2007/12/31

年末。

ポテチをつまみながら酒飲みながらガキ使を見る。これだね。
皆さん良いお年を。
2007/12/30

ようやく一息です。

4日から再出動。

明日昼まで寝るのが楽しみだー。

1日は実家帰ってその後はどうするか不明。
2007/12/29

ACfA登場企業設定その1。

リンクス戦争以降、各企業は3つのグループに分かれることになります。
文字を打つのがかったるいので、今回はAC4で既に壊滅したグループと、GAグループについてのみ掲載します。


続きを読む

2007/12/29

メモされた(BlogPet)

きょうごちょーは、メモされた。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/12/29

オフィサポ資料到着。

オフィサポ資料が到着しましたが、画像の量的には結構がっつりあります。
次世代ゲーム機の画像なんで、解像度もサイズもでっかいですねやっぱり。
編集がめんどくさいです。多忙な時期なので、ちょこちょことやっていこうかなと。
年末年始、実家に帰ってやることができそうです。

まぁせっかくなんで仕事はきっちりやりますよ。


ということで、今日はプロローグとか世界観とかそれ系の紹介。


※画面は開発中のものです
(といってもロゴしか張ってないからいらないと思うけど、規約に書けって書いてたんで念のため表記。)

続きを読む

2007/12/28

重量感を感じる。

疲れて家に帰ってくるとG5が流石に重く感じるのでマウスパッドをどけて操作してます。
生活習慣が規則正しくなりすぎて既に眠いです。
8時間寝ても疲れが取れてない感じがするのは、風呂入らずにすぐ寝て、翌日シャワーで済ませて出勤してるからのような気がしてきた。
喋りすぎで声もガラガラです。学校の先生もよくあんな喋るなぁと思います。やっぱ喋るのが仕事だから鍛えられてるんですかね。
俺も喋ることで喉の耐久性上がってカラオケで声枯れないようになったりしないだろうか。

日程的にも折り返し地点を過ぎ、そろそろ終わりが見えてきたので今年はまだなんとか戦える感じです。休み明けが怖いけど。




うちの塾は合計で8限の授業があって、一番入ってる人間(というか俺含めて3人)は一日で7コマ持ってます。
空いてる1コマで飯を食うんですが、それがたまたまキリトとかぶってるので一緒に飯を食いに行くんですね。
一人で飯屋を開拓してくのって結構恥ずかしいというか、一人ではわりと店に入りづらい感じがするのでなか卯とかばっかりだったんですが、今回は一緒に飯食いに行く人がいるのでいろいろ冒険してます。ようやく関前付近の飯屋が分かってきた。

初日~3日目までは個人経営のラーメン屋、天下一品、来来亭と3回連続ラーメン食いに行きましたが、結局は普段行ってる来来亭が一番美味いという結論に落ち着きました。個人経営はマズかったです。

今日は関前通りを下ってぶつかる正面の通りを右折して、しばらく進んだところにあるインドカレー屋。後で聞いた話では、関西ウォーカーかなんか知りませんけど、そんな感じの雑誌にも載ったことあるらしいです。
とりあえず全部体験したかったのでセットメニューを頼む。1400円。今ちょっとリッチなので奮発してみました。
これが結構美味かったんですが、サイドメニューが結構高くて、全体的に値段のわりに量が少ないので学生にはちょっと行きにくい。
ちゃんとしたインド料理屋って多分みんなそうなんだろうけど、ちっちゃいグラスに入ったチャイが一杯400円しました。
でも100円の割引券もらえるんで、カレーはちょくちょく食いに行こうと思います。もちろん大盛りで。
関前にももう二軒ぐらいインド料理屋があって、うち片方には一度行ったんですが、カレーバイキングということもあって量はがっつりいけます。
結構美味かったけど味は今日行ったとこの方が好きかな。

こんな感じで、飯屋を探すのが冬期講習中の唯一の楽しみになってます。
2007/12/27

早く帰れたー。

定時帰宅は久しぶり。
冬期講習で仕事量が増えたはずなのに、それを意識して逆に作業効率よくなってる件。
今日は最後が楽だったのもプラスした。よかった。

今日はちょっと長めに、SAについて思いついたことをメモ。


続きを読む

2007/12/27

天下一品のラーメン。

こってりラーメンを食す。
どう見ても「スープ」ではなく「たれ」です、本当にありがとうございました。

不味いかといわれればそこまででもないけど、美味いかと言われてもそうでもない。好みが分かれる味なのは分かる。
館田先生がブログに書いてることが少し分かったような気がしないでもない。
でも俺は天一より来来亭に行きます。

あのこってりラーメンのスープ飲めるやつは多分カレーだって飲める。
ちなみに、噂のフェイカーさんはたこわさを飲むことができます。
2007/12/25

デスマーチ始まった。

クリスマスは女子中高生に囲まれて過ごしました。










続きを読む

2007/12/24

告白、そして発見。

俺、今までずっとアーマードコアってクソゲーだと思ってたけど…。
J-PHOENIXやったらすげー良ゲーに見えてきたよ!
2007/12/22

第3ロングおいしいです。

TRG用サブアカ始めました。わりと無名なクランにもノリで所属してみた。
一応サブアカで、最初初心者鯖でプレイしてたのは伝えてるから特に問題はない。
初心者鯖で最初ちょろっとやってKD70(ウェアと第3だけだけど)、その後一般鯖で第3プレイしたら、流石に65まで下がるも平均すれば2倍キル。こんなもんか。
露骨に有利join+負けそうなら抜け、を繰り返せば70維持もできたんだろうけどさすがにやってない。
まぁそういう部屋は次で抜けるけど、一応途中落ちはしていない。

まともなアサルトがしっかりT部屋押さえてさえいればそこいらのスナを狩るのが超美味しい。
結構スナの立ち回りが分かってきて、ロングに3人くらいウンコ座りしてても事故らなくなってきた。それでも事故る時は事故るけど、あとはAIMの精度とストッピングが上手くなれば解消できるかな。ストッピングは出来る出来ないじゃなくて、狙った場所にピタっと止まれるようにしないと。
あと、野良は味方が信用できないだけに、青でAロン見るときはサイドに入られるのが結構怖い。CWならサイド入ったかも、って伝えればそれでOKだけど。
QSも練習して、アサルトがゴミでもKD維持できるくらいにはなりたいです。

動画とかtelliのブログ見て意識を変えたら上手くなったかもしれん。
さっと撃ってすぐ逃げろ!
2007/12/22

連動(BlogPet)

きのうは熱帯も比較するつもりだった。
それで連動するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/12/22

こういう形にすることにした。

カテゴリ分けすれば分かりやすいよね。
ノリで送ったオフィサポ申請ですが、せっかく当たったので受けることにしました。
このブログで画像なりなんなり張って記事を書いていく予定です。
2007/12/22

ちょwwwwww。

オフィサポ当選したwwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwwwwwwwwwww
特設ブログ作るかここでやろうか迷ってますよ。
想定外wwwwwwww
2007/12/22

今日もClanWarです。

AC4?
やってねwwwww


・個人の課題
ウェアでヘッショ連発しまくって余裕のフラグトップとかなのに、CWになるとなかなかヘッショが出ない。
恐らくは近距離ではそれとなく頭にAIMして当てれるんだけど、中距離で出てないのがAIM力が足りてない証拠ちゃうかと。
格上に勝つには、正攻法で戦えるだけのAIM力が必要だと感じる。

・クランの課題
とにかく突破力が足りねー。
他の強豪クラン見てると、一人だけでも十分階段やAロンを抜けるような、思い切りの良さとAIM力の両立したARerがごろごろいる。
今日やったとこでいえばlemon_teaとか愛舞屋とか(っていうかnNbrは全員)、BanSheeとか。もっと強気で突っ走れて2人ぐらいは殺していくような、そんな勢いの良いARerを育てていかないといかんし俺もならんといかん。
突破力さえつけば、スナがAロン見てるならARが階段展開してスナ移動中にAも突破して…みたいなのが出来るから、相手SR殺すまで膠着状態でこっちのSR負けてやることない、みたいないつものパターンで終わらないし、戦術の幅も広がる。
で、突破力がない人間が突破力をつけるにはやっぱ突っ込むしかないぜー。
行かなきゃ負けるけど行ったら死ぬ、見たいな時は迷わず突っ込むべきじゃね。

守りの連携も確認する必要大有り。
俺が階段見るときに棚の上にいるのはすぐにAショートにフォローがいけるようにするためなんで、例えばAロンに3人ぐらい走ってるのを確認した場合は、Aショート見てたやつはロングにフォローしにいっていいんだよね。
それがなくてロングを抜かれるパターンが多かった気がする。
あとショート見てるやつは、ロングに走ったやつがいるかどうかだけでなく、人数報告もすべき。
人数見てれば、自分でもどっちを見るべきか分かるはずだと思うんだよな。
Aに関しては、あとはSRerの立ち回りがしっかりしてればなんとか。トーテムもなんとかいけると思うし。

で、問題はB。
トーテムは覗かずにSRが見るって言うのは別にいいと思うんだけど、BからAにフォローいけるようにはなってるんだが、AからBにフォローいけるようには現状なってないのがきつい。
特にB側に一人しかいないときは、下と上で連動されるとすげーきつい。
階段はSRが見るとき以外はロングはいらないかもしれね。
2007/12/21

年末飲み。

12/23にやります。一応うちで鍋か何かしたいと思ってるので、人数は多すぎない程度で。
もし行きたい!って人が多かったら場所変えるとかして対応しましょう。

で、鍋するなら掃除手伝ってw
とりあえずPCとかどけて真ん中にこたつを持ってきたいので、ついでにその付近を大掃除前に片付けちゃいたいんだけど、TVがでかいのでぶっちゃけ人手がほしいです。
まぁ掃除っつってもこの部屋を掃除するのにそんな何人もいても邪魔なので、2人くらい手伝ってくれる人がいると非常に助かります。

つーことで、午前中に来てくれる人2人ほどと、昼以降3人くらいで募集。
まぁ手伝ってくれる人が誰もいなけりゃやっつけでなんとかします。
AC関連で忘年会って関西じゃ他で聞いてないので、人数増えちゃったりしたらぶっぱで八犬伝でも行きましょう。

あと、22の晩までに合計で3人以上集まらなかったら、飲み中止して俺はメルブラ大会行きます。
過去何回か誘われるたびに断ってたんでいろいろ悪いし。
2007/12/21

サブアカでクラン戦始めました。

BromleyはTRG垢でいこうかなと。
一日クラン戦やったら3000Pくらいは溜まるしねー。

雑魚狩りしまくってクラン戦KDが65%。
でも4戦中1勝しかしてないとかいう。

アサルトしっかりしる!ヽ(`д´)ノ

続きを読む

2007/12/19

真面目にフロート。

仮説を含む。

続きを読む

2007/12/19

まーた断線か。

イヤホンがまたしても断線でお逝きになられました。
今回もプラグ部分のコードが引っ張られて剥き出しになって断線というパターン。
1万したのにもったいねぇ…。

なんでこんなに断線するのか考えてみると、よくいろんなとこに引っ掛けてるからかね。
チャリ漕いでる時とかによく手とかハンドルとかにひっかけてイヤホン取れるんだよな。
そのときの衝撃で引っ張られてるんちゃうかと。

しかし次どうしようかなぁ…。
PC買いたいのもあるんで、しばらくはipod付属のイヤホンで我慢する予定だけど。
実家帰ったときに何かしら収入ないかしら。
2007/12/18

メルティブラッドのあるある。

・相手の知識不足に負ける
有利フレ取ったから入れっぱできないだろ、と思って崩しに行ったら入れっぱされた

・自分が特定行動を潰しにいったときに限って相手がやってこない
上入れっぱばっかだなこいつ→よーしパパ入れっぱ狩りしちゃうぞー→なんで飛ばねーんだよ

・やめたと思ったらまたやってくる
リバサ読みのファジー2Aを見せまくって画面端に追い詰め体力的にも追い詰め、「ここで拒否するなら開放か投げか押しっぱシールドだろ!」と思ってジャンプ→空ガ不可昇竜拳で死亡

熱帯はどうも重く感じる。
2007/12/17

チート。

そういえば昨日、爆破やって7人抜きして、俺つえーとか思ってたらチートとか言われました。
聞いてみると姿が見えなくて銃だけ宙に浮かんでたとか。それも全員から見えてなかったとか。
PING値も正常だったし、相手が全員カクカクしてるとかそういうのはなかったのに、一体なんだったんだ。
ダイヤなのに未だに申告されてないのはおかしいということで、その場にいた人はバグということで納得してくれたんですが、課金してるだけに垢BANが怖いですね。M490日分も買ったばっかだし。

最近はM4とTRGしか使えない体になってます。野良でAK拾っても弾が当たらない。
TRGが最近調子いいしT側スナはそれなりに楽しく感じてるので(自称○○。○○除けばRavensで一番上手いSR)もう少しTRG使いたいんだけど、ポイントがね…。
そろそろアナコンダの期限だけど普通にベレッタでいいかなぁという感じ。DE出ても別にいらんかなぁ。
ということで、M4は3月まで確保してるし、ベレッタ90日買えたら次はTRG30日→90日を目指そうとか思ってます。
2007/12/17

グレンラガン鑑賞会。

でした。
グレンラガンのメカデザインだけ見て切っちゃった人は損してるからDVD買って来い。

・AA
CPUのランカーAC対抗戦みたいなのをやろうとして、一回戦終わった辺りでグレンラガンに負けた。
キリトが空気読めてない機体をたくさん神ドローしてた。
俺はアームドゴリラとかクリムゾンレイジとかそんなんばっかりだった。気になる人は攻略本をチェックしてね!

あとこんなフロート(&AC8y3IEQkaotj16#)で初心者狩りしてました。
ひたすらOB余剰で逃げ回って、攻めるときは横移動メインのミサイル連携(デュアル→回り込みデュアルとか)。やばいときは上昇で誤魔化す。
完全に捕まったらEスナフルオートで撃ってなんとか誤魔化す。
積載余ってるので速度はそれなりだけど、それ以上に余剰の効率がやばい。
高速移動しながらEスナ撃ってるのにENが回復する。
横移動は完全にQB依存なので空中戦も捕まるまでは余裕。
マップは大方試した感じ、スライスとマレアとBOCとケイヴが辛かった。水があるんでジオ社は余裕。
フロートにしてはそこそこいけそうな予感はしてる。ステージ特化な分、4脚よりは間違いなく食っていける。
機体名は「俺がガンダムだ」にしようと思います。

・3
RNさんと分割でやって投擲で死んだ。
思ってたより攻めがやりにくくて、弾避けないといめないのがめんどくさかった。1000マシどうやって当ててたか忘れちゃったよ。
弾避けるのが好きな人はHUESOがすごく楽しめると思います。
ラグは確かに微妙に遅延してるんだけど、どこまで影響あるかはそれを見るだけじゃよくわからんかった。単純に勝率比較でもするか。
新ライトレギュは試さず。
真面目にやるんだったら、一度なんでもありのレギュでしばらくやってみないと何もわからなさそうだ。

・グレンラガン
なんだこのダサいメカ

ヨーコのニーソの食い込み目当て

アニキが死んで何か熱いものが

ニアかわいいよニア

シモン復活でまた熱いものが

ヴィラルかっこいいよヴィラル

このメカ超かっこいい!

結論:キヤルとキノンかわいいよ

で、奈須きのこが確かレビュー書いてたなーとか、ふと思い出して読んでみたらとても納得できた。
何が良かったってこの疾走感がたまらんち。
とても気持ちのいいアニメでした。

・MOH
マウスでプレイできないFPSなんてクソゲーだ!
2007/12/15

うわああああああああああああああああああああああ。

アニキィィィィィィィィイィィィィィィィィィ!!!!!!!!
2007/12/15

今更グレンラガン。

ヨーコさんのニーソがエロすぎる
2007/12/15

維持(BlogPet)

きょうはombreで維持したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2007/12/15

熱っぽい。

風邪引いちゃったよ…。明日テストなのに。

・AC4
突っ込みだけはキレてると思う。
でもその後が最悪なので結局勝てません。
AAに喩えると、OBで上取ったけどその後何もできないとかそんな感じ。サイティングも糞です。
そろそろ課題が明確になってきて練習しやすい。

・SA
CW中心でプレイ。
最近よく怒るようになりました。何か言わないと伝わらないと思うので。
キレてるわけじゃないんだけどね。
それとは関係ないと思うけど、糞AIMer達も成長してきたので、面子にかかわらず連携が取れてていい感じです。
雰囲気悪くなったときのスタンドプレーが厄介ですが。せめて行動前に報告を下さい。

階段とBの守り方、B捨てかどうかの判断は的確になってきてるので、あとはAを押さえれるかがCT側の課題。
Bやられんのは枚数が足りなくてやむを得ず棚の上で見てるから察知できてない、っていうパターンのみだしね。
T側は、SR倒せさえすれば翻弄できてる感じ。SR倒す前でもこっちのTRGを積極的に階段やAショートに動かしたい。
スナ死んだとき用にスモークは最低一人は欲しいところ。それと連動して最初にボム投げる役もアドリブで声かけ出来るようにしないと。

あとはまぁAロンのドラム缶を抜くAIM力があればそこそこのとこには勝てるんじゃないかなとか。
正直、Aロン抜けてすぐの左右どっちかに隠れたら絶対ボム飛んでくるから、壁越えするならAロン抜けるところを見られた時点で機能しないと思うんだ。
隙間じゃなけりゃただの中距離の撃ち合いだし抜けちゃった方が絶対早いと思う。
ただ抜け方と担当は考えた方が良さそうね。
奥のコンテナ裏はTRGが(理想はあらかじめ殺しておく)、正面ドラム缶はAロングのARが、右のドラム缶は奥のコンテナ正面に走ったARが見ると上手く対応できそうな。
それか、あらかじめボムを使わせとけば問題は無い。

ロング固いならショートも一つの手だよね。みんなAIM力は上がってきてるから、人数揃えて散開すれば普通に抜ける気がしないでもない。
実際うちもショートはバシバシ抜かれてるしw

B設置は3回に一回もやれば上等な気がしないでもない。B攻めるのに階段抜きは必須だと思うんだけど、階段抜いたらそこ意識させて行く方がスピーディなのよね。
あとAは設置後も守りやすいずら。

その辺をあれこれ考えて作戦指揮していかないとダメじゃのー。
あと個人的にはゾンビチャットはどうかなと思うので(必死になるとやりまくってるけど)、控えつつ俺が死なないようにしないとダメかもしれん。
死んだら誰かに指揮権譲渡すりゃいいんだけど、やっぱこういうのは慣れがでかい。
どこもやってんだろうけどさー。SAにVCが実装されれば問題ないのに。
2007/12/14

完璧忘れてた。

MRM動画先行公開。

001a Ombre_kirito 1本目(Ombre視点)
http://funk-lab.com/mrm/001a.avi

001b Ombre_kirito 1本目(kirito視点)
http://funk-lab.com/mrm/001b.avi

002a Ombre_kirito 2本目(Ombre視点)
http://funk-lab.com/mrm/002a.avi

002b Ombre_kirito 2本目(kirito視点)
http://funk-lab.com/mrm/002b.avi

003a Ombre_kirito 3本目(Ombre視点)
http://funk-lab.com/mrm/003a.avi


そういやレポ書いてねぇや。
2007/12/14

今日の進捗状況。

・サイティング
アマジーグ相手に大分安定するように。
オート外れそうなときにOFFONすれば自動で再捕捉できる?と思ってスカイプで聞いてみたけど気のせいらしい。
でも手動の方がオートよりレティクルの移動が早いらしいので、「QTだと回りすぎるけどこのままじゃオートが外れる!」というときは、OFFにして手動サイティングしてから再度ONにするといいかも。
その間にQBで追い越されたときのフォローが遅いのが課題。
サイティングはオートとはいえ積み重ねなので、まだCOM練習は足りないかな。
実戦で戦えるレベルには到達してない。

・二段QB
全然安定しねーぞ!
昨日と変わらず、むしろ成功率落ちた。

・連続QB
前右前左前が安定するように。これでかなり接近が楽になりそう。
前右前左QTが安定しない。
たまに出てるっぽいんだけど、操作ミスで左QT前になんか入ってるだけかも。

・E管理
AAならやばいときは素ジャンプ入れればいいけど、4だといざなくなったときにどう回復していいかわからん。
落下で回復するっていう概念はAAと同じなので理解できるけど、やっぱ切れないように動いて切れたら諦めるって感じなんだろうか。
あと落下でブースト吹かしちゃって回復できてないこと多い。

ということで何で上昇力が高いとE管理がやりやすいかやっと理解できた。
でもそれなら脚自体逆脚にした方が効率良さそうなんだが。旋回が足りないんだろうか?





ついき。
自分が能動的に追い越すときのQTはテンプレ化しちゃって良さそうな気がする。
というのも、自分が追い越していってるってことは、状況的にはQTするまでに相手がそんなに大きく動いてるってことはありえないと思うわけ。
そうなると、自分が攻めるときに関していえば、止まってる相手を再捕捉できる程度のQTができれば十分そう。
仮に動いても、QTした瞬間だけ見れば相手が動いててもQB一回分くらいだと思われる。
まぁ俺自身AC4に関してはnoobもいいとこな上に、実際に試してないんでなんとも言い難い。
2007/12/14

えせ初心者講座。

俺がクリアした課題書いていけば初心者講座になんじゃね?

・オートサイト
オートサイト中はレティクルの移動が遅い。
オート振り切られそうになったときだけ、オートをOFFにして手動でサイティングしてオートをONにすると良い?
QTすると行き過ぎるけどオート維持は無理、みたいなときに使えるかも?

・二段QB
QB発動手前で止め→そのまま押し込みで二段QB
これはひたすら練習して体で覚えるしかないっぽい

・連続QB
連続QBはQBのエフェクトが出てる間に別方向へのQBにキャンセルできる
連続QB中は、同方向以外はリロード無視なので前右前右とかが高速でできる
普通に前進すると弾に当たるので攻めるには必須スキル

練習法は、前右、前左とかの二回を最速で繋ぐことから始めて、前右前みたいに徐々に回数を増やしていく。
前右前左前くらいまでできれば接近には十分。
前右前右前のように、逆方向へQBを入力しない場合は若干入力がシビアに感じる(慣れてないだけかも)けど不可能ではないっぽい。

・実際の攻めの起点
二段QBから連続QBにつないでグネグネしながら近づいていく

・QT後の動き
左QT→右QBはできない
右QT→左QTもできない
QTの後に、後ろや前のQBを入れて連続QBすればリロード無視できる

・E管理
落下中にブーストを吹かさないのが重要
AAみたいに、浮いた分だけ落下でENを稼ぐ感じ
上昇すればするほど使えるエネルギーが増える
地上戦する機体以外は極力高度を上げるようにするとよさそう
緊急時のE回復行動(今までで言う素ジャンプみたいなの)は不明
2007/12/14

コミュニティに参加してみた。

でも芋って対戦はしてない。
CPU相手にQB練習したりランクマッチしたり。

ベルリオーズに普通に負けたりしてる時点でお察しクラス。
まずは思ったとおりにアーマードコアを動かせるようにしないとダメね。

・メモ
左QT→右QBができなくても、追い越し状況なら左QT→後ろQB→キャンセル右QBすればいいよね。
一つ悩みが解決した。

とりあえず追い越されたときの再補足をしっかりやんないといけない。
左追い越されたら左QT左QB、右追い越されたら右QT右QB。
上追い越されたらどうしよう。

課題が多すぎて消化できねー。
必死こいて頭真っ白な状態でランクマッチするよりは、しばらく対戦しないでCOMとやってた方がマシな気がする。
つーかCOM戦ですらやりたい事ができてないからそうするしか。
勝つために必要なことが見えてくれば伸び始めれそうな気がする。
