2009/02/28

紆余曲折あったのかなかったのか。

今日もセミナー行ってきた。
今のところセミナー行ってみたところは、エントリーしたときは大丈夫そう(入りやすそう)と思ってたけど、話聞いたり周り見たりすると全然そんなことない感じでやばい。
それとは関係ないんだけど、某大企業の社員から電話かかってきて明日会えませんかみたいな話をされたんだけど、エントリーこそしてないもののESの第二回締切まで出さずに、最終の第三回もどうしようかなって考えてるのにこんなことあり得るもんなのかね。
もしかしてやばい詐欺かなんかじゃねーのと思ってるんだけど、ほんとにリク面だったらもったいないので一応会うことになった。
無いとは思うけどやばい詐欺だったら逃げます…w

・メルブラ
説明会始まる直前に、俺行かないけど大会あるから他のやつが来いって言ってる、的なメールが来たんで写真撮りに行くついでに行ってきた。
5人しかいなかった。
賞品が4つあったんでこれは面子的に俺だけもらえないフラグ!と思ったら一回勝てたんでデジモンくらいのサイズのしょぼいゲームもらいました。
正直いらねぇ。

最初は赤主で出ようと思ってたんだけど、エントリーネームをA昇竜にしてから、赤主じゃA昇竜振らんよなと思って青子にした。
前回はA昇竜あんまり触れなかったので今回は振りまくってやった。もちろん通用しなかった。
まぁ上手いやつは立ち回りで画面見てるなぁってのが良く分かる。こういう試合で自分も立ち回り頑張ろうとするとやっぱ勉強になるよね。
野試合ではC赤主使って、全然コンボできねーけど立ち回りはある程度合ってる所はあるかなって感じ。でもC秋葉の方が遥かに楽に感じたからこっちの方がいいかもしれね。
まぁまだ全然判断できる時期じゃないんでたまにはちゃんとクレジット入れようと思いました。
つーか早くWindowsで出ろ。

・SA
結局メンバー集めることになるっぽい。
負けてもいいやーとまでは行かないけどそんなにこだわらない感じなんで、今動けるメンバーが集まるんならそれでもいいかなと。
とりあえず俺とばーさんとくらげさん(一応サブ)は確定してるんであとは佐藤さんとリズムの反応待ちですってか佐藤さんには話すらしてない。もし無理ってなったら新しく募集してみて、誰も来なかったらまた考えよう。
一応週4~5を目標にやっていきたい。

でまぁ今日はリズムも佐藤さんもいないんで俺、ばーさん、くらげさん、キリト、セイロンでcw。
このメンバーじゃ勝てないだろうなと割り切ってやったら案の定勝てませんでした。
しばらくSAやってなかったキリトセイロンばーさん辺りが守り方やら攻め方やら不安があるよねっていう。しょうがないっちゃしょうがないけど。
多分DRとWSまで含めるとボロボロになると思ったんで3rdotpvで募集して、それぞれ1試合ずつやった。
最後の試合は俺もD>KでってかもうOTでスナイパーやりたくない。しね。
2009/02/27

わいはエースになるんや。

明日はまた別の会社のセミナー。
今日もweb適性検査をやった。多少就活生っぽくなってきたけど周りと比べると圧倒的に少ないです。ていうか今見たら7社しか受ける予定の企業がありません。
親父からは留年の許しが出てるので、卒業するつもりでいざとなったらもう一年、って感じでやってるけど、受けてる所が想像以上にハードル高いらしくホントにこれ大丈夫なのって状況。見通しが甘いのはいつものことだけど…。
ていうかもうセミナー大変だし行きたくねー!こんな頻繁にスーツ着るのはバイト辞めて以来なんで肩こりがやばいです。
来週はES2枚以外は予定ないんでとりあえず明日乗り切ろう。あと写真撮り直そう。

・エースオンライン
ひたすら作業で心が折れそう。
Lv36の編隊推奨ミッションでどうしようか考えて、とりあえず飛ばして一般ミッションやってたら、そのmapで編隊に誘われたので流れでLv36のところまでクリアして、次のミッションはLv足りないので、疲れたしキリもいいからそこで落ちた。
なんかくらげさんが、Lv38あたりまで上げると攻撃力がうんたらとか言ってたから、そのあたりを目処に知ってるmapだったら戦争にもちょくちょく顔出そうかなと。
ていうかさすがにもうmob狩りだけだと飽きてくるんだわ。

・FPS
今のところ新しいクランを探そうかなと思ってます。
SqLは元々メンバーは固定なのでここで積極的にクラン戦やろうと期待するのはおかしな話だし、しげのぶも元々メンバーは多い。popはそもそも最後ちょろっといただけだからその辺の繋がりでCWすることは無いし。
でまぁしげのぶとSqLは助っ人呼ばれれば行くにしても(SqLは正規メンバー6人+助っ人の層も厚くなってまず呼ばれなくなったが)、メインでやるところはやっぱ欲しい。
Ravensは旧メンバーはほぼやってなくて、仮に集まったとしてもレクリエーション以上のものにはならない。やっぱcwするんなら向上心はないといけないし、mapも覚えといてもらわないといけない。乗り気でない人にそこまで強制しようと思わないしできないし、仮にしようとしてもやらないでしょう。
ただ俺だけどっかいってもしょうがないって言うか、RavensにもSA続けてるメンバーはいるので基本的には一緒にやりたい。

それが誰って例えばばーさんだったりするんだけど彼は低スペでダイヤでKD42なので、一緒にやるとなるとそう強いクランは見込めないよねっていう。
ただ今のところぶっちゃけそれでもいいかなと思ってます。勝率制限さえしてなければ。
ばーさんも何気にPC自作フラグが立ってるってか既に少しずつパーツ集め始めてるので、それでばーさんが急激に強くなるようだったらクラン移るなり作るなりすればいい。
大体、俺もクラン戦できるときはほぼ毎日でもやりたいけど、ガチクランで毎日ウェアやりまくって切磋琢磨していきますみたいなモチベーションはない。あくまでも、自分が困らないレベルの最低限仕事ができるメンバーでやりたいっつーのが今の本音。
特別勝ちに行きたいってわけでもないんだけど、Ravensだと頻度と最低限の仕事って部分が問題になる。

ということで明日ばーさんとクラン探すかもしれない。
03:35 (B_A_A) ombre(DSP版) 解説:KD42%の少尉との抱き合わせ商品です
とりあえず週4か5くらいでCWできて、ircとvcがあって、ガッチガチじゃないけど5:5~6:6でできて、勝率指定してなくて、ある程度仕事してるところが運良く見つかればいいな。
見つかったら運良すぎだよなこの条件。見つかるわけねー。
まぁ最悪5:5~6:6ってところは妥協しても…。
2009/02/26

足切り怖い。

適性検査行ってきたけどSPI風の問題でいくつか時間足りないところがあったりで解けてないっていう。
慣れててかつ冷静に考えれば解ける問題しかないと思うけど準備不足でした。勉強大事ですね。
あと英語に関しては覚えてないとか以前に見覚えのない単語が\(^o^)/
どっちかっていうと規模的には中小なんだけどすごい優良企業だから落としたくないんだよね。
でもそういう情報はみんな知ってるわけで、デキるやつも結構受けに来てるわけです。
解答用紙の大学名とか見たら、真後ろの席の女の子が神大院生っぽくて腰が引けました。あとちょっとかわいかったw

飯食ってからはこれ見てた。

Part1は既に旬を過ぎてる感があって残念ですが新作も出てるようです。
まず壱を見てルールを理解した後、基本的には全部見てほしいんだけど、もし長いのが嫌ならとりあえず四が神回なので是非見てほしい。参のSECOM、ペンギンのくだりも捨てがたいんだけど…。



そういえば今日はゲームやってないねぇ。
なんか最近は一人でゲームするのがなんだか億劫になってきた。
今日はちょっとくらいSAやろうかな。
2009/02/25

手足(BlogPet)

きょうごちょーは会談しなかった?
でも、ombreの手足も選挙したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/02/25

変な感じ。

bot撃ちばっかしてたらSA戻ったらすごい変な感じだった。
前はbot撃ちしたあとは調子よく感じたんだけど何が違うんだか。
単にゼミ合宿で一日空いたのがまずかったのかよくわからん。

今日はばーさんとエースオンラインとパンヤやって終了。
明日就活で適性検査あるけどなんもやってないやばい。
まぁいいや適当にやろう。

メルブラは詐欺重ねってかHJで表裏になって相手が勝手に死にました。
2009/02/24

ゼミ合宿。

普段そんなキャラじゃないのになぜかフラフラになるまで飲んだ。
ウオッカの原液少量を5回ぐらい一気したり日本酒少量一気したり焼酎飲まされたりしたので自分がどこで限界を超えたのか全く分からない。
とりあえず手足がしびれるところまで行ったので酔ってる最中に俺今日死ぬかもって思ってた。
ゲロはなかなか出なかったのでこれは多分やばいと思って指突っ込んで二回吐いた。

二日酔いで頭痛くなったりはしなかったけど朝からずっと体がだるかった。
家帰ってメルブラやって負け。原因は分かってるからいいけどこういうときにリバサ逆n択してる相手とはうざいからやりたくないわ。開始30秒くらいでもうやめようかと思った。
そんで終わってから昼寝したら6時間も寝てしまった。
夜寝れないかもと思ったけど既に割と眠いっていう。疲れてんのかな。


メルティブラッドはとりあえず詐欺重ねしようという話。
大体のび使ってたら起き攻めしないからリバサ対策っていうのをあんまり煮詰めたことなかったな。
昇竜は詐欺るかガード仕込めばいいけど2Aや投げでターンとられるからガード仕込みダッシュで様子見てるようじゃだめですね。
詐欺重ねがきっちりできてれば投げも2Aも自動で潰れるし安定だねと。
メルブラの場合J攻撃すかしてもほぼ隙がないからはバクステと避けはチャンスを逃すだけで怖いわけじゃないしリターンとられるのはシールドだけだからそれほどでも。
結局起き攻め行く余裕のあるキャラは詐欺重ねとすかしを混ぜとけばまぁ大丈夫だろうと。それで大丈夫じゃないキャラは対策を考えましょうみたいな。
昇竜拳なんか裏表したら終了なんで裏表いけるキャラだったら裏表して重ねるだけでいいからそういうキャラはうらやましいなと思う。
あとなんだ自分が崩しに行くときは少しずつ空気みたいなものを感じれるようになったけど自分が崩される時の空気は感じれないんだなこれが。
拒否の手段のすべてが勘なので相手がアレでも練習的な意味でもうちょっと付き合ってやった方がいいんだろうね。と思ったわけではなくめんどくさかっただけだけどマグロばりに固まってみたらすぐ死にました。

あとまぁそろそろマクロなキャラ対とか考えてもいいかなと。
MBACは旧バージョンだからもうどうでもいいけどシオンのJAの腰ビームはなんとかして。

そういえばここ2週間くらいほとんどサドンアタックをしてないけどそろそろTRG30日が切れそうです。
これ切れたらもうガチャもしないでその日暮らしで行こうと思います。
2009/02/22

説明会と飲み会。

終わりました。くそねみい。

飲み会の前に時間潰しでMBAAしてきたけどやっぱ俺格ゲーのセンスねーわ。アドリブで他キャラのコンボとかできません。
のびたもコンボ変わってるから実装しようと思ったけど無理でした。
センスなかったらあとはやりこむしかないのにそうはしないっていうね。やる気あるんだか無いんだかわからない勢。
というよりはやる気ないのにやる気あるつもりでいる勢。

明日から一泊二日でゼミ合宿なんで更新はしません。いつも大した内容じゃないけどね。
朝早くてあんまり寝れないので飲み会の時の体調が心配です。
2009/02/21

MMO疲れる。

卒論のテーマは決まった。というか変更した。あとは印刷して合宿行くだけ。
ちなみに明日は会社説明会と飲み会。飲み会の後にカラオケとかだとかなりしんどいけど、どうなるんだろ。メール帰ってこない。
できたら関前でやりたいんだけどまぁいいか。最悪荷物持って行って直接行こう。

・エースオンライン
Lv32あたりまで。
敵がランクアップしてこちらの武器がランクアップしてないと辛い。
情熱の砂漠あたりとその次あたりが結構だるかった。
今は武器も強くなったので落ち着いてる。一般ミッションをやると、普通にmob狩りしてるのと変わらないので武器も強くなりやすいね。先にある程度消化してもいいかも。
あと相手によってブースターを変えたり、スキルを使うことを覚えたので狩りの効率が上昇して一般ミッションも比較的サクサク。
狩りやすい敵が増えたのもあるかな。海に潜ったりされないし。
拠点戦とかは、まだいけない場所でやってることもあるので、とりあえず全部のmapに行けるようになってからやろうかなとか。
プレイ時間をそんなに取ってないからPvPやる前にとりあえずレベルを上げときたいのが本音。

・SA
ばーさんにタイマンしようって言われてウェアやった。
対ばーのKDは72%でした。なんというアビューズ。
ウェアの1on1って立ち回りに関しては本当に意味ないですね。
スペック差でちょゆうでした。
ポイントもったいないからウェアやろうと思って適当にクイック即スタートしたら40-100くらいで勝った。このゲームまじおもしれえ。
そして僕はそっとログアウトするのであった。

・CS(bot撃ち)
エースオンライン疲れた、SAだるいってなった時に最近やることがbot撃ちくらいしかない件。野鯖に行く勇気はありませんぽ。
敵が横から出てきたときとかにシュッと合わせて撃つのをフリックとかいうらしいけどこれが全然当たりません。
でもDEのときだけなぜかフリックすると当たる。謎や。
あとCSってなんかレティクルの中心よりやや上に弾飛んでるような。気のせいか。
AKはそうでもないけどM4とか特にそんな感じな気がする。
bot撃ちしまくってたらSAでヘッドが良く出るようになった。
やっぱaimは集中して数こなすのが大事ですね。SAだと相手が人間だから、負けたってなったときにイライラして集中できないし味方が弱かったりするともういろいろアレ。
相手が機械だと余計なこと考えなくていいわぁ。

・aimについて
レティクルを見るのが普通なんだと思ってたけどnoppoは周辺を見てるらしい。
SionやKeNNyはレティクルを見てるってどっかで見た。
プロゲーマーとかいう人らはどうしてんのかね。
どっちにしろ、結局は数撃ったもん勝ちってことなのだろうなぁ。
もうあんまり意識しないで適当でいい気がしてきた。当たりさえすれば。
2009/02/20

思いつき更新。

明日は説明会と飲み会で忙しいから、今日中に卒論のテーマを決めないと22日からのゼミ合宿に間に合わないっていう。
一応候補は考えたんだけどちょっと問題点があって実現できるかどうか怪しいっていうね。
もうちょっとよく調べないといけないっぽい。

・政治
ニコニコで政治タグの動画を見るのにハマってます。中川大臣が辞任したのはちょっと残念です。
最近テレビとか全く見てないんで良く分からないけど偏向報道がひどいらしいですね。
ニコニコ見ただけで自民支持、民主反対に回るのも情弱な感じがするし日記で政治思想の話なんかしてもつまらないのでしないけど、実際の報道とニコニコや衆議院TVなどの一次ソースを比較してみると面白いかもしれません。
とにかく、マスコミを信用して民主支持に回るのも、ニコニコを見ただけで自民支持に回るのもなんかあれなので良く調べた方がいいんだろうなぁと。政治って難しい。
そういえば俺ってもう選挙権あるはずだよね。衆院解散したら行こうかな。

そんな中で今日気になった動画はこちら。

この佐藤優という人、外務官僚だったそうですが実は一度逮捕されちゃっているようで。
でも話を聞いてると非常に頭のいい人だというのが良く分かる。
いつだったか誰かが言ってたけど、難しいことを簡単に分かりやすく言える人はその道にすごく詳しくて賢い人です。
分かりにくく言ってる人は、分かってないか敢えて分かるように言ってないかのどっちかだそうで。バイトの経験から言うとなるほどなぁと思います。

・キーボードの話
ダーマのメカニカルタイプにCherry茶軸が登場。Amazonと公式通販の数量限定販売だそうで。
で、Cherry黒軸とCherry茶軸の違いってなんなの?と思ってググってみたらあっさり出てきた。
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm
リンク先のグラフを見ると分かるけど、要するに黒軸は押し下げると少しずつ重くなる(40g→80g)。
茶軸はスイッチが反応するまでは同じだけど反応する瞬間に軽くなる、という感じなのね。
キーが反応するのは2mmの位置なので押下圧がちょうど60gのところで反応するってことなんだけど、スイッチが反応した後の感触でどっちがいいかってことなのね。
こんなん実際触らないと分からんやん。まぁあと半年は先のことになりそうなんでどうでもいいけど。
2009/02/20

ぷう。

ハイネさんとメルティブラッドをやりました。
昇竜ブンブンしたらハイネさんも顔真っ赤にして昇竜ブンブンしてきました。
こわいです。
とりあえずどんなに拒否狩りされても最後に立ってるのは俺って時点でなんで負けてるのか考え直した方がいいと思う。


このゲーム触るまでがすごいめんどくさいな。
よく相手にするキャラがこっちが攻めなきゃいけないタイプだから今まで触りに行くことばっか考えてたけど、触られない方も考える相手だと置き技ばっかでいい状況が作れるまで全く動けない。
こっち体力勝ってんのに延々と技置かれてイライラするから触りに行ったら負けたりとか。
ああめんどくさい。

今日の勝率3:1
キャラ別の勝率(体感)
のび>赤主>青子>ネロ>秋葉=子馬>ワラキア>さつき

・のび
13日に大会あったんだけどその後のフリプでSSさんとやって、距離見て戦うっていう概念がようやく意識できるようになってきた。
なんだかんだで一番立ちまわれてるし投げと打撃の二択()笑で勝つ方法もイメージできてきたけど性には合わないっていう。

・赤主
前に使ってた時より明らかに勝率がいい。
立ち回りで画面見ることを意識したからか。
前は適当に鳥振って適当に低ダJBしかしてなかったけど動画見てたらどう技を振ればいいかよく分かりました。
あと3種類も中段持ってるより一個見えない中段持ってる方がよっぽど崩せるということが良く分かりました。
元々メルブラ始めたときにこのキャラ使いたくて練習してただけあってそれなりに戦えるようになると楽しそう。

・青子
JB>浮遊>BE6Aが実装された俺に隙はなかった。
地上中段が使いづらいので相手がどの中段が見えてないか考える必要があると思った。
A昇竜振りすぎて最近はみんな食らってくれないから困る。
立ち回りはウンコ、ってか立ち回りキャラのはずなのに俺の周りにネロとかネロとか多すぎて玉置けなくてキレそう。

・ネロ
相手が勝手におとなしくなるし拒否られても逆手に取りやすいのがいいよね。
このキャラ厨房相手ならのびた並みに楽して勝てて難しい操作要らないから超お手軽。

・秋葉
J2C絡みと壁コンを実装しようとしてミスって負けた。
でも正直立ち回りもなかったと思ってる。

・子馬
JB2Bつよ
負けた原因はただのCH拾いとかコンボの締めの空投げが安定してなかったせいだと思います。
端を背負うとアッガイのチャンスだけどこのシチュエーションだと相手も警戒してるから結局気軽に投げに行けないのがもったいない。
やっぱこのキャラ投げキャラの皮をかぶった起き攻めキャラですよねサンドリとかできませんしね。


まぁネロは出す機会があんまりないから上三つを中心にやっていこうかなとか。
2009/02/19

卒論のテーマを決めねばならない。

あーめんどくさい。

昨日今日でやったゲーム。

・CSO
ラグ?のせいかカクいカクい。
このカクカク感が国内版でも残るようならちょっと考えもの。

・CS
ばーさんにbot撃ち教えたりとか。

・CSS
設定してbot撃ちするとこまではこぎつけた。

・エースオンライン
ばーさんが始めたので新しくMギア作ってついてった。
メインのIギアがLv24でMギアがLv15。
戦争はまだ行ってないけど戦争してる連中のチャットは随時聞こえてくる。
でも正直なんか厨二っぽい感じのチャットが…いやなんでもないっす。

生活リズム戻ってきたから眠い。
今日もとらドラ!見たら寝る。
それまでは赤主あたりでトレモ勢するかな。
2009/02/18

意味が作成しないです(BlogPet)

きょう、意味が作成しないです。
だけど、ombreで直前っぽい導入した。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/02/17

RAP2死亡。

断線した…。
HORIのオンラインストア行ってみたけどRAP2は生産終了、RAP3も在庫切れで入荷日未定という状態。
一応RAPが残ってるけどHORI式のボタン配置は気に食わない。

接触次第で動くみたいなのでどうしようか考え中。
ちょうど動いてる時に接着剤でもつけたら正常動作しないだろうか。
ダメ元でやってみるけどダメだったらお金貯まり次第RAP3の購入を考えるかも。
しかしこれでMBAAの家庭用がPCで出なかったら…。
修正版とかどうせ出しやがるなら、MBACみたくPS2とPCで二回出すんじゃなくて、PC版でパッチ対応してほしいわ。開発費回収できなくて無理なんだろうけどさ。けっ。

・SA
しげのぶの助っ人で1試合だけ。
遅れてきたニート君の代わりなのでスナイパー。
しげのぶは今日は珍しく3rdをやってました。一日ずつmap研究するとか3rdとWSがなんとかなればいけるとかそんなことを言ってたような言ってないような。気のせいかも。
aimはやたらbot撃ちやってたせいか画面も良く見えてたんで、加速が多少かかってもそれなりに当たったけど、何日か空いたので立ち回りがうんこだった。
一戦やってニート君が来て、俺も眠いしで交代。

しげのぶはOTL前なので固定面子、SqLは固定面子のうち2~3人がしげのぶの主力でもあるのでなかなかCWできそうにない状況。
FPSはあまりやらない日が続くかも。とかいってbot撃ちたのしーとか言いながら延々2時間とかやってそうだけど。
ばーさんの新PCが完成してガンガンいけそうな頃に本気出す。
2009/02/16

腰痛。

みんな帰ってから企業セミナー行った。
興味深い話が聞けて身になったのはいいが、久々にスーツ来て姿勢とか気をつけないといけない状況だったのでやたら腰が痛い。
あと最近太ってきて去年買ったスーツが既にきついっていう。それで血行悪くなって乳酸溜まったんだと思われる。実際脱いだら楽になったし。
運動フラグ立った。

・男だらけのバレンタイン鍋パーティー
結局いつものオフ会と大差はないわけだが肉はたくさん食った。野菜は足りなかった。
あと今年のOmbre宅はついにトランプが実装されたので七並べと大富豪で地味に盛り上がった。
たかがトランプされどトランプ、基本的に負けず嫌いな僕たちはトランプにしてはやけに戦略的に戦い、深夜にもかかわらずクソ騒いでたのであった。いい近所迷惑や。
その日は5人全員泊まって、翌日も流れで3人くらい泊まって64とかメルブラとかしてた。

・セミナー
カッターシャツのクリーニング間に合わなかったり、プリンタにUSBケーブルついてなくて替えがなかったりでてんやわんや。
結局今日の朝にダイエーまで行って解決。しんどかった。

・メルブラ
バービーを合計で60戦くらいはやったので。
最近ずっと青子やってるのに、適当に使ってるだけのネロとかに比べても全く勝てない。
むしろ直前にちょっとコンボ練習しただけの秋葉や子馬の方が勝てたのには心折れた。
C青子楽しいんだけど他のキャラとなんか違って他キャラの貯金を青子に生かしにくいし、妙に職人キャラだから青子自体の貯金がないと結構きつい。
なんで、将来的には青子やりたいなぁっていうのはあるけど今はサブに回してちょくちょく練習しつつ、大会とかは別のキャラで出ようかなとか思い始めていたりする。
ただのびただとキャラ変えた意味がないわけで、それでいて周りとかぶらないキャラって言ったら子馬と赤主くらいじゃないかなぁとか。
かぶるからダメっていうのは違うと思うけど、対戦人口の少ない関前ではそれなりに大事というか。
家庭用出てないからMBACで練習しやすいってのもポイントになってくるけどどれがいいのやら。
2009/02/14

肉 or DIE セカンドシーズン。

身内用告知 2/14までtopに表示されます。


なんか意外と分かってない人いたので一応書いとくけど2/14は僕の家で鍋です。
メールも今分かってなさそうな2人に回したけどメッセに携帯トマタとか書いてあるので一応こっちにも。
2009/02/13

ACE。

一日中エースオンラインやってた。
そしてハウスと阪急のエントリー忘れた。
何やってんだ俺。

・エースオンライン
簡単に言うとC21とかジャンクメタルとかああいうのの戦闘機バージョン。
操作性はエスコンとかあんまやったことないので良く分からんけど、マウスとキーボードでも問題はない。
プレイヤーキャラを操作してる間ずっとケツが見えるので女キャラにしました。ギア(飛行機)はIギア?とかいうなんか速いやつ。
キャラは3つまで作成可能らしいけどとりあえず今はメインをそれなりに育てようかなと。
今Lv18でそろそろシナリオミッション進めるにもLvが足りなくなったので一般ミッション消化していかないといけない。
この一般ミッションが同じmobをひたすら40体倒し続けるという内容なので非常にだるい。
ギアの強化に関してはドロップも結構するしお金も貯まりやすいのでストレスなくできます。C21はこのあたりが結構残念だった覚えがある。
敵が一段階強くなる瞬間がちょっときつかったけど武器を強化するとすんなり倒せるようになるのでそれなりにバランスはいいのかも。
レアドロップに関しては知識がないのでなんとも言えない。
そういえば一回撃墜されちゃったけどなんかペナルティあんのかな。修理費とかだろうか。

・明日の予定
部屋掃除
ワイシャツをクリーニングに出す
関前MBAA大会
2009/02/12

ねみ。

そういえば昨日は髪切りました。
就活対策で多少短くするつもりだったんだけど、予想以上に短くなりすぎた。
ショート似合ってねーなーと思ったけど外出るときとかでも結構適当でなんとかなるから楽だねこれ。
ほんとはそろそろハウス食品と阪急阪神百貨店のエントリー関連でいろいろやんなきゃいけないんだけど、業種的に見て行きたいかって言われると微妙な気がしてモチベが上がらん。同業他社も受ける予定ないし志望動機聞かれるとすっげー困る。
ちなみに第一志望はインフラです。安定してそうなんで。
しかし一体何社くらい受ければいいんだろうか…。

・台湾CSO
午前中にばーさんとちょっとだけ。無事やれました。
CSのグラフィックはきれいではないけどやっぱり見やすい。SAより重いくせに見難くて低解像度設定しかないCFには見習ってほしい。知り合いが低スペばっかだからまとめてCFに行ったりできないじゃないの!
CSOはなんか撃ってる感がいまいち?と思うのはやっぱ武器が初期装備だからなのかね。
CT初期装備のSCARはそれなりに使いやすく感じたけどXM-8がどうも馴染めない。反動とか音とかなんか違う気がするんだよな。
そう頻繁にやるわけでもなくポイントも貯まらないんでFAMASやGalilは買えないし、M4とAKに至っては課金だし。M4AKが課金なのは台湾だけらしいけどね。
今のところSAをK2とG36でやってるみたいな感じなので武器にはかなり不満があるかな。
あと、前にちょっと台湾CSOやったときにも弾当てられたラグの問題もあるんで、マウス加速の無さとかいいところも多いけどストレスフリーというわけにはいかないねやっぱ。
とにかく日本版が待ち遠しいです。ほんとにやってくれんのかなネクソン。もう諦めかけてるけど。

あとゾンビモードやってみました。
ルール知らなかったんだけどこれ面白いね。
最初(ラウンド開始するまでの準備時間)は全員人間で、ラウンド開始すると同時にランダムで数人がゾンビになるわけよ。
で、とりあえず最初に高い所に乗せてやろうと思って、箱の前でしゃがんでたら俺の上に人が乗った瞬間にラウンド開始して俺がゾンビになったw周辺大パニックだけどゾンビになった俺が一番びびったわw
ゾンビに殴られると自分もゾンビ化してしまうので、その時周辺に固まってたプレイヤーはほぼ全員が連鎖的にゾンビになってた。
ゾンビはHP1000払って加速できたりするらいいけど適当にやってたからどのキーかはわからず。
面白い面もある一方で、ブーストしなきゃ登れないようなところに複数でキャンプされるとかいうちょっと寒い光景も。まぁ当然の対応だろうけどね。

・CS
何故かcstrike内のmapフォルダ内が全部消えてて困ったけど、よく考えたらデディケイテッドサーバー立てる用のフォルダの中に入ってたのでそれをコピペして解決。
しかしずいぶん前のCSアップデート以降触ってなかったからamxmod関連が古くてpodbotが動かない!
CSテンプレ見に行ったら、つい最近になってpodbot+サーバーの立て方が追加されてたので早速導入。ローカルでのbot撃ちもデディケイテッド鯖も問題なく稼働したので一件落着。
そのまま何かの合間にbot撃ちしてたら合計で2時間くらいやってました。CS楽しい。

・SA
いろいろあって今日はやってない。
とりあえずごめん。分かる人だけ分かればいいのでこれ以上は聞くな。





起きたのが朝6時とかなので今日はもう無理だ…寝る…。
どうも健康優良児です。
エントリーの話は起きてから考えよう…。
2009/02/11

ombreは開幕したかも(BlogPet)

ごちょーは、ombreは開幕したかもー。
でも、ごちょーが初回版へ判断しなかったー。
でも、きょうは、加速したよ♪
でも、ITセンターとか関係しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/02/10

パワーつけろよ。

夕方ちょっとだけ寝るつもりが寝すぎて生活リズムが狂いっぱなし。
今日はもう夜まで粘ってから寝ようかな…。

・SA
SquirreLで1戦、Ravensで3戦。
RavensでやってるときにSqLと試合した。
開幕Tで1R取った瞬間に相手落ちました。糞クランやでーwwwwwwwww
撃ったTRGがジャンプしてる相手の足ばっか当たって涙目だった。
そしてPSでかなり余裕あったのに負けたりいろいろひどい。
Ravensでやってるときはもう勝てない感が半端ない。

・別ゲー
ばーさんとずっとやってた。
ワロスファイアはラグと、思い割りに大したことないグラフィックを改善できれば良ゲーだった。
台湾CSOをやろうとしたらばーさんが間違ってCSOアンインストールして断念。
パッチDL遅すぎわろた。
2009/02/09

始めてのES作成。

締切明日なんだけど今日出して間に合うのかなこれ…w
とりあえずプリンタなし、手元には土曜に印刷してきた3枚しかないってのが精神衛生に悪すぎた。
そして一番問題なのは、今日カットの予約しようと思って電話したら予約全部埋まってるとか言われて、そのまま写真撮ったのが一番やばい。どう考えても髪の毛長すぎだし。
ここは落ちたかな…w

・SA
昨日(日曜)は昼間にプレイ。

ウェアやっててなんとなく違和感があったから感度を3→2に下げてみる。
まだ違和感があったので2→1に下げてみる。
なんだか知らないけど適当にやってるはずなのに良く当たる!
そして久々にCFをやってみたらCFもなんだか感度が低めだった。

実際下げてみると微調整がやりやすくなった気がする。
なんでかなぁと思ったけど、多分昔よりマウス動かすスピードが速くなって、加速の影響受けやすくなってたのかなぁと。
他のFPSは関係ないと思うけど、SAは加速切れないってことはセンシは低い方が加速の影響を受けにくいはずだから、多分そういうことなんだろう。

で、夕方あたりちょっとSqLのCWに参加。
野良ほど頭に当たらなかったけど成績はまぁそれなり。少なくとも土曜よりは良かったと思う。

ちゅーわけでしばらくはこの感度でやってみようかなと。

そういえばウェアで58回自殺してるやついて吹いた。
どんだけKD下げたいねんってのもあったけど、自殺するのにクイックリスポーン使うかよ普通…w
チームチャットでTRGとDE落とすので使ってください!とか言ってたのでありがたく拾わせてもらったけど一度も使いませんでした。
2009/02/07

印刷コスト高い。

昨日は眠くなくても無理矢理寝た。3時間しか寝てない。

大学のITセンターが開いてないので実家で印刷。
片道490円を往復で980円。紙を2枚印刷するだけにしてはコストが高すぎる。
このままではいいことないので昼にはプリンタをポチった。おおよそ7kの出費。ESや資料を作成するだけならインクが切れることもないだろうししばらくはランニングコストは気にしなくていいか。
どちらにせよいちいち実家に帰るよりは安いし、印刷のたびにいちいち大学いくのも面倒なので、投資額には見合ってると言える。
9日までに届くのであれば今日も実家に帰る必要もなかったのだけど、配送予定日が9日から22日とかなり曖昧な感じで設定されてたので、やむなくといった感じ。


ついでにCLANNAD3巻初回版ぽちぽち。約6k。
付属のDVDケースがとりあえず欲しい。
なんだかんだで最初に初回版買ってしまうと残りも初回版で統一したくなってくる。
しかし一期の8巻初回版は中古で3万超え、新品は皆無という恐ろしいプレミア…。8巻初回版は諦めるけど通常版だとパッケージ違うだろうからケースに入らないんだろうな。はぁ。
アフターの初回版はプレミアつく前に押さえておきたいと思うのであった。
これは投資額に見合っているんだろうか?良く考えたらDVD買ってもあまり見てない件。
エウレカセブンみたいに、そのうちまた見たくなる時が来ると思うけど、そのために今初回版を集めるっていうのもどうなんだ。
とこの辺で考えることを放棄した。

で、1TのHDDはアニメDVDに負けてしまったわけですが、結局HDDどうしようか。
家でプリンタ買うって言ったら餞別が出たので買えるっちゃ買えるんだけど、アニメDVDとかいって全8巻x2あるわけで、ちょくちょく買っていかないと一向に集まらないし、初回版とかいつなくなるか分からんから早めに抑えておきたい面もあり。
HDDも今のところ、1T大体7kくらいで入手できる模様。最近は自炊で生活費もある程度抑えられてるけど、今の口座残高と今回の買い物分を考慮して、1週間で生活費が1万かかるとすると、今月中にHDD買うのは若干厳しいか…?
2分くらい考えた結果、とりあえず月末まで様子見してから考えることに。生活費をもうちょっと削れれば、具体的には週1万を週7千円くらいまで削れば、DVDあと一枚とHDDの両方とも、なんとか今月中に行けると思うんだが。
ていうかよく考えたら生活費自体は週7千円くらいには抑えれそうだし全然いける気もしてきたけど。とりあえず来週どのくらい使うかで判断しよう。
それまで録画はお休みか、気が向いたときに野良を撮る程度か。
今の容量だとCWは1試合分が限界、それに撮ってても途中で容量不足のせいかカクついてくるし、いろいろきついしねぇ。


以下SA

続きを読む

2009/02/07

今月の物欲リスト。

上に行くほど優先度が高い。

○プリンタ
物欲っていうか、ないとしゃーないわこれ。
今まではゼミの資料印刷くらいしか用途なかったけど就活のESとか説明会の参加票とかで使う機会がいくらでも出て来そうっていう。
そのたびに大学行ったり実家帰ったりってめんどくさいにもほどがあるしなぁ。
しかも10日締め切りのESがあるんだけど大学のITセンター開いてないみたいで今日は実家帰るの確定って言うね。どうせ夕方行って晩飯食って印刷して帰るパターンだけどさ。
むしろ今までなかったのが問題なのかね。

価格的には7kあれば変えるけどランニングコスト(というかインク代)がすごいみたいなのでその辺どうしようか。

○HDD
動画撮りに必須ってことが分かった。
PC組んだ時は「容量そんなつかわねーだろwww250GBあればいいよwwww」とか余裕ぶっこいて大したHDD積んでなかったけど動画撮りする前提だと容量がゴリゴリ減る。
容量的には1Tくらいが必要十分ってところかな…。

○CLANNADのDVD
まぁ買い始めちゃったからには全部揃えないと的なあれ。




以下番外

続きを読む

2009/02/07

だめぞ。

ぐだぐだしてて朝6時になる

生活リズムを戻したいので昼の12時に目覚ましをセットして寝る

昼の11時に目覚めて寝れそうになかったので起きる

14時くらいに眠くなる

ちょっと昼寝しよう

夜9時半に起きる

あるあるあるあるあ


・SA
cwできず。
ウェアでTRG持ってたら当たらなくなってた。
そういえばスナイパーは2~3日くらいずっと触ってなかった。
2009/02/06

HDDたりない。

Frapsで動画撮ってたら一瞬で容量なくなる。
誰か1TBのHDD買って。

なんだかんだでぐらぐだして結局6時まで起きてる件。
寝るか…。
2009/02/05

まだ寝てない。

今日は生活リズムを戻したいので完徹コース。
明日か明後日に大学でエントリーシートの方を印刷しないとまずい。プリンタ持ってないんです。
これからセミナーとかもあるしで、生活リズムを戻そうと。

でまぁ何もしないとすぐ寝てしまいそうなので、前の記事にあるとおり録画設定をぼちぼちと。

せっかく録画環境あるのでとりあえずウェア撮ってみた。
zoome画質で試しにエンコしてみたらニコニコより遥かに見やすくて愕然としたので、コメント機能いらねーわと思ったらzoomeに上げようかね。
ニコニコだとプレミアム会員で1000kbps、通常で600kbps、zoomeだと無料で1500kbps。反響が欲しいんじゃないなら、動きの激しい動画はzoomeの方がメリットが遥かに大きい。

いざ撮ってみたら眠いしaim暖まってないしでいろいろひどいけど、捨てるのももったいないしまあいいやみたいな。



くそえいむ!


今日はCLANNAD見たいから3時までは気合で起きるとしても眠気でaimがunkになりそうだからCWするかどうかは…。
どっかで仮眠取っちゃえばいいんだろうけどそうすると起きれる気がしない。どうしよ。
2009/02/05

録画するときのサウンドデバイスの設定方法。

相変わらず備忘録。


ちなみに言っておくと、といっても特に断る必要も感じないけど、一応ブログとかいろいろリンクフリーなので、どっかにペタペタ貼ってもらっても誰かに紹介してもらっても別に気にしないです。というかリンクフリーっていうのは当たり前なんだけど。
その代わり、嘘書いててそのせいで損害を被っても僕は一切責任取りません。



サウンドルーティングソフト使えば解決するじゃん、で終了。

続きを読む

2009/02/05

ああこわい。

「見えてる」クランこわいです^q^

・SA
しげのぶでちょっとやった。
とりあえずCWは100体は撃ってからやる方がいいかね…。
AKかTRGか分からないときは両方100ずつくらいは撃っとかないと当たる気がしない。
昨日SA全くやってないのもあれかもしれね。

北斗の拳中野TRFのベストバウトを見る。
北斗わかんねーけど面白いw

しかしとらドラ!見るの忘れて若干萎える。

来週がエントリーシートの締切ラッシュっぽいんだけど何もやってない。
そろそろやんないとやべーな…。
2009/02/04

智代アフター。

とりあえず一周。
最初はとにかく声優の違いに違和感がありまくりだけど徐々に慣れた。
でも声は違っても演技の方向性とか、なんか違う人がやってるのに同じキャラだと思える要素が随所にあるのが、まだ慣れてないうちから分かるというか。声優ってすげー。

シナリオ的にはなんだか難しいお話だった。
智代の成長を描いているというのはまぁ分かったんだけど、結局何が言いたかったの?と思ってレビュー探して読んで、その後もう一度物語を振り返ってみたらすごくすっきりした。
厳密にはそう難しい話じゃないのかもしれんけど、いきなりニーチェがどうとか言われても、そこまで昔の人の本とかを読んだことのない僕にはわからんのです。
いや智代アフターにそんな難しい話が出たんじゃなくて、レビューにそう書いてあっただけなんだけど、それを見て異常にしっくりきたので。
泣かされるだけなら、CLANNADのアフターストーリー1周目の方がよっぽど泣かしに来てると思う
ただまぁ悪いとは思わなかったです。テーマが一貫していると言われると、なるほど、と感じると思います。
どうでもいいけどこれ、最後はともかく最初のエロシーン必要なの?w
まぁないとエロゲーじゃなくなるしエロゲーメーカーとしては必要だったのかもね。

で、今日は他のゲームは特になし。
ほんとはばーさんがいたらトーテムダッシュを練習しようと思ってたんだけど。
SAのアホアホ動画の方は、適当に素材が集まったらVegasあたりの試用版を使ってなんかやってみたいなぁと、今のところは思ってます。また企画倒れしそうだけど。
どうせムービー作るなら2曲分+クレジットで大体10~15分くらいが一般的だろうし、そのくらいで作ってみたいなぁとは思うけど、編集とか全然やったことないのにいきなりそんな気合入れてもなぁという感じ。
それ以前に録画環境を作らんといけないけど。
VCとFrapsの音声入力を別にして、VCにゲーム音が入らないようにしないといけないわけだけど、VCとかFraps起動するたびに音声入力が自動で切り替わることがあるらしくて、めんどくさそうだから今まで一度も試してないっていう。
2PCでやるのが一番楽なんだろうけどねー。2ndPCでVC入って、その音声を録画側の1stPCに出力すると。
ただ2ndPC組めるだけの資金はないので、しばらくはサウンドカードを弄繰り回すしかないっていう。ああめんどくさ。

とりあえずどこのmapでやろうかね。
天井が低いとこはダメ、詳しく検証してないけど上り坂もダメと地味に条件が厳しい。あとあの体勢、やってみればわかるけど、走りながらだと上の人間はジャンプできないんだよね。
考えてみると意外と難しい。カーブ曲がるくらいなら練習すればできるんだけどな…。
2009/02/03

くだらない動画。

・SA
ちょっとドラゴンロードの新しい戦法考えた。

続きを読む

2009/02/03

AC2AAスレ。(BlogPet)

ombreの「AC2AAスレ。」のまねしてかいてみるね

>>1-90まで俺の自演

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
