2007/02/28

今日は3月1日。

だと思ってました。
勘違いして本屋にムシウタ買いに行って、普通に置いてあったから気づかんかったわ。
まだ読んでないのでいまからちょろっと読んでみようかなと(現在午前2時半)。
徹夜しちゃうかも。
2007/02/28

ネガキャンしてごめんなさい。

頭と脚部の安定弄りまくったら空中で重ショ撃てるようになりました。


おかえり僕のメイン機。



うっぴょおおおおおおお重ショ超強化超強化!!!111!!!



と思ってW重ショ作ったらやっぱり微妙に固まってお兄さんショック!
片方だけにしてみたら固まらなくなったので、余積載まで気にすればなんとかなりそうな予感。

さっきオンで試したときに、非常時はマシ+軽ショにしようと思ってたので、マシ+重ショと、フレーム犠牲にしたWショを組んでみる予定。
2007/02/28

ま、いいか。

どうせやってなかったんだし割り切ってしまえ。







ところで明日はムシウタ最新刊の発売日です。
さてどこに行けば置いてあるかな。
バイト先近くの田村書店はちと遠いし。
今日行ったばっかなのに、また吹田のダイエー付近までチャリ漕いで行くのは骨が折れるな…w
2007/02/27

重ショットが勘違い調整されて僕は泣いた。

今回のショットガン
攻撃力上昇
PA減衰上昇
衝撃力上昇
射撃反動上昇

攻撃力強化は普通に強化。
PA減衰は若干強化だが今まででも剥がせてたので必要ない。
衝撃力は全く必要のない勘違い調整。
射撃反動上昇によって、サラーフ軽2は空中でショット発射しただけで反動喰らって行動不能に。

1回対戦しただけでW重ショの軽2を見限りました。さようならメイン機。
つーか何だよこの頭悪い調整。ますます飛び逃げ安定じゃねぇか。




中2で固まらないのは確認したが、旋回も速度も足りないから、以前みたいに「ハイリスクだけど死角取ってハイリターンを狙う」という使い方は事実上不可能になった。
火力は上がってるので撃ち合いに強くなり、火力を使ってごり押すタイプの武器になったと思う。
中距離の削りをミサイルに任せて、相手が接近してくるようなら高出力QBですっと前に出て撃ち合えばそこそこのダメージは取れるかもしれん。

で、それってWライフルと何が違うんですか?
武器性能差はあるので得意距離とか得意MAP、相性っていうのは当然違うけど、動きは何にもかわんねーだろ。
軽2以外で攻めれる足といったら逆足ぐらいしかないが、中2より低い旋回となると、やっぱり突撃ライフルと同じことやるだけの武器にしか見えねぇ。
つーか今確認したら逆足でも固まるぞこれ。どうすんだよまじで;

武器を代替するとしたらマシンガンあたりがぱっと思い浮かんだけど、確かにWショ対Wマシを想定するならマシンガン有利だが、かといって重量やら逆足やらを殺すのにマシンガンの方がやりやすいってことは断じて無い。
マシンガンは常に攻撃し続ける必要があるけど、ショットはワンチャンスさえ作れれば一気にダメージを奪えるからハイリスクだけど型にはまれば普通に強かったし、マシンガンやライフルとの差別化もされてた。
それが今回の調整で完全に方向転換。
軽2を中2に変えれば前述みたいな戦いになると思うし、軽2のままでいくなら空が使えない。どっちの道に進んでも結局は飛んで安定で終わる。
そして弱ショが文字通り弱ショな現実。

俺がWショ軽2を使ってたのは、単に軽2とWショットが好きだからじゃなくて、その戦術が好きだったから使ってたわけで。
これから検証して、以前の戦術が取れないようならAC4とかどうでもいい。

こんな「撃ち合えば火力で勝てますからその通りに頑張ってください」みたいな押し付け調整はマジでいらん。強化点返上して良いから射撃反動落とせ。ていうかいっそ前ver.に戻してくれていい。
テクいショットガンを返してください。まじで。
2007/02/27

そろそろ次のステップ。

うむ。
暴れ入れっぱリバサとかの、見るからに厨な要素はかなり減ってきたらしい。俺が言ってるんじゃなくて人に言われたんだから多分大丈夫。
これからは目に見えない厨要素を消していこうか。

とりあえず固めや立ち回りその他もろもろで全然画面が見れてないし、なんとなくでやってる部分がほとんどなので、そこを意識的なものに変えていかないといかんね。
のび使ってるときにでも、単にバッタして適当に技振るよりは、地上にいて必要なときに飛んで相手見て技振ったほうが、見栄えもいいし強い。
赤主は鳥の振り方とか。端の崩しネタはキャラのおかげで初見だとほぼ見れないっぽいのであとは配分しっかりしないと。

固めは相手の狙いを想像したりっていう意識がそもそもないので乙。
なんとなく気配を感じ取れ。
逆に固められてるときも、固まりすぎなのでもう少し早く抜けれるポイント暴れれるポイントを見極めたいね。

今日はコテの人が入ってきてやばかった。
全然投げてこないのに崩されまくってた。これで投げまで使われたらもうどうなってたやら。
実際固まりすぎなのでちゃんと固め見ないと。
2007/02/27

大会前の新レギュ。

プレイヤーズサイトの方にも告知。





・一部を除く、武器特性に合わせた性能強化






ここだけ見て超期待してます。
ACの場合、各武器毎に個性をつけるってのはかなり難しいと思うけど、大雑把に3タイプぐらいに分かれてくれれば。


2007/02/26

今週の対戦会の様子。

今回はいつもより疲れが抜けてない気がする。

土日の対戦会。

土曜はAA中心。面子は俺とレモンとキリトっちだけだった。
夜にトムさんが泊まりに来るちょっと前から3をやりますた。

3は前と特に変わらず1000マシ骨と、タンクと重2を多少試したかも。

重2
80CcKXZ00F3QWK6W00
タンク
IGfQ0XZ009LgWKIW00

よく考えずに適当に組んだ2体。
ガン攻めに対しては旋回とショットがあればわりとなんとかなるのかな?という感じがした。
重2は引きに対して押しまくってショットを撒きつつサブウェポンを狙っていく方針で対処。ブレードやロケットが当たれば殺しきれるけど、それができなければ相当厳しいような。というか垂直が厳しい。
アリーナ狭いからなんとかなったけど他のステージがどうなるか。
タンクは地形がなければチェインが機能するのでなんとかなりそうなんだけど、どうなんだろうね。

このゲーム広いマップはあんまいらん気がするな。暫定では。

AAは特に新たな発見もなく、現状はとにかくスキルアップが必要ってのを確認したぐらい。
前に書いた読み合い云々もそうなんだが、攻めながら事故らないスキルを身につけたい。
RT乗ってるときは、攻めることを考えなければリミカ赤マルチでもデコイ無しで対処できるんだけど、攻めながら赤マルチやらハングレやら飛んできたときに安定していなせてないので、その辺のなんとかしたい。動きとしては不可能ではないと思うので、集中力と意識配分さえできればってところか。
E管理とか動作面でもまだまだ洗練できる気がするな。


日曜はアルさんに来人さんが付属してきたのでPP中心。
いや俺は3誘ったんだけどね。ブログに相手いないとか書いてたし。
あと佐藤氏も来ました。

AC(ACに限らず対戦ゲー全般なのかな)ってわりと上手い人がいると、何も考えなくても触発されて勝手に上手くなるっていうのがあると俺は思うんだが、今回もいろんな人が似たようなこと起きてたような。
俺は多分シグマさんとこでやったときが一番強かったけど、今回も前よりマシな動きができてたような気がする。
とりあえず横軸は大体分かってきたかも。わりと気合でやってるだけだけど。
いつもより斬れてたのは偏にTLのおかげでした。

AAとかで普段勝ててないレモンあたりがPPのモチベMAXになってるようです。

PPでどういうプレイスタイルでいこうかな…っていうのが俺個人の悩み。
AA以降ではとにかく背中を取ってどうこうする、というのが俺のプレイの根本にあるわけだけど、PPって大抵の機体が最高速出てるし、飛びまくるし、背中を取るっていうシチュエーションはほとんどないんじゃね?って感じで。
そうなると今まで俺が培ってきたスキルを使うとこないわけですよ。
そういう意味では3は超楽だしモチベも少しずつ上がってはきてるんだけど、PPは下がりこそせず上がらずっていうか。
もちろん、前は「AAの次はPPやる」って言ってたぐらいだからやる気がないわけじゃないけど、燃えるってとこまでいってないのが現状。
しばらくは、これだ!と思えるアセンを探すつもりでいろいろ使いつつ、システム理解しにいくのがいいのかもしれんね。モチベが続けばだが。

対戦会には希望があれば3でもPPでも入れていく予定なので参加者はちゃんと自己主張してね。
そして僕にもメルブラやろうぜとか自己主張させてください。




今週は実家には帰らないので、明日あたりに配信兼ネット電話用のヘッドセットとAC3を買いに行く予定。ついでにいろいろと生活必需品を買い足すつもりなのでまた出費が…。
2007/02/25

きのうごちょーが(BlogPet)

ごちょーはombreはここにombreとここに退会しなかった。
ここへろうを想像しなかった?
きのうごちょーが、ombreはわん退会しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/02/24

VIPでボッコされてきました。

最近は画面端でサンドバッグになるのみってのが若干無くなってきた。
若干なくなっただけでまだまだあるけど。
シオンとか使ってる場合じゃねーな。
というか、こっちが頭使えてないのは承知の上なんだが、やっぱ相手が考えてプレイしてるのが分かると、こっちのキャラがのびだろうがなんだろうが勝手に楽しめます。相手つまんないだろうけど。
逆に相手が猿みたいに同じことばっかしてるとのびでやっても萎えてくるだけという。
贅沢ね。
そして相手にもそれが言えるあたり、相手はそうとうつまんないんだろうなぁとか。

身内戦で変な中段受けまくったせいか、変に立ちガードする癖が付いてちょい溜め下段をよく喰らうようになった

立ち回りは途中まではあってるっぽいんだけど結果的に負けてるあたりまだ考えが足りない

対空シールド取られすぎもっと二段ジャンプやすかし下段を混ぜろ

家庭用からラグありFTに移行するのはちょっとムズいという言い訳

のびの連携知ってるくせにB切り札に引っかかるお粗末さ

起き攻めとコンボだけ異様に輝いてるのがアクションゲーム勢である証拠

ロケットJA多すぎ脇ビーム万歳

空投げ対応できなさ杉すかしでシールド暴発フルコン乙

バービーのおかげでインバリでもコンボが繋がって僕は嬉しいです

空中でJAJBガードさせて二段ジャンプした後は何か攻撃しないと相手も二段ジャンプして投げられる




全体になんとなくやってる感がぬぐえないので考えてプレイする
のびが立ち回りキャラとはいえ何も考えずにいつも通り固めとかお粗末杉


句読点打たない文章は比較的頭悪く見えるね
2007/02/23

タイプ分析とプレイヤー紹介。

暇なのでAA関西勢のプレイヤーをブラックジョークも交えつつ失礼に紹介。
最近見ない人とか対戦経験がそこまで多くない人はわりと適当。

・自己分析
テクいのが好きです。ビッグマウスです。最近調子に乗ってると思います。
以前までミサイラー型っぽい感じでパターン化してやってたけど、パターン過ぎた。
今年の秋くらいから変化しだして、ミサイラー型というよりは位置取り型になりました。
位置は取れるんだけど斬れないしロケ当てれないからガンナーとミサイラーが主です。
個人的には斬りたいんですけどね。かっこいいし。
移動関連とか死角を取るスキルに関しては関西で一番上手い自信あります。ビッグマウスです。
対戦中はわりと頭使ってません。バカです。でも経験則に近いひらめきみたいなもので動くことが多くなってきました。
細かいことは苦手なので弾配分とか時間配分とかはゴミです。大抵撃破勝負しかけてます。
負けたら確実に○押してます。条件反射です。
負け続けるとキレます。条件反射です。
目標は要所で読み勝って勝てるプレイヤーになることです。要所の数も今の2~3倍くらいに増やしたいです。
「早くぶるいたに他地方スレたたねーかな」が最近の口癖です。嘘です。
関東はそろそろスレが立つ頃でしょうか?北海道と九州と東海あたりも立つでしょうか?

・佐藤一郎さん
自己中です。彼もわりとビッグマウスです。あと素直じゃないです。
タイプ的には受け専門で、嫌がらせが得意です。熱を取ろうとするとブレード振って時間稼いできたりします。
実際はそうじゃないけど、イメージだけでいうなら佐藤一郎が強いというより、相手を弱くして相対的に佐藤一郎が強くなるといったほうが分かりやすいです。
でもたまにワンパターンになったり勝手に自滅したりします。
重2とタンクと硬い中2に乗ります。それ以外は多分期待しないほうがいいです。
操作精度的なものはわりと終わってたけど、最近は上を向くようになりました。精度が終わってる代わりにいろいろ考えて嫌がらせをしてくるのでやりにくいです。
まぁほんとに考えてるかどうかわかんないですけどね。
基本的に人の言うことは聞きません。でも影さんの言うことはよく聞きます。信者ですね。

・ハイネさん
良くわからない子です。いつの間にか暴走しています。種厨です。
タイプとしては一発系を当ててくる子です。すごいですね。
今まで一発系を撃つことに集約してたので、コントローラの□ボタンの横が爪で削れまくってるぐらいです。
実際に対戦してみるとすごいところで腕グレを当てることがありますが、連携とかはないので安定しないです。
最近はタンクで大グレを狙ってますが、タンクの立ち回りがまだ理解できていないので弱いです。
自分で考えることを知っているので若手の中では伸びるのが早そうな印象はありますが、その考えが大抵変なところに向かって暴走しているのでやっぱり遅いかもしれません。

・キリトさん
愚痴の多い人です。言葉責めが大好きなので日常会話では気をつけましょう。拷問器具とか詳しいです。
プレイスタイルはちまちまキッチリガンナーです。サイティングスキルや地形スキルは高いので強さはそれなりです。
でも位置取りとか計算とかができてないのでそれなりで終わってしまってるRT乗りです。かわいそう。
RTに乗る理由がデコイを使わなくて良いから、というただそれだけの理由です。とんでもない甘ちゃんですね。
頭がよくてハイネさんほど暴走しないですが、固すぎる一面もあるのでハイネさんとどっちが先に伸びるかわかりません。
弱点は赤マルチとオービタルリングなので、どちらか片方でも条件が揃えば情けない姿が見れます。両方揃うと情けないを通り越して哀れです。




そろそろ飽きてきたので続きは気が向いたときにでも。
2007/02/23

うそーん。

大会前にレギュ変わんのかよ。

大会を真剣にやる気ない1ユーザーとしては時期的にも丁度良いし大歓迎ではあるんだが、これから大会ってときにレギュ変えてしまうのはちょっと想像付かなかったっていうかやっていいのかこれ。
まぁ他が何も言ってないからいいってことなんだろうな多分。俺が退会するとしたら少なくとも1ヶ月は待つけど。

そんな大幅に変えるってことはないと思うけど…ねぇ。
2007/02/23

今週末まだ空いてます。

あと2人入れるよ。
2007/02/23

OPの映像。

コードギアスのOPの映像変わったのって今回からだよね?




なんかオレンジ出ててふいたんだけどwwwww





BOKにようこそ
2007/02/23

暴れが潰せねぇ。

使い始めたキャラで勝つのはいろいろと難しい。
とりあえず暴れを2Cアーマーで潰すという苦肉の策に出たものの、多段ヒット技で糸冬。
ver.Bなら潰れてたろうけどFTじゃあね。修正版もあるわけだし何か考えないといかん。

今繋いでるチェーンが
2A>5B>2Bをヒット確認していろいろ
という感じになるので、個人的にはには5B後と2B後両方で暴れ潰しポイントが欲しい。5Bディレイ2Bで潰せたりせんのかな。
まぁでも、本来ならチェーンの繋ぎ方が毎回一緒なこと自体がおかしいはずで、上いれっぱを狩りたい(警戒させたい)ときに下段、暴れ潰しを警戒させたいときに暴れ潰し、っていう風に使い分けないといかんわけで。
まぁメインののびとか赤主でもできてないけど。つーかこいつらにそんな細かいプレイはいらねー。闘劇目指すとかなら別だが。

逆に崩しの意識配分はわりとできてたかなー。
相手が投げ警戒してるときに中段撃てて、中段意識してるときに投げれてたような気がする。

それ以前にコンボ中に意図しない6Bで補正切りまくりだったけど。
ひよるといろいろやばいですね。
2007/02/21

今回のMRM開催タイトル。

さあどうしようかな。

ぶっちゃけ何も考えてなかったので当日決めればいいやー、とか考えてたんだが、「3で何かやるなら行きます」みたいなことを言ってる人がいるらしいですね。はい、いるらしいです。

ただ、個人的にはAAで2おnしておきたかったのでどうしよっかなと。

とりあえず新規の人がいれば新規用+3(2on2)、いなければAA2on2+3でいこうかなと思いつつ、他の遠征者がやりたい作品あったらどうしようかなみたいな部分もあり。

ということで多分3は何らかの形でやるとは思いますが、確実にやるという保証は出来なかったりするので、そのあたりの判断はその方に任せるという事で。8割方できるとは思いますけど、できなかった場合でも文句は受け付けませんよと。



大会の主催はめんどくさくて大変だけどMRMの主催も違う意味で大変ね。



で、回転早くしたいのでテレビを持っていきたいから、前日の3/3に対戦会やって、かつ帰り含めて機材の運搬してくれる人募集。
土曜は車持ってるトムさんあたりが来てくれれば僕は素敵だと思いますが、翌日が月曜だし帰りは電車になりそうな気がするので若いエキスが必要。誰か若手手伝え。
できれば二人は欲しい。
2007/02/21

フレームデータが見つからない。

固め考えようと思ったけど、ヒットストップとかのフレームデータが見つからん。
大体A系統がヒットストップ6F、B系統8F、C系統10Fって認識でいいのだろうか。なんか細かい所で違いそうな気がするが。

まぁ一番良いのは、相手の狙いとかに合わせてアドリブでできれば一番良いんだろうけど、そこまでキャラに慣れてないという。
2007/02/20

シオン練習記。

実家でシオン練習してます。

普通にエリアルするぐらいなら練習しなくてもアドリブでなんとかできるぐらいだったので、基本コンボは10分でできるように。

シオンの1ゲージコンボといえば画面端、みたいな勝手なイメージがあるので、シオンまとめを見つつFTで画面端EXシンクコンボ練習してみたんだけど、
~>3B>EXシンク>JBすかし>BE5C>BE6B>Bシンク>22D>5B>5C>エリアル
の、BE6B後のBシンクがシビアすぎて入らない。
たまに繋がるんだけどこれは相当シビアそうだ…。
と思ってBE5C>22D>5B>5C>エリアルにして安定させようと思ったら、verB変更点のとこに「BE6Bが確実にバウンド」とか書いてあって萎えた。

ということで、FTだとBE6Bが安定しなさそうだったりキャラで変わりそうだったりするんで、ネット対戦では画面端は妥協するしかないのかね。ダメージ的には800くらい落ちるので安定するならBE6Bしたいんだけど、これだけシビアだとちょっと無理っぽい。しかもどう修正して良いかもよくわからん。
まぁ家庭用とPS2持ってきてないからver.Bでも安定するかどうかはわからんけど。バウンドするなら多分大丈夫そう。

あとは中央のエテグラコンボ覚えたら固めと崩しと立ち回りをちょっと勉強すれば、身内対戦用のサブキャラとしては十分機能する予感。

しかしこのキャラやること多くて楽しそうね、と思うのは俺がのび使ってるからなのかどうか。
2007/02/19

ジャスティスバックダッシュ。

対戦会。
キリトっちは風邪引いてたらしく来なかった。代わりにMiNE召喚。

初日はAA中心で。
厨房ミサイラーを久々に使ってみたけどなんだかよくわからなくなってた。
今回の収穫は火力特化SSミサイラーかな。
大分前から作ってあっていけるんじゃないかと思ってたけど、わりと確信めいたものが出てきた。
多分前にも載せたけどレシピはこちら。
&AtE9OIo8maQdg16#
実際RTミサイラに連動のっけてSSにしただけって感じなんだが、これだけで重量級の殺しやすさが格段に上がって楽になった。
中2ミサイラには相変わらず苦しみそうだけど、相手がBAMS持ってても連動でミサの数は増えてるので通常より楽にはなるし、RT相手にはEがしんどいながらも手数もしくは初期APでなんとか出来そうな感じで。
コンセプトは瞬発力で、それだけ意識すればRTミサイラからすぐ乗り換え可能なのが個人的にいい感じ。役割が厨房と微妙にかぶるけど、あれよりは安定してるし大会用のカードにも使えそうね。

あとはTBRTが相変わらず気持ちよかった。

二日目はmizuさんが来なくて、メルブラと3をやってました。AAはやったっけ…?
AAは上で書いたからいいとして3の話。

俺が乗ってたアセンはこちら(COR IN ARMIS ESSEさんとこのSL用のアセンツール)
8GeSKXXW1F01C8IW01

1000マシが入ったときが気持ち良いので作っただけの機体。藤沢のときにできたやつ。
GALE腕はブレが速いらしいというのを聞いたのでチョイス。
戦績はかなりよかったかも。

客観できるほどデータ揃ってないので、以下は俺が感じただけの主観なんだけども。
話を聞く限りでは、3ってわりと単調な削り合いを予想してたんだけど、ライトレギュで骨1000マシ使ってると、案外撃破勝負もできるような気がしてきた。
3は斜め後ろにダッシュするだけで弾が逸れるというのを最近教えてもらって、実際逸れるんだけど、速度と旋回で勝ってればわずかながら回り込むことが出来ると。
で、そのわずか回り込んだだけで弾がゴリゴリ当たってくれるので、速度勝ちしてたら普通にダメージ取れるような気がしてる。相手の正面近くにいるようでも、微妙に角度変えれば結構当たってくれるような。
まぁ、まだそんなに分かってないので言葉にはしづらい。
ただ、さすがに1000マシで同系対決はキツイかな?と思ってたわりに、やってみたら手数でなんとかできそうな感じだったので、この武器普通に使えるんじゃね?という印象はわりとあった。
でもやっぱ閉所でショット骨とかと当たると確かに絶望見る部分はある。

逆に、速度で大幅に負ける可能性が高い重2やタンクなんだが、これがさっぱり分からない。
回り込まれないためには反動の補助が要りそうなので、対策として緑あたりが必要な気がする。あとは回り込まれないように立ち回れるかどうかっていう印象。
でも骨やってて、案外緑対策ができそうっぽい感想を抱いたので、やっぱ重量はめちゃめちゃしんどそうな気がしてきた。俺が乗れてないだけなのかもしれんが。




AC4と変わらず超主観で、世間と真逆に走ってる気がしないでもないね。



メルブラは、やる気無くすまでは勝ったり勝ったり勝ったり負けたりで。まぁのびしか使ってないけど。

わりとどうでもいいけど、
「シオン一週間ぐらい練習すればソイネより強くなれる気がする」
「じゃあやってみろやゴルァ」
みたいな会話があったので、とりあえずシオンを練習してみようかなという気になったり。
実際のところ朝にシオン同キャラ戦やって連勝しちゃったから目的達成してるような気がしないでもないけど、固めやら崩しやらは見てて面白そうだったので興味がわいてきたかも。ていうか崩しをあれこれやってみたい。
立ち回り方がどう見てものびだったので、もうちょっとシオンっぽいシオンにできたらいいかな。
実際厨のびばっかだと相手もつまらんだろうし、一週間と言わずにサブキャラ程度にやりこんでみようかしら。強いらしいし。
2007/02/18

きょうはパは暴れしたかった(BlogPet)

きょうはパは暴れしたかった。
きのうごちょーが、相手が固定された!
きょうごちょーがここへパはここへパがジャンプしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/02/18

配信してみました。

誰か見てた?

一応MiNEが見れたって言ってたんで大丈夫かと思うんだが、リレーが出てる出てないとかの見方がよくわかんないのでちゃんと出来てたかどうかわからん。

明日もやるかもね。
2007/02/17

世紀末動画。

更新。

http://www.filebank.co.jp/cgi-bin/folder/guest_loginform.cgi?gname=ombre&gfname=forteresse

PASS:secret

上げるつもりのなかったMPG動画まで一緒に上げたおかげで転送量オーバーして、50のwmvが上げれなかった。
MPGのはエンコしてないやつなので若干高画質。

・ac4_net_4フォルダ
ver.1.10動画で以前撮って上げそこねてたものをいくつか。

・ac4_net_5フォルダ
mizuさんとの私対戦。途中までコジマしかありません。
個人的にオススメなのは45。
万人にウケるとは限らんけどな。

50はわりとまともな対戦。後半の俺の芋っぷりが半端ない。



そろそろ大多数は気づいてると思うがランク戦やらせると俺は限りなく弱い。
2007/02/17

僕はアクションゲーム勢。

・全体

シールド対策
二段ジャンプ
置き攻めを2Aで固定しない

バクステ対策
2A>2Cでバクステも狩れるっぽい!

地上で相手の空シールド見たらちゃんとフルコンしないと

よくわからない動きをする相手をよく見ないで戦って勝ててない

何十戦もしなくても相手のクセを見つけれるようにするべき

固められたときの意識配分がなってなくて中段をホイホイ喰らう

CH拾いが下手になった

シールドカウンター取れよ

もっとレバー操作がまともならもっとクイックに動けるのに

カルストはしっかりシールドしないと相手が調子に乗る

意図しない攻撃が当たったときの見逃し率が半端ない

アドリブ性が足りない

・のび
距離的にちょっとでも怪しいとEX昇竜〆で妥協しているあたりダメアップが見込めそう

JCすかし2Bとかやってみたい

JA始動のエリアルでちゃんと画面見れてない

JCの置き方はまだまだ改善できるよね

固めの〆方が散らせられてない

・赤主
距離が近いときは鳥じゃなくてJA置けと

突撃がワンパすぎる

暴れ潰しが2A一発とか安すぎるよね

・七夜
5Bは距離見て使わないとダメだよね

ディレイが甘くて暴れ潰しになってない

パターンを散らすだけじゃなく、相手の狙いを読んでそれを潰しに行く選択肢を
2007/02/16

ランク戦の最強作戦。

1.コジマフレア機体とそれ以外のメイン機を用意する
2.格下が出たらメイン機を出して安定して勝つ
3.格上が出たらコジマで荒らしに行く
4.コジマ全部外したらフレアパージで道連れにする

これで負ける要素はない。
執拗なフレアパージに対してキックされるようになったらしめたもの。
キックした=以前フレアパージされた=コジマを全て外してしまった相手
となるので負け数が減る。
高位ランカーはほかにいくらでもいるので、コジマを喰らってくれる人間と対戦して勝ち星が増えていく。


という脳内妄想。
実際のところ、一度外した相手でも次やればわからないのがコジマだけど。

あ、僕はそんなに必死じゃないのでやりませんよ。多分コジマは使うけど。




コジマ荒らしは確実に増えるだろうから、その中でバグ技も何も使わずに上位維持できる奴はかなり本物。
普通に考えたら10回コジマ機体と当たれば何回かは確実に死ぬ。俺なら5~6回は死ぬ。
相手が低ランクの時に事故ってしまったらその絶望は計り知れない。
その中で本気の荒らしを確実にいなしきれたら神。
2007/02/16

AC4の最強機体考えた。

腕コジマで両肩にコジマキャノン積めば最強じゃね?

中距離は一撃死の肩コジマキャノンで牽制して近距離を腕コジマでカバー。

やべぇ無敵wwwww





というのは置いといてやっぱコジマがクソゲーです。外してもクソゲー、当ててもクソゲー。
BEさんとポイント19000くらいの人に負けて、19000くらいの人を3人くらい狩ってしまいました。
そんでポイント15000くらいの人にコジマ外して死んだのが2回ぐらいありました。
何この荒らし武器wwwうはwwww

で、3月用にコジマ練習しようと思って気分で使ってみたんだけど、よく考えたらこの武器練習いらねぇや。

そんで公式やってたらmizuさんと遭遇したのでついでにプライベート対戦。
とても楽しげな動画が撮れたので楽しみにするといいかもしれません。
2007/02/15

金はモチベにならない。

金のためにやってるわけじゃないしね。

個人的にはルシやんが優勝して全一NEETになって遠征費にしてくれねぇかなとも思ったけど、本人のモチベもアレだし、稼いだ分全部ギャンブルにつぎ込みそうでそれはそれで怖いですね。

とはいえ、北の人とか南の人とか来るんだったらタダで遠征できるのはそれなりにおいしいのかも。

…しばらくクソゲークソゲーと連呼しながらコジマ撃つ日々がもしかしたら続くのかもしれない。
そして途中で挫折あるいは飽きてやめる自分が容易に想像できると。

逆に、本戦取れなくても俺の場合、自費で東京行くってのもアリなのかもしれん。
そして他地方の人とAAなり何なり対戦して帰ってくると。

そっちの方が遥かに楽しそうなのは何故だろう。


tanasin.gif



tanasin倒した\(^o^)/オワタ
2007/02/15

こうありたい。

ACの読み合いとか駆け引きって見て解りづらい。

例えば格ゲーだと、単純に二択攻撃があったとして、それまでどっちの選択肢が多かっただとか次はどっちで来るっていう読み合いがあって、その結果読み勝った読み負けたっていうのがあって、そこからコンボに入ると。非常に分かりやすいですね。

ところがACの場合、離脱先を読んで追撃してブレード振って、あるいはLロケ撃って、それがダメージに直結するかどうかわからない。
あるいはハンドガン撃っても、そこでダメージ取れたからといって最終的に弾が足りる足りないっていうのもあるし、その時点でダメージを取る事がプラスにならないことすらある。

あと数フレームで勝負するゲームじゃないので、見てから行動が強いってのもある。

要するに何が言いたいかというと
・駆け引きがわかりにくい
・駆け引きが勝敗に直結するとは限らない
・見てから行動が強い
正直言って、例えばAAの場合上級者だとしてもACにおける全駆け引きを理解してる人はいないんじゃないかとすら思ってる。他の作品はやってないから知らないけどさ。

以下AAの話になるけども、そういう部分から見ると、今の状況って対戦がパターン化しすぎてると思うのよな。
離脱にはマルチ、上から魚雷、死角とってハンドガン、みたいな。
遠距離はEスナで削り、突撃にマルチあわせる、近距離はブレロケ、みたいな。
あるいは、マルチ撃ってOB、頭上でもう一回マルチ、降りてきてハングレ、とか。
攻める時はOBで上とって、落下しながら死角に回り込む、とか。

複数パターンからどれかを選ぶ、という駆け引きが普通なのでパターン化するのが悪いというわけじゃないが、さっきの3つの理由のおかげで、無意識的に「ある状況に対して1択行動」となってしまってることが多いような気がしてきた。少なくとも俺はそういう部分が少なからずあって、最近限界を感じてきてる。特にRTを使ってると強くそう感じる。
そして周りもそういうことは案外多いんじゃないか。

もちろんこの洗練された1択行動というのは、多くの場合ローリスクな安定行動になるわけだけども、あくまで安定であって必ずしもその瞬間に最強とは限らない(当然長い目で見れば最もリスクリターンが見合う最強行動のはずではあるが)。
仮に、その安定行動の裏の選択肢があったとして、それが相手の意識の外であれば食らってくれるわけである。

例えば、ここはハンドガンだろー、と思って相手はEスナを構えてるところにあえて魚雷。
離脱に対してマルチを予想してデコイを置く相手に、マルチを撃たずに厚かましくOB余剰のみで接近。

実際そういうケースがあるかどうかは別として、相手の意識外の行動をして試合を優位に運べるならそいつは間違いなく強い。
逆に、その辺がわかりにくいから、例えばミサイル食らった時に「今のはデコイ構えてなかった俺のミス」とか「事故った」とか言い出す輩がいるから困る。もちろん単純にミスの場合もあろうが、意識してなかったから食らった、というなら読み負けている場面も1つや2つはあろう。果たして全部が全部事故で片付けられるかどうか。
(実際俺はそういうことかなり言う人だけど。)


近頃は重量優位ということになってるけども、どうも軽量は理論値以上に勝てなさすぎなんじゃないかと最近思ってる。安定行動だけ積み重ねるなら理論値高いほうが勝つに決まってるじゃねぇかと。
そしてその辺から最近の対戦がパターン化しすぎてるんじゃないかと思ってます。
そういう意味では軽量が弱いとは俺は思ってない(本当はRT強いと思ってるけどあまり声高には言えないw)。





最近考えてるのはその辺で、上から行くだけじゃなくて下から行ってみるとか、地形戦で上と見せかけて横からとか、そういうことをいろいろ試してます。
こちらが相手の予想外の動きができれば相手も対策せざるを得ないわけで、そういう読み合いに持ち込めたら勝てる要素も増えてくるし、対戦してて楽しいんじゃないかと思います。




そういう読み合いに強いプレイヤーになりたい。
あと、読み合う場面をもっと増やしたい。ほんのささいなことでも、ちょっとでも意表が突ければ崩しやすくなってくるので、常に相手の意図を探りながら裏を突く意識を持って対戦できるようになりたい。毎回それやるのはかなり疲れるだろうけど、気付いたらそれが普通になってました、みたいなプレイヤーになりたいね。

というのが最近の目標。
2007/02/14

ごちょーのひみつ日記。

犬小屋にこんな機能があるなんて知らなかったわ!

gocho1.gif


てめぇぶち殺すぞ
2007/02/14

見た範囲で気になる人。

実家にいるうちは書く事も無いので遠征ネタを小出しにしていく作戦。

今日は気になった人とか。強さは別だと思うよ。

AC4編

HARORUDOさん
AC4のライフル戦とかミサイル戦とかをよくわかってる人という感じ。
まだ動作は洗練できそうな印象があるから恐ろしい。

B.Tさん
HARORUDOさんと同じくAC4やりこんでる動き。
ただやっぱ状況対処が結果に出たかも。
若いしまだまだ伸びそう。

ビッグウェーブ?さん
ハングレ大爆発。命中率が半端ない。
見た感じ、適当撃ちじゃなくて狙って撃ってる気がしたんだがどうなんだろう。

プレイヤー性能差というよりはやりこみの差が出た感じがいかにも新作っぽい。

PP
ごめん一切見てない。

AA
ライトさん
ミサ処理が上手いとは聞いていたが、それに加えて離脱が上手いので思い通りに追撃させてもらえない。
PIKEは離脱をきっちりしないとすぐ死にそうな気がするので、その辺が生きてるんだろうか。
あとLロケが地味にやばい。

$さん
誘いとか上手い。
関西ってこういう誘いみたいなのを使ってくるプレイヤーってあんまいないと思うんだがどうか。
立ち回りが上手くて普通にやってても事故ってくれないので、事故らせたい時は露骨に荒らしに行かないとダメだったかもしれね。
そりゃまぁ荒らさないで勝てるならその方がいいけど。

まくさん
なんでそんなLロケ当てれるんだよぅ。
普通より計算志向な対戦してると思うが、Lロケ当てにいかないといけない場面できっちり当ててる印象。
そう考えると荒らし+計算って感じでメリハリ付いてるのかも。
といっても今回相手してないし対戦もちょっとしか見てないので実際のところよく分からん。

3
ライトさんがハンロケ超当ててきてうざかった。

SL
よしをさん
SLよくわからんのでプレイヤー性能的なことは知らんけど、機体が気になる。


見た範囲ではこんなとこ。その見た範囲が狭すぎってのはあるが。
INTENSIFYさんとか上手いらしいけど何故か対戦一回も見てない気がする。俺何してたっけ。

AAで何気に一番技量差感じたところはロケットだったりするのかもしれね。
そろそろミサイラーが厳しくなってくる時代が来るとして、そうなると当てれる所できっちりロケを当てていくスキルが俺にはたぶん必要。
2007/02/14

ぶるちんこ。

レポ書いてから寝てみたら目が覚めたときには夕方5時でした。
そんで実家に帰ってきてみたけど明日は雨が降るとか。部活無いんだったら帰ってきた意味がないんだぜ?
部活自体はあるかもしれんが、室内練行ってもなぁ…。

サポペが更新されてたので結果を確認してみる。
関西勢よえぇ。







続きを読む

2007/02/13

2月対戦会告知。

2/17~18(土日)と2/24~25(土日)で対戦会やります。

定員はどっちも最大4人で。
人数が多い場合は重複参加禁止で。
17日の参加者は賞味期限切れの横浜みやげが食えます。

館田さんに「配信やらないんすかwww」みたいなことを言われたので、調べてみてめんどくさくなさそうだったら試しにやるかもしれません。

AC4はモニターがアレすぎて微妙か。
