2007/04/29

その後の人はまともだったけど(BlogPet)

ネットで七夜とかをダヨーしたかった

でも多分一日数回開いてる人がいるだけで、客層ってのはわかった

つーかまじ無いわと思った

その後の人はまともだったけど、講義まで時間がなかったので乱入撃退しすぎると人がいるだけで、客層っていうとモラリストタイプかなーと思うんだとさ


明日は4限だけだけどバイトはあるっていうね
忙しい


*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/04/28

携帯変えました。

番号とアドレスは変わってないけど。
前に変えたときは変わったけど、世の中便利になったもんだ。

新機種は全く使いこなせておりません。
2007/04/27

28。

28日があと二人空いてます。


来る人はレスした上で昼以降に来てください。
2007/04/26

3時半帰宅。

飲み→カラオケ→3時半帰宅のコンボ。
睡眠時間が削られて明日までに5時間寝れるかどうか。
まぁシールドからフルコン喰らって3000ダメージってくらいのダメージ。

なんか今日は奢られっぱなしでした。
しかもチーフの人がカラオケ途中で抜けて、1万置いて帰るし。
残ったの先輩と俺の二人だけだし。
二人分で料金たったの2500円だし。
どーすんのこれ。

まぁ二人で割ったけどな。


大会のエントリーメールは3通ほど来てますが、今日はもう遅いんで明日やります明日。
日付的には今日だけど。

ちなみにチーム戦のコメントは一人一つ可能なので、チームで一つにしちゃった場合、直したければもっかい送ってください。
来ないうちはコメント欄一つにして一つだけ載せときます。
2007/04/25

どう考えても太る生活。

夜11時半にバイトから帰宅して、カップ焼きそばと駅前で売ってたたこ焼きを食う。

基本的に夜の炭水化物は太るのよね。
大学の友達はスタイルキープするために炭水化物ダイエットとかやってるらしく、夜は炭水化物摂らないんだとさ。

明日は4限だけだけどバイトはあるっていうね。もうね。忙しい。
なんか明日はチーフが飯奢ってくれそうってか飲まされそうです。
僕未成年ダヨー。



とりあえず、メルブラネタしすぎると人が来なくなって、ACネタするとアクセスが伸びるってのはわかった。
でも多分一日数回開いてる人がいるだけで、客層っていうかアクセスする人の数はあんまり変わってなさそうね。


そういえば今日は七夜で遊んでました。
なんか超うぜーのびにひよって負けてガンギレしそうだった。
超厨房ムーブを処理しきれない俺にガンギレしそうだった。
つーか俺、あえてどっちかっていうとモラリストタイプかなーと思うんだが、相手も同じタイプだと勝手に決め付けてしまってるから、荒らし耐性がハンパなくねーわ。
リバサシールド引っかかってフルコンとかまじ無いわと思った。5Bとか2Bとか混ぜろよ。

んでこいつ、赤主で入ったら起き攻め一切ガードしねぇし。見える見えないじゃなくて見ようとしてなかったわアレは。
でも一回ワルクに負けてのびで〆。
その後の人はまともだったけど、講義まで時間がなかったので乱入撃退してから捨てゲーしてきた。
100円もったいねぇ。
2007/04/24

アーマードコアと視力。

今日はちょっと変わった話。

中学から高1までは野球部だったわけなんだけど、そのころはトレーニングマニアみたいなフシがあって、そういう知識だけはやたらあるわりに、自分は努力するのがそんなに好きでもないから、別にムキムキになったりするわけでもなく、今でも普通にモヤシみたいな腕+お腹の贅肉に悩まされてます。

んで、そのころ持ってたトレーニングの本に、野球の為の視力トレーニングみたいなのがあったのよ。

視力ってのは、単に小さい文字が見えるだとかそういう話だけじゃなくて、ピントを合わせる速さとか、目が動く運動性だとかいろいろあります。動体視力とか言うよね。

続きを読む

2007/04/23

嗚呼素晴らしき4連休。

金土月と、計3回サボりました。
まぁ土曜も月曜も大学行くつもりだったんだが突発的にだるくなるという。


これからの対戦会は早寝早起きにしようぜまじで。前も言ってた気がするけど。
夜対戦するぐらいなら朝対戦しよう。
ていうかいい加減生活リズムを高校のときぐらいに戻さないと俺が大学行かなくて死ぬ。


続きを読む

2007/04/22

OcMw(BlogPet)

今日、ombreが

俺用バズぼちぼち試作
&AsD5OcR0W0Utg17#
&AUE5OcMw0kUtg12#
&AMD5OcRg0qUtg16#
&AtDgOctgW0Utg10#
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/04/21

ぼちぼちと。

練習はしてるんだけどね。
月火水が忙しくて触る暇なくて、木金どっちかは掃除してるし、時間があまりないのよね今年は。
後期になれば水曜の昼が空くけど。

大会までに仕上がらん予感が大。
2007/04/20

予告。

明日は大学サボろう。
うんサボろう。


掃除洗濯その他いろいろ消化しよう。
いろいろ終わってたら午後は授業出ても良いかもだけど。



のびは上手くなったけど赤主は下手になった。
赤主やめて何か違うのやろうかな。
サブでちょっとくらい使えて面白いのはシオン。
やってみたいのはシエルと都古とVシ。
2007/04/19

バイトきっついわー。

月火水は大学から帰ったらすぐバイトやからなー。
超きっつい。


まぁ水曜は一時間ほど余裕あるんですけど。

飯作って食うだけの時間は確保できるけど、今日は大学帰りにゲーセン寄ったので米だけ炊いてバイト行って、帰りにおかず買って飯食ったのが11時半とか。
そっから1時間だらだらするだけでもう1時ですよ。しんどい。


そういやゲーセンで顔見知りが出来ました。
お互い他の人に負けてるのはあんま見たことないかな。
俺もその人には地力で負けてるけど、ミス拾って勝ててる感じで。
つーか他の強い人をあんま見たことないけど、単に遭遇したことがないだけか本当にこの辺には来てないのか。まぁこの界隈は1クレ100円だしなぁ…。
もう片方のゲーセンにいる可能性もあるけど、バーエーの終わり頃にはメルブラなかったっぽいし、こっちの方がメルブラ人多いと思うんだが。
2007/04/18

ロストマイミュージック。

I still I still I love you I waiting waiting forever
I still I still I love you 止まらないのよ Hi!



ここがどう考えてもハメ
2007/04/18

すごいVAT。

RN作。
&AUDiOcRgaWUdg11#

・すごいポイント
弾が多い
重量に対して豊富すぎる総火力
中量以下の機体でも前に出てくるときは当てられる
ビットとマルチが多くて立ち回りがそこそこ

・弱点
略。




重量と対戦したときは、まぁ肩武器とバズ撃ち合ってどっちがダメージレース勝てるかとかそんな感じ。





ついき。
俺用バズ機体試作
&AsD5OcR0W0Utg17#
&AUE5OcMw0kUtg12#
&AMD5OcRg0qUtg16#
&AtDgOctgW0Utg10#

どうしても穴ができるなぁ。
2007/04/17

シングルエントリー開始。

AA大会のシングルエントリー開始しました。
でもチームエントリーの方が確実に出れます。こっちが断然オススメ。

あと、一週間前までに公認申請をしないといけません。公認申請には10人(5チーム)必要です。
関東遠征もあるので、実質的には4/27までにメール送らないとやばいです。
公認申請メール作成等面倒な作業は後回しにしたくないので、できればもう少し早い方が良いです。
参加が決まっている方はお早めにエントリーするよう、ご協力お願いします。

それと関西勢は頼むからさっさとチーム決めてエントリーしてくれ。
俺からすりゃ、「迷惑かけるかも~」とかいってチーム決まらないとか脳が沸いてるとしか思えません。
勝ちたきゃ強い奴とチーム組むのが楽に決まってんだろが。相方を信頼できないってんなら別だが。
さっさと組んでさっさとメール出しやがれ。



ついき。

そうそう、公式の大会サポートの項を見れば分かるけど、認定証は個人ではなくチームに出ます。優勝チームに金、準優勝チームに銀です。
優勝チーム同士で優勝決定戦するのも面白そうだと思ったけど、それはまたの機会ということで。

あと、認定証の名前欄はチーム名で発行されます。
つまり冒険するにはそれなりの度胸が必要ということです。
2007/04/17

忍者修行。

エタルベースの4本の高い塔を使ったOB余剰移動の練習法。

先にこの練習の欠点を述べておくと、分割対戦ではエタルの塔は2本になってしまうので練習できません。
2を持っていればアリーナでエタルが選択できるらしいので、リンク戦できる環境がなければ2を使いましょう。



・準備
まず満載のRTにH4/Tブースターを積む(有名どころではRTミサイラとか)。
次に手近な塔に登る。
単純に言ってしまえば、塔から塔をOB余剰を使って飛び回る練習です。

・意識すること
(1)OB余剰の利用に慣れる
(2)OB余剰中はできるだけ下降ベクトルを作らない(常に緩やかな上昇状態にキープすることを意識する)
(3)OB発動時間を短くする(EN効率の上昇)
(4)多段OBに慣れる
(5)余剰OBしながら旋回入力

続きを読む

2007/04/16

基本動作について。

今日は久々にまともな話。
対象は初心者だけど、各地方にも「教える立場」の人はいるだろうから斜めにでも見るといいかもね。
まぁ当たり前のことを書き連ねるだけなので、分かってる人からすれば見る価値もない話だけど。


さて昨日は対戦会だったわけですが、ブログの方にもRNさんにちょっとした練習を教えたと書いた。
彼がそれをちゃんと反復練習すれば基本操作もずいぶん上達するだろうし、実際30分くらいで見違えるほど上達したんだけども、それが定着するかどうか、また実戦で使えるかどうか、というのは別の話だよねと。

定着に関しては欠かさず練習することぐらいだが、実戦で使えるかどうか、というのはこれはもう慣れるしかない。

じゃあ何故、練習で出来たことが実戦でできないのか、一体どうすれば出来るようになるのか、というところが今回のテーマといえばテーマかもしれない。

続きを読む

2007/04/15

土日。

土曜
授業終わってから実家に帰宅。
親父から臨時収入。

佐藤氏から電話が来て突発的に徹カラ。

日曜
RNさんと買い物ってかついてきただけって感じだったけど。
春物買いまくって早速臨時収入を使い果たす。

その後トムさん、アルス君が加わって対戦会。
よくわからんVATが完成する。超つえー。
トムさんとアルス君が帰ってRNさんに一人練習法とか教え、今に至る。
2007/04/15

その反応する角度が(BlogPet)

ombreが

・コア迎撃サイト角説
コア迎撃に反応する角度が設定されているのはZeroとして、その反応する角度が、サイト角のように、上を向けば上に移動するのか、という話。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/04/13

Zero2巻読破。

寝不足+活字=死。

大学が2限終わって5限まで空くとかいうのが金曜の糞時間割。
友達の家でゲームしてた。
とりあえずアーマードコア4を布教しておいた。

5限終わってからゲーセン行ってメルブラ。
どうみても過疎ってるのでネロでホァーしてたら、何気につまらなくてちょっと後悔してきた頃に乱入。

…ネロが厨房狩りに向いてるっていうのは本当だったんだね!

つーかB2になってから暴れが潰れる潰れる。

3連勝した後よくわからん七夜を殺して連コされてのびに負けて帰宅。
この人、七夜弱くなって露骨にのびにキャラ変えしたなーと稼動当初に思ってたけど、のびも弱いとしたらどうすんだろね。
冬休み前は負けてたけど、今日見て認識を改めてしまった。


物足りないからVIPでメルブラしようと思ったら規制でした。
このままじゃ、おさまりがつかないんだぜ…。


B2は相殺暴れとバンカーが強いと思った。
2007/04/13

第9巻。

読み終えた。

わけわからん。

途中でaだのbだのっていうのが分からなくなって、確認するのもめんどくさいから、そのまま読んでいったらわけわからなくなった。

ちなみに俺は読み物をするときに伏線がどうとかっていうのは全く気にしない人だったりする。

Zero読み始めたら漢字にふりがながふってあってちょっと感動した。
2007/04/12

闘劇魂買った。

フレームデータとかいって発生と硬直差だけ書かれても、全体フレームくらいわからないと連携組めないヨ!
まぁメルブラで細かい数字が必要な連携なんてまずないが。
別にちょい溜めと2C>5A>A切り札でも使っときゃいいっすよねーとかそんなノリで。


つーか起きて大学行って帰ってきてすぐバイトだったから書くことないわ。
AAも練習やってねー。

明日は授業の合間にゲーセン行く。
バイトもないから帰ってからはいい加減ハルヒ読んでZero読んで適当にAAでもやろう。
2007/04/10

都市伝説たち。

某氏とメッセで都市伝説について話してた。


これって都市伝説じゃね?って感じで言われたのは
・ブレホ関連の説
当時はPARで中身覗いてたみたいな話を聞いたけど、COMタイプとかが関係あるっていうのはそっから出てきた話なのかどうか。
覗いた本人に聞いてみるしかないという話。
・上向くとブレホが伸びる説
理屈がよくわからず。確かによくわからん。
・コア迎撃サイト角説
コア迎撃に反応する角度が設定されているのは当たり前として、その反応する角度が、サイト角のように、上を向けば上に移動するのか、という話。そうだとすると、理論上は真上を向けば真上のミサイルにコア迎が反応することになる。


コア迎に関してはすぐに調べられそうだがめんどくさいね。
2007/04/10

誰も入ってこないので。

白レンのシナリオモード攻略したった。




白レンの「カチカチね」ボイスを聞くのを忘れてたわ。



あと白レンプレイする前に、B2で初めて赤主を触りました。
何か変わったのかなこれ。Bでもそんなにやってないから分からんかったわ。
2007/04/09

大会に向けてやることができた。

ぼちぼちと一人練習していく予定。

誰も安定してできる人がいない、と思われている分野を安定してできるようにするベクトルの練習で、実際安定はさせられないだろうが、上手くなればオッケーかな、みたいな感じの内容。

既存の練習もぼちぼちやって、操作精度は落とさないでおきたい。



あとは動作面での対策を煮詰める。
明文化しておきたいものもいくつかあるので、そのうち書いてくかもしれない。



ちなみに青ブレRTは小ロケ積むことにしました。トムさんパチこいてごめんなさい。
レーダーと小ロケ積んだままでも最速出せんことはないので、ブレホが相変わらず強烈だったらこれで完成くさい。
つーかブレホの速度ってどうなってんだろ。上限ないor速度上限より上の限度設定なら軽いメリットがあるが、通常速度上限と一緒だったら小ロケ載せない理由がないっていう。




ついき。
ぶるいたAAスレにブレホに関しての記述載せといた。
がいしゅつ(←何故か変換できない)だったら相当恥ずかしいが。
2007/04/09

初回サボり。

平然とやってしまった…。
対戦会面子に聞いた限りでは初回の授業に出ないと単位もらえないなんて大学もあるらしく、うちでそういう話は聞いた事ないものの、そも大学内でのつながりはそんなにあるわけじゃないので、可能性としては有り得るわけで。

しかも教材はHPでプリント公開とか書いといて、そのHPがどこにも見当たらない件。
シラバスには、成績評価は学期末試験で、と書いてあるので出席は大丈夫だと思うが、教材がなければわりと厳しそうなわけだが、多分初回授業ではHPのアドレスぐらいは教えてるだろうから、それに出てないとなるとわりと終わってる雰囲気。

とりあえず来週出てから考えるか。ダメだとしたらダメなもんはダメなわけで。
2007/04/09

大会までの対戦会予定。

俺の希望
・服買いたい
・大会前はがっつり対戦会しておきたい
俺の都合
・4/22はバイト関連の飲み会等がある
・土曜に語学の授業があるので極力出ないといけない


ということで
・4/22は俺が途中から不在だけど対戦会は可能かも
・土曜は対戦会募集して途中で俺不在の形
・服を買いに行くのは早い方がいい



で、いろいろ募集。

・お買い物
4/14か4/15にHEPあたりにお買い物に行きましょう。
お金がある程度ある人じゃないとアレかもしれません。
4/14は一度実家に帰る可能性があるので、日曜に行く線がわりと濃厚。
日曜に行くなら午前中に買い物して午後対戦できたらいいと思います。
興味ある人は両方予定空けといて。

・対戦会
4月は21、22、28を募集。
21日はスタッフ会議でもやりたいので、こっちで勝手にスタッフ指名してこっちで呼びます。メッセなりメールで連絡取るので声かけられた人はよろしこ。
22は関東大会参加者を優先したいので、21日の宿泊は参加者優先。人数が多い場合は他の方は極力お帰り下さい。
多分28日の夜行で関東に移動すると思うので、28日対戦会は夕方まで。一緒に行く人優先なので、一緒に行きたい人は水曜までに声かけてください。バス予約するので。
今のところMiNEは一緒に行く予定。

5月の神戸大会前は、とりあえず5/3はやります。
でも遠征者の動向がちょっとわからないので、もしかしたらキャンセルになるかも。
5/2の泊まりも受け入れるので対戦したい人はどうぞ。俺バイトあるけどな。




参加希望は希望のイベント日時を添えてコメントどうぞ。
2007/04/09

俺ACやってなくね。

対戦会とカラオケしてました。
ACの方をやった覚えがあんまありません。
なんか大会近いのにモチベ下がってるわ。

青ブレRT剣豪は肩リニアのタンクに勝てませんでした。
小ロケかビットが要るわ。
まぁリニアタンクとか装甲と火力が自分よりある相手に死ぬだろうから放っておくのもありだが。

RT同士はやっぱ集中力の問題ね。

久しぶりにテルユキを使って佐藤新タンクと対戦。3戦3敗。
フレームはROOKの2112だったと思うが、なんかやってる感じ普通に落とせそうな気がする。
ハングレと連動無し赤マルチを駆け引き材料にして連動当てていくのと、ハングレを外さなければ。
タンクがハングレ避けるっていったらブレードくらいじゃないかと思うので、読んでれば当てれるし、角度によっては両対応できるし。



とりあえず相手のクセが見えてくれば、対応する選択肢はあるので勝てる。
問題は俺がそのクセを見抜くのが遅いのと、対戦会じゃそもそもクセを見抜こうとするほど集中してないところ。
つーか集中力の無さに関してはクセとか関係なしに、散漫になってて何かしら喰らって勝手に死んでいくパターンとかあるし。
でもこの辺は日ごろからやっとかないと経験有る人間には勝てないし。
修練が要る。

以下AC以外。

続きを読む

2007/04/08

とか書いてた(BlogPet)

いつも、ombreは
一つは相手が飛んで降りてくるときにジャンプして早めに押して刺しにいく
発生にぴったり合わせて5F目(リアクトなら4F目)で叩く必要はないので空中時間を利用して当てに行く感じ
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ごちょー」が書きました。
2007/04/07

空中技の振り方メモ。

・基本
空中CH狙いなら単発で振って地上拾いを意識しておく
立ち回り重視ならガードされたときの為にあらかじめ次のビートを入れ込んでおく
空投げは発生1Fなのでできるだけ隙間無く当てて、空投げ連打読めてたらジャンプしたりJAで引きずり落としてシールド誘ったりする
相手によっては相殺してくるものもあるので、相殺に勝てるようにビートを組んでおけばなお良い
FTのびならJAJBJCでワルクJBに勝てるだとか

・刺し技
のびJAとか上方向に判定強くて発生早いもの

一つは相手が飛んで降りてくるときにジャンプして早めに押して刺しにいく
発生にぴったり合わせて5F目(リアクトなら4F目)で叩く必要はないので持続時間を利用して当てに行く感じ

もう一つは相手が飛んだの見たらJAで刺しに行く
相手が技置いてなかったら勝てる

・置き技
のびJCとか下方向に判定が強いもの

置き技を置いて待つときはかなり早めに振るのがコツ
判定が強く、出きっていればまず負けないようなものを使用するので、負けるとしたら発生前を叩かれたとき
逆に発生前を叩きに来る相手に対して、それを読んで早めに置いておくと、判定で負けない分悪くて相打ちになる
持続も長めなので場合によるがかなり早出しでいい

突っ込むときの置き技
こちらのHJに対して、相手が飛んでカウンターを狙ってくるのを想定して、HJの真ん中あたりで技を振っておく
相手が突っ込んでくればCH取れるが来なければ状況不利になるので、その後は素直にガードする

置き技を振るときは、高い位置なら発生の遅い技(のびならJC)、低い位置なら発生の早い技を振った方が良い(のびならJB)
相手がジャンプしてからこちらに到達するための時間が短いから
選択肢があればの話

・地上の敵に当てる技
攻めるときの当てる技
相手が飛んで迎撃しないと思ったら、HJ等にガードを仕込んで相手に当たるように技を振る
あまり素直すぎると対空技やシールドをされるので、適度に二段ジャンプや空中ダッシュを入れたり入れなかったりする
ただし使い切るのは要注意

対空迎撃で当てる技
相手のHJが見えたらこちらも真上に飛ぶ
相手が自分の下に落ちてきたら技を振る
ここもシールドに注意してジャンプやダッシュを混ぜる

対地迎撃で当てる技
こちらのジャンプに相手がダッシュでくぐってきたときは、空前ダッシュで仕切りなおすか、位置取りが甘ければ空後ダッシュで追い越し返して技を当てにいく

・特殊
相手のガードと通常技の両対応?
空投げをA+Dで行って、もう一度Aをずらし押ししておく
投げ間合いに入ったら投げ
投げ間合いに入らず通常技がきたらシールドJAで空中CHから地上拾い
気合で空投げボタン連打してシールド投げするよりリターンある

固めの〆後など、HJして相手が飛んできたらすかさず空投げ
相手の飛び込みに大してジャンプして低空で即空投げ
2007/04/06

カラオケ勢達へ。

・土曜
対戦可能。
俺は途中で授業。
レモンがわりと対戦したそうだったかもしれないから、レモンがフルボッコされるだけじゃなくなるように、あと一人くらい似たような奴がいると良い。
泊まりの人数制限は俺含めて4~5人とする。

・日曜
takashiさんが夜に予定入ったらしく、途中で抜けても料金変わらないようにフリーに乗っかりたい。
午前中に集合、早めに飯食いに行って12時~1時には開始できるようにしたい。

そういうことでよろしく。
