2009/03/31

うんこ。

昨日のテンションは無かったな。なんであんなダウナーな感じだったのか自分でも分からん。
今日は頑張ろう…。
あととにかくSR当たんないのはこれ数撃ってないからだよねってことで、ミッションついでに数を撃つことにします。
CWでTRG持つのに今までTRGで野良やってる回数がARの1/3以下ってのはちょっとやばいかなみたいな。
CTL2出ようとしてた頃みたいにちょっと気合入れて練習してみる。とりあえずいろんなmap回って10000killしよう。

動画は寝てる間にとりあえずいつもの設定でエンコしたら40MBほどサイズオーバー。
ビットレートを200くらい落とせばいけるかな?と思ってエンコしたら20MBオーバー。
かなりビキビキきた。
そういうことなんで今日中にはあげれそうにないです。寝る間にもう300くらいビットレート落としてエンコしてみるわ。

でエンコ中はFate/UCで2時間ほどコンボ練習。
とりあえず前に練習してた
5A>5B>2B>6B>5C>236236B>5A>5B>2B>6B>5C>2C>623B>JAJB>JAJBJC
とかいう長いくせにくっそ安いコンボは8割がた安定するようになって(未だに236236が出てないときある)、今投影ループ練習し始めたところ。
それで、
~5C>2C>623B>228C(JCC投影)>(弓)2C
ここまではいけるようになった。
ちなみにこの後は
~5C>623B>HJ2B>623B>228C(弓投影)>5C>2C>228C(剣投影)>6B>2C>623B>HJB>22C(空中投影)>236A>236236A
でカラド締めするとこまでいって恐らく基本コンボだと。先が長すぎる…。
ていうか触るの2日目だけどコンボのハードル高すぎて他のこと全然考えられんわ。
スポンサーサイト
2009/03/31

テンションあがんねぇ。

・SA
なんか今日は声出すのがしんどかった。
それでばーさんがPCトラブって落ちて2戦くらいで終わった。

ミッションはちょくちょく進めてるけどPT狩りが多すぎてやばい。
PTいなそうなとこでカリカリする感じでちょっとずつ進めて、あとはPTがミッションやり終わったころに始めるのが賢いと思った。

動画はリクエストあったのでGrasum戦が上がると思います。
あと適当に俺がキモチイイ動画を上げたりするかもしれない。
2009/03/30

3月第4週動画撮ってるリスト。

昨日撮った動画に音入ってなかったしね。
つーことで、公平だからいいかなと思った-StaNder戦も上げようか迷ってるっていう。あーでもどうしようかな個人的に気持ちいいから上げちゃおうかな。
とりあえず上げてほしいのあったらリクエストしてくれれば…。
サウンド関連がややこしいから、PC起動した拍子とかで知らないうちに設定変わってしまってるのがあれ。
2系統録音できるDxtroyの購入を真剣に考えてる。とりあえず今デフラグしてるから終わったら体験版試してみていい感じだったら即購入する。

3/28にスケッチで寄せ集めでやったのも撮ってるけどVC入っちゃってるっていう。
アップすんな!でも個人的にくださいって人がいたらircかなんかで言ってください。

・3/23
MedicIZ交渉部隊 3rd win
Requiem 3rd win
Stero1D cc lose

・3/26
Grasum ws lose
JOKER ot lose
ハァハァFamily 3rd win

・3/27
-StaNder ot win
Swallowtail~s 3rd win
午前零時 ot lose ミッション1差

・3/28(SketchBook VC音入ってる)
hit'-^+inthehear ot win
SonicBoon pv win
Clan.D 3rd win
ReaL pv win
Grasum pv win
#about. ot win

・3/29
音入ってないから全部消したよしね
2009/03/30

フルタイム。

固定面子で9時くらいからcwできた。よかったよかった。

動画は今あるやつエンコしたらまたリスト出します。
Sketchで寄せ集め面子でやった動画は設定ミスでVCが入ってしまってるのでムービーには使えそうにない。結構いいシーンあったのに…。音消してあとで合成してやろうかな。

なんか前に-StaNderってとこにotで勝ったんだけど今日リベンジされたとかそういうことがあった。
前の試合も今日の試合も両方撮ってあるからアップしようかな。勝った試合だけ上げたりすると不公平?だし両方揃ってるやつがいいかなとか。
まぁ個人的には、俺が活躍してる動画を上げてる方が自己満足的な意味ではいいんだろうけどw
2009/03/29

IYH。

・オフ会

iyh.gif


ということでナイロンパーカとスニーカーをIYH



飲み会はkirito、ceylon、くらげ、俺の4人で。
行こうと思ってたバーが、サッカーの影響で立ち飲みでも厳しいくらい満員だったので、仕方ないから白木屋で飲んだ。
ゼミ合宿で相当飲まされたから日本酒もいけると思ったけど全然だった。
なんつーか日本酒は臭い?がダメだわ…。

・SA
寄せ集めでcw。
せいばーさん、まくらさん、MADさん、へたれさんと俺の5人。
へたれさんとは面識なかったけど痛かったら言っての人らしい。九州WCG出たって言ってたからpiecelightさんかな。
みんなにおんぶにだっこしてもらって6戦全勝出来たので気持ち良かった。
2009/03/28

記録忘れた。

CW調子良かったのに記録してなかった…。

・SA
面子入れ替わりながら6戦ほどやった。
昨日は3rd、ot、pvだけでdr。wsはやってない。

で、課題のot。
4戦やって、最初2試合は負け、その後1試合勝ち、最後ミッション差1で負け。
とりあえず今日はTの待ち方を意識してやった。
で、最初2試合は待ちが上手くいかずに負けて、3戦目は待ちが成功して勝った感じかな。
なんか勝率70くらいあるとこに勝てたのが収穫っちゃ収穫。70っても55↑とかで募集してるわけじゃないだろうが。

otは普通に守りにくい分CTラッシュの処理が結構めんどくさいから、まずはCTラッシュを抑制しないとだめっていうのが自分の考え。
どっか詰められると攻めるところ特定されちゃうので、簡単には詰めれないなっていう意識を持たせるのがどのmapでも重要だと思った。
待ちに失敗してるときはラッシュしようぜって声もあったけど(まぁ失敗したらただの糞campだし)、全員が動きを合わせれるようになって、あとは時間配分きっちりやればもっと手早く出来ると思うから練習したい。

3rdはまぁ特別問題はないかな、と思ったけどやっぱ守りの連携的なあれがまだ足りないというか、どこにどうカバーに入るとかが洗練されてない。
kiritoとか昔の知識でやってるから野良やれとは言わんけどcwやるならその中で覚えてほしい。

pvは1戦やって負けたけどよくわかんなかった。
適当に壁抜きしまくったら結構抜けるねこれ。1Rに10発くらいずっと同じとこ撃ってればそのうち抜けたりする。
そう考えるとセンターは顔出して守りたくない…w

・動画
撮ってるんだけどvirtualdubで動画結合するときに上手くいかないときがある。
ずっと原因わかんなくて、なんでだろと思ったら、よく見るとexprolerに表示されてないのにvirtualdubで開こうとすると表示されてる謎のファイルが…。
どうやらこれのせいで動画ファイルの順番の指定とかがめちゃくちゃになって変な動画が生成されてたっぽい。
で、音ズレチェックとか適当にやってたせいで、エンコミスに気付かずに元ファイルを削除しちゃって、せっかく録画したのに2つほど無駄になってしまった。まじめんどくせぇ。
まぁあんまりフラグ取れてないからムービー作るにしても使えそうにないし、資料的価値?もあんまりないから別にいいんだけど。
2009/03/27

ねむねむ。

今日は眠くていろいろウンコでした、終わり。
…では面白くないのでirc貼っときます。




19:30 (Rhythm) ばかちん、エコ袋から長ネギを覗かせるような人妻ハンターのこの俺に向かって!!!!
19:31 *ombre topic : 19:30 (Rhythm) ばかちん、エコ袋から長ネギを覗かせるような人妻ハンターのこの俺に向かって!!!!
19:31 (Kurage_) 穴に入れるようにしか思えないかわいそうな長ネギ
19:31 (Rhythm) 頂きました~
19:31 (Rhythm) あなwwww
19:31 (Rhythm) それならそれでおkだわwww

19:37 (Rhythm) おれ若妻がいいな~
19:37 (Rhythm) 人妻はブランド!
2009/03/26

余韻冷めやらず。

いやーES通過したりWBC勝ったり最近メシウマ話が多くてうれしい。
まぁ選考の方はまだまだ大量虐殺来ると思うけどね…。




中島はちゃんとベース開けてます。
確かにヘッドスライディングのコースに後から足を伸ばしてるように見えなくもないですが、野球やってた人なら当然分かると思うけどキャッチャーの送球のスピードも相当なもんだし、ボール見ながらそんなこと気にしてる余裕はない。
普通にスライディングしてくる(はずの)コースを開けてたら変なとこにヘッスラが来てただけでしょ。
もちろん、韓国選手の方も中島を狙ってわざと突っ込んだ、っていうのは違うと思うけど。
非常識でかつ危険なプレーではあるけど、ヘッスラ自体は闘志の現れみたいなもんだしそこは評価したい。
お互い不可抗力みたいなプレーだと思うけどイチャモンつけてくる韓国メディアって…。

あと中島の走塁妨害?みたいなのも言われてるけど、学生野球じゃやったら怒られるけどプロだとあんなもんでしょ。審判も流してんだし。
スパイク向けてくる韓国の走塁妨害のがよっぽどこえーし、それすらもプロでは普通なんだわ。




内野ゴロ量産。




お前がナンバーワンだ。
タイトルが面白すぎてつい貼ってしまった。
どうでもいいけど内川のwikipediaがやばい。これネタじゃないの?ってつい思ってしまうような内容が多くて面白い。アゴが原因で体調不良とか信じられない。
2009/03/26

それとも通知する(BlogPet)

きょうはごちょーと三振する?
それとも通知する?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/03/25

難関の虐殺回避。

K社のES通貨通知きたああああああああああああああああ!
ばーさんに相談して志望動機とか練った甲斐がありました。ばーさんありがとう。
次は筆記とGDだそうです。GDはもうどうしようもないと思うから筆記対策やっとかないといけないかな…。

ていうか俺ES出したの6社くらいなのに、4月頭の予定が1次選考とかで結構やばいことに。
普通は10~20社くらい出すと思うんだけどそういう人はいったいどうしてんだろ…。とりあえず予定入れてそこで取捨選択するのかな。
常識的に考えて全部行ってたら体足りないだろこれw

ともかく、ES6社出して、適正で落ちたF社を除けば一応全部ESは通過してるっぽいので今のところは何とかなってます。
問題はこの後の筆記だと思うんで対策したいと思います。ぜんっぜんやる気ないけどw

・Fate/UC
今日から始めました。
最初は一応全キャラ触ろうと思ったけどどう考えてもタルすぎるので、完全に見た目でアーチャー選択。
ていうかよぉこのゲームコンボむずすぎんだけど!
俺、対戦動画とかだけ見て、アーチャーの弓っててっきりコマンド技なのかと思ったら22Cでいちいち投影しなきゃいけないのかよ。よくコメントで投影がどうこう言ってたのってこれだったんだな…。
大体JCC投影とか投影ループとかむずすぎんだっての!基本コンボに詠唱組み込むだけで2時間かかったわ!僕がコマ精度低いだけですかそうですか。そうですね。
普通にエリアル行く分には死ぬほど簡単だけど応用に行くと極端にむずくなっててあれだわ。詠唱が安定しないのは単に236236っていう入力をあんまりやったことないからミスってるだけだと思うけど。つーか236236が214に化ける理由がわかんねぇコマ入力ヘタクソ過ぎだろ。
このキャラとりあえず弓撃ったり5B振ったりしてりゃいいのかな?
とりあえずてっとり早く有利フレーム知りたいのでムック欲しい。
2009/03/24

Great Japan。

・WBC
完璧に忘れてて8回の一番おいしいところから見た。
試合中はircが大興奮でした。
早くハイライトで岩隈のピッチングが見たい。

9裏で同点に追いつかれてから、10表で再び突き放すイチローのメンタルの強さは流石としか言いようがない。不調でもなんかやってくれると思って使い続けて良かったんじゃないかと思った。
まぁ韓国とかいってあのイチローさん怒らせちゃった時点で、国ごと滅ぼされてもおかしくないレベルだし2点で済んで良かったね!!!

原采配は終盤(というか8回以降)に限って言えば、俺は悪くなかったと思う。
8回でとりあえず杉内でリリーフして、9回で左打者が続かなければ元々ダルビッシュで行くつもりだったんでしょう。
それで右打者が代打で出てきたから、ここで交代は当然と言えば当然。ボールのキレも良かったしストレートも画面で見る限りではかなり走ってたからブルペンではかなり調子良かったんじゃないでしょうか。
で、いざ登板してみれば力んでボール先行しちゃってまずいことになった、というのがほんとのところ。
韓国側も一見すれば外のボール球のスライダーに手を出さずに良く見てたように見えたけど、あれは単にボール先行で追い込まれてないから、最初っから見逃すつもりでいただけでストライク先行して追い込んだ時のスライダーはほとんど全部空振り三振取ってたんじゃないだろうか。
まぁ結局何が悪いってダルがストライク先行できなかったのが悪いところで、10回は先頭打者に四球出したものの、後続はストライク先行が多かったので安心して見れました。
代打川崎も、俺が監督なら絶対川崎出してた。初球打ちはどうかと思ったけどw

MVPは松坂でしたね。
結構やられてるイメージのある松坂も実は3戦3勝。内容はともかく一番勝ってるピッチャーなのは間違いないので納得はいきました。
不調の時でも上手くまとめて失点を抑えていけるのが今の松坂。らしい。
俺が見た試合でもランナーは出しつつも後続押さえたり、途中で配球が変わったりしてて、城島も工夫してるなぁと思った。
俺的には岩隈はもちろんだけど杉内と青木あたりにもあげたいところです。

ちなみに
14:38 (ombre) 外スライダーで〆や!!
これ俺の予言な。

2009/03/24

3月第三週動画撮ってるリスト。

最近目覚めが妙に早くて困る。

密林からuncoもといFate/UCが届いた。
なんか立ち回りがお手軽なキャラがめんどくさくなくていいな。ちょっと調べてみようかな。
うわーでもPS2起動してコンボ練習すんのめんどくせー。PS2のエミュレータとかって今どうなってんのかな。

続きを読む

2009/03/24

重い。

録画したらfpsが落ちるんですけど…。
容量は空いてるんだけど何が原因なのやら。もしかしてもうデフラグしないとダメなんすかね。
それともなんか変なもんでも踏んだかな…。
ていうか前からいろいろ弄ったせいで設定がおかしかったりレジストリが汚れまくったりしてるからクリーンインストールしようかどうか迷ってる。
ただ就活メールとかもあるしバックアップめんどくさい。どうしよ。

・SA
今日は結構野良やって6000pくらい貯まった。
パワープラントとバーニングリバーおいしいですwwwww

佐藤さんが来なくてあっさんが無理だったけどkiritoとphantomがいたからCWはなんとかなった。
CCでCWしたけど野良で一回もやってないから良くわかんなかった。
でも分かんないマップでもカバーリングくらいはしっかりやってほしい。設置してから取れたラウンドもっとあったわ。
CCに限らず取れるラウンドを落としまくってると思うのでその辺をきっちりやってほしい。
まぁでも最後のレクイエム戦は良かったんじゃないだろうか。久々に守り切って取れた感じがした。
あとなんとか交渉部隊が金閣以外やってるとこ初めて見ました。

最近、不利壁とかで見えない位置から殺されることが多かったけど、よく考えたら壁との距離を離せば撃たれにくくなるね。そういえば忘れてた。
それ意識して決め撃ちっぽくやったら不利壁でもそれなりに勝ててよかったよかった。
2009/03/23

ふぇ。

11時くらいに我慢できなくなって寝た。
起きたら汗びっしょりで気持ち悪いしなんか寒い。

○最近のメシ
チャーハンばっか作ってます。
メシと卵があれば5分で作れるので超お手軽。夜食にもいけて超便利。
しかも不思議と飽きない。なぜだ。
チャーハンにうるさいくらげさん曰く俺の作ってるのはチャハーンらしいがw
作り方は↓のやつが分かりやすくて楽しく読めた。おすすめ。
http://memo.lazy8.info/archives/cha.html

○最近買ったCD
The Offspring - Rise and Fall , Rage and Grace
Hoobastank - For(n)ever
New Found Glory - Not Without a Fight
Fall Out Boy - Folie a Deux
RADWIMPS - アルトコロニーの定理

基本的に今持ってるバンドの2枚目とかだけど、NewFoundGloryは店頭で聞いて初めて買った。
RADは前から名前だけ聞いたことあって興味あっただけ。半分カラオケ用。
個人的には中学2年生が好きそうなパンクとか大好物なんで誰かいいのあったら教えてください。
メタルとか別に好きじゃないんだけどHoobastankってメタルなのかな…。メタルではないよな…。
ロックのジャンルはよくわかんねー。

そういえばフラグムービーの曲って厨2パンク多いよね。なんでやろ。

○物欲リスト更新
・Mamba
はやくきてくれー!
出たらARTISANとセットで買ってみる予定。

・Fate/UC
SSさんがネタか本気か知らないけどFateやろうぜ!とか言い出したから中古で欲しい。
ギルで小足を刺すと相手は死ぬゲームらしいけど動画見るとアーチャーがかっこいいぞ。
やっぱ厨2キャラっていいよねまじかっこいい。

・RAP2
再販しないだろうけど今すぐ欲しい。
FateがPC用とかだったら別にRAP3でもいいんだけどな…。
結局PS2でも使うこと考えると2が一番汎用性高いっていう。

・アマガミ
日本橋ででかいpopが立ってて気になってたんだけどもう出てるみたいですね。ちょっとしたことで思い出した。
でも就活終わった後にリトバスやろう!つって積んでる状況なので多分まだ買いません。

・Megalodon
なんかヘッドホン+マイクで困ってないからどうでもよくなってきた感がある。
2009/03/22

1勝しかしてない。

ハンドボールは結局行かなかったけど寝て起きたら9時でCSの紅白もう始まってた!


・SA
どことやったか忘れたけど全くダメだったわ。
相談したotもいまいちフィットしてない感があってやばかった。
個人的にpvは得意なんだけど他のmapはどうもね…。
あとなんか3rdでスナイパーで勝負するときに、相手のスナイパーが超ギリギリのところでチラ見せ→こっちが外してから決め撃ちみたいな流れを何度もやられてぱねぇと思った。あんだけ噛み合ったら勝てんわ。
あとなんつーか、最近これ回線弱いんじゃねーのって思うことがしばしば。
隠れてから死んだりスナイパーがまだ動いてるのに死んだり。portは全開の状態だからなんかなぁって感じ。
まじ光引いてこれねーかなここ。
でまぁ3rdに関してはそんな感じだけど全般的に弾が全然当たってなくてやばかった。
特に気付かれてないときに一発外しちゃってるのがなぁ。

動画は途中から重くなったので撮ってない試合もいくつかあるかも。

最近、弾が出ない時があると思ったらDAの左クリックがちょっと怪しい。
スイッチのある場所をしっかりめに押すとちゃんと反応するけど、真ん中らへんを軽く叩いてみると、今まで反応してたのに利かないことがある。
早くmamba出てくれ。



CW終わってからは疲れたからSAやめてファンタテニスしたり。
相変わらず決め手がないゲーム。課金したら強くなるかも知んないけどそこまでは…。
ダブルスできる人数がいなくなったので最後に俺と佐藤さんとばーさんでわっそうやった。初心者狩りおいしいです^^
明日はわっそう効果でaim上がってるといいな。

あー動画のエンコードしないと。
2009/03/21

ニコニコ(zoome)に動画をアップする手順。

初心者向けの解説がニコニコやwiki等で多数紹介されているので、基本的にはググるなどしてそちらを参照することをオススメしますが、質問されたので自分の方法を紹介します。
今までも似たようなことは紹介したけどエンコードとか良くわかんねぇよ!って人の参考になれば幸いです。
あと俺もあんまりってか全然詳しくないので、こうした方がいいってのがあれば是非教えてください。特にフィルター関連知りたいです。

かなり長くなるので、検索用に目次書いときます。Ctrl+Fで検索してください。
それでも各項目が長くなってるからめんどいことに変わりはないけどね。
○ゲームの撮影
○音ズレの修正やfpsの調整
・使用ソフト
・動画を結合するとき
・無圧縮でエンコードする
・fpsを減らす
・音ズレ修正
○ニコニコ(zoome)用エンコード
・再エンコードについて
・mp4(h264)の特徴とflvの違いとか
・使用ソフト
・設定のヒント
○アップロード

続きを読む

2009/03/21

リク面多いぞ。

懇談会の後に暇つぶしに日本橋ストリートフェスタに行こうと思ったけどやめた。
その後リク面やって今日は終了。

しかしN社からまたリク面の電話が来る。日時は明後日。
ないよりはいいけどこの連鎖はいつ終わるの…。

今日はばーさんがバイトでサービス残業してきたのでCWはできず。
でもOTで多少相談した。

明日はハンドボールが17:00~21:00まであるんだけどCWしたいし一日くらい休みたいからどうしようか迷ってる。
2009/03/20

メンバー決定。

明日は別のK社の先輩社員に質問会。
正直言うとそんなに志望度会い高くないからぶっちゃけ行きたくないんだけど…。でも行かなきゃ多分落とされるので、行って適当に質問して帰ってこようと思います。
そして本命の方のK社、まさかのリク面3回目が来て明日会うことに。話の内容がどうなるか分からんので超怖い。楽な内容だったらいいなぁ。
噂ではここはリク面4回あるらしいので、今のところ切られてないって確認にはなるわけだが、残りはなんとかヌルく終わってほしい。今まで下手に難しいこと言ってきたからこれ以上突っ込まれると確実にボロが出ちゃう。


・SA
あっさんが来てくれることになったので5人揃いました。
ただあっさんがinするのが大体夜10時くらいなので、夜12~1時くらいまでしかVCできないくらげさんとかばーさんのことを考えると一日4~6試合しかできないってのが不安要素。
あと5人で週4やるってことは、実質週4以上inしとかないといけないっていうのもあるね。

で個人的にはSAOMTに照準合わせてやってこうと思ってる。多分5月中旬くらいにやると思うので、その頃にはある程度落ち着いてるかなぁと。
SAOTLは分かりません。余裕があってクランもある程度仕上がってきてるなら出たいなぁ。
また抽選漏れしたら洒落にならんけどね。

今日はいろいろかみ合わなくてCWは無し。野良はやったけど新mapはやってない。
適当にウェアやってaim整えてから、練習がてらOTやったけど3戦やったところで疲れてやめた。
Bの守りは上と下を両方意識しないといけないから難しい。出来たら上は捨てたいんだけどそうもいくまいな。
あとがっちり守るのに限界があるというか、引いて守るには3rdやpvほどやりやすくない気がするので、押すか引くかのさじ加減も考えないといけないような。
あとB取られた時の取り返し方とかもあれだな。
投げ物も有効に使えた方が何かとやりやすいし、今まで覚えてなかった分動画調べないと。
2009/03/19

mambaは直線補正なし。

○Razer mamba
デバイススレに、直販サイトで購入した人がレビューしています。

既に出ている情報以外でめぼしいと思われるのをまとめると、

・形はDAに似ているらしいがラバーコートで側面のつるつるがなくなってる
・両サイドにくぼみが出来て握りやすくなっている
・リフトオフディスタンスは1円玉2枚程度
・クリック感はメンブレンっぽいらしい
・重量はDAより少し重い程度
・ワイヤレスならケーブルがない分違和感を感じない人もいるかも、らしい
・電池なし有線で動く、DAより軽いかも
・マウスパッドはARTISANでも動く
・ReactionTestは無線時が0.229、有線時が0.216でほとんど差はなかったらしい
・直線補正がない

値段はRazer直販サイトで約130$+送料。日本に輸入したらいったいいくらになるのか…。
どちらにせよかなり気になるマウスなので輸入が待ち遠しい。
ちなみに直販サイトでは既に在庫切れでした。
2009/03/19

乳酸地獄や。

明日筋肉痛かな…。

CWやるかもと思ったけど眠いからとりあえず9時まで寝て起きてCWやった。ちょう眠たい。
でも疲れ目からは解放されて弾はそれなりには当たってた。

うちはOTでB方向を確保するのが下手みたいなんで頑張りましょうみたいな。
PVと3rdは打ち合わせしてなくてもわりと形になってる気がするんで他のmapをもっと慣れていきたいね。

でまぁ動画撮ってたけどたまたまチートクランとやった動画あるんだがどうしよっかこれ。
チートっつっても話題のWHじゃなくて回線絞りとかで、しかも相手の力量的にはうんこだったからupして通報してもどうってことないとは思うんだけど。
kiritoが4-10とかで募集するのがいけないんだわ…。
そのほかも1R目録画し忘れたりしてるけど一応撮ってます。あでもネタで海洋やったときは撮ってない。
海洋は佐藤さんが強すぎて笑った。なんでこんな糞マップやりこんでんの。
2009/03/18

スキップリバーススキップ。(BlogPet)

ombreの「スキップリバーススキップ。」のまねしてかいてみるね

・予定明日はそうなんでそろそろ免許取りに行かない君もあるけど、21日があるけど内容でごめん!全く反省します。
まぁいいか?
まぁ答えれたと。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/03/17

スキップリバーススキップ。

・SAoff
飯食って飲んでカラオケして馬鹿騒ぎできました。お疲れ様!
カラオケとかいってほとんどネタしか入れてないや。まぁいいか。
あとなんか無理やり連れていったみたいでごめん!全く反省してないけど!!

まとめ
あかじょうさんがブレない
ニート君もブレない
くらげさんはブレた

・寝不足で就活
徹カラして帰って2時間だけ寝れた。
その後K社のリク面。
前回同様、目がやばかったけど内容は好感触。
ただやっぱ、こっちが準備してなかった、ドキッとするような質問もされました。こういうのがある意味で圧迫って言われるんだろうね。
まぁ答えれたからってのもあるけど別に理不尽な内容ではなかったし通してみれば楽しかったなぁと思いました。
あくまでリク面なのでまだ分からないけど、今のところはイケそうな感じはします。こっから勝負ですね。

・予定
明日はハンドボールサークル、20日は就活(質問会)、21日がハンドボール。
今月中にもう一回ハンドあったと思うけど、もうすぐ春休みも終わりなんでそろそろ免許取りに行かないと。
2009/03/16

目がやばい。

今ニート君とPrazuさんが大阪に来てて、明日はそれでオフ会があるということらしい。
らしい、ってか俺も行くんだけど。
面子は二人とくらげさんと赤城さん。佐藤さんも誘ったけど金が2kくらいしかないとかぬかしやがる。
予定では夜から飯食って徹カラ?するとのこと。家には帰れないっぽい。
次の日は昼から就活があるので、とりあえず明日はギリギリまで寝て、就活まで起きてようと思います。
前回の懇談会が超眠くて目ぱちくりしてたから今回はそうならないように努めたいけど…大丈夫かな。ちょっと不安だ。

・視力について
今日はあんまりゲームしてない状態でSA始めたのに、なぜか疲れ目で全く画面が見えなかったっていうね。眠いって意識はないのに目だけが眠たいみたいな感じだった。
負けっぱなしで終わるのも悔しいので、ようやく3戦目でまともなスコア出して即落ちてしまった。

今回の件に関係あるかどうかはわからないけど、どうやら各種ビタミンが足りてないと疲れ目になりやすいみたいね。
角膜が乾くのはビタミンAで毛様筋の成分のタンパク質の吸収のためにはビタミンB6がいるとか(それを言ったら全ての筋肉にタンパク質は必要なわけだが)、そんな感じで結局いろんなビタミンが必要なそうな。
ということで、いつ買ったか分からない野菜ジュースを開けて飲んでみた。まぁ賞味期限は4月だし大丈夫だろう。

そういえば、よくFlash>>Shootみたいなアプリありますけど、あれはaimには直結しないと思うけど動体視力って点で見れば意味はあると思う。
その前に視力ってのがそもそも種類があって、単純に視力検査で測る視力と、他には動体視力とか、Hetalityブログにあった周辺視なんてのもそう。
目で見た情報に合わせて体を動かすっていう目と体の連動性、なんてのもある意味視力として分類されることもあります。
その中にピントを合わせる能力ってのもあります。
そういえば昔野球部にいたころにそれのトレーニングやってたなぁと、今ふと思いだしたのでちょっと紹介してみます。

方法
?腕を片方伸ばして親指を立てる
?親指の先に焦点を合わせる
?親指の延長線上にある遠くのものに焦点を合わせる
以下?~?の繰り返しx10
ポイントは、きっちりピントを合わせきることと、できるだけ早くピントを合わせること。
単純な能力向上だけじゃなくて、目を慣らすウォームアップという意味でもオススメです。

この能力、たとえば野球なんかだと、ピッチャーがすごい速球を投げてきたときに、最初から最後までピントを合わせられるかどうかとか。まぁ俺は動体視力うんこだったから、打席に立ってもボールなんかほとんど見えてなかったけど(一応、途中まで軌道が見えてれば、予測地点にバット置いてればそれなりに当たるので)。
FPSの場合、近くの敵を倒して遠くの敵をaimするときなんかにたまに焦点がぼやけるときがあるので、そういうのにもしかしたら効くかもしれません。
同じ平面上とはいえ真ん中と端では微妙に距離があるので全く意味がないことはないかと。

なんか他にも目を鍛えるトレーニングなんてのが、筋トレ本に載ってたんだけど、高校の部室に置きっぱなしにしてるからわかんないや。
当時はインナーマッスル鍛えるのとかやたらはまってたけどアウターマッスルは全然鍛えてないから結局ひ弱なままだったっていうね。
重量的には腹の肉があるので重たいっちゃ重たいんだけど。

ちなみにHetalityブログにあった周辺視野のトレーニングのFlashは、似たような方法が載ってたっちゃ載ってたけど、でかい透明な板とパートナーが必要なので全然実用的じゃなかった。PC使って判定してもらうってのは目から鱗でした。

FPSって筋肉は全く使わないけど、反応とか視力に関してはほんとにスポーツ並みに使うよね。そういう意味ではeSportって言われるのもなんか分かる気がする。
2009/03/16

CW動画撮ってます。

一日cw撮りっぱなしにしてたら200GBとか普通に超えるぞなんだこれ。
音ズレ修正がてら、無圧縮40fpsでエンコしたら77GBまで抑えれた。ふぅ…。
しかしそれにしても容量が1TBだから2週間分くらい録画するともうHDDがいっぱいになるっていうね。
とりあえず一回見直していらないのはガンガン消さないとだめかなぁ。
あるいは、ただ消すだけだともったいないので、zoome用にエンコしてさらに容量小さくして保存しとくか。でもそれはそれで時間かかるしさらにめんどくさいなぁ。

とりあえず、一回動画見なおしてひとしきり反省したら、フラグムービーで使えそうなのとか資料的価値?があるやつ以外は消していった方がいいか。
いないと思うけど、うちとやって動画上げてほしいって人がいたら言ってくれたら上げるかも。かも。

cw自体は俺佐藤リズムルシやんの4人でした。
TRG当たんなくて涙目やった。cwkd50無かったんで、やっと通しのcwkdが普通の数字に落ちました。
けどいいとこ取りすればムービーで使えそうなのが2つくらいはあったかな。
最近はmapの位置関係?とか全く覚えてないからあれだ。
ロングの右だけ見るつもりが真ん中あたりまで飛び出ちゃったりとか、aimズレた状態で出ちゃったりとか。前は3rdだけドンピシャだったけど最近はもう無理です。




ぱねぇ
2009/03/14

日付が変わりました。

僕の彼女いない歴=童貞歴が1年増えました!!!11!
なんかこう書くと全く嬉しくない!ふしぎ!



昨日は昼までずっと動画弄ったりFlashとか調べたりしてた。
そんでメッセでメルブラ大会あるとか言われて結局行ってきたから5時間しか寝てない。




以下、ダーマ茶軸のレビューとか。

続きを読む

2009/03/13

修行。

2時間の修行を経てマシになったバージョン。
最初の静止画の部分はなんも変わってないけどその後にエフェクトがつきました的な。



1Fごとに拡大の度合いを指定しないといけないと思ってたけど、たなさんのコメントをヒントに弄ってたら、キーフレームの存在にようやく気付いて随分楽に編集できるようになったっぽい。
オーバーレイ関連が良く分からんけど、多分レイヤーがあってタイムラインの上=レイヤーも上ってことなんだろう。それを理解するのに1時間くらいかかってズームの演出が全く分からなかった。

トランジション、FX(エフェクト)、オーバーレイと使い方は一通り分かってきたので、あとは名前とかそういう感じの画像(あるいは動画)の作り方勉強して、あとは素材(つまりはフラグシーン)があればそれなりに作れそう。
本来そういう画像的なものってこんな感じでAEで作ると思うんだけど、Vegasで上手いこと似たようなの作れないっすかね。
いたじゃんOPみたいに矢印がぐりぐり動いたりとか、Annihiration2の名前欄のとこの植物っぽいアニメーションとかはどうやってんだろ。AE使ってるのかそれともフォトショかなんかで作ってるのか。
VegasVideoStudioだと文字の描写はできても図形の描写はできないので、あらかじめ別ソフトで図形を用意して、それを回転させたりする形になるかな。ただそれだけだといたじゃんみたいな線がグネグネ動くのはどうやって再現するのか見当もつかん。


よく考えたら、いたじゃんはこれ普通にFlashじゃね?と思って調べたらやっぱりFlashっぽい。Flashならばフリーソフトでも作れそうな気がしないでもない。
そしてVegasもきっちり.swf形式のファイルのインポートが可能。つまりこれは根気よくやればちゃんとできそうかもしれん。
いやでもFlashと動画編集両方覚えるのってしんどいなぁ。
あとフリーのFlash作成ソフトで、背景色をちゃんと透明にできるのかその辺が不安っちゃ不安。
動画にオーバーレイ表示させれなかったら意味ないからね。

どうやら普通にできるっぽい。これで安心っちゃ安心ですね。

とりあえずいろいろ試してみようと思う次第。
2009/03/13

動画いじり。

せっかくvegas買ったしさっそく動画弄ろう!と思ってHDDの中の動画を探したけど、こないだのウェア動画以外に自分の動画がなかったっていうね。
そういえばAC動画は全部旧PCのHDDの中でした…。

HDD移植するのも面倒だしそもそもSATAの電源が足りないので、仕方なくウェアのやつでテスト動画作成。
最初は操作方法すら分からず、40秒ない動画に5時間くらいかけてしまった。



あれ…5時間もやってたのに、なんだろうこのチープな感じ。
トランジション(画面切り替え時のエフェクト)とか超適当な上に色調とか全く弄ってないからまさに繋げただけの動画になっちゃった。あとタイトルも適当や。
編集ソフトあれば結構簡単にできちゃうもんだと思ってたけど使いこなす技術が全然足りないっていう。たなさんよくこんなの頑張ってるな。
まぁ初日にしては頑張った方…と思いたい。


で使ってて思ったこと
・操作性
まだ慣れてないし他のソフトと比較したことないからわかんないけど直観的に動かせない感じがした。特に範囲選択のあたりとか。
ゲームに例えると説明書読んでもいまいち操作しにくいゲーム。今回は説明書すら読んでないが。
説明書読まなくてもある程度動かせるゲームの方が面白いじゃんみたいな。
慣れたら操作しやすくなると思うけど、少なくとも一個は作り上げないとかなりきっついな。

・エフェクトが貧弱
よくあるズームとかの機能が見つからないんだぜ。
照準のズームは「球形」とかいうのを入れてごまかしてるし右上のズームはそこだけ切り取って貼り付けただけなので画面が完全に切り替わっちゃうし。
もしかしたらそういう機能もあるのか知らんが今日適当にやった感じだとまるで見つからんかった。
光らせたりとかそういうエフェクトも単品だとなんとなく使いづらいけど、なんかいろいろ複合したりできるようなのでもうちょっと勉強すればなんとかなるかな。

・レンダリング(エンコ)が貧弱
すごいだろ…これmp4の2passエンコードできないんだぜ…。
レンダリングの設定項目にpassについて書かれてる欄が全くなし、試しにvegasのエンコとAviutlのエンコで比較したらAviutlの方がダンチでキレイ。
やっぱエンコード専門ソフトの方が強いんだな。てことはTMPGEncでも使えばもっと良くなったりするんですかね。

・FLVやmp4の動画を読み込まない
FLVはともかくmp4を音声しか読み込まなかったのにはふいた。


でまぁHDDも買ったことだし明日からcw動画撮っていこうかなと。
2009/03/11

急にリッチマン。

今日は某K社の、先輩社員との懇談会、とかいうのに行ってきた。
大勢集まってなにやったかって言うと、3人くらいの規模でいくつかのグループに分かれて、先輩社員と質問合戦みたいな。ぶっちゃけリク面と変わらんっすね。
ここは結構圧迫されるって聞いたんだけど今日に限ってはそんな感じはなかったなぁ。
しかしこれでリクつかないで足切りされることもあると思うとガクブルやでぇ。いったいいつ大量虐殺が始まるのやら。

○すごくリッチマンになったので
一気に物欲を満たしてきた。ふぅ…。
とりあえず1TのHDDとVegasVideoStudio9PlutinumProPack、リトバスEX、CLANNADのDVD数巻購入、あとダーマの茶軸ポチった。
これから先はmambaとかmegalodonでも出ない限り特に欲しいものはないので節約節約や。
自炊は地味に続いてます。最近チャーハンを覚えた。

○キーボード
ツクモが締まってて7Gを触れなかったのが残念。
Faithで他の黒軸とか茶軸とかいろいろ触ってみた結果、茶軸を買うことになりました。
7Gが黒軸、リアフォは無接点ですが、いろいろ触ってみたりした印象は(といってもいろんなとこでレビューされてると思うけど)

・黒軸
最初軽くて後は重い。押し込むにつれて普通のメンブレンキーボードより重いんじゃないかって感じるくらい。まぁ60±20なんで当然っちゃ当然だけど。
思いっきり底打ちするタイピングだと結構指が疲れそう。前に触った7Gはそれほど重く感じなかったけど、今日の感触で行くと気のせいだったのかも。
思いっきり打ち込まないならそれほど疲れはないと思います。
FPSをやるに当たっては押し込むことが多いと思うのでその辺は疲れるかも。
ただ裏を返すと、押し込んだ時でもバネの反発力が強いってことなので、例えばストッピングするときなんかは、すぐにキーが戻ってくれて多少やりやすいんじゃないかと。勝手な予想だけど。

・無接点静電容量(リアフォ)
キリトに触らせてもらったときもそうだし、店頭でカバー越しに触った感触もそうだけど、すごいフニャフニャしてる。力入れてタイプするとスコーンと底まで抜ける感じがした。気のせいかもだけど。
疲れにくさは断トツだと思います。
押下圧が低い半面、戻りも遅いのでストッピングなんかはやりにくいかもしれない。これはキリトが持ってきたときにちょっと試して感じたこと。
でもまぁ慣れれば問題ないって気もする。

・茶軸
押下圧は45±20かな?黒軸よりかなり軽く感じます。
途中までは少しずつ重くなっていって、スイッチが反応するときにカチッとした感覚がある。マウスをクリックした感触をもっと弱めた感じの。
そこから先は一気に軽くなるのでスコーンといく。
リアフォにスイッチのカチカチ感をつけた感じかな。近いと言えば近いし違うと言えば違う。

でまぁ触ってて、カチカチ感が気に入ったのでマジェスタッチの茶軸とダーマ茶軸でついさっきまで迷ってたとこ。
ダーマはいろいろキー配置が変わってるのは、ほとんど使わないキー(せいぜいCSのbindくらいで他のキーで代用できる)なので、デスクスペースはこれ以上広くしてもいまいち使いきれない、winキーがないってデメリットがどうかなと思ったけど、まぁ小さかったらなんかの拍子に持ち運びやすいし、winキーも出かけるときにマウスで電源切るのがめんどいときくらいしか使ってなかったので、別にいいかなぁと。
個人的には、もう慣れちゃったんでwinキーで誤爆とかしないんだけどね。それでなくても右側に一個あれば代用出来たものを。
地味にUSBフルスピード対応みたいなので、他のゲーミングキーボードと比べて速度面でもそん色はなさそう(つっても普通のキーボードとプレイに影響出るほど速さが違うのかは疑問だが)。
あと正直言うと単に200台限定って言葉に負けた。


いやしかし物欲満たしたのはいいけど短時間に遊び切れる量じゃないなこれ。リトバスに動画弄りにアニメにとやること多すぎなんだわ。あれなんだこのキモい日記。
動画はまぁ動画編集を楽しむという目的でフラグムービー作ってみたいんだけど、試合を撮り溜めないと始まらないんで、アーマードコアでフラグムービー風動画でも作ろうかしらw
vegasの教本的なのもついでに買ってきたんで何かしらの形で練習したいですね。
リトバスはまた100時間とかかかるとなると、就活しながらは辛いものがあるので落ち着いてからにしようかなどうしよ。とかいって手つけちゃうのかな。つけちゃうんだろうな。
2009/03/11

ombreもほしいかな(BlogPet)

ごちょーは位置がほしいな。
ombreもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/03/11

ふい。

・SA
SqLでCWしてM4持ってKD45でHS率58でした。よわ。
M4当たると思ったけど毎回初弾当てれるわけじゃないし、なんかmapによって狙いやすさ的なあれがあるっつーか、ウェアだと水平だからいいけど他のmapは高さを体で覚えれてないからあれだ。
でもまぁまだ5日ぐらい残ってるしおもろいからしばらくM4で野良やります。

そんで終わってからRavensで二戦。人足りないからばーさんの知り合い呼んでもらった。
ウェアでTRGで13/16出したときはどうしようかと思ったけど試合の方はなんとかなりました。

ホワスコはなんか良くわかんないけどもうちょっと守り方詰めれないかなぁ。

pvはTラウンドのとき、センター近い位置にいたらセンター覗くのが普通だと思うけど、もうちょっと高い確率でB行くやつを撃ち落としたい。あとそれを逆手にとって壁抜きするってのをCTのときにやりたい。
あとなんか、出てくるスナイパーはいいけど引いて守られるとどうしていいかわかんね。特にpvとか、Bロンとかあんな危険な位置で見なきゃいけないとこ多すぎてもう。あそこは事前に話でもしとかない限りは、最初センターで削っといてラッシュくらいしかやること思いつかん。
あとA攻めはとりあえずオブジェにしっかりHE落とせばあとは何とかなる感じがした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。