2007/03/31

サポペとかいって。

時間かかると思ってたけど案外すぐできたわ。
現段階で90%くらい完成して、あとはステージどうするかっていうところか。
やっぱテンプレ残したりするのって大事やなーとしみじみ。
この分だとパンフとかその辺もさらっと終われそう。

まぁまだサポペ上げないけど。




何度も言うけど2on2だから相方探しとけよ。

続きを読む

2007/03/31

LR動画再うp。

リクがあったので上げました。
いつまで維持するかわからないので見たい方はお早めに。

HPの動画ページから飛べ。



各フォルダの解説。

・2007_03_20
昨日アップした最新LR動画。
正直LRらしくない。やってない人からすればLRらしく見えるかもしれないが。
このLRらしいってのは、あくまでストイックなLRを指す。
そしてプレイヤーは双方ともわりとザコ。

・2006_05_17
ネタ動画。
このときのアルス君ははっきり言ってザコ(俺)以下の農民。
舐めプレイ満載&ネタ満載。

・mrm_2006_06_04
去年6月開催のMRM動画。
LR全盛当時の、俺の知らないよほど隠れた実力者でもいない限り、全一候補の一人である無双さんのハッスル動画が拝める。
対戦してるキリトっちも当時で言うなら俺の知る限り全国でLR一桁の実力。
卯月んもブランクあるとはいえわりとLRしてる方。
俺はザコ。
HTMLファイルとbakファイルに関しては、まぁ公開用のサポペが紛れてるだけだから気にするな。

・mrm_2006_10_28
案外LRしてるが、実は細かいところでいろいろ足りないプレイヤー達の対戦。
LRやってなくてルシやんに機体作ってもらった来人さんは、キリトっちに勝ったがこの頃キリトっちはLRしなさすぎで腑抜けてる上にアセンもガチではなかった。経験はあるがLR的なことは抜けてる部分がある。
卯月んはこの頃はさすがにブランク有りすぎ。
ハイネはザコ。
最高峰ではないが、まぁLRってこんなゲームっていうのは分かるので卯月対来人に関しては悪い動画とは言わないが、ソイネの動画は6月の俺の動画並みに参考にならない。



MRMのレギュレーションは本館のTOPからMRMのサポペに飛べるのでそこで確認してくれ。


まともな対戦が見たかったら、やっぱ6月MRMの動画がダントツおすすめ。次におすすめなのが10月MRMの来人対卯月。
機体差のひどさを理解したかったら俺とかソイネの動画がおすすめ。
馴れ合い対戦動画が見たければMRM以外の動画がおすすめ。

そんな感じ。
2007/03/30

で、何をエンコしてたかというと。

今更LR動画だコノヤロウ。


動画ページから飛ぶべし。
紹介文はまだ書いてないってかわりと書く気が起こらない。
弱くて近代LRっぽくないのが俺。
弱いけど俺よりちょっと強いわりにアセンが頭悪いのがアルス君。
まぁ俺のアセンも大概頭悪いけどアルス君はまず武器が謎だし。シェイド2とか。
2007/03/29

ビンゴ。

帰ってきてもPCは付いてました。熱暴走だったようです。
いやーしかしホコリ取り除くだけでちゃんと変わるもんなのね。これから一ヶ月に一回くらいは掃除した方がいいかも。
まぁこれでエンコも問題なく出来そうなんで一安心って感じですかね。

つーことで、AC4動画撮りしてくれって方は、ブログのプロフィールまたはHPのトップに書いてあるメッセのアドレス登録してもらうなり、ぶっぱでPS3のオンラインID(Ombre_3)の方にメールするなりして連絡取ってくれれば。
メッセの方がコミュニケーション取りやすいので、差し支えなければそっちの方がありがたいです。
4/3まではバイトが忙しいのであんま時間は取れないですが、PS3も極力夜の0時~2時くらいまではオンラインにしてます。

ただやっぱ大会HPの作成とかもするので、リハビリだの練習だのってのは一切やらないっぽいですから、腕の方はあんまし期待しないように。大体18500~20000くらいのを雑魚っぽいのを予想しとけばいいかと。
2007/03/29

PCが落ちる。

最近たまに突然電源切れることがあったんだが、エンコ作業しようと思ったら100%落ちるw

パソコンとかいって全然詳しくないので、場当たり的に熱関係を疑ってみて、掃除&蓋取り外してエンコ開始。

今からバイトなんでPC付けっぱで行くわけだが、これで帰ってきたときにPC落ちてたら助けて影たんする予定。


つーかこのまま動くんだったら、パソコンの蓋とか要らなくね…?
2007/03/29

プライベートマッチ。

大会HP作成する予定が模様替えの所為で手が付けられなかった罠。

ついさっきYouさんに誘われてAC4対戦。

何気に新テレビ初起動のチャンスw
S端子で繋いでみたけど、流石に今までの環境と比べると感動画質って感じだった。これでD端子とか妄想が広がる。
対戦ロビーのオンラインネームの表示とかミサロックマーカーとかがくっきり見えて、対戦前のReadyの文字が若干潰れる程度の画質。
今までは14型で小さいのもあったし、S端子ないからコンポジット出力だったし、AAとかならともかくAC4でこの変化はかなりでかいわー。
慣れもあるだろうけど、実力が一緒だったらテレビの性能で変わるんじゃねって思ってしまうくらいデカいw
大画面に慣れてない分はあったけど、それ差し引いてもとにかく快適だったわ。

五戦か六戦くらいやって、内容的にはそれはもうフルボッコされたw
一回だけ勝てたんでまぁわりとそれだけで満足。
Youさんの動き的には、突撃系で21000~22000ポイント辺りにいそうかなーという感じの腕前だった。
つっても俺的には22000以降の突撃人間がどういう動きか知らんので、もしかしたらもっと上かもしれねw
どちらにせよ、わりとやりこんでる系の動きが見れたんで良かったわー。

そいやこないだ動画撮ってくれって言われてたけど撮るの忘れてた。今度機会があったら撮るか。
他にも動画撮りしてくれっていう人がいたらコメントくれ。相手がパンピーで良ければだが。



ただ明日から春期講習が始まって忙しくなるから(大会準備もせにゃならんし)、4/4まではわりと厳しいw
2007/03/28

テレビが届きました。

tv.jpg



でけぇよ!


続きを読む

2007/03/28

置きJCが分かった。

動画見たらどう置きJCを振っていけばいいか分かった。
要するに置くのが遅かったわけだ。

どう振ればいいか分かんなかった時は、理論的に遅いのは分かっててもどのタイミングで振っていいか良くわかってなかったんだが、もう大体分かった。
昨日試してみて、今まで空中CH取られまくった相手に逆に空中CH取れたから多分これで合ってる。
あとは読み合い。

置くときの位置関係煮詰めないといかんな次は。場所によっては危険すぎるわけで。
2007/03/27

Wショットのキャラ勝ちキャラ負け。

こっそりと配信しつつ20000突破。
インフレが起こってるのでポイント自体は上げやすいね。

このランキングシステム、要するにポイント下のやつに負けなければ大きく下がることはない訳で、ポイント下のクセに強い、みたいな人と当たりさえしなければいくらでもポイント上がっていくシステム。
で、昨日と今日で久々にプレイしてみたんだけど、そういう人に一回も当たんなかった。
「強いけどランク戦やる気無いからたまにしかやらない」みたいな人が、公式効果でやりこみ始めて、俺より上のポイント持ってることが多くなったからかなぁ、とか。

ちゅーかAC4公式大会のチーム戦って公募だったのね。知らんかった。
当日切符持ってる人間が適当にランダムでチーム作るって話だと思ってた。
まぁ俺は一緒にエントリーする人もいないし関係ない話と。

続きを読む

2007/03/27

久々にAC4のランキング見てみたら。

401位でした。

しまったあああぁぁぁぁあああ!
キリ番狙えばよかった。
…っつっても予選当時の順位はもうちょい違ったろうけど。

久々にAC4。
全体のポイントは相変わらずインフレを続けてるので、前に配信した以来一切やってなかった俺でもポイント19000突破。配信で19500いったのにやたら喜んでたのが嘘のよう。
といってもWショ使ってないんだが。



以下は今日プレイした「だけ」で感じた感想なので、まぁ合ってようが合ってなかろうがせせら笑ってくれ。

続きを読む

2007/03/26

4月末どうしよう。

まぁ関東遠征するのはほぼ確定なんだけど、一応バイトの事もあるのでエントリーは予定が決まってから。
で、AC4大会見学するか、LR大会見学するか、中野で対戦会があるのに期待するか。
とりあえずこの3択くらいで迷ってるといえば迷ってるわけですが。
まぁ中野で対戦会してくれるならそっちに行くに越したことはないか。



それにしましても、最近ACやってる感が全然ないんだがどうよこれ。
予選の必死期間も終わったし、たまにはAC4でもやって恥を晒すか…。


ところでこの動画を見てくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM&eurl=http%3A%2F%2Fd%2Dken%2Enet%2F

こいつをどう思う?
2007/03/26

盛大にふいた。

AC4公式大会のルールを見て。

ご注意事項のとこ

・「AC名」と「LINKS名」に卑猥な文言や大会に相応しくない文言があった場合、名前を変更していただく場合もございますので予めご了承ください。




トムのせいだろ…常識的に考えて。
2007/03/26

ソイネをメルブラでフルボッコした後。

いやー初心者狩りは気持ちがいいね!

その後のメッセ

ソイネ「今週対戦会やるん?」
俺「需要があればやる」
ソイネ「わかった」



いやどっちやねん


ということで人が集まったらやります。4/1対戦会。
もう春期講習入ってて、土曜もバイトあるので土曜からしたい人は応相談。
授業自体は午後からなので、日曜の泊まりはなんとかなるでしょう。
2007/03/25

きょうごちょーはここに練習しなかった(BlogPet)

きょうごちょーはここに練習しなかった?
きょうは、感じは確認するはずだったの。
ombreで初心者とか練習した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/03/25

発生前を叩く。

ていうのを意識するとたまにはCH取れるようになってきた。
でも拾えてねぇ;

VIPは最近強い人に良く入られすぎっつーか。初心者スレができてからそっちに移動してるくさい。
一度動きの確認しておきたいんだけど、初心者スレにのびで殴りこむのもなんだかなぁ…という感じ。
サブ練習の途中にちょろっと出してみようかなとも思ったが、そんな数回やっても練習になるかなぁ。
2007/03/24

続々・テレビ。

結局テレビ買うことになりましぽ。既に注文した。
置く場所ないけどな…。
しかも何を血迷ったかちょっとデカめで21型とか買ってます。
まぁなんとかなるでしょうということで。
つーか今の14型を押入れにしまって、対戦会のときだけ出せばいいんちゃう?みたいなノリ。

つーことでアプコンも合わせれば、何気にテレビ2台モニター1台とかいう謎環境になりつつあります。
どう考えても一人暮らし大学生の部屋じゃねぇしこれ。
これであと薄型PS2が一台とかあれば本当に何考えてるかよくわからない構成になります。
iLINK対戦+メルブラ!みたいな。
PS3でメルブラするにはアケコンが使えるかどうかわからないっていうのがある。
まぁリアクトなら現状でもできるんだけど。
まぁMiNEが箱○持ってくればアイマスとかもできるんだけど。
iLINK対戦+アイマス!みたいな。

結局一番でかいのはモニターに文句つけてた人間が喜ぶ&愚痴を聞かずにすむようになる俺が喜ぶっていう部分なんだけどな。

さようなら2万円。
2007/03/24

今週日曜。

ぶるいたで対戦会の需要あるかどうか聞いてみたけど誰も答えないあたり需要はないっぽい。


だが日曜募集。

というか、土曜の夜までに何人か集まれば開きますって感じで。
身内は軒並みぶるいた見てるっぽいし、それで反応がないということは新規の方でも気兼ねなく参加できると思うので、もしいたらガンガン来てくれちゃうと僕は嬉しいです。
まぁ新規の人がいたら人数いなくてもやっちゃうかもしれません。ハッスル。
ただ新規一人で、しかも対戦会経験なくてってなると、無理して旧作してもフルボッコの可能性あるわけで、逆にAC4とかだとネット対戦やりこみ勢には俺がフルボッコされるわけで、やっぱり複数が望ましいけども。
どっちがフルボッコ側でも殺伐とした雰囲気でガチり続けられる自信がある人なら一人でも大丈夫ですけど。むしろそういうやる気魔人は大歓迎。
作品は希望があれば必ず取り入れるくさい雰囲気で。

とにかく新規がくれば素敵だと思うという話です。

ソイネあたりが例のリア友連れてくるとかいうイベントでもアリですけどね。まぁ金ないみたいだし期待できませんね。
2007/03/24

ここはメルブラ日記です。

秋葉J2Cとか見えねーよ。

・今のところさっぱりわからないキャラ群
シエル
アルク
都古
秋葉
ネロ
メカ

・知ってるけどひっかかる系のキャラ群
のび
レン
ワラキア

・知ってるけど相手が上手いと死ぬキャラ群
シオン
Vシ
琥珀
さつき
ワルク

・知っててある程度対処できるキャラ
七夜

・ゲーセン勢じゃないのでわかりません><
青子、MAX

続きを読む

2007/03/24

続・テレビ。

リョウさんのブログにタイムリーなネタがあったのでこちらにも書き。
環境は良くしたいんだが、さすがにブラウン管テレビをもう一個買うのはアレなので考え直した。

いろいろ調べた結果、
XSELECT-D4
http://www.micomsoft.co.jp/xselect-d4.htm
XRGB-3
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
このどっちかを使えば、画質改善しつつモニターで映せる「予感」。
レビューとかを見てると、後者は若干遅延その他があるかもしれないっぽくて、どっちを買おうか足踏みしてる状況。

いろいろ調べたりしてるんだけど、高い買い物だし学生としては失敗すると痛いので、持ってる人とかいたら何か情報クレクレ。
ぶっちゃけ画質が本当に改善されるかすらよくわかってないし。
2007/03/23

遅くまでメルブラ。

反省文。

ひよってわけわからんレバー入力しすぎ。
二段ジャンプ使い切ってるのにジャンプしようとしたりとかもうね。
投げミスシールド暴発しすぎなんでちゃんとクイックアクション(の位置に設定してるA+D)を使う。

概ね昨日反省したことがさっぱり解消できてなくて萎えた。
ワラキアのJBがJAで取れねぇ。
赤主の技の振り方がのびになってて、JA振るべき場面でJB振ったりJB振るべき場面でJA振ってる。上下が逆だ。

続きを読む

2007/03/22

予定。

やらなあかんこと
大学の履修登録
大会準備
HPの方に大会レポ追加

やっといたほうがいいこと
リンク整理

やりたいこと
AA
メルブラ




一番重要なのが履修登録で大会準備が面倒と。
HP作るのもそうだが、レギュの問題とかもいろいろ。
2007/03/22

上達上達。

一応してるくさい。

VIPでやってたら佐藤氏が入ってきたが、さすがに初心者スレに行くほどじゃない。
サブの練習なら別だけど。


いやーしかし今日は楽しかったわ。上手い人が3人くらい来たので個人的には濃い対戦が出来た。


以下個人メモ反省等

続きを読む

2007/03/21

個人的な感情を言うと。

メルブラもしたい。
でも今から春期講習で忙しくなりつつあり、大会の準備もせねばならず、LRで苦手を克服したいと思ったら、LRの後にAAを忘れてしまってるのでAAを仕上げねばならず。

間に合うの?これ。
でもやっぱメルブラその他の趣味は続行するに違いないのが俺。

量を分散させるなら内容を濃くしないとダメね。




で、密かに次の神戸のチーム組んでたんだけど、解消してきた。まぁ誰かは分かると思うが。
とりあえず相方に頼ると死ぬと思うんで自分を追い込むつもりで。
いっそ斡旋に回ってもいいやって気にすらなってきたわ。
2007/03/21

暇人は。

いませんでした。

今日はみんな早く帰ったしAAのみプレイ。
配信は一応していたが何かの拍子にモデムの電源が切れてたらしい。いつから切れてたかは不明。
その間に来人さんとトムさんがマイクに嬉しそうにシモネタを言ってたのに残念です。

とりあえず昨日LRやってたのが祟って俺オワタ
まぁそのくらいで下手になるようでは云々と言われるのは仕方ないが。
相手の旋回の向きが見れてないのが多分原因で、俺の動きだとこれが出来ないと怖すぎて前に出れない。
仕上げなおすのに丸一日かかった。

でも勝てなかったのは単に俺が芋ってたってのがあるかもしれね。
前より前に出てないと言われて気づいたが、Eスナ妥協してサブウェポン当たらないようにする、Eスナを釣る、みたいなところを意識しすぎていたかもしれん。

目指すスタイルは無茶をしつつ無理をしないなので、もうちょっとはっちゃけていこうかと思った。

相手の向き関係ないLロケだけ仕上がってた。
とりあえずアルス君の大阪城にアベレージで5割Lロケ当てた。
相手がアルス君なので大会ではそうはいかないだろうが、まぁ手武器含めて落とせるレベルまでは当てれるでしょう。
前は重2相手でも3割も当たってなかったのにね。

緑LロケRTはEスナ+ビットと中2に若干課題と。

ビット対策は以前RTミサイラー攻略やったときに一緒に書いた覚えがあるけど、なんかあれはミサイラーっぽいわ。
Eスナ+ミサイル、Eスナ+ロケの組み合わせなら見て避けれるのでなんとかなるが、ビットは見てても数発はどうしても喰らうので、それx15個となると普通にEスナ1~2発分は削られてる気がしないでもない。
機体によるが撃破狙いで行った方がいいか…。

中2は緑で落ちねぇくせにロケ当たんねぇ。
封殺すっぺか。

というか前は全部撃破狙い封殺狙いだったわけで、もう少し初心を思い出すべきだとオモタ。俺芋引きすぎ。




ところで、「いもる」って関西弁?
別に某カレル使いとは関係ない。
2007/03/20

暇人この指とまれ。

明日は突発対戦会。
メンバーは既に神戸勢とアルス君確保済み。あと1~2名くらいなら入れます。

一応公募するので初めての方でも。来る奴はここにコメント。
ただし、明日の昼ごろにこっちに書かれても120%気づかないので、まぁ明日の朝までには書いといたほうがいいんじゃないでしょうか。
明日起きてブログ見て定員に余裕があったら、残りの枠は個人的にメールでもしてきたやつを入れましょう。

まぁそんな感じ。
2007/03/20

久々にLR。

自分に足りないものが精神力だとするなら、LRやればその辺のジリジリ感は養えるんじゃね?
という発想でアルス君とSE対戦。何ヶ月ぶりだろうねこれ。

結果は案の定ボロ負けでした。見ないで!私の恥ずかしいドッスン着地を見ないで!

続きを読む

2007/03/20

後期。

とりあえず不可なし。
つるさんにはざまあみろと言いたいですが今期はつるさんも単位結構取れてるみたいで残念です。

必修系はあとは外国語4単位と自然・技術系科目とかいうやつのどれかを2単位取ればいいので、あとは適当に教科を選んでいっても卒業はできるらしい。
そんで関大のHP見てたら明日から履修登録とか書いてあって若干サプライズ。
どうしようかな。
2007/03/20

インターネットをシモネタに喩えてみる。

ブログ(日記)とは公開オナニーである。
自分が勝手に気持ちよくなって、見られて更に気持ちいいものである。
そして外部からの干渉は、気持ちいい場合と気持ちよくない場合がある。
これは個人のそのときの気分によって決定されるものである。
地雷を踏まない方法は、モラルだとか人として空気を読めるかどうかとかその他諸々にかかってる。
話題を呼びたい!というときはどんなリアクションでも気持ちいいが、見られるだけがいいときや、あまりにも期待はずれなリアクションの場合は萎えるものなのである。
人のブログのネタに反応して、コメントではなく自分のブログに書いてしまうのは、いわば人のオナニーをネタにしてオナニーしてしまうようなもの。
これはやられる側としては気持ちいいときと萎えるときがあるのでここも空気を読むことが必要。
これは、パンチ効いてる人間が自分のオナニーをネタにオナニーしてるところを想像すればすぐにわかることである。
自分さえ気持ちよければ何でもいいなら気にする必要はない。

セックスがしたいのならメッセをすればよく、公開セックスがしたければメッセで座談会でもしてログを晒せばよく、乱交パーティがしたければ掲示板を使えばよいのである。
なので、プレイの一環としてならともかく、メッセや掲示板でオナニーが過ぎる人は好かれないことが多い。




どうでもいいが、このエントリは公開オナニーであり、公開オナニーをネタにしたオナニーをさらにネタにしたオナニーであるともいえるのは二つ前のエントリが理解できた人間にはわかることである。
そしてネタにされた方は確実に気持ちよくないと断言できる。



※このエントリを読む上での注意事項
Forteresse de secretは健全サイトです
Ombreは童貞です



セックスしてぇ…
2007/03/20

LRのスキルがAAに通用するか否か。

わりとLR癖が抜けなかったり、LRからAAに興味を持った人向け。
関西には前者に心当たりのある人が若干一名いるはずであるが、言わなくても皆分かっているに違いない。


・サイティング
通用しまくる。
AAだけに限ったことではないが、サイティングしなくても勝てるゲームは結構ある。
サイティングが下手なヌルい環境に慣れてる攻め側からすれば、本来弾が飛んでくることが少ない場所で弾が飛んでくるわけで、脅威になる。
もちろん他の立ち回りがある程度しっかりしてればの話だが、単純に強さに勘定してよい。
サイティングだけ上手くても意味はないが、立ち回りしっかりした上でサイティング上手いのはわりと最強

・機体振り
通用しない。
弾の当たるゲームなので、被弾率を下げるにはサイトを外すのが効率が良い。
地上でフラフラしたって相対火力差でもなきゃ勝てるわけない。
LRでは考えられないが、中量以下は飛ぶのがわりとセオリー。

・地形戦
あまり通用しない。
うざい地形に篭られると結構効くが、ボーンシティと同じ感覚でオールドメトロポリスで篭ったって全然強くない。
LRより遥かに崩し武器が強い上、引き側も比較的当たるゲームなので、余程完璧に篭らない限りは必ずしも一方的になるわけではない。

・発想
意外と通用するものもある。
というのも、LRの立ち回りは単純すぎて、その単純な部分が意外と全シリーズ基本になってたりする。というよりはLRには基本(+LRらしさ)しかない。
例えば射程差がどうだとか、地形使ってじわじわじりじりだとか。
問題なのは、そもそもLRを最適化すれば発想面は淘汰されるはずなので、最初から本気のLRやりこみ勢だった人間にはその発想自体がない可能性もなくはない。




大体、近距離の立ち回りと地形利用の見直しをすれば結構見違えるようになる。
ミサイラー等の操作や駆け引き自体がLRと比較して複雑なものはともかく、簡単なRTや重2ガンナー系統のアセンはここ意識するだけで、自分がやることは大差ない。
やらされることは別な。
2007/03/20

全くもう。

ブログを浅く読んだだけで勘違いしてる変な人がいるようですが放置しておきましょう。
僕はとても頭がおかしい人と思われているようですが、勘違い君を放って置いても実害はないので別にいいですね。
最近は人並みにスルー力のついてきた僕ですが、さすがに何回も似たようなことがあると何とも言い知れない気分になります。
こういうことを書いて気づかせてあげる歪んだ優しさなのでした。

ところで関東地方スレが立ちました。
やったね。


そろそろバイトが忙しくなりそうな予感。今月はいくら貯まるかな。
