2007/02/13

藤沢大(運動)会。

・前日
家出る直前にソイネに直してもらったヘッドフォンがご臨終されたので、モンテデビューお預けして1万払ってイヤホン購入。
夜行の消灯時間が早くて本読むつもりがそんなに読めず、しかも寝れなかったという。
座りながら安眠するスキルが欲しい。

・当日
予定通り朝6時に到着したのでマクド探して時間つぶし。
朝マックして本読んで30分くらい早めに会場へ。
まだ開いてなかったらしく、会場前に車二台停めてあって中覗いたら関東勢でした。無事合流。
ここまでは一人だったし書くことないや。

会場設営してたらなぜかトムさんが来た。
ライトさんに誘われて3をちょっとだけプレイ。
こないだの対戦会で使ってた、骨にTBと1000マシ積んだ機体を使ってました。戦績的にはそこそこ良かったんじゃ。ちなみに、最速にしたほうがいいんじゃね?って言われたのでブレードは赤ブレとかになってた。
3は立ち回りとかAAに似てる部分とかも結構あって、全然やりこんでない(ってか持ってない)けどすんなり入れたというか、わりとちゃんと対戦になってた印象。
シグマさんとこで初めてPP対人戦したときも思ったけど、上手い人とやってると触発されて自分も調子が良くなるし楽しいですねと。

AC4トナメ

優勝 HARORUDOさん
準優勝 B.Tさん

二人とも遠距離でミサイル戦してた印象が強かったです。実際見たことはないけど、ネット対戦はこうなってんだろうなーっていう想像してたのと同じような戦い方で、AC4やりこんでる感じでした。
相手が射撃してる間にミサイル撃ってダメージ取れなかったり、逆にミサイル撃たれて射撃し返してダメージ負けしたり、っていう状況判断が勝敗分けたように見えたようなそうでもないような。

俺はHARORUDOさんに当たって1コケしたんだっけ。とりあえず1コケ。
Wショで突っ込んでごみくずのようにしんだ。
操作してるときに違和感ありまくりだったし、ミスも結構あったのでフリーか何かで機体動かしとけば良かったなとか。思ってたよりは死に方が理不尽じゃなかったというか、逆転要素は案外あったような気がする。

PP
優勝 ソラさん
準優勝 ライトさん
決勝見てなかったのでぶるいたのコピペだけど。

デビガン剣豪で出てINTENSIFYさんにボコられました。
どうせ地力負けしてるんだしV6かなんかで荒らしにいけばよかった。

AA
優勝 ソラさん
準優勝 失念($さんかINTENSIFYさん)
EX盾無しならデコイBAMS多そうだしミサイラーとか無理だよなー、みたいなことをmizuさんと話してて、トナメの一番左だったし、キモチイイの大好きなのでTBRTで出てみた。
でもデコイ+BAMSの機体が芦田さんぐらいしか居なかったのでミサイラーで出とけばよかった。
ちなみにmizuさんはハングレで出るとかいってたくせに、シード引いてたから全体の傾向見てから余裕でしたで普通にRTミサイラ出しててウボァー。

一回戦にゃもさんEスナLロケRT。
APさえ勝てばなんとかなる作戦。弾配分とか一切無視して押してAPリード。まぁ弾とか見てなかっただけだけど。
Lロケ喰らうと無理な相手なので、こっちが当てれそうでもカウンター喰らう要素があったら無理せず高度差つける感じで立ち回ってみた。
どうみても弾足りない勢いだったけど、場当たり的に撃ったLロケとかブレードが運良く入って撃破勝ち。

二回戦ソラさん軽チェインBAMSインビットEスナタンク
RTミサイラ出しとけば楽だったのに。
初戦古戦場。
開幕射撃ありなので、Eスナ喰らって良いから開幕から張り付いて、Lロケいっぱい当てれば勝てるんじゃね作戦。
しかし地雷Eスナのコンボが入って立ち回りもいろいろ崩れてオワタ\(^o^)/

フェイントが多くて離脱が捕捉しきれてなかったので、上空様子見してから追撃するようにして二戦目のアーデンは一本取る。エリアオーバーだったけど。
試合終盤で普通に撃破勝ちできる流れだったけど、最後にLロケ当たるシーンで思いっきり外しちゃってるので、相手が出なかったらもしかしたらぎりぎり弾足りなかったかもしれね。

三戦目は溶岩地帯出てしかも相手ビット持っててテーレッテー
殺される前に落ちて死んでしまいました。

今回はやたらとRT多かった。

3、SL
白の勝ち(チーム分けはぶるいたに)

時間がなかったので団体戦のみ、片方だけ参加。
多分個人的には3の方が勝てそうだったけど、希望者が多かったのでSLで出た。相手は館田さん。
やっぱりこないだの対戦会でショット使ってていけそうな気がしたので、ちょっと特化してWショットセクターとか試してみたけどごみくずのようにしんだ。
火力やばいからワークスでは一瞬すごかったんだけど、調子に乗ってたらセクターの装甲で撃ち負けててワロタ。


フリー戦はやる時間もなく終了して打ち上げへ。
飲み屋の店員が少なかったらしく、メニューが来なくてあんまり食えず。
カラオケ行く前にコンビニ寄って飯買ってこっそり持ち込み。
寝不足だし一杯とはいえ酒飲んだしでのどの調子はあまりよろしくなく。
ねこバスさんの低音がかっこよかった。

その後くらげさん宅に移動して寝て起きて対戦。
ぶっちゃけこのフリー戦のために横浜行きました。
濃かった。俺とライトさんの対戦は途中から動画撮ってたみたいなので晒されるのかもしれない。
厨房が普通に殺されてショック。相手も上手かったけど、どうみても練度が足りてなかったので、これからも厨房をカードとして持っておきたいならば対戦会でも使っていくしかない。
ARTのRTミサイラはブレードが良く機能してPIKEには勝った。
普通のRTミサイラはSDCにAP1000くらい届かない。
逆に、普通のRTミサイラvsPIKE、ARTミサイラvsSDCで対戦してどうなるかは興味あったりするかも。

トムさんとアルさんは新幹線なので、くらげカーで新横浜まで連れていってもらい、飯食ってからトムさんとアルさんを見送り。
俺は横浜まで送ってもらってゲーセンで時間つぶして夜行で帰宅。
ゲーセンではとりあえずレバーとかボタンの固さの違いでわりと戸惑ったかもしれね。低空鳥出ねぇよぉ。
練習してたら入られたので連コしまくって舐めプレイされました。パンピー以下でサーセンwww
サブワルクでメインがMAXだったんだろうな多分。MAX全然わからん。

横浜行くときに夜行で全然寝れなかったので心配してたけど、帰りは疲れてたのもあって気づいたら京都でした。



関東は結構知らない人いたけど、いろんな人と喋れたので楽しかったです。
浮かれちゃってて身内の対戦会のノリで喋ってたり煽ったりしてたので、Ombre調子乗りすぎうぜぇって人がいたらごめんなさい。
でもなんか最近そういうのが直らない気がしてきました。
もうこれでええか。
2007/02/11

ombreが軽装するはずだったの(BlogPet)

きょうombreで、生活したいです。
きょうごちょーは、ombreでコントローラにオープンするはずだったみたい。
ごちょーは、藤沢までコントローラが到着したかも。
ombreが軽装するはずだったの。
ごちょーは、帰りみたいな早起きすればよかった?

久々に運動したっていうのに二日連続ゲームさせられるとかもうね。


明日は部活行かないで髪切って大阪に戻る予定。
これ以上やったらごちょー壊れちゃう!


藤沢の機体どうしよっかな。

もう公認じゃないしコジマ寒いし、Wショでいっかなーと思いつつブースター関連とかまだ詰めてない。

固まる時は浮いた時にE Nに余裕が出来るんじゃないかと思って、こないだアーリヤとかVIRTUEとか試してみたんなら、一発当てにいくくらいならE N無くてハメ殺される、みたいなことはなくなって前みたいにE足りなさ過ぎでP O L A R I Sにしてたけど、反動が軽減されたんだけども。

確かに反動なくなったが息切れするときはする。
ぶっちゃけどっちがいいのかよくわかんないようだったら乗りなれてる方で出る。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/02/10

そろそろ出るか。

全然モチベ上がってないけど、当日になったら結局マジになってACしてると思います。
4とか勝てる気せんけどなー。

AAくらいは上位いっときたいね。
2007/02/09

準備完了。

早起きしたら3とPS3のコントローラ買いに行くつもりだったけど案の定というかなんというか、二度寝して起きたのが昼の1時でした。ズボラ生活が染み付いておる。

バイト終わってから機体提出して荷造りしてました。
最初は超軽装で行くつもりだったけど、最近暖かいとはいえまだ2月なわけで、対戦会のとき布団がなくて寒い思いをするってことがかなりあるので衣類はちゃんと持っていっとく事に。
まぁ対戦会のときもそれなりに対策してる上で寒いわけだけど、やらんよりはマシだろうということで。

バスの到着時刻見たら午前6時横浜着とか書いてあって吹いた。
ちなみに帰りのバスは23時50分横浜発とか書いてあってさらに吹いた。
帰りは近くのゲーセンで時間潰せるだろうからいいとして、問題は横浜着いてからだろうな。藤沢のゲーセン調べてみたけどどこもかしこも早くて9時オープン。それが普通なんだけど。
会場入り口前でハルヒでも読んでキモオタ臭を発しつつ待っとくか。

今カバンからコントローラ出したら忘れそうな気がするので、今日は違うコントローラでできるメルブラをやろうそうしよう。




ムシウタ新刊3月発売
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200601000031
さて近所の本屋に入るかどうか。
2007/02/09

へたれゲーマー。

なんかニコニコ動画見てたら急速にロックマンしたくなったのでロックマンX始めた。

なんかペンギンの面で3回ぐらい死んだ。

俺様を怒らせた罪は重い。

その後某トトロの乗り物の人のブログから飛んだとこにあるぱっと見コギャルっぽい鶴屋さんに癒され、今に至る。
2007/02/08

先行告知。

次のMRMは3/4(日)になると思うよ。
メンツとか人数にも寄るけどAAとかで勝ち抜きの2おnか3おnやりてぇな。という俺の思いつき。
関東から3人気が波及してくる可能性とかもありそうなので、当日の流れ次第だけど3と4とAA同時稼動とかになるかもね。
個人的にはまだ結果出せてないAAやり込みたい気もするけど、大会とかないといまいち気分がノッてこないな。
TBRTが結構面白いし、出し惜しみするけどいざとなったら厨房が結構楽でキモチイイから、多少マンネリ化してきてもなんとかなりそうではある。

今日は予定通り髪切った後、HEPでお買い物という予定外の行動。
といっても遠征のこと考えると、そんなに自由に金動かせるわけでもないのでアウター一着買って終了。
しかし一着買っただけで1万強飛ぶマジック。すげぇ俺大学生っぽい!
BEAMSとか入ってみたら値段が段違いで\(^o^)/オワタ
モンテ探してみようかと思ったけど荷物が重かったのでやめた。
でも仮にモンテ行ってもやるのはメルブラだもんな。しかも原作から入った!キモオタ勢確定!

ところで機体はPOLARISの方に決めときました。追いつけないけど頑張る><
2007/02/07

乳酸。

久々に運動したっていうのに二日連続ゲームさせられるとかもうね。

明日は部活行かないで髪切って大阪に戻る予定。これ以上やったら僕壊れちゃう!


藤沢の機体どうしよっかな。
もう公認じゃないしコジマ寒いし、Wショでいっかなーと思いつつブースター関連とかまだ詰めてない。
固まる時は浮いた時にE足りなさ過ぎでPOLARISにしてたけど、反動が軽減されたんなら、一発当てにいくくらいならENに余裕が出来るんじゃないかと思って、こないだアーリヤとかVIRTUEとか試してみたんだけども。
確かに反動なくなって前みたいにEN無くてハメ殺される、みたいなことはなくなったが息切れするときはする。ぶっちゃけどっちがいいのかよくわかんなくなってきた。
帰って公式やってみて、それでもよくわかんないようだったら乗りなれてる方で出る。
2007/02/06

ビジー。

昨日は忙しくて更新できませんでした。

…いや、俺じゃなくてサーバーの方が。
俺とかいって、この世の暇をすべて集めたような大学生ニート生活してるわけで。

今日は部活してきたけど、運動したその当日に筋肉痛が来るってどうなんだと。
明日生きてるかどうか心配。
2007/02/05

なんという学会…。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%93&num=50
2007/02/05

うpでーと。

春休み中は、バイトのない火曜から木曜は極力実家に帰って高校の部活に参加しようかなとか。今の高3の卒業の時に引退試合とかいってOBが毎年借り出されるんで体力とかいろいろ心配。受験シーズン終わったらバスケする計画もあるし。
対戦会に関しては藤沢終わったら考えます。土日は大阪にいるつもりなんで、特に何もなければ開いておきたい。
MRMは2月はおあずけにして、3月にできたらいいなとは考えてるけども、まだ相談はしていない。俺の日程もわからんし。




対戦会面子が全員帰ってからのだめ見て飯食ってAC4の変更点を調べに2chACwikiへ。

なんかいろいろ見て回ったけど、基本的に弱体化ばっかのマイルド調整であれだった。
まぁいっぺんに弄るとかえってマズい事になりかねないし、ちょっとずつ弄るってのは個人的な希望でもあったので悪くないと思う。
実際ライフルの反動落としたのは普通に良調整ではあるだろうなと。軽2Wショでひたすら突っ込むだけの人間としては、空が好きなときに使えるのは結構デカい。
とはいえ、相手がそれなりに分かってると反動無しでも封殺されることも多い。上手いと思う人間と会うことも多くなってきたので、そろそろ付け焼刃の知識じゃ勝てなくなってきそう。

それはそれとして、めぼしい変更点とか。

武器編
・ライフル性能低下(特に反動)
良調整だと思う。MARVE軽2とかはともかく、その他攻め系の軽2はどうしても浮かないといけない場面というのはあったと思うので、そこで受けるのはデカい。
でもMARVEの弾数減少はやりすぎな気もする。一回弾切れ起こしちゃったよ。
・レーザー性能変更
普通のレーザーが弱く、ハイレーザーが強く。
普通のレーザーは予想通りと言えば予想通りのマイルド調整。個人的にはもうちょっと特徴作って欲しかったけど、他武装使いとしては楽になった。
非公式やってるときにカノープス見かけて、案外APが減ってびっくり。自分が使ったわけじゃないけどこれから増えそうね。
ベガはお察し。
・腕バズ性能低下
弾速が落ちて有効射程が短く。近接適正もそんなに高くないので、結構テクさが要りそうで個人的には良調整だと思う。
まぁ俺使ったことないし、使ってる人からすれば萎える要素なのかもしれんが。
つーかこれが弄られて腕コジマが何もないのは何でだ。
・バズーカ、ハンドガン性能向上
ハンドガンは反動強化。知らなかったので非公式で一回やられた。試合に大きく影響するほどではないと思うけど、切り札的に格納に入れるのはアリなんじゃないか。
バズーカは弾速と威力が上昇。
・ショットガン性能上昇
威力アップ。衝撃力アップは勘違い調整。あればそりゃ強いが別にいらん。
・マシンガン性能変化
反動が減ってPA減衰が上昇。
前から減衰力はめちゃめちゃ強かったくせに、さらに減衰力上がったってなると強化されてるんじゃないかと。
ショットで相手してて、前よりかなり辛くなったなと思う。引かれた時のリスクリターンがいろいろと見合わない。
・頭安定性強化
選択できるパーツが増加。でもその他のパラ眺めてみても、今まで使えなかった奴が使えるようになった、ってほどでもない気が。
一部除いて、趣味で使える範囲が増えたかなーって程度。
・ASミサイル誘導性低下
俺としてはせいぜい補助用なんでそんなに痛手ではないかな。
こんだけ誘導性弄られてハイアクトが修正無しなのは、あれ?と思ったが。

その他にも変更点は結構あるけどキリがないし省略。
このゲーム、E効率とか武器とかがぶっ飛びすぎてて、フレームによってどこがどう変わるってのがあんまり見えてこないんだよなぁ。そらまぁ重量と軽量ぐらいになると違うのはわかるけど。
一番でかいのはやっぱ武器性能の修正。



数字調べるのもかなりめんどくさいし、疑問点は少なくなってきたから調べ物はしばらく休止。
次のパッチもまだまだ先だろうから(というか出るのか?)、これからは武器類を試せたらいいかな。興味があるのはバズとか腕バズとか。
全種類試したいとは思ってるけど、オン対戦はアセンができないから機体の数がえらいことになりそうで困る。
2007/02/04

大会参加者増えすぎワロタ。

AC4の大会じゃなくなったら急に人数増えるってどうなのよ。
運動会といってもせいぜい勝ち抜き式の5おnくらいを想像してたけどなかなか大規模になりそうな予感。

今週はカラオケとそのついでに対戦会。
とりあえずシドさんに3のデータをもらったけど俺ソフト持ってませんとかそういう事態。佐藤氏にでも借りとけばよかった。
明日早起きできたらバイト始まる前に探してくるか。

金曜はどっちかというと3とSL中心でやって、土曜はAA。

3は最初は楽しめたんだけども、骨1000マシ使ってると緑強すぎワロタwwwって雰囲気になって反動で死んでウボァーってなってた。
ちまちま系はぶっちゃけ嫌いなので位置取りで夢のある1000マシとか500マシにすごい惹かれるんだけど、どうにも緑持たれると上手くいかん。
バランスはともかく、ゲームとして好きかどうかと聞かれると現時点では激しく微妙としか。勝負するポイントもよくわかってないし。
やりこむか捨てるか、という点もとりあえず関東で勉強してからって感じか。

SLはやっぱ好きじゃない。いろいろとめんどくさいことが多すぎる。
と思って骨ショ砂とかやってみたら意外とおもろいってか、強ショがシンプルでいいですね。突っ込んで当てたら意外と強かったし、SLやるときは定石とか無視してショットぶち当てまくって勝てるようにならないかなーとか。

AAやってて思ったのは、やっぱ一つの機体をしっかり乗れるようにしたほうがいいなぁということ。だらだらと多種の機体を乗り回してると、キャラ対策とか心理戦とか、そういう細かい部分でどうしても甘くなってしまう。
ぶっちゃけ中2剣豪とか中2ミサイラとか最近全然乗らないからいろいろと終わってた。なぜか4脚はいつもより乗れてたけど。
そうすると何に乗るか、っていう話なんだけど、一機に絞ると飽きてくるから、そこそこ乗れてるRT数種と逆足あたりになる。
でもぶっちゃけ、EX盾が禁止になったところで楽になるってことはないと思うってか、BAMSにしろTBにしろどっちか付いたら逆に辛くなるんじゃないかっていう予感がわりとしてたりする。
やってみないと分からん部分ってのはもちろんあると思うけど、実際RTミサイラ使ってると実盾よりBAMSとかTBの方が戦いたくない。
という能書きはまぁいいとして、今回は非公認だし、他地方の人と対戦できるわけだから、自分のRTがどのくらいいけるのか試すチャンスってことで結構楽しみではあります。あんまりフルボッコされるようだったら運動会ぐらいは封印指定のアレ出しちゃう可能性もあるけども。楽だし。



そうそう、○川君(本名伏字)によれば、自分のちんぽみるく飲んだことある人間がサイレントマジョリティだそうですが皆さんどう思いますか。俺は飲んだことありません。
2007/02/04

やっぱこれロック速すぎだよなぁ(BlogPet)

まずいズレなどを妄想しなかったよ
(´・ω・`)



コジマ腕はやはりクソゲーの臭いしかしない

やっぱこれロック速すぎだよなぁ
まずいよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/02/02

パッチこねぇぇぇぇぇぇ。

(´・ω・`)


コジマ腕はやはりクソゲーの臭いしかしない。
やっぱこれロック速すぎだよなぁ。まずいよなぁ。
適当に突っ込んで振り向いて、相手がいたと思ったら赤ロックになってるから困る。
引く相手はなおさらロックはしやすい。こっちの被弾はあまり関係ないので後は当たるか当たらんかっていうただそれだけの対戦に。
反動なくなったらまじ小島腕軽2同士のクソゲーが展開されそうな気がするのは世間で俺だけなんでしょうか。
腕バズとかコジマとか調整されなかったのはそういう要望が少なかったからなのかね。オンならズレが怖いので使いにくさはあるからその辺なのだろうか。
テクさが必要になる調整キボン

アセン考えてると、このゲームやっぱやることないなぁ、とか思いつつパラを眺めてみたら、軽2のLINSTANT/Lって結構面白いんじゃね?みたいな閃き。
整波性能が神ってるので、LINSTANT腕とアーリヤコアと肩整波装置を組み合わせてPA特化デビガンDA!
とかやってみたけどショットじゃどうしようもなかった。そしてAPが紙ってる。
とりあえず、瞬間火力系のライフル持って地上に張り付いて撃ち合いまくるのがいいんじゃないかと妄想中。まぁ反動なくなったら飛べるわけだけど。あれ?飛べるのかこの安定で?
なんかショットと同じくまた勘違いで終わる予感がするぞ。
2007/02/01

コードギアスは良アニメ。

個人的にOPの解読不能はエウレカのビバッチェ以来の衝撃。
見所はC.C.のケツプリ以外ない予感と思いきや真面目に見ても面白い。

特にやる事もないのでオンでコジマクソゲーでもしてこようかしら。
非公式でひたすらコジマを乱射して殺すor弾が切れたらエリアオーバー投了をキックされるまで繰り返し相手を萎えさせるゲーム。
うわぁ楽しそう!!!11!

…やめとくか。うん、やめとこう。
2007/02/01

明日のカラオケ集合レギュレーション。

明日のカラオケの集合時間:午前10時以降Ombre宅

ルール1:それより早く来たやつは右ストレートでぶっ飛ばす
ルール2:一番遅れてきた奴はステキな罰ゲーム
ルール3:他のメンバーと打ち合わせをしてはいけない
ルール4:俺様は貴様ら農民と違って王侯貴族な為罰ゲームなど存在しない

さぁどんな罰ゲームにしようかな
2007/02/01

誰か。

AC3のコンプデータください。8日までに。
