2006/12/31

MRM我慢してるけど(BlogPet)

昨日、ombreが
MRM我慢してるけど、MRMとしてやるよりは新年会って言った方が集まりが良さそうなのに気がついた。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2006/12/31

我慢汁。

ぼくもぉ我慢できないよおおおおおおおぉぉうおおうおおおおおお!


誰か金くれ
2006/12/30

休みきた。

一息つける。


明日は大掃除して紅白でも見つつ適当になんかしてます。
休みは4日だけだけど冬期講習も残り二回なんで生き残れる。
とりあえず1月テストのテストに向けて気力回復。勉強するとは言わない。

ちなみにこの8日間で60800稼いだ計算。
2006/12/29

あと一日。

明日働いたら4日間休みっ。
受験生二人持ってるんで過去問ばっかやってる印象があります。正直国語だけ見れば去年より間違いなく頭いいよ俺。数学?なんじゃそら。

31はテレビでも見つつ大掃除して、1~3は実家に帰ってる予定です。
とはいえ、実家のPCのスペックがいろいろ糞なうえにゲーム全部持ってきちゃってるからやることナッシング。
かといって3日間の為にPS2+アケコンのセット持って帰るのもしんどいしなぁ。
近所にゲーセンでもあればいいんだが、多分電車で数駅行かないとバービー(というか対戦格ゲーすら)置いてる場所なさそう。

PS3は来月末か2月初頭が濃厚に。非常用ということである程度口座に余裕を持たせてあるから買える事は買えるんだけど、さすがに親の金なんでアレだしバイト代が入ってきてからにしようかと。
まぁ一月遅れたからといってどうってことはないだろうし、逆に一月で研究終了とかならそれはそこまでのゲームだったってことだし。

MRM告知してるけど、MRMとしてやるよりは新年会って言った方が集まりが良さそうなのに気がついた。
実際今回のは騒ぎたいし、ぶっちゃけ面子によっちゃ2おnやらんでAAなり何なりしてる気がしないでもない。N系オンリーの人が来たら間違いなく2おnだけど。
2006/12/27

RT使うときと使われるときの思考。

Ombreの場合
・RTと相手するとき
RT=事故で死ぬ足→事故らすように動けばおk
という発想で戦うボクチンは丁寧という言葉を知りませんですハイ。
そして、相手が事故った時は俺が事故狙った=俺の狙い通り=俺UMEEE
・RTに乗るとき
RT=事故で死ぬ足→事故らないように動けばおk
もし事故ってしまった場合は、その状況に持ち込んでしまった自分のミスという発想なので相手が強いという思考にならない。

見るからに矛盾してますね><
根本にある思想は俺TUEEEらしい。

余談
・心理戦
焦れるか焦れないか、等々の心理戦は、精神力の強い方が心理戦に勝つと思ってしまうが、実際心理戦を仕掛けている側はこのまま行けば俺が勝てるという安心感を持っているため、仕掛ける側が有利。
ということは常に心理戦を仕掛ける側に立てば精神力なくても勝てるんじゃね?
そしてどんな状況でも「俺が仕掛けている」と思い込めばいいんじゃね?

あれなんかおかしいぞ。




おまけ動画「Ombreは早撃ちマック」
パス:secret


よう!俺の名は早撃ちマック!
あんまり俺を刺激すると俺のマグナムが火を噴くぜ!


バキューン
2006/12/27

情報素通り。

どんだけ情報流れても実感ないからわかんねw
Eライフルが強いとかやばいとかいろいろ聞くけど実感沸かなくて今のところどうでもいいやーな感じ。
とりあえずパッチがあるとか聞いたので、楽したいからミッションは強武器マンセーして終わってからパッチ当てようそうしよう。
2006/12/27

新駄機体。

こないだ書いてた機体のコードを張ってみたり。

・火力特化SSミサイラ
&AtE9qIo8amQdg16#
連動がんばれ

・火力特化SSハングレ
&AtE9Gco2q1Ftg15#
ハングレがんばれ

・火力特化とはちょっとズレたEスナSS
&ABD9GcoQy0oJg15#
ちょっと弄ったけどLロケがんばれ

・カニSSどれにしよう
&AOj9Octkq00dg13#
&AtP9PItku00dg10#
&ANP9PIo0uW0dg17#
カニがんばれ

・RTにTB積みました><
&ANE7GIoCy0QJg16#
レーダーホシス





前書いた内容だとどうみても載らなかったりしてるあたり記憶力の低さを感じる。
2006/12/27

肉 and DIE。

・宴の内容走り書き

キリトっちが「時間通り」に来て掃除を始めやがったのでやむなく二度寝を断念。
掃除してからメルブラ。
人が集まりだしてAA。
キリトっちが24無理とか言い出したんで鍋はクリスマスイブを回避。
と思ったらレモンが引越しで来れないとかで2日連続鍋やることに。
突然アルデさんが電話してきてメルブラやってちょっとAAやって帰った。
鍋終わったらPCでなんかやってるやつらが多かったのでACやらずに別ゲータイム。
MOHは負ける要素なかった。
MiNEたんは超兄貴とかやってた。
ハイネとかいうやつがこたつで足伸ばして寝やがったおかげで寝るスペースなかった。特に俺とMiNEたんは悲惨だった。
翌日昼に起きて飯食ってレモン合流。
突然アルデさんが電話してきt(ry
鍋終わってソイネと佐藤氏離脱。
ソイネに借りたGセイバーとかいうクソゲーをやってボスの理不尽さに萎えたと思いきや普通にクリアできて、超兄貴で超兄貴体験して就寝。
翌日起きて死のバイトスタート。
ノロウイルスに侵されたということもなく便通はいつも通りです。さすが俺うんこキャラ!
2006/12/26

1/7MRM募集開始。

参加希望はサポペへどうぞ。
携帯用要綱スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/30562/1154007639/
携帯エントリースレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/30562/1167144219/

今のところ、LAN用のHUB買ってきて4台繋げてやろうと思ってますんで、まぁ敗者復活はなしって感じになりそう。
ああそうですよ自腹ですとも。
進行遅そうなら予選分割、決勝4台フルスクとかでやるかも。
フリー戦で動作がアレだった場合は中止して別のことしましょう。




あー眠たい。バイトしんどい。
そうそうZeroはちゃんと予約できたっぽい。
2006/12/25

肉 or DIE。

鍋だった。

・とってつけたようなAA話
AAとかあんまやった覚えねー。
とりあえず、やっぱアレは普通にいける雰囲気ですねと。
試した相手がソイネだけど。
ただしエタルみたいな地形ゲーは相当しんどいご様子で。現時点では総合的にアセン相性は若干有利になるもののステージがしんどいかなーというような感じがしないでもない。

ものは考えようということで一つ荒れそうな話題を。
まぁ事故だのなんだのっていう動作面実戦値その他は別にして、RTミサイラ(だけじゃないかもしれんが)は基本的に総火力が足りないってことは無いと思うってか落とせない機体は案外無い。いちおタンクだの重2だのっていうのは使いどころ間違えなければミサイルである程度ダメージ取れるし、デコイ関連なんかも、使わせたり使ってないところを狙ったり、デコイの量が少ないときにあえてミサイルばら撒いてみたり…としていけば期待ダメージはそんなに悪くは無い。
ほんでハンドガンはかなり厳密かつ正確に熱暴走するまで撃ってストップ、としてやればまず弾が足りないということはない。

ただしこれの問題点は総火力にしか目がいってないことで、瞬間火力=ダメージレースで負けることがあると。先に落とされたら意味が無いよねと。
ダメージレースを気にしてハンド大放出してしまうと総火力が足りなくなり(どのくらいダメ差が出るかは検証すらしてないが)、かといって待ちプレイをしすぎても相手が消耗してくれないので終盤きつくなってしまう。

と、こう書いてしまうとどう頑張っても勝てないように見えてしまうが、別に勝てないわけじゃねーよなぁと思う。これを踏まえて勝つ戦略はある。
以下省略するとバランスと心理戦と意識配分と臨機応変さに集約されて楽しいなーというお話。そこにアクション性が加わるわけだから、やっぱりRTはやめられん。

動画は一本だけ撮ったかも。自称関西で3番目か4番目くらいにタンクに乗るのが上手い人はグレ事故で勝つスタイル!な動画。ト、トータルでは勝ち越したと思うよ…!




宴が終わって俺は地獄の1週間に突入。肉 or DIEとかいって死んでるの俺だけじゃん。
しばらくブログは書かないかもしれません、と事前に申告しておけば本当に書かなかったときに便利よのう、ということで申告。
そしてZeroを買おうと思ってるけど繋がりません。
PS3は購入確定しそうだヨ!年始は無理っぽいけどまぁ1月後半か2月頭に買えると思われる。
2006/12/23

ombreが(BlogPet)

ombreが
大阪説明したりもらってた薬説明すんのがめんどくさいってかいちいち覚えてないから実家帰って病院いこうかなとか。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2006/12/22

大阪は。

星があんまり見えん。

とりあえず明日明後日に騒いで25からは冬期講習。
担当コマ数が増えた分ぶっちゃけ夏季より地獄ってる上に受験生が二人とな。

明日動画取ったとしてもうpはしばらく先くさい。




あーそういえばファイルバンク維持すんの忘れてた。明日暇があったら再うpしようかな。
とかいってしなさそう。



今日のメルブラ
とりあえず置き攻めはちゃんと起き上がりにしっかり重ねましょうねと。
すかしとの使い分けがかなりテキトーってかやってる本人がすかしになってるかJCになってるか分からないんじゃあれだ。
2006/12/21

ネロの暴れ潰し。

5A→カマキリしかわからんのだけど。




AC4ええなぁ。
できるだけ早めに買いたい。とりあえず金の計算しよう。






ついき。
ソイネが 肉 or Die とか言い出した。
2006/12/20

ホァー。

実家帰ってきた。
明日は病院行ってまったりすることにして、金曜の参加希望がないんで髪切ってコート探してこようかなとか。


話変わって昨日メインで使ってみたネロがおもろいかもしれないんで、まとめみながらちょくちょく練習してますホァー。
のびだといまいちやることにバリエーションがないというかホァー。
まぁそんなんいっても俺とかいって雑魚もいいとこだがホァー。
鹿とか蛇とか鴉とか絡めて攻めにいったりするのが面白そうかなとかホァー。
まぁ慣れたらセットプレイがどうとかいって強くなる前にまた飽きそうだけどホァー。
2006/12/20

明日から泊まりってのは無理そう。

対戦会なんだけど。

ちょっと咳がいつまでたっても直らんので病院いこうかと思ってます。ほんで、病状説明したりもらってた薬説明すんのがめんどくさいってかいちいち覚えてないから実家帰って病院いこうかなとか。
ほんで明日はバイトまで(7時半に家出る)はともかく、その後もしくは翌日朝に帰ろうと思ってるんで、水木は中止ってことで。まぁ希望出てなかったし。
金曜は希望者入れば早めに帰ります。いなけりゃ無しで。ついでに髪でも切りに行きたいし。
土日は普通にできます。

以上連絡終わり。
2006/12/19

ステルスカニSS。

載らねぇのかよ…っ!
2006/12/18

リンクしていいって言われたから。

卯月んのブログが変わってます。
http://haremelancholy.blog84.fc2.com/
多分
旧ブログ→C21 新ブログ→その他
で分かれてるんじゃないかね。
リンク許可出たからおもっくそ紹介してやった^^^^^





高校のときの友達に
「明日友達がライブやるんだけど行かない?」
とかいわれて、ライブの方はそこまで興味ないけど久々に顔見せに行くことに。
いい加減コートが欲しいのでついでに探してこようと思います。時間があればだけど。今日とか冷え込み方がやばかった気がするんだけど。
けど南茨城とか微妙な所だよなぁ。梅田とか難波まで出ると「ついで」って感じでもないし。


そいや忘年会?なんだが、とりあえずソイネとみねたんはメッセで言ってたので来るだろうけど、他の人どーすんの?
24だけなら、収容人数的に言えばまぁあと3人くらい入れてもなんとかなるような気はするけど。騒ぐだけだし。
対戦会は21~23の間にやるのが理想だと思うので、対戦したい人はその間においで。まぁぶっちゃけ20も昼までしか授業ないからそっからできるけど。
もしかして俺だけ休みに入るの早かったりするんだろうか。
参加希望はここじゃなくて専用エントリの方な。
2006/12/17

安い対戦会。

mizuさんとこ行ってきたけど、こんだけ出費の少ない対戦会は自宅対戦会含めて初めてかもしれんw
昼飯出るとは思わなかった。ゴチです。

面子的にかなりキャラがかぶってる部分があったけど、そこはキリトっち以外はRT以外の機体も乗るようにしてたのか、案外飽きることはなかったかも。
まぁ俺は案外RTよりSSに乗ってたかもしれんけど。

ほんで火力特化SS、どこに火力をつぎ込むか、っていうとこで3パターンくらいは絞ったんだけど、使ってみてどれが一番いいのかわかんね。
一応載っけとこうと思ったんだが、今アセンツールのページが鯖落ち?かなんかで使えない予感なので武器セットだけ簡単に。
火力特化なんで基本ONEコア303。頭はEGRETやらアンテナやらいろいろ。

・111+魚雷+マルチ+連動
まぁ持続のないRTミサイラって感じなので良くもなく悪くもなく。持続の無さは一回のミサ連携にも多少の支障が出るレベルで意外と辛いが、連動で何とかしちゃう方針。
・ハングレ+ダガー+小ロケ+BB
最初はFCSをALMにしてたけどどう見ても無理だったのでLODD-8に変更。
そしたらハンド相手にも大して苦しくなくなったので結構便利です。
ブレードは対タンク地上斬り用として一応ダガーを残してみた。
BBは使った覚えがないから使うのを忘れてたと思われる。
・EスナLロケ月光
理論値だけで見るならRTEスナと撃ちあって勝てそうなところがよさ気。いやまぁ係数確認してないけど。
月光に加えてLロケとかいう厨武器が載ってるので重量対策は多分おk。

発想としては、自分が攻撃してる時間を短くして勝つ、なので瞬間火力がいるわけだけど、そうなるとEスナが若干別ベクトル?若干なんでやることそう大きく変わるわけでもないけど。
Lロケよりはハングレのが確実性はあるよなぁ、ってことでハングレタイプがお気に入りではある。Eスナ撃つの下手なだけだが。
あとはあれかな。攻撃しない間は地形なり何なりで守ることになるんでインビットが欲しくなってくるなぁ、という気はした。

副産物
・ブレイザーカニMロケ10%追加弾倉インビットSS(XA/2)
瞬間火力には特化できてるんで、しんどいけど何とかいけるなぁって感じはした。トムさんはMロケをナパミサにして時間稼ぎ重視してたけども。
意外とリミカ使わずに戦ったりして。
このEの無さでブレホがないのはきっちい。仕掛ける位置は考えた方が良い。

なんかステルスカニSSとかでもいける気がしてきたなぁ。載ればRTのが強そうだが。
あと試しに作ったTB付きの位置取り特化RTは使わずに終わった。

終盤は新ネタの検証やってたんで珍しくタンクとか。というかあの面子では俺が一番タンクに乗れることになってたらしい。
TBグレタンクつえー。
だが俺は安撃ち太郎の早撃ちマックなので、大グレ2発当ててもRTにEスナが足りなかったりしたのだった。

その他、mizuさんはRTの人っていうイメージがあったけど、Lロケ中2なんかはキレがあって怖かったかもしれん。
VAT赤マルチEスナは乗ってみると確かにいけそうな感触はある。とりあえずE強化よりはサイト拡大が安定するくさい。まぁ俺は連動あれば何とかなるし。
動きの方は追撃に新ネタが出来たというか、まぁみんなやってそうだけど確認出来た。



とりあえず関西でこれから流行りそうな予感のもの
・BB
・Lロケ持った中2
・小ロケ
・光波
・アンテナ頭
まぁ俺はしばらくガンナー中2は乗らんような気もするけど。
あと一部ってか今回の面子ではアレが流行りそうだけど、mizuとかいう人に伏せとけって脅されたので伏せときます。結局俺もmizuさんもブースターと頭が違う程度でほぼ同じ機体になった。脳内プレイで終わる可能性も無くはないがとりあえずいけそうな感触はアリ。
身内対戦でさりげなーく使うかも。




書くこと書いたし、今週来客多くてできなかったから軽く掃除でもしてくるか。
2006/12/16

モチベイション。

上がってるよーな下がってるよーな。

明日mizuさんとこ行くんで、とりあえず手を動かしとこうと思って練習してみたけどいまいちやることないというか。まぁ動かすことに意義があるわけだが。
今まで手広く使いすぎたのもあってか、昔使えてたアセンが今使えないなんてのがザラにあるわけで、何か一つに絞ろうかと思いつつも、それだと今までの分がもったいないなぁと感じられていまいち捨てきれないアセン達。
相手がいろいろアセン変わるなら一機だけ乗るのもいいんだけど、うちの対戦会は傾向寄ってるしなぁ…。

明日の対戦会は結構ガチれそうな気がするんで頑張ってきます。今乗ってる機体が結構しんどいのでマゾプレイ気味になりそうだけど。マゾプレイで勝てるようになれば上手くなるよなとか。






















・ついき
今俺の中で火力特化SSがキてるのでそれ試してくる予定。








・オマケ
厨房乗りになりたい人へ
とりあえず横か後らからミサイル撃つことだけを考えろ。
やろうとしてることは、この一点だけでほぼ全て説明がつく。
2006/12/16

明日。

バイトの代講入ったんで、来てもいいけど2人以上じゃないと対戦会無理^w^
日曜もmizuさんとこが埋まってないからそっち行く予感。まぁオーバーしたら譲って家で待ったりする予定なんで希望は明日にでもカキコしにいく予定。



・大会動画解説
めんどくさいから大雑把なとこだけ。
まぁまくさん戦は見るとこなさげなんで来人さん戦中心になるかと。

※予備知識
来人タンクとの対決。実はこれ8月のMRMのフリー戦ですでに顔合わせしてるのです。エタルで3戦やって先に1敗、再戦で2勝。
このときからリミカや穴篭りは使われてたんで、対処は考えた上での2勝。
お互いそれを踏まえて立ち回ってると思うけど、予選ではちょっと対策思い出しきれずに、俺としては不完全燃焼感が。
その分、決勝は予選よりはそこそこうまく立ち回れてる。最後以外。
ちなみに前の石川の大会機が厨房に決まったのも、このMRMで手ごたえを掴んだからなのでした。ていうか大抵フルボッコだった(ぉ

1戦目 エタル
塔に登りたかったんだが、とりあえず開始位置とか調べてなかったんで上見て確認してます。
ほんで、次に相手のOB音が聞こえたんで行き先確認。前勝ててたから穴篭りはないと思ってたけどやっぱやってきてるね。

このとき取る行動はノイメの隙間から腕ミサ使ってダメージ取ることで、相手がグレじゃなくてリニアな分、距離があれば安全と踏んだ。

なんだけど、OB音が聞こえたんでスナ喰らいたくないから、まずは塔の上に逃げてる。相手OB中の上昇時間分は稼げてるんだけど、その後3発喰らうのはまずかった…。途中で下りて柱の太さを使った方が良かったね。

後は予定通り相手が穴に戻ったので(相手は当然リミカ時間や篭りポイントの位置把握等はしつつ攻撃してる)、ノイメの隙間にミサイル。不可避なんで一応連動は撃ってる。

そんで一番やっちゃいけないリニア直撃をここでもらっちゃった。
このとき俺が考えてたのは、フェイントかけて逆側から…っていう流れだったんだけど、来人さんはノイメの方向いてたのか読み合い放棄だったのか、向く方向は決めてたね。
これでかなりリニア警戒して立ち回ってるけど、ノイメは使わせるようには動いてる。撃ちに行く前に機体の向きとかも確認してます。

出てきたとこに連動撃ってるけどこれはあかんな…。連動当たる角度煮詰めてないのがバレバレという。

後はスラジャン失敗したところにちょうど相手が出てきてひよったという。
相手のOB見てリミカと勘違いして乙な流れ。相手がリミカじゃなかったんで、最後は見つからない位置にいければ大丈夫だと思ったけどダメだった。
つーかあいつよく見たら肩レーダーついてんじゃんwwムリスwwww

敗因はリニア直撃と連動無駄撃ち。正直Eスナカウンターからひよったのは今見ると運がなかったと言いたくなる。ジャンプしてたらむしろこっちがカウンターだったし。

2戦目 高速
まぁ開幕あそこに行くのはセオリーだからそれ読みで突っ込んでみた。仕掛けるときには多少スリリングな思いしてるなw
次のOB追撃はしっかり縦でいかないといかんよなぁ。相手が曲がってるのもあるが、この場合縦OBと横OBどっちが危険か明らかという。
やっちゃったものはしょうがないので、こっちEなくて動けないからデュアルで逆に動かしてやれって発想。読みというよりはマニュアル化された動き。
どうせリミカやるんだろ早くヤレヨって感じでミサ撒いてます。だが連動は温存。AP負けしたんでその後の攻防でダメージ取りにいってるね。

リミカ中はどちらかというと守備を重視して連動撒き。リミカにはデュアルがとっても有効。
しかしOB止めてサイティングしてるあたりチグハグな動きだよなぁ。ここは動いた方がいいか。

連動ラッキーヒットもありリミカ切れは叩いたんだが、後一歩ってとこでこっちもリミカ切れしたらちょうどいいところに地形があるじゃない…!
ということで登ってデュアル撃って以下略と。降りたときにはもうデュアル狙ってますね。うーん俺冷静。このときは。
相手が地形にいなかったのもラッキーだったけど、デュアルが数発あったから地形使われても普通に対応できたでしょう。多分。

3戦目 アリーナ
古傷マップw

開幕は、先に登られてEスナ飛んできそうだったから落としてやった。そして自分も落ちたんでもっかい登って突撃。
このときのデュアル3発は相手を地形から出さないため。そこに縛り付けたからといってどう攻めるかなんて多分考えてなかったと思うけど、OB射撃を合わされるとちょっと痛いんでそれ対策なんじゃね。

この後美味しく頂いてから相手リミカ。こっちは引っかかって始動が遅れてダメス。
この時間にリミカということは2回目を狙ってるって事だけど、どうもそこでデュアルを残しておく発想はなかったらしい。

2回目のリミカは考え無しにデュアル撒いてる以外は1回目と大して変化ない。マニュアル化された防御。

ほんで問題のシーンはあれ。
デュアルない

APないしなんか不安

AP1800残ってたから当てあって勝てるんじゃね?

引くかどうか迷う

行ってみる

ノイメ乙で700喰らう(ノイメ確認してないのも謎)

ひよって突っ込む

うわあああああああああああああああ




台パンしようと思いましたが台がなかったので膝叩きました^^

まくさん戦
一戦目 BOCマリン
ステージの時点でほぼ捨てゲー。
通ればいいなーで撃ちまくってるけどさっぱり通ってないのでした。ここはさすがにデコイ使わせづらい。
冷静に処理ゲーされました。でもロケカウンターのタイミングは正直焦った。こっちが運が良かった形だけども。

二戦目 スライスゲート
まくさんとこには重2有利って書いてあるけど俺ダイヤでは厨房ガン有利。BOCほどデコイ潰せないわけでもなく、広い位置で待たれることもないから逆にこっち地形使えるし。地形は小ミサで崩せる理論。
デコイだけ注意しながら、上からデュアル撃って離脱させて追撃だぜハッハァー
とか思ってたら出た。







結論:優勝するとか言ってたけど俺弱かったわ

でも僕ビッグマウス勢だから次は優勝するって言っときますね^^^^^
2006/12/15

バービー。

http://www.e56.info/mbac/download.html
逆移植でもすんの?
2006/12/15

きのうプレで(BlogPet)

きのうプレで、パターンが予感すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2006/12/15

更新サボり。

休ませろ^w^
2006/12/14

ミサイル連携メモ。

個人的ミサイラー攻略

ミサイル性質
・マルチ
避けやすいが回避を強要できる軌道と威力。
連携の基点となる。盾として使う。
魚雷と比べ即効性がある。
・魚雷
避けにくいが即効性はないので盾にはならない。
相手の行動制限かダメージソースにする。
・デュアル
両方避けるのは難しく、非分裂系なので即効性は最も高い。
ダメージは低いので連携ソースとしてはいまいち。

豆知識
相手が攻め返してきたときに魚雷をしつこく構えてるとダメ負けする可能性が高い
OBの進路を変更させる迎撃はマルチかデュアル
OBに対してリターンを取りたいなら飛んで魚雷

俺がこっちしか使ってないので魚雷マルチ型の連携

接近用連携
・魚雷>(OB)>マルチ>111
基本連係。魚雷で地形に張り付かせたり、魚雷を潰す動きをさせて張り付けたり。
その後マルチを盾に接近してハンドで熱を取る連携。
安全性は高いが期待できるダメージが少ない様子見連携。位置取り最優先のときにも。
・マルチ>(OB)>魚雷>111
即効性のある連携。上よりダメージが期待できる。
・マルチ>(OB)>マルチ>111
さらに即効性が高く、危険状況を脱したいときに便利(Eスナ機体に間合いが離れて近くに地形がなかったときなど)。
ピンチから無理矢理接近していく形。
・(空中)魚雷>(OB)>魚雷>111
いい状況で1発目が撃てた場合、相手はその回避に集中するので2発目の魚雷が当たる確立が増える、リターン重視の連携。1発目とは別の角度から撃てるとなお良い。

これで4パターン

接近後の派生、111を撃たずに滞空
・魚雷
相手が離脱しないときの選択肢。増したにいる相手にリターンを取りにいく。
基本は一つ落としてハンドだが、複数投下もあり。
高い位置なら素避けに強く行動制限力が高いが、OB離脱に弱い。低いとその逆。
対の選択肢として、わざと高い位置から撃ってマルチ連携も視野に入れる。
・マルチorデュアル
相手が離脱したときの選択肢。特に追撃マルチは入りやすい。
もしくは、斜め上空死角を取った場合にはダメージソースになる。
マルチ後はOB追撃して通常のマルチ連携と同様に攻めていく。

4パターンx2で合計8パターン
魚雷とデュアルの使い分けを意識しすぎず、同種ミサイル連発などの連携も混ぜなければ単調になってダメージが取れない。
ハンドガンもしっかり熱を取らないとソースにならない。
2006/12/14

先行。

対戦会と練習動画
http://www.filebank.co.jp/cgi-bin/folder/guest_loginform.cgi?gname=ombre&gfname=forteresse
パス secret

誰だこの下手糞なミサイラーは


MRM動画
http://www.filebank.co.jp/cgi-bin/folder/guest_loginform.cgi?gname=ombre&gfname=mrm
パス mrmmrm
2006/12/13

12月後半対戦会告知。

12/16,17(土日)
17にmizuさんが対戦会やるらしいんで、そっちが定員いった場合はうちでも募集しようかと思います。そも定員何名か書いてないけどw
あっちが定員いってなかったら俺が行くかもしれない。

12/21(木)~12/24(日)
大学が冬休みに入るタイミングで、土曜の授業が木曜に入る=木曜は論理学のみ=サb(ry
まぁ水曜が2限までなんで、そこも空いてるっちゃ空いてるんだけどね。
そして塾の冬期講習も25からなんで空いてますよと。金曜は出勤しないといけないけど。
24辺りは適当にみんなでなんかやりたいんでこの日は定員無しで。さすがに収容可能人数超えると無理だがw
日付については何も言うな!
2006/12/13

物足りない。

行ってきましたが、PS2持ってくる予定のキリトとかいう人が遅かったのでほとんどAAできませんでしたよっと。

その分メルブラできたけどな!
とりあえずアルデさんがレベルが二回りぐらい違う感じで勉強になった。
とりあえず固めを見て抜けれるようにしないとダメだな。使った技見ながら暴れなり入れっぱなりしないといかん。
あと狩られてるのに同じ行動を繰り返すとか死んだ方がいいですね。受身全部狩られてるんですが。
メルブラが本職らしいんでいろいろ見て盗める予感。


でもやっぱ物足りねぇ。
ていうかこないだの対戦会は何かを掴んだ気がしたんだが、今日AAやってみるとさっぱりだった…。相性きつい部分はあったけどあの動きはないわ。
何か変わりだしてるときは弱くなるのがいつものパターンなんでそれだと思ってるけど。

高校の時みたいに5時間ぐらい延々とガチりてーな。
今の俺には本気の対戦が足りない。多分。




そして夕方5時半に切り上げてバイト入ったOmbreなのであった。プレ冬期上等。





ついき。
動画うp中。
あーなんで俺が負けた動画上げなあかんねん。
しかもよく見たら全然いい動画じゃねーし。だまされた。
PCつけっぱで寝るから明日にはうp終わってるかもね。
2006/12/13

今から。

マクロ経済学サボって対戦しに行ってきます。
本当に頭悪いですね^^
2006/12/12

作業作業。

リスニングが5回休めるとの情報があったので、昨日寝れなかった分寝ることに。
二度寝して起きたら4時とかでした…。
これで単位落ちてたら笑えますね><

今日はMRM動画をキャプチャ。遅くなってすいまそん。現在エンコ中です。
キャプするついでに中身も全部見てみたけど、3分の試合を5つくらい見た時点でもうおなかいっぱいw

公開前にちょっとしたレビューをしとくと、
・卯月ん
良くも悪くもLRって感じなタイプの人なんで、その分やってないのが如実に現れたというw
状況判断ミスるだけで乙るマニアックな部分に負けたって感じだった。別に本人もMRMに向けてやりこむ、みたいな感じはなかったんだろうからいいだろうけど。
・来人さん
LRやってないくせに、こうしてみるとちゃんとLRしてるんだよなぁ。
マニアックなゲーム性のLRだけど、AC分かってる人なら対戦中に解を出せてしまう底の浅い一面もあるので、そこで勝負できてしまっているという印象。
・ソイネ
チャンスを拾おうとする嗅覚ってか姿勢ってか、そこは持ってる才能なんだろうなぁと。比較的撃ちたいときにリニア撃ててるような気がする。少なくとも俺よりはリニア上手い。
ただ若手でSEできない部分もあり、経験の足りない部分もあり、LRを知らないまま終わったなぁという印象。
機体差もきっつい。

こんな感じかなぁ。
上位進出者が、開催当時に軒並みLRやりこんでなかった面もあって、改善ポイントは結構見つかったりするけど。
まー機体差があったとはいえ、現役でやってるキリトっちが決勝出てないくらいだから、レベルもそれなりだと思われ。

ついでなんでAAミサ連携の練習動画も撮って見た。キャプボにつないでそのままやったので、さすがに遅延がひどくてぐだぐだな動きに。上げたら一応解説は書くつもりです。

対戦会動画も含めて、とりあえず来週までには上げたいなぁ…とは思ってますが、俺がめんどくさがりなのでもうちょっと遅れるかも。
なんてか急かされないと動かない人なんで早く見たい人は急かしてください。

あとはエンコ中にメルブラ対戦したかったけど、処理速度落とすのもアレなんであとはいろいろ作業やってましたよっと。
今日は攻略とかしないで寝よう。バイオリズムが狂いすぎだ。
2006/12/12

軽2位置関係考察。

個人的位置関係まとめ

用語
中近距離
中or近ではなく、中距離と近距離の間、くらいのイメージ

接近型軽2の位置関係
・両者射程外
不利。一足で距離が詰められず、接近までに攻撃(特にEスナ)を喰らう可能性が高い。
間に地形があればそれを利用して距離を詰める。なければできるだけ早く効率的に距離を詰め、相手の射撃回数を減らす。
ロングOBでコンデンサを減らすよりは、一発喰らってもショートでいった方がリスクリターンが合うこともある。ハングレ以外。
ただし、この位置に居る事自体は不利ではない。
・中距離、相手射程内
不利。一足で相手死角に飛び込める位置でもある。喰らうが崩せる位置。
この距離にいることは、軽2としては自発的行動ではないことが多い。というより、相手が崩れていることが多い。
留まると不利が広がる距離なので動く。
・中近距離地上
若干不利。サイトが外しやすいわけでもなく、ここに留まっているとダメージ負けするが、次の位置にはスムーズに移動できる。
・中近距離上空
若干有利。上空なので距離もあり、死角には入りやすい。弾は飛んでくるが、リスクより崩しやすさが上回ると見た。フェイントをかけて有利な読み合いに持ち込む位置。
・近距離地上
若干有利。グレ系、ロケ系などは事故する可能性はあるが、サイトを外しやすかったり、相手の死角が良く見えたり、有利な読み合いが出来る。
・近距離上空
有利。死角に入ってるか、少し横に動いてやるだけでも死角に滑り込める。ほとんど(全て?)の相手行動に対して対処できる有利な読み合い。
・死角
言うまでもなし。
・地形が絡むと
ほとんどが有利位置に変化。機動力があるので、崩せるし、守れる。
ビットなどパーツ単位で変化することはあるが、それでも有利がキープできる。
・同高度
上下が生かせてないので不利。相手が登ってきた場合はわざと降りてやったり、降りるフリして滞空したりして上を取る工夫を。


基本は現状よりさらに有利な位置に動くこと。
できれば不利のつく中距離には居たくないので、すっとばせるならすっとばす。
ただし、わざと中距離を使って回避→すぐ突撃の流れに持ち込めばリターンは大きい。OBスライド等を使えば引っかかりやすいので、読み合いのネタとして使う。


軽2基本行動集
・横移動より縦移動中心
上空を前方向に直線的に移動。回避が難しく一発喰らうが、死角に入れるのでトータルで有利。
ENがないときでも前に出て死角に入れば誤魔化しながら攻めを継続できる。
・横移動を使うとき
ミサイルに角度をつけたいときなどがよくあるが、条件が揃わないとその後の反撃の方が痛い。
相手の側面が見えかけてるときなどは有効。
相手がハングレなどの場合は横の方がリスクリターンがかみ合う。
・相手が浮く時の上昇ベクトルをブレホで拾う
タイミング読んで振れば上に飛べるので、効率よく死角をキープできる。
・OBには2回ブレホ
ブレードがあれば発動の瞬間ブレホをあわせる。2回まではほぼ確実に拾える。3回目は状況限定。
1回しか拾わなかったり、3回目を拾うのを失敗したりすると、ENが回復しない、距離が離れる、タイミングが遅い等、何か不都合が発生するので2回が安定する。
・地上斬りは真後ろから
側面からだと、硬直中にこちらを向かれて攻撃を喰らう。
・横OB→前スライド
近距離での着地OBや接近時など、横方向のOBでサイトが外れてそうなら、前スライドを使えば距離を高速で詰められる。角度もつくので死角に入りやすいことが多い。
・相手の離脱に追撃OBするとき
移動先が読めているなら迷わずショート。こちらを向きながらの離脱は基本的に不可能なので、喰らうリスクは非常に少ない。
・中近距離で相手が斜め向いてるとき
直線で行くとギリギリ喰らってしまいそうなシチュエーション。OB追撃の流れなら、真っ直ぐ行ってから横に滑り込むより、横に回りこんでから縦に動けば少ないリスクで接近できる。
・近距離高空のフェイント
ちょっと横に動いてからすぐ切り替えしてやればほとんどの人間は引っかかる。引っかからない場合は切り返しを繰り返せば引っかかる。
意外とロックが困難な位置なので多少フェイントを繰り返してもそれほどリスクは高くない。
前方向への移動で取れそうにないときに多用する。相手を崩しているのでリターンも大きい。
・旋回戦
旋回で勝っていなくても旋回戦には勝てる。前に出てから相手の向きをイメージして後ろに移動する。移動力で勝っている限りは有利な読み合い。
・様子見
死角を取ったからといって無理に攻撃する必要はない。
特にデコイ出されたときやしつこくブレードを使ってくるときは有効。
・上空様子見
相手が上向いてないようなら、プレッシャーかけつつ滞空するのも手。
OB離脱するようならハンドの必要弾数が減って楽だし、離脱しないなら魚雷、ブレード、Lロケ等で極大リターンが狙える。
・至近距離死角の立ち回り
相手が水平視点で旋回してたら、上を飛び越えて逆側に行ってやる。
TBは側面取ったときしか使ってこないので読める。しかも上向きながら使う人間はほとんどいない。読んだら同じように飛んで逆方向に行くか、地上ブーストで切り返すか。
捕捉されたらとりあえず上へ行け。


まだなんかありそうな気がするので追記するかも。

若干補足したかも。
