2007/09/30

ぼっしゅぼっしゅ。

age



とりあえず9月募集。




・今週
キリト宅に行くので対戦したい人はそっちで。


・今週
30(日)募集。
29(土)は語学あるので応相談。1時間半ほど留守番してくれるならおっけー。
夕方6時以降くらいからなら土曜もおっけーです。

出来たら誰かノートPC持ってきてください。

・10月
7日(日)募集。
土曜授業と、もしかしたらバイトで用事あるかもだから応相談。
長時間いない可能性があるので、人数が多いようなら開放。
バイトがなければ29みたいな感じになると思うんでまだ確定じゃないかな。







あ、あと関前勢は水曜空けたから対戦会できるよ。水門行ってもいいし。
まぁゲーセンで合うだろうからここに書く必要を特に感じないけど一応。
2007/09/29

新要素雑感。

・Gキューブ
スポーツ系の要素を求める人にはいいのでは。
飛ぶ意義がかなり状況限だし普通に飛べないのがかえって不便なことが多い。
ぶっちゃけおもんない。

・研究所
狭い通路。
お互い速攻ですぐ対峙する位置なので、最初で決まる感じがした。
赤も青も開幕位置から直進して激突する位置と、Aサイト側に移動して激突する位置があって、片方で勝負がついたら大抵試合が決まる。
青側もボムサイトに入るのに一苦労っつか、相手も同時に入ってくるから殴り合いですね。
ロングはスモーク一つで完全に消せるところがほとんど。密集の近距離戦が多いから投げ物が露骨に強い気がした。
普通の面白さだけどMP5が活躍できそうでwktk。

・UAR
UARっていう銃はほんとは存在しないんだって。ステアーAUGのことを言ってるんちゃうかっていうのをどっかで見た。
精度高くてスコープついてて重量もM4と変わらないのでM4とG36Kの完全上位。
と見せかけて、実はリロードが長いので室内戦や対複数戦は不向き。
立ち回りでカバーして中距離で戦うなら強いけど、案外M4の存在意義がなくなったわけでもないのかなとか。
実際研究所でM4が落ちてるとM4拾うし。
でもG36Kの上位であることは多分間違いない。
総合で見ると強いかな。

・M4
で、拾ってみて使いたくなったのがM4。
この銃前に使ったことあるけどこんな気持ちよかったかな…。

まぁこれからもAK、M4、TRGの位置は変わらず、そこにUARが入ってくるだろうなーという感じ。
2007/09/29

武装すればよかった(BlogPet)

きょう、武装すればよかった?
だけど、ombreとフラッシュみたいなフォロー♪

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/09/28

本鯖でもぼちぼち。

TRGで稼げるようになってきた。
でも前衛がしっかりしてないときつい。

単純に遠距離の一対一ならば、KD50以上に普通に勝ったり、KD40後半のやつに普通に負けたり、なんかよくわからんことになっている件。
まぁ一撃死だからクソゲーに持ち込めてるんだろうな。

同じ場所に何回も行って、同じ相手と何回も勝負して、それで勝ち越し負け越しで考えた場合でも案外5分が多いっつーか。
流石にKD60後半のスナイパーとかには負け越すけど全部負けるわけでもないっつー。

赤の場合、倉庫は右側の棚より左側の木箱付近のが俺としてはやりにくい。
棚はいるのが分かってる分狙いが付けやすいし発見も遅れないかなとか。
木箱は、左上に意識が行ったときに突然ひょいって出られるとシオンの中段くらい反応できない。
棚はMiNEワルクの中段ぐらい反応しやすい気がするし、そもそも右前方のドラム缶でシカトできるし。

総じて、当てることより狙う方向以外の場所の射線をできるだけ切って、複数を相手にしないようにしたほうが結果出やすいような。

立ち飛び出し、ジャンプ飛び出しはみんな慣れてるからしゃがみで飛び出すのを増やしたい。
案外バレないかもしれん。


アサルトはなんだろ。
AKくれ。

今日殺した相手のMP5拾ってすぐ捨てたら怒られたwww
2007/09/28

おかしいと思った。

最近ごちょーが書き込まないと思ったら何故かBlogpetの書き込み設定がOFFになってた。
オンしたので次からやると思うけどテストはしていない。
2007/09/27

ゴミTRG。

ヤケクソでもう一度SA。
朝日がまぶしいぜ。
前期で3回ずつ休んだフランス語が優と良だったからまぁなんとかなる。

TRGって野良でも数は多いけど、最低でも5割、いや6割はハズレだなぁと思う。
KD40台のTRGよりかは俺のほうが上手いわ…。
でもTRG寄越せとも言えんから死んだときに拾いに行くけど、死んだ地点に落ちてるわけだから狙われるリスクも高いよねと。
ていうか死なれてる時点で不利だし。
んでKD70くらいで同じこと考えてる人がいて、TRG譲ってその人が捨てたAKを拾ったりしてたw
MP5も頼りになるときはあるけど状況が限定されすぎだわ…。

とりあえず+1000ポイント溜めたのでフラッシュの維持もなんとかなりそう。
でもぶっちゃけフラッシュ我慢してTRG買うほうがいいかもしれん。
フラッシュ+AKかTRG単品か、といったところ。
2007/09/27

維持費で赤字。

スモーク期限切れて30日分買ったらAK買えなくなった。
倉庫には3週間前に30日で買ったMP5があった。おkwwwww

・MP5
フルバーストする武器だと思った。そりゃそうだわな威力で負けてるんだし。
ARに比べて集弾性が高いので、相手がバースト外してくれれば数で勝てる。
結果的には繊細に狙わないといけないARよりも早く相手が倒れてくれることも多いとことか、リロード早かったりとか、いろんなところで楽。
でも一回の交戦で弾使いすぎるから味方が近くにいないとゴミすぎる。
戦闘中に俺一人で複数止めないといけないときに、MP5捨ててM16拾う位きつい。
まぁ相手のリズムさんが芋ってくれたから時間で勝ったけど^^

スナイパーが楽しくなってきたので、次の維持費払いきったらAKじゃなくてTRG買おうかな…。でも維持費がさらにきつくなる気がするのでどうしようかなという。
M16も使えないレベルじゃないから別にいいかなとは思うんだが。
夏休み終わってさすがに廃プレイできないんでポイント溜まらないのが痛すぎる。
バイト終わって3時くらいまでやって2000P↑くらいだからまぁなんとかなるのかなぁ…。
2007/09/26

サブアカ練習の成果。

遠距離のTRG合戦なら多少は戦えるように。
でもQSはできないから特に近距離が勝てね。
遠距離だと常時スコープ覗きっぱなしでも全然おっけーだから、普通のスナらしい立ち回りをするだけならリロードだけ覚えれば戦えるわ。

維持費が足りないからメインアカではTRG買ってないけど、味方が死んだときに拾ってヒーローになれたり。
デスマで突っ込んでQS練習しようかな。
2007/09/25

現実的なラインで装甲特化してみた。

&AUy4PINky0otg14#

マッスルタフガイじゃ武装がウンコすぎてどうしようもなかったので現実的な装甲中2を模索中。
かなり現実的なラインにまとめたつもりでも、タンクと重2が結局Lロケ頼みなのがどうも。
実系落としてビットっていうのを構想して作り始めた中2だけど、テルユキの存在を考えるとデコイ盾にせざるを得なかった。過程省略。
最近のRT事情を考えると汎用中2にハンドガンは載せられねー。

&AUF4HIJg00pI001#
やっぱ微妙かな。

いいラインが組めそうで組めないのが中2か。
宇宙人並みの人間性能をもってして月光で斬りまくった方が、無茶苦茶に見えて実は理にかなってるのかもしれん。
そしたらEスナと月光だけで勝ちが見えるのに。

とか考えたらこんなのが出来た。
&AUE1PIRg00pJg13#
頭沸いてるかもしれない。
ブレホを捨ててラジ強化して一生OB斬りするか迷う。
2007/09/25

日記ついでに追記。

プラス、そのスタイルで勝てれば最高じゃないか。
だからそれなりの努力はするし、自分のスタイルが活きる作品(ACに限らず)があればそっちに移る事もありうる。


別に引退フラグじゃないよ。


今日は2時に目覚ましセットしてたのに起きたら4時半だった。
電車乗り遅れてバイト遅刻した。
うんこ。


日曜はレモンとキリトが来た。
歯が痛くて寝れなかったので超疲れててレモン来ても放置して俺寝てた。テラフリーダム。
キリト来てからは二人でACしてたらしい俺は寝てた。

晩飯食ってからはレモンにSA講座。

俺アーマードコアやってないじゃんw


今日はバイト終わったらSAやって終わり。
TRG練習しようにも維持費が。
しかも爆破だとTRG拾えることには勝負ついてるし。
仕方ないので味方のスカウト拾って3キルぐらいした。スカウトつえぇ。
スカウトの威力を90くらいにして弾数6ぐらいにしたらバランスのよいスナイパーライフルが完成。
連射系は85くらいにしてTRGとドラグを廃止すればドリーム。
まぁ一発で死ぬくらいじゃないと緊張感ないのは確か。
アーマーの効果を少し上げるとかでもよさそうだけどなぁ。アーマーの上から即死っていうのがなくなればTRGもかわいくなるに違いない。
ていうか今そのラインにあるのがドラグなのか?



明日朝起きれたら歯医者空いてるかどうか確認するつもり。
空いてるといいなぁ。
2007/09/24

唐突にどうでもいい話。

俺は別にアーマードコアがやりたいんじゃなくて、やりたいことに近いのがたまたまアーマードコアだったというわけ。
だから俺はやりたいことだけやるし、やりたいことができないアーマードコアはやりませんっつー話。

いたってシンプルじゃないか。
2007/09/23

かみ合わなさすぎ。

キリト宅対戦会誰もいねーと思ったら土曜から来る人がいるらしく。
PS2持って帰っちゃったので、語学もあるししゃーなしでうちでやることに。

でもアルス君しか来なかった。

アルス君はLロケしかなかったのでそんな感じの試合に。
それでも機体やステージも含めていろいろかみ合っちゃうと負けるから不思議。
ロケット喰らわない立ち回りとか余裕なRTミサイラとかだと一敗もしてない。



そういえば、Lロケや大グレは事故らなければ勝てるっていうのは思ってるわけだけども、明確に事故らないための対策って考えたことないね。
ミスをしない対策って言うのはないけど、やばいときのフォローくらいは考えた方がいいかも。
スライドミスしたときとかブレホが噛み合っちゃった時は回避不能だけど、相手のブレホ見てからどっちに動くかとかそういうの考えとけばもうちょっと被弾率抑えれそうな。
2007/09/22

めんどくさい。

キリト宅対戦会。

俺しかいねぇwwwうぇwwwww


北千里までチャリで行きました。
千里山は本当に山だった。
千里丘とか丘ってレヴェルじゃねーぞ!
ばり疲れた。


・対戦内容
めんどくさかった。

対RTミサイラはミサイル全部避けて戦うのがめんどくさい。
逆にRTミサイラ使うと速度差ケアしないといけないからめんどくさい。
つーかRT同士のハンドの撃ち合いが死ぬほどめんどい。

対チェーンタンクは一回ミスっても終わらないことが多いから楽?
グレタンは一回スライドミスったら死んだ。地面を平らにしてくれ。

シークレットソードのデュアルとビット外してLロケとデコイ積んで。
RTとタンクのどちらにも勝てる希望を残したつもり。



・最近考えたこと
インサイドって楽をするためのものだと思った。
ミサイルほとんど避けれるけどめんどい。
別にRT捕捉できんことないけどめんどい。
そんなときにインサイドが役に立ってるなぁと。

個人的には、RTにはデコイいらない。重2やタンクにビットもいらない。
でもあるとめんどくさくないってシーンは確かに多いよね。

でも重量にはビット積まない派だったりする。機動力か旋回がないといまいち活きないなぁというのが感想。
タンクは旋回は満たしてるけどミサイルが…という感じ。
ある程度速度のある固い中2のビットは強いなぁと思うことはあるけど、勝てない相手いっぱいいるし。
ビットっつー武器にいまいち惹かれない。
2007/09/21

とある日常会話。

[Lucifev]MiNEさんってFPS初心者なんですか?
[Ombre]そうね
[Ombre]初心者鯖でKD38ぐらい
[Ombre]まぁ俺みたいな初心者狩りもいるけど^^

続きを読む

2007/09/20

20日になりましたが。

お金がないので新型PSP買えません。
早く来月にならんかな売り切れないかな。
2007/09/19

クランで話し合った。

クラン戦やって、そんな強くないところとやって3戦2勝かな。
その後メンテがあったので、いい機会なんでクラメン全員でいろいろ話し合ってた。

なんか意外と文句が出なかったので俺が指揮をすることに。
なんで今後の課題は個人技だけじゃなくて判断力や指揮力ってことになる。
各自の能力把握とか割り振りも考えないといかんからきっついのう。
自分が死なないことも考えないといかんし、死んだら誰に指揮権を委譲するかとかも決めるの忘れてたわ。
2007/09/18

10月の下旬か11月の上旬に。

AAでMRMをやりたい。
完全に関東大会に照準合わせてます。
2007/09/18

ミスなく。

ミスなく3戦全部使い切れば勝てていたんではなかろうか。

リズム戦は一番最初の負け方から大したデータも取れなかったので二戦目は同じ戦術で動いた。
結果、相手の戦術が多少変わって流れが悪くなって、それが画面見ない行動に繋がった。
もし一戦目でミスなく成功させることができていたら相手の対応変化は2戦目で行われたはずだから、3戦目はそれにさらに対策できていたかもしれない。

ame戦は、タンク自体がそもそも基本的な立ち回りに左右される部分が大きいので、戦術面での恩恵はないかもしれないが、2戦目のエリアオーバーがやはり大きかった。
何よりも3戦目開幕でひよったのがいけなかったけど。



負け惜しみはこの辺にしてキャラ対。

続きを読む

2007/09/18

リポート。

結果から。
優勝 ameさん
準優勝 リズムさん
3位 ジムさん
4位 LOAさん


3位じゃなくて3コケでした。

続きを読む

2007/09/15

出発前夜。

酒飲んでゲロ吐いたwww




今回はあんまやりこめてないわー。
でもまぁ俺とか常勝気やしちょっと優勝してくる。
2007/09/13

平日対戦会一日目。

参加者はキリトだけ。
わからしたwww



デュアルx2は汎用性高すぎる。
あとデュアル3発→Eスナが避けられん。

明日はいろいろ来る予定。
2007/09/12

Flash >> Shoot。

SAで対クランをやる。
戦術は別に間違って無さそうだがボロ負け。AIM負けがひどすぎる。
やってもしょうがねーと思ったのですぐ抜けた俺KY。
だってAIM負けって一朝一夕じゃどうしようもないってか次のラウンド入ってすぐ上達してるわけじゃねーし。
つーかあいつら見たやつすぐ頭撃ってくるやんwww見つかったら負けとかオワタwwwww


ということで一日10回AIM練習するわ。
ルシやんとこでアドレス張ってあったフラッシュのやつでやることにする。
とりあえず今までの最高記録は85くらいだけど、それは前のマウスの記録。
マウス変えてから、感度違うから記録落ちまくってたけど、マウスのボタンで感度落とせるのでそれでやったら82までは回復した。もうちょっと出てたかも知らんけど覚えてない。
2007/09/11

バービー熱帯。

できるようになりました。
関前勢でここ見てる人は導入よろ^^

・今日の対戦
SSとかいう人とやってるときにガードしなかったらめっちゃ強かった。
ぶっぱシールド!リバサ昇竜!持続シールド昇竜!
ガンガは練習、勝つなら拒否だと思った。

あとなんかネロつえーぞw
適当にピカピカ光らせてたら勝ってるから不思議。
2007/09/11

絶対やらされてる。

SAやってると、たまにすごい閃きが出て、ゲームをひっくり返して5キルくらいしてミッション完遂することがあるんだけど、そのどれもが味方がしょぼくて残ってるの二人だけ、みたいな圧倒的劣勢からなんだよな。
周りにやらされてる感があって、あとそもそも俺そういうヒーロータイプじゃないし。
むしろ送りバントキャラ。



具体的に何を閃くかというと、単純な話でキルログとかそういうのが見れてるかどうかなんだよな。
あそこで味方が死んだら分かれ道は二つ、となったときに片方見てそれがクリアならもう片方のルートに回り道。
クリアしてる最中にあそこで敵が死んだから次に動くパターンはこっちだ。
そういう、普通に考えれば分かることだけどなかなか頭が回らないことってあるやん。そこに考えが行くときが俺の調子のいいときだと思う。
こっちから来るんちゃうか?となんとなくピンときてそっち向いたら本当に来たりするのは運なんだろうけど、調子のいいときはそういうの閃くから常に先手取れてるなぁと。

デスマッチは敵が後から後から沸くからそういうのはできねw
爆破はそろそろマップ暗記できてるし、戦術が出切ってる感があるから結構見えるようになってきた。
一度潰した選択肢が時間が立って復活したときでも、良いときは先入観なくクリアできてる。

これはかみ合ってるだけなんだろうけど、状況判断くらいはコンスタントに落ち着いてできるようにしたいなと思った。



あとヘッドホンにしてから音がクリアになって結構世界が変わったかも。
そんないい出力機器は使って無いから音楽聞くときはノイズだらけでやってらんないけど、ゲームやる分には重宝してます。音の種類と強弱だけ聞ければいいわけだから。
2007/09/10

操作終わる。

・一日目
ブレーキや着地が暴発しすぎてコントローラ投げる。
・二日目
ブレーキ暴発はなくなって負けなくなるも、やりたいシミュレーションが出来なくて物足りない。


基本操作という、俺にとっての最大の武器がお亡くなりになられてて、キャラ対策どころじゃなかった。
仕方ないので明日から毎日ACする。

トムRTと対戦できたので、対RTが確認できたのは良かった。
戦術を徹底していかないといかん。
あとは固いRTをぶっ殺す精神力と固いタンクをぶっ殺す精神力が持てば、ということで今回はわりと狙ってる。
中2や重2の殺し方は上二つよりはハードじゃないし。

まぁ毎回狙ってて負けてるんだけど。
とりあえず凡ミスしないようにしよう。
2007/09/08

AKかぁ…。

デスマでMP5やめてAKに乗り換えてみる。

威力が高いけど反動が高いからバーストでないといけない、命中率が悪い、というイメージがあったけど全然そうでもない。
威力が高い分逆に余裕が生まれて、2点バーストくらいでHSが出やすくなった感すらあった。

MP5は精度が高い分、初弾でHS狙えるなら中距離戦もできるけど、そこまでの技術はないし。
つーか中距離でHSが安定するかっていうと…。
そうなると高精度低反動生かして至近距離戦だ!となっても爆破じゃ活躍の機会が少なすぎる。
ごく狭いところの突撃なら結果出せそうではあるけど、安定を求めてAKを練習するか。

まぁもうMP5を30日分買ってしまったわけだが。
一ヶ月以内に初弾HSがある程度狙えるようになってMP5を使いたい。



明日は対戦会ですね。
2007/09/07

しょぼい。

一対一がしょぼすぎて連携しても勝てないことが判明。
デスマで鍛えるか…。
2007/09/06

そろそろ本気出す。

って言ってる厨房がいたよ。


クランで何戦か試合を。
どう見てもルシフェヴゲーでした。
4人の盾+ルシフェヴ。
たまにヒーローになるやつがいるけど安定してルシフェヴ。
このクラン少尉様いないとなりたたねーぞまじw



・守り
引いて守った方がフラッシュスモーク等々無効化しやすい。相手チームを見て学んだ。
前で守ると手榴弾で集団キルされたりする。
確かに距離を取って囲んで撃った方が合理的なので出口が見える位置ならいいや。

・攻め
戦術と連携の必要性を大きく感じる。
あらかじめ決まった手順を決めておいてキルログに合わせて臨機応変って感じのがいい気がしないでもない。
最初からどっちに攻めるか決めておかないときっついなぁという気がした。
溜めが必要なのも理解。よく考えたら残り45秒で設置が始まれば勝ちだから、最初の1分顔出さずに残りの1分くらいで勝負しても場合によってはいけそうな。
溜める位置については考える必要があるけど(手榴弾で集団キルとか目も当てられない)、時間があったほうが落ち着いていけるし。
なにより溜めて相手が飛び出てくれるならそれに越したことはない。逆に言えばこっちも迂闊に飛び出るべきでないのがわかったし。
ロングを突破するのにスモーク使っても、さらに引ける地形があると厄介。
フラッシュも距離を置かれると厳しい。
二つとも投げる位置や効果範囲、投げた後の動きとかをを再考する必要がありそうだわ。
2007/09/05

TS2導入しました。

クラン入っててマイク持ってる人はボイチャでトゥギャザーしようぜ。
2007/09/05

ひさびさにメルブラをやってみる。

CATVに繋ぎかえるのが面倒なのでクラでやる。
人がいなくてやることない時間があるけど概ね快適。

コテ多めに入ってみたけど勝てねー。
立ち回りで何となくで技を振ってるからもっと画面見て立ち回る必要があるらしい。
でも具体的に何したらいいのかはわからん。

とりあえず分かってるのは
・相手の空振りにJAを刺しに行く
・真上の相手の空中技の発生前をJAで刺しに行く
・相手の飛んできそうな軌道上にJBJCを置く
・相手の空ダの前にJAを置く

なんとなくでやってる空ダJAとかももっと状況考えて使わないといけないんだろうが、明文化できないということは全然分かてないということなんだろう。
相手の技の発生前を叩くわけだから、相手が横もしくはナナメ上にいて、低ダで置き技を指しにいける状況か。
相手の昇りJ攻撃とか降り際とかそういうところを叩く感じ?
でも相手が昇りJ攻撃するシチュエーションとか意味不明。

あとガードしたら負けな状況は拒否ろう、と思ってても具体的にどのポイントで拒否すればいいのかがわからん。
特定状況下で拒否っていうのが、起き攻めが怖いときのリバサぐらいしか考えてない。
レンメカその他諸々の鴨音を読んだら一段目喰らうっていうのは理解したけど。
秋葉戦とかで上取られたときにとっさに昇竜とか出せばよいのだろうか。それとも鳥ガードしたら無敵技とか?

あと使ってるキャラとか見慣れてるキャラ以外の連携が見れてない。
技自体に見覚えはあるんだがどこで何を使ったとか考えれてない。
今一番やりたいのはアルク。あの肘打ち卑怯だろ。

前に進みながら撃つ中段はどっからでも撃てて卑怯だと思う。
秋葉は多少慣れてきたけどアルクや都古の空中多段も見えない。
