2008/05/31

出だし。

サブクランの今日の結果。
result.gif

なんか珍しくRavens面子が多かったので6人くらい呼んでCW。
昨日募集した新規面子さんは2人のうち1人しか来てなかった。
でも作戦とか一切無しで、新規クランそのものって感じだったな。いい感じの雰囲気でやれた。
PCがパワーアップした飯田さんとARなのにHS率13%のN0_Futureがやばすぎた。

個人成績
colourful1.gif

M4です。
M4使うならHS率50↑は行きたいかな…。
野良飽きたんで、野良やらずにCWだけで武器維持できる程度にP維持できたらいいなとか。


以下負けた試合
・Sleeping★Cats
kill差で負け。
最後から2番目のラウンドは、梯子部屋上に陣取られて分かってても押せなかった。このラウンド終了時で7kill差?
その後Bロンに大勢ラッシュ来て俺が抜かれてほぼ終了でした…。
・FanCRatIon
ラウンド数で負けたような?
・水の妖精
なんかOTでやった。
TラウンドでB部屋取られたのが地味に響いた。1本しか取れなくて、CTラウンドで設置負け確定→gdgdになって終了。

この辺りのクランに負けてたら中堅超えはきついかな…w

感想
俺らCTよえぇw
スポンサーサイト
2008/05/30

申請しなかった(BlogPet)

ombreは、申請しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/05/30

うん。

SAでサブクラン作った。
とりあえずクランだけ作って別の垢作成したから、マスターは今のところ他の人に任せてある。

クラン名 Substitute (辞書で引いたら代替品という意味でした。)
・概要
メインのクランでCW頻度が減ってきたから他のクランを探してるけど、クランは抜けたくない!とか暇つぶしでサブアカでクラン入りたい!とかそういう人用のクランです。
必ずIRCで集合して、メイン垢の活動に支障がない範囲で、人数が集まればCWします。VCは俺が鯖立てれるのでmumbleを使用。
サブでCWしたいけど、ガチっぽいところはサブ不可だし、サブOKのClanは中身がアレだし、知り合いのツテとかもないし、みたいに思ってる人の需要を満たせるクランになればいいかなと。
来るもの拒まず去るもの追わずの精神でいくのでお気軽に、みたいな感じ。他のクラン決めるまでのつなぎとかでもOK。
入る抜けるに関しては気軽にいくけど、CWは真剣にやりたいなぁとか思ってます。
僕も多分Ravens面子が集まればそっち行くし。といってもこのクランまだ半分くらいはRavensなわけだが。
メイン垢を周りに明かす必要は全くないのでその点はご安心を。仲良くなったら聞くことはあるかもしれないけど、基本的にその辺は不干渉です。

・募集条件
AR KD50↑
SR KD55↑
IRCくらいは自力でググって導入できる
解説ページでも見ながらmumbleの設定が出来る(聞き専×の予定)
僕がSRするのが嫌なのでSRerがいれば少し嬉しいかな。嫌ってほどでもないし、換わりたいときはいつでも変わるけど。
僕が指揮するのも嫌なので、指揮できる人もいると嬉しいかも。サブクランで作戦も何もなさそうだけど。

別に試験とかをする予定はないですが、多分初心者狩りKDとか有利joinerとかはCWしたらバレると思うので。一応。まぁ50くらいならそんなに気にしなくてもやってれば超えれる値だとは思ってます。
あと精神年齢的にアレな人はどうしようかな。あまりVCで騒がれても困るので、そういうときは周りと相談しようと思います。
なんとか中堅くらいまで目指せたらなぁとか。まぁ作った人間が俺じゃ無理かなぁ。

興味のある方はOmbreまたはcolourful^life(スペルミスじゃないよ)までささやきか、Friend系列#Substituteまで。
こんなところに書いても全く意味ないと思うけど一応な!
とりあえず5人は集まったので、CWは集まり次第やっていこうと思いますが、サブだけに集まりは保証できないので、10人くらい集まるまでは募集部屋でも立てると思います。その点ご勘弁を。
そのうちClanBlogくらいは作ってみる予定。
2008/05/29

気まぐれにfAのスレを見てみた。

530 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/05/28(水) 16:31:11 ID:+6sPOHTz0
ちょっとズレるが相手側視点から見ると、少なくともQBに関して相手はEN無限。
燃費が悪すぎてブースト吹かしてるだけでENが枯渇するような機体で
ENが無い状態からカスQBを出しても、相手からはしっかりQBしてるように見える。
ちなみにそれでも一定間隔で同期されて、元居た位置に戻ってた。

後、余りにも進んでないブーストは止まって見えるが実際は動いている。
止まってる相手に銃を撃ってもダメージが通らない、相手側でのみ判定が出てる。
ブースト使っても100kmでない機体を作ってもらっての結果がこれ。
ちなみにシステムリンク。

>ちなみにシステムリンク。
>ちなみにシステムリンク。
>ちなみにシステムリンク。


すごいなこれ。
まるで対戦ゲーとしての体を成してない。

ちゃんと検証してる人もいたんだね。
2008/05/29

クランブログにも書いたけど。

ブログの訪問者履歴たどると結構いろんな人がいて面白い。
意外とSAとかAC4界隈の人間がウォッチしてたりするらしい。AC4とかfAは全くやってないんだけどなぁ。

・SA
超人ルシフェヴがnewPCを手に入れたようなのでAR転向を考えている。
反応速度0.12とかまじやべぇ…。
なんかSAの画面の跳ね上がる感じがすごく気に入らないというかこんなんでAIMするとか僕にはできません助けて。
まぁルシやんいなかったりARやりたいとか言い出したらSRやります。

ていうか最近SAのCW結構やりたい系なんだけどみんなINしない系。

・AC2AA動画
すいませんエンコめんどくさいです。
2008/05/28

モニターについて再び。

AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!
ポチった
もうどうにでもなれ…

ルシやんがローエンドとはいえ新PCを手に入れることになり、明日か明後日CRTモニターが届くんだとか。
で、その流れで突発的に

CRTモニターが欲しくなる→でも今の流れだとCRT買っても後で困りそう→じゃあ応答速度の早いものを→PS3も表示できればいいよね

なんて考えてたら購買意欲におさまりがつかないんだよな。

要求する条件が、
・PCx2(できれば両方デジタルだけどそんな製品無いよね)とHDMI装備(PS3つなぎっぱ)
・PS3が16:9の1080pで正常表示可能
・中間色応答速度2ms
・PCの方は4:3表示できる(というか普通できるよな。できなくても一応グラボ側でできるみたいだが。)
応答速度やら遅延重視で、色とか画質とかそういう点は気にしないけど、何となく1080pにはロマンを求める感じ。
ゲーム重視なのでサイドカットや縦伸びは論外。
PS3に関しては21型TVで我慢する予定だったので、21型買った意義はどこに?という感じではあるが、購買意欲が溢れてしまうとしょうがないのである。
(ただ、うちがACの新作系のオフライン対戦会が満足にできる唯一の場所になったりするメリットはあるw)

IRCでリョウさんに相談して、ある程度候補は出してもらったんだけど、2chで調べた限りではPS3のアス比固定で若干問題がある模様…。
で、いろいろ調べた結果、これになる…かもしれない。一応上に上げた条件は全てクリアしてるっぽい?

価格.comで最安が46000程度。今月余裕あるから、このくらいなら普通にポチってしまいそうな自分がいる。
ただなぁ、24型は明らかにうちにはデカすぎるんだよなぁ…。
みねたんの家にあったのが22型みたいなんで、それ考えると置けないことは無さそうなんだが。
MGS4もあるし後先考えずに行ってしまうべきなのか…!?
2008/05/26

昨日の対戦会。

動画取ってる間が一番対戦してた。
みんな全然やってなかったので、動画の最初の方はかなりアレな内容。後に行くと若干マシな内容が増えると思われる。

・今日上げたの
佐藤(ノリ)vsキリト(RTミサイラ)
いつもはキリトが赤マルチ事故りまくって死ぬ展開だけど、珍しく赤マルチが痛手にならなかった模様。
あとはまぁRT相手に腕グレって辛いよなぁ、という内容。俺、腕グレとか使ったことない。
でも甘い動きしてるシーンにはきっちり腕グレが当たってるよね。

佐藤(タンク)vsキリト(重2)
キリトの重2がひどい。
自他共に認めるひどさなので安心して煽れます。

・まだ上げてないもの
佐藤(中2月光)vsキリト(タンク)
Ombre(フロート)vsキリト(ゆとりミサイラー) x2
Ombre(中2月光)vsキリト(重2)
Ombre(タンク)vsキリト(タンク)x2
Ombre(タンク)vs佐藤一郎(タンク)x2
Ombre(フロート)vs佐藤一郎(タンク)
Ombre(中2月光)vs佐藤一郎(タンク)
Ombre(セラピー)vs佐藤一郎(テルユキ)

今見返すと結構ひどい内容の多いな。後になればマシとか全然そんなことないかもしれん。

※補足
ゆとりミサイラー &AC84PIFkkkoJj17#
デュアル構えて□押すだけの、ゆとり指数のきわめて高いミサイラー。

続きを読む

2008/05/24

大会あるみたいなんで。

この記事は5/24までトップに表示されます

参加希望がなくて僕は悲しい


対戦会やるよ。
誰か一人PS2持って来てください。
大会はAAか3か決まってないみたいなんで両方を予定。
来た人でマウスパッド欲しい人がいたらあげるよ。

・5/12
いきなりだけど一応空いてるのでやりたい人がぶっぱで4人くらい集まれば…。
土曜はさすがに明日だし掃除しないといけないんで諦めるが。


・5/18(日)
土曜はバイトです。

・5/24、25(土日)
土曜はまぁ空けれると思う。


名古屋みたく新人さんが来ればいいんだがそうもいかねーよなぁ。
ニコニコ見たっつってブログなりなんなりでコンタクト取りに来る人もいねーみたいだし。
対戦中はキレまくってるけど新規に優しいOmbreさんのはずなんですが。
2008/05/23

経験するつもりだった(BlogPet)

きょうごちょーが転換したかもー。
だけど、経験するつもりだった?
でも、きょうombreは、再発するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/05/23

ランドマスのクランができました。

http://clan.landmass.jp/clansc/clanindex.asp?url=Ravens

・加入条件
ボイスチャット(mumble)導入できる人
そこまでウザくない人

以上終わり
階級設定は一番低い二等兵にしておいた
オッドアイネストじゃないと入れないんで注意な!
ちょっと空気読めないくらい気にしないけど野良で死ぬたびに草生やしたり言い訳する系の人はいりません

実はクラン戦とかまだ一回もやってない上にやるかもわからない件

身内以外はいきなり加入申請出されても弾くと思うので、クランブログなりこっちなりゲーム内なりでコンタクト取ってからが吉




・SA
サブアカでクラン戦してたらTRG握らされた件。
一日のCWで3000P溜まることなんかないので余裕の赤字。
この調子で行くとまた破産するぞ。
そしてカモガチャってるメイン垢の方は全然やってない。

AIMは意識してれば納得いくレベルでできるけど、意識するのが難しい。
というか意識の切り替えが難しい。

・LM
相変わらずピザ配達する仕事をしてます
味方がアテにならない状況だと園児でアサルトすることになってさぁ大変
狭い通路でDやARと遭遇してひどいことになるぞ!
リアルにARに変えようかどうか迷ってる
あとどうでもいいけどCWの一般的なルール知らないんだがどういう感じでやってんだろう


CSOまーだー
2008/05/21

デスクトップカスタマイズ。

ニコニコで入門編みたいなのが上がってたから、何の工夫もなく丸パクリでやってみた。
最初はSamurizeで一から作ろうとしたけど、めんどくさい上に他のツールでも十分そう&マシンスペック的な不足は感じなさそうだったのでやめた。

今のデスクトップがこんな感じ
desktop.jpg

・導入したもの
RocketDock
DesktopSidebar
Rainlender2
スキン変更

ほぼニコニコの通り。カレンダーだけ追加した。
変更点は、タスクバーを上に、右にサイドバー追加、下にRocketDock追加のみ。
初心者くさい簡単な構成っぽいけど、シンプルでかっちょよくて前より使い勝手がいい!
普段は上下右のバーとかは隠しておいて、カーソル合わせたら出てくる設定にしてある。


それで、スキン導入で四苦八苦してる過程だと思うけど、どうやらやばいウイルス踏んじまったらしい…。
dl.exeがどうとか出て起動してしばらくするとインターネットに繋げなくなる。
システム復元して一旦は元に戻ったけど、また再発するので起動直後に速攻でググってウイルスだとわかった。どうやらPC内のexeファイルを片っ端から書き換えるらしい。
で、大急ぎでavastインスコしてスキャン。
ここで間違えてAll Delete選択していろんなexeファイルが消えました☆ミ
知識がないって怖いね^^;

再インスコめんどくせぇ。というか何が消えたか確認するのもめんどくせぇ。
なんかシステム関連のexeとかも消しちゃった気がするけど普通に動いてるのでもう気にしない方向で行きたい。
まぁなんか不具合出たらその時どうにかすりゃあいいだろ、うん。もっかい復元してまたスキャンしてリカバリーしたり、最悪クリーンインストールすりゃいいだろうし。
2008/05/20

遠征予定。

6/28(土)。会場は藤沢でAAらしい。
金曜夜の夜行バスで行って、当日朝に現地入りする予定。
帰りは余裕を持って翌日。宿泊先未定。
同行者募集。
2008/05/20

えるえむ。

・通常戦闘
単発撃ちが強いと思う。
あるいはバースト射撃だけど、リアル系という感じのダメージ量ではないので、バーストもタップも火力に差はあまりないように感じる。
具体的には、SAならAKバースト3発で死ぬからタップよりバーストの方が早いけど、LMなら3発では死なないから、6発撃つには間を空けないといけないから平均が早いタップもそう変わらない、みたいな?
でも実際はバーストしたことがあまりないのでよく分からん。
フルオートは全然当たらないから、しゃがみ(特殊姿勢)とブースト中の適当撃ちのときだけ使ってる。後者は出来るだけしっかりAIMして単発orバーストの方が絶対良いな。
HSは恩恵を感じにくいけど、確実に火力差に影響してる気がする。まぁARのグレのが強く感じるけど。

ブーストは、アーマードコアっぽく旋回していく感じと、直線で追い越していく感じの。やっぱ近距離だとAIM外す動きが結構強いような。
アーマードコアと違うのは、ブーストの方向転換がしにくいから、左→右みたいなAIM外しはできないことか。素直に追い越すのがいいと思われる。
でも、歩きとかしゃがみでブースト中でも止まれるから、ブースト→しゃがみorF+スペース入力→方向転換してブースト、とかならできるかもしんない。やってないけど。
特に近距離での乱戦の時は、相手全員追い越すつもりで走り抜けると十字砲火から逃げれるから多少マシになるときがある。
半ブースト(軽く押すと、ブーストより遅いがE消費が全くないブーストができる)を習得してないのでE切れがきつい。
出来るだけ管理して動くようにはしてるが、エアポートはこれ覚えてないとどうしようもない気がするが。

・園児
2chLM関連スレ見る限りでは、レーダーを見てる人は見てるみたいなので、デスマではわりと積極的に展開するようにしてる。
地雷があるうちは死ぬともったいないので無理せず、なくなって安全が確保できないような場合にはセンサー使って裏取ったりして突っ込んでぶっ殺す、の繰り返し。
裏取りに行きながら、センサー張ってキャンプする。両方やらなくちゃいけないのが園児の辛いところだぜ…。
だがそれがいい。
センサーは、敵リスポン付近だけじゃなくて、他の箇所を向いた時に、味方の近くに敵がいるときとか、自陣に敵が潜んでるとか、そういうケースに遭遇したらそっち向いた方が役に立つと思われる。
リスポン付近に敵がいるのは分かってるしね…。

・アサルト
ボンバーマンつよいです

・SR
なんかLMにもBILLがいて初期スナでHSしまくってるって聞くんだけどそこんとこどうなの。
それほんとだったら別次元だろ…。SAでもScoutとかででHSしまくればよかったのに。

・ディフェンダー
なんかLMGをリコイル無し、超速射、無限弾数で撃ちまくれるバグがあるらしい。ぱねぇ。

・ゴールドマイン
部屋が多いだけあって立ち回りが分かってきたかもしれない。まだほとんど初心者鯖だが。
ルートがいっぱいあるから、相手リスポン位置付近の階段へは、センサー使って周囲に気を配りながらいけばすんなり行ける。
そこから階段に地雷設置。kill稼ぎだけじゃなくて、相手の進攻ルート潰すことになるから、裏取りのリスクが減るのと、相手の展開を阻止する効果が微妙に狙えるので、いろいろな意味でおいしい。
特に、屋上占拠しに行ってる時なんか、そこより下の階段に地雷置いとくと結構変わるような。
あとは裏取りとセンサー張りながらのキャンプ。両方やらなくちゃいけないのが以下略。
キャンプ位置は、屋上だけじゃなくて、相手側階段付近から見上げる感じでもいい。今日はちょっと後者にハマって、そこからセンサー見ながら裏行ったり援護したり。

・デロン渓谷
中央占拠して地雷が基本っちゃ基本なんだが、コーラですぐ潰される。
味方が中央占拠した後に下を覗きに行ってくれるなら助かるんだが、そうでないならなかなか前の方に地雷が置きにいけない。
そういうときは、部屋の中の爆弾飛ばしてこなさそうな位置に4つ置いてさっさと逃げてる。これが、部屋占拠した後の敵が結構踏んでくれるんだな。まぁ敵のいないところで普通ブーストダッシュしないし。
死ぬと地雷が消えた時にもったいないので、基本的に地雷置けたら下がった方がいいかな…。
逆に、地雷がない状況ならセンサー以外はアサルトとそう変わらないのでさっさと突っ込んで少しでも倒して死ぬ。
味方が全然真ん中押さえられないようならアサルトするか、諦めてサイドでunkキャンプするか。正直、上のキープは園児の仕事じゃないと思ってるから、アサルトしないといけない状況で、何人倒しても敵が沸いてくるような状況なら諦めた方が吉。どの道負けるし。
一般鯖も何回かやったけど、この辺のレイプゲーっぷりは初心者鯖も一般鯖もあんま変わらないね。

・フォレストアウト
狭いルートがたくさんあって、地雷置いてルート潰しながら別ルートを攻める、みたいな園児的立ち回りが結構生きて、個人的には面白いマップ…だった。
ただ、最近は狭いところでアサルトに遭遇した時の絶望感が半端なくてそうでもなくなってきた。狭すぎてグレネードから全然逃げれん。
あとは、道幅ないところは基本スナがうざいよね。
狭いルートでいかに敵に遭遇せずに、いいキャンプポイントまでいけるかかな。そういうポイント自体あまりないんだけど。ノーマルセンサーと使い分けた方がいいかしら…。
まだそこまでプレイしてないのでよく分かってない部分もある。

・メルデス
ダクトっぽい場所をスナが押さえてると強い。やられると辛い。
ダクト抑えれてないときは、前に出るとガンガン裏取り来るからきちーな。
むしろ、下から上がってくるルートと前ルートを地雷で押さえておいて、俺がダクト付近をサーチした方がいいかも、というのが今頭をよぎった。
ダクト押さえられる側の場合、ダクト進攻、正面進攻を使い分けて出来るだけ前に地雷置けるように制圧。レイプされてるようなら下ルートから上手く裏取るしかなさそうだけど、マップまだ覚えてないからあまり成功したことがない…。

・エアポート
正直よくわかりません…。
知ってる立ち回りは、味方GPSerの進攻した後のルートに地雷を置く、相手のGPSerの進攻阻止目的で全ルート一つずつ地雷を置く、状況が切迫してたら自陣に地雷置いてキャンプする、くらい。
俺も周りもレーダー見ながら立ち回るだけの余裕がないし、陣地以外は地雷もそう効果が高くないから(しかもそんな位置で地雷除去してる余裕がない)、効果範囲の狭いレーダーよりデフォのレーダーのがマシな感じがするな…。
でもやっぱ普通にアサルトの方が強いんじゃないだろうか。機動力的にも火力的にも。
ディフェンダーは正直足遅いからいらないような。バグ使えば強いんだろうけど。
あとやっぱ半ブースト安定させないと、自陣から敵陣にいくまでがきつい。ブーストジャンプでバニホっぽく動いても、端まで行くとそれなりに減るし、戦闘が起きたらかなりブースト使うもんなぁ…。
2008/05/19

SMG。

・LM
エンジニアのSMGを買ったら、ARに撃ち負けることが少なくなってきた感じがある。
センサーで敵探知してるとLDが溜まっていくとしか思えないLD効率で、わりと金銭的余裕が出てきた。
レイプゲーされても芋って地雷とセンサー使ってれば、ある程度の時間やれば普通に黒字が出るから、考えてパーツ買ってけば普通にいける。
基本的に劣勢でも突っ込むけど、本当にどうしようもないときはそうしてる。

あとは、地雷がなくなって安全が確保できないと思ったら、さっさと移動して裏とってアサルトになった方がいいね。
センサーがある分、余裕があればある程度は敵の行動がわかるから、裏が取りやすい。
一度交戦しだすときついけど、それまでだったら「こいつ倒せば走って裏取りにいけるなー」とか。
そういう動きをしてると、地雷ないのに敵陣に行けちゃったりして、もったいないなーと思う。

・SA
みんな落ちた後に少々。
最近は納得いくAIMができなくて悩んでる。
とにかく、前に言ってたレティクルガン見ってやつを意識しようと思ったけど、集中力が持たない…。
ということで、画面に近づいてみました☆ミ
まじ信者乙。
1Rしかやってないけど、良くなった気がします。
目が悪くならないように気をつけよう。
2008/05/18

SINDEMASS。

移住しそうw

今日5人くらいでVCしながらいろんなマップを回りまくった。

・エンジ
理論化できないけどなんとなく立ち回り分かってきたかも。
KDがそんなに高くなくてもLDとか経験値がいっぱい入ってくることがあるので、センサー張ったりしても効果があるのか?

現状装備メモ
「最初に買うもの」
LEG VM01-LC
OP ERE-17
足を変えて機動力うp+装甲うp。SR対策のつもりだったけど爆裂一発直撃で死ぬ模様…。
センサーは状況によるけど地雷付きのが味方への貢献度が高いらしいので。
地雷があんまり機能しなくて、敵の位置が大事なマップだとデフォのが便利な気がする。あるいは相手に園児が少ないときとか。
単独行動もデフォのがやりやすい。地雷踏むけど。

「準最低限」
WP P21-AP
WP コーラ
HD MR-H01C
サブマシはARによく撃ち負けた印象があるので、必要になりそう。
コーラはまぁ、FBが使いにくいので…。
HDは命中力強化。

「余裕があれば」
BDとかをミッション内容に合わせて?
最適装備は正直まだ考えてない。

基本方針としては、味方のサポートを優先して、長時間プレイしてLDがいっぱいあるとかであれば攻撃力を強化。
さらに余裕があれば防御面も考慮するわけだけど、機動力とかのバランス考えないといかんだろうから、その他パーツも練り直す必要あるかもね。
まぁ所詮FPSなのでパーツ構成がそこまでKDとかには影響しないと思うけど。
2008/05/16

移住となるか。

ルシやんがLANDMASSにハマっちゃったっぽいので、みんなでやることになりそうです。FPSが15~30とか言ってたけどよくやるわ…。
クラン作ろうと思ったら、OBTでちょっとだけやった以降全然プレイしてなかったので、階級が足りず作成不可。
ルシやんにニートパワーを発揮してもらって作ってもらうことになりました。
とりあえず階級一個上がったところで、オッドアイネストでエンジニア選択。
成績はアサルトの方がいいんだけど、SMGがそこそこ戦えるのと、単に索敵って要素が目新しかったので。
案外地雷踏むねこのゲーム。

ということで、クランができるまでは集まったらSAでCWって感じだけど、集まるまではサブアカでCWするか、ランドマスでエンジニアの立ち回り覚えることになりそうです。
2008/05/15

おもむろにAA攻略5。

ふと思いついたのでOBの「タイミング」とかの話。

中級者諸君(笑)は、自分より上手い人間と対戦しててこういう状況に遭遇したことはないか。

・OBを使って何度も何度も追いかけているのにOBで逃げられる
・OBを使って何度も何度も逃げているのにすぐにOBで追いつかれる

基本的に、OBの速度はコアに違いを考慮しなければそう変わらないので、同時にOBすると理屈の上では距離は縮まらないはずではある。
ではなぜ後者のような状況が起こるのか。それは、OBに上手い下手がやっぱり関係している。
で、その技術の肝は

・始動距離
・EN管理
・タイミング
・OB自体の距離や方向

の四種類くらい。
最終的には「慣れ」で片付けるしかない問題なんだけど、理論化できるところはせっかくなので理論化しおてしまおうという試み。

※これは余談になるけど、一時期は論理派とか言われつつも、実はACを動かしてる時は勘だけで動かしてるので、あくまで俺が動かしてる時の閃きみたいなものを理論化したらどうなるだろう?くらいのものだから、多分どこかしら破綻してるんじゃないかと思われる。
ただ似たようなことを対戦中に閃いてる、あるいはやってて当然っていう強いプレイヤーは多いはず。と思いたい。
あと、あくまで「継続的に追う(逃げる)必要がある機体」に限定しているので、一部機体には関係ない。
なので、ナナメに見たほうがちょうどいいとは思うけれど、俺に何回やっても勝てないレベルの人は見て損はないと思う。それ以外はちょっと保障しない。

続きを読む

2008/05/15

あー明日財布買いに行かなきゃ。

そういえば昨日財布なくしたんだよね。
ゲーセンで置き忘れてパクられたっぽい。

夜中まで起きてしまって明日大学行く気しねー!
あと誰かSAでサブアカ拾ってくだしあ
2008/05/14

それとも補足する(BlogPet)

きょうはごちょーと調節する?
それとも補足する?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/05/14

移住計画。

SAはCW以外やる気がしないので、CFに移住しようか悩んでます。

なんかこのゲーム、プレイヤーレベルの差激しくね?
勝てるときは勝てるけど、俺より上手い奴と遭遇するとSA以上にさっぱり勝てん。

あとSRのスコープ覗いた時の感度の仕様が謎すぎ。
解像度もあんまり高く設定できないのが気に食わない。
GPも全然たまらないからかなり稼がないと黒字にならないし。

とまぁ不満なのはこのくらいで、前に不満だったダメージ表現が改善されてて、MAPも良好。射撃システムもSAより好きなので(というか俺がストッピングして相手がストッピングしてくれるとAIMが楽だ)、ゲーム自体は結構好きです。

ただクランが実装されてないから身内とわいわいできるわけでもないし、野良を一人でやりこむっていうのもなんか飽きてきたし、SAよりはモチベが続くけど微妙みたいな。
DMはそこそこ戦えるんだけど爆破は立ち回りがめんどくさいとか。走り回っていろいろできるSAとは違って立ち止まることが多いので、スピード感があまりないような。
その辺がモチベのボトルネックになってる感じがします。

いや、まぁ野良はSAよりイイですよ。個人的には。
2008/05/14

おもむろにAA攻略4。

攻める動きのネタとか。

・OB始動
大体の攻めを空中OB始動でやるわけだけど、普通に余剰OBしたんじゃ芸がないのでいくつかネタみたいなのがあって、今回はそれをご紹介。

1.普通は
みんなできるだけ短いOBで余剰移動して接近したいよね
でもそれだとタダでEスナを食らってしまうので

2.途中で止まって回避入れながら接近
案外釣れる
基本的にEスナは経費と考えるわけだけど、それでも当たる回数は減らせればそれに越したことはないし、相手からするとEスナは半確定ぐらいのつもりで撃ってるからペース乱したりとかいろいろ

3.左斜めOB>右斜めに切り返してから余剰
ちょっとOBを長めに取って、途中で切り返す。Eスナ避けれる。
ちなみに、この右斜め方向に動いてるのが後で地味に生きる。

4.2割くらい地上OBを入れる
案外通る。逆に空中ばっかだと揺さぶりも利かないので。
目の前でスライドとかしてやるとかなり引っかかる。

5.空気を感じる
OBに対して相手が攻撃を置いてきそうな空気を感じて、止まるか突っ込むか判断する。
避けて接近できればチャンスだし食らうと死ぬみたいな感じ。見るな感じろ。

・死角を取る時のポイント
1.基本は
相手の向きをよく見る。
相手の近い方の死角にいけるように動く。

2.引っ掛ける
こっちから見て左に旋回してる相手のサイトを厚かましく横切って右方向とか。
これ地上だけじゃなくて空中でも生きる。空対地だけじゃなくて地対空でも生きる。便利。
右に一旦サイト外して、相手のサイトが追いつく時に逆に切り返してサイトを横切る。
正直俺はこれだけで食ってる。

3.先に旋回してやる
石川勢とかがこれで強引に死角取ってきたけど。文化かねぇ。
OBだったら、左側に入りたいなら先に思いっきり右旋回入れて左平行移動で入ってくる。ameさんとかBEさんがよくやってたイメージがある。知らんが。
上空取るのだったら、上とって一度右に入りつつ背中向ける方向に旋回して、追い越すと相手が正面にいる。宇宙人がBBと併用してやってたけど、別にBBなくても機動力差があればいける。

・佐藤式
思いっきり上空に上がって真上とって、落下しながらいろいろやる。
メリットは、高度自体が=距離になるので、相手の真上までは距離を取りつつ安全に、相手の真上とってからは落下することによってENを回復しながら接近できる。
まぁでも別に普通のプレイヤーならやってることを思いっきり極端にしただけで、目新しいわけでもないが。
攻めがスピーディにならないのがネック。あと天井が低いと使えない。

・EN節約術
スラジャンは極力入れたほうがいい。EN効率が体感で2倍くらいになる。スライドでうまくサイト外せば近距離でもわりと安全。
とにかく相手の隙を見て素ジャンプ。
いけるときはOB始動に積極的にブレホを取る。ただし相手が切り返しそうなときは切り返してから取る。
相手の死角で歩くのアリ。サイト追いついてきた時に逆ダッシュとかエロい。
トムさんがよく息切れするのはこの辺の基礎が下手だからなんだよね。

・ミサイラの場合
まぁミサイル撃ちながら動けば大体足が止まる。

・ブレホネタ
まだいろいろ開発中なんだけど
1.素ジャンプ直後
素ジャンプの上昇ベクトルが強いからか、かなり上に伸びる。省エネ上昇。
でも佐藤氏にやると身内読みで撃ち落されるから使っちゃダメだよ☆ミ
2.粘る
相手に上取られて自分が落下中に振ると大体高度維持して粘る感じになる
3.ドッスンしない高さで振ると
ちょうどOBスライドみたいな感じで滑る
なので、この高さを覚えとくと切る時の保険になる&回避やサイト外しのときも安心して振れる。
4..仮説
ブースターと一緒で、それまでにどの方向にどのくらい力がかかってるかでかかり方が調整できそう。
この辺もうちょっと煮詰めれば狙っていろんなブレホ出せるっぽい。
例えばすっげー落下してて敵が下にいる時にブレード振るとドッスンするみたいなそういう系。
この状況でこうかかるっていうのが分かればかなり事故が減らせる。かも。
2008/05/13

過疎再開。

バイトから帰ってSAインしても人いねー!
元々SAやってた理由が、低スペだから身内でもプレイできるっていう一点だから、身内がいなくなるとプレイする意味が一気になくなるんだよね。

もうCF移住しようかしら。

CWは楽しいし、ヘルパーさんもせっかく誘ったわけだから俺もインしないととは思うわけだが、メンバー集まんねーしなぁ。
仮に集まったとしても、俺がCFやってたんじゃ、誰もIRC使ってくれねーから連絡手段がない。

連絡手段がSA内のチャットだと、ベースの教則DVDも見れないし他のことやりづらいから困るわー。


CSOが来たら解決するんだろうか…。
2008/05/12

す、すっげー。

部屋の掃除ついでに、PCをエアダスターでしゅしゅっと掃除してみたらアラ不思議!
アイドル時で10度、ゲーム時で15度くらい温度が下がった。いくら俺の部屋が汚いっていっても、組んでから3ヶ月程度の埃を掃除しただけでこんなに変わるんだな。大体、組んだ当初くらいの温度になってます。
最近温度が上がってきてて心配だったけど、これなら夏場も大丈夫そうだ。
最悪ケースのフタを外してだな…(Ninehundredぐらいのエアフローがあればそこまで効果があるとは思えないが)。

掃除したっつっても、部屋の後ろの方はごちゃっとしてるので来週日曜にCATVのメンテナンス来るまでには片付けないと。

あとは買い物。
電気屋でモニター用ヘッドフォンと変換プラグを買いにミドリ電気へ。
ワイヤレスヘッドフォンが安かったので買ってきた。これでアンプから離れて練習できる。シールドは繋がないといけないが3mあるし問題なし。

その後はSAにINしてたけど、人が来なくて終わった。
大会の抽選漏れてみんなモチベ下がってるんかのぅ。
今日は結構AIM良かっただけに残念。
2008/05/11

おもむろにAA攻略3。

今回は俺の得意なミサイラー系アセン。

・必要な技術
武器切り替えの速度
OB余剰と平行して武器切り替えができること
あとは基本的な攻めの動き

書き始めてから気づいたけど、まず基本的な攻めの動きからやらないと話にならなかった。
でもミサイラ自体としては連携と立ち回りくらいしか解説することがないので後回し。

・俺が影たんに教わった一番基本のテンプレ連携(魚雷+マルチ)
魚雷>OB発動と同時にマルチ>余剰で上を取る
→上から魚雷落としながら死角を取る
→上から111を撃ちながら死角を取る
→相手の離脱に合わせてマルチ>追撃動作

1.最初の魚雷
やらなくてもいいが、やると相手が地形に釘付けになったり、デコイ出すことで射撃が飛んでこなくなったり、地面で潰すにしても離脱が遅れたりで接近しやすくなる。
接近しやすくするために、相手に何らかのアクションを起こさせる、布石の魚雷と思えばおk。

2.突撃とあわせるマルチ
結構ダメージがあるので相手も何かしら対処を迫られる。
OBと同時に飛んでくるから、避けようとするとOBに対して対処が追いつかなくなる。事前にデコイを置くか地形を使わないと地味に辛い一手。
地形に隠れても、マルチが消えるまでそこから動けないので、やっぱり接近しやすい。

3.派生
→上から魚雷
相手がデコイとか出してなくて無防備な時、あるいは直前のマルチでデコイが消えそうな時。
成功すると熱ダメ含めて1kくらいの大ダメージが狙えて、当たらなくても行動制限力が高いので後の展開が良い。

→上から111
相手がデコイ撒いてるのを確認したらハンドガンを撃って確実に熱暴走させる(7発で熱るが念のため8発撃ってる)。
死角を取り続けられるときはそのままキープして、デコイが切れる頃合に上から魚雷落とすと幸せになれる。

→離脱にマルチ>追撃
離脱後は回避動作が取り辛いので、ミサイラへのテンプレ対処である、横離脱OB余剰+デコイ2個(たまに1個)置きを相手が確実にしてない場合は高確率でダメージが取れる。
仮に対処してても、こっちのENが足りてれば着地OBとか空中2段OBとかで追撃がしやすい。
ちなみにブースターがH4/TのRTミサイラなら空中多段OBは最低2回、状況によっては3回は安定してできるので、無駄にEN使わなければ相手の2回目の離脱にも追撃可能。

・上記テンプレ連携以外の連携をやりたい
まず、上のテンプレくらいは確実にできるようになること。
そしたら、なんとなーく、どのミサイルをどこで撃てばダメージが取れるとか、連携の起点にできるとか、ここでは撃っちゃダメとか、そういうミサイルの撃ち方が分かってくる。
あとはフィーリングで状況に合わせて適当に撃つ、っていうのが俺の撃ち方。
俺の経験上、アドリブでミサイルの選択ができるようになったらそこそこいいミサイラーになれてると思う。

…と、これだけじゃ参考にならないので、そこにたどり着くまでの(ミサイルを使い慣れるまでの)過程を一つ。

違うパターンの連携をしろ!
これは大会の時に影たんが来人さんに言ってたのを聞いててパクったんだけど、魚雷+マルチの連携と、魚雷だけの連携と、マルチだけの連携の3パターンを使い分けるとか言ってた。
で、それ意識して3パターンの連携を使い分けてたら、自然とアドリブ連携できるようになってた。

パターン変えるのは大事だけど、一番ダメージ取れるのは状況にあわせたアドリブ連携なので、ミサイラーをやりたい人はその域に達するまで頑張ろう。

・豆知識
魚雷は真上付近の中空くらいが一番ダメージ取りやすく、行動制限も強い。

マルチは斜め上高空か、離脱への追撃が一番ダメージ取れる
(斜め上は、例えば相手の攻撃を警戒して頭上を取る前に余剰を止めた時とかに撃つことが多い)

8連小ミサは、8ロックできたら最初の一発撃てばあとはサイト外しても追尾して撃ってくれるので、OBしながら面白い撃ち方ができる。
OBしながら撃って、撃ってる最中に追い越すと後ろから刺さることがある。地形とかも崩せる。
ちなみに、何もないところだと、左にOBしながら3発>右にOB切り替えして3発、とかやると避けにくいのか1発か2発くらいかすることが多い。同じような撃ち方で地形も通せる。

ミサイル撃ちまくってると、ミサイルの軌道とかを見ることになるからか知らんが、ミサ避けが確実に上手くなるよ。
だから赤マルチが避けれない人はしばらく赤マルチ撃ってればいいんじゃないだろうか。

もしミサイラー対決になった場合、相手の連携に対してミサイルで「割り込む」のがポイント。
相手にミサイル避けを強要させて、相手の攻めを中断させて、そこにこっちの連携を叩き込めば有利に展開できる。
昔の中2ミサイラにBAMSが積んでるのはそういうこと。割り込まれないためにある。
BAMSのないミサイラやRTミサイラはとにかく根性でターン継続すること。
お互いのミサ回避とかサイティングとかが拮抗してる場合、この割り込みの上手さ、割り込みへの対処の上手さが試合結果に繋がる。

・ミサイラの得意なアセンと苦手なアセン
どのミサイラーでも、ライトブリンガー(人)と芦田タンク(BAMSついてるやつ)以外のタンクは基本的に狩れると思われる。俺は得意に分類する。
ちなみにどこかの誰かがノイメタンクがミサイラに勝てるとか言ってますが、ステージがクソでなきゃ普通の相性です。多少リミカできるってだけで確実に勘違い。

それ以外は大抵そつなく戦えると思うけど、H4/TのRTミサイラと中2ミサイラは大阪城とは最高に相性悪いので諦めよう。理由は硬くてデコイ20個持ってて魚雷避けやがる上に、こっちの機動力低すぎてLロケ当てられるし、死角取りながらデコイ消えるのを待つ様子見戦法が機能しにくいから。
でも古い経験だし今やるとそうでもないかもしれん。
まぁ逆にミサイラじゃなかったら大阪城とか普通なんだけど。



キリトさん向けの文章…と思ったけど、既に俺の劣化コピー+超サイティングだから、このまま成長すればミサイラーはほっといても伸びるか。
まぁでもミサイラーはいろんな技術とか知識が付くので、初心者には練習機体としてわりとオススメ。ミサイル避けれるようになるしね。
2008/05/11

おもむろにAA攻略2。

重量、というかタンクについて続き。

・タンクに必要な技術
最低限のサイティング
Eスナの当たる間合い、状況の把握
離脱のタイミングや位置、工夫

終わり
基本的に装甲とEスナを前面に出すので、難しい動作はほぼ必要ない。
逆にこの辺の最低限ができてればどんなに厚かましい糞ムーヴをしても勝てるから楽に勝ちたい中級者におすすめダヨ!

・基本の立ち回りとか試合の組み立て
キャラ別の対策とかは排除してるんで、セラピーとかの特殊な例は後回しで。

1.まずはEスナでAP差をつけよう。
つけるAP差は相手にもよるが、簡単にひっくり返されない程度のAP差をつける。
例えば俺のエビフライだったら2000くらい差をつけておけば、多少AP差を縮められてもEスナで再調整する余裕があると思う。
ある程度の基準を設けて、そこよりAP差が縮まった場合にEスナで再調整を狙う。

2.AP差をつけた後の立ち回り
相手が攻撃の間合いに接近してきそうな空気を感じたり、連携の始動が見えたら、可能な限り早めに逃げる。
離脱するだけしといて相手が来なかったらそれはそれで状況が良くはならないが、離脱が遅くなってラッシュされる方がよっぽどマズいし、相手が来ないんであればブレードなりなんなりでキャンセルできるから、とにかくOBの予約は早めに行うこと。クソゲータイプの大半はここが分かってなくて殴り放題なので。
まぁでもAP差ついてるし、接近されても大グレ当たれば関係ないよね!(クソゲー)

3.Eスナの弾数調整
肩を当てない限りは5分間戦わないといけないので、いくらEスナで立ち回るといってもそれだけだときつい。
ので、基準にしたAP差をキープする目的以外にはEスナを撃たないようにしよう。
選択肢は、何もしないか適当に肩を撃つか。
上手く立ち回れていれば一気に大ダメージを食らうようなことはあまりないので(あっても調整が効く様に立ち回ってるはずなので)、相手の突撃にOB予約ついでに大グレ合わせてみるとかで適当に威嚇しとこう。当たればラッキー。

4.どうしても離脱できない時は
装甲を盾にして殴りあいましょう^^
装甲がある分時間は稼げるので、殴りあいつつ余計なことはせずにENを回復します。APとENを引き換えにする、とでも思えば結構。
2秒も耐えれば離脱できるだけのENがあるので、離脱しましょう。
APの調節は、AP負けしていない限りは離脱した後でOK。もちろん状況によるけど、Eスナ撃ちたくない時は500差くらいまでは粘ってもOK。
このタイミングでの離脱はほぼ追撃がくるのでここからは誤魔化しあいです。離脱方向を読まれないOBか、読まれても追いつけないOBをしよう。

5.離脱の豆知識
とにかく距離が取りたい!と思った時に、旋回で相手を補足しながら横方向にロングOB、とかいうのは最悪です。やってる人は今すぐやめましょう。
なぜかというと、円形に移動してしまうので、ENのわりに大して距離が離れないから。
ロングOBで距離を取りたいときは、相手の方を向かずにOBしてOB終了後に旋回するか、余剰OBを使いましょう(余剰中なら旋回と軌道は関係ないからね)。
ロングOB+旋回は釣りのときとかに使おう。

タンクの場合、OB余剰の着地後、速度が落ちる前にもう一度浮くと、もう一回余剰移動できます。
低空の方が成功しやすいです。

タンクでもOBスライドはある。NXのスライドと同じ感じで、滑る瞬間に進行方向と逆側に移動を入れるとスライド距離が伸びる。
旋回を入れるとブレーキがかかる。多分。

6.本音
安定を求めないなら、難しいこと考えなくても、AP差つけて適当に大グレ狙ってればそこそこ勝てる。
あーほんまクソゲーこのゲーム



以上ソイネさん用でした
2008/05/10

おもむろにAA攻略。

おもむろなので何故かタンク(重量)編からスタート
おもむろなので周りはおいてきぼりにしていく予定だ

・考え方
装甲=相手の瞬間火力を抑える道具で生き延びる道具じゃない
→いまどきガチガチの重2やらタンクを落とせない機体がどうかと思う上に、落とせない機体でもさっさとAP勝てば逃げれるんだからAP負けないようにする
→というかAP負けたら機動力的に終わるのでなんとしても死守

Eスナでは基本的に落ちない
→相手が落とせない以上、終盤まで撃破される危険は(一応)付きまとう

装甲とEスナというメリットの複合、欠点の補強
→装甲で相手の瞬間火力を落とすことで、総ダメージ的には以外に大したことないEスナでも、実質的な差は開いていく。
偏差値30以下の頭悪い奴の為に解説してやると、こっちのEスナは普通に効くけど、相手の攻撃があんまり効いてないなら、見た目のAP差以上に挽回はしにくい。
なので装甲(撃破されにくさ)+Eスナ(削りやすさ)というチョイスは比較的いろんなアセンにマッチする。

APさえ勝っていればいい
→AP負けると勝てないが、逆にAP勝ってれば何しても勝てる。そのAPを調整するのがEスナ。
ただし、Eスナは総火力的な限界を持ってるから、特にタンクはそこでタイプが分かれる。

クソゲータイプ
EスナでAP差を稼ぐことで逆転までの時間を長くし、作った時間を目一杯使って肩武器を狙っていく。
この手のタイプの特徴は、肩が当たると勝てて肩が当たらないと勝てない。
基本的に安定はしないしやられてるほうからすると相当むかつくんだが、一応理には適ってる。
が、これだけで優勝するのは安定しないゆえにむずい。
該当者はいくらでもいる
そしてこの手のタイプに負けてガン切れするRT使いも同じくらいいる

立ち回りタイプ
EスナでAP差を稼いで、立ち回りでダメージを抑えて凌ぎきるタイプ。
とにかく深手を食らわないようにすれば一応いけないことはない。
この手のタイプは総じて離脱が上手い。というか大体は余剰の強いタンク。
立ち回りは常時安定してできることだから戦績も安定しやすい。
現在多分該当者なし。

唯一神タイプ
ライトブリンガー
おべっかとかじゃなくてアレ神だから
上の二つを足してるから始末に負えん
基本的に立ち回りとEスナだけでも脅威だけど、相性きついときとかこっちが優勢な時でも肩でどうにかされちゃう
このタイプ(というか立ち回りの上手い重量)は現状日本に1人しかいないと思ってる


(重2の場合)
装甲固めて時間を稼いでクソゲーするか、軽くして機動力を生かしてクソゲーするか。
個人的には後者の方が補足されやすくて厄介。
対戦経験だけで言えば、前者は最近負けてないので正直ないと思ってる。ていうかアリにしてもタンク使えばえーやん。





細かい技とかは気が向けばそのうち
2008/05/09

噴出した。

>24になってQSが!って言ってる場合じゃないですよね~w
>24になってQSが!って言ってる場合じゃないですよね~w
>24になってQSが!って言ってる場合じゃないですよね~w
2008/05/09

SAAC。

この記事はサドンアタック アジアチャンピョンシップ日本予選開催日までTOPに表示されます。
・ここ見てる【SA】Ravensメンバーに伝言
もうすぐSAのアジアチャンピョンシップ日本予選があるので、まさか日本代表になれるとは思ってないが出場する予定です。
作戦とか練習したいから、大会メンバー候補以外の人も積極的にINしてくれるとすげー助かる。
作戦なんかは伏せときたいやつもあるし、やっぱ内戦でいろいろ確認しながらの方がいいこともある。
基本的に夜10時以降はIN率が比較的高い(それでも5人とかだが)ので、10時から12時くらいまでは、誰もINしなくても我慢して居て欲しい。
もしゲームに居られない場合はIRCにいてくれれば呼ぶからなんとかお願いできないか。
IRCのチャンネルはFriend系列 #Ravensです。

あと、最近INしてない面子は、mumble(ボイスチャット)をインストールしといてください。TS2に比べると重い(らしい)けど。



抽選\(^o^)/モレタ
2008/05/09

2000円くらい。

メルブラにつぎ込んできたよ!
所持金が多いと気が大きくなってしまうから困る。
にしても久々にやると楽しいなー。

面子はkiro君とその友達と俺のみ。
あと途中でコンボできてるアルクが入ってきた。初めて見たけど俺は対戦できなかった。
その隣にいたのが結構強いネロらしいけど入ってこなかった。

でまぁガチのつもりでのびで12クレ、ネタで8クレくらい。数えてないけど多分そんなもんだと思われる。
秋葉はなんとなく技も見慣れてきたし、昔に比べるとわりと勝てるようになってきた。相変わらずJ2C見えないけど。
翡翠も慣れてはきたけどkiro君の翡翠にはさっぱり勝てんにゃ。というか翡翠に対して何で勝負していいのかいまいちよくわかんね。
1回、相手の体力ないところで弁当の上から2C当てて勝ったけど脊髄で振ってて狙ってないから微妙だし。
それ以外は2本取っても最終的に負けたりで、翡翠には1勝しかしてねー。ヒスコハには勝ったけど。

ネタでシオン使ってる時が一番楽しかった。

しかしプレイ時間に差がありすぎて、多少成長したくらいじゃ追いつける気がしねーな。

・多分解消できない課題(モチベ的な意味で)
翡翠対策をなんか考える
214系のバカキャンできなくなってた…
いろんな行動にガードが仕込めてなくてポコポコ食らい過ぎ
各種ファジー行動を簡単なのから始める→すかし対策とか秋葉J2C対策とか
反撃を重くする
もうちょっと相手の選択肢に頭を回す
相手の考えてることを考える

CPU戦を有意義に過ごそう
2008/05/07

GW。

記憶が曖昧なところが何箇所か…。

・3日
昼に河原町に集合してカラオケ…の前にユニクロで換えの靴下買ってタワレコでCD買う。
コールドプレイのパラシュートとSUM41のChuckとZebraheadのMFZB。
ちなみにシマウマはみねたんの家に忘れてきてしまったのでまだipodに入ってない。
Yellowcardは比較的歌いやすい感がある。

最近やたら洋物(と書くとなんかエロい)ばっか買ってるけどもっと幅広く聞かないとだめだよね。

・4日
昼から京都の中心~南の方。
平安神宮、六波羅蜜寺辺りに行った後、清水寺へ行って時間切れ。
俺がだだをこねて翌日も清水へ寄ることになる。
清水の後は、時間制限のない神社ということで〆に伏見稲荷。
はぐれて迷って3時間くらい山にいたよ。
帰って銭湯で疲れを癒し就寝。

・5日
清水で、前日体験できなかった胎内めぐりと音羽の滝。
縁結びの石とかあの辺はなぜかRNさんしかついてこなかった。
ちなみに目つぶったまま歩くアレは、石の前にいかついヤンキー風な兄ちゃんがたむろっててできなかった。ちね!
その後三十三間堂、西本願寺、東寺と回り、にしんそばを探して昼食。
昼食後に慈照寺へ行くも銀閣は修復中で見れず。しかし庭園は良かった。
鹿苑寺金閣を見た辺りで時間切れ。まだ回れてないところがあったので予定を延ばして翌日に持ち越すことへ。

・6日
朝にソイネが部活に旅立つ。
残ったメンバーは太秦映画村。しかし入場料の壁に阻まれ、10月にリベンジすることが決まる。
次いで竜安寺へ行き、その後はRNさんとキリトが帰って、残りの3人で仁和寺へ。
このころ、竜安寺あたりから発生した俺の腹痛が最高潮に。
仁和寺終わってからはとりあえず四条へ戻って昼食。その後本能寺(閉まってた)と商店街へ夜が腹痛がいよいよやばい。
ので、その日もみねたん宅で休ませていただくことに相成った。

・7日
朝起きて帰りに梅田寄ってベースセット一式買って帰宅。



・個人的に面白かった(印象に残った)場所、出来事
平安神宮いろいろデカイ
清水寺の舞台から飛び降りると死ぬ
音羽の滝は迷わず真ん中を一口
三十三間堂の仏像の数に圧倒される
伏見稲荷の遭難事件のせいでしばらく階段は見たくなくなった
慈照寺の庭園がすごくきれい
インハビタントオブギンカク(笑)
RNさんがフリーダム(笑)でソイネがジャスティス(笑)
みね宅で読んでたゼロの使い魔が結構面白かった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。