2009/01/31

いつも通りの攻略法。

とりあえず自キャラの性能把握しないことにはどうにもならないっていう。
だから青子についてとか思ったことを整理していこうと思う。
ただし技性能は変更点がわからないので大抵がACB仕様。主にだいのじでねるいぬを参考にしています。

メモ帳にやればいいんだけど公開することが動機になってる気もするので一応追記で書く。
すごく長くてつまらないのでメルブラの青子に興味ない人は見なくていい。
というか興味ある人なら既に知ってる内容でもある。
マジでチラ裏程度の内容しかない。

続きを読む

2009/01/31

昇竜拳を当てることだけを考える。

・MBAAA大会
1コケ。
関西最強決定戦前でも参加者10人。普通の関チャレ大会はこんなものですね。
とりあえず一回戦でまたネロと当たるのはやだなーと思ってたら、最近1位とか2位とか取っていくアルクと当たって負けた。
2タテされたけど体力的には意外と僅差だった。ネロよりはまだ格ゲーになってたらしい。
とりあえず崩しが上手くいかなかったってか昇竜が出なかったとかBE6Aはガードされちゃったとか。
まだ頭が付いていってない証拠ですね。

で関西最強決定戦なんですが関前予選で一人参加できなくなったチームがあるとかでそれの助っ人で入ることになりそう。
といってもメンバーはSSさんとケモリンだからどっちも知ってるんだけど。
担当キャラとか仕上がりを考えて、話聞いたときはのびで出ようかなと思ったけど、今日大会の後にのび使ってこれは無理だと確信した。
浮き具合が違うからコンボ入らないし立ち回りもなんかJCがイメージより遅い気がするし。相手がおとなしいことを期待するなら青子の方が万倍荒らせると思った。

そういうことなんでとりあえず昇竜拳当てて崩すことだけ考えます。
今のところ適当>2C>昇竜がもはやテンプレになってしまって、もう身内には完璧にばれてしまってるので、2Axn>昇竜とか2B5B昇竜とか2C残した状態での超適当ぶっこき昇竜をたくさんかまそうと思います。
バクステ狩りも全然できてないけどバクステされる前に昇竜すれば大丈夫だと思うのでとりあえず昇竜拳入れときます。
昇竜を打たないという選択肢はない。

・SA
フローズンシティでばーさんとステンドグラスを実戦投入するべく研究を重ねた僕たちは一つの結論に達した。
どう考えてもTでステンドグラス使うメリットはない。
僕らは泣いた
なのでこれからフローズンシティやるときは高速青joinして教会で糞キャンプすることにします。

メルブラで疲れて、これ以上神経使うゲームすんのはしんどかったからSAは3戦くらいで終わった。
もう歳っすかね。

ああそういえばSAOTLは出るメンバーが揃えばどうしよっかなーって感じだったけど22日がゼミ合宿かぶるのでやめた。
1~4回戦が21日なので、勝てるわけないので22日出れなくてもあまり関係ないけど、まぁ参加するものの姿勢として。
5人以上集まってる所で初日だけ出るみたいな感じならいけるので誰もいないと思いますがRavensで出たい人いたら頑張って集めてください。
2009/01/30

VCしながら野良楽しい。

なんか3月でヨドバシの通販のポイントが切れるっつってメールが来たので、ポイント使ってCLANNAD AFTER STORYの1巻初回版をポチったのが今日届いた。千円ぐらいで買えた。
なんかこうDVDの1巻を安く売るのってやっぱショップの思惑なんだろうな。

で初回特典でボタンのケーブルホルダーがついてきた。
botan.gif
めっちゃプリチーやろ。

あとなんかスーパー行ったらオージー牛切り落としが100g128円でちょっとアツかった。


・SA
今日はばーさんとずっと野良回ってた。
ばーさんと敵だったり味方だったりしたけどフローズンとかいろんなmapやったらフラグ稼ぎまくれたおいしい。
ていうかウェアとか3rdだと訓練されたSAプレイヤーが多いからあれだけど微妙なmapに行くと微妙な人が多いからとても美味しいような。
もっといろんなmapやった方が飽きないと思うんだけどどうなの。
ウェアは撃ち合う回数が多くなるから練習用としてはともかく、野良3rdは正直何を求めてプレイしてるんだろうという感じ。

でまぁカブトボーグに新規加入が2人来たりとか想定外な事態があったりしてそのままcwを2戦。
一戦目23/5 CWKD83%おいしいです^^
二戦目8/11まずいです^^;

一戦目のPVは神懸かってた。
Tラウンド、センタージャンプしていくのを壁抜きで5回は落とした。
CTでもBロンでジャンプ撃ち落としまくった。
こういうのが毎回できるようになりたい。
なんかRavensでやったときはやたら苦戦したクランだったけどこれはスナイパーのおかげということにしていいんですかね。

二戦目はなんというかもうね。
とりあえずチームプレーって大事だと思うんですよ僕。
自分が死ぬかもと思っても味方が生きることを信じてやるプレーってのも時には必要だと思うんですよ。
クラン戦において、自分が死ぬかもしれないからって自分だけ違う動きをして自分だけ残るって言うのは立ち回りがいいとは言わずに連携が悪いと言うんだ。
逆に言うと、自分が死んでも味方を生かすプレーができて、それで結果が良くなるならば、そこで死んだ奴の立ち回りや連携が良かったってことだと思うんです。
もちろん死ぬのがいい立ち回りとは言わないし極力生きた方がいいにせよチームが生きなきゃ意味がないって言うね。

という前フリは置いといて具体的な話をするとAラッシュって言ってんのに橋下で芋ってる人はいらなかったとこれは断言できる。
実際裏来なかったし結局どこにも絡まない無駄な人員が1人増えて戦力が落ちたというわけです。
仮に裏来ててもAロングは長いんだから、適当に中制圧した後に誰かがロング側警戒すれば済むこと。
これが例えば地下突っ込んでカバーを倒す(自分が死んでも多少カバーが遅れる)とかなら単独行動の意味もあったかもしれないが。

むしろ動ける面子が少ない時はなおさら、動ける人間が勝負に絡むところにいないといけないのに。俺が死んだら他に誰がなんとかすんの?って状況で動ける人間は先頭に立たなきゃダメだろ。
独自の判断で動くのが悪いわけじゃないがせめてここって言うときはちゃんと連携してほしいと思う僕です。
というかクランで戦ってるんだし常にフォアザチームであるべきなんだけどな。
そしていちいち言うってことはそういう勝負に絡まない動きがあったのが今日だけじゃなくて何回もあるってことだから俺はちょっと、いやかなりどうかと前から思ってる以上終わり。

仮にガチクラン作ろう!ってなってRavensから誰か誘うとして、誘おうと思える能力(aim、立ち回り、連携、報告等すべて総合して)を持ち合わせてる人間はいない。まずやらないけど。
俺がそういう条件を全て満たしてるとは言わないが、aimはともかく他はこの中では一番マシっていう自信はある(キリッ
2009/01/29

身内野良。

最近はCF等に移動してたphantom(二男)が戻ってきているらしく野良をちょくちょくやっている。
長男がPCを置いて行った?とかで三男も同時にinして新垢作って一緒に野良をしているらしい。
今日はルシやんと佐藤さんも野良やってたらしく、ずっと同じ部屋に固まって爆破回してたっぽい。
bot撃ち気分で野良やってたら呼ばれたから5戦ほど爆破回しに付き合って、途中で抜けてコンビニ行って帰って来て漫画読んでたらいつの間にかみんな落ちてたっていう。

で思ったけどなんというか野良爆破回しでTやっても練習にならないっていうか。
練習にならないというか、こういう練習がしたい!と思ってもそういうシチュエーションが作れないのが不満。
ていうのは建前でほんとは逆ラッシュばっか来てうざかっただけです。

今に始まったことじゃないけど、どうせSAやるならCWしてー。
まぁphantomも試験終わったらCWしよーとか言ってたから人数は増えるのだろうか?よくわからん。
でもCWできそうな人間でも絶対inしてるとは限らんし変わらんような気もする。

全く話は変わるけど、爆破回しでホワスコやってるときに、センターとBの壁一枚挟んで、俺が壁越しHE入れようとしてる時に向かいの正面からHEのピン音がした。
あ、これは絶対佐藤さんだな、と思ってHE投げて逃げたら案の定佐藤さんが飛びましたwwwお疲れっすwwwww


とりあえず今日はとらドラ!見て寝る。
2009/01/28

なんだかんだで結局すっでん。

昨日の記事、下書きのまんまで公開すんの忘れてた。
文章の日付を表す語句だけ変えて投稿。



チョンゲーの魔力ってやつですね。
お手軽に撃ち合えるし楽なんだわ。

昨日の成績
K/D: 65%(K: 143 D: 77) W/L: 44.44444%(W: 4 L: 5 D: 0)
毎日少しずつやってたからちょっと戻ってきた?
でもウェアと3rdだけなんで何とも。条件反射的に殺してるし。
ていうか野良やってもすぐ飽きるからCWしたいけど、しげのぶの主要メンバーの一部がSquirreLでやってるみたいなので人数がいないから僕はとても暇。
他にお気楽にできるクランに入るか誰かにこっち来てもらうか。
Ravensも現状で言うと4~5人くらいircにinはするけどCWはしませんって感じの空気があれ。テストが終わればやれる人は1名か2名増えそうだけど。
まぁそういうわけなんで、毎日CWできるとは限らんってかむしろできない日の方が多いけど、暇つぶし程度に行ってやんよみたいなとても都合のいい便利な感じの人って誰かいないっすかね。

それはそうと今日はAK撃ってたけどよく考えたらRavensだとTRG握らなきゃしょうがない気がするからとりあえずTRG担いでウェアやってこよ。
前に当たったTRG30日もついにインベントリに出してしまったし。


一昨日の名言
00:28 (B_A_A) 我がaimは有情のaim
00:28 (B_A_A) ゆえに無駄な殺戮は好まぬ・・・・
2009/01/27

あっぷぷっぷぷえぷえ。(BlogPet)

ombreの「あっぷぷっぷぷえぷえ。」のまねしてかいてみるね

テストは勝ちかけた。
青子なんかよりもっときついキャラ同士ではきつい。
そして画面端にやられたとかよりもっときつい。
むしろ板書じゃねぇとかありそう考えるとやっぱバービーのところMBAAは名前書いてないのテスト受けて全然練習し勉強の前には使ってなかったとかより勝率が板書がC青子は申告制大会で終わる組合せあるしてる筐体だけ画面端にボコボコに持ってくれるって相当度胸あるし。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/01/27

あっぷぷっぷぷえぷえ。

テスト受けてメルブラやってテスト受けて帰って寝た。

今期は8単位でほぼ確定。
残りは木曜の金融政策だが授業出てないし無勉なのでもう諦めた!
ていうかノートも教科書もプリントもないし勉強のしようがねぇ。
ていうか最初の方で2回ほど出て真面目に受けてみたけど多分あの授業ノート見てもわかんねぇ。むしろ板書が板書じゃねぇ。
つまり僕の今期のテストは名前書いて30分寝て帰って終了!お疲れさまーっす!

卒業見込みはなんか出そうです。というか、4年卒業ギリギリのラインで見込み出してくれるって相当度胸あるよな。
もうウダウダ言っててもしょうがないのでとりあえずこの冬はそれなりに頑張ろうと思います。

メルブラは確かメカにボコボコにやられた。
つーかメカ戦わかんねぇとかの前に自分でも良く分からない動きしてた。多分俺のプレイしてる筐体だけ画面ついてなかったと思う。
あとやっぱ射撃できる系のキャラにC青子はきつい。
試しにF青子をちょろっと使ってみたけどよくわからなかった。でもケモリンには勝ちかけたw
しかしこのゲーム、もともとキャラ相性が結構ってかかなり関係してくる印象だったけどスタイル選択のおかげでさらにその色が強くなったな。
大会もチェックが面倒って理由でスタイルは申告制にしてない=自由に選べるけど、めんどくささよりもシステム的な意味でそのままの方がいいような。
だってこれ明らかに相性で終わる組合せあるだろ。ぶっちゃけC青子なんかよりもっときついキャラ多いし。
別に力こそパワーのルールでもいいと思うけど強キャラ同士でもスタイルかみ合っちゃうと悲惨な試合とかありそうだし。知らないけど。
そういう意味ではMBAAのスタイル選択はアーマードコア3機制大会でじゃんけんしてるのと同じ感覚に陥る。
そう考えるとやっぱバービーの方が好きだなぁと。
今のところMBAAは使っててキャラパワー感じるのはネロ、使われて感じるのはVシ。
実際のところバービーでちょっと触って全然練習してないネロの方がC青子より勝率がいい現実。
メルブラというゲームはおとなしくしない相手が多いから、簡単におとなしくさせれるネロってすごく楽なんですね。
青子だと暴れ入れっぱ全く狩れなくて死ぬような相手でもネロだと蛇出して5Bコスってたら勝ったとか普通にあるし。
Vシと対戦するときはクレセントを選択しよう、これ常識。
そして画面端に持っていかれたらおもむろに開放ボタンをコスろう。少なくともEX昇竜とかよりましだぞ!




今期はもう諦めたのでとりあえずセミナー予約して智代アフター始める。
待っててね僕の嫁。
2009/01/26

明日のテスト。

二教科あるの忘れてた。無理wwwwwww

起きてニコニコ見て買い物して飯食ってそれ以外はずっと勉強してた(というか教科書読んでた)。
来期は計画的にやろう…。今期はもうだめだ。とりあえず堅実に4単位取って今期は8で妥協しよう。
つまり来年の必要取得単位は124-88で36、うちゼミと卒論が6だから、1年で30単位っつーとまぁ一応いけなくもないか…?
問題は、今のズボラな生活に慣れ切ってる俺がちゃんと大学行けるのかってところだが、とりあえず春休み期間中に家事と就活をしっかりして、生活力を付けていこうと思う。
問題は、今のズボラな生活に慣れ切ってる俺がちゃんと就活(略)という堂々めぐりに陥るわけだが。
というかそろそろ本セミナーとかいうのが始まりつつあるのでいい加減予約をしていかないとやばい。
でも行きたい企業があるかって言われると、今エントリーしてる中ではそんなにないんだけどな。
ブラックしか掴めなかったら泣ける。

家事(というか自炊)は多分なんとかなるっぽい。生活かかってるからね!
今日は飯作んなかったけどスーパーで冷凍食品40%引きとかやってたからそれで。あと肉も安かったから買うだけ買ってきた。
冷凍食品手軽でうめぇ。もっと買っておけば良かった。

あと風邪の方は、咳はまぁマシになったほうだと思うけど鼻がひどい。
もはや集中できないってレベルじゃねー。そして普通の意味でティッシュの消費量が半端ない。
ほんとイライラするから早く治ってほしい。
2009/01/25

あいつが帰ってきた。

Ravensの大穴、ばーさんのおでましや!

ということでせっかくなのでRavensでCW。
人数足りなかったのでしげのぶのくらげさんに来てもらった。
結果はうんこでした。うんこー。

面子が俺佐藤くらげリズムばーだったけど、まずそもそもフィットしてない感が出まくり。
まぁでもよく考えたら、くらげさんとばーさんは合わないの当たり前、リズムと佐藤さんはいつも合ってないしそんなもんか。
ファーストキルが取れてるのに連携力が足りずにラッシュが通らないってシーンが多い。うんこー。
まぁRavensはもはやクランではなくクラブなのでどうでもいいっちゃいい。
ともあれ、最近はしげのぶはスクイレルと人数食い合ってたりするし、Ravensでやれる人数が増えれば暇になる時間が少なくて喜ばしいことだ。

個人的にはなんか不可解なHSが出まくって気持ち悪かった。
Aロングで適当に撃った4発目が頭に当たったとか、OTで坂下から気分で撃った弾がたまたま敵の頭に命中したとか。
決め撃ち的な撃ち方とかマグレでのHSが多かった割にはしっかり狙って撃った感がないという。
なんなんだろね。わっそう効果?でも撃ち合い結構負けたしなぁ。
Tについては課題が多い。
しげのぶだと突破してくれる人は多いからこっちはカバー役って感じだったけど、Ravensだと突破役がいないから突破役が出来るようになりたい。
で、やってみたらPVの攻め方とか全く分からん。
連携力も大事だけど多少の辛さなら自力でなんとかできるように立ち回りを考えんといかん。
たまには野良でもやろうか…。




明日はゲームできっかなぁ。
全く出てない授業のテスト勉強として、月曜までに教科書一冊分を勉強しないといけない時点で、いろんな意味で詰んでると言えるけど。
2009/01/24

A蹴り受け身狩り。

・メルブラ
だいのじでねるいぬで、B2青子の123追加下段からの受け身狩りを勉強する。
でもこれ、全方位の受け身を狩りつつ、受け身なしを追撃する方法ってわけじゃないのな。
いちいち読み合いをしないといけない+受け身方向を見て追撃を変えるってなると実用性はどうなんだろうか。AAだと決め手には欠けるものの起き攻めの状況重視っていう選択肢も案外アリのような気もするし。
というかこれAAのC青子にまるまま応用できるもんなのか、とか、AAになってほかに全方位狩り+追撃可能なレシピ出来たりしてないのかとか疑問は尽きない。
まぁどのみち実戦投入する前に他の課題を消化したいとこではある。

あとノエル志貴の動画を見た。
相手の空中技空振り見てからのファジー暴れみたいに見える着地狩りからノーゲージガリコン実戦投入してたり、EXスラ→BE追加5Bから2C締めしての起き攻め、要所の解放狩り、相打ち狙いのダッシュ5C対空、空中技の振り方等、見るとこが多かった。

・CF
たまにはいいかと思ってワロスファイアやってみた。
1試合M4でT-Shipやっただけで終わりましたwww
このゲーム、案外被弾覚悟で立ち止まって撃ったりしててもあんまり喰らわない印象なんだけど相手が下手なだけなのだろうか?
あと昨日わっそうやったおかげか、心持ちaimが良くなってる気がする。止まって見えるとまでは言わないけどかなり動きも追えるし、精密に狙えるようになった。
でもやっぱ想定外の方向から撃たれると全然違うとこ撃ったりするからまだまだだ。
2009/01/23

めでてえじゃねえかよ…。

地方によってアニメの放送日が違うのは差別だと思います。
でも岡山とかは海外なのでアニメの放送日が違ってもしょうがないと思います!


昨日の夜3時あたりまで起きてて、そっから寝ようと思ったけど熱があるせいか足の筋肉が妙に痛くて全然寝付けんかった。
体が痛くなるってことはインフルエンザじゃねーのかと思ったけど、追試してもらえるかわからんし頑張ってテスト受けに行った。
その後ゲーセン行ったら赤音くんがいたからメルブラしながら騒ぎまくってたら、なんか熱が下がって元気になった。
病は気からっていうけど、笑いって大事だなぁと思った。笑いすぎて咳はむしろひどくなったけど。

キャラセレが完全にネタだったけど意外に発見はあったかも。

とりあえずネロが適当にやっても形になるのがつええ。俺Cネロしか使えないけど。
ゲージmaxになった時の画面端EX烏x2→鹿確定の流れがおいしすぎてもう。
AAになってから端投げから起き攻めいけないキャラが増えて、一部の空投げから起き攻めいけるキャラの相対的強化ぶりが半端ない。
そういえば鹿置いてから鴨音しようとして入らなかったんだけど鹿のタイミングって変わったのかな。
まぁB2の時から結構ミスってたから単にできてないだけかも。
コンボもB2のときのコンボが微妙に入らない時がある気がする。
判定か当たった時の浮き具合とかが変わってんのかな。この辺の細かい差って使わないとわかんないよね。

赤主も同じような感じでコンボ入らなかったり立ち回り忘れたりで良くわかんなかった。でも4C暴れつよつよまんw
のびたは久々に使ってみたらカウンター拾いが全然できなくて泣いた。脊髄で2A3C入れようとしてしまう。
この手のサブキャラもたまには使っていこうかなー。
C青子は赤音くんが良く見てるから、いつも通り適当にパターンで出した22Bに避けから反確食らったりとか。
いつも言ってるけど、やっぱ固めとかコンボとか、まだまだ頭がついていかないからもっと対戦して慣れるしかねーだろうな。

使われる方は、HF白レンとH琥珀とHF青子。
CネロでF青子と対戦したけど波動拳撃たれるだけで相当辛い。
見た目以上に判定がでかくてHJの出がかりとかだとまず食らうから垂直ジャンプとかじゃないとかわせないっぽい。
そっから攻めてくるとしたら高めの空ダか空HJは使わないといけないだろうから、破裂置くなりいくらでも逆手に取れるし。
あとやられはしなかったけどEX波動から簡単にターン取れちゃったりするのもなんかすごいし。
Hの烈風拳でも似たようなことができるし。やっぱFかHを練習しといた方がネロ戦は楽だなぁと。それにHとかだとシエル戦も楽そうだ。まだやんないだろうけどね。
白レンは空中氷が想像以上に偉大でCH取られまくった。出す高さによって対応変えてけばいいかな。
下向きでも高めで出すようなら下走ってやればいい、みたいな感じで。
ぱっと見、Fの地上に氷張るやつもなんか強げだった。破裂に通じるなにかを感じる。
H琥珀は強いらしいけどそれほどキャラパワーを感じなかった。Vシは確かにキャラパワーを感じるんだけどな。
多分赤音くんがH琥珀メインとかぬかしつつそんなにやりこんでないからだと思った。いろんなキャラを器用に使えるのは素直に凄いと思うけど、1キャラやりこんでればもっと強くなってるはずじゃ…。
2009/01/22

喉いてえ。

風邪ひいた。
ぜってーSSさんに移されたからこのやろう!って言っといた。
熱でなかったって言ってたけど、どうも熱っぽい気がする。

テスト勉強はこれから。
飯も今作ってる。

・warsow
わっそうのフラグムービーみたらちょっとやりたくなったので、超思いつきでkirito誘って2時間ぐらいDuelしてた。
これがまたとんでもなくムズい。よくニコニコでQuakeとかのムービーのコメントに「4年やってエアーショットできるようになった」みたいなコメントがあるけど、エアーショットどころか普通に撃ってもロケラン当たりませんwww
でもやっぱり慣れてくるとロケランがかなり強い。
あと、武器とヘルスとアーマーの管理がすごく重要。Duelだと相手がリスポンするまでに拾いに行く余裕がかなりあるから、すべてを取っておいて相手に取らせないようにすると、かみ合ってリスキルしまくって一方的にレイプが始まるときがある。
通算で勝率はかなり低かったけど楽しかった。

でもスポーツ系FPSを何年もやってる連中と対戦したいとは思わない…w
フルボッコにされるの分かってる上に、エアーショットに4年かかるとか言われたら敷居高すぎる。
初心者同士でやる分には、小さいころにやった64のFPSと同じ感覚で遊べると思います。
2009/01/22

ホモ。

03:49 (sato12345rou) 佐藤一郎 の発言:
03:49 (sato12345rou) お前ホモだろ
03:49 (sato12345rou) He!Ne@ の発言:
03:49 (sato12345rou) うん

続きを読む

2009/01/22

オーダー。

昨日書き忘れたけど
就活 1/6
テスト 1/6
自炊 6/6
です。


・SA
しげのぶは最近なかなかCW集まらんぞや。
暇だからkiritoとアルデさんと俺で野良やって、飽きたころにircに人いたからRavensでCWやった。
まぁ昔ほどカリカリCWすることもなくなったし、Ravensもクランじゃなくてクラブ的に活動していこうかなと。人が集まったらやる感じで。
アルデさんがircいてくれるようになったので、PC付けてるときはほぼ常にいる俺佐藤kirito+一人いればできるし人数も丁度いい。
こう考えるとクランってin率の高い人間が6人ってのがベストなのかなーと思った。

サブキャラでポイントなかったから、スナイパーは佐藤さんにやってもらって俺はAK持ってた。
一試合目、OTで15killしてHS率0%でした。AKつよwww
でも試合には負けました。はぁ。
二試合目3rdでHS率14%も上がってしまって残念。どうせなら0%のまま行きたかった。
二試合目のHS率は計算したら28.5%くらいだった。こっちは一応勝利。

でまぁRavensでOTとかやったためしがないから俺と佐藤さん以外守りがぐだぐだやったなぁと。
Tで5-3だったのにCTラウンドで完封されたとか。
3rdにしてもOTにしても攻めは良かったんだけどなぁ。
このメンバーだと昔一緒にやってただけあって既に役割分担できてて、俺が指示出して周りが言うこと聞いてくれるから、個々の能力劣ってても統率って面ではしげのぶより楽だ。
逆に指示以外で動かなくて亀になるやつがいるからあれだけどな!俺も指揮の能力は高くないからそんなにポンポン手際よく指示出せねーし。
そしてあんまり声出さなくてもいいCTのフラグは2試合とも良かったけど、Tだと一気にkill数が減ってしまった。多分集中力の問題なんだろう。
というかそういうことにしてください。

しかしあれだな、密閉型ヘッドホンだと自分が声出すときにかなり響く。
そして自分の声が聞こえないせいか、でかい声出しすぎてしまう感じがある。
元々、密閉型だろうが骨とかを通じて自分の声は聞こえるんだけど、普段は外耳から聞こえる自分の声も拾ってるわけで、それが遮断されてるから自分の声が小さく聞こえる=それを認識するためによりでかい声を出してしまう、という感じか。
それに自分の声の響き方もなんか好きじゃないな。
どっちにせよ普段使い用というのを考慮して買ったんだからこのヘッドホン自体には別に不満はないんだけど、これからはヘッドセット選ぶときは開放型にしようと思った。
ということで次なんか買うとしてもダーマはないな。
2009/01/21

去年の。

クソゲーオブザイヤー大賞決定マダー
2009/01/20

ヘッドホン買ってきた。

つまようじの束の針先を見続けてると気持ち悪くなるよね!(挨拶)

今日テスト1日目、できれば取りたい教科だけど絶対落とした。あれ無理。
卒業要件124、取得済み単位80、今期の取得見込み10w笑えねーwwwww
仮に10取れたとして来年に34取らないと卒業できない=授業をフルに入れて全部取らないといけない
+就職活動しないといけない…ってこれ無理じゃね?wwwwwwwwwwwwww
仮にギリ卒業できたとして、このギリギリの単位数で果たして内定もらえるのだろうか…。
ていうか内定貰って卒業できなかったら…。
あー留年したい。

まぁともかく、金曜までは「取れる」テストはないので、火水は諦めてゲームします^^^^^

そしてテスト終わってから近所のミドリ電化に直行してヘッドホン買ってきた。Victor RX-700
とりあえず低価格で行こうというのは決めていて、低価格でナイスなヘッドホンスレを参考に、挙がった候補はPioneer SE-M390 SE-M290。店頭価格はRX-700が5k、M390が3k、M290が2k。
最初は一番安価なM290で行こうと思ってたけど、店頭でRX-700を見かけて、5分悩んだ末、ヘッドセット買って即お払い箱ではもったいないだろうということで、普段使い用にする前提でRX-700の購入を決意。
買ってからちょっと公開したけど、今思えばそうでもなかったかも。
というのも、今までのRazerヘッドセットは低音強調で普段使いには向かない(らしい)ので、次のやつもそうだったときの保険としては悪くないな、と。
というかそう思わないとやってられない^^;
ちなみにAmazonで見たら4kで買えたという。涙目や。
あと全く関係ないけど、家電量販店でも結構評判のいい機種にはオススメついてたりして、意外とちゃんと仕事してんだなと思った。


以下レビュー的なもの

続きを読む

2009/01/20

ombreはテストした(BlogPet)

きょうは、ombreは密林とか使用しなかったー。
それでombreとマイクへ復活♪
だけど、ombreと関係しないです。
だけど、ombreの総評マイナス要素も配線♪
だけど、ombreはombreはトランプがわりにデモしたかったの♪
だけど、ombreはテストした。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/01/19

勉強したくない。

今日の活動
就活 0/4
テスト勉強 0/4
自炊 4/4

明日テストだけど全く勉強する気起きない。
っていうか眠いから寝て起きてやることにする(死亡フラグ)。




現実逃避的に、別に誰も欲しがってはいないであろうピンマイク(BSHSM03BK)のレビュー。

まだ左側が聞こえる間に自分でVC鯖立ててちょっと試してみた。

ローカルループバック、サーバーループバック両方で試したけどさすがにPC151と比べると悪い?
ちなみに昨日はエレコムの安物ヘッドセットを首にかけてマイクとして使用してたけど、それと比べれば遜色ない。
むしろ、安物ヘッドセットと比べてマイクを多少離してもよく拾ってくれて、かつマイクの位置が決まりやすいので、結果的にはこっちの方が声は伝わりやすいかも。
ただし常時ノイズっぽいものが流れてるので、push-to-talkにしてない場合は感度調節にちょっと気を使うかもしれない。
単一指向性ではないので、マウスやキーボードの音もガシガシ拾うのはマイナス要素。まぁ俺の場合は感度低く設定してるのでPC151のときから拾ってたっぽいが。
ミュートスイッチがないのも痛い。ちょっと席を離れるときとか、いちいちソフト側あるいはOS側でマイクをミュートにしないといけないので、たとえばゲームの合間にトイレ行きたくなった時にそういう操作をするのが地味にめんどくさそう。
価格は500円。

総評
マイナス要素は痛いものの、音質的には価格なりかそれ以上のものが出てるように感じた。
特にpush-to-talkにしてる人はそういったマイナス要素も無効になるのでおすすめできる。
単一指向性でないのはマイナス面はあれど、逆にいえば「口元に近ければどういう角度で取り付けても声を拾ってくれる」とも取れるので、ヘッドホンのコードとか結構適当な位置に止めてもチャットできる。
ヘッドホン+マイクでやってるけど予備ヘッドセットを首からかけるのは重たいとか、スタンドマイクは視界に入って邪魔とか思う人は買ってみてもいいかも。
あるいは、VCを今から始めるという人にとっては、家電量販店で売ってる2~3k程度のヘッドセットを買うよりは、このマイクと1500~2000円くらいの価格帯のヘッドホンを買った方が満足度は高いと思う。というかその手のスカイプ用と謳われてるヘッドセットは音の定位とかがかなり微妙そう。
なんせ送料手数料除けば1コインで買えるのが一番のウリ。

ちなみに、ヘッドセット新しくした後は動画撮るときにでも使おうかと。
予備のマイクがあれば、ゲームとVCの出力をサウンドカードに、VCの入力だけをオンボにして、Frapsをサウンドカード側にbindすれば音をループさせなくて済む。前に動画関連の話で書いた配線より楽だし。
ただし動画に味方のVCの音はどうしても入っちゃうけど。スピーカーに出力するのも手かねぇ。
SAにデモ機能があればこういう問題は解決されるのに。
2009/01/19

PC151死亡。

左側が聞こえなくなった…。
補強してたビニールテープはがして見てみたら緑色の線が切れてた…。
萎える…。

ピンマイクの方は今日届いて音質はそれなりに良かったのに。
Razer待たないにしても今からヘッドセット買う資金的余裕はないぞ。まじクラナドDVDとか買ってる余裕なかった。
ちなみにクラナドの2巻も今日届きまして、全然期待してなかったトランプがわりと普通の紙トランプだった。もっとちっちゃいのが来ると思ってた。

あーついてねぇ。
朝も、通学中にチャリで坂上ったら原因不明の吐き気に襲われて道端でゲロ吐いたし。
おまけにゲーセンで会ったSSさんが風邪でケモリンがインフルエンザとかいってたし絶対移されてるこれ。ていうかケモリンはインフルエンザで学校くんなよw
今日いいことっつったらメルブラで多少勝てたくらいだけど相手Aボタン利かないとか言ってたし。

とにかく金溜まるまでは2000円くらいの安ヘッドホンで済ませるしかないか。
つーかクラナド2巻とか買ってないで最初から5k用意してFata1ityヘッドセットでも試しに買ってれば良かったんじゃないのこれ。




以下メルブラ

続きを読む

2009/01/19

相性。

今日の活動
就活 なし 0/3
テスト なし 0/3
自炊 3/3
今日の晩飯は豚バラを茹でただけのものにポン酢かけて食った。
ひもじいけど美味い!おすすめです。
まぁkiritoがなぜか超力説してる鍋案と対して変わらんけどさ。
鍋で思い出したけど、焼肉のときに鍋やろうって言ってたしやろうかなと。身内のアーマードコア勢は来てくださいね。
2/14を予定してます。どうせお前らも予定ないんだろwwwwwwwwwwww

はぁ


以下SA

続きを読む

2009/01/18

一日復活したよ。

土下座シーンはもうちょっと上手く出来なかったんだろうか。
関西は1週遅れです、こんばんはOmbreです。

チャリで電機屋にピンマイク買いに行ったけど置いてなかった。
梅田まで出てやろうかと思ったけどめんどくさくてやめた。
そして密林でポチるも、送料ケチってCLANNAD2巻をセットで注文するOmbreの姿が!
まじお金ないやばいどうしよう。
あと最近規則正しい生活してるんだけど、昼にやることなさすぎやばい。
間違えて智代アフター始めちゃいそうな勢い。

今日の活動
就活 何もやってない 0/2
テスト 何もやってない 0/2
自炊 晩飯作った 2/2
自炊はなんだかんだで結構続くかもしれん。
問題は、超適当にやってるから飯がまずいのが苦痛ってことか。

以下SA

続きを読む

2009/01/17

両肩追加弾層。

&AUC5OIMRlkQtg12#
160発ハンドガンがあったら実係数30、AP9700↑のおっぱいマンまでハンドガンだけで落とせるよ!!
でもこっちは係数が18/20のAP9000↑でEスナ全部食らっても落ちないよ!!!!肩武器喰らわなかったら死にません^^
アナザーエイジはじまった!!!!!11!

対RT 160発のハンドガンでモリモリやる気を削げる
対中2 ゆとり火力で簡単に落ちる上に装甲でも優位、ダメージレートでは敵なし
対VAT 中2の機動力と高めの装甲、12デコイ+追加弾層という効率のよい装備、落とし切れる火力が揃ってて普通の中2でやるより遥かに楽
対重量 グレネードやLロケさえ警戒しておけば有利、100発撃ってAP勝って籠っても強い

VAT、大グレ、EスナRT、同キャラ以外に負けるビジョンが全然見えない上に、今挙げた4つのキャラ相手にも大幅不利はつかない。むしろ五分くらい。
しかもレギュは単機制。


いやーこうやって無責任に発言できるっていいよね。
僕もう遠征とかは多分出ないんでどんだけ叩かれても間違ったこと言ってても関係ないし。
まぁ出てる時から叩かれても関係ないリアル立ち回りしてたけどさ。

ちなみに、おっぱいマンを仮想敵とすると、ハングレはどんなに頑張っても8セット=9100程度のダメージしか奪えません。
中量に無理に乗せようとすると基本フレームがやばいことになるし、攻め一辺倒でいくと火力が足りなくなるんでそこまで強くないかも。
重量はちょっとやったことないから分かりかねるけど、大グレと殴り合うと負けるし軽量も結構避けてくるからなぁ。微妙だと思う。

その点、ハンドガンは60発増える分、ミサイル等の代わりのダメージソースとしては申し分無し、ていうかむしろデコイに依存しない分プラスになってる件。ハングレなんかより重量効率もいいしね。
中量だったら無理な攻めしなければ大グレとかの被弾もある程度抑えられるし。

ミサイル対策に80BAMSだの32デコイだの考えてもしょうがないけど、ミサイル使う側の視点としては、ミサイル使うよりハンドガンが60発増えた方が簡単にダメージ取れて、しかも重さも変わらない。
ミサイル使うメリットが完全になくなるので、そういう意味でミサイラーはいなくなる。
ていうかむしろRT使わなくて良くなるから32スナ解禁しても一緒なんじゃない?上の中2だったら、E強化OPさえついてなければ一発外せば落ちなくなるし、32スナが当たり前にあることを前提にして考えると、単機だったら意外と32スナの方がアセンむずいよ。
まぁそうすると大グレタンクくらいしかテクいアセンなくなるけどね。たぶん。
2009/01/17

マイクしんだ。

どうしよう。
前使ってたマイクで代用してるけど音が遠い。
Razer早く新製品出して。
2009/01/16

いい加減気づいた。

そろそろ俺の環境がやばい。就活、テスト、金銭的な意味で。
とりあえず目標は

・就活
そろそろセミナーとかしっかり行かんとまじやばい
・テスト
最低目標12単位
うち8単位はよほど怠けん限り確定
通年or秋集4単位を最低あと1つは取る
二つ取れればラッキー
・金銭
自炊しようと思う

この辺の「やらないといけないこと」をやらない傾向にあるので、動機付けのためにしばらくこの辺の生活ネタをブログに入れようと思った。
今日は何やったとか何食ったとか。

・SA
ウェアを4試合だけやった。結果は良くない。
QS当てるのにある程度準備がいるっていうのがねー。何も考えずにとっさに反応できるようになりたい。
最後の1試合はマウスパッドをGoliathus Controlに変えてみた。
なんかマウスが思った地点よりオーバーする気がする。店頭で触った時はそんな感じはしなかったんだが…。
止めたいときにマウスを下に押しつけるようにするとかなりピタッと止まるが、俺そんな力入れてaimするタイプじゃないんだよね。
Mantisと中身一緒ってのもあながち間違いじゃないのかもしれん。だとするとちょっと涙目だ。
まだ1試合しか使ってないからわからんけど、もしかしたら合わないかもしれない。かといってそろそろ毛羽立ってきてるSpeedに戻るのもどうだかなぁ。耐久性は高そうなのに残念だControl。
そういうわけなんでARTISANまではControl使ってみようかね。誰か中古のSpeed欲しい人いたらあげます。
もしARTISANが合わなかったら次は何を使おうか。
4Dがちょっと気になるけど、止まりを気にするならプラやガラスはまずないよなぁ。
Speedに戻ってくるか、TITANあたりを試してみるか。


そういえばHrotti Movieでやられ役で出てました。
俺がやられてる2シーン両方とも覚えてるわ…。
自分の調子自体は悪くなかったんだけど全体的にボコボコにされてやる気なくなってた時だな。
それにしたってあの状況のベレッタ初弾HSとかどうかと思った。
Aポイントでやられてるのは、相手が見てるとこにうっかり出ちゃっただけだと思ってたけど、あそこ覗かずに見てたんだな。
隙間をQSできる位置に置いといて横にきたら反応してQSするつもりだったのかな。どっちにせよやられた。
2009/01/15

Profile

○ゲーム環境
・PC
CPU Intel Core 2 Duo E8200
メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
ビデオカード GALAXY GF P88GT/512D3/CM
マザーボード MSI P35 Platinum
サウンドカード ELECOM USB-SAV51
マウス Razer Deathadder
ソール Hyperglide RZ-2
マウスパッド Razer Goliathus α Speed Edition or Control Edition
キーボード シグマA・P・O GMKB109
ヘッドセット Sennheiser PC151
モニタ BENQ G2400WD
OS Microsoft Windows XP Home Edition
回線 主:CATV 副:マンション光

・コンシューマ
21型ワイドTVx1、14型TVx1
PS2x2、PSx2

○FPS config
win sensi 4/11
dpi 1800
polling rate 500Hz

・SuddenAttack
resolution 1280*1024 75Hz
crosshair 1
sensitivity 3

○ARMORED CORE keyconfig
・2~LR
L3 左手武器
R3 エクステンション
○ オーバードブースト
以下デフォルト
2009/01/15

バクステ安定。

チェコの誰かさんのCS1.6フラグムービー落としたら、OSTってフォルダがあって何かいろいろ曲が入ってた。

  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^ )⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ


以下メルブラ

続きを読む

2009/01/14

からい。

・SA
久々にがっつりスナイパーをやることになりそうなので、たまにはいいだろうと思って野良ってみた。
味方がリスポーンから出なくてのっけから折れそうになった。相当辛かった。
前はやられてるときでもKD1は出せたのにD>K出た。
なんかむかつくからしばらくやってなんとかレシオ1以上には戻した。ふぅ…。
K/D: 59.16824%(K: 313 D: 216) W/L: 38.46154%(W: 5 L: 8 D: 0)

俺が下手になってるのもあるけど、周りのレベルが上がってることもあるんだろうなぁと思った。
でも同時に有利joinのレベルも上がってた。
特に中堅~上位クランのやつが高速で青に移動するところを見るともう何も言えなくなる。
そんなレベルのやつが有利joinするわけだから、それこそ野良なんかaim調整、ポイント稼ぎ、KD維持以外の意味なんてないんだろうなと。
有利joinするにしろしないにしろ、そういうの意識してる時点でプライドの問題なんだろう。
ただ負ける側に回るととにかくつまらないあたりはやっぱり納得できないのであった。

KD60後半とかKD70台とかにブログ見てますって言われるとなんかやばい。
これはもう調子こいたこと書けないね。
俺これから超謙虚に生きるんでよろしく。

そんときDeathadderの設定について聞かれて、加速がどうのって話で思い出した。
俺、Windowsの方で「ポインタの精度を高める」のチェックは外してたけどよく考えたらレジストリをいじった覚えがない。
よって「マウス加速 off」でググって出てきたヘタリティー?のサイトのレジストリ適用して再起動。
その後一回だけウェアやってみた。成績は良かったけど違いは良くわからん!
今日設定について聞いてきた方ごめんなさい加速については僕が鈍いだけで実は仕様なのかもしれません。
でもDeathadderが特別変な加速がかかるって話はどこでも聞いたことないから、なんかあるとしたらドライバ周りが臭いのは確かである。

鈍いつってもSAが微加速かかってるのはわかるんだけどなー。
CoDだとスプレーしながら超速いaim出来たときとか結構ピタッと止まる感あるんだけど、SAはそういうのがあんまない。
2009/01/14

やっと疲れが取れてきた。

週末明けがやたらしんどかった。
やることはいつもと変わってないはずなんだけどな。

どうでもいいけどCLANNADの初回版DVDの1巻が異常な安さだったので思わずポチってしまった。
1巻だけ買ってどうしようもないので時間をかけて揃えることになるかもしれない。アホです。

CLANNADは人生のガイドラインにこんなん貼ってあってふいた。

        : : : :ュ               : : : k        
        :   │          : :`゚',ァ ;  .|        
        :   │         : :  :″: :  ": : : : : ::',  
        :   │         : : : .,,,,,,,,,,,,  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,}  
        :   'L       : :  .,i″  `  :|       
       :   , .゙l、      .'r,,.,,r゚: : : : : :  .": : : : 'i、   
      : :  ,l? ゙h,       ″wwwx? .,wwwxi|   
     : : : : ,,l° ヽ, .゚'=,_          ;  .|        
  : : : :  .,r″   .゙'ッ,  `'-、,  : : : : : : : : : :  :|: : : : : : : .. 
  ヽ ,,r!″      .゚ヘ,,_ .,,i´ ,               |  
   .゙゚″             ‘″  `゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゛  

                EASY

               NORMAL

                HARD

           → VERY HARD


とにかく今日からまたFPSに戻ります。
1/17は一応Ravens復活デーなんだけど何人集まるかなー。
2009/01/13

気心(BlogPet)

きょうごちょーがombreは試合したかった。
それでombreとメニューへ追悼したかもー。
それでombreはombreは気心っぽい心配したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/01/11

スキルアップ。

・追悼


・SA
せいばーさんが人集めてスケブでCW。
レクイエム戦(OT)で穴った。
OTは克服してきたと思ったけどしげのぶがOT得意だからいろいろ助けられてるだけかもしれん。

CTL前にちょっと頑張った分、スナイパーはQSっていうわかりやすいスキルが身について成長を感じたけど、アサルトはほんとプレイしてない分、全くもって成長を感じない。むしろ退化してる。
かといって大会出れる身分でもないしいまいちモチベーション上がらない。
CWは楽しいから呼ばれれば行くけど、ズルズルやってる感が否めない。倦怠期である。
気心の知れた身内とかで5人そろえてSAOTL出るよ!とかなれば変わるかもしれないけど思い当たる面子がいないぞ。
でも一回ぐらい記念に大会出てみたい気はする。公式は全部抽選漏れしたし。
なので気が向いたら昔の面子を中心に声をかけるかもしれません。

・CLANNAD
もはや、いたる絵に何の違和感も感じない俺がいる。
web上の設定考察を漁る…がどうも納得いかないので、自分でちょっと考えてみた。
1時間くらいボケーッと考えて結局やめた。
まぁこんなの論理的に考えたところで解けるように出来てないだろ。変数が2つなのに1式しか与えられてない方程式みたいなもん。
そういうことがしたかったらひぐらしでもやれって話ですね、わかります!
設定に関しては外伝を読まないとわからないところが多いみたいなので昨日密林でポチりました。
明日のオフ会中に黒猫のエンブレムをつけたちゃりんこがうちまで来ることでしょう。ふひひ。



そういえば、大学の友達から電話がかかってきてPCの相談されました。
相談といっても買うものはもう決まってたっぽいので背中押しただけだけ。
C2DP8400、GeForce9600M搭載のノートPC買うっぽいんだけどこれってCoDとか普通に遊べるレベルで動くんだろうか?低解像度ならギリいけるかなと判断したんだけどまずいかなー。
ていうかノートかつ15万アンダーってのを考えるとどれ選んでも一緒じゃね?と思ってかなり適当に背中押してしまった。
まぁSA程度なら多分動くと思うんで一緒に遊べればいいなと思う次第。
