン
こっちより射程が長いのでキツめだが、中距離の削りが大したことないのでかなり楽。
PA剥がす能力は凄まじいので、一度PA剥がされそうになったらすぐに距離を離すこと。こちらがライフル機を追っかけられないのと同じように相手も追ってこない。こちらの攻撃を考えないなら防御としての引きは安定行動。
ASを撃ちつつコジマゲージの回復を待って、相手が追ってきているようなら途中で前QBしてショットぶちこんでやればダメ勝ち出来る。
追ってこないならAS撃ちつつ再接近していつも通りに。
超近距離では負ける要素がないので、至近でショット当ててダメ勝ちして、離脱後引ききるのが理想といえば理想。
もちろん相手がPA剥がれててチャンス!と思ったら心を折りにいってもいいが、無用のリスクは背負わないこと。

・グレネード系統
使ってみて分かったが、グレネードは対空だと爆風が機能しにくいので、動き回る相手に対しては相当使いにくい。
なので、こちらは極力上を取りつつショットで削っていく。もちろんチャンスがあれば叩き込む。
地上に居るときはとにかくグレを喰らわないことに集中する。次に、喰らったらすぐにQBする。反動が結構やばいので、QBで抜けるのが遅れるとマヌケにも二発目を喰らうことがある。
とにかく爆風がウザいので出来るだけ壁際、地面には注意すること。

・腕バズ
不利。最近やってないし使ってないので対策は考えてない。
グレと似たような扱いでいいのかな?

・コジマ系
初弾チャージは避けられないので、一発目を避けることに集中しつつ弾をばら撒いていく。
相手はチャージにコジマゲージを必要とするので、ちびちびした削りでも地味に効いてくる。
一発目に集中しつつPAを剥がして、一発避けたらそのままコジマゲージを回復させないつもりで押し切る。

・ミサイル系対策
ASにはASで対処。ただし体感だが肩ASは誘導が大したことないので無視。武器切り替えるのも嫌だし。
ミサイルしか持ってない機体相手には左右交互にショットガンを撃ち続けて全部打ち落としていく。画面上に常に弾幕を張っておく。近接信管なら運がよければ自爆してくれる。
ハイアクトは避けれないので全て打ち落とすつもりで。撃ち漏らしだけならよく見ておけば避けれることもあるが、相手を見失うこともあるので意識配分をしっかりする。

・ECM対処
ECMにはECMだが、相手が上手いとこちらが一方的に捕まるリスクも当然ある。そういう時は何も考えずにとにかく距離を離して仕切りなおすこと。相手の位置が捕捉出来てない以上無理はできない。
地形+ECMに関してはむやみに近づかないこと。相手が別の地形に移動していないかどうかだけ注意しつつ崩しにいく。ASミサイルでの索敵も有効。
2007/01/25

今日からやりこみ勢。

大会までは調べ物したり対戦したりしようと思います。

「速度変化について」(途中保存)

実験機
フレーム
頭、腕、コア SALAF
足 LINSTANT/L(ぺらいやつ)
FCS INBLUE
ジェネ HOGIRE

ブースター
メイン POLARS
バック AALIYAH
サイド HOLDFERNES
OB LINSTANT/O

武装一切ナシ
スタビライザー一切ナシ

総重量 10379
積載 6409/10873(余剰4464)


この状態での
地上前ブースト最高速度457km
空中前ブースト最高速度580km
地上静止時前QB最高速度478km?(キャプチャ&コマ送りしたがぼやけて視認し難い)
地上ブースト+前QB連発時最高速度840km?
空中前ブースト+QB連発時最高速度1087km?



そのうちフレーム、ジェネ、武器を同じだけ重くして速度検証する予定

コア SALAF→HOGIRE(重量+740)
地上前ブースト最高速度440km(-17)
空中前ブースト最高速度556km(-24)
地上静止時前QB最高速度514km?(+)
(キャプチャが秒間30F?かつぼやけて正しいデータが取れてないかもしれん)


ジェネHOGIRE→SS-G(重量+787)
地上前ブースト最高速度448km(-9)
空中前ブースト最高速度579km(-1)

手武器HITMAN装備(重量+753)
地上前ブースト最高速度446km(-11)
空中前ブースト最高速度572km(-8)

足LINSTANT→ALICIA/L(レイレナ逆足)(重量+800)

地上前ブースト最高速度440km(-17)
空中前ブースト最高速度557km(-24)

ブースター
バック→BCG
サイド→SCHEDAR
OB→V3
(重量+624)
地上前ブースト最高速度450km(-7)
空中前ブースト最高速度580km(±0)

QB絡みの速度は中止、測定方法再検討する。

考察
重量が速度に与える影響は
フレームパーツ>武器>ブースター≧ジェネ
と推察される。

次はジェネとブースター以外をめちゃめちゃ重くしていろいろと対照実験する予定。
2007/01/03

仕様メモ。

気づいたことをメモする場所。
情報集めてないので、ガイシュツなのもいっぱいあると思われる。
ちょくちょく更新するかも。

・キーコン(主観)
同時動作がAAと比べても多いので、旧キーコンに似せたキーコンはかなりややこしい
デフォタイプBでいいと思うけど、変えるなら良く使う動作(左右武器、QB、ブースト)はLRに入れるのが理にかなっていると思う
ていうかまぁデフォBがいいんじゃないか?

・基本操作関連
ジャンプはあるが素ジャンプでも若干のENを消費
判定としては多分小ジャンプでも浮き上がるところは素ジャンプになってる
空中は各種ブーストをしないと動けない
各種硬直中の旋回が可能になった(前作までに出来なかったジャンプモーション中の旋回等も可能になる)
ジャンプの浮き上がる前まではQB、OBでキャンセル可能





・QB関連
QBのスキは各種移動行動でキャンセル可能
QBをQBでキャンセルするときは、同じ方向へのQBはリロード時間の関係上不可
QBは全フレーム中でブーストキャンセル可能なので、QBで移動しているときはブーストを吹かさない方がQB持続が伸びる
QB→逆QBをすぐにやると、慣性が残っているので2回目のQBが短くなる

旋回QBは、旋回のみを入れながらQBした場合は90度程度旋回できる(ブースターや脚部等の性能にもよるかも)

斜め方向へのQBは不可


QBと使うブースター
前QB→メイン?
後QB→バック?
右QB→左サイド
左QB→右サイド
右旋回→右サイド
左旋回→左サイド

同じ部位を連続して使うにはリロードタイムの関係上不可なので、右QB→右QBや、左QB→右旋回QB等の動きは不可能
ただし、旋回と横を同時に入力することは一応可能だがそんなに回ってくれない
また、地上限定で横QBの持続中に反対側に旋回を入れると横QBを途中でキャンセルして旋回QBに移行する(左QB→右旋回等)
発動直後に旋回を入れると90度程度回り、遅らせると微調整程度の旋回をする
旋回キャンセルしても移動距離は変わらないっぽい

旋回QB後の硬直中にも普通に旋回できるので、ぱっと見QBだけで120度くらい回ってるように見える
硬直中も旋回は入れといたほうが得

ジャンプの昇り中にQBすると昇りQBになる

・OB
硬直を各種移動行動でキャンセル可能
OB予約中にOBボタンを押せばOBそのものをキャンセル可能
OB発動時にコジマゲージとENゲージを多く消費、持続中は少しずつ消費
チャージ中には何も消費しない

・ロック関連
小さい上に色が薄くてとっても見難い(当方視力2.0)
リロードゲージとか色が薄くてまず見えない
長押しでロックモード切り替え(ロックorノーロック)
ノーロックは白で、旧作のロケット使ってたときみたいなレールサイトが表示される
ロックモードでは銃口の向きが円で表示される
〔 〕←こんな感じのロックマーカーと円が合えばロックオンしたことになる
ロック固定を使うと左上に対象のズームが表示されるので、固定or非固定はここで見分けられる
ヒット確認にも使えんことはないが、ヒットするとロックマーカーの上にダメージが出るのでどちらでも
ミサイルは、ロックマーカー横に白小さいカッコが表示されればロックしてる
右ミサイルなら)、左ミサイルなら(が表示されてる
実際のところ小さすぎで全然見えない

・水上移動について(1/4追記)
ブーストを入れずに放置すると沈む
水中では歩ける程度
水中でコジマ減ったっけ?

前後左右+ブーストで水上ホバー移動
ニュートラル+ブーストで空中に上がる
慣れずに小ジャンプの感覚で飛ぼうとしてもいつまでたっても飛べない
また、飛ぶつもりがなくても、右から左に切り返す際にアナログスティックがニュートラルになるので、水上で切り返したいときは63214の用に円で入力してやる必要がある
応用として、横QBからニュートラルブーストしてやれば、横に動きつつ上昇できるので隙が若干少なく、スムーズに空中に上がれる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。