2008/11/29

メルブラ勢ぱねぇ。

いやまぁ前日には話は聞いてたんだけどさ。
徹夜続きで疲れてて長時間寝てたら5時半くらいにメールで叩き起こされてメルブラの大会出に行ったらなぜか呼んでもないのに佐藤さんがいて、俺今週そういえば大学一回も行ってない=前の大会終わってからMBAA一回も触ってないから初戦で1コンボも完走せずにボコられて、実況で適当に身内煽ってるだけで終わった。
終わってからは王将で飯食ったドデカラーメンはもう見たくない。

そんで流れで徹カラするらしいからくっついていったけどこれがしんどかった(佐藤さんはブレイブルーやって帰った)。
徹カラとかどうせ5時間くらいで終わるだろフフンとか思ってたら朝8時まで開いてる店らしくてずっと歌ってた。
そんでしかも選曲がアニソンばっかだから死ぬほどしんどかった。どのくらいのレベルかというと佐藤さんが普通に溶け込めるくらい。
俺も空気読んでアニソン縛りでやってたけど明らかに毛色が違う。やばい。
もう半分くらい知らんネタやったし。一方俺のネタはいまいち伝わらんし。とりあえずお前らもっとロボットアニメを見ろ。
しかもアニソンとかいって基本的に高音かつやたら勢いがあるのが多いから(しかも途中でホルモンとか歌うから)、5時間過ぎたくらいで普通の音域も出ないくらいに潰れてのどが痛いったらなかった。普通の会話で声枯れるくらい歌ったのは久々。
SSさんがレモンほどじゃないけどかなり高音まで出てびびった。世の中、結構こういう声出せる男もいるもんだなぁと思った。

とりあえずメルブラに関しては早く新作の家庭用が出てほしい。
正直、青子は今までの貯金がない分これから練習するには時間と金がかかりすぎて、俺そんな夜中までゲーセンとかいないし練習する時間取れない。
家に帰ってからプレイできる環境があるならそりゃあ空いてる時間に練習とか調べ物とかできるけどさ。
もうなんかあいつら普通毎日メルブラやってる勢いだし週1~2回で1回2~3クレの俺とか積み上げたものが近すぎてまるで勝てる気しません。
一応verBの最後から青子使おうとは思ってたけどコンボから立ち回りから全然違うし、七夜とかネロとかの方が普通に勝ててるってどういうこと。
ちなみにフリプはのびと七夜とネロ使って全勝でした^^ちょゆう^^v
(相手サブだったけどね…。)
2008/11/28

全然寝てないのに。

手が止まらないロマサガやばい。
多分明日の授業は起きれないと思うけどメルブラの大会に呼ばれたんで大学前には行くっぽいです。起きれたら。
ちなみに実機の方はコントローラの効きが悪くてイライラしたんでエミュでやってます。

・困ったこと
七英雄倒す手際が良すぎる割にイベントポイント計算とか一切してなかったので(というかそんな概念つい最近知ったし)、イベントやら開発やら術やら消化できてないまま最終皇帝が出てしまった。
終帝出たときは七英雄の数を全く計算してなくて、スービエとクジンシー残して全部倒してしまったのでアウト。
ノエルとワグナス撃破前のデータが残ってたので、それでなんとかごまかしたけど多分あと1~2代くらいで終わっちゃうかもしれん。
それで何が困るかというと、ステータス面は別に装備とかで補えるゲームだってのは動画見てよく分かったけど、開発武器防具の流通とひらめき技の道場登録が問題になってくる。
なので今代でできる限りのところまで終わらせたいけど、技はともかく開発の方は資金が追い付きません。
術の方も全然手をつけてないので、せいぜい水術のレベル上げてクイックタイム使えるようになるかならないかのとこで終わりそうだし。

あとワグナスのイベント犠牲にしたかも。
具体的には、大剣技の開発したさにイーストガードをクラス入りさせてから人魚イベントで年代経過。
イーストガードは無事クラス入りしたままけどこれハクロ城には入れるのか…?もしはいれなかったらアイテム的な意味を含めて相当涙目な状況になるかも。
まだ確認してないけどハクロ城の位置確認してないだけで実はイベント終わってないとかそういうところに期待してる。
パーティはかなり手間をかけて大剣、槍、斧、棍棒のスペシャリストと光速剣フラグ持ちを揃えたので、入れるならそのままワグナス倒して雪の遺跡で金竜道場したい。
もし入れなかったらアイテムは妥協して、氷の遺跡で代用するしかないっぽい。

・順調なところ
ディープワン道場、砂漠道場、守護者道場と3つの道場を動画で学んだおかげで技のひらめきスピードは速い。
剣技は不動剣と光速剣以外はすべて習得。斧はまき割りスペシャルとヨーヨーが残ってるだけでそれ以外はすべて持ってる。
弓技もイズナ以外習得してるし、小剣もあとはファイナルレターのみ。ただしこの二つはこれから終帝まで何代あるかでコンプリートできるかが変わってくる。正直あきらめ気味。
一方、さほど手がついてないのが棍棒と体術と槍と大剣。棍棒以外は半分くらいは終わってるけど強力な技はまだ一つもないし、棍棒はまるで手がついてない状態。
ただ今代で棍棒と槍は埋めるつもりなので、最終的には体術以外は一部最強技を除いたほぼすべての主力技が揃う予定。

敵を結構避けてきたので雑魚が成長してなくてすごく楽。
ラピッドストリーム+残像剣 x n回が果てしなく便利。他の全体攻撃要らないわこれ。
戦闘がすぐ終わるのでサクサク進みます。

続きを読む

2008/11/27

やっぱりダメな人。

大手の説明会で遅刻確定して諦めて引き返してきました^^;
欠席連絡入れようと思ったら連絡先がありません本当にありがとうございました。
ここはもう終了と思って気楽にやることにします…。
系列会社全部ダメだったらどうしよ…。

まいっかロマサガやろ。
2008/11/27

ダメな人。

課題やってないのに気付いて大学さぼった^^;

・ロマサガ2
攻略サイト見ながら。
ストーリーが1本道じゃないからどこから手をつけていいかわかりません。
限界まで資金増殖バグやるのが大変だった…。
ディープワン道場、守護者道場、砂漠道場を経て剣技と弓技は育った。
大剣はなかなか育たん。見切り難度が高くて守護者道場でも見切りにくいのが一つ。もう一つは、派生で見切り難度を下げてくれるツバメ返しを覚えるキャラが少ない。
あと武器の開発の進み具合が微妙で、少し雑魚が辛くなってきた。防具はそれなりにそれなりにやってるけど武器は長剣くらいしか信頼できるものがない。

・WAW
俺、きりと、セイロンさんの3人でcoop。当然知らん奴も入ってくる。
今まで出来てなかったのはポートの番号が一個空いてなかったから?よくわからん。
とりあえずベテランで1mapほどとゾンビを3回ぐらい。
ていうか妙に外人がゾンビをやりたがるんだよ。俺はどっちかっていうと普通のが良かったけど。
でまぁPPShはやっぱちょっと強そうだなと思いました。
ゾンビは18ラウンドまではいったけど、俺が近距離でゾンビにレイガン撃ったら爆風で倒れて、そっから崩れて終了しました。




明日は企業セミナーらしいです。
2008/11/25

ちょいちょい。

掃除したりこたつでまったりしてたらFPSやる時間があんまなかった。別にいいけど。
・WAW
ちょこっと100kill弱くらい。
やっぱりSMGが一番稼げるっていうかSMGなら結構上位に頻繁に入れそうとか自信がついてきた。
ボルトアクションはmapやチームによってはK/D率は結構ウマウマ。
とりあえず今日はボルトアクションがいけそうなmapを探すつもりでプレイしてました。
まぁ当然なんだけど後方から安全かつ頻繁に狙撃できるようなmapだと強いなぁと。具体的にはSeelowとか。ここだとよほど押されてない限り余裕持って狙える。
まぁ今日は押されていらっとしたんだけどね。

とにかく、スナイパーでいけそうなところはボルトアクション、無理そうなところはSMG、中間はセミオートって感じで使いまわしていこうかなぁと。
それだとなかなかアンロックが進まないけど、アンロック進めて武器を強くしたところで、どうせすぐに次のアンロックに行くわけだからどっちみちその武器使わないよねみたいな。
効率的には一番kill取れるSMGが早いです。
2008/11/24

なんとか終わった。

夕方の4時から9時くらいまでかかったので、今日は5時間も掃除してたことになります。
昨日と一昨日の分も合わせれば15時間ぐらいやってたことになるのかな…。
まだ台所周辺は全然掃除してないけど、これでゴミ屋敷からなんとか人が住めるレベルの文化的な生活のできる部屋になったと思います。


magazine.gif

溜めに溜めた週刊少年マガジンの山。
一年分くらいあるんじゃないのと思ったらなんとか半年分で済みました。


公開できるレベルのきれいさになったんで調子のってPC環境公開してみます。重信のくらげさん(アーマードコアの方じゃないよ)には掃除する前をupしないと意味ないとか言われましたが。

desk.gif

モニターは24インチワイド。SAやるときは両端に黒い帯が入るのでアス比は普通に4:3だかそこらでプレイしてます。それだと前の19インチと大きさ変わらないんですけどね。
キーボードはシグマAPOのやつ、マウスはDeathadder、マウスパッドはGoliathusαSpeedです。ヘッドセットはゼンハイザーのPC151。この辺はRavens wikiに一応書いてるけど誰もそんなwiki知らんと思うので一応。
手前の横向いてるミニタワーのPCは起動しなくなった旧PCです。ぶっちゃけ置くとこに困ってます。

でまぁPC環境よりもなんでテレビ二台あんの?って思ってる人の方が多いと思うんですがこれはアーマードコア対戦会用です。
アーマードコアは初代3部作ならPS2台、2~LRまではPS2を2台つなげれば2画面で対戦できるので、テレビとPSとPS2は2台ずつ所持してます。
でかい方のテレビは、テレビ台が鼻水出るほど値段が高いので、溜まった少年マガジンで代用。テレビの下にPS2が2台入ってます。
新PCの横のかばんにはPS3が入ってますが、滅多に使わないので、今回はめんどくさくて設置しませんでした。

俺の部屋に来たことあるやつならどのくらい進歩したか分かるはずだ!
反対側にも一個でかい棚を設置したけど洗濯物とかがごちゃってるので今回は公開しません。
2008/11/24

本当に連休全てを掃除に費やすらしい。(BlogPet)

ombreの「本当に連休全てを掃除に費やすらしい。」のまねしてかいてみるね

テレビとか、そういうところが今から楽しみです…!

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/11/24

本当に連休全てを掃除に費やすらしい。

テレビとかPCとか置いてる側の方はきれいすっきりになった。
逆側半分は相変わらずカオスなので明日やります。

あとこたつと座椅子を設置しました。
快適すぎて2時間ぐらいそこで寝てしまったw

大掃除がほとんど必要ないくらいのレベルで掃除してるので、年末は楽に過ごせそうです。
こたつで酒飲みながらみかん食いながらガキ使見ながら年を越すのが今から楽しみです。

今日はWAWお休み。しげのぶでCWやりました。
たまたまスナイパーが一人もいなかったので代理でやることに。
CWでスナイパーやるのが結構久しぶりだったからちょっと心配だったけど、周りが頑張ってくれたりでなんとか形になったっぽい。
でもまぁCTで迂闊に抜かれすぎだったり、3rdのAロングでスモーク炊かれてラッシュされたときの対応がまずかったりしたかも。
あと一回WSでB設置壁抜き狙おうとして、テンパって背中向けて逃げたところがちょっと間抜けだったなw

SAはスキル的な向上心はもうあんまりなくて野良とか全然やってないけど、CWしてる中で相手の位置を把握したりとか、味方にこうしてくれって頼んだりとか、そういうところで上手くなれたらいいなぁとか思ってるような思ってないような。



こういうの見るとやりたくなってくるよね。TAS動画とかもそうだけど。
ロマサガ2持ってるけど実はまだ一度もクリアしたことないんです…。
根本的にゲームのセンスないんですかね。
実機とソフトこっちに持ってきてるし、なんか悔しいのでまたやってみようかな。
2008/11/23

やっとArisaka終わった…。

約2か月ぶりくらいに部屋を掃除した。
ほこりがやばくて咳が止まらんかったけどなんとか予定してた範囲の掃除は完了。
そんなズボラな僕がなんで久々に掃除をしようと思ったかというとですね。

俺の部屋が散らかる原因って、まぁ俺の性格が8割なんだけど残りの2割は収納スペースの無さ。
周りからなんか棚買えと言われ続けて、吹田に移り住んで3年が経とうとする今、ようやくなんか買おうという話になったわけです。
そんで明日、親父にニトリにつれてってもらって適当に棚買ってきて設置しようと。
あとはそろそろ寒くなってきたんでこたつを設置したいからちょっと周りを片づけないとやりにくいっていうのがある。

まぁそういうわけなので、掃除したっつっても途中までだし棚買ってこないと整理できないから周りぐっちゃぐちゃだけどね。
明日はPCまわりの整理とこたつ設置、明後日は反対側にもう一個棚設置して教科書とか整理するつもり。
掃除と模様替えで連休潰れるとかもうね。

○WAW
やっとArisakaがMarksman3達成。スプリングフィールドよりはマシだけど相当苦労した。
エイムモード→息止め→最初にブレた分を合わせる→撃つっていうステップで時間がかかりすぎてほんと接近戦があれ。
最後の方はさすがに慣れてきたけど。スプリングフィードもあったし。
上手い人はどうやって当ててんだろ。もうちょっと撃つまでのステップを短縮する方法ないかな。
なんかQSっぽいことをやってる動画を見たことある気もするし。
思ったけどほんと箱とかPS3だとスナイパー無理じゃないのと思った。やってるやついるんだろうけど。

現在のレベルなど。
waw.gif
今日から狭くてボルトアクションが使い物にならないmapは100式でやったから、KDの差が結構縮まったりとか。
ちなみに名前ですがOmbreはもう取られてたのでCFの名前と合わせました。厨臭くてかっこいい!


まぁともあれこれで100式の方に行ける。
狭いmapは100式で行くとして広いところはどうするかな。モシンナガンを育てるかセミオートライフルの方に行くか。
100式がMarksman3までいけばPPShまでしばらく余裕があるはずなので、
・先に100式をMarksman3まで育ててライフル全般とモシンナガンに行く
・先にライフルをちょっと触って、セミオート、ボルトアクション、SMGをバランスよく育てる
のどっちかになると思うけど、そろそろ違う武器も触りたいし先にライフルいっちゃおうかなぁ。
というか結構その時の気分でやっちゃってもいいかなと思えてきた。

○SA
みんなCWやりたがってたけど今日は人数足りなかったんで無し。
2008/11/22

繁信。

・SA
ロイヤルロード8600kill。
二週間で達成するなら一日615killがノルマ。
10分間で平均して20killとしてこれをやるのに30.75回つまり四捨五入して31回のプレイが必要。
31回x10分で310分、つまり5時間と10分のプレイ時間が必要。
そしてそんだけプレイしたらポイント的に見てしばらくは武器には困らないという現実。
camoでも性能変わらないし(俺はcamoが性能いいのは都市伝説だと思ってる)もはやDEくらいしか受けとる意味がないという。
もはや何も言うまい。

まぁでも運営としては、これだけ無料で遊べるゲームだから収入源にも多少困っているところもあるかもしれない。
要するにクイックリスポーンを使わせたかったのかな。

クラン戦13回もやった。
KD51.5でした。
いやでも今日は強いところと多くやったからだと思いたい。

今日はdiversioNとかSADとかともやったけど一番やばかったのはPtNh。
こいつらはまじでやばい。相当mapやりこんでる。仕上がってる。
ホワスコで目も当てられないくらいボコボコにされた。
今日対戦した中では一番キてると思う。中堅以上のやつはまじで警戒した方がいいかもしれん。
今日はしげのぶ比較的に調子よさそうに見えただけにこのボコられ具合はやばい。

しげのぶはなんかCTラッシュに弱い。
あとなんか連携かなぁ弱いところは。もっとうまく連携とれる気がするんだよね。
具体的にどこが悪いっていうとそれはケースバイケースだから上手く言えないんだけど。
実際CWの途中もどうしたいとかどうしたらいいとかは上手く言えてない。

CW終わってからはなんかナイフ戦の流れになったのでまた鬼ごっこをレクチャーしてプレイしました。変に横文字です。
やっぱこのルール受けがいいな。はやんねぇかな。
1vs3とかちょゆうwwwとか思ってたら結構負けた。
途中でグルカから斧にしてから良くなった。やっぱこのルールは斧の方がいいな。

・気になる人にルール説明
人数は3vs1 or 4vs2が望ましい
人数が少ない方は爆破の場合は青、奪取の場合は赤を選択
人数の少ない方にhostを渡してmapを選ばせる
ナイフ戦には設定しないが銃とHEでの攻撃は禁止
FB、SGは許可
Tの設置(爆破の場合)とCTの回収(奪取の場合)は禁止
人数少ない側は逃げ切れば勝ち
人数多い側は殺しきれば勝ち
少ない側は殺して回ってもいいがそれは所詮イージーモード
というかぶっちゃけ殺すより逃げる隠れる方が楽しい

おまけ:ステンドグラスに立ってる俺に気づかないmulticider先生
multi.gif
2008/11/21

鯖がない。

・WAW
今日はあんまやってなくて745/790のLv27。
普通のTDM鯖が全く流行ってなくて糞萎える。
ある程度立ち回り覚えるまではSDとか別にやる気ないし、ドミネーションはなんかダルいし。
あとDomeとかいうmapほんとクソだなwwwリスポーンしたら横に敵がいるってなんだよ。
同じくリスポーンしたばっかの敵が背後にいたりするし。ほんと運ゲーだわ。
普通のTDMでリストからDome省いた鯖を誰か流行らせてください。糞真面目にArisaka使ってたからほんとひどいスコアばっかだったわ。
明日は普通のTDMに人がいることを祈る。

・AVA
まずゲームシステムがどうこうの前に、俺の環境だとすげーカクるんだけどこのゲーム。
スペック足りなくてFPS落ちてるんじゃなくて2~3秒おきにカクっとくる。
なんでこんなんなってるんかしらんけどそもそもゲーム以前の問題でクソゲー。
あとほんとライフルマンいらねーな。スナイパーとポイントマンだけでいいわ。
むしろポイントマンだけでいいわ。

・SA
しげのぶの助っ人で2戦。
一戦目 3rd 9/8
二戦目 DR 3/8

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Ravensのときはもう3rdしかやってなかったから僕は3rd基地外です乙です。
なんか各ゲーム微妙にセンシとか反動が違ってさっぱり弾が当たりません。
やっぱSAの各種反動のうざさは異常だわ。



なんか面白いFPSないのー!
2008/11/20

100式アンロック。

今日は合同企業説明会。
途中で眠くなったんで残り2時間ぐらいあったけどボロが出る前に帰った。
まぁ目星付けてたとこは大抵回ったしな。と自分で納得。
これ以上の業界研究は大学に来てるのを利用しようとかそんな感じ。

・WAW
K605/D618のLv25になった。

MP40育ててもLv25にならなかったので、ボルトアクション育ててた。
スナイパーの立ち回りもよくわからんしスプリングフィールド全然死なんしで最初の方はひどい成績だった。
スプリングフィールドはライフルグレネード出した時点で放置してArisaka育成。
Arisakaつええw
ていうよりスプリングフィールドよえぇw

ボルトアクションライフルはぶっちゃけスナイパースコープつけずにやるのが正解な気がした。
でもつける。

Lv25になって100式アンロックしたわけですがどうしようかな。
とりあえず先にArisakaは育成しきるとしてモシンナガンに行くか100式に行くか。
ぶっちゃけスナイパーだときついmapとか案外あるから、mapで使い分けて並行して育てるのもいいかもしれね。
大体一日やりこめば武器1つ分くらいは育成しきれるっぽいし武器2つなら2日だろーみたいなノリ。
100式とモシンナガンをクリアしても多分大したものはアンロックされないからその次はセミオートあたりを育てていこうかな。

WAW、っていうよりはCoDのクラン戦ってどうなってんのかな。
なんか4のCW動画見た感じレーダーなしUAV空爆ヘリ無しって感じだったけど。
ツテもないしガチでやりこみ始めるとつまんなくなりそうでもあるから、ちょっと興味あってもCWしたいかっていうと正直微妙だけど。
そんなことをboku dazzle kun 2を見て思った。
ていうかCoD4のフラグムービーとか、海外のやつ見て「はいはいプロゲーマープロゲーマー(笑)」とか思ってたけど案外日本人でもすげーのいるんだなと思って感動した。

関係ないけどCSのクラン戦とかも募集ってどうしてんのかね。CW募集用のパブリックIRCチャンネルでもあんのかな。
チョンゲのSAでしかCWしたことないからふと思った。

・AVA
久々にちょろっとやってみたけどデスマッチが全然ないし、一回やったmapがなんか微妙だったからすぐやめた。
このゲーム武器には全然困らないところがいいよね。なんか買った覚えないのに今実装されてる武器全種類持ってたし。ベータ特典かなんかなんだろうか。
個人的にはShiftにSprintを入れれないのがめんどい。2回押しとか走りにくくってしようがないわ。
護衛には興味ない人間だし爆破は待つのめんどいから、もっとデスマッチ増えてくれたらちょろっとやるかも。
まぁでもぱっと見、人口が微妙な時間帯のCFとそんなに差がないあたりそれも無理だろうな。
SA以外の無料オンラインFPSってほんと恵まれないね。これもそんなに流行りもせず終わるんだろうなぁ。
別にSAがそんなに最高のゲームだとも思わんてかむしろクソゲーの部類だと思うけど、やっぱ移行する誘因が弱いわねー。
俺もAVAでクラン戦やりこみたい?って聞かれたらかなり微妙だし。人口的な意味で。
あとやっぱクラン作って超気軽に誘えそうな人っつったら大体Ravens面子だけど、各々低スペだったりirc来なくなってたり、無料には戻って来んって言ってるorそういう雰囲気出てるやつもいるし。
大体SAですらRavensでCWとかまずできないからな。5人集まらね。

・L4D
クリスマスパック的なもの待ち!
去年は確かTF2でやってたからクリスマス商戦に向けて何か仕掛けてくるはず。
そのタイミングでなんかパック的なものを買おうと考えてます。


まぁそういうわけなんであと1か月はWAWでアンロック作業かな。
大規模戦タイプのFPSはCoD4が初めてでしかも全然やってなかったから糞よえーけど、aimとかは共通だし一か月やればそれなりに出来るようにはなんだろ。
1ヶ月後の目標は、オートバランスで7~8割くらいの確率でデスマッチのフラグ上位3~5位には入れるくらいの実力。
とりあえずデスマでmapと立ち回りと見る場所をいろいろ覚えたい。
2008/11/19

慣れてきたかも。

CTLも無事(?)不参加が決まって、とりあえずL4DまではWAWをやりこもうとかそんな感じ。
ムカつくポイントは結構あるけどなんだかんだでそれなりに楽しんでます。3時間半くらいやってLv17です。

今日初めてフラグトップ取りましたいえーい^^v
ドミネーションでK44/A6/D17でした。
俺強くなった!と思ったらK4/D20とか平気で出しちゃってたりもするんだけどな。
でも一番最初よりはやっぱりマシになってきて今K/Dが300/330。
母数が増えて差が同じなんだから今日のKDが大体1くらいか。
今から1週間でKD1.5くらいは出せるようになりたい。

メインはトンプソン+サイレンサーでやってたんだけど敵が固い固い。
多分距離減衰のせいだとは思うんだけど先にこっちが何発も当ててるのに撃ち負けたりとか。
うまいこと裏取り行かないと全然稼げないなこれ。
そんで頑張ってレベルあげてようやくドラムマガジン入手。
ドラムマガジン入手してからは2~3人くらい相手でも、火力では負けても弾切れで負けることはなくなった。

まぁトンプソンは全部出たんで次はMP40かね。さっさと経験値貯めたいから違う武器でやってった方が効率いいだろうし。
でもなんかMP40微妙に使い勝手悪い気がするようなそうでもないような。一回使ったんだけどいまいち当たらなかったんだよな。
まぁMP40のオプションをアンロックしてけばその頃には100式が使えるようになってるかね。無理だったらボルトアクションで遊ぼうかな。
シングルやってた感じPPShとかいうのが強かったような覚えがあるけどだいぶ先の話だし、100式のドラムマガジンまでアンロックしたらしばらく芋スナやると思う。

どうでもいいけどkiritoとかCeylonとか見かけたけどやっぱつえーなぁ。
4からそこそこやってるやつはやっぱいろいろ慣れてるんだな。
2008/11/18

眠い辛い。

水曜に合同説明会があるんで縮毛矯正+カットしてきた。
久々に頭が軽くなった。

なんでか今日は異常に眠かったけどしげのぶでメンバー足りないとかいって駆り出されてCWやった。
目が乾きっぱなしで超辛かった。目を開けていられない。
成績も通して50%とかでひどかった。
ていうかCWが一週間ぶりくらいだし。
目がかすんでしょうがないからいい加減寝ます…。
2008/11/17

空爆(BlogPet)

ごちょーは空爆するはずだった。
それで動作対応したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/11/17

ソロ。

ちまちまとWAW。
あんま面白くないって書いたけど、トンプソン使って突っ込んでたら結構面白かった。
まぁ今日はチームバランスがたまたまか知らんがわりと取れてたのはあったかな。
初期に使える武器だとトンプソンが一番使いやすいなぁと思ったり。
ただこのゲームって1マガジンの弾が少ないから1人目殺して2人目に対応できないことが多い。
LMGとかドラムマガジン付きSMGが強いのかなぁと思った。ボルトアクションも芋ってりゃ強いかも知んないけど自分から能動的にどうこうしにいくのは難しそうだ。

いやしかしこのゲームほんっと空爆とか犬とかいらない。
戦車は別にあってもいいけどこの二つはまじでいらない。
大体、犬とかでkillした分が連続kill数に入るからループ性高すぎて糞。
別に犬自体にそんなに困ってないけどループ性のおかげでスコアの伸びが異常になるし、相手も若干レイプされ気味になるときあるし。
頑張ったやつが報われるシステムなのはいいけど、せめてアシスト扱いにしてスコアは+8くらいにしとくとか、連続killにカウントしないとかすればいいのにと思う。
大体、爆撃とかいって、目の前が爆撃されて進みたいルートが塞がれてて、他のルート通るとすげー危険な状況になるとかそういうときはストレスしかたまらない。そんなんがループだからな。
UAVはあった方がいいってかないと困るけどなぁ。
とかいって犬とか爆撃とか呼んだことないけどね!弱いから!

現在の成績がK 105 / D 131って感じで余裕のD>Kだけど、codの立ち回りもちょっと分かって来てK=Dくらいの成績が続いてます。
プレイ数が増えれば武器も強くなるし技術もつくはずなので相変わらずちまちま続けていこうかな。他にやることないし。
2008/11/16

WAWまるち。

WAWのマルチをちょっとだけ。
システムは基本的に4MWと同じようなもん。
空爆が犬になってるけど、ボルトアクションやセミオートのライフル使ってると正直2~3匹くらい犬が来るとかなりきつい。1匹ならナイフで叩き落とせるけど同時はちょっと無理。
あと拳銃で撃っても意外と硬くて死なないんだよな…。

で感想なんだけど個人的にはそんなに面白くなかったです。
これはWAWが特別面白くないっていうわけじゃなくて単純に俺のモチベの問題だと思うけど。
ぶっちゃけFPSを一人でやってても最近はそんなに楽しめないですはい。
勝ち負けどうでもいいと思ったらただの作業にしかならないし、勝ち負け気にしたら勝つための努力をしないと勝てないからめんどくさい。
まぁ複数でVCでもしながらだったら楽しいのかも知らんけどきりととかセイロンさんとかまず誘ってくれないからな。冷たい奴らだ。

一人でやっててもつまんないのはSAも同じで、ぶっちゃけCW以外は全く興味ないっていうか、そのCWもつまらんわけじゃないけどこれといって惹かれないというか。
大尉っていう目標をクリアして、CTL出ないって決まったとたんにモチベーションが一気に下がった。
今まではCTLだとかCWだとかそういうののために野良で練習しよう、って思ってただけに目標がなくなるとね…。
単純にゲームとして興味あるCFをちょくちょくやった方が暇つぶしになるかなとかそんな感じのことを考えてます。ぶっちゃけCFのが野良は勝てるし。
2008/11/15

WAW届いた。

CoD:WAWのAS版が今日届いたのでプレイしました。
モードはとりあえずでレギュラー。
英語が何言ってるかさっぱりわからなくてハメを食らうのは4の時と同じだった。
あとプレイヤーがある程度進まないと敵が無限湧きするくさいシステムも相変わらずなんだけど、なんか敵がフラグをぽいぽい投げてきて、一歩進んで二歩下がるを繰り返して全然進めん。
かといって無理して突撃すると簡単に死ぬという。

シングルは正直あんま期待してなかったし普通だったのでcoopに期待かな。
coopだったらそんなに面白くないもんでも適当に騒いでればきっと面白いって。多分。

あそういえば関チャレのメルブラ大会出てきたけど一回戦でケモリンのネロにしばかれて終わりました。
相手ケモリンだからどうせ勝てねーしハーフで嫌がらせしてやろうと思って1Rは取ったから満足。
なんでか知らんけど一度もコンボ完走してません。俺すご。
次のケモリンの試合で実況回ってきたからたくさん口プレイしてあげました。口プレイ楽しいです^^
終わってから王将行ったけどやっぱりケモリンのポジションは美味しすぎてかえってうらやましいと思った。
ちなみに優勝したのはちくわぶ君のさっちんでした。なんか賞品で初音ミクのフィギュアもらってた。くれ。
2008/11/13

俺バクステしたって…。



こういうなんかちょっと出来てるっぽい青子、っていうか青子に限らずだけど、を見て思ったけど俺やっぱいろいろ動作がとろいような気がしてきた。
いや気のせいじゃなくて間違いなくとろい。

のでとにかくレバーとかボタンををこうカカッと素早く入力するように意識してみようと思った。
入力速くなれば動きが早くなって、今まですかしてたのに反撃が刺さらない!みたいな感じの状況がなくなるかなーみたいな。
あと展開早くなるからそれについていけるように頭の回転も速くならないかなとか。もうぶっちゃけ考えるのめんどいし固めもアドリブでいきたい。
でも適当になりすぎて正確性が全然ないよ!A波動出てないとかどんだけっすか…。
あと相変わらず起き上がりの各種行動が出なくて終わってる。

慣れないキャラって、練習したいとかやりたいとか思ってることをやろうとしすぎて、急ぎすぎて違うところでミスったりするよね。
早くこっちのターンにしたいっていう意識が強いのか、普段引っかからないような入れっぱ暴れ狩りとかに引っ掛かりまくる。それも固めの最初の方とかのやつ。
一方こっちは固めに慣れてないので、A切りの暴れ入れっぱ狩りがおろそかになって低ダに差し込まれるのである。
基本的に俺の周りの連中は全部じゃないけど元気いっぱいにコスってくる人がたくさんいるから困る。
まぁ若いからしょうがないですね()笑
当面は暴れ入れっぱ狩りを意識するだけで起き攻めとかはちょっとすぐ投入できそうにない。
2008/11/13

Left 3 Dead。

L4D demoを身内でやってた。

最初は俺ときりとでノーマルやって、次にExpertをコンティニューしまくりながらやって、その後セイロンさんを交えて3人でノーマルとExpertをやった。

3人でExpertやってるときに、フレンド専用ゲームにしてたはずなのに何故か知らん奴が入ってきてふいたw
俺らはSteamのVCが音質とか微妙だったから(といってもきりとの声がおかしかっただけかも知らんが)mumbleつけながらやってたけどそいつだけ超フリーダムな動きしててかなりやばかった。カバーする身にもなってください><
Expertはゾンビの攻撃力もさることながら、FFが一番痛いっぽい。
ゾンビの群れにひよって撃ちまくったら弾は切れるし味方はFFで死ぬしでカオス。

なんとかクリアしてセイロンさんが落ちてgaleさんが加わってノーマル一回やって終了。

さすがにdemoのmapはやりつくした感があるから、すでにカスタムマップできてるらしいんでそれに期待。
というかこれ相当面白いからWAW終わったら普通に買おうかな…。金ないけど。
2008/11/11

眠気やばい。

何日かぶりにSAやったけど眠気がウルトラやばかった。
まだ夜の11時半なのにな…。

・SA
クレアさんがバイトの都合でCTL出れなくて、どうやらスケブはもうCTL出なさそうなムードが漂っております。
ムードが漂ってるだけで、みんなで相談して出ないって決めたわけじゃないだろうからよくわからんけど。
どっちみち代わりのメンバー見つからなかったら出れないですけどね。
まぁちょっとどうするかわかんないけど、あと5日以内にうまい話ってのもなさそうだ。
とりあえず俺のウェア特訓は無駄になったと。
CTL出ないとなるともはやモチベも何もないんで結構適当にやれるとこがいいな。AKとTRGを半々くらいでやれて適当に勝負しに行っても怒られないような感じの。

まとりあえずCoD:WAWとL4Dあたりでしばらくの暇は潰せるし。
あとメルブラもなんだかんだでちょっとやんないといけないし。
誰かB2熱帯やってくんないかな。
2008/11/11

見やすいように2。

・立ち回り
遠距離
完全に待ちに入る距離
高い所に浮遊を2つ置いて(+A破裂も余裕があれば置いて)B風
飛び道具や確反技を持ってる相手には何もしない

中距離
逃げて待ちに入るか、捕まえに行くか選択する距離
相手の飛びをA風で牽制する、バックジャンプ(バックダッシュ)A雨で距離を離す、ダッシュやジャンプ、低ダで接近する。相手の飛び込みを予測した早目のダッシュ3C。

近距離
固める。逃がさない。ダッシュ3Cで入れっぱを潰す。

対空
A昇竜(上半身無敵)
持続シールドA昇竜
早目の3C
ダッシュくぐり(裏回って着地に2C合わせれるときあり)

空中戦
横にはJA、下にはJCかJA、上にはJB。
それ以外の選択肢ほぼなし。
相手が下にいるときは上りで技を振らない方が安全。相手が刺しに来るようなら見てからJAを置くか空投げ。でもガードが一番安定。
空中技ガードさせたらJA連打あたりで引きずりおろすか、二段ジャンプで様子見。

・連携
※固めたいときの最重要事項
JCをガードさせよう

1. JA着地>2Ax2>2B>123 (2Bまでガード時)>2C>3C>いろいろ

2. JA着地>2A>2C>5A(>2A)>いろいろ
・5A空キャン2Cやノーキャン2Cで入れっぱ狩りをちらつかせる
・2C>ディレイ5B(>hit時3C)で遅めの暴れ入れっぱを潰していく
・ダッシュや低ダやジャンプで固めていく
・2A出さない場合は2B>3Cor5Bからいろいろ

3. JC着地>2B>JChit時123 or ガード時2C>5B>~

4. JC着地ダッシュ>2A(x2)>2C>5A(>2A)>いろいろ
・2.と同様

5. JC着地ダッシュ>2A>2B>5B>hit確認123 or 2C>3C~

6. JC着地ダッシュ>最速2B>5B>hit時123 or 2C>3C

7. 中空JCJA着地>2A>2B>hit確認123 or 2C>3C~

8. JC>ジャンプJCJA>2B>5B>hit確認123 or 2C>3C
空中ダッシュJCと2Bの中下二択
2008/11/11

パーになった。

おいしゃがみにJBあたんねーぞ!
相当慎重にタイミング計れば当たるのかもとも思ったが、青子スレの流れ見る限りそうでもないらしい。
基本JB始動で考えてたからほとんど練り直さないといけなくなりました。
無駄に連コしたけど青子のポイントってか考え方は掴めてきた。

続きを読む

2008/11/10

見やすいように。

大事なとこだけ抜き出し。
ゲーセンで見る用。
・JCJBについて
座高低いキャラはしゃがみにJCJBのJBが当たらない
・JBの後
2A>2A>2B>ヒット確認123 or 2C>3C
2A>2C>ヒット確認エリアル or ガード時5A>2A( or 3C or 5B)~
2Ax2>(最速)5A>ディレイ2C>3C or 5B~
・JCJBの後
2A>2B>2C>hit確認エリアル or 3C or 5B~
2A>2C>hit確認エリアル or 3C or 5B~
・固めの締めとか固め直し
3C>5A(空)
3C>A火(22A)
3C>B火
3C>A風
5B
3C>63214A
3C>63214B
3C>421B(即破裂)
3C>A昇竜
2A>2C>5A>2Aの後は2C>3Cなどの暴れ狩りを意識させつつ前ジャンプやら投げやら



J攻撃ガードさせ→浮遊orA雨からダッシュ2Aとか低ダとか
JCガード→着地後ダッシュ2Aとか
空CH拾いは2A3C
飛び狩りの3Cのフォローは9A>2C>5B(hit時は9A2CがJAJCになるのでエリアル)

・破裂設置後の崩しコピペ
低空ダッシュJC > jc > 昇りJC > 破裂爆破 > 空中ダッシュJC > (JAorJB > )2A > 5B > 青子ワンツースリー > 追加下段

4C > 破裂爆破 > ダッシュ2A > 2B > 5B > 青子ワンツースリー > 追加下段

2A > 2B > 青子ワンツースリー > 破裂爆破 > 追加中段 > (空中ダッシュ >(JA>) )JB > 2A > 5B > 青子ワンツースリー > 追加下段

来来式
JCガード>垂直ジャンプBEJC>JB>JA>BEJChit時jcJBJC投げ or それ以外は2A(5B)2B~

破裂から浮遊投げ
破裂設置~
JB214A>着地投げ
2008/11/10

入れ込み癖。

FPSにしろACにしろメルブラにしろ、同じゲームやってる人にしかわからないネタって知らない人からしたらつまらないだろうなーと思いつつ所詮チラ裏なので書く。

続きを読む

2008/11/10

ファンタスティック。

ルシやんTRG5日分もありがとう!

で、TRGが合計9日分もプレゼントボックスにあるので、ポイントガチャやってもいいよねと思って全部つぎ込んだ。
人に金借りてギャンブルするのと同じくらいダメな発想である。

そしたらTRG30日当たったwww
DEも2週間分残ってるのでしばらく武器には困らずに済みそうです。

その後ハンドボールやってきて疲れたので9時には寝たというのが昨日の話であるが下書きにしたままで公開するの忘れてたという。

今日は疲れてたはずなのに6時間くらいしか眠れず目が覚める。頑張って二度寝したが。
ちょっとサイクルがおかしくなってていろいろとあれらしい。
そういうわけなんで今も眠いけどがんばって起きてないと…。
2008/11/10

ベテランレッド7日とかまじxxxxぞ。(BlogPet)

ombreの「ベテランレッド7日とかまじxxxxぞ。」のまねしてかいてみるね

どうもトリプルニートです!

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2008/11/08

ベテランレッド7日とかまじxxxxぞ。

どうもトリプルニートです。

Bastilleさん僕FBとグルカあげたのに;;;;;
kiritoはTRGとかいろいろありがとう!

もう今日は眠いので寝ます。
2008/11/08

昼寝で寝過ごす。

レッドブル飲んでカフェイン大量摂取したから昼寝してもすぐ起きるだろー、と思って昼寝したら夜11時まで爆睡した\(^o^)/オワタ
ヘッドホン繋げっぱなしだったからIRCで超呼ばれてたのに一切気づきませんでした…。

起きてからしげのぶで何戦か。
いややっぱ僕スナイパー向いてないと思うんですはい。
そろそろガチャで当たったTRG7日分が切れるから、またポイント貯めないとやばい。

クラン戦が釣れなくなってからは、クラン鯖でナイフ部屋立てて遊んでたら、結構cwの合間に来る人が多くて楽しかったです。

日曜はハンドボールがあって生活サイクルを戻さないと体力的にやばいので今日は無理やり完徹する予定。
夜の11時か12時くらいに寝れればいいかな…。
2008/11/07

c.GeNoobは糞クラン。


しげのぶはSR6でクラン戦をする糞クランですみなさん注意しましょう!!!!!111!!
