2009/09/03

人がきたよ。

人が来ると部屋がきれいになるの法則。

メルブラか麻雀を結構がっつりやるのかなーと想像してたけどSSさんが寝坊してしかもすぐ帰った。
でまぁH制服秋葉をずっと使ってたせいかケモリンがいたストやろうと言い出す。
いや俺がネロにタコられるのは今更だから構わないんだけどあっちがやってもしょうがないと思ったのだろうか。いや、考えるのはやめよう。

でいたストなんだけど俺ケモリンCPUCPUで上限15000の短期決戦。ケモリンに負けて2位で終了…だと…。
過去の戦績から察するに俺は短期決戦に弱いらしい。25000とかの勝負だと結構タコること多いんだけど。足が遅いのが問題か。
15000程度の上限であれば複数エリア取るよりも1エリアに集中した方がいい気がするので、最低限のエリアの獲得と株の購入、レベルアップ、増資以外の無駄なところに資金を回すのはやめた方がいいらしい。
今回は2エリアほどで3軒取れているのに、他のエリアの店を買いに行って足が遅くなったのが原因か。
あとはまぁルートミスもあったな。銀行に一回多く立ち寄ろうとしたけど、足が遅くなる上にケモリンに買い物料を献上したおかげで思ったほど株が買えず、効果がなかった。あそこは普通に行けば良かったね。

○メルブラ
いつまでも勝てないままじゃしょうがないんで何かを考えてみたいのだが、考えるのに必要な戦術というピースが全く足りてない。

例えばさんざんのび有利って言われるシエル戦は地上戦は2Aで勝てるし空中戦も負けないのは分かるんだけど、肝心の地対地や空対空が発生しないというのが問題。相手が避けるからである。
例えばこっちが飛んだら相手は走るし、こっちが走れば飛ぶ。
こっちが飛んでから着地して地上戦するだけの時間的余裕はないし、こっちが走って相手が飛んでからこっちも飛んで空中戦をする時間的余裕もなかったりする。
おまけに黒鍵まで飛んでくるし、そもそも地上戦勝てるっつっても相手のダッシュに置ければ勝てるだけであって別に技同士の相性がいいというわけではなく4Cとかには普通に負ける。地上戦はぶっちゃけ言うほど有利でもない気はせんでもない。

つまり、黒鍵を簡単に打たせずに、空対空や良い状況での地対地を作りだす戦術があればいいんだけど、そんなものは全く持ってみたことがないという話。ピースの形を知らないから探し様がないっつーか。

まぁここまで考えて仮説はいくつか立ってるのでそれを試してみんとなという話でした。
スポンサーサイト
2009/08/27

めも。

投げ後
敵の接地確認して前ダッシュ最速真上ジャンプor前ジャンプ即真上ジャンプレバー6方向
地上ダッシュのブレーキが始まる瞬間に真上Jでもぴったり重なるっぽい。一番安定するがしゃがみに当たるか謎。
裏JC後2A>2B>5C>123>22A>2C>5C>6B>JBJCx2で18hit

22A締め後
ダッシュ終わり際に真上ジャンプできれいに重なるっぽい?
2009/08/27

相性とかどうでもいい。

俺普段から負け越してるけど会うたびに君のキャラの方が有利だよねーって言われて、それで負けるとちょっとアレな感じだよね。
ていうか普段の戦績的に俺の方が超がつくほど負けてるのに毎回のびたしんどいわしんどいわーって言われんのは、きみ弱いねーちゃんと頭使ってんの?っていう嫌味なのか?
いやまぁさすがにそこまで深読みしてねーけど。
別に俺相性悪いだの良いだのって話を自分からした覚えないんだけど。
もうそういうの気にしないでやりたいわ。全部五分でいいよ。

・H制服秋葉
めくり関連一応調べた。SNSに載せてある。
今は投げからどうやってめくりに行くかを考えてる。
方法としては前ダッシュ→真上ジャンプ慣性とか、歩き→真上ジャンプ→レバー6入力とか、前ジャンプ→真上ジャンプ→レバー6入力とかいろいろあるんだけどどれもタイミングがシビアっちゃシビア。
起き上がりに重なるように飛ぶタイミングがよく分かんないんだよね。
ダッシュ慣性真上ジャンプで仕掛けに行くのが一番理想なんだけどこれが個人的には一番難しい。走り出すタイミングと飛ぶタイミングが全く合わん。
キャラ限で裏JCから鴨音行けたりするけど、全キャラに安定する一番楽な崩しは表JCと裏2Bの二択かな多分。これだとタイミングを気にする必要はあまりないんだけど。
2009/08/26

鴨音あるじゃん。

○MBAA家庭用

ついにメルティブラッドも北斗の拳に追い付いたか…。



H制服秋葉に鴨音あるっぽい。新MBAA-BBSでハーフで鴨音繋がるって書いてたから試してみたら、JB>上りJBJBが普通に鴨音で当たりそうに見える。勝ち確じゃん。
しかも確定ダウンから裏表+鴨音いけるっぽい。やべーこのキャラ。
JBの判定も結構強いしいうことないね!ということでアーケードに出たらキャラ替えしまーすWWW

つーことでコンボとか
・基本
2A始動>2B>5B>5C(2hit)>123>22A>2C>5C>6B>JBJCx2
新MBAA-BBSに載ってたコンボ。中央でも入る。遠い場合はB系統を一つ省くか5Cをhitにすれば入る。
トレモでVシオン相手に5270くらい。22A以降の拾いもいろいろ試したけどスレに載ってたこれが一番高かった上に安定もしやすかった。

・中央起き攻め重視
2A始動2A始動>2B>5B>5C(2hit)>123>22A>2C>22A→起き攻め
22Aが多分確定ダウン。トレモVシ相手に4k。
ここからダッシュ慣性真上ジャンプから、4方向へのレバーの入れ具合でJB表裏+鴨音いけるっぽい。
鴨音やJ攻撃始動からは2A省いたら大抵入るっぽい。



アーケード移植きますように!そして鴨音とかその他もろもろ修正されませんように!!!
2009/07/07

のびつよ。

いい加減123コン実装しないといかんと思ったので ちょっと調べもの。

ダッシュ2A密着だと2B5B5C6C123と入れられるけどそんな状況そうそうない。
大体こういうときはJ攻撃始動を調べとけばいいと思うのでJC当てて調べてみたら、とりあえず5Cが一番安定で高火力ってことは分かった。
2A5Cとかは入るけどJCならガードされても5Cが余裕の連ガなので意味無し。2Bくらいどっかに入れれるかもしれないけど調べてない。
ただ生5Cなんで相当火力高いから入れる意味があるかどうか微妙。ヘタしたら下がる可能性あるし。

ていうことでCPU相手にJC始動で余裕のノーゲージ5500。画面端1ゲージで6500は確認した。
対戦でシエル相手にほぼフルレデュース?でJC始動で4700くらい減らして殺しきったので、JC始動の火力はとにかく高いらしい。
あと最低空で最速ならJBからでも5Cが絶対つながる(もうちょっとくらい猶予あると思うけど)のでとにかくJ攻撃を最低ガードさせれると思ったらバンカー来ない限り5C安定っぽい。
これが分かってから、なんや5C6Cするだけでいいんかってことで簡単に123コン実装。
今までいろいろ悩んでヒット確認がどうとか考えてたのがウソみたいに思えた。何で悩んでたんだ…無知って怖い。

レシピは至って普通で
JC>5C>6C>123>2C>2B>5BB>エリアル
123の後にノーキャン2C6Cとか行けるはずだけどどっちが火力高いのかは試してない。安定するなら6C入れた方がいいのかもしれないが。
ていうか5Cと6Cってどっちがダメ高いんだろ。5Cのが強いなら5Cでもエリアルいけるはずだけど。

で上のコンボは低ダJCみたいな感じでわりと密着してJCが当たった時で、ちょっと離れると5Cからアメフトが当たらない。
これはどうレシピ組んでもしょうがないので、そういう時は5C2C6C5BBでエリアルいくのが一番堅実。

ただまぁ低ダで崩れる相手もそうそういないからJ攻撃を地上で当ててどうこうってシチュエーションが少ないのは確か。
なのでどこからでも高火力行けるようなキャラとか、崩しから高火力持ってるようなキャラと比べれば多少見劣りするかもしれん。
でも何かしらすかしたり拒否狩りしたりでJC当たる状況ってのは意外とあるから、プレッシャーを与えられるって意味では結構強力。
例えば空投げ〆からの起き攻めで、2C読みで屈シールド張るような相手だと低ダJCから1ゲージで6000飛んだりするし。
結局こういうとこでプレッシャー与えて暴れ潰しして固めるキャラって感じか攻めに関しては。火力がちらつくといろいろ違うよね。
暴れ潰ししてどっからでも123コンに行けるわけじゃないってのがネックっちゃネックだなぁ。

固めは固めで、JCガードさせて即5CだとB系統だけでなく2Aも余ってるのでこれまたいろいろ出来る。
例えばJCガード5C>6C>12>2A>2Bとかもできるわけで、しかも2Aから特殊ビートでまた123出来るわけだから固めの幅が広すぎ。
低ダJC密着ガードは普通によくある状況なので、ここからの固めにバリエーションが増えたのは非常にでかい。
JC後の5C読みで即バンカーとか、そういうめんどいことをされない限りかなり安定っぽい。ガークラしたらしたでJC始動高火力だし。


てことでのびたは立ち回り強いしお手軽コンボなのに火力高いし固め強いしすごいですね!という話。
崩しも見えるレベルとはいえBE6Cあるし。疑似二択もあるから使いこんだらいろいろすごくなりそう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。