2008/02/29

デバイス買い足し。

数日前にヘッドホンを布団の下敷きにして踏み潰してしまったので、ついでにゲーミング(笑)ヘッドセットを買いに行こう!と思って日本橋でキリトとMiNEを連れ回す。
元々SteelSeriesの5HかSiberia、あるいはゼンハイザーのちょい上くらいのモデルから選択する予定が、ゼンハイザーのPC151しか置いてなかった…。パーツ買いに行った時はシベリアとか余裕で置いてあったのに。
選択の余地がまるでなかったっていうのはなんかモヤっとするなぁ。
お金溜まったら他のヘッドセットも試してみようかな。良かったら今のは誰かに譲る感じで。
PC151は大体8000円でした。

で、予定よりお金を使わなかったので、適当なスピーカーとIME3.0も買いました。IME3.0は完全に衝動買い。
スピーカーは音質はそこまで求めてなかったけど2000円くらいの物を。まー音質を求めるような時はヘッドセット使って聞けば問題ないかな。
IME3.0は大体4000円くらい。


・ヘッドセットPC151
若干音がくぐもって聞こえるものの、方向性は非常に聞こえやすい。
たとえば、ウェアのコンテナを挟んで相手が居て、自分がコンテナに対して右方向を向いてる時、

「左後ろから音が聞こえた!」

「振り向いたら右から音が聞こえてきたぞ」

相手が左方向から右方向へ方向転換したのがわかる。

見たいな感じ。実際には感覚的に位置まで分かるので、音だけ聞いてこのタイミングで出てくるってときに、半信半疑でしゃがんで撃ってみたら普通にノーダメでヘッショ出たりとか。
マイクの音質はこっちじゃ聞き取れんけども、オンボのサウンドでもこんだけ方向とかわかるんだなーってことに感動した。これがゲーミングデバイスか。(笑)とか言ってる場合じゃなかった。

・マウスIME3.0
最近G5が重く感じてきたので乗り換え。
軽いので手が疲れにくいのは間違いないけど、持ち方の関係から、人差し指のあたりにやや違和感を感じる。
あとG5のSetpointは解像度を数字で設定できたけど、Intelpointは具体的に今どのぐらいの感度で動いてるか数字で見れないのが悩み。800dpiのSA内センシ10でやってたからそのくらいにしたいんだが…。
今思うと、波打つ現象を差し引いてもロジのSetpointの、通常作業とゲームで感度が変更できるっていうのは便利な機能だった。

その波うちの解消があったかっつーと、どうなんだろう…。
まだセンシ調整中で、マウスの軽さや形状も違うんで、現状ではG5の方がAIMはしやすい。どっちのマウスがいいとかまではまだ分からん。
ポインタの動きはG5より反応がいい気がしないでもないが、それも測ったわけでもないからわからず。

反射神経テストもやってみたけど、確かにルシやんも言ってたとおりG5の方がボタンの反応は早い「かも」。
普段から0.180出ればいい方な俺が、3回やって平均が0.200割りませんでしたー、ってだけだから実際どうなのかはわかんない。

あとボタンがG5より奥まで押さないと反応しない感じで、そこが今一番慣れない場所かな。タップがしにくい…。

まぁ軽くて使いやすいし、少なくともサブPCで使ってた500円のマウスよりはいいから、4000円も悪い買い物じゃあなかったけど、必要だったかどうかって言うとちょっと微妙かもしれない。
言われてるほどすごいマウスとは感じなかったけど、無難でバランスは取れてるってことなのかな…。
2008/02/27

応援団。

SSさんとメッセで話してたらメルブラやりたくなった。
でもまぁ相方いないし闘劇予選は多分出ないっす。やりこんでないから勝てるビジョンもないし。出ろといわれれば仕上げるけどまぁいいや、つー感じ。
誰か知り合いでヘルプ必要な時は出るかも、くらい。
まぁ基本は支援組です。

予選出ることになればのびだろうけど、キャラ換えはネロかシオンになると思われる。
なんか攻めで択って殺すキャラがやりたい。
のび使う時は投げの頻度を増やしたいと思います。
いじょ。
2008/02/27

MRM開催予定。

3/22(土)にMRMをやる予定です。MRM公式にはまだ告知してないですけど。参加募集もまだです。

で、日程決めてから「あれこれもうACfA出てね?」とか思ってしまって公式見たら発売日が3/19だったので、恐らくPS3や箱○持ってない人のために体験会的なこともしようと思います。
なんでまぁ参加者に箱やらPS3やら持ってきてもらうように頼むかもしれません(PS3は俺が持ってくけど箱はなかなかね)。

あと、また新作体験会がソフマップあたりであるっぽいんで、それにも一応興味あるんで行こうと思います。つーことで同行者募集。
去年は2日とも行くとかいう馬鹿な真似をしましたが(しかも大して意味なかった)、今回は1日だけだそうなのでその後対戦会にシフトできるしね。

まぁどちらも詳しい話はあと何日か後になります。
2008/02/26

0083を見る。

面白かった。
あとは08小隊が見たいので今度ツタヤでも行ってくるか。というかツタヤ遠いよ。

今日はSAは控えめに。なんか強そうなやついっぱい居たけど拾ったTRGで青Aロンほぼ負け無しだったよ!
MRerっていう割にはDSとかPS(というよりそれに付随する立ち回り)は仕上がってきてる感じがする。上位には及ばんけど中堅辺りなら勝ち越しまでは行かなくともいい勝負できそう。
QSがザル過ぎるっていうのがSRerと声高に言えない所以とか。まぁARのが好きっていうのはあるけど。
まーいくら青で勝って威張ってもしゃーないねー。
青はせめて相手の様子見ジャンプを全部落とせるようになってから威張ろう。内戦の時は足に当てるのは多かったんだけどなー。

あ、そういえば昨日は作戦会議と内戦をやりました。
なんか赤やってる時にセイロンさんに胡散臭く負けまくったから次はボコるわ。
むしろセイロンさんがSRerとして育ってくれてるなら問題はないんだが(俺も安心してAR使えるし)、負けたのがむかつく上に立ち回り的に見ると負けたのがただの我慢不足だったので。あとはラグとかが超胡散臭い。

つーかねむー!
2008/02/24

ヘッドショットマシーンを目指す。

今日はわりかし出てたけど最後のCWは完全にAIMが下がってた。
cGe.noobとの試合ではありえんぐらいヘッド出て、わりと損な役回りをした割にはKDも5分だったしまぁ満足。仕事は出来てた。
上位クランの連中だと同じことやってももっとKD伸びてるんだろうけど、まずはこのHS率とかが安定するようになるのが目標。

CW終わりは全然HS出なかったのに、最後のウェアでのAIM矯正ではちゃんと出る。なんでだ。
5連続ヘッショとかが続くとさすがに脳汁出るね。

子猫に拾ったスナで撃ち勝てたのが収穫っちゃ収穫かな。
緑コンテナ対策もこれである程度できるはずなので錬度上げていかんとなー。
あとは佐藤氏のスナでの立ち回りがかなり危なっかしくて、相手の位置わかんなくても「あ、撃たれる」と思った瞬間撃たれて死んだりしてた。
ジャンプの仕方とかもっと考えたほうがいい。うん。
2008/02/23

そら疲れるわ。

CWやってたらなぜかクラン戦KD60以上のSRerと4連戦ぐらいさせられた。つ、疲れた…。

クランKD67とかの奴を抑えたと思ったらクランKD61の奴にフルボッコ食らったりとかして、ほんとKDってアテになんねーよなぁと思った。
今日ガチ強かったのはRadicalGoodSpeedのMinasEと、DayDrEamのひろわれた子猫。
特に子猫がやばかった。俺TRGでKD35%くらいだったし。
Radicalは全員どこのサブだよって思った。

そんで最後AR持ったらunkAIMになってた。
意識改革とかまるで忘れてたよ。

あー疲れた。
2008/02/20

意識の問題なのかどうなのか…。

ちょっと前の晒しスレかどっかで、利き目がどうとかっていう話をやってて、どっちが利き目かのテストをしてみたら、テストの内容知ってても右でしか覗けないあたり、右目が利き目っぽい。

で、利き目が右の人は左持ちにしたほうがいいらしいので、試しにサブアカで変更してみた。
最初は違和感ありまくりで全然AIMできない。画面全体を見るような感じでやってたので、感覚的にクロスヘアの位置がわからないっつーかそんな感じ。
で、Speederのsionのプレイ動画ですげー顔近づけてやってたの思い出して、さすがにそこまでやらないけどクロスヘアガン見でやってみたらHSが増える増える。
明らかに照準ズレてるときも気づけるから無駄弾も減った。レイプ試合とはいえM4を撃ち切っちゃうくらい好調。スコアもよかったので感動してSS撮ってしまった。

今回の好調は理由がはっきりしてるし、持続してほしいなぁ。
利き目テスト&持ち手変更っていう仕様面?なのかクロスヘアガン見っていう意識面の問題なのか微妙なところだけど、しばらくこれでいってみる予定。
2008/02/20

前PCのメーラー見ないんですっかり忘れてた。

・第5報内容
キーコンについて(既出情報のみ)
アリーナ実装、カラード主催とORCA主催の2種類のランクマッチがある模様。
あとはアームズフォートとキャラ紹介。


アームズフォート「アンサラー」
アンサラー小

・空中浮遊型
・でかいレーザー砲いっぱい

オールドキング(機体名:リザ)
オールドキング小

・ショットガンとか近接系
・お尋ね者的設定

フランソワ=ネリス(機体名:バッカニア)
フランソワ=ネリス01小

・女性^^
・インテリオルの試作パーツばっか

CUBE(機体名:フラジール)
cube01小

・アスピナのテスト個体
・どう見ても虫野郎


※画面は開発中のものです。
©1994-2008 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
2008/02/20

ほめ言葉。

お前ツールだろって言われた。
一般鯖なのにどうみても初心者狩りでした。
2008/02/20

AIMが終わってる。

朝デスマやってるときからずっと調子わりい。
最近頭にピタッとAIMが合ってタップしてる感じになれてたのが、頭くらいの高さで適当バーストしてる感じに戻ってきた。サブアカでAKs使って遊びすぎたかな。
なーんか、頭撃ってるつもりで全然画面見てない感じの、変なモヤっと感が付きまとう。せっかく約65%で安定してきたかな?とか思ってたのに今日は55%も出てなかったっぽい。
土日の対戦会でSAやってたときに結構感触の良かったFAMAS使って矯正しようとしたけど、これはこれでなんか違う気がしてアレだ。リコイルコントロールも安定しねぇ。
とはいえ朝の時点でモチベ怪しかったし今日はこれ以上練習する気にもならんので潔く終了。寝りゃ直るだろ。


あとは久々に長文でキレようと思ったけど書き終わってやめといた。
ゲームはナァナァでヘラヘラと面白おかしく楽しくやるのがストレス溜まんなくていいですもんね^^
どうせ勝てるクランじゃないのはわかってんだしまったりいきましょうまったり^^


あ、下はただの独り言だから煽り耐性ない人はスルーしてくださいね^^;

続きを読む

2008/02/18

撮る気0の対戦会。

一応動画撮るには撮ったけど、みんな撮る気なかったのでそれなりのアレな動画です。
俺はというと、アーマードコアは新年会以来まったく触ってない上に、今回も対戦回数10回ちょいくらい。
モチベ低下がやべぇ…。

対佐藤はいつも通りビキビキくる対戦内容にしかなんね。まぁもう大会じゃ負けないからいいや対策あるし。
というか俺と当たる前に誰かが倒すし。

RTは相手がどんなに適当プレイしてても気を張ってないといけないのが最高にムカつくね。上手くいってるときは楽しいんだけど。

確か撮った動画は
○Ombre-レモン×
×MiNE-レモン○
×MiNE-レモン○
×Ombre-佐藤○
特に見所はないけど下手すぎてウケるところはある。



そういえばウチに北斗の拳が置いてあるんだけどこれは練習しろってことなんすかね
2008/02/16

今日のクソゲー。 (BlogPet)

ombreの「 今日のクソゲー。 」のまねしてかいてみるね

今日もウケた!!
その後も何度かやったのサブアカTRGをスモーク炊きまくって掘りまくったときにので結局KD80くらい投げまくって第三の無双が最近多い。
CWはナイフ持って第三のサブアカTRGをスモーク炊きまくってたの無双が下がってるシーンがフラッシュ投げまくってナイフプレイ。
というかやったときにフラッシュ4wwwwww一番ウケるのサブアカTRGをスモーク炊きまくって、気づいたら、特にエアポでちょうど50にフラッシュ4wwwwww一番ウケるのは、気づいたらAIMがフラッシュ4つくらい投げまくってからはBロン突破されそうになったのサブアカTRGをスモーク炊きまくったのA部屋とか制圧して、気づいたらAIMが最近多い♪

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/02/14

今日のクソゲー。

今日もサドンアタック。

CWはKD80くらいのサブアカTRGをスモーク炊きまくって狙いにいったり、Aロン突破されそうになったときにキリトのボムで凌いだりしてた。
というかボムはあなたが神かと思った。

AK使ってるせいか、気づいたらAIMが下がってるシーンが最近多い。くそえいむ!

CW終わってからはナイフ垢作り直してナイフプレイ。
ルシやんと佐藤氏と一緒にフラッシュ投げまくって掘りまくった。青joinだけど^^
赤joinも何度かやったけど、特にエアポでの無双がやばかった。11/4wwwwww
一番ウケるのは、こっちがフラッシュ4つくらい投げまくって第三のA部屋とか階段とか制圧してたら、相手がナイフ持って走って逃げるところ。
あとはBロンの二階にナイフ届かなくてピョンピョン跳ねて攻撃しようとして失敗して、ハンドガン撃ちながらまっすぐ後ろに引かれたのにもウケた。腹痛かった。

その後も掘ったり掘られたりで結局KDは49でした。あと2killでちょうど50になれる。
2008/02/13

ここ2~3日ほど。

野良ウェアで不利joinばっかで2倍killくらいで安定してたんで、スペックアップして65%の実力を手に入れたか!?!?
とかぬか喜びしてたら今日朝プレイして現実を見るのだった。
なんか昨日とか一昨日と比べてAIMとかタップが適当なんだよなー。AK使うと銃の性能に甘えて適当プレイになってしまうのだろうか。
爆破はともかく、不利ウェアでKD50%ちょいくらいしか出てないあたりやっぱ今までのはマグレなのかもしれん。

つーか朝の時間帯は芋ARが多いべや。
夜は夜でTRGが大量発生するけど。
2008/02/12

作戦会議。

作戦会議。誰か見てるとも思わんが一応内容は伏せ。
直後におやじ相手に試してみたけど慣れない作戦でgdgdでオワタ
晒しにおびえながらvsゲスト部屋立てて練習して、ようやく一連の流れが出来るようになった。
相手もKD60超えがそこそこ集まったりで、vsゲストにしては質の高い感じになりました。

とりあえず思ったのは、

・作戦を完遂するのが目的なわけだから、勝手な判断で余計なことをしない
奥に抜ける作戦なのに横と撃ち合う必要はないとか
・予想外のアクシデントのみ臨機応変に対応を変える
やらないかんときと無視していいときの判断をしっかりしよう
・別の作戦を見せたり溜めたりしてゆさぶる
同じことを同じタイミングで仕掛けても対応されちゃう
・無駄に体を晒さない
顔出さなくてできるところは顔出さない方がいいよね
・誰がどのタイミングでやっても成立できるように練習しないといけない
固定面子でガチしてるクランじゃないから、逆に誰がやっても出来るようにすべき


クラン戦の反省としては、
・相手の有利状況に持ち込まれると俺がきつい
赤のときに5分の位置で勝負してもらえなくてきつかった。作戦慣れしてれば勝てそうな形だけに残念。
エーススナイパーのはずなのに5/11とかそんなスコア出しちゃって恥ずかしい。
・スナ勝負を避けられる
アサルト頑張って^^
・相手の戦力の集中に対応し切れてない
守りの配置かカバーリングの問題か知らんが、アサルトをスペクトしてると3人killとかのスーパープレー以外で止めれてない気がした。
実際Aロングをスナイパーが見る場合、SR削られるといまいちクロスファイアーが起きてないんだよね。
5:5を想定するならB設置の配置は諦めるべきかもしれん。階段役が忙しくなりそうだ。
2008/02/11

クランページでも作りましょうかね。

とはいえ現状ただの身内クランなので必要性もあんまりないような。


しかしPCスペック上がるだけでAIMが向上してる気がするから困る。







とりあえずRavensのエーススナイパーは俺っすわ。

エースアサルターも俺っすわ。






^^
2008/02/09

教習(BlogPet)

きょう、ombreと教習するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/02/09

対強豪。

今日のSAはoMaE:3)sとやる機会があって、ボコボコにされたけどこっちは結構白熱した。
あとはネオショッカーとやったけど精神的にいろいろ疲れてていまいちな動き。
新設っぽいクランともやって僅差で負けた。

ここ数ヶ月前と比べると、目だった穴がいないときなら強いところにもそこそこ試合には出来てる感じがする。
正直おまえさんに青とはいえ4本も取れると思ってなかった。赤で一本取れるとも思ってなかった。スナ合戦はほぼ抑えられたけど。
まぁぬか喜びっつーかなんつーか、前の一軍メンバー抜けてたけど。
チームが勝ちきるためにはやっぱ戦術がもっと必要で、戦術を成立させるだけの実力もまだ足りてない。
5パターンくらいは凝った作戦が欲しいけど、戦力を分散させるような作戦は個人技がまず重要になってくるのがきつい。単純にスモークを炊く位置とかを煮詰めるべきか。
全員スモークとかは地味にアリだと思うんだけど、それ以前の部分で削られすぎてて思い切って指示が出せなかった。もっと展開早くしたほうがいいね。

個人的には、青の立ち回りで死にすぎ。もっと死なない立ち回りを心がけつつ、状況によっては殺しにいくより牽制に意識を持っていったほうがいい。
赤ではAロンの立ち回りがワンパすぎてほとんど狩られてた。
スナ戦を制さないとかなりきつい印象があるからSR握ってるならその辺意識していかないとだめだよね。
武器切り替え失敗して焦ってTRG撃てなくて死ぬこともあったからそこも反省点。最近Qが押せてないんだよな。

あと俺今日装甲硬かったwTRG食らってもHP30とか残ってるしw
先に当てられてるのに勝ったりっていうのが多くて申し訳なかった。まぁ勝ちは勝ちなんだけど。
2008/02/08

AC4fAリンクスミーティングレポ。

すっかり忘れてましたけど、代理でBBさんが行ってきてくれました。
http://blog.livedoor.jp/brad8888/
2/3の記事です。
2008/02/08

人がいるのはいいことだ。

COD4は知り合いがいないので、CWできそうならサドンアタックというクソゲーを遊んでます。
最近はキリトやようぜんさんがIN率下がって、代わりにMiNEとレモンのIN率が上がっているので穴が多めです。
佐藤さんは穴が機能しないからかイラっと来て突っ込んじゃうし。まぁ俺も今日は突っ込んだけど。
そんな中新しく加入したリズムさんの知り合いがなんか少尉でした。ダイヤは廃人かNEETしかいないだろ常考…。
何も教えなくてもしっかり立ち回れてたし、トーテムポイントでしゃがんでくれたりとか、絶対別アカでどっかのクランでやってんじゃないかなーと思った。期待以上の働きでした。

ということでSRで2人削ったりしても勝てない状況にビキビキきたんで最後にみんなでウェアハウス。糞AIMerたちにしっかり練習していただこうというのが目的。
野良でやってるとどうも楽しくないけど、身内でボイチャしながらならウェアするだけでも結構楽しいもんですね。勝っても負けても。
野良にクランで集団で行くといろいろ印象も悪そうだし、内戦って言うのはモチベ維持するには効果高いなーと思った。
糞ステっぽい他の場所も案外楽しめたりしないかな。3:3とかだと広いところはきつそうだが。
これからはCWでなくても人数がいたらこういうのやっていきたいっす。爆破で紅白戦するのはきついっぽいけど。

で、話変わるけどやっぱAK強いっすわ。
頭狙っててもどうしてもその下の胴体とか当たっちゃうときあるけど、頭外したと思ったらリコイルコントロールしながら胴体撃ってると簡単に殺せるし。
後ろ取られたり先に撃たれたりしてやべーと思ったときも、適当にスプレーしたら撃ち勝ったりとか。
アサルトするなら負けるかなーと思ってた佐藤中尉(NEET)にも撃ち勝てたけどやっぱ威力がでけーっす。あいつ胴体しか撃ってこないから撃ち合ったら何とかなるずら。彼を抑えようとすると立ち回り変えないといけないからいまいち成績は伸びんが。
しかしCOD4始めてから胴体撃ちがひどいな…。もうちょっと落ち着いて頭をタップしないと。
状況による使い分けが自然にできないとダメね。

CS:Sとか(というかたけし城)もやりたいけど、やっぱ周りが低スペなんでキリトがテスト終わるまではSAメインでやってそうね。なんだかんだで。
CSOが出れば状況も変わるかもしれんけど。早く出ないかなー。
2008/02/07

影響されやすい男。

基本的に映画でも本でもアニメでも影響されやすい僕です。いわゆるナルシストってやつに分類されるのやもしれん。
何に影響されたかは恥ずかしいので言いませんがいろいろ考えることがありました。


まぁこれまた基本的に社交性はあまりないというか、人見知りするタイプの人間なのでぶっちゃけ大学にそんなに友達いないっすね。
高校のときも小学からの連れと一緒にいただけで、新しい人間関係って言うのは部活絡みからとか以外にはほとんど出来てないような気もします。
高校のときはいっつも違うクラスに飯食いに行ってたなそういえば。自分のクラスが居辛かった。そうしたのは自分なんだけど。

大学になってからはそれが顕著で、友達と言えるレベルの人間もせいぜい2人くらい、しかも相手はそういうわけでもないし特別必要とされてるわけでもない気がしないでもないね。
一人暮らしだからバイトと大学(とそろそろ教習も再開しないと)以外は外出しないし誰かと会うこともない。
人付き合いっつったらアーマードコア勢とゲーセン勢くらいだし頻繁に会うこともなし。
そんな感じで大学で2年やってきて、なんか機械的だなーと思ってしまった。
「何もないのが辛い」というセリフにちょっと感じ入るものがあった。



要するに何がいいたいかと言うと彼女欲しいってことです。
やっべーなぁ俺あと一ヶ月で二十歳なんだよなぁ。
でもゼミに女の子全然いないし今からサークルってのも明らかに焦ってる感丸出しでかっこ悪いぞ!
アーマードコアが人よりちょっと上手いくらいじゃ人生何もいいことないですね。
2008/02/06

早めの募集。

2/16~17あたりで対戦会募集。
平日も木金は空いてるんで希望があればやれます。
平日カラオケとかも素敵ですね。関前のほうが近いのでそっち推奨で。

あと今回は動画取って、講座動画遅れてる分のお茶濁し的にニコニコに動画うpする予定です。

あと3月あたりからMRM的なACイベント積極的にやりたいですね。最近旧作がしょんぼりな気がするんで。
これやりたいっていうのがないんで最大公約数的にAAになると思うけど。俺モチベが結構微妙なのでぐだぐだになるかもしれんが。
認定を視野に入れてるのがキリトぐらいしかいなさそうだしその辺がモチベ上がらない原因かもしれんが。そういうこと考えないのが一番賢い楽しみ方だとは思うが、なんかこう追いつけ追い越せ的な相手がいないときついわ。

ていうかやりたいシリーズがある人が積極的にリードするのが一番いいんだけどねー。
特にPPやりたいやつは結構いるはずなんだけど、俺は初代系のイベント主催は絶対やらないと思うんで。別にやりたくないし。
こうやって煽っても多分誰もイベント主催とかやらないんだろうけど。

関係ないけど、fAはやってて楽しめたらオフでイベントやりたいとは思います。
4系はプレイヤーはさすがに旧作よりは多いはずなのに、現在の状況はもったいないなーと思う。今4系をやりこんでて人脈ある人間が声かけたら結構レベル高い大会になると思うんだけど(というかある程度レベル高い人間が集まらないとオフでやる意義もなくなってしまうが。闘劇みたいに、恐らく本戦には出れないであろう人も参加できるような開かれた雰囲気かつ上位層のレベルも高いような大会が恐らくベスト)。

旧作から4系上位いってる人もいるからノウハウはあるはずなのにね。
確かにオン対戦できるものをわざわざオフでやろうって言うのがキモオタの発想でしかないが、実にもったいない。
逆に仮にfAが俺にとって面白かったとして、俺が声かけても1ミリも人集まらなさそうだし。
まぁそのもったいないっていうのも恐らく俺だけなんだろうな。
2008/02/06

レーダー読めるようになりました。

少人数鯖なら大雑把にレーダー見れるようになったおかげでKDが50ちょい上くらいで安定するようになったっぽい。地形とかがまだわかってないのと、銃声とかから銃種を割り出したりできそうなのでちょっと考えながらやってみよう。
大人数鯖は戦線とかは把握できるんだけど、敵のいる場所がわからなかったり航空支援が強烈過ぎたりして4K/D14とかになって泣きそう。
参加人数40人以上とかの時の立ち回りを覚えないとダメねー。

あと、レーダーの強さがよくわかったんで裏取るときの殺し方をもっと考えないとダメやね。
銃声鳴らすだけでレーダーに位置が出てしまうんで、M4のDotSight出したらMP5とM4のサイレンサー出したいです。
拳銃は基本的にサイレンサー要るってことがよくわかった。

一緒にプレイする人がいなくて寂しいんで一日のプレイ時間が1時間とかになってるけど、結構簡単にパークスやら銃器やらがアンロックされていくので楽しめてます。
M16A4の3点バーストが気に入らなくても、最初は一回ずつ違うクラスを触るだけで最低限AKは出るし、MP5も普通に使えるからよく考えられてるなぁと思った。
AR、SMG、SRだけでもある程度出しておいて早くいろいろ作れるようになりたい。

HSは結構狙って出すのむずいけど、HSを数出してアンロックされるのがカモフラージュとかなんでそんなに重要でもないのかも?
2008/02/05

初マルチプレイ。

1時間かけて設定してなんだこれ繋がらねーと思ったら回線のせいでした。
基本的にこのマンション光役に立ってない気がするぞ。最近よく接続切れるし。
まぁもともとケーブル側にルータかます予定だったのでよしとするか…。

最初はデフォルトのクラスしか使えないので適当にいろいろ触ってみる。
M16A4が3点バーストしかできなくて微妙な感が否めない。
とりあえず全クラス触れば(正確には全部-1)クラスを新しく作れるみたいで、クラス編集が出現。
しかしアンロックされてない武器やパークスが多くて選択の余地が無いとかいう。
恐らく無難であろうAKとStoppingPower、SteadyAimにフラッシュの組み合わせ。
武器につけるオプション的なものもアンロックしないと出てこないので、まぁ今週末くらいにはそこそこ武器で遊べるだけ出現できればいいなぁとか。
まぁ合計100キルくらいなら今週で何とかなると思われる。

ヘッドショットの方はDotSightがないと若干狙いにくい気がするなぁ…。
というか各マップの構造がわかりにくいし、アンブッシュのポイントも結構多くてヘッドショット狙う機会があんまり無い。
不意の近接は間違いなくサイト覗かずに撃つし、StoppingPowerつけたAKだと結構簡単に死ぬっぽい。
立ち回りウンコで殺されまくったけど、SAと同じ動きじゃダメなんだなっていうのを理解+AKに変えた瞬間KDが5分ぐらいになったし。
でも長時間デスマで、やってるやつは90k/30Dとかやってるから普通にすげぇ。連続kill支援要請とかで稼いでるのかな。

とりあえずマップが広くて待ち伏せポイントも把握できてないから、しばらくは立ち回りで苦しみそうです。
2階の窓とか無くなったらええねん。
2008/02/04

とりあえずで1周。

COD4を一番簡単なモードで1周クリア。
ミッションの目的がわからず、どうやればいいかの説明もわからず、ほぼ手探りの状況で適当にやってたら死にまくった。

にしても最高設定でヌルヌル動くって言うのはすばらしい。
ミッション内容わからんのに超楽しいのはやっぱゲームがいいからだろうな。
マルチプレイもすごく楽しそうですが、とりあえず難しめのモードをもう1周くらいやりたい。

キリトさん早くマルチプレイしましょうよ^^
2008/02/03

起動。

新PC起動しました。

サドンアタックが最高設定でFPSカンスト。
スナが結構狙いやすい。

あと感じるのは、デスクトップの背景とか画像が結構きれい。
あとオンボだけど前のが古いだけにすごくいい音に聞こえる。
とりあえずゲーム時でも40度は超えてない。でも夏は冷房つけてもちょっと心配じゃの…。
ヘッドホンからたまに聞こえてくるキーンって音が耳障り。コイル鳴きってやつなんだろうか。

とりあえず500円のキーボードが打ちにくいです。
2008/02/02

ボタン(BlogPet)

きょうはombreとボタン操作みたいな達成したいです。
だけど、ombreでファウルとか追尾しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/02/02

誰かやらないか。

みんなでハーフライフ2MODの風雲たけし城やりたいです。
一応俺のオンボPCでもハーフライフ体験版は動いたんだが…。ノート勢が多いから無理だろうか。
