2008/08/31

カブトボーグ準備。

通達
・IRC
Friend系#kabutoborg
・map
http://www3.uploader.jp/home/ravens/
1番を必ずDLしておいてください
パスはいつもの
多分集まり次第作戦会議するんじゃないかと思います
・Clan site
作るのかどうか知りません
2008/08/31

カブトボーグ。

今日もカブトボーグVxVとかいうサブクランでCW。中身は完全にRavens面子。
マダムジェニファーとかいう人がうざいマクロ連打して痛いけど、あれの中身は佐藤さんです。痛いのは佐藤さんだけなのでみんな佐藤さん以外とは仲良くしてください。
内容はあんま良くなかったなー。
というか最初の試合以外は弾が全く当たらなかった。何のきっかけもなしにいきなり調子崩れるとかどういうことだ。集中力の問題ですかね。

そういえば昨日だか一昨日だか、TRG当たった垢を課金して名前変えて、ちょっとだけ野良とCWやってやたらKD70くらいになっちゃって、その状態でEscapeにボコボコにされてちょっと恥ずかしかったです。
ちなみに俺はジャッカル佐々木からシャングリラ小川に変わったので野良で見かけたら撃つなよ!

続きを読む

2008/08/30

スコープ(BlogPet)

きょうごちょーは、止めスコープとか失敗された!

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/08/30

ねみい。

ちょっと2日ほど寝不足です。
昨日と今日でやったゲームの感想でも。

続きを読む

2008/08/29

勘違い。

HUDにレーダーあったわ。画面見てませんでした。

・続感想
M16はとりあえずバレルをサプレッサーに変更。遠距離の撃ち合いで見つかりにくくなって明らかに生存率がアップ。
ただしサプレッサーつけても、射撃すればレーダーに映ってしまうらしい。
しゃがみ息止めスコープのセミオートでほぼ真っすぐ飛ぶので、かなり遠距離でも頭狙ってタップすれば3発以内で確実に倒せる。
対して、動いてる相手にはかなり厳しくなるので、サブ武器に何か強力なのが欲しいかもしれない。
というかMAPの広さの割に人が少なくて戦線が出来ないので、浸透してきた敵との接近戦が結構多くなるからぶっちゃけ厳しい。
あと弾薬を買うと威力が上がるらしいので買ってみた。どのくらい変わるのかは正直よくわからん。
芋ってれば稼げるけど、結構寄ってくる奴もいるから正直M16はきつい。早く機関部変えたい。

メールアドレスのチェックをしていないのか、同じアドレスでアカウントが量産できた。いろんな武器を試したかったら捨てアド一個作って登録しまくると効率がいい。

結局のところCoD4のパクリなわけだから、CoD4が動かないとか空爆やヘリがうぜーって人はやってもいいかも。
俺はどっちかっていうと逆にCoD4やりたくなりました。空爆いやだけど。
2008/08/28

Operation7感想。

ファーストインプレッションということで。

・概要とか
リアル系
アイアンサイトやダットサイトやスコープを覗いて撃つ系
大規模戦ではない(今のところ最大12vs12)
マップ広め
狭い通路多い

リアル系なので、当然中距離は覗いて撃たないと当たりません。
近距離なら腰だめのフルオートでもそれなりに当たるので、近距離戦になりそうなところは腰だめで移動、中距離以遠では覗いてた方がいい。
マップは良くもなく悪くもなく?
重要なルートではスナが戦いにくいところが多いし、QSなんか当然できないから攻めるのにスナイパーはかなり使いにくい。
狭い通路でも、突撃銃でサイト覗けば普通に戦える程度の距離になってることが多い。
同じ方向を目指すのにもルートはそれなりなので裏も取れないことはない。
まだそれほどmapを覚えてないけど、今のところは上のような意見。

・武器
銃種はいっぱい

突撃銃はM4系、M16A4、AK-74系、G36系、AUG、HK416、FAMAS、M14、89式小銃
サブマシンガン・PDWは、MP5、P90、UMP、BIZON、SCA M11
スナイパーライフルは、AWM、M24、SR25、FN SPR、SVD
LMGがM249

それぞれカスタマイズが可能
銃やカスタマイズは購入前に試射することができるが、実際対戦で使わないと効果が分かりにくい部分も多少ある。

ちなみに俺はM16A4(セミ、3点バースト)に精度の上がるハイダー、グリップ、ストックに変更sてスナイパースコープ装備。CoD4と同じような感じを意識した中遠距離戦用。
これがなかなか成功だか失敗だか微妙な出来。もうちょっと上手いやり方はあったと思うので失敗か。失敗だな。
しゃがみ+息止めの精度はかなり高いのでHSは出やすいから狙いとしてはある程度成功しているけど、以下のようなデメリットが見えてきた。
まず、スコープつけると覗くのが少し遅く、マズルフラッシュで見えなくなるのでスコープはセミでないと使えない。
腰だめで撃つにしてもフルオートがないので近距離がとても弱い。
サプレッサーを装備していないので、スナイピングするにもマズルフラッシュで位置が特定されて狙われやすくなる。

なので、もし同じことをやるとしたらM4にスコープを追加し、グリップ、ストックを変更して、サプレッサーを付けると、精度が多少劣化するけど上手くまとまりそう。
あるいは、銃の機関部を変えちゃっても精度が落ちないんだったら、HK416用のものに変更してしまえばフルオートできるようになる。ていうか機関部変えれるとかどんだけ…。

で、一度銃の購入に失敗すると、銃ひとつとカスタムパーツを買いまくったらマネーが数千ポイントしか残らない(初期のマネーは30000ポイント)。
武器は修理制で、一度購入すればなくならないが、修理をしていく必要がある。
銃一丁普通に買うだけで15000くらいはするので、最初は捨て垢で武器考えた方がいい気がする。
ということなので、まだ他の銃は全然試してません。ていうか他の銃拾えないのかなこのゲーム。

・不満点
HUDにレーダーがないので、味方の動きが分かりづらく、戦線が作れない。
ミニマップは対応するキーを押せば表示されるが、でかでかと表示されるので、unkcampしてる時くらいしか見る機会がない。

バーチャルサラウンドとはいうものの、音の定位はぶっちゃけ分かりにくいと思う。特に音が反響するような場所は分かりにくい。
前か後ろかがわからん。左右はかろうじてわかる。

解像度やアンチエイリアスをいじっても、そこまでグラフィックは良くならなかった。これだと劣化CoD4じゃないかと思ってしまう。
というか、ゲームシステムだけかと思ったら、最初のチュートリアルまでCoD4のほぼ丸パクリだった。正直そのへんはどうなのと思う。

武器が修理制のくせに、一戦で100p程度しか貯まらず、ほかの武器が試せない。

・やるかどうか
スペック的にはよくわからんけど結構動くのかも?
出来は悪くないので、Ravensで流行ったらやってもいいかなぁと思うレベル。
個人的には、リアル系自体がそこまで好きじゃないけど、大規模戦すぎるCoD4よりはこっちの方が好き。爆発ゲーでもないし空爆もヘリもないのでそれなりに楽しめてる。
2008/08/27

リアルにふいた。

ポイントガチャで30日以上出るまで新アカ作り続けようと思ったら

trg90.gif

一発で出よったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
リアルにモニターにつば飛んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2008/08/27

ポーゥ。

pop急死wwwwww
間違えた休止wwwwwwwwwwwww

ふぅ…。

ombreさんごめんねって言われたけど、まぁ僕としては入れてくれただけありがたいというか、あれであれであれなので全く気にしてないですはい。
短い間だったけど、近くに「それはダメ」って言ってくれる人がいたのでほんとに勉強になりました。
残念は残念なんですけどね。
元popの人とかのブログでも、popは良かったーっつってブログとかに書いてる人が多かったから希望したってのもあるし。雰囲気良いの確定だろーと思ってきたんだけど。

とりあえずメインで入りたいところが他に思いつかないので、アサルターでもスナイパーでも誘われたら行くかもしれないし行かないかもしれません。
引き取ってくれるっていう奇特な人がいたら、ここの非公開コメントなり#Ravensでombreまでトークよろしこ。ombreとかおんぶるとかおんぶれとか適当なキーワードで反応します。
まぁコネとか一切ないので誘われるってことはないだろうから、もしかしたらCSとかしに行くかもしれん。
SAはしばらくサブクランとカブトボーグでやっていくかと思われますはい。
カブトボーグはほぼRavensだけど、ばーさんがマスターなのでばーさんが来たらcwやる感じっぽい!多分!
というかまだ加入できてない人とかいるっぽいしそういうあれのが強いっすね。
2008/08/27

一日を無為に過ごす。

今日は特に何もやってません。
本当に何もやってない。
あ、一応CS1.6のデディケイテッドサーバーがちゃんと動くか試しました。
あとconfigとかちょっといじってました。
最後に一瞬だけ名古屋DMに途中から入ってみたけど8/8とかいったところですぐ終わった。
今度はJBSでも行ってみようかな。
2008/08/26

3戦やったよ。

popで3戦。
今日はなんだか活躍できたっぽい!
でも終盤で焦って負けるシーンが多くてダメだった。
流れでささっと2killとかしちゃうと、調子乗って行っちゃうんだよな。
それでTRGに撃ち抜かれてっていうのが多いからもうちょっと落ち着きましょうと。

終わってからは、ばーさんがカブトボーグでクラン作ってたからそっちへ。面子は全員Ravens面子だけど。
クレアさんにサブクランの方も誘われたんだけど、人数足りてたっぽかったので断った。
けどよく考えたらカオスがどうとか言ってたから結構いろんなとこから人来てたのかな…。行ってたら勉強になってたかもしれんしちょっと後悔。
肝心のcwはデンジャラス小林が強すぎてやばかったです。

で、今日はESWCFinalあるの思い出して、みんなには悪いけど1戦で切り上げて、kiritoと一緒に必死にHLTVのアドレス求めてnegitaku更新連打してますwいや連打って言うほどじゃないけど。
HLTVデモって誰の視点見りゃいいのか迷うよね。
fnaticを見た方が勉強にはなるかもしれんけど、まぁそれは後でもいいから日本を応援したいな。
ということで、Speeder(特に指揮官)中心で見てみたいと思います。
CS全然やってないけどがんばれSpeeder!
2008/08/25

気持ちの切り替えの早い佐藤さん。

いや全然早くねーだろwww

・Ravens
久々に集まれたのでやってみた。
メンバーは俺、佐藤、help、kiritoで先にやって、途中でkiritoとばーがチェンジ。
4:4だけど楽しかったー。

後半戦は、新垢作って
ガルフストリーム笹本
ジャッカル佐々木
マダム・ジェニファー
デンジャラス小林
にしてやってました。
味方の名前が面白すぎてクソふいたw
俺はジャッカル佐々木でTRG持ってました。

正確にはジャッカル、マダム、ガルフストリームの三人は昨日作ったアカウントだから最初からいたけどね。
なんかばーさんがガルフストリームとかいうサブで加入申請出してて、それ何の名前って聞いたらカブトボーグってアニメの敵キャラなんだってよ。
そんで俺らみんなカブトボーグ見たことないけど名前統一してみた。
そのうち人造昆虫カブトボーグVxVってクランを作るらしいので楽しみです。

戦績は5勝3敗だったかな。
特にspiraea戦は完敗だった。何もさせてもらえなかったね。
それ以外はSR勝負はぼちぼちだったけど、シフトが遅かったり読みが微妙だったりした。
負け試合でもフラグは多少稼いだけど意味ねーなぁと思った。
勝った試合はレイプが多かったからなんか申し訳ない気分。別に意図してやったわけじゃないんだが…。

まぁとにかく、主に俺とばーさんで爆笑しながらSAできて楽しかったです。

・pop
集まらないよ!
2008/08/24

飲みの話まとめ。

ばーさんと野良しながら、Ravens集まったらクラン戦しようぜーっつってIRCで言ってたら落雷で停電した。
その後、なぜかCATV回線の方が繋がらず。ルータの電源はついてるしこっちには原因はないと思うんだが。
今はマンション備え付けの光の方でネットしてます。

この回線、光なので速度が速いのはいいんだけど、マンション全体の共用回線だから、通信の質が悪い。
一回の通信でDLできる量は多いけど、通信の回数が少ないってことですね。普通にブラウジングするのには問題ないけど、FPSみたいなリアルタイムでやるゲームだと問題が出やすい。
というかSAやってるとしょっちゅうpingが4本になったり1本になったりするので、今日はちょっとSAはやめときます。はぁ。


・アーマードコア飲み会の話
俺の意図としては、集まったらついでにAC対戦会、集まらなかったらうちで適当に遊んだ後に飲み会、くらいのものを考えてました。
ので、AC対戦会をメインにやろうってわけじゃないので、対戦会どうかはぶっちゃけやるかどうかわかりません。
なので、対戦するのをメインと思って来てしまうとあれというか、対戦会あるんだじゃあ俺も行こう、みたいなノリで参加希望してもらって、人数揃わずに対戦会中止とかになるといけないので、そういう認識で来られるとちょっとまずいかもしれないってことです。
そのあたりの齟齬があってちょっとした問題があったので一応書いておきます。

で、日程なんですが、とりあえず9月の7日にしようかなと思います。上旬しか無理って人がいるので、空気読めてない日程になりますが。自動的に関東遠征はなしだね。
で、今俺含めて5人か6人なんで、あと4人くらい集まるなら神戸で対戦会を「ついでに」やります。
これに関しては、集まらないなら集まらないでかまわないと思ってるので、特にこっちから声掛けたりはしてません。一部かけると思いますけど。

ちょっと俺のイメージしてるのとはズレがある人が一部いるみたいなので、対戦メインの会に関してはやるかどうかちょっとわかりませんよと。別に俺は対戦メインの会をやりたいわけじゃなかったということなので。
でも、そういうのをやりたいって人がいるのが分かってて無視するのはちょっと嫌ですよね。
なので、この辺の話は、開くか開かないかっていうところまで含めて、今はとりあえず来人さんに主導で進めてもらってます。
やるかどうかすらまだ決まってないけど、やるとしたら9月末になると思います。
他にもやるって言う人が多ければ、やるかどうかまで来人さんに任せるんじゃなくて、こっちでやります!って確定を出してもいいと思ってるので、もしそういう人がいれば言ってください。


まとめ:関西AC勢はできたら9月上旬と下旬の両方とも予定空けといてね!
2008/08/23

はー楽しかった。

バイト終わる→Ravens面子で野良やる→popでCW呼ばれる→一戦しかできない→内戦やる→他のクランの内戦に乱入する

CWはせいばーさんいなかったから久々にTRG持った。
クラン戦っていうか野良含めて、爆破でTRGやるのは久しぶり。
テロは拾って使うときあったけどCTはほんとにしばらくやってないから立ち回りうんこだったわ。
あと弾も当たってなくていまいちだったわ。
ストッピングはまぁちゃんとできてたけど。
まぁなんていうか、撃ち合いはともかく立ち回りの差を日々感じてるというかなんというか。
もうちょっとプレイ中に客観的な視点が持てたらいいですね。

とりあえず夏期講習はもうシフト入ってないんで、一週間ほどニートできる。
今日はゆっくり寝て、これから一週間でスパロボやって髪切って掃除して教習行くつもり。
歯医者どうしよう。治療途中で放置しちゃってんだけどあんま困ってないしほっといていいんだろうか。
まぁさすがにいつかはいくけど。
2008/08/22

今大体5人。(BlogPet)

ombreの「今大体5人。」のまねしてかいてみるね

俺入れて早い段階で歌ってくらい増えるんがでかかったから小さい的を最速で歌ってもいいかもしれんだったりするしそうだしそうだしそうだしこれは、バイト終わったら適当に当てて眠かった^)/すっげーさんに当てて見るわけだし\(^)/すっげー。
あとはやっぱりある。
日程はもう9月上旬でいいかもしれんが実家だったりするしこれで打ち込めればHSより安定しこれではやっぱりある!!
胴体に当ててくらいですかだけだったのかもしれんが実家だったりするしこれは対戦会場借りるかなと思ったら適当に飲んで打ち込めればHSより安定しそうだけどね。
あと4人いねーやぁ。
この人数だったらいっぱいkill取れましたAK使ったら適当に当ててくらいですかね。
この人数だったりするし\(^)/すっげー疲れて6人くらい増えるんが早い段階で打ち込めればHSより安定しこれはないときは、ばHSより安定しこれで殺せたけど、胴体に当てて、胴体にもらったのが。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/08/22

今大体5人。

俺入れて6人かー。
この人数だったら会場借りるほどではないかな。
あと4~5人くらい増えるんだったら借りてもいいかもしれんけど、それ以下だったら適当に飲んで歌ってくらいですかね。
日程はもう9月上旬で決めちゃおうかな。あとは対戦会場借りるかどうかだけっすね。


で、バイト終わったらやっぱりクラン戦。
といっても2戦だけだったけどね。人がいねーやぁ。
popで人いないときはRavensで人いねーかなと思って見るわけだけど相変わらず揃わないっすね。
4人いる!と思ったらkiritoが実家だったりするし\(^o^)/

すっげー疲れてて眠かったからどうかと思ったけど、ばーさんにもらったAK使ったらいっぱいkill取れました^^
なんか今日は、頭に当たるとか反応が早いとかaimがいいとかじゃなくて、胴体に当てて早い段階で殺せたのがでかかったなー。
胴体三発を最速で打ち込めればHSより安定しそうだしこれはこれでいいのかもしれんが。
でも頭狙えないと、奥階段とかドラム缶とかがきついから小さい的を狙う練習の必要性はやっぱりある。
2008/08/21

SA Ravensについて。

身内ネタですが。
今のところ俺が主導でRavensを復活させる予定はありません。
Ravens面子以外は読まなくていいよ。


続きを読む

2008/08/21

飲みについて。

とりあえずソイネとみねたんが来たいって言ってるけど、二人の意見を総合すると9月上旬になるかな。
多かったら会場借りたいけど、ほんと声上げてもらわないとこっちとしては調整のしようがないから、このまま誰からも連絡なければ近場でやるんでそこんとこよろしく。
人数多かったら関東大会とかぶることになるから、微妙に空気読めてない日程になるけど。
あるいは、実家帰ってるやつもいるし10月に回しちゃうっていう手もあるけど、どっちみち9月に一回飲み会やりたいなぁとは思う。




で今日はバイト終わってからSAを6戦だけ。
わりとCWできるかも、って昨日は言ってたけど結局IRCでお声はかからなかったな。結局もきさんが来れてなかったのかな多分。

なんかaimが悪いのはそうだけど、画面見れてないのは単に疲れてるだけな気がする。
目薬させば多少マシになるけどすぐ効果切れるしだめだ。なんで早めに切り上げてきた。
まぁ6戦だけっつっても、うち4戦はSRTのゲスト戦だから結構濃い内容でできたっすわ。
4人抜きしたりとかしてちょっとカッコいいプレーできたかも!
俺はどっちかっていうと、コンスタントに安定して貢献できるプレーヤーを理想としてるんだけど、実際プレイしちゃうとどうしても調子の波が激しい感じになるんだよな。
格ゲーで言うとモラリスト志向のくせに実際やってることはファンタジスタみたいな。
フラグ面でいったら安定はしてたけどラウンドに結び付かないとだめっすよね。

一回悲しかったのはあれだ、OTの天井に張り付ける設置あるやん?
あれで一回解除が間に合わなくて、2回目やられたときに土台しようと思ってしゃがんですげーアピールしてたんだけど、誰も気づいてくれなかった…。
あれ柱に乗るの結構むずいよね。

OTに関してはAの守りはネタが増えてきた。
韓国の動画がすげー参考になるな。
橋の終点の入り口の壁と貫通壁の間が、不利壁の影響で設置側からしか見えないのは知ってたけど、反応できるレベルじゃねーやと思って使ってなかったが、最初っから貫通壁のとこにレティクル置いとけばいいのね。
逆にBの守りが難しくなってきた。
金網バグが認知されてきて、金網付近にいると疑われそうだからちょっとやりづらくなった。
金網のとこについてるGASって書いてる看板って結構盾として優秀?だと思ってんだけど、いくら金網から離れてても相手からすれば使ってるように見えちゃうしね。
なので使いたくても使えないっつーあれ。

続きを読む

2008/08/20

軍用。

http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20080820038/

ミリタリーグレードふいた
2008/08/20

aimがくそだよ。

ウェアで2戦くらい調整してからCWを3戦くらい。
調整間に合わなかった!そして穴った!

まぁ穴になるのは分かってるので気にしない方向で行きたいですね。
気にしないってのはへこまないっていう意味で、別に改善の意思がないわけではない。
やっぱ気分が落ちるとダメだと思うんでその辺がんばっていこうと思います。

で、サブアカからこっちにTRGを送ってたのを思い出したので、ウェアで使ってみた。
久々に触ったにもかかわらずKD2超え。青だけどね。
アサルトだとD>Kになりかけたりしてたからこれはちょっとびびった。というか頭狙う練習と思ってM4使ってるけど全然あたんねーわ。
胴体厨でも勝てるTRG!すごい!!11!

自分の経験だけで言うと、アサルトで調子悪いときは焦点が定まってないって言うか、画面全体をぼんやり見てる感じなんですよね。調子がいい時はレティクルなり敵の位置なりがくっきり見えてる感覚があるんだけど。
で、スナイパーやってるとそういうことはなくてちゃんと画面に集中できてるって言うか。
前にスナイパー専でやろうとしたときに一週間TRGだけを使い続けて、久々に持ったAKがすげー調子良かったのを覚えてる。
たまに使う分には楽しいし、ちょっと野良でスナイパーやってみたらaim戻ったりしないかな。

明日はもうちょっとCWできるらしいんで楽しみー。
今日はもう人いないんでシコシコとスパロボやってます。
2008/08/19

$さんお疲れ様です。

今日もクラン戦はないんだろうか。なんか俺新参だから聞きづらいぜ!!!!
ていうか俺がバイトしてる間にやってたりすんだろうか。
ていうか調べたら昨日は俺が落ちた後にやってた。

アナザーエイジ大会やるみたいだよ。
http://zenichimegarohaoreda.up.seesaa.net/html/NAKANO_AA_200809.html
レギュはやっぱ2機制がウケがいいんですかね。
別に俺が不満とかほかにアイデアあるわけじゃないですよ。単に気になっただけ。
ガチ勝負はもうしないんで、周りで行くってやつがいればついてくし、いなければ行かないと思います。
俺がこういうこと言っちゃうと若手は行かなさそうな気がするが。言わなくても行かないか。

最近は$さん以外に主催する人がほぼいなくなったなぁ。
俺が参入した時って、アーマードコアにしては流行ってる時期で、大会なんか結構頻繁にやってた気がすんだけど。月一とか。
俺も主催は事前の連絡とかが大変なのでもうあんまりやる気はないんだけど、なんか御隠居さんが主催するっつー話がうやむやになってそう(あくまで推測)だから、今度MRMみたいな対戦会くらいは企画してもいいかなと思ってます。
大会はあんまやる気ないな。でも大会実況とかはやってみたいからそれ目当てで開くのもいいかな、とは今ちょっと思った。
アーマードコアの大会って実況ないけどなんでだろ。選手が集中できないっつってもそこまでガチでやってないだろうし、闘劇とかのガチバトルとかでも実況やってるんだから別に気にする必要ないと思うけどな。
まープレイヤー層的にも人数的にも、会場の盛り上がりはそれほど重要な要素でもないのかな。

こういうのを思いついてすぐ実行しようとするモチベがあったのが昔の俺なんだよな。
もう一回盛り上げよう!みたいなのは多分、打っても響かないんじゃないかと思うから、それなりに熱意が必要ですよね。

あーそうそう、また関西AC勢で飲み会やりたいんで、やろうぜ!的なアレな人はメールとかコメントとかメッセくだしあ。9月あたりで日程調整しまうs。
少人数だったらまた焼肉とかでもいいかな。ソイネこないだ来れてなかったし。
大勢集まるなら、せっかくだし来人さんに話通して会場借りてMRM的なことすりゃいいと思う。
(そして今、このPCで来人を辞書登録してないことを思い出したのであった。)


ついき。
来人さんに相談した結果、9月に会場借りるとしたら
7日、23日、27日、28日
このどれかになると思うんで参考にどうぞ。
2008/08/18

帰ってきたよ。

新幹線が自由席だったから、行きは座れたけど帰りが大変だった。
SAちょっと調整してIRC行ってみたけど、SAにINしてないし会話もなかったんでCWやんねーだろうなと思って25時頃には落ちてしまった。
ちなみにaimは落ちてた。たった二日なのに…。

母方の実家ではシコシコとスパロボA Portable進めてきた。今37話が終わったところ。

ルート選択は順番にリアル男、宇宙、南原コネクション、デビル機動要塞、木連。
実は、序盤に手塩にかけて育てたダイモスとDチーム、Gガン勢が軒並み地上ルートなため、宇宙ルート選択は実は結構マゾい思いをしている。そのおかげでUC系ガンダムパイロットが育ったわけだけど。
ただどちらにしろEz-8とかはかなり育てないと使えないので終盤役に立たなくなったやつも多い。
メンバー制限も結構きつくて、出したいなーと思うやつを全部出せない。これが最近のスパロボのきついところである。
小隊システムってぶっちゃけそのためにあるよね。

最初から数MAPとあっち行ってる間は攻略サイトとかあんま見てなかったから取りこぼしは結構ある。

アレンビーの説得が順番わかんなくて苦労した。
東方不敗は知らずに宇宙ルート行ったから取れず。諦めてギアナ高地ではなく南原選択。

ついさっきまで34話にハメられてた。
回復(小)のついたHP数万の中ボスユニットが3体。それを精神コマンド温存して倒す。
HP15万のコロスが出てきたときにラストと勘違いして精神コマンド使いまくる。
これで終わりやー!と思ったらドン・サウザーが出てきて、あれ?これ戦うの?やばくね?みたいな感じでやってみたけど無理でした。
よく見たらパラメータがすごくて唖然…。
装甲4400、HP18万越え、運動性140だかそこら。
極めつけは 底 力 L 9 。
勝てるかボケ。
ドン・サウザー出現まで5回ぐらい全滅プレイしても全く攻略の糸口が見えなかったので、攻略サイト見てクリアしました。この全滅プレイだけで真ゲッターとエステバリス空戦ガイが大幅強化されてしまった。
これだけ強化してチート性能を手に入れても(というか全滅プレイする前からゴッドガンダムはわりとチートくさい性能してた)にも関わらず、気力200(エースボーナス)のドモンの熱血石破天驚拳で2万しか減らねーとはどういうことだ。もちろん底力L9の影響で終盤はかなりダメージが落ちて、1万2千ほどしか減らなくなる。開発者にリアル石破天驚拳かましてやりたい。
最終的には、最後はガイの自爆で辛くも勝利…。さようなら資金経験値。全滅プレイしたから大して変わらんけどさ。

ちなみに撃破方法は、
・ゴッド、エステバリス、サザビー、新ゲッターなどの主力に加えてザンボットを出しておく
・Wガンダム勢も出しておく
・底力の影響を受けないギリギリのところまで精神温存
・よく当たって威力の高いサザビーのファンネルを援護に活用
・ENや弾が切れたら少しずつユニットを数ターンに分けて戦艦に引っ込めていき、代わりにWガン勢で囲んでいく(最終的にENに余裕のあるゴッドガンダム風雲再起が残る)
・真ゲッターEN回復を見計らってウイング勢が一斉に自爆!w
・ドモンに風雲再起で補給をかけて、その他ユニットも必中熱血で一斉に攻撃
・熱血が2回かけれるユニットは、ザンボットの恵子の感応を使いまくって精神温存
・攻撃する前にセーブして、外したらリセット→他のどうでもいいキャラで攻撃して乱数調整(かなりせこいがこれぐらいやらないとマジでやってられない)
・あとはとにかく頑張る
これだけやって、ギリギリHPが900残って、次のターンに回すともう石破天驚拳もストナーサンシャインも打てなかったので、泣く泣くガイで自爆。いいヤツだった…。
まぁ報酬がハロだったからいいけど。

ちなみにその後のマップはとっても楽に感じる。とても楽。
チート性能の機体が増えてきたのと、システムへの理解度が高くなってきたのでずいぶん楽。
それにしたって木連ルート34話はマゾすぎ。俺がやった中で一番マゾかったのはF完結編のゲスト三将軍+親玉が出てくるとこが一番マゾかったけど、それよりマゾいと感じた。だってこっちにはイデオンいねーもん。


以下システムとかの紹介

続きを読む

2008/08/15

今日から17日まで。

母方の実家に帰ります。
インターネットなんてありませんのでネット上での活動は一切ストップ。
前は携帯も繋がんなかったから身内で用ある人は注意な。
ちなみに18日から夏期講習再開するけど、そっちはまぁ多分早めに帰れるし朝も遅いし、夜ゲームする分にはあんま問題ないと思うけど。

ていうか14日着のはずのエロゲーが届いてねー!
まぁ配送業者の方も二日くらいは置いといてくれるだろうけどなんか心配だぞ。

じゃシコシコとスパロボ攻略してきます。
2008/08/15

遭遇(BlogPet)

きょうごちょーがombreと遭遇する?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/08/14

はあ。

今日は誰がどう見ても穴だったよ\(^o^)/
今日やったのはNabD、TheNextNeet、I.D.A.F.T、SRT、Escape。
予想通り強いとことやると撃ち合いで負けてる。ほんっっと最低限の仕事できないとかゴミですね。なんでこんなのがpopにいんのって確実に思われてただろうな…。
スコア見てもらえばわかるけど、撃ち合いで負けてるか、単に仕事が無かったかのどっちかっていう試合しかねーや。
唯一NabD戦だけ仕事できたラウンドが二つあったけど、それ以外のラウンドでゴミすぎて迷惑かけてるし。
とりあえず初弾が頭に全く当たってないんでその辺がんばります。

いやでもNabDと試合できたのは良かったなー。
Ravensだと勝率53%くらいだったから55↑っていう条件満たせてなかったし。

SAにもPoVとかHLTVデモとか欲しいなー。

CWの後はクレアさんが55↑部屋立てて、そこで一緒にプレイ。
55↑とはいえ野良なのにフラグ安定しねー。
野良だとVCでの位置バレとかがないから、胴体30点バーストでもそれなりには倒せるけど。
一回で3発撃ちこむか初弾頭当てるかどっちかにはならないとだめだ。できれば初弾頭であと胴体みたいな感じでいければいいんだろうけど。
あとはなんだろ、いい状態で集中してやんないとダメだな。
なんか脳みそが戦闘モードになってないといい動きはできないみたいなことをなんかのマンガで言ってたしな!
多分寸前まで、今日買ってきたスパロボをやってたのがいけなかったんだよ多分。
明日は注文してたエロゲー届く予定だし忙しすぎるわほんと!!!!
そういえば途中でルシやんのサブアカが来た。L字でジャンプしたら撃たれたしよwぱねぇww
さすが反射神経フラッシュ1位の男は格が違う。

じゃちょっとスパロボして寝ます。
ブログ毎日更新はデフォです(キリッ
2008/08/13

勢いって大事だよね。

おんぶ「る」です!

勢いだけでPop~Rhythm♪のIRC行って入隊希望つったら仮入隊させてくれた。
KD60↑って書いてたからダメモトでいってみたわけですが仮入隊まではすんなり。これから立ち回りとaimを見て決めるそうです。
その代わりこの先が厳しそうだけど気にしてもしょうがないからいつも通りやろう…と思ったけど、全体の動きみたいものがレベル高くてついていけねー!
普段より明らかに頭使っていかないといけないから、仮に試験落ちてもいろいろとプラスになるっぽい。
トータルで見れば行動起こして良かった。というかデメリットが一つもない。こういう、ありえないくらい足手まといになりそうな状況を求めてただけに。
周りが当たり前のようにやってることについてくことがしばらくの目標かな。そうすりゃ自然とそれなりのレベルまでは上がる。

フラグの面では1試合除けば概ね良かったけど、課題がまだ多いなー。

何回かAショートで報告ミスがあったから、もうちょっと伝わるように考えて言わないといかん。ショートは報告優先つってあれだけkiritoに言ったくせに自分がそこミスるとかないわ。
VCがventだと思ってたけどTS2だったから、遅延も多少考慮して報告していかないとダメかもしれね。

そしてそれ以前にショートが下手だった。ロングに2人とか3人とか抜けさせないようにしねーとだめだ。
とにかくここ守るときは先頭殺さないとだめだ。それ以降はカバーが来るから最悪ロングに回ればいいし。
Aロンのせいばーさんの位置見てこっちも場所変えないとダメだな。

全体の動きが見れてなくて取り残されてる感があるからもうちょっと周りを見る。
というか何も言わなくても全体でシフトしていくのが、当たり前のことながらRavensで出来てなかっただけにレベルたけーと感じる。
この辺感じ取れるようにならねーといつの間にかラッシュに間に合わなくてやばい。

ラッシュ行くか行かないかってとこの判断が、俺は洗練されてないなーと感じた。
ラッシュバレしてたら結構止まって待ったほうがいいんだなーと。
先頭が死んだあとに俺一人先走って、そのせいでラッシュ失敗して全滅した時は泣けた。

小人数しか残ってない時の俺の役立たずっぷりがやばい。
お互いがコミュニケーション取っていかないといけない場面で頭真っ白でできてなかった。
いつどこに攻めるかっていうのをもうちょっと提案すりゃーいいのに出来てない。
こういうときに遠慮はいらないと思うから、思ったことはどんどん言ってかないとダメだな。

あと試験っていう側面もあるからいまいち思い切ったことができてない時があるから、もうその辺は気にしないでやろう。

今日自分で気づいたのはこんなもんかなー。
撃ち合いは今日が良かっただけでまだ正直わからん。
大抵は良かったし、ksのすくつ戦はこんなこと言うのもなんだけど噛み合わなかっただけだと割り切ってる。
ただNecro*Fantasy戦の感じだと、もっとうまいところ相手だと通用しない感がちらほらと出てきてる感じがした。やっぱもっと初弾を正確にしないとだめだ。ウェアやりこまんとなー。
撃ち方はもう30点バーストと2点バーストと遠距離の単発撃ちだけでいいや。高速タップとか後回しだろ。

結構気合い入ってたんか知らんけど疲れた…。肩こりやべぇ。

続きを読む

2008/08/12

鈍い。

ハンドボールしに行く予定だったけど喉痛かったからやめた。
早起きした後だから今日はもうねみぃ。

今日は午前中だか昼だか忘れたけど、5vs5ウェア160killで某有名人(TRG)に遭遇。
最初はレイプされてる状況でK=Dくらいで推移してて、思ったほどでもないなーと思ってたら、気がついたらもりもりスコア伸ばしててふいた。
俺とその人だけで100kill稼いでたからうける。

課題は守り。
例えば第三でいうところの、TかCTか問わずにAショート付近でaim置くような状況。
ショートはどっちかというと報告重視だと思ってるけどそれにしても殺せなさが半端ない。置く位置わかんないし反応鈍すぎるし。
ていうかあそこで変に色気出すと確実に死ぬ気がする。
だが野良だと止めなきゃいけないから辛いとこだ。
正直今日2回くらいD>Kやらかしてaimに自信無くした。
タップとか無理だべ。30点バーストでいいよもう。

で、良さそうなゲスト戦があったからそこでCTの練習。
やっぱりいまいちすぎた。

クランは一か所誘われたけど、紹介にすぐに抜けない人って書いてたからやめた。
入ってみないと雰囲気とかはわからないのに、抜けないのを前提で誘うのは罠だと思う。
仮入隊期間設けたほうがお互いのためだと思うのだが。

誰かUSPでいいので拳銃ください。ポイントたりね。



デカルチャー!
2008/08/11

作るのあきらめた。

本当の意味でアクティブなメンバーを5人集めんのが無理だ。
ということで、クラン設立用としてコツコツ貯めていたポイントを全額ガチャにつぎ込んできたよ!

5回やって
M4 7日x2 1日x1
TRG 1日x1
DE 1日x1

運営し ね
いったいどれだけ僕から搾り取れば気が済むんでしょう。
僕にも武器30日分とかください。
一応7日分はちょこちょこ当たってるしこれから全部ガチャにつぎ込んでみようかな。
使ってない武器(FAMAS、AK、M4)を節約してけば、無一文でも1ヶ月くらいはなんとかなりそうだ。

あークランどうすっかな。
とりあえずKD60まで上げようと思ったけどきつい。
たぶん今のペースだと、ルシやんと同じくらいの総kill/deathで60%になるらしい。
今がKill: 44426 Death: 32490だから、あと4万kill+2万deathしないと60%にならないっぽい。
狙ってる所の募集条件が60↑って書いてるから、そこまで上げないと恥ずかしくて加入希望も出せないぜ的なあれ。
そして俺とかいってアサルトは微妙にも程があるから実力的にももう少し欲しいとこだ。
とりあえず単発撃ちしながらリコイルコントロールしながら正確にaimできるように練習しよう。
どうもSAは撃った時の画面のブレが狙いにくくてあれだわ…。

なんだかんだでCSやらずにSAやってる時点で、人口という名のチョンゲーの魔力に嵌まってるのかもしれね。

そういえばGoliathus Speedはかなり馴染んできた。Controlと交換するとか言ってたけどすっかり忘れてたわ。
正直マウスパッドって好みと慣れだと思うし、追従性能はマウスとの相性もあるし一概には言えんからレビューすんのはやーめた。
ただ俺は結構気に入ってるとだけ言っておきます。
ちなみに使用環境はDeathadder+HypergrideRZ-2。
個人的には、新S&Sよりは確実に当たるようになった。
2008/08/11

勝率100%。

今日ウェア10戦やって勝率100%でした。
やっべ俺天然有利joinとか超やっべ。
でも青は2回しかやってない。クイックで適当入っただけだったんだけど、最近はなんか意識的に赤joinしてる人間が多かったりするんだろうか。

でも勝ってる割にKDは平均65っていうのはちょっと低くないか。
KD70とかいってる連中が一体どういうaimしてるんかわからん。
突っ込めばそりゃkillは増えるけどdeathがかさむ。kill取りつつdeath減らすのが上手い立ち回りなんだろな。
まぁ野良で稼いでも意味ないかもしんねーけど、やっぱaimは良いほうがいいし、立ち回りが上手いってことは試合中に頭が回るってことだから、余程の芋campでなけりゃ、そりゃKD率は高いほうがいい。
いい意味でKD率を気にしながら野良やりたいところです。

そういえばこないだCD3枚ほど買ったのでそれ聴きながらやってます。Zebrahead、Fall out boy、My chemical romance。多分全部新盤。
先週にハンドボールのOB戦しに地元に帰った時についでにツタヤで買ってました。
ノリの良さで行ったらZebraheadが神。アルバム通して速い曲ばっかなので、速い曲聴きながらFPSやりてぇ!ってときはとりあえずシマウマロック。
個人的にツボなのはFall out boyなので移動中とかはそっち聴いてるけど。
マイケミは一部好きです。

いまさらだけどircのキーワードにombreとぶるちんで設定しといた。
普通に発言すれば一応ポーンって音がするけどキーワードだとショウヘイヘーイが鳴るので、シカトされたくないときはこっちでよろしく。
2008/08/10

飲んでだるくなる。

昨日はバイト終わってから飲み会。
辞めた人間も含めて空気読める面子誘ってやってたけど一人欠席だった。
そういえばkiritoがまたPCのファン買ってたけど、これ以上増やしてなんか意味あるんだろうか。

俺は基本的に酒弱いしあんま好きじゃないと思ってたんだけど、最近は結構慣れてきた感がある。
前はビール飲めなかったんだけどちょっと飲めるようになっててびびった。
それで調子乗っていつもより早いペースでビール→梅酒と行ったら早々に気分悪くなって結局いつもと飲む量変わらないという。
アルコール分解した後の毒素(アセトアルデヒドで合ってたっけ)にやられたのか知らんが今日の朝までずっと体がだるかった。

今日は昼に起きてから(正確には三度寝したが)CSDM導入作業。
Zbotは前やって一向に導入できる気配がなかったのであきらめた。何故無理だったのかはわからん。
代わりにpod botを導入。まぁbot追加はどうせbindするからそこまで影響はない。
あと前はamxmodの置く場所が悪かったらしかったのでそれを修正。ちゃんとリスポーンのときに武器メニューが表示されるようになった。
あとはデディケイテッドサーバー立ててbotとCSDM入れれるように設定。こちらも自分でプレイする分には正常に動作した。
とりあえず疑問点は
・自チーム人数が1人のときに死んだらラウンド取られてリスタートするのはなんとかならないのか
・キルデスで勝敗とか決まらないんだけどこれが普通なんだろうか
という二点。
前者は、リスポーンが0.75secなのでbot入れて人数を2人にすれば解決するけど、味方のbotが敵殺すから邪魔。
後者は一人でプレイする分には問題ないが、単純に他のDMサーバーがどうなってるのか気になる。
2008/08/09

明日も。

急にバイト入った。
理由は新人バイトが使えないから代わりに入ってくれって。

俺に迷惑かけるやつはいなくなればいいのに…。
