2006/11/30

やややややばい。

AA剣豪研究してたらもうこんな時間ではないか。
統計のレポートやらんとやばい。

今から100回コイントスしてデータまとめてきます。





めんどくせええええぇぇぇえええぇぇええぇえ
2006/11/29

何気に。

久々にAA攻略書いたがごちょーのせいで気づかれてない気がしないでもない(ぉ

昨日早めに寝たけど風邪は治らず、授業サボって昼間で寝た。鼻汁も治まってきたのでもう大丈夫かなと。
なんかメルブラとか誘われちゃって仏語の宿題をやってないのでいまからやらないといけません。おのれつる。
もうちょっと相殺に気をつけて立ち回ったほうがいいねというお話なのでした。

さー風呂入って宿題やるかぁ。





なんか大会終わって急にアクセス増えたね。



AC系のしたらばとか見ないんで、使ってくれたらなーってことでぶるいたにスレ立てまくってるけど誰も使わないに違いない。
誰か使わんかなー。
ぶっちゃけMBAC-BBSとかのパクリ。
ブログのリンクから飛べます。
2006/11/29

一戦目エタルベース(BlogPet)

きょう、関西へミサは復帰された。

大会前日はバイトでしたってことはこっち向いてリニア。

こちらはO N Eコアなので先に回復。
ここでデュアルでそこそこまでは削る。

リミカ切れしたがこちらはかなり有利。
ミサイル合戦なら負ける要素ないし、まくさんが上がったらそれと合成して楽な展開。
仕方ないのでやむなく書きます(ぉ

一回戦:芦田さん
相手の機体は装甲特化D4コアで腕が2112)にE Nの無いところを背後から腕ミサ入れて、O B射撃で喰らうけどそこは妥協。

そのわりに開幕リミカ。
これを通常の立ち回りで凌ごうとしたし、予選トナメではないんですが、ここは佐藤氏
機体は装甲特化で弱くないしね。

あと参加者にいい大会でした。
メルブラで(ぉ)のでなんとか下に落としたかった。

それでアレだよ…。
今思い出してもリミカしてるので、負けたらしい来人さん
相手はデコイも20しかない。


ともあれ厨房の勝ちパターンが見事にハマって勝てる展開だった。
それでこれだ。

もうごちょーはこの辺からスイッチ入りまくりだったし勝ち方もかなり良かったと思いますが、その戦術を間違えた。
至らないところもあったが相手が柱の上にビット、実盾。

8月のM R Mのフリー対戦ではかなりデカい。

接近してさっさと落とす。
落ちたところから腕ミサ。
なんとか相手が登ってこれない模様。
他のプレイヤーもね。

内容もステもほとんど覚えてないけどまぁ撃破勝ち。
A P9610の両肩ガトリング共に装甲を見ると非常に興味深いものが見れた。
特に遠征者の方。








動画はアルさんが勝ち、決勝まで来ると読む。
R T。

RT相手だとかほんと勘弁してちょ。


2コケトナメ一回戦:レイたろ~さん
相手の機体は装甲特化Lロケのなさからくる接近戦の弱さは立ち回りでカバーして本戦開始。
1コケトナメは芦田さんが取ったのと、できるだけ相手の回復時にEスナだけで登って上からミサを当てるシーンがあったので展開はかなりA P100のA P差で負け。


1-2でくらげさんはガチホモの変態でした」
しっかり二言で締めましたが、ノイメタンクでは芦田さんにごちょーのギャランドゥを撮影されました。
LロケEスナ重2にA Aじゃなくてメルブラが入ってた?


予選ブロックの代表はまくさんはリョウさんやらを撒いて削り。
これだけでも結構熱暴走したりするの図)
トム「もうこれでええか」


本戦開始。


今回は人数の関係上2ブロックしか作れず、決勝は敗者復活を含めたリーグ戦を行うことに。


くじは大体真ん中くらいのを引く。
左端の対戦を見ても差し支えない。

でも決勝のアレがまじで!
気合入ってて一時あわてたりしましたがすぐに落ちてガトリングを回避。
他にもEスナ。

ビットと実盾、手武器忘れた。

開幕のデュアルの撒きあいであと一歩及ばず10の両肩ガトのタンクはそうとう厳しいんじゃね?
が、やっぱ厨房からすればカモ。

二戦目エタルベース。

相手は前述のタンク。
武器はEスナだけで戦われると厄介だなと思ってくれたので適当に応戦。
デュアルかなんかでそこそこ削ったのがラッキーだったが相手がL Rやれよってくらい良かったんだ!まじで意味分からん。
動画とかなり撃破しにくいが、佐藤氏の完全な作戦勝ち。

二戦目はアーデン。

ダメージは取れるうちに取った方がいい位置に地形がある上に登ってくるのに気づかずヒヤっとするシーンが増える。

最後はよく覚えてない所を開幕に奇襲。
最初1分くらいで時間切れそうだったのは確認してきてくれたらラッキー、みたいな。
今は書きたくはないのでロングO Bしたら、相手はそれを読みきったかのようです('A`)

本当に有利なタイプ。

初戦ケイヴは相手がリミカでの対応に変更。
ここで塔の上にビットの間合いの外からダメージ取れる武器からすればカモでしかない(ぉ

一回戦:芦田さんは対策してから、腕ミサを垂れ流す。
これは付き合わずに通常機動でいなし、やばい流れになったが、書かないと伝わらないのでやむなく書きます(ぉ

朝7時くらいに起きて飯食って開場へ移動。
案の定ソイネが遅刻。

で、なんかごちょーのP S2にビット、実盾持ちなのは覚えてる。


2タテで勝利。

二戦目失念。
まぁ抜けたから勝ったのでダメージになる負け方。

三戦目:アリーナ
一戦目失念。
まぁ抜けたから機体を厨房ミサイラーに決定。
他は一方的な虐殺でしたって言ってもらえたのと、両者A P勝ちしたがすぐに落ちてガトリングを回避。
他のレポートが上がってきたのが一番の救いでした」
芦田「いいんですよ、さっきの写真レポートに上げますから」
ごちょー「やっぱり芦田さんが勝ち、決勝まで来ると読む。
R T相手に200以内で、ノイメ、実盾。

8月のM R Mのフリー対戦してしまい、相手の計算を狂わせる作戦。
「あれまだこんなに持ってんの?」とか言ってた。
それは分かっているのかなというマップ。

開幕相手が登らないように、移動方向を向いてないってことだから、レンジ外から大ダメージ与えれるのでガン有利だった。

それでアレだよ…。
今思い出してもリミカがなかったがこちらは既にO B中の削りを基点に立ち回って勝つ方針。

一戦目エタルベース。

相手が柱に篭ってるところを叩かれる。
リミカの多用は当たり前と考えても装甲特化D4重2(D4コアで腕ミサ入れて、対策は練ってたけど、二戦目はアビス。
多分L O D D-8のタンク)v sまくしみりあんさん(装甲特化重2。
Eスナデュアルx2で予選敗退。


厨房なごちょーは正直負けた)リミカ同士の泥仕合。
最後は残りA P差を付けたが思いのほか固かったので逃げ切れると判断したし、まくさんが上がったらそれと合成してから相手が柱の精度がL O D D-8なのにね!
ちなみにこういうときは試合内容忘れるのが気取られるのでダメージになる。

こちらからロックできなかったから勝ったまくさんはアセン的にはこちらが小ミサ合わせるだけで登ってこれないように処理…できない。


ともあれ厨房の勝ちパターンが見事にハマった形で2タテで勝ち。
A P96100差で逃げ延び、リミカを合わせ、E Nが切れないように見張りながら小ミサやらデュアルやらなにやらで超時間稼ぎモード。
たまたま柱の上に登って上からミサを当てるシーンがあったが相手が慣れてないが、見るからに相手が道路の下でノイメ。
これだけ。

途中相手が落下したが思いのほか固かったので多少慎重に動き、小ミサやデュアルを使って安全に殺せる範囲まで削ってからノイメ→横に出てきてた。
メルブラで(ぉ)ので書きたくないからそのうちH Pにレポ上げるときに書くわ。

次に勝ったのと、できるだけ相手の予想外の行動を心がけたのでラッキー。
そのまま相手が登ってこれない模様。
牽制しまくって、ノイメ方向を読んで無理矢理旋回戦。
このパターンで勝利。
ビット置くってことだろ。


3コケトナメ一回戦:卯月ん
また重2、大阪城アーマー)。

ここでまくさん。

わしは コンセントレイション を 高めるために 決勝は 見なかったんや。

負け残りなので余裕で逆2タテできると思ってたかって言うと、両者A P負けてヒヤッとした相手は先ほどと同じノイメタンク側は開幕からデコイさえ使わせて、昼休み中に再確認。

飯時も集中が切れて流木を挟んだにらみ合いになってから、サブウェポンで削っていく。

やはりリミカで返すものの、O B射撃で喰らうけどそこは妥協。

そのわりに開幕リミカ。

そして本当にギリギリのA P10のA P勝ちはこの機体ではかなりデカい。

接近してさっさと落とす。
落ちたところで腕が2112で旋回を確保したおかげで冷静になれた。

開幕に開けたところを小ミサとデュアルで嫌がらせしまくって死角を取り、ビット構えてた模様。
他は対戦していたら戦術変えてたようでいけそうな雰囲気。


正直あんまり詳しく書くとネタばれて勝てなくなるので、ここで節約せず敢えてばら撒き。
A P500の両肩ガトリング共に装甲を見ると非常にややこしくシード頻発ないびつな形に。
大会進行ミスったかと思います。
主催なので書きたくはないんですが、その攻防で相手がL Rやれよってくらい良かったと思うんだ。
あそこだけ見れば恥ずかしくない。
相手もそれは間違いない。

でも決勝のアレがまじで!
気合入ってたがすぐに落ちてガトリングを回避。
他にも戦術を間違えなければせいぜい5分くらいと思ってくれたので本当にギリギリで逃げ切り勝ち。

最初の牽制の時間帯でEスナを喰らう嫌な展開がさらに楽に。


くじは大体真ん中くらいのを引く。
左端の対戦が芦田さん
相手はX A/2コア、2112)にE Nの無いところを背後から腕ミサ。

レイたろ~さん+関西勢で食事。
$さんとくらげさんの二名。
0.5回戦を作って2ブロックにしたがこちらはかなりA Pが少ない状態。

なんとか耐え切ったが、ノイメタンクではない。

Eスナだけで戦われると厄介だなと思ってたけど主催なんでこらえる。

試合後影たんに連動は残しておいた方がいいのか普通に立ち回ってたし勝ち方もかなり良かったのは確認してました。


トム「それではヒゲ、二言お願いします」
ごちょー「ブログでガチホモの変態って書いてすいませんでしたが相手が道路の下でノイメ。
これを相手の計算を狂わせる作戦。
「あれまだこんなに持ってんの?」とか思ってくれたらラッキー、みたいな。

残り1分で十分なA P勝ちした気がしないでもないが、キリトっちとレモンと佐藤氏が来てうちで対戦して楽な展開。
仕方ないのでロングO Bしたら、相手が弾切れを狙った動き。
罠に嵌った。

開幕相手が慣れてない所を開幕に奇襲。
最初1分くらいで弾が完全に切れ、そこからは柱を挟んだにらみ合いになる負け方。








動画はアルさんの汎用重2を圧倒的な中距離削り能力で殺してきた。

ちなみにごちょーは本格的にもEスナ重2。
Eスナを喰らう嫌な展開がさらに楽に。
大会進行ミスったか。


ごちょーは2コケトーナメントから開始。

一戦目:B O C以外は全然苦しくない相性なので先に回復。
ここでデュアルでデコイも20しかない。


ともあれ厨房の勝ちパターンが見事にハマって勝てる展開だったが思いのほか固かったので序盤から連動を使ってくるのであとはいつものこと。
他は一方的な虐殺でした。
ハングレ?
アセンは最近のブームに乗ってるが、当てるためのネタは一応存在するのでそれを使って安全になったところから腕ミサラッシュ。
勝ち。

二戦目エタルベース。

相手は前述のタンク。
所謂S D Cに近い形。

Eスナ重2を圧倒的な中距離削り能力で殺してきてくれたので適当に応戦。
デュアルかなんかでそこそこまでは削る。

リミカ切れしたまくさん対来人さんと対戦。

予選で負けて、そこそこ使ったなーというところでリミカしてちょ。


2コケトナメ0.5回戦:来人さんはガチホモの変態でしたってことはノイメを使えば完全に安全な時間が出来るのでダメージになる。

相手がノイメタンク側は開幕からリミカ同士の泥仕合。
最後は柱やらを撒いてきたので展開はかなりデカい。

接近して欲しい(上げるけど)。


あー欝だ。

もうごちょーはこの辺からスイッチ入りまくりだったのでリミカ。
これは付き合わずに通常機動でいなし、やばい流れになってからノイメ→横に出てリニア構えてるタンクの後ろに居座ったりして横から腕ミサを垂れ流す。
これを通常の立ち回りで凌ごうとしたがすぐに落ちてガトリングを回避。
他にも戦術を間違えた。
意外とアリなんじゃないかな。
今は書きたくないからそのうちH Pにレポ上げるときに書くわ。

次に勝ったって言ってもらえたのと、できるだけ相手の動きを見ながら丁寧にノイメを潰したり、ノイメはいなしやすい。
その後のO B中の削りあいでA P負けてヒヤッとしたし撃破せず逃げ。
勝ち。

最初の牽制の時間帯でEスナデュアルx2でくらげさんはアセン的にはガン有利な状況でも大ポカしたら認定証逃せるよ!これが認定の逃し方でした」
しっかり二言で締めましたが、なぜかリミカがなかったから機体を厨房ミサイラーに決定。
他の対戦を見てもリミカの多用は当たり前と考えても装甲特化系重2が多いようで大事に至らず。
他にもEスナ、リニア、ノイメ方向を向いてリニア。

こちらはO N Eコアなので、デコイさえ使わせてしまえば穴篭りもそこまで怖くはないんですよ、さっきの写真レポートに上げますから」
ごちょー「マリオ」
来人「ピョーン」(ジャンプしながら効果音を口にするので、上がるタイミングはアルさんが勝ち、決勝は敗者復活戦は良かったんだっけ?
まぁともかく勝ったまくさん。

一戦目と同様に立ち回るが、その戦術を間違えなければせいぜい5分くらいと思ってた。


2タテで勝利。
この辺はまだ試合内容覚えてる。

二戦目スライスゲートで上空エリアオーバー。



…いやほんと。

敗者復活戦が非常に脅威だが、参加していただきありがとうございました。

開幕に開けたところはハンドガンで熱を取られないように(ていうか実際読み負けた時点でかなりイラッときてたのでリミカしたんだ。

正直来人さんも本当に上手かった。
優勝できると思ってくれたらラッキー、みたいな。

残り1分で十分なA P100差で負け。

三戦目:アリーナ
一戦目エタルベース。

相手はデコイも200-500差で逃げ延び、リミカをかけてA P9610のA Pはあったかも分からない。

Eスナデュアルx2で予選敗退。


厨房なごちょーは正直負けた)リミカでの対応に変更。
ここでやることはこっち向いてないってことだが、佐藤氏
機体は来人さんは対策していた。
もしあそこで多めに喰らっていたら戦術変えてた?


予選ブロックの代表はまくさんはアセン的にビッグマウス勢のようにフリー対戦では芦田さんに謝りましたが思いのほか固かったので逃げ切れると判断したが相手が柱に密着相手はすこし離れたところ。

有利な位置だった。

しかしある程度は削ったがすぐに落ちてガトリングを回避。
他のレポートが上がってきてくれたので序盤から連動を序盤で使って大きくA P100以内で、こちらが長いので小ミサや柱越しデュアルで嫌がらせしまくって、昼休み中に再確認。

飯時も集中が切れないように(ていうか実際読み負けた時点でかなりイラッときてたが、なぜかリミカを合わせ、E Nが切れて流木を挟んだにらみ合いになったがすぐに落ちてガトリングを回避。
他は対戦してきたのが一番の救いでした。
それでこれだ。

もうごちょーはこの辺からスイッチ入りまくりだったし勝ち方もかなり良かったのと、両者A Pが少ない状態。

なんとか耐え切ったが、佐藤氏の完全な作戦勝ち。

2タテで勝ち。

最初の牽制の時間帯でEスナを喰らう嫌な展開。
仕方ないのでやむなく書きます(ぉ

朝7時くらいにレギュ等の説明をして楽な展開がさらに楽に。

相手がデコイさえ使わせて、そこそこ使ったなーというところで腕ミサでトドメ。

二戦目失念。
まぁ抜けたから勝ったのは覚えてる。


2コケトナメ一回戦:卯月ん
また重2(D4重2、大阪城アーマー)。

ここでまくさんとくらげさんの二名。
0.5回戦を作って2ブロックしか作れず、決勝まで来ると読む。
R T。

RT相手だとオモ。


決勝リーグ進出。


3コケトナメ二回戦:レイたろ~さん
相手の機体は装甲特化で弱くないし、何より途中から撒き数が少なくなると弾がないのかなというマップ。

開幕のデュアルの撒きあいであと一歩及ばず10の両肩ガトのタンク)v sまくしみりあんさん(装甲特化Lロケのなさからくる接近戦の弱さは立ち回りでカバーしてちょ。


2タテで勝利。

二戦目エタルベース。

相手はX A/2コア、20しかない(ぉ

一回戦:来人さんの体力と仕事等の都合次第です。

まぁ期間は一ヶ月くらい見といたほうがいい位置に地形があるのでR Tミサイラ。
今回一番いい成績を残したR T相手に200くらいだっだとミサイルは当てにくいが、ここは佐藤氏がノイメ置きながら接近し、予選トナメでは2勝1敗。
相性的にも戦術を間違えた。

開幕に開けたところを多少離れたところでリミカの多用は当たり前と考えても差し支えない。

一戦目:B O Cマリンベース
ステージ的にはオ?ルので、連動等でリードしてきてくれたらラッキー、みたいな。
今思い出しても装甲特化系重2。
Eスナ。

ビットと実盾、手武器忘れた。


2コケトナメ0.5回戦:佐藤氏
機体は装甲特化重2、大阪城アーマー)。


あー欝だ。
あそこだけ見ればいいんじゃね?
が、やっぱ厨房からしたらカモでしかない。

でも決勝のアレがまじで意味分からん。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2006/11/29

久々のAA攻略。

よく対戦会でインビットとかノイメ使われてひよる連中がいるので対策書いてみる。あとついでに他に思いついたものとか。

つか対戦会するたびに「これどうしたらいいの?」って聞かれて自分で考えろやボケがー、って思ったりしてるわけで、というか説明するのが最近めんどくさいから先出しで書いてしまおうという魂胆。


あくまで俺なりの、なので正解かどうかは知らん。まぁ疑いつつ対戦して自分で考えるのがいいんじゃないかな。




続きを読む

2006/11/28

風邪引いた。

さしずめ、大会で体力落ちたところで誰かさんに移されたってとこか。
まぁ大会前に泊まった佐藤氏かフランス語の先生だろうな…と思ってたけど、なんか話を聞くに今ちょっと流行ってるっぽいらしい。

そんなわけで今日は寝てフロム向けのレポ書いて終了。他には特になんもやってない。牛肉うめぇってくらいか。

あ、そういえば野菜を溶かすのが一人暮らしの登竜門とかいうネタをどっかで見た気がしますが、アレ、大学の友達がやっちゃったことあるらしいです。すげー。

ところでPS3だけど、服買っちゃうと年末年始でギリギリ買えないかも?
大会関連で予想より金使ったので多少計算が狂った模様。
2006/11/28

新BBS。

そろそろ今使ってる掲示板のサービスが終了ということらしいので、新BBS作っときました。そのうち移行する予定。
一応他ゲーのしたらば的な使い方してもらってオッケーなんで自由にスレ立てしてください。
2006/11/26

戦士達のその後。

精神力使いすぎで何もやる気が起こらんw
飯はソイネが置いていったラーメン一袋しか食ってない。買いにいくのだるかったのでしばらくゴロゴロしてたけど、さすがに腹減ったので買いに行こうと思ったら外は雨。
しかも傘を塾に忘れてきてしまった罠。
なんだってこんなダウナーな気分なときに…('A`)


大会終了後はフリー対戦。
今回はイベント的に来人さん、影たんの2名による実況台を設ける予定だったけど、影たん帰っちゃったので実況俺、解説来人でお送りしました。
実況とか初めてなんで
「Ombre全然ネタ振ってこーへん、オナニー大好きやな」
とか煽られましたがそんなの大好きに決まってんだろ!(ぉ
来人さんが対戦しにいって、俺もトイレやらなにやらで実況解説入れ替わりまくり。
アルス君がキリトっちを実況と見せかけて口プレイしてました。でもキリトっちの実況に報復されてました。
1コケ同士で何やってんですか^^
そして俺はフリー戦一回もせず。

フリー終了後はしゃぶしゃぶで打ち上げ。
一番奥に座ったんですがとなりが芦田さんだったのでステージ端に追い詰められた形。位置取りを誤った。
貞操を守りながらしゃぶしゃぶ食った。うめぇw
なんか芦田さんの飲みっぷりと七味大量投入がなんか間違ってたと思った。あと$さんが電話で必殺技名言わされてた。
mizuさんがすっかり出来上がっちゃってキリトっちにやたら絡んだりカオス。
食ってからはカラオケ組と二次会組と帰宅組に分かれる。残った面子では大体関西若手がカラオケで大人が二次会って感じ。トムさんは二次会終わってからカラオケ参入。
死ぬ思いで徹カラして、車で送ってもらって寝たのが8時。起きたら昼の3時だった。
ちなみにレモンとキリトっちとアルス君はこの後どっかの対戦会に行った模様。タフだね。


いやー、心身共に疲れたわ。
次のイベントは来週の体験会やね。こっちはまったり出来そうな雰囲気だが、来週のは形としてはゲームショーってことらしいから、他のタイトルもあるみたいで人数が多すぎるとアレ。
いちお開幕から張り付く予定ではありますけど、どんだけプレイできるのか。
2chの情報は流れが速すぎたり無駄なレスが多くて必要な情報が取り出しにくいので、めんどくさいしとりあえず来週まで待つか。
当日キーコン変えちゃダメみたいな話が書いてあったような気がするので、息抜きにA操作でも練習しようかね。時間があれば。

あー早く雨止まんかな。
2006/11/26

認定の逃し方。

大会前日はバイトでしたが、キリトっちとレモンと佐藤氏が来てうちで対戦してました。メルブラで(ぉ

朝7時くらいに起きて飯食って開場へ移動。案の定ソイネが遅刻。
で、なんか俺のPS2にAAじゃなくてメルブラが入ってて一時あわてたりしましたが、なんとか時間通りに設営完了。
11時くらいにレギュ等の説明をして本戦開始。

今回は人数の関係上2ブロックしか作れず、決勝は敗者復活を含めたリーグ戦を行うことに。

くじは大体真ん中くらいのを引く。左端の対戦が芦田さん(AP9610の両肩ガトのタンク)vsまくしみりあんさん(装甲特化LロケEスナ重2、大阪城アーマー)。
ここでまくさんが勝ち、決勝まで来ると読む。RTミサイラで大阪城を陥落させる自信がなかったから機体を厨房ミサイラーに決定。他の対戦を見ても装甲特化系重2が多いようでいけそうな雰囲気。

正直あんまり詳しく書くとネタばれて勝てなくなるので書きたくはないんですが、書かないと伝わらないのでやむなく書きます(ぉ

一回戦:レイたろ~さん
相手の機体は装甲特化重2(D4コアで腕が2112)にEスナ。
ビットと実盾持ちなのでRTミサイラとかだとかなり撃破しにくいが、厨房は落としきる火力がある上にビットの間合いの外から大ダメージ与えれるのでガン有利なタイプ。
初戦ケイヴは相手が慣れてない所を開幕に奇襲。最初1分で十分なAP差を付けたが思いのほか固かったので多少慎重に動き、小ミサやデュアルを使って安全に殺せる範囲まで削ってから、腕ミサでトドメ。
二戦目はムラクモドーム。開幕からデコイをこまめにおいてきたので、中央の柱を使いながら小ミサとデュアルでデコイを浪費させて、そこそこ使ったなーというところで腕ミサラッシュ。勝ち。
最初の牽制の時間帯でEスナが外れまくったのがラッキーだった。もしあそこで多めに喰らっていたら戦術変えてたかも分からない。

ともあれ厨房の勝ちパターンが見事にハマった形で2タテ。

二回戦:来人さん
相手はXA/2コア、2112で旋回を確保した軽量タンク。武器はEスナ、リニア、ノイメ、実盾。
8月のMRMのフリー対戦では2勝1敗。相性的にも戦術を間違えなければせいぜい5分くらいと思ってたが、その戦術を間違えた。
ちなみにこの相性、後ろは異様に沸いてたような気がしないでもないが、ノイメタンク側は開幕からリミカして、OBダウン後はノイメを使えば完全に安全な時間が出来るのでリミカの多用は当たり前と考えても差し支えない。
一戦目はアバンダンドハイウェイ。
予想通り開幕からリミカをかけてきたので適当に応戦。デュアルかなんかでそこそこ削ったがこちらはかなりAPが少ない状態。
なんとか耐え切ったが相手が道路の下でノイメ。これを相手の動きを見ながら丁寧にノイメを潰したり、ノイメ方向を向いてリニア構えてるタンクの後ろに居座ったりして、ノイメが切れた瞬間に腕ミサ。なんとか相手が復帰する前に勝利。
二戦目はオールドメトロポリス。
開幕に開けたところに移動され、こちらとしては接近時にEスナを喰らう嫌な展開。仕方ないのでロングOBしたら、相手はそれを読みきったかのように(ていうか実際読み負けた)リミカを合わせ、ENの無いところを叩かれる。リミカで返すものの、OB中の削りあいであと一歩及ばず1000差で負け。
三戦目はアーデン。
ダメージは取れるうちに取った方がいいと判断したので序盤から連動を使っていく。
やはりリミカ。これを通常の立ち回りで凌ごうとしたが、かなり不利状況になったのでリミカでの対応に変更。ここでデュアルでそこそこまでは削る。
リミカ切れした相手は先ほどと同じように処理…できない。こっちもリミカしてるので、殺しきる前にENが切れて流木を挟んだにらみ合いになる。
こちらはONEコアなので先に回復。ここでやることはノイメ潰しながら粘って殺すことだが、なぜかリミカしてしまい、相手の回復時にはこちらは既にOBダウン。負け。

1-2で予選敗退。

厨房な俺は正直負けた時点でかなりイラッときてたけど主催なんでこらえる。
試合後影たんに連動は残しておいた方がいいとアドバイスされる。連動の使い方も含めて、昼休み中に再確認。
飯時も集中が切れないようにフリー対戦してた人もいたが、俺としては昼休みがあったおかげで冷静になれた。血糖値も関係するし一長一短だとオモ(ぉ
昼はレイたろ~さん+関西勢で食事。$さんとくらげさんはリョウさんやらと食べてた模様。他は対戦してた?


予選ブロックの代表はまくさんと来人さんの二名。0.5回戦を作って2ブロックにしたおかげで敗者復活戦が非常にややこしくシード頻発ないびつな形に。大会進行ミスったか。

俺は2コケトーナメントから開始。1コケトナメは芦田さんが上がってきた。
ちなみに俺はこの辺からスイッチ入りまくりだったので、勝つたびに「しゃあ!」とか言ってた記憶があるので超痛かったと思います。主催なのにね!
ちなみにこういうときは試合内容忘れるのがいつものこと。他のレポートが上がったらそれと合成して想像してちょ。

2コケトナメ0.5回戦:芦田さん
相手は前述のタンク。所謂SDCに近い形。
Eスナ、両肩ガトリング共に装甲を見ると非常に脅威だが、相手がLODD-8なのは確認してたので、遠距離からの削りを基点に立ち回って勝つ方針。
一戦目エタルベース。
相手がノイメタンクではないので、デコイさえ使わせてしまえば穴篭りもそこまで怖くはない。相手もそれは分かっているのか普通に立ち回ってたような?
ていうか序盤はぶっちゃけ覚えてないが、まぁなにかしらラッシュかけてAP勝ち。ここで塔の上に登って上からミサを垂れ流す。これだけ。
途中相手が登ってくるのに気づかずヒヤっとするシーンがあったがすぐに落ちてガトリングを回避。他にもEスナがたまたま外れたりして楽な展開がさらに楽に。
相手はデコイも20しかない(ぉ)ので、こちらが小ミサ合わせるだけで登ってこれない模様。牽制しまくって、最後は残りAP100まで削るがあと5秒くらいで時間切れそうだったし撃破せず逃げ。勝ち。
二戦目はアビス。多分LODD-8のタンクはそうとう厳しいんじゃないのかなというマップ。
開幕相手が柱の上に乗ってるが、ロック距離はこちらが長いので小ミサ連ロックしてさっさと落とす。落ちたところを小ミサやらデュアルやらを撒いて削り。これだけでも結構熱暴走したりするのでダメージになる。
相手がデコイをこまめに使ってくるのであとはいつものパターン。サブミサイルでデコイを消費させ、相手がデコイをサボったところに腕ミサ連動を叩き込んで勝ち。
2タテで勝利。この辺はまだ試合内容覚えてる。

2コケトナメ一回戦:Alti-Arさん
機体は装甲特化D4重2にビット、実盾、手武器忘れた。ハングレ?
アセンは最近のブームに乗った装甲特化で弱くないし、予選トナメでは影たんを倒す大金星を上げたが、厨房からしたらカモでしかない。
一戦目はケイヴ。
相手が柱に篭ってるところを小ミサ連ロックで崩し、出てきたところを背後から腕ミサ。
レイたろ~さん戦と同じく、連動を序盤で使って大きくAP差をつけ、安全になってから、サブウェポンで削っていく。
柱連ロック小ミサや柱越しデュアルで嫌がらせしまくって死角を取り、ビット置いたところを多少離れたところから腕ミサ。このパターンで勝利。ビット置くってことはこっち向いてないってことだから、レンジ外からダメージ取れる武器からすればカモ。
二戦目は再びアビス。
一度接近しすぎてヒヤッとしたが、ビット構えてたようで大事に至らず。他は一方的な虐殺でした。

2タテで勝ち。

2コケトナメ一回戦:卯月ん
また重2。Eスナデュアルx2でくらげさんの汎用重2を圧倒的な中距離削り能力で殺してきた。Lロケのなさからくる接近戦の弱さは立ち回りでカバーしていた。非常に興味深いものが見れた。意外とアリなんじゃね?
が、やっぱ厨房からすればカモでしかない。
Eスナだけで戦われると厄介だなと思ってたが、デュアル撒いてきてくれたので展開はかなり有利。ミサイル合戦なら負ける要素ないしね。
内容もステもほとんど覚えてないけど多分2タテで勝ち。誰か展開教えて。3コケトナメ進出。

3コケトナメ一回戦:佐藤氏
機体は来人さんと同じノイメタンク。
一戦目はマレアベース。狭く、低いがいい位置に地形があるので、ノイメはいなしやすい。その後のOB射撃で喰らうけどそこは妥協。
そのわりに開幕リミカがなかったので、連動等でリードしてから相手がリミカ。これは付き合わずに通常機動でいなし、やばい流れになったところでリミカしたんだっけ?
まぁともかく勝ったのは覚えてる。
二戦目はアリーナ。またしてもリミカ同士の泥仕合。最後は柱を挟んだにらみ合いになったが、ここは佐藤氏の完全な作戦勝ち。
何されたかって言うと、両者AP500以内で、こちら柱に密着相手はすこし離れたところ。
有利な位置だったが、佐藤氏がノイメ置きながら接近し、柱に密着してからノイメ→横に出てリニア。
こちらからロックできなかったので見えなかったが、予想できなかった。間抜けすぎて鬱になる負け方。
三戦目失念。まぁ抜けたから勝ったってことだろ。

3コケトナメ二回戦:mizuさん
デュアルタイプのRTミサイラ。今回一番いい成績を残したRT。
RT相手だとミサイルは当てにくいが、当てるためのネタは一応存在するのでそれを使っていく。
一戦目:BOCマリンベース
ステージ的にはオ?ルのでなんとか下に落としたかった。
開幕のデュアルの撒きあいでAP負けてヒヤッとしたが、その攻防で相手が落下したのでラッキー。そのまま相手が登らないように見張りながら小ミサ連ロック、デュアルで削り。どっかで連携でラッシュして横から腕ミサ入れて、2000くらいAP勝ちした気がする。RT相手に2000のAP勝ちはこの機体ではかなりデカい。
接近してきたところはハンドガンで熱を取られないように、移動方向を読んで無理矢理旋回戦。この読み合いで勝って腕ミサを当てるシーンが増える。
最後はよく覚えてないけどまぁ撃破勝ち。
二戦目:アリーナ
一戦目と同様に立ち回るが、見るからに相手が弾切れを狙った動き。罠に嵌った。
しかしある程度は削ったので、ここで節約せず敢えてばら撒き。APはあったので逃げ切れると判断したし、何より途中から撒き数が少なくなると弾がないのが気取られるので、逆に撒きまくって相手の計算を狂わせる作戦。「あれまだこんなに持ってんの?」とか思ってくれたらラッキー、みたいな。
残り1分くらいで弾が完全に切れ、そこからは柱やらなにやらで超時間稼ぎモード。たまたま柱の精度がLRやれよってくらい良かったのと、できるだけ相手の予想外の行動を心がけたので本当にギリギリのAP差で逃げ延び、リミカ。
そして本当にギリギリで逃げ切り勝ち。AP差は700-500くらいだっだとオモ。

決勝リーグ進出。

ベスト3写真撮影では芦田さんに僕のギャランドゥを撮影されました。
インタビューでは芦田さんに謝りました。

トム「それでは二言ほどお願いします」
俺「ブログでガチホモの変態って書いてすいませんでした」
芦田「いいんですよ、さっきの写真レポートに上げますから」
俺「やっぱり芦田さんはガチホモの変態でした」
しっかり二言で締めました。

トム「それではヒゲ、二言お願いします」
俺「マリオ」
来人「ピョーン」(ジャンプしながら効果音を口にするの図)
トム「もうこれでええか」


本戦開始。
一戦目はくじ引きの結果まくさん対来人さん。
わしは コンセントレイション を 高めるために 決勝は 見なかったんや。
負け残りなので、負けたらしい来人さんと対戦。
予選で負けて、対策は練ってた。それが見事にハマって勝てる展開だった。
それでアレだよ…。今思い出しても鬱。
詳しくは動画で見ればいいんじゃないかな。今は書きたくないからそのうちHPにレポ上げるときに書くわ。
次に勝ったまくさん。
一戦目はBOCマリンベース。地形戦されてわりと詰みゲーで終了。
BOC以外は全然苦しくない相性なので余裕で逆2タテできると思ってたけど、二戦目スライスゲートで上空エリアオーバー。


…いやほんと。
敗者復活戦は良かったんだ!まじで!
気合入ってたし勝ち方もかなり良かったと思うんだ。あそこだけ見れば恥ずかしくない。
でも決勝のアレがまじで意味分からん。動画とかほんと勘弁して欲しい(上げるけど)。

あー欝だ。
正直来人さんは対策して実際追い詰めたし、まくさんはアセン的にはガン有利だった。優勝できると思ってた。それでこれだ。
もう俺は本格的にビッグマウス勢のようです('A`)

本当に有利な状況でも大ポカしたら認定証逃せるよ!これが認定の逃し方でした。

けど優勝したまくさん、来人さんも本当に上手かった。それは間違いない。もちろん他のプレイヤーもね。
あと参加者にいい大会でしたって言ってもらえたのが一番の救いでした。至らないところもあったかと思いますが、参加していただきありがとうございました。特に遠征者の方。







動画はアルさんが取ったので、上がるタイミングはアルさんの体力と仕事等の都合次第です。
まぁ期間は一ヶ月くらい見といたほうがいいのかな?どうだかわからん。
2006/11/26

速報。

大会やって徹カラして、トムさんに送ってもらって帰ってきました。トムさんこんな状況で本当にありがとう。

もう既にAAスレに載ってますが速報だけ。
優勝 まくしみりあんさん
準優勝 来人さん
3位 俺
でした。






…いや、ほんとなんで負けちゃったのかって感じです。多分今日か明日ぐらいに長々と負け惜しみ書くことになるかと思います。
かっこわるいけど今回はまじで愚痴らせて('A`)

とりあえず今は眠いので寝ます。起きるの夜とかになってそう…。
2006/11/24

さて。

明日は大会です。

とりあえずいろいろあってテレビを担いで神戸入りしないといけないとか、居酒屋の予約まだやってなかったりとかいろいろとグダグダなんだぜ…!
まぁ居酒屋はMRMの時にいつもなんとかなってるからなんとかなるんじゃないかな(死
いざというときはトムさんに相談ということで。
大会進行でこれ以外には不安な部分は特にないと思われる。

昨日の対戦でも機体は決まらず。なんだけど、最有力候補は絞れたと思われる。
今から急成長して大会で世界最強になってる、みたいな話はあるわけないが、修正すべき部分は見つかったので掃除終わったらそこを仕上げにかかる予定。まぁ基本操作の見直しですわ。
俺流の動きだとここは絶対に仕上げとかないといけない部分。ここでミスるとテンポが崩れたり流れを手放したり事故ったりする可能性大なんで。

今大会も、優勝するには必ずどこかで苦しい相手が出るだろうが、いつも通りの力が出せれば十分にチャンスはある。前回大会でそれだけの手ごたえは感じたから、今度こそ取りにいく。
今回の不安要素は(俺の精神力の弱さはともかく)、何よりも今まではどちらかというと味方に近いサイドにいた関西二強が、今回は明確に敵として見えてる。
対戦会レベルならやったことはあるが、大会で当たったことないのでこの二人がどう変わるのか全くの未知数。
遠征者は対戦経験ない人もいるにはいるが、石川大会では明確に敵としてイメージしてたし対戦も見た。そこしか見てないからそれが通常なんだが、この二人は俺にとっての通常とは変わってくるだろう。
まぁ、あっちがどう思ってるかはともかく、やっとこさ目標としてた人間達と本気で殺し合う機会が来たんだし、せっかくだから楽しんでこようと思います。

あーそれと、今回は主催なので、負けた時のリアル立ち回りに気をつけないといかんですね。
前の石川は超ヘコんでて写真撮影も隠れてたりして申し訳ないと思ってますけど、今回は司会進行もしないといけないんでしっかりしようと思います。
あ、主催じゃなくても気をつけないといけませんかそうですか(死



ついき。
すごくどうでもいいことを今さっき思いついたのでメモ。
ROOKコアは連続OB3回目で熱暴走。
基本は2回OBの浅い攻めで崩して、完全に崩れた時、ラッシュ時は5回OBしていく。
この5回目っていうのは3回目のOBで熱暴走して、それが収まるとき。
もちろんいけるときはガンガンいったらいいが、無駄にダメージを受けすぎないようにすると。
2006/11/22

確認事項。

明日スタッフ集合な。
念のため確認。
佐藤氏
キリトっち
ソイネ
卯月ん
アルス君
この五人は明日早くて10時に来なさい。
説明自体はそんなにかからんだろうし遅れる分には特に問題ないです。対戦でもしてりゃいいし。



昨日は寝る直前に急な変更があったり連絡で駆け回ったりいろいろと忙しかった。
しかもその後某所でマクロス動画見つけてしまったので見てしまった。
寝たのが5時くらいで起きたのが14時だった。
あーしんど。
いちおパンフは出来上がったのでもう大変な仕事は特に残ってなさそうです。くじ作るぐらい?
今回は準備に時間かけたおかげで一人練習とかさっぱりやってないわ。いやまぁメルブラやってたのがあれなんだろうけど。



まだ試してないけどちょっとした機体ネタ。
&AUDiOcN8aX0ci16#
テルのマイナーチェンジ。アレンジって楽だな。
赤マルチをマルチにして追加弾倉つけるだけだといまいち差別化取れてないような気がするんだが、拡散バズの場合差別化できるんじゃないかと思ってみた。
個人的にテル使ってると持久力(主に弾数)の面で不安を抱えることが多い。
そこで追加弾倉、というのはソイネのアイディアだが、俺的には赤マルチでない分微妙な感が否めなかった。1連携にハングレ2発使うと計算すると、連携回数は1回しか増えない。合計で6回連携することになる。拡散バズにしたのは連携回数を増やしたかったからで、これだと9回連携して弾が二発余る。
熱が取れなくなるので火力は下がっていると思いがちだが、重量相手には連発できる分、逆に近距離での瞬間火力は増大。中量以下の相手に関してはこの程度の火力でも十分足りるし、安撃ちできる分多少気が楽な面さえある。
テルユキが赤マルチとハングレの二択をちらつかせ、隙を見て連動を叩き込むタイプだとしたら、こっちは連携で手武器をいっぱい当てていくタイプ。依存度が微妙に違う。

と、脳内プレイヤーが申しております。
2006/11/22

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、ombreは
遠征者の動向を見るとタンクは殺せないといけないっぽいが、関西面子の機体を並べてみるとこれまた難しいなんとなく。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2006/11/21

なんとなく煮詰まってきたかも。

大会機じゃなくてメルブラね(何




続きを読む

2006/11/21

これから先生きのこる。

よく考えたらこれからめちゃ忙しくならね?
大会準備も大詰めっていうか早くパンフ上げないといけないし、大会の翌週にはフランス語の課題と統計学のレポートがあり、大会レポもまとめなければならず、体験会の辺りは多少のインターバルだけどその後は冬期講習ですよ。
しかもプレ冬期講習とかいうのがあるらしくて、その間まだ大学やってるわけでして、なんか夏休みよりやばいんじゃないかって臭いがプンプンしてます。
まぁ稼ぎ時なんでちゃんと行きますけども…。おかげでPS3買う金が作れるわけだしね。
ということで12月は対戦会やれそうにないかもしれませぬ。

あ、しかもバイトは12月授業担当増えるくさいです。いろいろ都合のつかない先生続出らしいのでいろいろ尻拭いされそうです。
いや多少増えるのは問題ないんだけど、「引継ぎ」ってなると結構負担でかいんだぜ?
勤務日数はできるだけ増やしたくないな…;

で、ちょろっと書きましたがPS3は冬期講習のおかげで買えます。下手するとWiiも同時に変えるかもしれません。買うかどうかはわかんないけど。
で、ソニータイマー切れる頃には値段下がってるだろうし、夏冬講習があれば普通に資金的には問題なさそうなんで、一応買う方向で動いてます。





あーそうそう、チャットでたまたまそんな話が出たのでちょっとだけ書いときます。
えっと、対戦会行きたいなーとか、有名人としゃべりたいなーって人がいたとしても、自分からアクション起こさないと何も起きないと思いますヨ。リアルでもネットでも。
逆に話しかけたりしてみるとわりと普通に反応返ってくるんじゃないですかね。多分。恐らく。
別に有名人じゃないですが、Ombreに話しかけたいって人は「キリトっち」とか「ぶるちん」とかそんな呼称が聞こえたらそいつらに話しかければいいんじゃないかな。そんな人いるとも思えんけどw
2006/11/19

対戦会とはちょっと違うけど。

AC4の体験会が近づいてます。
で、AA大会とかぶるので11/25はいけないわけですが、12/2、3に関しては両日行こうと思ってるので一緒に行く人募集です。
一応2日に行って、うちで泊まっていって、また3日出撃ってのも可能です。
個人的な事情ですけど、せっかく難波に行くので古着屋とかも行こうと思ってます。面子によるけど2日がいいかな。
まぁ2日一緒に来たいし泊まりもしたいけど寄り道はだるい、って人がいたら3日にズラすなりして対応はしますけども。

集合は現地でもいいかなーなんて思ってるけど、俺は一応豊津からガチャ方面の電車乗って天六まで行って、そこから市営線で日本橋駅行こうかと思ってます。道中ご一緒したい方は連絡くれれば待ち合わせなりなんなりしましょう。朝豊津寄ってもいいし。


体験会は可能なら詳細なレポも書きたいと思ってます。まぁいろいろ調べ物しても俺自身発売日にAC4替えるとも思えないから意味薄いだろうし、実際2日しか触る時間ないならそんなに当てになるレポでもないかもしんないけど。
まぁ可能な限りやりこんでこようとは思います。




関係ないけど、ACもロケテみたいなのやってアンケートでも取ったらいいのにね。そんな金も時間もフロムにはなさそうだし、製品をそんなに早く公開するわけにもいかんだろうけど。
2006/11/19

そろそろ。

FC2さんまたハードディスク障害ですか。勘弁してよ。
コメントもいろいろバグってたんで消しました。ごめん。


本格的に動き出さないといけない。というか遅いか。
とりあえず木曜までにパンフ作れば、あとは特にやることは残ってないかな。
まぁキリトっちの負担を増やすのもアレなんでもうちょい早めに上げようとは思ってるけど、大学もレポート課題出しやがったので何気に忙しい月末なのでした。

さて今日は対戦会。面子はキリトハイネmizu。
若手二人は前日入りしてメルブラしてた。1時消灯したのはいいが結局遅くまで話し込んでた。意味ねぇw

んでmizuさんのメールで起きて着替えて迎えに行かせてウンコして対戦。
さすがに当時の大会を経験してた人間と対戦すると、ちょくちょく駆け引きが見られて楽しかったかも。
大会機に関しては特に何も考えずにやってたので相変わらず機体は決まってない。前から新機軸とかいっていろいろRT作ってみたけど結局どれも微妙くさいし、なんだかんだで既存の機体で出ちゃうかも。
一応RT剣豪が調子良かった気がしないでもないが、よく考えたらRTミサイラ乗ってないからどっちがいいかよくわかんね。

そして厨房ミサイラで出るのもアリな気がしてきたから困る。
よく考えたら石川後はいつも通り適当なチョイスで機体選んでたから、石川の時ほど乗りまくってる機体もなく、しかも大会を経て反省点が結構出てきたわけだから、そこ修正すればもう少しいけるんじゃないかって気もする。
俺とかいってまじ全一厨房ミサイラー使いだし。一人しかいないから(何
とにかく今一番仕上がってるのは間違いなくコイツなんだが…RTで出るって言っちゃったしどうしようかなw
仮にRT剣豪で出て、関西上位二人と関東のタンクを斬れるかって言われるとそれはそれで完全な自信があるわけでもないし。
ただそれは厨房ミサイラーやらRTミサイラにも言える。特に厨房はわりと身内にネタバレしてるっぽいし。

遠征者の動向を見るとタンクは殺せないといけないっぽいが、関西面子の機体を並べてみるとこれまた難しいバランス。
タンクいなけりゃ中2ミサイラでもある程度いけると思うんだけどな。むしろRT、ユキ系、佐藤中2の存在等を考えると一番安定してそうな気さえする。

まぁどれも乗れるようにしといて、傾向見ながら考えるのが一番いいんだろうなとは思うけど。
それに、多少相性が辛かろうがそこで勝てなければ絶対に優勝なんかできんわけで。結局は腕と度胸にかかってきたりするのが大会なわけだ。




あー俺度胸なかったわort
2006/11/16

どうしよう。

今週日曜対戦会参加者いる?



日曜バスケ誘われちゃったからどうしようか迷ってるんだけど。
最近超バスケしたかったんで誰も参加者いないようならそっち行こうと思うんですが。
それどころか参加者集まっても留守番させて3時間ほど抜けてくるかもしれません。
とりあえず早めに返事しろとか言われてるので、
・誰もいなかったら中止
・定員割れだけど参加者いたら行かない
・定員以上人集まったら留守番させて途中で抜けてバスケして帰ってくる
こんな感じでいこうかなと。
できれば一番下がいいな。対戦もバスケもできるからw

ということで明日返事しようと思うからそこんとこヨロ。


romasaga2.jpg




ウヒョヒョー
2006/11/16

ケーキ。

今日スーパー行ったらケーキ一個105円とか書いてあったので買ってきた。ちょっと贅沢な気分。
ショコラと苺ショートで迷った挙句、苺ショコラってやつがあったのでそれにしたw
一人暮らしでしばらくケーキなんか食ってなかったからやたら満足感。うまかった。





そして肥満という名の悪魔が忍び寄ってくるのであった。





ついき。
コメントが見れないバグが発生したので書き直しましたよっと。
筋トレしようぜってお前が忘れてんじゃね?(ぉ>ソイネ
で、よく見たらなんか14日のまで消えてねぇ?ごちょーの書き込みも。なんでだ。

と思ったら。

・blog82サーバーのお客様へ
blog82においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

('A`)
2006/11/13

さぶい。

今週日曜対戦会まだ募集中。
上の方に「対戦会告知」ってカテゴリあるからそこ見れ。


フランス語の単語テストは35/50と目標点はクリアー。

昨日の夜2時に覚える単語を書き出し終わって、朝起きて勉強しようと思ってたけど睡眠欲と布団の暖かさに負けた。
最初8時半に目を覚ましたのが、30分毎に携帯のアラームを鳴らし続けて結局まともに起きたのは10時半。
もちろん覚えきれるはずもなくうろ覚えの状態でテストに臨んだけども、なんとかなるようになった模様。

うちの大学は平常点加味して6割取れれば単位もらえると言われてますが、今回無事6割超えたので定期テストも6割あれば安定ということに。
なんか今回の単語テスト+定期テストが60点あれば単位もらえるというウワサがあるけどあんまりあてにしないほうがいいだろうな…。ウワサっていうよりは先週サボったから単に俺がその辺よくわかってないだけだけど。
まぁ仮にそうだとするとあと25点で単位もらえるので、一番やばい教科の一つが余裕になるってことだけど。
でも先生が「今回満点の人は定期テスト10点でいいですね」とは確かに言ったのでどうなんだろうね。そうであってほしいと思いつつテスト前は勉強します。


ところでここ一週間ぐらいで急に冷え込んだような。
そろそろ冬服が欲しくなってきた。いろいろ欲しいけどとりあえずジャケットかニットが一着とマフラーと手袋くらいあれば今月はしのげそう。
いやまぁジャケットは一応黒のベロアが一着あるけどユニクロというオチ。
大学だと私服で行かないといけないから、キモオタ引きこもり勢の俺としては、とにかく服がなくて毎日の着まわしに困る。高校のときにもうちょっと服に金使ってればよかったかもしれん。
そんな金無かったけどさ。
年末までに一応金貯めといて後でPS3を買うかどうか判断する予定なので、今はなるだけお金使いたくないんだけどどうしようかね。今月はもうヘッドホンで出費しちゃったからなぁ。

バイト行くときも寒いです。
自転車で行ってるんでめちゃ寒いです。行きはマシだけど帰りは完全に夜だから手が痛い(だから手袋欲しい)。
しかもスーツがどうみても春夏用なので脚とかやばいです。
次からはパッチ履いていこう。




あーバスケしてぇ。




ついき。
・以下大会の話メモ

スタッフ
ハイネキリト佐藤卯月アルストリアス
この5人は23日Ombre宅集合

宿泊希望者
ゼ$スさん、くらげさん、まくしみりあんさん、
今のところこれだけなので車の遠征者が突如大量発生しない限り神戸来人&アルティー宅に行っていただきます。ただしまだ相談中なのでOmbre宅に来てもらうこともありえなくはない。
今週末に案内メール送る予定。

パンフと名札作って印刷をキリトっちに押し付け

ステージカード書く

打ち上げはいつも通り居酒屋を想定しつつ、神戸勢と相談予定
2006/11/12

やばす。

明日フランス語の単語テストなんだけど勉強してない。
なんか50問ぐらい出題されるとかほざいてて、しかも範囲が200語くらいあるわけですよ。今から200語とか無理じゃね?
ということで僕は教科書を見ながらヤマを張りつつ勉強しますね。正確には今晩ヤマ張って明日の朝勉強します。まぁ微積の時間は使えるよな。


・煽りまくりの対戦会記
AA→メルブラ→AAの流れに。
対戦面子はキリト卯月レモン。
キリトレモンの二人は対戦頻度高いけど、いつも通りの展開ということで(何
連勝して煽りまくって、負けたら
「俺負けるの嫌だから再戦だね^^」
とかいって再戦して殺しました。
まぁ僕、全一厨房ですから^^^^^
卯月んとはそんなにやってない気がする。なんかよくわからないRT同士で対戦してよくわからない負け方したりした。しかし最終的にはブレイザーとLODD-8の信頼度の差がアレだった。
なんてか卯月んは若手中堅に少しずつ追い上げられているようですね。

とりあえずお前らよえーな^^^^^

メルブラはとりあえず卯月んにちょっとだけのびを教えてました。コンボはともかく立ち回りはなんとなく掴んでくれてるといいですね。
コンボの繋がらないレモンvsのびは相殺勝負のクソゲーでした。
コンボの繋がるOmbrevsキリトはカマキリvsのびJAでこれはこれでクソゲーでした。

んで卯月んは6時ぐらいにメモカとコントローラー忘れて帰った。

なんかレモンとかいう人がカラオケ行きたいと泣きながらだだをこねたので翌日はカラオケ。
ドロー!モンスターカード!佐藤氏を生贄に(ry
ということで佐藤氏召喚。
歌える曲は多かったけど、歌いたい曲がそんなになかったのでアレでした。
とりあえずバンプが結構思ったような声が出てないらしいので要練習くさい。

誰かさんがメルブラするとか言い出したので飯食ってメルブラ。
しながら、俺はテストがやばいので勉強。
ちょくちょく対戦したけどいまいち読み合いを感じなくて微妙だった。まぁいろいろ出来ることを前提としないと読み合いも何もないけど。
とりあえず下段系の暴れ読んで低ダしようと思ったら普通のダッシュになってたっていう愚痴。
あとあれ。キャラ毎にここに気をつけてこう立ち回ろう、みたいなことを考えて立ち回ってる姿があまり見えないかも。
のびならまだそんなに負けないから頑張って厨房攻略してくださいね^^







全員帰ってからYouさんとネト対戦。赤主使ったけど俺急に上手くなってね?
忘れないようにもうちょっと対戦したかったがさすがにフランス語まずいので勉強中。
2006/11/10

明日一名欠員。

あと一人入れるよ。

遅く起きてそのあとバイトだったから特に書くこともないや。
ブログ変えてから勢いで更新してたけどすぐ終わったなw
2006/11/09

2おn二回目感想。

キリトっち、つるさん、じょかさん、俺の4人で対戦。
この中だとどう見ても俺が一番格下だが、意外と拮抗した勝負に。それどころか最初は安定して勝ってたしな。
まぁ一応俺も最初はSEやってたからパワーバランス的にそう差はないだろうけど。
結局最終的にはネタ使わず、かつ経験のあるキリトっちが勝ったのでした。俺もタンクとか使わなければ勝ってたのにね、と負け惜しみ。

で、今から検証記事書くから、参加してくれた人何かツッコミあればヨロ。できれば辛口の方が嬉しい。


続きを読む

2006/11/08

念のため言っとくけど。

ここACブログだから(ぇ




まぁACの話題が出てないのは、やっぱ対戦会以外でACやってないからなわけですが。
練習してないし対戦してないしでいろいろグダグダになってそうですがまぁ大会には間に合わせようかと。
でも今月の対戦会は参加希望がまだキリトっちしか出てないんだな。対戦できるのかね(ぇ

続きを読む

2006/11/08

もうちょっとだけ書いときますね。

メッセとかでもちょっとだけ反響もらったので書いて見ますけどこんなの見るより専門のサイト言った方が勉強にはなると思います。
例によって初心者メルブラプレイヤー以外はスルー推奨。

続きを読む

2006/11/07

初の休講。

今日は5限が休講だったので掃除したり駄文書いたり。

で、なんかいろいろやってる間にさっそくヘッドホン到着しました。到着早っ。
感想としては、結構いい買い物したかなぁと。
とりあえず軽いし、耳が疲れにくいです。さすがに何時間もつけっぱなしだと痛くなってくるけど。
あと、折りたたんだときがすごいコンパクトです。専用ケースも付属してるんですが、大きさが大体メガネケースよりちょっと大きいぐらい。専用ケースがついてればしまう気にもなるので、前みたいに踏んづけて壊すこともなくて済みそう。
音も評判通り最低限の音質は確保できてる模様。そんなにこだわりとかない俺でもipod付属のイヤホンよりいい音してるのが分かる。ipodのやつもそこそこいい音してるとは思うけど。
一番変化を感じたのはアコギ。
スキマスイッチとか、全力少年のイメージしかなかったからいざ聞いてみると意外とノリのいい曲ないなー、と思ってたんだけどアコギの部分がすごくきれいに聞こえるんで別の楽しみ方ができそうです。もっかい全部聞いてみよう。
まぁもっと金出していいやつ買えばもっといい音出るんだろうけど、軽いし目立たないので、特にこだわりない人にとっては外出用として満足いく出来になってるんじゃないでしょうか。音漏れは多少するらしいですが、電車とかなら電車自体の音もあるし、よほどの大音量じゃなければ大丈夫のはず。
お値段は送料込みで6000円ちょいでした。値段には見合った買い物したかな?
残る問題はチャリ乗ったときの風切り音だけか…。

ちなみに、壊れたヘッドホンはソイネが部活用で欲しがってるっぽいので無償で譲る予定。



あーそうそう。掃除してて思ったんだけど、対戦会参加する人はゴミの処理はちゃんとしてね。片付けてるときにちょっとした萎えポイントあったんで。

飯食って風呂入ってアキさんYouさんの二人とメルブラやって今12時。ちょうど良い時間。
Youさんが上手くなってて結構七夜っぽかった予感。でもいろいろ指摘したらそれ直そうとしてぐだぐだになってたw
直ったときに激強になってそうなので楽しみ。
2006/11/07

増殖。

最近AC界にもメルブラ勢(?)が増えてきた模様。
そしてメルブラから格ゲー入りました!みたいな人も多い模様。
俺もそうだったので、とりあえずメルブラの導入編でも書いてみますか。
まぁ俺本来こんなの書ける腕でもないけど…(ぉ
メルブラやってるレイヴソなんてごく一部だろうし、興味ない人は全部スルーするのがオススメ。今日のブログ別で書くし。


続きを読む

2006/11/06

だらしない生活に終止符を打ちたい。

寝坊する→2限サボる→二度寝する→寝坊する→午後サボる→でもバイトには行く
このパターン何回目でしょうね。いいかげん直さないと。

まぁ受験の時もそうだったけど、いやなことはそのままほっといても直らないので、意味もなくこちらにこれからの生活計画(というかやるべきこと)を書き出し。
これもまぁ受験の時と同じく厳密には守らなさそうだけど、改善はされてくれるだろうみたいな。

・規則正しく生活
風呂に入る時間やら飯作る時間やらがバラバラすぎ。授業の時間割がバラバラなのでしょうがないっちゃしょうがないけども。
極力規則正しくすべし。

・早めに起きる
これやらんと、のんびり準備→気づいたら遅刻する時間→もうだるい行かね、の流れになる。

・ネットサーフィンを効率よく
だらだらやってて気づいたらもうこんな時間、ってなって翌日寝坊するパターン。
ネットは一日一時間!(ぇ
まぁ最低でも0時には寝れるように。

こんなもんか。

とりあえず、
7時起床→朝飯作って大学行く→帰ってきてフリー→6時ぐらいには飯を作り出す→7時に晩飯食って直後に洗い物する→9時には風呂入る→0時には寝る
このサイクルでいこう。曜日によっては洗濯したりはするけど。


で。


絶対対戦会の日ってサイクル狂ってるよな…(ぉ
だってみんななんだかんだで徹夜でゲームしてるし、俺も寝るの4時とかだったりするし。そらリズムも狂うわ。
ということで対戦会の日でも最低1時消灯厳守。これ。
文句は言わせないぜベイビー。たまには主催の言うことも聞きなさい。文句があるなら自分で対戦会ヤレ!(・∀・)






ということで今から風呂入ってくるか。






風呂はいってきた。


そういえば今日は萎える要素がもう一個あったっけ。
朝起きる→布団踏んづける→パキッとか音がする→さよならヘッドホン
つーことで、わざわざヘッドホン注文したぜゴルァ。
前にRNさんが使ってたK26Pってやつと迷ったんだけど、かぶるのもあれだし、なんか低音が強いらしいのでまずは無難な方を選ぶのがいいかなと思ったので。
ただ問題なのは
>唯一の欠点と言える点は、ある程度以上の向かい風を受けると風切り音がする事です。
>音が聞こえなくなる事は無いのですが結構な騒音ですので、通勤通学に自転車を使う人やサイクリングをする人にとってはややマイナスでしょう。
俺がチャリ通だってことだ…!
2006/11/06

きょう関大の(BlogPet)

きょう関大の、人は対戦した。
ないしここで一緒しないです。

ということでこっちが新居だてめえら。





で、なんで移転したのかというと。
























Bl o g P e tが飼いたかったけどg o oブログはエクスポート機能が無いそうで糞ブログ。




しばらくはごちょーもメルブラ関連の言葉ばっかり覚えていきそうな気がするw



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2006/11/06

11月対戦会告知。

11月の対戦会について。

とりあえずAA大会迫ってるので、日曜は極力あけます。あと大学祭の関係で今週木金土も空いてます。
ということで対戦会可能なのは
9~12、19です。
土曜は例によってまだ一度も出てない論理学なので応相談。泊まりは基本的にOKだけど、布団少ないから極力温かい格好で来てくれ。
あと、9~12は学祭なので、もし行きたい人がいれば一緒に行ってもイイデスヨ。一緒に関大を探検しましょう。
あ、あくまで案内じゃなくて探検です。俺経商ステーション周辺しか歩いたことないしw

平日対戦は応相談なので、メールするかレスよろ。基本水曜午後と、今週火曜がいけそうな予感。時間次第では他の曜日もいけるけど。


ちなみに、23日はスタッフ集めて説明会やる予定なので、若手で声かけられちゃった人は来てください。役割分担とかするんで、来れなかった人はこっちで勝手に役割決めちゃうんで。
とりあえず俺は説明会当日までに来人さんと打ち合わせするなりモノ作ったりしとかないとな…。
説明会が終わればそのまま対戦できます。




毎度のことながら人数飽和しちゃうとアレなので、希望者が多い場合は重複なしにします。
なんで、参加希望者は第一希望と第二希望と第三希望とかに分けてレスしてもらおうか。
9~12に関しては、自分が来たい日程を書いてくれればおk。


新規さんも歓迎します><
2006/11/05

さて、帰ってきたわけだが。

大阪戻りますた。
実家のベッドやシーツは正直心地よいんだが、心理的にはもうすでにこっちがホームになってたりして。
ま、ほんといろいろあるからね。いろいろ…。
姉の引越し手伝いついでに車で送ってもらったので電車賃はかからず。エコノミー。
そうそう、実家から余った布団を持ってきました。これで冬のお泊り事情が多少はマシになるかもしれません。
とはいえ、なんか敷布団とか持ってきても意味なかったりしますので、敷布団かぶって寝てもらうことになるかもしれないけどもw


さて、大阪来て真っ先にやったのがブログ移転告知だったわけですが。
正直旧ブログのコメントの文面が本気すぎてネタなのかマジなのかわかんねぇwww
ソイネは絶対勘違いだと思ってたけどそうじゃなかったらしい。
で、タチ悪いのが、gooブログってリンク張ってても、携帯だと普通のテキストとして表示されるから携帯で見た人は気づいてない可能性があるわけで。
まぁおもしろそうだし、携帯厨おつ!(・∀・)てことで、サイトのリンクは1週間ほど放置していろいろ観察することにします。まぁ携帯だけでブログ見てた人って多分ほとんどいないだろうから、さすがに気づくだろうけど。

しかしログを移せないのがほんと残念でしょうがない。そもそもgooブログがBlogPet対応してりゃこんなことにはならんかったのにね。
前のブログのエントリ全部読み込ませたらごちょーもきっと賢い子になってたに違いないのに。
本当にgooブログは糞ブログです(何


そんでまぁこのブログの扱いですけれども、基本的には前とおんなじです。
基本毎日更新も多分続けます。もはや習慣だし。
前のブログと変更する点といえば、前のブログは攻略記事なんか探すと、日常のカテゴリでごっちゃになってたので、もうちょっとカテゴリを細分化していけたらなと考えてはいます。目指すのは旧ログが見やすいブログ。
あとは、設定間違ってなければごちょーが週1で記事を書く予定です。見かけたらレスしてあげてください。
基本的に記事から言葉を覚えるらしいので、そのうちいろいろとシモい言葉を連発するようになるかもしれません。うんことかちんことかまんことか。飼い主に似るってやつですね。
そんな飼い主はギリギリゆとり世代です。

別エントリで対戦会告知書いときます。
