2007/11/28

二日連続で。

サドンアタックをやらなかった。
ネット廃人卒業wwwww

MGS3やってたからゲームしてたことに変わりはないけどな^^
2007/11/27

あばばばば。

バイト終わって来来亭でラーメン食って誰かさんとメルブラした。
この後友達から借りたMGS3ちょっとやって寝る。

誰かさんとメルブラした以外は平穏な一日であった。
拒否多いとか文句言われてもしらねーよ勝ってるんだからさー。
前の俺は勝った上で処理ゲーなのがつまんないからキレてただけだし。
実際どんだけ拒否られても、俺が勝てないゲーセン勢にはガードしろよなんて一度も言った事がない。

立ち回りは画面ガン見して、置き攻め固めは多彩に拒否るのがいいよね!
まぁ今日はめんどくさすぎて立ち回りも画面見ようとしてなかったけど。

MGS3やりたいのでちょっとSAのオン率落ちる予感。
2007/11/26

今までのACとこれからのAC。

・これまでのAC
NX公式から始まり、MRMを通してNBをやって、洗脳されてAAを始めて、そこから3年目(ACを初めて触ったときから数えれば5年くらい)にしてようやくゴールドですか。おせぇ。

AAでは中2ミサイラに始まり、RTミサイラや逆足ミサイラをやって、大会等で重2に負けたわけなんですね。
当時はタンクと重2が流行り始めた頃だから、結局できることから考えてオブセッションとか作って重量狩りしてました。

そこからバタフライ、エビフライ、と続くわけですが、この経緯としては、それまでメインだったRTミサイラーが大阪城とかあの辺に勝てないんですね。
デコイ20個と装甲とそこそこの機動力があって、ミサイルなんか効かないわけです。まぁ勝てたとしても相当めんどくさい。
タンクは正直、エビフライよりミサイラ使った方が楽に戦えると思う。

で、まぁ大阪城に勝つために作ったのがバタフライなわけです。
青ブレ最速RT使ってたら重2にほとんど負けなくなって、タンクに勝てる要素を出すためにロケットが一つずつ増えていったと。
これで俺の中で汎用RTの開発は終わったかなぁという感じです。一応リニアタンクも対策はあるので。

今回なんでRTミサイラ出したかというと、まず一つは大阪城みたいなのが他の機体でなら簡単に落とせるようになってきたのと、セラピーいるんで勝ちにくくなってることが一つ。
もう一つは、前回大会を見てアセン的にもプレイヤー的にもミサイル対策の意識が低いと思ったのが一つ。
この二つの理由があるから、エビフライの保険として効果は非常に高いと思ったわけですね。
実際はほとんどミサイラだけで勝ったので、予想通りというか予想以上というか。

勝てた一番でかい要因を考えると、アセン段階での作戦勝ち、よしをさん戦2戦目でのマップ運以上に、ミサイラで楽できたからじゃないかと思います。
ミサで勝ちにくい人はある程度想定できてた(その上一度も当たらなかった)ので、それ以外はミサイラ出しときゃいいかなって感じで。
確かに動作・アセン両面で対策しっかりしてたらミサイルは弱いけれども、対策できてない場合は脅威だよなぁと。
最近またテルユキが勝ってるのもその辺の関連が無きにしもあらずなような。強いけどね。
あとはGABAのおかげ。

余談は置いといて、軽量はミサイラが中心な時代があり、そこに装甲特化で勝つ流れができ、タンクが強くなって、最速やセラピーがそれに勝てるようになってきて…という流れがあると思います。
最近はそこに、最速やセラピーに楽に勝てるように、軽めの重2とかも復活してきてるし。
今回は複数機制だったのもありますが、現状ではアセンバランスはかなり拮抗してきてるんじゃないかと個人的には思ってます。

続きを読む

2007/11/25

あったことだけを書く。

・大会前
昼から高速バスで移動。
渋滞で30分遅れで$さんちへ着く。
寒さと佐藤氏のいびきで安眠できず。

翌日風呂入って会場入り。
K2使ってる人を煽る。
飯を食いに行く。なんかトムさんの股間に「ちんこ」って書いてあるネームプレートが付いてる。

優勝。
優勝商品↓
ganq



脚部対抗やる気なかった。
別に俺がいなくても勝つだろうとか思ってたら普通に負けてた。
やはりM15と腕マシと緑とカニではきつかったか。

よしをさんがいらないと言ったらしい大会景品のビートマグナムを俺がもらった。

飲み会で「俺らアーマードコアの話全然してへんやん」ってトムさんが言ったらみんな1分くらい黙った。
俺が「おっぱいの話しようぜ」っていったら盛り上がった。
あとトムさんにビートマグナム持ってもらうつもりが気づいたら持って帰られてた。

飲み会終わったらトムさんが風俗行く気満々でこいつもうだめだと思った。
くらげさんちのハイスペPCでサドンアタックとBFやって感動した。

寝て起きてバス乗って帰った。
佐藤もキリトも寝てしまったから暇だった。
夕方5時帰宅。

続きを読む

2007/11/25

ゴールド免許取得。

二人とも寝ちゃって話し相手いないしFFTやるのも眠いし、暇なので携帯からレポでも。
ポケットPCとはいえ携帯はめんどいので簡易で。

あんま頑張ってなかったけどなんか優勝しました。

続きを読む

2007/11/24

開幕しなかった(BlogPet)

ombreは、開幕しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/11/23

出発。

キレてコントローラ投げないようにGABAチョコ持って行きます。
ストレス社会と戦えGABA。
2007/11/18

ウェアでキャンプとかやめてほしい。

せっかく押してるのに誰も前に出ないウェアってやってて違和感ありまくりで気持ち悪い。
逆に、押してるのに稼げない妙な違和感感じたら、味方が誰も前に出てなかったとか。
今日はスナが多かったわけでもないのにそんなんだったからより気持ち悪かった。

最近はM4の弾を使い切ることが多くなってきた。
フルバしすぎなのはそうなんだけど、一応稼げてるいい兆候なのかもしれん。
2007/11/18

ナメプレイでも勝てない次元。

クランvsゲストで凹された。
相手に強いのが集団でいるとヘッショ率がガタ落ちする。
というか多人数相手のときのヘッショ率が低い。

一対一とか初弾に関しては多少出るようになってきたので、多人数をヘッショする練習とかしたい。
マンターゲーット立てて云々とかそういう練習があればいいけど、ない以上ウェアでもやるしかないか。
2007/11/17

くそAIM。

クラン戦ですごいKD低い相手にKDが1を割る。
くそAIM。
まじ相手MAXPELSじゃねーのってくらいHS喰らった。

で、夜にクラメンとナイフで遊んで、その後明け方にウェア行ったら本物のMAX発見。
本物はやはりレベルが違った。
MAX見てたら俺もちゃんと頭狙わないとダメだと思うようになって頭ガン見でやったらそこそこ成績が出た。
もっとヘッショ率上げたい。

最近はAKよりM4の方が強く感じてきた。
AKタップとかいって反動でかくて画面がぶれてAIMできん。
喰らってぶれるときもM4ならとりあえずフルバしけばOKだからなんとかなるし。
頭撃って速めに殺すのは、弾だけじゃなくて体力の節約にもなると思うんだ。
でもそのうちM4にも飽きそうなんで両方維持は続けるだろうけど。
2007/11/17

関係(BlogPet)

ごちょーはAC関係がほしいな。
AC関係ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/11/16

SAうpでと。

・プロヴァンス
期待してた新マップ。
T側開幕左折したすぐの木の扉の貫通が強い。
お互いよく当たるし、どちらも扉越えてから相手のいる可能性のある位置が近距離に密集してるから攻めにくい。
B前の細い通路はTRGで攻めにくいけどスモークフラッシュ併用なら抜けそう。
TRGに狙われやすいといえば狙われやすいが、一番投げ物機能して攻めやすいのはAのような。
乗れるところやトーテム等はざっと見ただけでは見つからず。

・斧
強いw
グルカに負ける気せんwww
威力80なので頭に当てると相手は死ぬ。
胴体でも死ぬ。

・新キャラ
フォックスリコンがおっぱい見えそう。
2007/11/15

いろいろやる気の無い人。

今日学科教習あるの忘れてた。
大学のだるい授業のうちに教習の予定立て直そうと思って日程表探してたら見つからなくて、やる気なくなって大学サボり。
そのだるい授業はともかく、フランス語は木曜が3回目だ多分。あれ4回だっけ。
とりあえずもう休めん。
そういや歯医者も行くの忘れてたっけ。また一週間伸びるのか…。
携帯もボタン反応しなくなるし最近の俺はいろいろダメだ。

水曜が完徹だったのでいろいろとやばい。
午前2時半に起きて大学行ってメルブラしてバイトして、帰ってから次の日の午前4時くらいまでSAしてた。

メルブラはSSさんとPC版で5時間ほどガチ。
勝てるガチを5時間やるより負けるガチを5時間やる方が遥かにきついことがよくわかった。
最近はSAやる気勢すぎてACもメルブラもガチる機会がなかったから精神力がやばいわ。

続きを読む

2007/11/13

大会前最後の対戦会。

11/17(土)18(日)で対戦会やります。
でも土曜は授業、日曜はバイトがあるんで途中で抜けたり戻ったりします。
4名まで、参加者優先で募集。
2007/11/12

そろそろこたつを出す時期だろうか。

寒いです。

対戦会は誰も名乗りを上げなかったので寝てました。
というか起きたら7時だった。

・AC近況
全然触ってません。
ただまぁ、すでに方々にバレてますが、そろそろ例の録画をするので今日触る予定。

・メルブラ
一ヶ月ぶりにバンテで。
kiro君に完膚なきまでにボコられたw
のびだとネタ殺しってのがありえないからP性能負けると一切勝てねぇ。
そも俺はリバサが出てない時点で終わってる。
ネタとかが無い以上練習のモチベーションなんかあるわけ無いんで、のびはコンボ練習をたまにやる以外は対戦で培うしかない。
ネット対戦もちょくちょくやるべきだろうか。あまり相手がいないんだけど。

・SA
AC関係からちょっと繋がりが広がって、キリトの友達とリズムさんの友達がクランに入りました。
連携にかなり難があったのでちょいと研修した。
あとはやって覚えてもらうしかないのぅ。

アナコンダ練習のおかげか、レレレでも初弾HSがボチボチ出るようになってきた。
でもAKだとレレレの時はリコイルが戻りきる前に撃ってしまわないといけないときが多いので難しい。一回外したら胴体タップの方が早いか。
つうことで、わりと反動の少ないM4がメインに取って代わりそうな予感。全部一発目で殺せるぐらいにならないとAKしんどいわw
何気にMP5とかも楽しいしなー。
2007/11/09

やる気な人がいる可能性が有るので。

今週も対戦会やろうか。
4名まで募集。


ところで寝れないから初心者鯖でアナコンダで練習してた。ブロムリー垢勝手に使ってます。
初心者鯖なのに勝てなくてキレそう。

たまにMP5とか使うとすごくHSが出て強い。
あとは明らかにサブアカが爆破青でほぼ全員スナとかだったんで、それをスカウトで殺したりとか。
でも味方が初心者すぎて負けた。当たり前か。

さらにメンテまで来て二重でキレそう。
2007/11/09

ショットガン。

アルコール度数60ってなんだよ殺す気かよ。

頭痛い。





アナコンダでハンドガンHSの練習をしていたと思ったらベレッタで胴体フルバーストされた。
しかも相手がウージー使ってきて弾切れたらベレッタ連射してきた。
俺は泣いた。


こう考えると韓国のDE動画とか桁違いだよな。
あれ出来るようになったらすごいARになるんじゃないか。
2007/11/08

サドンアタック勢。

今よくクラン戦に参加する面子が

キリト
佐藤
リズム
ルシフェヴ
You
レモン
Phantom(?)
とまぁ7~8人くらいで、それなりに連携も取れ始めてはいるようで。
Phantomが若干経験が少なくて不慣れな感じがするけど。

連携取れ始めたっていっても役割は決まってないけどな!
まぁボムサイトに入ってからは各個人でいろいろ考えてできるので、どっか突破するときは極力先頭行くようにしてます。
いわゆるポイントマンというやつだ。

先頭は死んでも後のやつが2キルすればいいわけで、後ろのやつは射線とかも見えるし。
例えばAショートが固くても、一人死にに行くことで時間を稼げればAロングから裏が取れるし。
人数はあらかじめ多く設定するわけだから、一人を犠牲にして後がその分をもらうっていうのが出来れば攻めとしては成功なわけで、まぁそんな役誰もやりたがらねーだろうから俺がやってるわけなんですが。

もちろん先頭がヘッショで突破できりゃいいんだけど、HS率高い二人がそういうの苦手とか言ってるし(まぁ苦手ってより絶対不利な状況だから負けて当たり前、ってだけだと思うのだが)。
逆にそういうやつ温存するのもありだからそれはそれでいいかーと納得してる。
ということで野良の爆破も先頭行くようにして、流石にそれで活躍できるだけの力量がないのでいろいろとKDがアレなことになってます。
単純に不調ってのもあるが。

それでもまぁ今日の最後の方はそこそこの調子になってきたっぽい。
波が激しいのは困り者ずら。
2007/11/07

戻りが遅い。

クラン戦は主にAKでごり押してなんとか。KDは1以下だけど。
失敗が多いのがネックだけど、いつもより細かい指示を意識したおかげで攻めの成功率が良かった気がする。
ただ守りの配置は少々課題がありそう。

俺が参加してないうちに結構Aの守りの配置でモメてたと思うんだが、ぶっちゃけて言えば、別にこれっていうパターンを決めなくても要所だけ押さえればいいと思うんだよな。
押さえるべきポイントとしては

・入り口を十字砲火的に攻撃できる配置にする(いわゆるクロスファイヤーというやつ)。
・A部屋の人数確認をたまにやる。
・Bのフォローがしやすい位置に2人ほど配置する。

ここだけ押さえておけばわりと場所はどうでもいい。
かつ、トーテムを警戒するなら、トーテムされてもすぐ死なない位置に陣取るか、トーテムを察知しやすい位置に陣取るかすればおk。

具体的には、Aショート出てすぐ右、Bロング方向の緑コンテナは察知しやすい。ジャンプの音聞けるし。
すぐ死なない配置としては、両連通の中にいればトーテムが降りてきても対処のしようがある。

今日クラン戦で初めてAロング守ってみた感じだと(いつもは階段)、A部屋に見えるかどうかも重要だけど、Aロングに忍び寄ってきてる敵に警戒する必要があるわ。
コンテナ裏等からだとAロングの青から見て左側の壁が見えないので、知らないうちに相手が4人くらい溜まってる可能性がある。そうするといくら入り口挟んでも人数差で死ぬ。
溜めないように確認と牽制をこまめに入れないときついし、AにTRG置くならそれをさせない位置から狙わないとダメっぽい(=コンテナ裏のみの立ち回りはアウト)。
相手のTRGの位置確認と連動していろんな箇所の目視と牽制をしていくのが攻めにくくするポイントちゃうかなと素人ながら考えてみた。

今後やってみたいのは、B攻めとAショートの連動かなー。
Bに移動しやすいのはAショート付近のやつだから、その分抜きやすくなるんじゃないかなと。
A守ったおかげで格上の戦術が見れたので、いいとこは吸収して指揮執りたいですね。


で、クラン戦後に野試合数回。
M4で頭ガン見するようにしたら多少HS率が戻ってきた。
曲がり角やら段差、それ以外でも頭の位置を頻繁に確認しながら立ち回っていくのを習慣づけたい。
やっぱ初弾に命賭けていかないとね。
2007/11/06

スナの練習をしてた。

アサルトがどう見ても調子悪い。
つーか勝てさえすればスナは結構おもろいんだけどなぁ。
リラックマさんに1勝しかしてないとか折れる。

ていうかAK→M4にしたときはすげー調子良かったけど、M4使い続けてるとどんどん弱くなってる気がする。
AKのときよりM4のときの方が胴体狙ってる…。
AKだと見ながらリコイルコントロールしてたような?
M4だと見ながら撃ってないから自動的にレティクルが下がって頭に当たらないんじゃないか。
つーことでAKとスカウトで練習してたまにM4を使おうかなとか。

フルバで撃ちまくれるのでM4のが気持ちいいのは気持ちいい。
2007/11/05

あまり対戦はしていない。

バイトしてカラオケしてSAしてちょっとだけAA。

AAの大会機はもうあらかた決まってるけど、なんかいろいろ適当に使いまわしたほうが面白いのでいろいろと使いまわす。
重2とRTと中2剣豪くらいは使った覚えがあるけど他はあまり。
RTが多かったけど、ランダムで決めたようなもんなので母体差が出るか。

重2はキリトタンクには勝つけどめちゃしんどい。
2007/11/03

練習(BlogPet)

きょうごちょーはombreは部屋が練習するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
