2008/01/31

ペーパーマンCβ。

FW切ってるのに弾かれまくって、2chで情報探してポート番号見つけてFW設定して(切ってるのに何故か設定が必要)、ようやくプレイまでこぎつける。

ザ・ワールド→ワープの繰り返し。

一回でやめました。

止まってる相手をいかに先に殺すかのゲームにしかなってねーぞ!
射撃感とかそういうのはCFよりは良かった。
あまりにクソゲーだったので調べ物は一切していない。
今後のうpに期待。



少し経ってからプレイしたら直ってた。
射撃感っつーかそういうのをCFより感じたのは音のせいかもしれん。
正直弾が当たってるのか当たってないのかよくわかんないんだよなぁ。
命中したときに音が出るからそれで分かるんだけど、自分の弾がどこに飛んでどこに当たったとかその辺見にくいような。
2008/01/31

ハンドボールアジア予選再試合。

結果は知ってたんですが、深夜の再放送見ながらうおー!とかうわー!とか言って高まってました。


初めて見る人は「なんでこいつらファウルしてんのにガッツポーズなの?」って思ったかもしれないですけど、ハンドボールはあれが普通なんです。

接触プレーはある程度許されているので、多少強引に体を使って止めに行かないと簡単にかわされちゃうんですね。
攻撃の意識を見せないと、パッシブプレーっつって相手のボールになってしまうので、そういうファウルで止められて時間を稼がれるとちょっとずつきつくなってくる、と思ってもらうといいです。簡単に言うとさっさとシュート打てって審判に言われるわけです。
パッシブがある以上、シュート打たなきゃタダで相手にボールを与えることになるので、ガンガン打っていくから展開が早くなります。
で、シュートが完了すればこっちのターンが来ます。ちなみに、キーパーが弾いたボールがゴールラインを割った場合は止めた側のボールです。
もちろん、完全な形で速攻するにはパスカット等していかないといけないんですが、DFが前に出るとその裏が空いてしまうので、リスクも高いです。
だから、ああいう小さいファウルで流れを止めていくのは実はベターなディフェンスってとこです。

あと、ハンドボールのゴールエリア(キーパー以外は入れないところ)は6mでラインが引かれてます。
実際にキーパーと1対1の状況になったら、キーパーとシューターの距離はそれより縮まることが多いです。
そして、あいつらのシュートは全開パワーのときに100km超えてるらしいです。完全なロングシュートとかじゃないとそこまで出ないかも知れませんけど、あれだけの短距離をそれだけのスピードで飛んでくるんですね。
一見キモいピザデブ(日本)だったりどうみても陰キャラ(韓国)だったり、っていうあのキーパーたちがあれだけ1対1のシュートを止めてたっていうのがどれだけ凄いか分かると思います。ロングシュートでもせいぜい9mくらいです。野球のマウンドからホームまでが18.44m。動体視力、シュートコースの読み、誘い等々、いろんな意味であいつらバケモンです。

でも、ヨーロッパのやつらはあのクラスよりさらに凶悪なモンスターが揃ってるわけですね。怖い!
俺もハンドボールは部活でかじったくらいでテレビで見るってのは今回が初なんですが、高校のときにオリンピック準決勝のビデオ見たときはやばかったです。


まぁ、ルールなんて説明しなくても、見てた人は前半で大体の感じは掴んだんじゃないかなと。
アメフトとかと一緒で、大体の感じが分かってくると見てて楽しいと思います。



次は最終予選!でもクロアチアと同じブロックって時点でほぼ終了のお知らせっぽいです。
高校のときに見た例のビデオがクロアチアの試合だったんで。
でも頑張って欲しいです。
2008/01/30

練習メニュー。

今はひたすらトレモで二段、連続QBの練習と、アマジーグ相手にオートサイト維持の練習。
連続は主に↑→↑←↑と、追い越した後の左QT↓→を練習中。単純操作は安定するけどアマジーグ相手にQTがらみの行動をとっさに出すのがきつい。
安定してきたら、アマジーグ相手に二段と連続を併用して上とってミサイル撃って…っていう一連の攻め動作を習得したい。
そこまでできたら、あとはAAのOB攻めと同様やって覚えるのが速いと思われる。

誰か他にこれ練習すればいんじゃねっていうのがあったら教えてください。
あとアセンが全然分からないのでまともな機体の図面が10パターンぐらい欲しい。それがあれば自分なりに解析はできる気がする。

・連続QB仮説
最初のQBを発動してから、連続QBを受け付ける時間が決まってる
これ合ってる?
つーことなんで、↑→↑←↑が出ない人は、まずは↑→↑とか↑←↑が最速で繋げれるように練習。
最速で繋げれるようになったら、同じテンポで続きを入れるようにすれば上手くいく。
ような気がする。

・二段QB
要するに半クラッチかw
ゆっくりQB押し込んで、QBが反応するところを理解する。
理解できたら、反応しないギリギリのところまでトリガーを引いて一瞬止める→一気に押し込む
というのを意識して練習してたら出るようになってきた。遊びの部分が体感できるようになったらあとは反復練習で安定するっぽい。

そういえばぶるいたでQB連発されてもマニュアルでサイト追いつくとか書いてる子いるけどさすがに釣りだよね。
前進QBのあと完全な左右2択になってるのに見てから反応できるんだったら凄すぎる。アーマードコアなんてクソゲーじゃなくて格ゲーで闘劇目指せるんじゃね?
しかも左に動いてからまた右に動く可能性もあるから、普通に考えたら100%追尾できるなんてことはありえないと思う。明らかにN系のサイティングより難しいと思うんですが。
N系ですら一部のトッププレイヤー並みのサイティングを身につけようと思ったら血のにじむ努力が必要なのにねー。プロゲーマーばりに一日10時間とか練習すれば100%安定して当たり前なのかもしれないが。
それとも俺の知らないロジックが存在してるのだろうか?
名無し最強すぎる。
2008/01/29

糞AIM糞反射。

スナやりたくなってきたので佐藤氏にTRGもらいました。
でもTRG持った紙投げにほとんど勝てませんでした。
俺オワタ

むかついたから今度誰かにベテランレッドプレゼントしてやる
2008/01/27

ACSIS画面。

・ACSIS画面のユーザーインターフェイス改善
ACSIS画面トップ
ACSISトップ-


今までは武器もスタビライザーもチューンも結局同じ画面でいじってたけど、今回は分けてる模様。
実際、アセンしてるときにチューンとかスタビライザーの画面に行くといろいろめんどくさかったので、この形の方が個人的には嬉しい。
ショップもどうやら独立するようで、ボタン操作のややこしさを感じることはなくなるかもしれない。

続きを読む

2008/01/27

PCパーツ一次購入。

これでグラボとマザボ以外は全部揃った。
一気に買うと生活できないっぽかったので、月末に給料入ったら買いにいく予定。
でもしばらくはソフトもデバイスも買うのはきつそうだ…。親の目がやばい。

あとついでにsteelpad qck買ってきました。劇的に変わるもんでもないですが使い勝手はよさ気。
ロウセンシにはありがたいサイズ。

あと新作イベントのオフィサポ枠の話は、他に申しでもなかったのでBBくんに行ってもらうことにしました。

続きを読む

2008/01/27

一人でよがり。

今日も僕はAAスレのレスを書くだけ書いてポチらずに置いておく。
あー、今日もオナニー気持ちよかった。
2008/01/26

昨日の話。

ACfAの情報、全然更新してないじゃん!と思って記事作成しようと思ったら、画像うpするときに「ファイルのアップロード」ってとこ押したら全部消えちゃった。
もう知らん!

ということで第1報の情報全部紹介できてないですがすっ飛ばしてしまいます。
第3報分から頑張ります。

・第2報
各企業の量産機体関連の話です。かっこいい!

・第3報
ユーザーインターフェイスの話です。
2008/01/26

認定(BlogPet)

きのうは認定するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/01/26

PS3は一度しまうと二度と出す気にならないから困る。

サドンアタックにも飽きてきたので一ヶ月でどこまでいけるかテスト。
とかいって気づいたらまた2日でやめてたりしそう。

まぁCOD4あるし一ヶ月も続かないか…。
2008/01/25

熱。

風邪かしらんが超しんどかった。
昨日の夜は39度くらい出てた確信があるぜ!計ってないけど。
今は大分落ち着いてきたけど明日バイトあるから早く治ってほしい。
2008/01/24

勉強はしたけど。

多分落ちるんだろうなぁこれ。
今期の取得単位数見込みは12とかだ。真面目にやべぇ。
2008/01/23

チラ裏

ここ2日間ぐらい唸った結果。
後で現地等で見れるようにメモメモ。

・CPU 
C2D E8200 26000(済)
送料、手数料込みの価格。ポチり済み。

・VGA
GF8800GT 512MB 35000↑
オリファンつき

・mother 25000↓(できれば2万↓) 
E8200が初期状態で起動でき、熱効率も気にする
候補はP35-DS4など

・case 15000↑↓ 17800済
Ninehundredを予定。または空冷性能のそこそこ高いこれより安いの
実は最低限夏を越えれればなんでもいいとか思ってる

・光学ドライブ 5000 4680済
普通に

・HDD 10000~15000 11760済
現PCや外付けもあるので容量は必要としてないけど、高速化を考えると物理的に分けたほうがいいらしい?
(というか外付けは正直もてあましてる)
ググった情報によれば、ゲームするのに理想は3つつけて2つはRAID0で組むとかいう話だが、まぁ価格的にも要求ラインはシステムとデータを分けれれば問題ない=やるにしてもRAIDは諦めてHDD2つで十分か
とするとシステム用80GB+データ用160~250GBくらい?財布と相談

・RAM(1GBx2) 5000↑ 5980済
特売探し
現PCのを流用して現PCのを512x2購入あるいは前のやつを刺して256x2にしようか…とも思ったが、よく考えたらDDR2じゃなかった。
ゲーミング考えると品質も重要らしいが、それは後々考える。

・電源 10000~15000?11800済
丸投げ
正直2年保てば十分って気がせんでもないが。

・OS 13000
キリトが買った時の値段がこれぐらいらしい

なんとか14万までには収まっていただきたいが、多めに見て試算すると14万4千程度。
マザーとケース辺りでもう少し妥協できるんでは?
VGAはわりと妥協するつもりはなく、CPUは早まった感があるものの既にポチったものはしょうがない。RAMは流用しても可(どうせエンコ作業でもない限り1PC起動っぽいし、エンコ自体ももゲームしながらエンコできないっていうところ以外に不満は無いから多少遅くてもいいし)。
交換保証云々でいろいろと上がったりしないか不安であります。
まぁなんだかんだで今月の残りと来月の生活費を多少だけ切り詰めていけば15~6万くらい確保は出来るみたいなんだが、バイトの給与振込みも額がでかい分まとめてされるかどうか分からんし、本当に2月中に組めるか心配。
2008/01/22

無駄ァ。

・俺の新年会
カラオケしてから2時間睡眠で対戦会場へ。
寝てたら終わってた。
でも「トムさんをフロートで倒す」という目標を普通に達成したので余は満足じゃ。
アビスへようこそ。

その後本番。
対戦会は寝てたので普通に元気だった。
「俺がタバスコマイスターだ」とかいいながらタバスコかけまくったピザ食って泣きそうになってた新成人が5人と27歳が一人いた。マイスターだから苦しくない!苦しくないぞ!
27歳が誰とは言いません。

・感想
セラピー云々っていうのがよく聞こえたけど、関西勢向けに書いたはずの俺のセラピー対策誰も読んでねーのな!
全国レベルのセラピーに当たって勝てねーっつーなら、まぁいろいろあるんだろうなと思うけど、キリトレベルのセラピーだったら、最低でも5分くらいは付けときたいよね。
俺もそんなに回数やってないけど負けた覚えはない。

むしろセラピーは、事故る心配が無い(ミスしても痛くない)上に理不尽な一発もないから、厚かましく動いていく分にはすっげー楽に感じる。
LOAさんに負けたときも初見でひよってたところもあるしなー。
実際、言われてるほどなんかって思うんですが。タンクとか重2やって今まで散々言われてきたけど実際今はそれほどでもないやん。目先の相性だけで語られてる感が。

むしろ、今のアセンありきの体質に疑問を感じる。アセン大事やけど、技量的に少しでも出来ることを増やしていこうという人が今おるんやろか。
というか、昔と比べて「この人は確実に前より上手くなってる!」っていう人が新規組しかおらん時点でどうやねんって思う。アセンよりもその点で特に終わってると思う。
だが現状では俺も人のことは言えんw

確信してるけど、現在AA認定持ってる人間で、今もAA練習してるっていうやつは絶対おらんで。
その上で、練習すればできるくせに出来ないこと放置してるやつ絶対おるで。間違いない。
そんなん言ってる俺もそれやしな。抜く人は言い訳できないうちに抜いた方がええぞw


閑話休題


LR勢がセラピー使うときは射撃と移動を同時にやろうとしすぎるから、場合によっては攻撃しないで移動だけに集中する状態を作るとよろしい。
常時撃ってるとエネルギーなくなってすぐ追い詰められる。
あと捕まった時の逃げ方かねー。
この二つ覚えれば、あとは射程に気をつければサイティングが良い分そこいらのセラピーよりは強くなる。
でもサイティングが超上手いからセラピー乗ると強いって言うのは違うんだよな。実際キリトのセラピーと俺のセラピーなら俺のがいい成績残す自信ある。
あと弾が足りないのはしょうがないね。常時撃破が狙える機体じゃねーし。
被ダメを抑える機体だっていうのを、フレームを見た瞬間に気づいてほしい。

PPは無理でした。FPS30のゲームなんかやってられるか!!!!11!





家帰ってからはメルブラでアーマードコア勢を初心者狩りしておりました。
PS2コントローラ(笑)
2008/01/19

関西アーマードコア新年会。

告知が遅れましたが、会場とってもらえるんで神戸でやります。
MRMじゃないということにして、更新が手軽なこっちで告知します。
※新年会まではTOPに出るようにしてるので、いつもの更新はこれより下になります。

2008/1/19(土)
場所:JR神戸駅前の例のビル9F
午前10時開場
募集定員32名

午前から午後7時くらいまでいつも通り対戦会した後に適当に飲みです。
今回はトーナメントはどうするか決まってません。当日決める方向で(やるならAAになる気がします)。
場所は決まってないので、対戦会場で飲むか移動するかで当日に決をとります。
対戦会のみ、飲み会のみ、途中参加、初めての方なんでもOK。
対戦会の使用ソフトは、AAは多分確実に使います。それ以外はアドリブで。
AC4はハードの持込がめんどいので、やりたい人がいる場合は参加表明時に言ってください。
あと、PS2を1台募集します。

参加希望はコメントにどうぞ。

------------------
参加者(敬称略)
Ombre、来人、Alti、キリト、ハイネ
ルシフェヴ、Phantom、MiNE、リョウ、BB
takashi(飲み)
2008/01/19

対戦みたいな掲載したの(BlogPet)

ombreと、アドリブはジャンプするつもりだった?
だけど、ombreと部分も関係したの?
でも、対戦みたいな掲載したの?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/01/17

ACfAのロケテ。

最初サイバーバズとかいうところから話が来てて、言っちゃっていいのかなぁと思ってたけど、最近になってフロムが公式に話を出してきたので。
2/2にACfAの試遊、開発者トークなどのイベントがあります。

で、オフィサポ枠があるんで俺は無条件で参加できることになるんですが、そのためだけに上京するのもだるいなーと思ってたんで辞退しようかなと。
そう思ってた矢先にフロムからメールが来たんですが、どうやらこのオフィサポ枠は譲渡が出来るっぽいんで、誰か興味ある人いますか?
ちなみに、どうやら参加者だけがもらえるグッズとかあるらしいです。

条件は、当日の模様のレポートを作成してくれる方で。掲載は本人のサイトでもこちらでもいいようです。
簡易レポと資料写真だけ撮ってきて文章は俺に丸投げ、とかでもいいですけど、自分でやってくれたほうが手間がなくていいです。

1名募集で、複数いたらこっちでアミダでも作って勝手に抽選やります。
希望者はコメントへどうぞ。
2008/01/17

CFのゴーストマッチ。

楽しすぐるw
理想は1:3くらいなんだがチームバランスが弄れないのが最大の難点か…。
現行だと2:3か1:2くらいが良バランスに見える。

ネタが結構豊富になってきたので一般でも俺つえーできそうだけど、やっぱ身内でボイチャしたほうが、この手のパーティーゲームは楽しいかも。

無駄にナイフで頭切るの上手くなってしまった。
2008/01/16

そろそろ新年会ですね。

アーマードコアやっとかないとね。

・AA
今自分に足りないものはなんだろう?という風に考えてみると、自分のスタイルを継続する上で必要なのは、せいぜい精度を高めていくくらいしかないだろうなぁとか。
自分のスタイル外の機体を使うと弱点がモロに見えるけど、まぁサブキャラだしなー。
ドッスンとか地上ブレーキとかの事故をなくす方向以外では、実際に対戦していくしか上達する部分がないような。あとはロケットとか。
デカいのを喰らわないようになればまず負けないと思うんだけどなぁRT。

装甲を打ち破れる何かしらの武器を持ったACが一昔前と比べて随分増えたので、複数機レギュならRTミサイラで楽できる感があるけれども、単機だと甘えられんのがしんどい。
精神的にヒリヒリするのが一番きついわ。

最近やってないので新年会までには、せめて地上ブレーキが出ない程度までは仕上げておきたい。

・AC4
ちょっと前に再開するとか言って2日でやめました。
でもfA出るしってことで誘われたからやるかも。
つーか関西勢でPS3でガンガン対戦できる相手がいればやってもいいんだけどなぁ。モチベがつづかね。

とりあえず当面やることはオート維持と再補足、QB関連ぐらい。
この手の単純操作ができとかないと、対戦になると複合操作ばっかり求められるからきつすぎる。
今までの経験上、複合から単純を効率よく学べるほど器用じゃないのは分かってるから、これができるまではひたすら対戦しまくることですぐ上手くなるとは思わね。
何より、基本操作面が論外すぎて負けの原因を消化しきれない。そのままやってもまた負けるだけだし、単にムカつくだけで負けに対して意義が見出せてないのが現状。

・他作
3はやってると回避ゲーの印象しかなくなってきて放置。
攻めてる時の感覚がLRと同じ感じがして、死角取れんこともないがリスクに比べてリターン薄いし、結局間合いの勝負だと思った。
PPは解像度が良くならないと無理かなぁ。全く別種のゲームだと思うから、視認性を我慢してまで別のゲームをやるなら視認性のいい別のゲームやりたい、というのが現状での意見。
見てる見てないじゃなくて、単純に見難いっていうのはゲームとして何かが違う。


まぁ当面は、気が向いたときにAAの4を触ってあとはFPSやってようかな、くらいのスタンスでプレーしてるでしょう。
自分がやりたいものがあるならそれを超プッシュしてガンガン大会開いて、自分で流行を作るぐらいの勢いで行きたいんだけど、今のところそれもないかなぁ。
やるとしたら4やらfAを、AAと平行してオフでやりたいけど、機材がね…。
2008/01/16

新PC構想メモ。

・CPU
新作のCore 2 Duo E8200が安ければそれで。
高ければ値下げするであろうE6xxx台。
・GPU
GeForce8800GTなのは決定事項。
熱効率がよさそうなもの。
・電源
わからんのでリョウさんと相談予定
・マザボ
GPUがPCI-Express?なので積める奴を。
欲を言えば冷却も気にする。
・メモリ
適当に2Gで。特売カモン。
・ケース
エアフロー重視で静音性はそこまで気にはしない。
・光学ドライブ
普通の性能で安ければおk。
・HDD
システム用の80GBは必要だがもうひとつHDDが要るかっつーと2台目だしそこまで重要でもない気が。
まぁ安ければある程度の容量を積む。



・予定
CPU、GPU、電源以外は1/27にキリトと日本橋行って揃える予定
残りはリョウさんと予定をあわせつつ買いに行く予定(2/2がいいなぁ^^)
あくまで予定

予算はできれば12万、限界でも14万、全然試算できてないけどいけるかどうか。
無理ならもう一ヶ月我慢して悠々15万くらいで組むつもりだけど、物欲を1ヶ月押さえれるかというと結構きわどいところではある。

続きを読む

2008/01/16

成人の儀。

話聞いて終わりだから儀ってもんでもないか。
同窓会は仲良かった連中が軒並み欠席だったり役員で忙しかったりで浮いてた。
縮毛矯正でパワーアップしてよりイケメンになった俺はモテモテになると見せかけて奇異の目線で見られるだけで終わった。
だがイケメンの俺はそんなことでは動じない!動じないぞ!


で、大阪に戻ってまったりZero読んでバイトしてCFやって今日も終わり。
KDがなかなか1を超えません。一日でのKDなら超えるんだけど最初の負債が返せない。

そして勝てないやつが本当に勝てない。
TRAIN TDなら浮いてきたのを狩ったり隙を見て裏を取ったりして、どうしても勝てない奴が一人くらいいてもそこそこフラグ稼げるんだけど、爆破はファーストエンカウントで負け続け、KD0.3とかで終了する。
かといってほっといても負けるしなぁ。AIM力が上がるまで地道にやるしかないのか。

まぁごく一部だけど、マップのファーストエンカウント地点が分かっただけでも最長したかなと。



にしても、今までSAやってたせいかCFのMAPが神にしか見えない。
TRAIN TDは「広くて理不尽な部分が排除されかつ押し返せる」ウェアハウスだと思うんです個人的には。
2008/01/13

低スペ乙。

CFの画面があまりにも見辛くてAIMできない!
と言い訳的に考えた僕は解像度を上げてみました。
そしたらFPSが30切った。

早くPC組みたい。
2008/01/13

ベータテストの恐怖。

CFとかいってHSされまくりボコられまくりなんだけど。
SAレベルで言えば化け物じみてるようなやつらがごろごろいるけど、CSとかだとアレが標準なんだろうか?

一方SAはAK持って胴体撃ちしてたら簡単にフラグ稼げたのだった。
海洋赤で+11ってどういうことやねん…。
毎回それが出来るほど上手くもないけど部屋ごとに差が激しすぎて、最近KDが1割ってない。
それでも初弾で頭に当たってないあたりがゆとりAIMです。

しばらくCFとSA両方やって、CFの方が面白かったらそっちをメインにするかもね。
まぁあくまでCOD4、CSOへの繋ぎとしてだけど。
2008/01/12

ごちょーは連続がほしいな(BlogPet)

ごちょーは連続がほしいな。
ombreもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/01/12

そういえば。

関前のメルブラ大会出てきました。
なんか身内がほとんどサブキャラの流れで、参加者も5人しかいなくて総当り。この時点で真面目にやる訳ない。
SSさんがのびだったんで赤主で出ようと思ったら、SSさんにネロで出ろって脅されたんでネロで出た。

案の定、ネロ戦に定評のあるSSさんを処理しました。まじよえー。
まぁネロのびとかネロ有利らしいっすけど^^

・ちくわぶ君のさっちん
一戦目は完封だったのにニ、三戦目が適当すぎて死んだ。
さつき戦は立ち回りが命やでぇ
捕まると死ぬから慎重にやらないと無理ですわ。


・赤きん肉マンのシオン
中段に2A暴れしまくって2回リターン取ったのにまだ中段打ってきて、それに2A暴れしたはずなのに何故かカウンター取られて負けた。
これが大会か。
立ち回りがきつかったけど荒らしていったら概ねマシな勝負に。
じゃんけんじゃんけん。

・SSのび
負ける要素ないし
でも恥ずかしいワニを見られて負けそうになったりした
でもJAJC振り回してたら勝った

・赤くんの知り合いのワルク
立ち回りが非常にもったいなくて崩しがBE5Bだけだった。
BE5Bは誰かさんがいっぱい出してくるんで慣れてます!サーセン!



ネロおもしれーなぁ。
もうちょっとセットプレイ煮詰めてみようかな。




あ、AKはSAでも強かったです。
でもM4が3月まであるぜ!ひゃっほい!
2008/01/11

CF体験記。

・撃ち方
壁に撃ってみると、M4の場合走りながらでも真ん中に飛んでた。
SRも壁に撃ってみたけど、スコープ覗くと走りながらでもちゃんと飛んでるっぽい。ノンスコは流石にばらけた。
どちらも近距離なので距離を離すと変わるかもしれないが、たいした差があるようには見えなかったかな。

・撃ち合い
まず、こっちが攻撃当ててもダメージ表現がないので当たってるかどうかわからない。
あと弾道軌跡が若干見にくい。
2chで撃ち合い感が少ないとか言われてるけど俺もそう感じた。
SAと比べてわりとすぐ死ぬ気がする。
あとレティクルが十字のやつなんで、SAでCrosshairを4にしてた俺からするとちょっとやりにくい。
CFの3も真ん中に小さい点のタイプだし。

あと関係ないけどAk強すぎっす。M4でKD大幅マイナスだったのにAK拾ったら5連続kill。ありえね。
AWEも強いけど自分がスナ持つと、目とかがSAに慣れてて弱すぎ感が。

・MAP
SA基準で見れば良マップが多い。
扉の開き方が(動画で見ただけの)CSっぽく、斜めに開いてるからそっちを見なきゃいけない。



・現状の評価
何かしらのダメージ表現やもうちょっとわかりやすい弾道軌跡等で撃ち合い感を出せていれば、SAよりはこっちの方が好きかな。
あとクランとかフレンドの機能がまだないっぽいから一人でやってるのが寂しい。

ということでIRCとTSに一応入ってるので誰かやってたらよろしく!



KDが1超える気配がないんだぜ
2008/01/11

CROSS FIRE。

エラー出すぎふいた。

俺の身に起きたバグへの対策
・開幕動いたらゲームが止まって強制終了
いきなり動くと止まるっぽいので、10秒ぐらい止まってから開始すると1ゲームはできるようになった。
・1ゲーム終わったらOut of memoryとかいって強制終了
対策なし!

バグがなければ、グラの悪いそれなりのFPS?
スナが超強いけどMAPは今のところマシな印象。
次はスナ使ってみようか。

・メモ
リコイルは最初数発が上→途中から左右にぶれる(完全に平行)
ジャンプしながら撃つと逸れる
動きは動画で見たCSと同じくらいの速さだと思う
HSはちゃんと死ぬ
装備はリュックに入れて管理(違うリュックに同じ武器を入れることが出来ない=二つ購入する)
2008/01/11

中速タップ。

AKつよいっす。
2008/01/11

公式サイトオープン。

公式情報
1/11日、ACfAの公式サイトが正式オープンする予定。
「オフィシャルサイトならではのコンテンツ」があるらしい。
2008/01/10

初歌。

18日の金曜に、関前でこっそりカラオケとか企画しておく。
吹田のジャンカラとかUGAしかねーしな^^

18カラオケ→19新年会→20有志でうちで対戦会
