2007/05/31

人間は頑張ってると多分突然上手くなる。

急にメルブラが上手くなった気がします。

なんかこうね、頑張って画面見よう見ようとしてたけど、それが急に2レベルくらいアップした感じが。
まぁそれでもまだまだ見てないほうだしガードは相変わらずすっからかんだけど。

なんかネロ使い出したのがきっかけになった気がするわ。
相手のジャンプの回数とか、思い出したように数えだして鴉撃ったり、相手が浮いててこっち来そうにないときに蛇置いてみたり、っていうのをしてたらだいぶ見えるようになってた模様。

最近、一日5戦くらい身内3人組誰か誘って対戦し続けてるのもあって、やりたいことはある程度整理できてきてるし。
ヘタレとはいえ身内読み満載の環境だから、クセとかあったらすぐ修正できるのもよい。


続きを読む

2007/05/30

上手くなる方法論のうちのたかが一つ。

伏字にしても身内にはバレバレのトーク。

----------------------------------------------
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
俺の仕上がってるネロと5戦やろうZE☆

○○ の発言:
俺いま△△にフルボッコされたから

○○ の発言:
△△と戦って見るといいよ

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
もう殺したし

○○ の発言:
入力精度ひどいから
○○ の発言:
また今度で

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
要は萎えたんだな

○○の発言:
うい
○○の発言:
固めにいったら ミスって負けるとか悲しいよ僕は

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
どうみても練習不足です本当に(ry
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
大体お前が負ける原因は固めの失敗じゃねーしー
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
とりあえず君ら3人の中で一番マシなのは××だが
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
あいつはしばらく一生ガンガだし荒らしもしなかったから、相手の動き見るのは慣れてる

○○の発言:
もう(キャラ名)とかどうでもよくなった

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
△△も俺が口プレイしまくったら直りだしたけど
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
○○はそれやらなかったから基本的に適当なのね
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
でも荒らし方は一応知ってるから
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
もうちょっと丁寧にやればあいつら相手なら普通に五分れるよ

○○ の発言:
ふむ

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
むしろあいつらは荒らし方も荒らし対処もしらんし
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
ただ○○の場合は
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
今までの積み重ねがなかった分、そこまで持っていくのに時間がかかって
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
画面見てたやつが荒らし方覚える方が早いからスタートダッシュで損はしてるけどな

○○ の発言:
むぅ

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
あと固めでオナニーするのが好きならVと翡翠と七夜がオススメですよ^^
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
(キャラ名)はFT時点では良キャラなので厨房には難しいですね

○○ の発言:
ふむ

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
まぁ簡単なのは七夜
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
基本技振ってれば勝てるし
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
厨房は暴れつぶしで勝手に死ぬし
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
FTならJA振ってれば勝てるし
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
××と△△は中段見えてないし

○○ の発言:
ふむ

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
まぁとりあえず
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
負けてキレるのはお前の悪い癖だから一度クールになれ
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
イケメンのポーズでクールになれ

○○ の発言:
www

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
そんで、何で負けたのかもう一度冷静に考えてからワンスするんだ
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
ヤケクソになって負けが込むのがACでもメルブラでもいつものパターンだ

○○ の発言:
m9( ̄ー ̄)9m

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
そういう勝手に萎えてるとこ見るとこっちもウゼーしな^^

○○ の発言:
なるほ
○○ の発言:
戦い方 変えれてなかったのは事実だわ

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
ただなんとなく猿のようにやっても結局はそこ止まりだから
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
まずはマズかったところを見つけて、そこを一つ一つ潰していくのが
おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
まぁ俺がいつもやってるやり方だわな

○○ の発言:
納得した

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
キーワードはクールだ頑張れ

○○ の発言:
m9(☆ー☆)9m サンクス

おmbれ@誰か焼肉のたれ買ってきて の発言:
よし今日はこれをブログのネタにしよう

○○ の発言:
わぁあああwww
-------------------------------------------

続きを読む

2007/05/30

6月対戦会要綱。

・6/2
大学の授業の間に留守番してもらう前提でやります。
泊まりでMRMに直行するのもアリ。
PS2をキリトに貸しちゃってるのでキリトは確定。

・6/3
MRMの日。サポペへGO!

・6/9~10
土曜は同じく留守番前提。

・6/16~17
土曜は同じく(ry

・6/23~24
愛知遠征だヨ!


それぞれ4名ずつくらい募集。2日は3名。
今週土曜以外は、人が多い場合は連続禁止にしようと思います。
来たいやつは希望順も書くとよろしい。
書いてなければ空いてるとこに適当に。しかし先着優先。

あと、俺のバイトの中での立ち位置の関係上、最近急な仕事の依頼が入ることがおおくなってます。
今のところそいつら全部断りまくってるので、今月そういう話があったら受けちゃうかもしれません。
ということでキャンセルの可能性あり。あしからず。
2007/05/29

貴様らは何を求めているのだ。

来月再来月あたりにACLectureのAAのとこ更新したいでつね。
さわりの部分は書いたのでもう少しステップアップしたいが、そっから先はやって覚えた方が早いし、中級者向けだとどの辺まで書いていいかわからんしな。

ということで何が知りたい自称中級者達よ。

何もなければ俺のメイン機攻略でも書く。



つーか、その手のネタだけじゃなくて普段から質問とか答えれると思うんですけどね。
ブログの空気的に難しいかも知らんがぶっぱでメッセ登録して聞きに来るとかもわりと歓迎。
登録するだけして一回も話しかけてこないようなのは知らんが。


と、自称上級者が申しております。
2007/05/29

宇宙人の罠。

真面目な話題を書いてもコメントが来ないのがこのブログの特長だよね!
何より俺が空気読めてないのがやばい。
つーか俺が時代に求められてない。

つまり時代に求められてるのはごちょーの書き込みってことサ。

続きを読む

2007/05/28

父方の親戚にあまり馴染みが無いもので(BlogPet)

こないだ、ombreが
父方の親戚にあまり馴染みが無いもので、基本的に動画のときくらいしか会わないわけですが、一番最近に動画に出たのが確か2年か3年位前で、その時に見覚えのある人が。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/05/28

動画の話。

投稿したら消えてしまったので死ぬほど萎えた。

一番言いたいとこだけピックアップしたから意図や過程が伝わるかどうかはわりと怪しい。
情報の伝達に齟齬が生じるかもしれない。
でも、聞いt

続きを読む

2007/05/27

カラオケ楽しいな。

発散してきました。
関東勢が来たときのMRMの後にやったカラオケよりさらに調子良かった。
人生で一番高い音出たわ。
超気持ちいい。

ビブラートが意識的に出せません。
歌によっては無意識に出てる気はするんだけど。
もうこれでええか。

これからの愛知大会までの日曜はできるだけ対戦会やりたいので、土曜に授業ある俺はレモン企画のカラオケにいけない罠。
6/3のMRMも日曜だから徹カラきついしね。まぁやる奴はやるんだろうが。
ていうか誰かやるなら2~3限サボっても支障ない俺は行っちゃってもいいんだが。
というネタ振りをしとけば誰かやる奴いるのかな。
生活リズム矯正したいので、俺はぶっちゃけ半々くらいだったりする。
2007/05/26

親戚付き合い。

なんか実家に帰ってみたら親戚がいました。

父方の親戚にあまり馴染みが無いもので、基本的に葬式のときくらいしか会わないわけですが、一番最近に葬式に出たのが確か2年か3年位前で、その時に見覚えのある人が。
名前だとか続柄(?)だとかそういうのはさっぱりわからないという。
でも親戚ってそんなもんなんじゃね?とか思ったんだがどうだろうか。

実家にいるとやる事無くて、今まではPS2とかアケコンとか持って帰ってたんだけども、「エミュレータ持って帰ればディスクとコントローラとパッドコンバータだけでよくね?」という新発見があったので、今回は荷物少なめ。
とはいえ洗濯物が溜まっていたので一部持って帰ったりしてるけど。

とりあえずエミュで動くのはPPくらいなので練習。
P351でやってればE管理上手くなるんじゃね?と思ったけどトゥールビヨンに負けたりして萎えた。
良く考えればディスク起動も出来るんだから、なんか適当なゲーム持ってくれば良かったね。
PSのFFTとか久々にやりてーなー。


明日は髪切って高校の友達とカラオケ行く予定。
2007/05/25

眠いので。

Ombreはにげだした!
2007/05/24

大会のレポートはアップしました。

誰も待ってなかったろうけどな。
動画ページは明日だ明日…!



大学の授業の合間が使えればいいんですが、大学のPCでHPビルダー弄るのもなんだか周りの目が気になるので困ったものです。


他にすることもないので授業の合間は自然とゲーセンに足が向くと。

続きを読む

2007/05/24

冷凍だから大丈夫だけど。

冷凍庫から消費期限が3月の肉が出てきた…。
バイト忙しすぎて飯作る機会があまりないナリ。
2007/05/24

準決と3決

動画だよ。


何気に中身のチェックはしていない。
自分の動画も見てないけどわりと情けないことになってるはずとは予告しておこう。

続きを読む

2007/05/24

知らなかった…。

空中技空振った後って空ダできないのか…。


最近幾度となくネット対戦で、牽制のJA振って空ダJCいこうとして、何もでないで着地してAで暴れられて乙ってたのは全部これが原因だったのか…。
原因が分かったのでこれからはつまらん事故死をしないで済む。

それにしても、知らないって怖いな…。
これからは初心者スレに常駐するようにするか。
2007/05/24

マクドナルドでお腹いっぱい。

やっぱせつねぇ…。
まぁマクド空いてる時間に帰れただけええわ。
4限までバイトするとスーパーのお惣菜が軒並み品切れだから困る。




--------------------------
ひとつだけ。
俺の機体に関しては相性負けではなかった。
2007/05/23

RTで強いと思う行動。

久々に攻略っぽいもの。

あんま初心者向けって感じではないかの。
中級者向けかそれよりちょい上の層を狙った感じの。

続きを読む

2007/05/23

コンビニ飯でおなかいっぱい。

せつねぇ…。

今日も今日とて12時帰宅さ。
Ombreは強く生きてます。


アイマスでも見て癒されようと思って日刊ようつべ覗いたらmncastでした。そんな…。
2007/05/21

決めた。

生活リズムが崩れてるんだけど、要するにいろんなことを後回しにしてるのが良くないんだよな。
風呂入るのが2時くらいだったりとか。

逆に、バイトから帰ってきて米炊き始めて風呂入って飯作って食って、っていうのがパターン化できれば、やることなくなってきた時点でささっと寝れると思うんだ。



ていうか先週と先々週は忙しすぎた。バイトで週4勤務ってなんですか。
大学行って帰ってすぐバイト行って帰るのが11時、みたいな生活が週3しかも連続ってのがデフォな時点で大学生としてはかなりアレな気がするけど、それが週4ってだけで頭がどうにかなりそうだった。





そういうわけで大会の主催レポは木曜か金曜に上げます。
自分にプレッシャーをかけると見せかけて、実は先延ばしにして自分に息抜きの時間を与えているだけなのであった。






あとMRM募集開始してます!サポペへGO!!11!
2007/05/21

5月のAAのまとめ。

今月はもう対戦会しないのでまとめてしまおう。

・重量は落ちるかどうか
理論上は弾が足りるが対戦してみると弾が足りない。
これが大体、俺が本格的にAA初めてからのブームっつーか傾向っつーかそんな感じでした。

初めてすぐは信じてなくて、スキルがついてきてから多少の期間は落とせないと思うようになって、最近はやっぱり落とせると思うようになってきた。

重量側は装甲を生かすために落ちない工夫をするわけで、それが効果的に活きてたけれども、最近は俺も落とす工夫をするようになった。

装甲の利点が消えたわけではないけれども、対等に戦える基準は出来てきてる気がしている。

・RTの最近の重量に対する勝利条件
まず第一に来るのは、リミカで逆転されないAP差をつけること。
最近は終了一分前のリミカ禁止ってレギュはほぼ無いので、リミカ時間が短いONEコアを装備したRTはこのあたりに気を配らないといけない。
Eスナ一発で400減る以上、こちらがAP500勝ったからといって引いてたらリミカ前の5秒の無防備時間を叩かれて死ぬわけで。
要するに、何か安定して篭れる地形でもない限りは、ある程度差をつけなければ待たれてしまうことの方が多い。

ぶっちゃけて言うと別に撃破してしまってもいいんだが、相手の戦術に嵌って撃破が難しい場合っていうのもある。
そんなときでも、地形があればリミカ時間まで逃げるのは可能なので、やっぱりAP差さえつけてしまえば勝ちが見えてくる。
相手もそれを分かってるので、こっちがしっかりしてれば相手もEスナを撃たざるを得なくなってくると。

なので、副次的に考えれる要因として、リミカ時間までにEスナを使わせてしまう。
終盤までAPで負けてても、相手のEスナさえ切れてれば試合終了30秒前いっぱいいっぱいまで時間が使える。






ここまで書いて飽きた。
2007/05/21

俺様キーコン投下。

・旧作
N系で言うところのデフォB操作から
○→OB/EO
L3→左武器
R3→エクステンション
十字ではなくアナログで操作

利点
OBとブースト、右武器、武器切り替えが近い場所にあるので、親指で同時押しすれば旋回を含めOB関連の動作に制限が出ない
アナログ操作なのでブレードでも左武器でもいつでも使えて穴がない


つまりはこのキーコンが人類最強かつ最良のキーコンなのである。

続きを読む

2007/05/21

今から3限行っても席取れねぇしなぁ。

ということで対戦会の話でも。

・土曜
久々に卯月登場したので対戦してから飲みに行く。
そういえばキリト宅組のほとんどと対戦してなかったな。まぁいいか。

とりあえず僕は酔ったこいつらを止められる自信がありません。

・日曜
MiNE、ソイネ、はむおさん、トムさんと対戦。

MiNEをナメプレイで撃破したら、腹いせに両肩追加弾倉+20デコイ+BAMSの重2と厨房で対戦させられた。
勝ち越したら腹いせにメッセでいたずらされた。迷惑かかった人ごめんなさい。

ソイネと対戦した覚えがない。

トムさんは中2を厨房でボコったイメージしかありません。
実はオービタルで対戦したのは話術の賜物なのです。
でも多分スライスとかマレアでも有利か五分はついてた。
タンクと対戦して、ハンドガンでどこまでいけるか試したい、といいつつ相手のOB前に熱取れてなかったりっていうシーンがとても多くてもったいないとおもた。

動き的にはAAのセオリーとかかなり理解してるくさいんですが、はむおさんは実は○○を結構××で□□にも△△△らしいです。
久々にRT剣豪らしいRT剣豪を見た。すげーいい位置に滑り込んで斬ってくる。
ただ最近の変化にはさすがについてこれてないというか、例えば弾足りなさそうな相手に熱らせてからもハンドガン撃ち続けちゃったりとか。
タイプ的には俺と同じ臭いのするぶっ殺しタイプ。残り2分で弾切れするあたりとか。
RT同士でハンドガン撃ち合うなら関西では一番やりたくないタイプだわー。RT慣れしとる。



ソイネとトムさんとはむおさんが帰って、RNさんが飛び入りして、MiNEと俺とRNさんの3人で泊まりでPP。
とりあえずRNさんに、PPの着地際の駆け引きを俺の分かる範囲で教えといた。
軸そらしはなんとなーく分かってたつもりだったけど、MiNEが軸合わせを使えるらしく普通に当てられた。
この中では俺が一番キャッチが上手い。

今回はAAみたいに位置取りで勝てねーかなーと思ってガン攻め赤サブV6カラスをテスト。サイト外せば軸なんか関係ないぜ理論。
両方使えないと無理です←結論
死角取りに行く過程で軸が合ってどうしても攻撃されるし、このゲーム主要武器のサイト角広すぎでサイト外れなくてしんどい。
まぁ常識的に考えてこの構成なら502ですよねー。
でもなぜかキャッチされて困った覚えはあまりない。ハンドガンと対戦しなかったっけ?

つまり位置取りで勝つなら、理想は軸を逸らしつつ機を見て死角に滑り込むような感じで横取っていくことだと考えてみた。




タオルの忘れ物多すぎ。
2007/05/20

大阪の二箇所の対戦会の様子。

まんまんZ の発言:
まんまん
kirito の発言:
まんまーん
まんまんZ の発言:
まんまんまん?
kirito の発言:
まんまんまんまん!
まんまんZ の発言:
まんまん、
まんまんZ の発言:
まんまんまん!まん!
kirito の発言:
まーん・・・
kirito の発言:
クパァ!
まんまんZ の発言:
ズップシ
kirito の発言:
トロォ・・・
まんまんZ の発言:
ペロ・・・ペロペロペロペロ!!
kirito の発言:
ビクッ・・・ビクビクンッ
おmbれ の発言:
ブリッ!ブリブリブリッ!
kirito の発言:
バク・・・バクバクバク!ハフゥ




信じられないだろ…俺たちもうすぐ二十歳なんだぜ…
2007/05/20

ごちょーは(BlogPet)

ごちょーは、blogしないです。


*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/05/19

ACにしろメルブラにしろ。

何にしろ、一日のうちに何か一つでも成長したい。
目標立てるのもそうだし、今日のうちに何を学んだかなーってのを思い返すだけでも違うと思うんだ。
気づいたことをいちいち確認するとか。

あとこれはゲーセンで俺と俺の知り合いが放置されてる感があって気づいたんだけど、自分より強い奴と対戦したがらない奴は絶対強くならないよね。
例の超連コしてくるやつも最近は金がないのか控えめになってるけど、一週間前より若干できること増えてるし。
余程の実力差があって、そもそも住む世界が違うってくらいならそら基本から洗い直した方がいいだろうが、むしろ自分から強い奴にかかっていくくらいの気持ちがないとダメだろと。
何か確認したいことがあるなら別だが、好き好んで弱い奴殺しにいくっていうのはちょっと想像がつかんわ。
目先の負けを気にするより、将来の勝ちを拾いたいですね。
2007/05/18

同類。

カルバリン様が俺と全く同じこと言ってて吹いた。




貴様ら俺が全一厨房ミサイラーだということを忘れているだろう。
2007/05/18

決勝動画

決勝だけね


キュアブラックVS某プロデューサー

1本目
キュアブラック視点
http://funk-lab.com/IS2/final/001a.avi
某プロデューサー視点
http://funk-lab.com/IS2/final/001b.avi

2本目
キュアブラック視点
http://funk-lab.com/IS2/final/002a.avi
某プロデューサー視点
http://funk-lab.com/IS2/final/002b.avi

3本目
キュアブラック視点
http://funk-lab.com/IS2/final/003a.avi
某プロデューサー視点
http://funk-lab.com/IS2/final/003b.avi

~~~~~~~~~~


キュアブラックVSスーツアクター皆川
1本目
キュアブラック視点
http://funk-lab.com/IS2/final/004a.avi
スーツアクター皆川視点
http://funk-lab.com/IS2/final/004b.avi

2本目
キュアブラック視点
http://funk-lab.com/IS2/final/005a.avi
スーツアクター皆川視点
http://funk-lab.com/IS2/final/005b.avi
2007/05/18

身内読みってこういうことか。

ホームゲーセンのレンとシエル使ってくる人がすげーやりづらい。
特にシエル戦が超やりづらい。
なんかこっちの意図を読まれまくったり、読まれてる気がしてプレッシャー感じてロクに動けてなかったり。
動けなくなってくると泥沼に嵌っていって連敗すると。
それを意識して、とにかく動きまくればマシにはなるんだけど、やっぱプレッシャーがきっつい。


もっと徹底したキャラ対策が必要じゃ…。

続きを読む

2007/05/17

5/20対戦会についての提案。

米欄がすごいことになってて吹いた。
新規多くて連続もいないこの状況をどうするか…ということで考えました。


今のところ、20日にキリトっちのところで初対戦会やるみたいなので、そっちと上手く人数の都合をつけれないかなーと話してます。

ぶっちゃけ、ほんとぶっちゃけちゃうと、LRなんかどうでもいいよって人も少なからずいるのが僕らのグループの現状で、逆にLRしたいけど滅多にやる機会ねーって人もいて、好きな作品に関しては案外一枚岩ってわけでもないです。


そんで考えたのが、
Ombre宅…がっつりAA
キリト宅…LRしつつAA教えつつ

というプランなんだがどうだろうか。

ということで、これを踏まえた上で、改めてレスよろろ。
と言っても、参加者見ればどっちがどっちに参加希望出すかっていうのは大体想像つくけどね。




主催2人の勝手な理想を呪いとして残しておこう。
Ombre宅
俺、トム、はむお、ハイネ、MiNE

キリト宅
キリト、レモン、マレー、crimson、takashi


それは嫌です!っていうのがあればまた考えます。


キリト宅対戦会はキリトっちのブログを参照のこと。
うちの対戦会についてはForteresse de secretのBattleの対戦会のとこ参照してください。
2007/05/16

参加プレイヤーリスト。

主催レポには載せるつもりだったんですが、元々月火水がバイトで忙しい上に、先週と今週の木曜も臨時でバイト入ってるので忙しくてレポ書けない罠。
MRMの告知もまだやってないし。

とかいいつつ、深夜にちょいちょいメルブラしてたりするんですけどね。
俺に自己犠牲という精神は中途半端に無い。



あと、実はもう大会動画も見れる状態なんですが、それはまた明日にでもアドレス張っておきます。




ということで先にこっちにプレイヤーリスト。

続きを読む

2007/05/16

5/20対戦会募集。

一応はむおさんは入れておこうか。

残り3名は基本先着で。新規いたら無理矢理ねじ込む方向で。
人数多い場合は連続を弾くかもしれません。

フライングのとむおはもう一度レスしなおしてくださいね^^
