2009/11/04

ネクサス動画。

ノリでアーマードコアネクサスのパーツ全解禁対戦動画(声付き)を撮ってみました。



すげーうるさいので音量に注意してご覧ください!



とりあえず録音環境を何とかすべきだよね。
スポンサーサイト
2009/05/02

AC3実況動画。

AC3P出るってことでAC3の実況をニコニコに上げることにした。
週1で出せればいいなぁとか思ってるけどGWが暇すぎるので今のうちにいくつか上げようと思います。

ということでpart1





・録音
VC用に設定しなおすのがめんどいという理由で、ほとんどサウンド設定を変えずに撮ったらノイズがひどいことひどいこと。
配線を変えてソースの音量を落とせば改善できそうな気がするので次回やってみる。それで直らなかったらマイクのせいなんでどうしようもない。

・画質
前のAA動画よりビットレート高いはずなんだけどね。
短く切り取ってインターレース解除してエンコしたらある程度は改善したので次回からそうします。
2009/03/21

ニコニコ(zoome)に動画をアップする手順。

初心者向けの解説がニコニコやwiki等で多数紹介されているので、基本的にはググるなどしてそちらを参照することをオススメしますが、質問されたので自分の方法を紹介します。
今までも似たようなことは紹介したけどエンコードとか良くわかんねぇよ!って人の参考になれば幸いです。
あと俺もあんまりってか全然詳しくないので、こうした方がいいってのがあれば是非教えてください。特にフィルター関連知りたいです。

かなり長くなるので、検索用に目次書いときます。Ctrl+Fで検索してください。
それでも各項目が長くなってるからめんどいことに変わりはないけどね。
○ゲームの撮影
○音ズレの修正やfpsの調整
・使用ソフト
・動画を結合するとき
・無圧縮でエンコードする
・fpsを減らす
・音ズレ修正
○ニコニコ(zoome)用エンコード
・再エンコードについて
・mp4(h264)の特徴とflvの違いとか
・使用ソフト
・設定のヒント
○アップロード

続きを読む

2009/02/05

録画するときのサウンドデバイスの設定方法。

相変わらず備忘録。


ちなみに言っておくと、といっても特に断る必要も感じないけど、一応ブログとかいろいろリンクフリーなので、どっかにペタペタ貼ってもらっても誰かに紹介してもらっても別に気にしないです。というかリンクフリーっていうのは当たり前なんだけど。
その代わり、嘘書いててそのせいで損害を被っても僕は一切責任取りません。



サウンドルーティングソフト使えば解決するじゃん、で終了。

続きを読む

2008/11/07

Frapsとventに関しての音声入力についてメモ。

某スレのキャッシュから引用



662 :UnnamedPlayer:2008/01/31(木) 04:50:01 ID:P4Sf+OEP
Ventriloで喋りながらFPSやってるんですが、
FrapsでRecordSoundにチェック入れて録画開始すると
サウンドの入力がWAVEでフックされてVentのほうにゲーム音(WAVE)が入ってしまいます。
FaderControllerでボリュームコントロールの録音をマイクに変えてやると、
Ventはマイク音声のみになるんですが、録画した動画の音声もマイク音声のみになってしまいます。

Ventにはマイク音声、動画にはゲーム音声って分けたいんだけど、これ解決できませんかね?
DxtoryならOKとかだったらそっちに乗り換えも考えるんですが・・・。

OS WinXP SP2
CPU E6600
Mem 2GB
M/B P5B-E plus
グラボ 7800GTX
サウンド SB Audigy2 / オンボードRealtek SoundMAX 併用
Ventriloバージョン 2.1.4.0

670 :662:2008/02/02(土) 22:11:11 ID:XDN8TEWs
解決したので他の方の参考にでもなれば、と思い方法を書いておきます
結局デバイスの指定周りのところでした

前提:サウンドカード2枚使用して、1枚目(以下SC1)LineOutから2枚目(以下SC2)のLineInに接続しておく
    マイクはSC1に接続し、Ventriloの設定で出力をSC2に、入力をSC1にしておく。
1.SC2の録音プロパティをLineInにしておき、コントロールパネルのオーディオデバイスのプロパティ内「オーディオ」タブの
  再生側の「既定のデバイス」をSC2、録音側をSC1に変更。
2.Frapsを起動してDetect best sound deviceがSC2のラインインになっているのを確認
3.オーディオデバイスのプロパティ内オーディオタブから再生側をSC1に戻す
4.録画開始すると稀にSC1の録音プロパティがフックされるので戻す

>>662にも書いてるけど補足
SC1:Sound Blaster Audigy2
SC2:オンボードサウンド Realtek SoundMAX(細かい型番不明)
4.の項目に関してはうちの環境だけかもしれません

これでVentrilo+Frapsに関してはいけると思います
Dxtory最新版(体験版)も>>662と同じ状態だったけど、そっちはこの設定方法試してません

直接動画には関係ないのに長文失礼





普段USBサウンドカード使ってるからオンボとの併用でいけるか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。