2007/01/31

テレビ。

以前から苦情のあったモニターの方なんだが、さすがにAC4まで行くと画面がぼやけすぎで相手がどっち向いてるかすら見えないという状態になってるわけで。

ということで今何かしら映像を映すものを買おうと思ってるんだけども、さすがにうちの対戦環境だとそう大型のものを買えるわけじゃないし、14型テレビでさえこれ以上どこに置くんだって感じなわけですよ。
つーことで、PCモニターとの併用を考えて、DVIに加えてD端子とかそれなりの入力がついたモニターを探してるんだけども、これがまた高いこと高いこと。
(ちなみにDVIじゃなくてD-subのなら3~4万であるけど、今後を考えるとDVIでいきたい気分。)
これはちょっと夏期講習終わるまでは手出すのは無理ちゃうかと。
かといって、新たにモニター買い換えるの分かっててもう一台テレビを買うというのも結構痛手なわけよ。

という事情なんだけども、誰かテレビ一台買うのに出資してくれる人募集。
とりあえず夏までは押入れに突っ込んでおくなりして対戦会の時に出して使うと。ほんで、新たにモニター買って用済みになったら神戸なり新たに対戦会したい人(キリトっちとか?)にでも寄付しようと思ってます。逆に普通のテレビで問題無さそうだったらモニター買わずにそのまま継続使用ってのもアリだけど。

大体うちにある14型のテレビが一万円強といった感じだったと思うので、まぁ6人集まれば一人2000円出せばこのくらいのは買える計算と。
まぁぶっちゃけ俺が5000円くらい出しても問題ないけど。
いつ買うかとかは決めてないけど、誰か金出しません?
スポンサーサイト
2007/01/30

ぶっちゃけウザい。

まぁこちらに何もない限りは全シカトする方針。

ところでAC4の研究とか言ってたがどうでもよくなってきたりしたりしなかったり。
というよりは、AC4をするために対戦会で散らかったコード周りを整理してPS3を設置するという作業がめんどくさくてしょうがない。
めんどくささ>AC4
この不等式が覆るのには何かしらきっかけが必要。掃除イベントとか。
とりあえず木曜あたりに掃除しよう。

ところでカラオケは今週金曜に変更されました。土日は対戦してもいい。
カラオケ来るのが確定してるのは多分ソイネとレモンとMiNE。
2007/01/29

なんという角オナニー。

コードギアスは間違いなく面白い。




対戦会はグダグダでした。もう最初っから数名ほどAC対戦する雰囲気じゃなかったのでどうかなぁという気はしてたが。

ところで藤沢大会は大会じゃなくなりそうですが行く予定です。バスも予約しました。

・AC4
コジマでひたすらテーレッテーしてました。

・AA
TB乗せたネクストRTにハマりました。
こないだ新作RTミサイラに限界が見えたのと(といっても相手ハンドガン重2でアビスでデコイ24個とか半ば終わってると思うし弱いとも思わないが)、旋回確保した重2が予想以上に回っててめんどくさかったり、ハンドガン持った中2に無理ゲーに近いものがあったりしたが、TBがあれば強引な力技で死角に潜り込めるのが魅力。ハンドガンも関係ない。
とにかく真後ろにいってTBしさえすればいいという。TB付いたタンクや重2にも5分以上張れるんじゃないかという勢いで俺の中で大流行。

・人
関係ないが、今年からは超厨房超ネット弁慶にイメチェンしてずけずけと物を言う最強に偉そうな中2病キャラになろうかと。誰かにマジギレされるまではこのスタイルでいく。誰にも全一厨房は渡さん。
逆にどうでもいいやつはまじでどうでもいいので、ずけずけ言われてる分には…もう恥ずかしくて言えない><

順不同

レモン
斬るタイミングは把握しているが立ち回りが糞すぎる。
守りと攻めの意識配分もなってない。特に防御が素人も同然。
4足で少しでも勝ちたいなら最低限相手の武器選択や狙いを読み取って接近方法を選ぶくらいにはなれ。あんな動きでEは足らん。

MiNE
基本動作からやり直せ。いつまで小ジャンプオンリーで動く気だ。
そして、何も考えずに猿みたいに同じプレイを繰り返すだけで、ただ対戦会で遊んでるだけで強くなれると思うな。
強くなりたければ少しでも頭を使え。お前は天才型ではない。
例えば剣豪のアプローチ。何か狙いや考えを持って相手を追いかけてるか?

ソイネ
対戦中や対戦後の言い訳は甚だ不愉快だ。身内対戦ならいいが、お前それを大会でやる気なのか?自覚を持てよ。
あと勘違いは誰にもあることだがお前はそれが過ぎる。しかも妙なプライドが邪魔をしてる節があるようにも見える。そうだとしたらとんでもない間違いだ。柔軟性を持て。
プレイングに関しては、ミサイル対処が下手糞すぎる。今のお前なら魚雷一個で勝てる。
ただし、ただ単にデコイや避けだけでは足りない。使う機体の性格上、肩ミサイルを使っての割り込みからのカウンター連携を意識しろ。それだけで勝率はハネ上がる。
そのためには相手が何を狙ってるかを考える意識を持て。相手の攻撃に対してマルチを構えてすらない場面が多すぎる。

リョウさん
Lロケ当てる技術はあるのにそれを生かすシチュエーションが全く作れてない。
RTなのに上下差を使わないのも謎すぎるし、Lロケを撃つ位置、AP差、時間等が全く考慮されていない。
連勝できない以上、ロケだけ構えて勝ったとしてもそんなものはマグレに過ぎない。

アルさん
事ある毎にこの機体はこの機体はって聞こえるが、誰がどう見ても負ける原因はアルさんの基礎力の無さ。
MiNEと同じことを言うようだが、ただやってれば強くなるなんて事は有り得ない。
しかも基礎力が無いのに「今自分ができること」から選択肢を選ぼうとするのか。そんなものは選択肢を狭めることにしかならない。アルさんにそのつもりは無くても、少なくとも俺にはそう見える。
神戸での対戦は今までより多少なりとも頻度が少なくなるだろうし、仕事が忙しくなるのもわかるが、せめてどこかの対戦会に参加したときだけでも意識の持ちようで十分変わるし、一日5分や10分サイティング練習するだけでも変化はあるはず。別に真面目に練習しろなんていうことは言わないが、現状に満足しないなら何かをするべき。
そういう甘えが対戦に出まくってる。例えばEスナ撃てる状況なのに上を向くことを放棄してビットを置くとか。上から魚雷撒くだけで勝てるやん。


人の振り見て我が振り直せ。



こうして俺のオナニー日記も終わるのだった。

続きを読む

2007/01/28

けどきょうごちょーは(BlogPet)

きょうごちょーは、対処された!
一方ここまで意識するはずだった。
けどきょうごちょーは、ここでコジマは機体が行動したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/01/26

ショット軽2攻略。

研究ってほどでもないけどぼちぼち追加する予定。

ちなみに自分の機体は純正サラーフ軽2にMAXWELL、INBLUE、POLARS、アーリヤBB、SCHEDAR。武器はWショとレーダーと単発ASと肩軽ECM。あとスタビライザーを適当に。
サイドのSCHEDARが怪しいが現状困ってないので今はこのままでいいや。


・基本戦術
至近距離でのWショ直当てから張り付きを狙う。
ASばら撒きで行動制限してから突っ込むパターンと、ECM散布から入るパターン。
相手が壁待ちしてくるようであれば相手付近にECM飛ばして、開所待ちしてくるならAS連携を入れていく。
特にライフル・スナ系統には接近戦の揉み合いに持ち込まないと勝機はない。ただし接近のリスクはあるので立ち回りからかなり気を使わないとキツイ。
ダメージ食らわないで、どっかで奇襲して引ききるのが理想の展開。

・ライフル系
どうしようもないので保留。
一度捕まえたら逃がさずに10000ダメくらい持っていって後は篭る、という流れに持ち込めれば勝機はある。
まぁそこまで持って行くのが9割方不可能って時点で勝機がないって言ってるようなもんだが。
閉所なら何とかといったところ。

・スナ系
ライフルと同じくガン不利。
ただし近づけたときのリターンはライフルを相手にしたときよりデカいので、砂漠と雪山はともかくライフルより楽なことが多い気がする。
まあライフルが9割無理ならスナは8割9分無理だけど。

・マシンガン
こっちより射程が長いのでキツめだが、中距離の削りが大したことないのでかなり楽。
PA剥がす能力は凄まじいので、一度PA剥がされそうになったらすぐに距離を離すこと。こちらがライフル機を追っかけられないのと同じように相手も追ってこない。こちらの攻撃を考えないなら防御としての引きは安定行動。
ASを撃ちつつコジマゲージの回復を待って、相手が追ってきているようなら途中で前QBしてショットぶちこんでやればダメ勝ち出来る。
追ってこないならAS撃ちつつ再接近していつも通りに。
超近距離では負ける要素がないので、至近でショット当ててダメ勝ちして、離脱後引ききるのが理想といえば理想。
もちろん相手がPA剥がれててチャンス!と思ったら心を折りにいってもいいが、無用のリスクは背負わないこと。

・グレネード系統
使ってみて分かったが、グレネードは対空だと爆風が機能しにくいので、動き回る相手に対しては相当使いにくい。
なので、こちらは極力上を取りつつショットで削っていく。もちろんチャンスがあれば叩き込む。
地上に居るときはとにかくグレを喰らわないことに集中する。次に、喰らったらすぐにQBする。反動が結構やばいので、QBで抜けるのが遅れるとマヌケにも二発目を喰らうことがある。
とにかく爆風がウザいので出来るだけ壁際、地面には注意すること。

・腕バズ
不利。最近やってないし使ってないので対策は考えてない。
グレと似たような扱いでいいのかな?

・コジマ系
初弾チャージは避けられないので、一発目を避けることに集中しつつ弾をばら撒いていく。
相手はチャージにコジマゲージを必要とするので、ちびちびした削りでも地味に効いてくる。
一発目に集中しつつPAを剥がして、一発避けたらそのままコジマゲージを回復させないつもりで押し切る。

・ミサイル系対策
ASにはASで対処。ただし体感だが肩ASは誘導が大したことないので無視。武器切り替えるのも嫌だし。
ミサイルしか持ってない機体相手には左右交互にショットガンを撃ち続けて全部打ち落としていく。画面上に常に弾幕を張っておく。近接信管なら運がよければ自爆してくれる。
ハイアクトは避けれないので全て打ち落とすつもりで。撃ち漏らしだけならよく見ておけば避けれることもあるが、相手を見失うこともあるので意識配分をしっかりする。

・ECM対処
ECMにはECMだが、相手が上手いとこちらが一方的に捕まるリスクも当然ある。そういう時は何も考えずにとにかく距離を離して仕切りなおすこと。相手の位置が捕捉出来てない以上無理はできない。
地形+ECMに関してはむやみに近づかないこと。相手が別の地形に移動していないかどうかだけ注意しつつ崩しにいく。ASミサイルでの索敵も有効。
2007/01/26

投げ。

必要経費として割り切ってしまうべきか悩む。
実際中段もガードはできるようになってきたので、投げ以外の崩しが下手な人間相手にはそうそう崩されることもなくなってきたが、切り返しが下手な分、押されっぱなしになるのが非常にまずい。投げ読み暴れはその点楽。
ダッシュ見てから暴れれるレベルには到達してないので完全に勘に頼ってる節がある。バレると上手い人にはそこを潰されるので大変。
まぁ最終的には相手を見ながらやることになりそうで、まずは固め抜けと切り返しを考えるのが先か。ちゃんとビートを見ながら暴れれるようにならんとね。


今日からソイネが来るみたいなので今から部屋の掃除。
ていうか何だこの汚い部屋は。
そしてNCCさんが置いていったきしめんを食す。
2007/01/25

つまんね。

格ゲーって相手が極端に厨だと勝ってもつまんねーな。誰とは言わんけど。
上手い人にボコられんのはおもろいっちゃおもろいけど。

とりあえず、起き上がりガードしないし、ガン暴れでビートの合間全部攻撃飛んできてるし、意味不明なところで技ぶっぱして反確もらってるし、ラグでコンボミスった瞬間昇竜飛んできたりするあたり明らかにガチャガチャやってるし、死にそうになったらリバサは絶対開放だし、暴れ潰しもなく投げばっかやってくるし、2C後ヒット確認無しで必ずエテグラ出して逃げられてるし。

それで負けたら集中力がーってアホか。最初から画面見ようとしてないんだから集中もクソもねーだろ。
しかも2時間以上ぼこられ続けて、そのうち一つも直らないってどういうこと?やけになって猿みたいに何も考えないでプレイするだけならワンスなんか押すな。こっちが退屈するわ。



という感じの文章でも置いとけば意識向上するだろうか。


ついき。
画面見ないやつが多すぎる。
暴れ入れっぱリバサシールドを何も考えずに使って勝ったって、それがたまたまってことに何で気づかないのでしょう。
身内でキリトっち以外画面見てるなこいつと思う瞬間がない。
2007/01/25

今日からやりこみ勢。

大会までは調べ物したり対戦したりしようと思います。

「速度変化について」(途中保存)

実験機
フレーム
頭、腕、コア SALAF
足 LINSTANT/L(ぺらいやつ)
FCS INBLUE
ジェネ HOGIRE

ブースター
メイン POLARS
バック AALIYAH
サイド HOLDFERNES
OB LINSTANT/O

武装一切ナシ
スタビライザー一切ナシ

総重量 10379
積載 6409/10873(余剰4464)


この状態での
地上前ブースト最高速度457km
空中前ブースト最高速度580km
地上静止時前QB最高速度478km?(キャプチャ&コマ送りしたがぼやけて視認し難い)
地上ブースト+前QB連発時最高速度840km?
空中前ブースト+QB連発時最高速度1087km?



そのうちフレーム、ジェネ、武器を同じだけ重くして速度検証する予定

コア SALAF→HOGIRE(重量+740)
地上前ブースト最高速度440km(-17)
空中前ブースト最高速度556km(-24)
地上静止時前QB最高速度514km?(+)
(キャプチャが秒間30F?かつぼやけて正しいデータが取れてないかもしれん)


ジェネHOGIRE→SS-G(重量+787)
地上前ブースト最高速度448km(-9)
空中前ブースト最高速度579km(-1)

手武器HITMAN装備(重量+753)
地上前ブースト最高速度446km(-11)
空中前ブースト最高速度572km(-8)

足LINSTANT→ALICIA/L(レイレナ逆足)(重量+800)

地上前ブースト最高速度440km(-17)
空中前ブースト最高速度557km(-24)

ブースター
バック→BCG
サイド→SCHEDAR
OB→V3
(重量+624)
地上前ブースト最高速度450km(-7)
空中前ブースト最高速度580km(±0)

QB絡みの速度は中止、測定方法再検討する。

考察
重量が速度に与える影響は
フレームパーツ>武器>ブースター≧ジェネ
と推察される。

次はジェネとブースター以外をめちゃめちゃ重くしていろいろと対照実験する予定。
2007/01/25

カラオキ。

ごめ、29バイトあったわwww

カラオケは28深夜か29深夜か30に行こうと思いますがどうですか大学生ニートの皆さん。
2007/01/25

新ネタ。

テストが実質終わって(土曜に論理学あるけど持ち込み可だし)、ふと思い立ったのでのびと赤主の新ネタ?とか考えてみた。
まぁ十中八九ガイシュツ。

のびのBE派生B中段を使おうと思ってやってみたんだが、暴れ潰しちょい溜め派生Bからヒット確認とか人間にできるのか?
という辺りからなんか暴れに弱そうというのは素人の俺でも分かるのでその辺どうしようか。
とりあえずムックでも読んで硬直差調べるしか。
けどあれね。FTだと使えないネタな上に、身内はガン暴れ多いから使う機会なさそうね。
ちゅーかネタとかの前に暴れをきっちり潰せるようにするのが先か。

赤主は最近使い出したネタの択を増やしたというか。バービーだと空中鳥の当たり判定がちょっと不安だけどFTなら多分何とか使えるんじゃないかねこの択。
あと結構見えないと思う。



ところで、Wショはアンダーグラウンドなら結構食っていけると思うんだ。
2007/01/24

あれれ~。

昨日書いたつもりだったんだけどなぁ。保存し忘れたか?

とりあえず今日終了したら実質終わり。





単位取るの諦めたいです。もうまじ勉強したくない俺。
ダメ人間ですわ。
2007/01/23

現状の動き方。

お湯が沸くまで時間があるのでショット使ってるときの俺の動き方とか思ってることとか。

・様子見ECMとASミサ
動画でもやってるけど、障害物があるマップならとりあえずやってる。
ここで何の警戒も工夫もなく近距離にやってくるおバカちゃんの多く最初の攻めから1分ぐらいで死ぬ。たまに俺が勘違いして俺おバカちゃん!ってなることがある。
こちらがAP負けてる状態で相手が攻めてこないなら地形を使って近づいてECMを使う。

・画面を見ること
AC4に限ったことではないが、相手の機体の向きは常に把握して、旋回方向も見ておく。
機体の位置関係が分かれば旋回QB等の行動も読めてくるので、分かりやすい相手には裏をついてやる。
上を取ったときに真下にもぐりこまれるのは常識だと思うが、その時相手が旋回しながら潜ってきたら、BQBで下がってやるとケツから突っ込んできたりして面白い。分かってる奴は上向いて弾撃ちながら潜りに来る。
逆に自分がもぐりこむときも画面を見ながら出ないと的。見失っても最低限レーダーで位置を把握する。

相手の滞空時間、QB頻度等を見ればエネルギー事情が想像できることがある。
無限飛行とはいえ、空ではENの回復はやはり遅い。仮に接近できたとして(できないが)適当に撃って避けさせてれば、そのうちQBを連発するだけのENがなくなる=回避できなくなる。つまりENを誤魔化すためにどこかで降りてくる。そこを狙って運良くWショが入れば一連の動きで10000点取れる。
相手が降りてきたと同時に上を取ってやるのも今まで通り使える行動ではある。メリット減ったが。状況で使い分ける。

・画面を見ないこと
QBで潜って旋回QBで接射、なんてことは画面を見てたらどう考えても間に合わないので、いると思ったら適当にボタンを押してしまっておく。いれば当たるしいなければ外れてもまあいいや見たいな。弾は余るゲームだし。

・武器特性
自分より有効射程が長い武器は全て苦手(時にはマシですら)。
ズレてなければ腕バズの方が効果が高いのでこれも苦手。しかもショットより機能する距離が若干長いとか。
ぶっちゃけ有利付く武器なんてほとんどないと思われるが、博打といえるくらいの超至近距離での強さだけはガチ。何せロックしてなくてもぶち当てればいいからな。
つまりこれは俺が気持ちよくなるためのオナニー武器。

でも重2だけは安定して殺せる。

・注意すべき事柄
高低差を使ってくるやつはわかってるやつなので頭を使って裏を取りにいく。さらに分かってる奴は裏が取れないのであきらめる。
Wショはただのオナニーです。勝てないのは最初から分かっているので、2chでファビョったりするなど見苦しいことはやめましょう。
WライフルでWショに負けちゃったりした人は「腕があれば勝てる」なんて勘違いをしないようにしましょう。9割9分あなたが農民なだけです。現実を見ろ。





と、あたかもやってるような文を書いていながら実は3日間は対戦していない。
勘違い満載だヨ!
2007/01/23

テーレッテーが何か分からない人は。

ようつべでもステ6でもなんでもいいからhokutoで検索してアケの北斗の拳動画を漁ればわかる。
ギャグとして見るなら一方的にバスケしてテーレッテー決める動画がオススメ。

ステ6で見るときは一度動画を全部ロードしきってから見ましょう。楽しみが9割減します。
2007/01/22

よし。

山は過ぎ去った。明日明後日も危ないといえば危ないが、これよりしんどいことはもうあるまい。
乗り越えた、じゃなく過ぎ去った、というのは結果がお察し級ということで。
2007/01/22

動画。

http://www.filebank.co.jp/cgi-bin/folder/guest_loginform.cgi?gname=ombre&gfname=forteresse
パス:secret

一部解説。
・kojimazure.wmv
腕コジマ。当たってるのに当たらない。
・canopuszure1.wmv
相手のカノープスがズレで当たらない。この動きでサイトが外れるなんていうことはなく、相手はちゃんとロックして撃っている。当然相手画面では当たっているのにAPは減らない。
・canopuszure2.wmv
静止しても外れる。

・その他
32までが非公式動画。
逆足動画は名前どころかその後まで長々と入ってたから切ったら画質落ちちゃった。
28も名前入っちゃってるけどめんどくさいし内容アレだからこのままにしてみた。苦情があったら消す。
33からがRNさんのミサイラーとのプライベート対戦。
2007/01/22

27と28の対戦会について。

見落としがあったのでいろいろ。

参加希望者
ソイネ、MiNE、レモン、リョウ、Alti-Ar
一名オーバー

まぁ全員入れようと思います。

とりあえず、対戦会参加希望は上のカテゴリのとこから選んで、○○月対戦会募集ってとこにレスつけてくれ。何のために専用エントリ作ってカテゴリ分けたのか分からん。
1/18のは対戦会募集エントリじゃない。
見落とした俺も悪いが、最近じゃ一日数エントリ書くこともザラなので、その辺やってもらわないと気づかんから気をつけてねっと。

人数多くて寝る場所と布団がないので、全員泊まるようなら一部レモン宅に移動してもらうか適当に帰って。

AC4とPS3は、アルさんが車らしいのでリョウさんは持ってこなくて大丈夫です。

大会も2人くらいしか行きそうにないし(決定してない俺を含めて2人)、AC4メインってことは多分無い。
下手するとネット対戦&メルブラなんてことにもなりかねんから覚悟するがよい。
2007/01/21

神奈川は藤沢大会。

金の工面ができれば行くつもり。

ただ、モチベがイマイチなので、別にふざけてプレイするつもりはないが優勝してやろうっていう気持ちはあまりなかったりする。
資金は冬期講習分が入れば問題ないとは思うので、本質的な問題はそこか。

さて出るとしたらコジマかWショだろうなとは昨日も書いたとおりだが、一応数値関連を洗いなおしていく必要はあるかもしれない。
ので、テストが終わり次第、せめてメルブラやってないうちはいろいろ検証していく予定。
あくまで予定というのは、まーあれだ、モチベに関しては自分の意志ではどうにもならんし。

そうそう、照準精度云々だけど、あれがなかなか感じれない人は最初のミッションのハードを川の反対側からWレーザー撃ちまくってれば分かる。
ちなみにスナキャノンとか使えば2脚とタンク&四脚のキャノンの違いも多分良くわかる。
ちなみに俺は当時照準精度上げて挑んでたけど結局Aランクで投げた。
あれまじどうやってS取るの?まぁ分かってもやらんとは思うけど。




自分で調べることを知ってる人からすればどうでもいいこととは思うが、AC4ってほんと情報集めにくいな。
新ハードということで有名人でも移行してる人間はそういないし、しかもその中で攻略を文章にしてる人ってのは稀。
ネット対戦のおかげで対戦人口自体は、対戦ゲーとして成り立つ程度にはいるんだが、それが情報を持っていくのは2ch。しかも人口が多いだけで質は保証されないという。どれが勘違いなのかってのはちょっと見れば分からなくもないが、そもそもその検閲作業がめんどくさいから詳しく見る気にもならない。
現状、2chで出た情報も自分で検証しなければ信用できないなんていう状況になってる。



ついき。
調べ物予定メモ。
指針:計算式とかまでは出さない予定。あまりにも簡単なら出す。
コントローラをもう一つ用意したい

積載、重量と速度の関係
各種ブースター出力と速度の関係
腕射撃関連パラメータ(運動性能等)
武器射撃関連パラメータ
スタビライザーと機動力、安定
攻撃力と防御力と被ダメ

散々既出なのばっかりだと思うけどきちんとまとめてるところを見た事がないのでこれを機にある程度マニュアル化できれば。
細かいところはそのうち吸い出す系の人とかがやりそうな気がするので実践的な範囲で検証したい。

開始日はモチベ次第。一応25あたりから暇ではある。
2007/01/21

きのうはombreが失敗するはずだったの(BlogPet)

きのうはombreが失敗するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/01/20

超うれしい。

メルブラのテンプレで「気がつくと厨プレイします」みたいなこといっつも書いてるんだけどそんなに厨でもないと言われ始めてちょっと成長を感じた。

俺のモチベの条件って
・ゲームがおもろい
・大会がある
・成長してる実感がある
ってところが主なところだと思うんだが、ちょっと前あたりからメルブラは上と下が揃ってやる気魔人状態。
AC4もやってるうちはそこそこ楽しめてるけど、どうしてもメルブラに先に手が伸びる今日この頃。
あーまじ大会どうしよっかな。出るとしたらもう趣味のWショか荒らしゲーのコジマしかないだろうなとか思ってるけど。多分まともにやっても勝てません。
AAは誘われたらやるし大会前になったらやりこむに違いない。いやきっと。いや恐らく。

まぁそれはそうとしてメルブラですよ。
今日レンと両のびに初めて鴨音中段とかいうあれを使われて、あーこれは練習した方がいいよなぁって感じでした。
鴨音持ってる人間と持ってない人間じゃプレッシャーがダンチ。これとすかし下段とすかし投げ混ぜられたら見えない。まじで見えない。
ああでも大抵ダッシュもジャンプも使いきってるからファジー投げすればいいのか。どうなんだ。
あと固めから抜けるのがヘタクソっぽい。七夜とかのびは知ってるからどこで抜けるか見えるんだけど、ネロとかシエルとかレンとかシエルとかシエルとかシエr(ry

ということで立ち回りに関してもアドバイス頂いたんで、ちょっとシエル練習してみようかなとか思ったのだった。
2007/01/20

受験生よ。

落ち着け!


万が一何かあったら、試験時間を多少無駄にしてでもいいからとりあえず深呼吸だ。

俺は去年それで失敗したから一応言っておく。


今年身内で受けるのは卯月んとアルス君かな。アルス君がセンター受けるかどうかは聞いてないけども。
仲良く合格してくれることを願ってます。
2007/01/20

Fate/Zero届いた。

読んでます。

ところで○○○さんが副アカでコジマ腕で荒らしプレイしてるらしい。

なんて悪いやつだ。
2007/01/19

コジマ腕。

これ最強じゃね?と思って使ったらPA剥がすばっかで全然使えないでやんの。
と思ってたら、どう見ても初心者の人と当たって、完璧に当ててるのに全くAPが減らないという。
ズレでした。

RNさんに付き合ってもらってほんとにズレてるかどうか検証したから間違いない。
あとRNさんのカノープスもズレてたけどあれ笑えるな。静止してんのに弾が逸れていく。
一応動画撮ってます。

館田さんとこにズレ条件あったし試してみるかなぁ。

ほんでその後普通に対戦してみたんだけどRNさんが作った厨房ミサイラーがやべぇwww
フルボッコ喰らったんでWライフル出してみたけどさっぱり勝てねぇ。フレアって大事。
でもなんか俺の場合WライフルよりWショの方が動きがよくなるらしい。鍛えるべき部分を間違えた。
2007/01/18

ごめん。

俺の勘違いは全一じゃなかったわ。


ライフル厨うぜーとか言ってるやつ。

ライフルゲーはクソゲーだと俺も思うが、その中で勝ちあがってる奴は間違いなく何かを積み上げてきてる。
勝ち上がってない奴も、そいつなりに努力してはいるだろうよ。
何がそこまでして勝ちたいかだよ。対戦ゲーなんだからそういうやつがいるのも当たり前だろうが。
ゲームが面白くないからってゲームを批判するのは勝手だが、そうやって頑張ってる奴を批判すんなやボケ。

まぁたまにアセンだけ豪勢で目的が何か判ってないやつもいるけどそれはまた別の話。



俺の世間の認識って「定期的に痛い発言する」キャラだと思うからたまにはこういうことでも。
2007/01/18

全一勘違いが語る。

・前フリ
LRは駆け引きがない代わりにスピードの速いアクションゲーという認識。
アクションゲーであるので、動きの精度という部分でプレイヤー性能の差は出る(ただしシステム上多少の運は絡む)。そこで勝てる人というのは、読み合いで勝てる人とは別の意味でそれはもう滅茶苦茶すごいことである。

腕の差が出るゲームなのに、俺的に何がつまらなかったかというと、その肝心なアクションが単調だったから。

・AC4の今の個人的な感想
LRに非常に良く似たアクションゲー。
ただしQBの存在からそのアクションがかなり瞬間的な動作になって、LRをあくまでアクションゲーと見るなら、さらに改良されてると見ていい…はずだった。
実際はパラメータ諸々の所為であまり変わらないゲームに感じる。十分な弾速、威力を持つライフル、レーザー。高性能なBBと無尽蔵のEN。前進速度は早くなったがやはりリスクリターンが見合わない。

現状では中距離で機体を振りながら相手の被弾を待つというのが根本の発想。一度前に出ると見せかけてカウンターを「釣る」という行為はあるが、そこはLRとそう大差はない。LRの空踊りがQBになったようなそんな感じ。
つまりアクション性はLRとそう大差ない。

・AC4調整案
個人的には、今のところ深い駆け引きは感じていない(一応ミサイル関連が面白そうな臭いはするけれども)。
あくまでもアクションゲーとして捕らえるならば、多用なアクションがそれなりの意味を持つゲームにしなければこのゲームは変わらない。
例えば現状では前に突っ込むことが合理的に見れば無駄にしかなっていないので、それに利点を持たせるとか。
一番手っ取り早いのは前進性能を上げるよりは後退性能を上げることだと思うけど、この際どっちでも構わないような気はする。
引く側も現状だと後に引きながら適当QBするだけ。多分。
引く際にも相手のいなし方とかコーナーワークとかテクさがなければ楽しくない。

ということで、前進後退バランスの再調整というのは今一番やって欲しい。
ただこの前後バランスというのに武器が関わっていて、それが例えばライフルの反動だったりするわけだが、まずはそこの調整を先にしないと逆方向に狂ったバランスになりそうでややこしい。
個人的には「こまめな良調整」を期待したいところ。

武器に関してはちゃんとリスクリターン合わせて欲しいよな。メリットばっかりな武器が多すぎると思うんだ。
極大リターン=極大リスク、極小リスク=極小リターン。こんな感じのバランスが取れたパラメータになってくれればアクションゲーとしては言うことはないし、逆にパーツパラメータ調整から生まれる駆け引きがあってもいいと思うんだ。
例えば得意距離ってのをハッキリさせて苦手な距離を作ってやれば、いかに自分の得意距離に持ち込むかorいかに相手の苦手な距離に逃げるか、というのが発生するわけで。

まぁ要するにリスクリターンがちょうど釣り合う程度の前後の前後性能と、リスクリターンの見合った武器調整さえできればAC4は最低でもアクションゲーとしては良ゲー。
ただし長所を削るだけのマイルド調整ではぶっ飛んだ部分が消えてクソゲー化すると思うのでそこを考えつつやって欲しいとは思う。
まぁライフルはさすがにいくらか長所を削らないとしょうがない気はするけど。




話変わるけど、同じ高さで進む感じでQBすると接近が上手くいく気がする。
基本的にQBは加速装置で、ブースターを吹かさずに余剰しようとすると速度が急激に落ちていく。
なので今まではブースター押しっぱQBで上を取っていたわけだけれども、それだと落ちられて距離が離れ、こちらが落ちたら上がられ、再上昇するには下ベクトルが強すぎやむなく着地、の繰り返し。
これをブーストしながらQB>QBのリロードの間若干ブースト>再QB直前に一瞬ブースト停止>ブーストQB…を繰り返すとスピード落ちない、高さ変わらない、一瞬EN回復できるでいい感じかもしれない。
今回下にもぐるのは意味のある行動なので、下にもぐって射撃してQB使わせてEN使わせて上昇してぶち込んでっていうのができればいいよな。

あ、ただの妄想です^w^
2007/01/18

やばいやばい。

メルブラがあまりにも楽しかったのでついついテスト勉強やらなかった。
ごめん嘘俺勉強嫌いやねん。現実逃避。

あれだ。今までビビりながらやってたのが、読み負け上等ミス上等で思い切って動きまくったらすごく上手くなった気がする。さすが俺。
今まで無駄に固まったりいけるところでいってないことが多すぎた。これからはハッスルの時。
固めとか崩しの意識配分も余裕が出てきた。落ち着いてるときはワンパにならないように意識できるようになってきた。
あとヒット確認が前よりちょっとだけできるように。いつも固めでB切り札1基本で使ってるけど、足払いヒット後にA切り札1→EX昇竜に切り替えとかたまにできるかもしれん。俺的にはすごい進歩。




とりあえずMiNEと相談の結果、27~28で対戦会して、29(月)にMiNEがテストから帰還したらカラオケ行きます。

いつ来るかは別にして、今参加者が俺ソイネMiNEで3人。
対戦会はあと二人募集。カラオケは何人でも。
2007/01/18

地獄の釜が俺を呼んでいる。

フランス語の海よ。





意訳:明日はフランス語の試験だけどまだ何もやってません。徹夜確定!
2007/01/16

次パッチマダー。

危うくPS3がただの置物になりそうだったので起動してランク戦を何回か。
何勝かして、ポイント下のコジマキャノンにテーレッテーされてポイントやたら下がって萎えて終了。
武器はスナとレーザーとWライフルを良く見るが、やってることはどれもほとんど変わらないので正直パッチ待ちしてる現状。

強いて言うならスナは微妙にやることは違うが言ってしまえば若干寒い。ランク戦やってると、こっちがAP勝ってるのに最後まで攻めてこないスナ機とかいるしな。
アセンがどうこうとかじゃなくて、せっかく強機体使ってるんだから勝ちに来いや。


次のパッチまではAC4やってなさそうだけど、やるとしたら武器試すことになりそうな。
数字調べるのはモチベがないと無理だった。何か掘り出し物が見つかるか、次回で良調整が来れば調べることもあるかもしれない。
ランク戦?どうでもいいっすね。
2007/01/16

1月対戦会告知。

ソイネにヘッドホン直してもらうついでに対戦会します。

1/27、1/28

土日です。宿泊可。
土曜は一応試験があるので、この日に来る人は留守番してもらうことに。
AC4大会行く人がいればAC4もやるかもしれません。

土曜を除けばテストは24の午前中には終わってるのでそこからでもできんことはない。応相談。

定員は残り3名。


レモンがキューブ行ってないから25以降でカラオケやるのもいいかもな。
2007/01/15

記憶力のない男。

なんか白レンがいたけどコンボできてなかったしEND見たいだけかなーと思って放置してたら違う奴が入って負けてた。白レンはその後に入ったよくわかんない都古に負けた。バカダッシュとか安定してたしやっぱ他キャラ使いなんだろうな。
俺が赤主で入ったら俺が負けた。
んでその都古がボタン叩く音がうるさいシオンに負けて…って今日は人多いな。
そのシオンが固めとかしっかりしてて上手いなーと思ってたらただのワンパでのびの前に死んでいった。

すぐシエルに入られて連コキターとか思って負けて顔見に行ったら違う人でした。
誰も入る様子ないし何回か入ってみたけど勝てん。
一回観察して(といってもどうみても上り中段の練習中だったけど)、試合思い出しつつ対策考えてもっかい入ってみたら3-2で負けた。
まぁ一本はリバサ昇竜ぶっぱだったけどな。

終わってから明日が提出期限のレポートがあるのを今日の昼に思い出した。
でも図書館の自習室がほぼ満席だったのでまたゲーセンに行った。

今度は良く見かける七夜使いがなんかのび。
コンボできてないし勝てんじゃね?と思って4回ぐらい入ったけど立ち回りで死んだ。
死体殴りとかリバサシールドとかADぶっぱとかしまくってくるあたりどう見てもナメられてる。でもそれより顔がむかつく。

帰りにもう片方のゲーセン寄ってみたらアルカナもメルブラもさっぱり流行ってなくてSEED勢と麻雀勢だけやたら多かった。


今日の対戦は基本的にシエル戦以外はつまらんかった。

でも相手は俺よりもっとつまらなかったに違いない。




身内対戦ばっかだと飽きてくるのでシエル覚えようかと思ってたが、ゲーセンで勝てるかの方が重要なのでしばらくはのび一択。
でも心のメインは赤主。
明日からネト対戦でそれ以外のキャラが来たらナメられてると思え。



-----------------------
メモ
馬鹿対策はAとBを混ぜたりその2にしてみたりすればおk
中央は昇竜入れ込み、端は214入れ込み
俺が馬鹿ダッシュ覚える
やばいときは安定開放
リバサ封印
固め崩しを読んで暴れ入れっぱ。読まない限りは暴れない
空戦は考えて技を振る。俺に足りないのは読みとJB
家とレバーが違って低ダが出ないと思ったら家でも出てなかった
距離を見て5Cを入れ込みなさい



基本的にやりこみが足りないのでどこも下手だが今日目に付いたのはこれくらいか。

レポートマンドクセ
2007/01/14

重い。

メルブラの日でした。
とりあえず重かった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。