2015/10/07

やろうぜ、フィギュアヘッズ。スクエニの新作ロボTPSのCBTに参加してみた。

◎ゲーム公式HPはこちら


スクエニが開発中のロボットTPS「フィギュアヘッズ」の2回目のCBTがあったので申し込み&プレイしてみたら結構面白かったので紹介してみようかなと。一緒にワイワイ遊んでくれる人、募集中です。


★どんなゲーム?
近いゲームを上げろと言われたら、ゲーセンにあるボーダーブレイクが一番近い。



ゲーム部分は基本的に普通のTPS。自機の後ろにカメラがあって、真ん中に照準がある。敵機に照準を合わせて撃つ。極めてシンプルないつものシューターだ。
で、最終目標は敵チームのゲージを減らすこと。一番奥の拠点を攻撃すると一気に減らせて、そこに行くまでにいくつかの拠点を制圧しなきゃいけないところもボーダーブレイクにそっくりだ。操作するのはロボットで、自分でカスタマイズができる。ボーダーブレイクだこれ。

ロボットが好きだから興味を持ったところはあるものの、ロボットであることがゲームの面白さに直接関係はしないので一見意味はなさそうだが、間接的に影響はある。

ゲーム性を考える上でロボットにするメリットなんだろうか?それは、機体をカスタムできることに説得力を持たせられることにある。



実際、機体はフレームをより軽いものや、より硬いものに換装することが可能になってる。軽ければペラく、重ければ固くなる。武器も兵種ごとに種類が制限されるものの(例えばショットガンはアサルトかサポートしか装備できない)、好きな武器を自分で選んで装備することが可能だ。
CoDのようなFPSは銃やPerkのカスタマイズはできるが、人間自体の性能を変えることはできない。ここにロボットを題材にする意味が生まれると思った。
スポンサーサイト

続きを読む

2009/10/23

当たるかも。

Qpad HeatoNとDAでCWしてみたけどフィーリングはかなりいい。と思う。
布→Sphexの移行は苦労したけどSphex→QtoNの乗り換えは問題なし。体感ではSphexより止まってる気がするけどDAのソールが削れてるだけかも知れん。

mambaはやっぱなんか違和感ある。例の問題はグレーの面だと起きないけど黒の面だと起きるらしい。
QtoNは真ん中にHとNの文字がグレーで入ってるからそこでやるとちゃんと読みとるけど、俺のポジション的に上の方を使いたくなる感じなのでちょっと難しいかな…。
それ以外にもなんとなく思ったところで止まってないような…?気のせいだろうか。

DAはFirm updateしてから直線補正がちゃんと切れてる臭くて、aimに影響してるんか知らんけど安心感はある。
今日はaimがオーバーする感じもなかったし。Firm up後はしっかり止まってくれてる気がするなぁ。

デスクスペースが確保できて、かつ新S&Sよりは止まるプラパッドがいいなぁ、という人にはお勧めできそう。音もそんなにうるさくないし。
デカさがQckHeavy並みなんで、机からはみ出した状態で置くとかはできないけど、置けさえすればマウスが外に出ることは絶対ないね。
僕はスペース確保できなかったんで、モニタ位置が少し遠くなって、パッドの左側1/5くらいにキーボードの右側が載っちゃってるけど。

ちなみにSphexは、多分使用して4~5か月経った頃に剥がしたことになると思うけど、裏面の微粘性接着剤が机にひっついてSphexから剥がれてしまった。これではもう使えないし何より机についた接着剤が…。
粗悪品掴まされたかなぁって感じだけど、定期的に剥がしたり貼ったりすれば問題はないと思うので、Sphex考えてる人は1週間に一回剥がす「メンテ」を行うのがいいかもしれない。
Sphex自体は、狭いけど普通のプラパッドって感じだった。固さは机に依存するので、僕の環境だとかなり固かったです。


つーことでしばらくはDA+QtoNの組み合わせでやっていきます。
Steelの4HD、9HD、あとZoweiも気になるけど、まぁQtoNに飽きるまではいいや。
2009/09/20

調整大事だね。

○日記帳
公務員試験の講座の受講相談に行ったついでにPS3版TOVを買ってきた。
ノリで実況動画でも取ろうと思ったらCWの誘いが来たから今日はまだやってない。
ロロナのときもこんな感じで結局やらなかったけどどうしよっかな。ぶっちゃけ一部の有名人の実況以外って誰も興味ないしあんまり面白くないのもあるよね。
あとRPGはどうしてもプレイ時間が長くなるからエンコも編集もアップロードも面倒ってのがある。
面白くできる自信もないからどうしようって感じだ。とりあえず撮るだけ撮って考えようかな。

どうでもいいけど次世代ゲーム機の対決はどうなってんだろね。
まとめブログとかだとニュー速とかのPS3大勝利みたいなスレをよく紹介してるけどゲハ厨のことだしよく分からん。というほどゲハについて詳しくはないが。
まぁ箱の値段が下がればそれはそれでいいけどね。ドリームクラブに多大な興味あるし。
でも箱の売りの一つである洋ゲーなんかはPCで間に合っちゃうしFPSはやっぱPCでやりたいしなぁ。ドリクラやったらただの置物になりそうである。

○SA
最初はArDの欠員埋めに行って、面子揃ってから抜けたらぷらずさんから誘いが来たから、昼間出かける前に一度断ってたし佐藤さんもやるって言いだしたから引くに引けなくてやった。
最近、自分の実力より上のレベルでやってる感じだったらフラグが伸びなくてあれだったけどあんま強くないところとやるとまぁそれなり。
それでもなんかバカ臭かった所とかにはボロボロだったけど。

ていうか練習モードこれ便利だね。
なんか敵のいそうな所に配置して適当に撃って行くだけの調整でも、最初は外しちゃうくらい糞aimなんだけど、ちゃんと当たるようになってからCW行くとAKがよく当たってて調子は悪くなかった。
普段は相手も撃ってくるし動いてるしで心理的なプレッシャー的なものがあるからいまいち狙ってる感がないけど、練習モードは落ち着いて狙って当ててる感覚は身につけやすいというか。
そういうわけだからCW前には10分くらいはこれでしっかり調整したい、と思ったけど俺がCWやる時は大抵いきなり呼ばれて即ってパターンが多いのが困りものである。



以下アーマードコア

続きを読む

2009/09/06

免許の勉強をする気がおきねぇ。

10月末で期限が切れるので遂に試験行くことになった。
今週中で考えてるけどいつにしよう。とりあえず今日勉強どこまでいくかで考えるか。
しかし今月は免許行ったり公務員試験の学校の申し込み行ったりするわけだけど、神戸観光とかいつやろう。国立理系組はそろそろ研究室始まってるっぽいから、いつごろが都合いいのかがわかんねーんだよな。
あとまぁ土日あたりに対戦会やりたいなーって思った人がいたら連絡ください。

○SA
助っ人マン。
フラグのびねぇwwww
ほぼ全試合D>Kとかセンスありすぎてやばかった。
味方がラッシュする→HEが飛んでくる→後続の俺が飛ぶ、とかいうシーンが多すぎるのも困った。

なんかこう弾が当たるかどうかがあまりプレイ時間に比例してない気がするのはどういうことなの。
同じプレイ時間で前は当たる、今日は当たらんみたいなのがありすぎてまいっちんぐ。
最近当たってたから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。

かといって野良…野良ねぇ。
まぁ呼ばれなきゃやんないゲームになりつつあるからこんなもんでいい気もする。

○AC3P
メール送ってみました。今回は真面目なんで流石に交通費云々とか書いてません。
ヤメロ!って言われても多分観戦は行くんじゃないかと思います。飲み会目当てで!
本戦が10/3(土)だから、金曜の夜に夜行で行くことになりそうです。
4日に大会あったりしたらさらに行きやすくなるんだけどさすがにそれはないか。

という感じなんだけどニート君はまじでオフ会企画してくれんの?w

北海道は結果分かったとして九州はいくまさんと誰が勝ったんだろう。知らない人だろうか。
ていうか九州は一回戦から二本先取だったんですね。うらやましい。
いやでも、むしろ一本先取の方がワンチャンあっていいのかな…。二本先取だと試合数が多くなるから確率の問題で1Pがより安定しそうだし。初見殺しとか二戦目に対応されちゃうもんなぁ。

関東は誰が勝つのかなー。
今まで対戦した中では2Pでも安定してるリズムが有力候補ってのは知り合いが口を揃えて言ってるけど、最近やってんのかね。とか書いてとりあえず煽っとくか。

正直、今回の大会は情報の非対称性がすごすぎてなんというかアレ。
予選は装甲特化ステルスあとビットくらい用意してりゃ大体のmapは安定だったんだけど、予選終わったらkaiとかアドパでアセンを何周もした人がそれなりに有利になってそうな気はしないでもないです。
特に溶鉱炉とかの荒らしmap。1P2Pも含めてまじカオスになる予感しかしない。
ということで優勝狙ってる人はいろんな人間のいろんなアセン見といたほうがいいよ、って思ったけど東京旅行を目標にしていて決勝はそこまでやる気ないってパターンの人が相当数いる気がしないでもないんで、まぁどっちでもいいかみたいな。




関係ないけど私近所のファミマの店員に絶対あだ名つけられてると思うの。
2009/08/21

今日はACお休み。

で誘われたから久々にSAでCW。
ハルヒ見逃してテンション下がった…。
超臭い倒し方連発したけど多分俺が一番びびってた。

明日は夜から来人さんとこに行って、$さんとameさんを迎える予定。
で適当に対戦して明後日は神戸対戦会。その後はまた飲み会とカラオケが待ってる。
今月出費しすぎなんでこれ終わったらそろそろ自重したい…と思ったけどまだ公式大会あるし神戸観光もしてないなぁ。
また9月あたりに企画したいと思いますはい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。