2009/06/30

俺つよすぎわろた。

○いたスト
最近ケモリンがいたストやる気勢になってるらしく大学帰りにうちでやっていくことが多い。
で今日もやったんだけど3戦全勝しました。バカヅキwww
1戦目は破産させて逆転勝ち、2戦目はかなりスタンダードに勝ったんだけど、3戦目が絶対に勝てないはずの逆境から逆転勝ち。震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!
いやー動画撮りたかったね。なんでこのゲームリプレイ保存機能ないんだろ。

・どのくらいひどい試合だったか
メンバーは俺ケモリン、NPCのビビとスライム(NPCはケモが選択、ちなみに死ぬほど弱い)。
目標額10000。
まず一週目で俺が買えた店が一軒のみ、3週目くらいで二軒目購入。目標額10000の短期決戦で二軒って時点で逆転できる要素が無さすぎてやばい。
ただその二軒が同じエリアだったのだけが救いだった。
それでとにかく株の相乗りと、自エリアの株購入→MAX増資→即株全売り(ていうか売らないとお金足りない)を2回やって、なんとか耐えてたけどこの時点で既にビビとケモが7000、俺が3500くらいのダブルスコア。
このままジリ貧になるかと思いきや、銀行通過前にダイス振った時点で自エリアの店の5倍買いが確定、そのまま株買って5倍買いして、次のターンに1引いて即増資成功。
ここで相乗り株を売って勝負に出て、自エリアに買い物量1200くらいの爆弾を設置。
しかしこの時点でビビとケモの金額が目標総額の10000を超えており、あとはゴールするのみ。大して俺の方はスライムが踏みまくったものの7000くらいでこのまま試合終了が濃厚。

この後がすごかった。
ビビの方が足が速かったので、ケモリンに株と店の売却を進言して実行、ビビが目標総額を割る。
そしてその後にケモが俺の爆弾を踏んで憤死www
目標総額を大きく下回って、俺が株の買い増し→次ターンに株全売りで、安定して目標総額を超える。
最後にバシルーラがきてひやっとしたけどケモより俺の方が先にゴールしてゲームセット。ごっつぁんですwwwwwww

とりあえず店二軒から逆転した俺強すぎ^^
スポンサーサイト
2009/06/30

動画動画。

久々に失敗してます。





なんでキーミッションだけコンティニューできない仕様になってるのかわからん。全然わからん。
ていうかこの仕様別に意味はないだろ…。


・オフィサポ情報
なんかマンガに出てるアーマードコアが出るらしい、以上終わり。
2009/06/30

キャラソンまで歌うようになったら末期。

○AC3実況
ごめんなさい今アップしてます。
寝ながらのアップなんで更新は明日の朝起きれたら…。

○土日のオフ会
アーマードコア勢+SAのクラゲさんでお送りしました。
飲み会はとりのすけに行く予定だったけど席がなくてぐだぐだ。GB空いてて良かった。
徹カラしたけどけいおんのキャラソンばっか歌ってるやついた。きめーw
…。

・AC
みんなが来る前に佐藤さんと3をちょっとだけやった。
ディスクが1枚しかなかったので分割で対戦。ルールは実E防御OPと被弾反動OP、INTENSIFY禁止。
研究目的ってことで佐藤さんがネタっぽい感じのアセンが多かったからあんま参考にならんけど、いくつか組んでた機体を試した。

パルスライフルの機体が結構いい感じに戦えてた。パルス結構いける。
AAで言うところの111的ポジションにきたりしないかな。熱と反動はないけどまぁ当たるし一発もあるし。3のハンドガン使うよりはよっぽどマシ。
攻める機体に乗せるとENがなくなりがちなのがちょっとあれだけどAAのXC213と同じような感じで落下時に撃っていければ息切れはしない。かといって思い切った動きはできないけど。

あとカラサワガンナーがSPサイトでも露骨に強かったという印象。前に出てくる相手にはかなり当たるのでAPを高めていくと結構よさげなのかも。今回はガンナーってことでFKSTあたりに乗せてたけど機動力重視とどっちがいいんだろうね。
ていうか連射されると下がるしかなくねーかこの武器。
前にやった時は強いと言われてる緑とショットガン、あとノリで1000マシ使ってたくらいだけど意外に手武器の選択肢多いのかもしれん。

そういえば今回は3003含めて重量あんま使ってなかったなぁ。
ハードだとやっぱグレネードはきつそうなイメージしかないけどAAのグレネードと比べてどうなんだろ。やっぱ狭いよな。
ていうか066でAP9000クラスが組めるあたり別に重量いらないってか、ゲーム的に中量足=重量クラス、くらいの気持ちでいい気もする。
肩武器が全然強くないから、選択式の中量にして固くした方が機動力と両立できて強い気がするんだけど。
佐藤さんがガチガチのタンク作ってたけどただのゴミだったし。

MAPは一応全部やってみたけど明らかな糞マップと処理落ちするマップを除けばそれでいいんじゃねみたいな。
海上基地はおもんないから切っていいと思った。

所感としては、まぁ勝ててるからわりと面白かったけど削りあいってイメージは消えず。でもその割には撃破試合が多いというか、AP負けて前に出だすと弾に当たって死ぬ気がする。

・いたスト
動画撮ろうと思ってたけど7人いるからさすがにやめたw
とりあえずダイスしね。
あと状況いい時に限って自虐するやつは嫌味ったらしいから買い物料でかいところ踏んで飛んじゃえばいいと思ってた。

○ブルーマンデー
2限サボった。
まぁ連絡事項は教えてもらえたしok。

大学終わってからうちで俺SSケモの3人で焼うどん食って適当に遊んでた。

・いたスト
ケモリンとNPCx2で、15000上限で1試合。
20000くらいなら勝てる流れだったけどNPCと5倍買い合戦しすぎてケモリンに負けた。
地形の有利不利を見誤った感があるのと、序盤に5倍買いされる前に増資をしておけなかったのが敗因かな。

・メルブラ
MBACネット対戦。
屋根裏で3on3募集で、3人で回してプレイしてた。
ケモ帰ってからは、SSさんが元広島勢?の地味さんをメッセで捕まえれたので対戦。
2時間二人で張り付いてコテンパンにされ続けて4勝くらいしかしてないwww
ていうかAAでコンボ間違えるからあんまのびた使いたくなかったけど使わんとしょうがなかった。暇があったら戻そう。
2009/06/28

27日or参加者決まるまでTOPです。(BlogPet)

ombreの「27日or参加者決まるまでTOPです。」のまねしてかいてみるね

6/27いたストオフ募集中泊まり5人まで。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/06/27

27日or参加者決まるまでTOPです。

6/27
いたストオフ募集中泊まり5人まで。
就活で中止の可能性が一応あり。
2009/06/26

あんなメルティブラッドはいやだ。

超不機嫌だった。めんどくせーよ。

ああいうの攻めでボコボコにしたいからこれからそこだけ考えて頑張る。
とりあえず固めとコンボ。
固めと攻め継続で手癖でやるんじゃなくて頭使わないと狩れないわけだからそこが目標。

つーかSTINGしたかったけどもうねみぃ限界。
おやすみ。
2009/06/26

バカスカッシュ。

○バスカッシュを馬鹿にする二人
アイドルレッドが倒れるシーン

Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
超展開来るか
バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
ざわ・・・ざわ・・・
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
あいつ死ぬかロボットだな
バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
さすがにまだしなねーだろwww
これからどうせくっつくのに死ぬには早いだろ
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
いやでもそろそろ1クール終わるし
黒おっぱいとくっつきそうな気がしないでもないし
バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
てかこれって2クールだっけ
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
いやわかんないけど
バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
ツンデレッド割と好きなんだが
なんか安っぽいオチになりそうでもない
それか超電波な頭悪い展開
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
まぁ他のキャラがあれだしな
強化人間だと…
バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
なん・・・だと・・・

アイドルレッドの車を追いかけるシーン

Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
走る音と
映像があってない
バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
タタタタタ!!! ぬる~っ
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
音の方が歩数2倍

ボールで音を出すシーン

バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
無茶だろwwwwww
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
絶対音感だと…
しかもリズムに合わせてフレキシブルに球速を変化させるなんて…
バスカァァァァァァッシュ! さんの発言:
なんか心電図みたいな弾道してるけど
すげぇな
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
さすがだ

このアニメ、作画が崩壊したりキャラクターが飛行移動のアビリティを装備したりいろいろやばいから毎週楽しく見てる。

○おまけ:けいおん最終回前

うおおおおおおおおおおおおおおおおお
あずにゃああああああああああん!
けいおん!最終回 さんの発言:
よし、裸で正座の準備だ
Ombre@27~28オフ募集や さんの発言:
サー!イエッサー!

世間ではキャラがかわいいだけで中身がないなんて言われてるけどこういうのもいいよね。
見ててほのぼのするっていうか癒されるっていうか、それだけでも十分価値があると思います僕は。
別に何でもかんでも、たとえばメッセージ性とかそんなもんなくてもいいじゃん。ないのがあってもいいじゃん。
はい。
僕きもいっすかねwwwwwwww

○STING
ブラックショットほどラグもないように感じる。
ARは面白い。TDMではかなり稼げる印象。最初の身内回しでSR使ってKDは散々だけど野良なら2くらいは出てると思う。多分。
SRはスコープの拡大が遅いタイプ。拡大中はかなり狙いにくい。
スコープ展開時のセンシの変化がつかみづらいのが原因かな?と自己解釈。いや、調べてないけど。
なんか思ったより動いてないような気がするんだよねー。

個人的に嫌なのは、ゲームがスタートするたびにサウンドカードの入力が切り替わってしまう点。
フロントパネルのマイク入力(マイクFP)で入力するように設定してるのに、ゲーム始めるとリアパネルの方に入力が切り替わってしまう。
この手のバグが実はvent起動時にはあったんだけど、ventは一度切り替えたらあとは問題ないのに対して、ゲーム開始時に確実に起こるって言うのは毎回切り替えないといけないということなのでかなりめんどくさい。
多分STINGやるときはスピーカー外してリアパネルにヘッドセットを刺せば解決するだろうけど、それはそれでまた…。

で佐藤さんがSTING起動しない、馬場が敵が多いと辛いらしいってことで、これもみんなでやるのは無理らしい。俺はこのゲームそれなりに勝てるみたいだしわりと好きなんだけど。
まぁ無理に身内でやるこたーないと思うけどゲーム内でコミュニケーション取るの苦手なんだよな。いやまぁコミュニケーション苦手なのはゲームに限らずだが。
とにかくCSOに期待するしかないのかねー。
2009/06/25

ぷしゅー。

無気力すぎてやっべー。
だらだらネットサーフィンして夜遅くなって次の日の朝の予定諦めたりとか。
いい加減健康診断は行かないとやばい。免許も。
そういえば動画撮ってないや。モチベあがんねー。

あーなんかもー何もかもやる気ないどうしよ。

土日は馬場がとりあえず来るって言ってるのと、キリトがどうするか分かりません。はい。
いたストしたいからあと一人くらい欲しいなー。

とりあえず明日はSTINGや。
2009/06/22

HD4890導入完了。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

SATAケーブル一本間違えたけど何とかなって良かった。
トラブルもいくつか出たけど今は安定してるっぽいです。

でCS:Sをやってみたけどまだカクつく。いくらなんでもおかしいと思ったらソースエンジンってほんといろいろ不具合あるのね。
で、なぜかグラフィック設定の中のキャラグラとか影とかのどうでもよさそうな部分を下げたら直った。


 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

グラボ買う意味無かったんじゃ…。


いやまぁでもサドン落ちてたのはグラボのせいだと思うし別に意味がないわけじゃ、いややめよう、深く考えるのはやめよう。何かに気づいてしまいそうだ。

ちなみに温度はアイドル時47~8度、CS:Sプレイ時で51度くらいなので結構冷えてます。さすがVAPOR-X。
あとケースファンのおかげもあるかな。なんか一本線抜けちゃったけどwww
真横に扇風機付けてるみたいなもんだからサウンドカードも大丈夫っぽい。
2009/06/22

ケーブル買ってきた。

結局12cmファンも買ってしまった。
これ書いたら洗い物して米炊いてグラボ取り付けする。


○メルティブラッドの話
そういえば日曜はアテナで4クレくらい入れてきた。
のびばっかで入りづらかった。大会の影響でバリエーションが少なかったらしい。
鈴双さんと飲み会以来久々に会ったけどのびた使ってた。俺より上手かったw

今日はチャレで数クレ。勝ったり負けたり。
内容はともかく固めとコンボはとりあえず基本の形が出来てきたから収穫はあり。
あと最近空中避けを使うようになってきたけど未だに何も出ないで着地してフルコン喰らったりしてる。noob。
でも拒否読みで空中避けしてたら相手が開放しててそれを狩れたりとかしたから結構進歩してる感じがしてちょっと面白かった。

○コンボ
・密着2A始動
2A>5B2B(逆でも可能)>5C>6C>123>ノーキャン2C>6C>5BB>エリアル
2Aの回数は調べてないけど、5Cにギリギリまでディレイかけると結構遠くからアメフトまでつながってびびった。もちろんインバリも出てない。
5B2B入れたからってそこまで劇的にダメージ上がるわけでもないと思うけどゲージ回収多いし安定するならこっちのがいいと思う。
アメフト入れば5Aがすかっても23は当たるのがほぼ確定。
難しいのはノーキャン2Cのタイミング。間違ってキャンセルで出しても2C締めになるから安全っちゃ安全だが。端だと2Cの後に214Cでダメージアップ。ノーキャンのとこで気を使う必要がないのでより安定もする。

・2A始動安定
2Ax2~3>5C>6C>123>2C>2B>5BB>エリアル
2B5B入れなきゃ多少距離が離れてても入るぞっていうのと、あとノーキャンが安定しない場合は5Bを残しとけば2C5BBでつながるし、2Bつかってなければこれも2Cの後に挟める。
2Bでリバビかかるけどそこまでダメージ変わんなさそうだしゲージ回収ちょっとでも増えた方がいいと思うからできたら2A後か2C後には入れたい。
俺は全然見てないけど動画とかでよく見るコンボはこれらしい。

○固め
・今のところの基本形
2A>5B2B(逆でも可能)>5C>6C
上の2A密着コンボと一緒だけど5Cにディレイかければ6Cまで当たる。ただし最後に5Aするとすかる。
一応6Cワンツーで暴れ潰しにはなるっぽいけど、こっから特殊ビートで2Aとかできないのかな、と妄想中。なんかできなそうな気がするけどよく分かんないから今度試したい。

・ダブルワンツー固め
ワンツー>2B(>5B?)>5C>6C>2A>123
ちょっと長くしてみたけど試してない。最後の2A>123の1がガードさせれるなら意味があるけど、1を届くようにするためにB系統を削ってしまうとあまり意味はないような…。
上の固めよりガードゲージが削れてゲージ回収もできる。予定。

・バクステも狩れるっぽい?
5A>2C>5C>6C~
まだ試してないからバクステに対してコンボいけるか分からんけど。
なんか普通すぎるけど起き攻めのバクステ狩り用みたいな。
当たってればコンボ。ガードしてたらワンツースリーとか2A2B5Bとかできるから、一応その後の暴れ潰しも出来て5BBからエリアルいけるっぽい的な。

・固め直しとか投げとか
2Cは暴れ入れっぱ潰しからコンボ行くために残しとくのが大前提として、5C以外は基本的にディレイ幅が長いから、打ち止めとディレイ2Cとかをうまく使ってプレッシャーかけとけば大抵通る。特に2Bダッシュ投げとか。
2B止めと2B2Cで二択とかはもうやってるんだけど、どこで似たようなことをやるかでアドリブきかせていけるようになればウザだるいのびたが完成しそうな気がする。



のびた飽きたとか言ってたけどハーフは意外と攻めでもオラオラできそうな臭いがしてちょっと楽しくなってきた。
2009/06/21

はあああ。

・日本橋
SSさんと日本橋へ。
今日のミッションはグラボと電源の購入。
電源はSeasonic SS-600HM、グラボはGTX275と迷った挙句に、稼働時の温度を取ってSAPPHIRE TOXIC HD 4890を購入。

6_21_1.gif

で、早速装着…したがカードが長すぎてSATAコネクタ塞いでてHDD接続できない。
L字型のSATAケーブルがあれば恐らくなんとかなるんじゃないかと思うけど近場の友達二人に余ってるかどうか聞いて二人とも持ってなかったので諦めた。
なので仕方なく電源だけ搭載して88GTでPC起動。

21:38 (Kurage13) おんぶるさん
21:38 (Kurage13) 涙拭けよ!
21:38 (ombre_88GT) うっせーぼけしね
21:38 (Kurage13) wwwwwWWWWWWWW
21:39 (Kurage13) ママンのSATAふさがれたの?
21:39 (ombre_88GT) そうだよしねばかやろう
21:39 (Kurage13) wwwwwwWWWWWWWW
21:39 (ombre_88GT) SATA買いにまた日本橋いかなあかん
21:39 (ombre_88GT) はああああああああ

まぁ日本橋行かなくても梅田でいいことに気づいたしSTING来るまでになんとかするorSTINGがこの88GTで相性問題もなく動けばいいけどなんかなぁ。
つーかまじ何回俺にPC解体させるの。なんなの。
いや俺の不注意っちゃ不注意だけどこれは想定外っすわ…。ていうかL字使っても刺さるかどうかわからねー。

続きを読む

2009/06/21

調整(BlogPet)

きょうごちょーはombreは調整しなかった。
でも、ごちょーはわりも終了するはずだったみたい。
それでごちょーが久々みたいな一覧したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/06/21

ブラックショット。

・SA
しげのぶ面子でCWに誘われたからカラミティさん(こないだ作った初心者狩りKD70のサブアカ)でCWしたらKDが69まで落ちた…。
CWはまぁ結構負けたってかどう考えても連携があってなかったと思いました。
でも久々にやれた人とかいて楽しかったです。

・BlackShot
coopをメインにプレイ。
Hellモードで詰んだ。これは難しい。
敵が大量に通る道を把握して適当に撃ってればわりとうまくいくかな。
あとはHEの感じをつかんで密集地域に投げれるようになればそれなりに楽。
あと多分頭を一応狙った方が楽っぽい。多分。

対人はクソゲー。
CFよりやばいんじゃないかってくらいラグがやばい。飛び出して相手が体見せてたら当てて勝ち、逆に先に出たり置いてたりすると敵が見えた瞬間に死んだりする。
スナイパーは一撃死になるときとならない時がある。スコープ覗くのに時間がかかってQSができないタイプ。その上スコープ展開中に食らうと画面が大きくぶれて狙いようがない。
でも強い。
こんだけラグあるとストッピングで決め撃ちする感じでやって、すぐ隠れればかなり一方的にやれる感じ。
でもスコープ周りのおかげで遭遇戦は糞だから分かれ道とか曲がり角とかは全く詰めれない。
ハンドガンへの持ち替えは超速いからそういうとこはハンドガンで行きたい。
まぁともかくcoop以外は遊べそうにないかなぁと思った。
2009/06/20

お騒がせしました。

リョウさんにメッセで聞いてPCIex1をx4の端子に刺したらいけました…。
VGAのtempが5度も下がったわ…。

が!しかし!
SAの音のバグはなんでか直らねー!
で触ってみるとサウンドカード未だ爆熱。
これはケースファン買ってダメならお手上げの様子。
一応ドライバも明日入れ替えてみるけど無理だったらUSBサウンドカードで過ごすことになりそう。

でSSさんと恭くんとSAしてたらすごい時間になってた。
クソ眠くてAR当たんねー。もう寝る。

日曜は日本橋でケースファンとグラボと電源と同人誌買ってきますwwwwwwWWWWWWWVVV
2009/06/20

AC3Pサポーター情報。

復刻パーツ一覧が出てました。

HEAD HD-H10 アーマード・コア マスターオブアリーナ
ARMS ZAN-303/S アーマード・コア2 アナザーエイジ
ARMS EAW-S604 アーマード・コア2
LEGS ELN-070 アーマード・コア2 アナザーエイジ
LEGS ZLR-ZIO/MATRIX アーマード・コア2
RADIATOR RBG-CLX5000 アーマード・コア2
BACK UNIT ZWC-XP/02QL アーマード・コア2 アナザーエイジ
ARM UNIT EWG-HC-GN210 アーマード・コア2 アナザーエイジ
ARM UNIT ZWG-HG/111 アーマード・コア2
ARM UNIT ZLS-T/100 アーマード・コア2 アナザーエイジ

頭はMoAからだけどそれ以外はAAやってる自分にはなじみの深いパーツ群です。
簡単に紹介すると

腕 303
EnergySupplyが高く軽量な腕でAAの軽量の安定パーツ。
消費も少ないのでEASより出番がありそう。

腕 S604
確認してないけど多分同時2発発射4ロック可能な直進型腕ミサ。

足 070
重量があるくせに装甲がクソなのでAAでは選択肢外。
重量と積載は高いので、順当に装甲を上げる調整をしてくるなら使える可能性はあります。

足 MATRIX
積載量の多いフロート。AAだとミサイルが強いので存在意義があったけど3だと難しそう。
ただブースター性能は悪くなかったはずなので、固めのフロートが組みたければいけないことはないかも。

ラジエータ CLX5000
重くて性能の高いタイプ。重すぎて出番ないと思います。

肩武器 XP/02QL
肩パルス。どっちの肩パルスかは忘れました。
肩パルスは弾性能は悪くないけど消費の関係で使えないと思われます。

腕武器 GN210
弾数10のハングレ。3のハングレは弾数12だったのでそれよりは威力を上げてくるのかな。
サイトタイプがどうなるかで変わってくるかと。AAだとSPサイトなので、そのまま移植するなら3のハングレより相当強いですね。
サイトタイプをSPにするなら威力は別に上げなくてもいいなそういえば。

腕武器 111
軽量から中量までの定番ハンドガンでした。弾数は100。
弾数も多いし反動もある、熱量も高く当たるならかなり使えるはず。ただ3のゲーム性だと当たるとは思えないし、当たったら逆に問題な気も…。

ブレード T/100
爪ブレ。AAでは振りの速さとリロードの速さがウリだったと記憶してます。
振りの早いブレードというと3では青ブレだったっけ。そのままの性能なら対抗馬になると思います。

あくまでも調整しないのであれば、という感じで感想書いてるので、もしかしたら使えないパーツが使えたり、使えないパーツが使えたりはするかも。


そのほかに目新しい情報は特になし。
スクリーンショット見る限り開発はちゃんと進んでそうだなって感じはしました。
2009/06/20

冷え冷えだが…。

・PC
CPUクーラー取り付け。
マザボ外さずに取りつけたらグリスぶちまけたり手切ったりでさんざん。
いやぶちまけたっつってもほんの少量だけどさ。

で、CPU温度はエアコンつけてアイドル時が39度→33度とまずまず冷えてる印象。

これでCS:Sとプレイした時のカクつきが直…らない!
GPU温度はCSSプレイ時で61度、アイドル時57度。
クロック落としてるのがいけないのかと思ってクロック上げたらSAのバグと同じような症状が起きて終了。
冬場、サウンドカードまだ刺してない時、つまり今よりもっと冷えてるときでもSAでバグ起きてたわけだからグラボが終わってるのは最初から分かってたからあまり驚いてはいない。

ということでグラボの買い替えは確定。
グラボはGTX260なら今の500W電源でも足りるかも知れないがちょっとギリギリそうで怪しい。
この先考えて600~650Wくらいで買うのが無難だと考えてる。
そうなるとGTX275以上とかHD4890が選択肢に入ってくる。今のところ自分の中ではHD4890が有力。

でサウンドカードの方だけど、確かにドライバの可能性もあるけどやっぱ熱を疑うのに条件が揃いすぎ。
この配置誰が見たってやばいし、グラボ付近の空気やたら暖かいし、サウンドカード自体もかなり熱持ってるし、そもそも6月入って暑くなり始めてからこの不具合が出だしてる時点で疑う要素満載。
仮に熱が原因で無いにしてもVGAの吸気という点で問題あるわけだからマザー買い替えも間違った選択肢ではないと思うが…。
正直このままだと夏場が去年以上に怖い。

ということで買い物の優先順位なんだけど
1.グラボ+電源
これ買わないとSTINGができるか分からん。ていうか多分出来ないと思う。
STING出るまでには調達したいです。

2.12cmファン
サイドにつけてPCI周りの冷却。

3.マザボ
ドライバを入れ直してもSAの音バグが直らないなら問題は多分熱しかない(というかドライバは正直あんま疑ってない)。
グラボはどのみち問題があるから、外排気にしてケースファンも買ってサウンドカードの熱を緩和する。それでもバグが出たらドライバをいじる。
それでもダメなようなら冷却が足りないということだから、マザボを買い替えてPCIの配置を変えるしかない。
それで音が直ったとしてもVGAの吸気に問題があることに変わりはないので、夏場のVGAの温度を見ながら、不具合が出たらここも変えるしかない。



日曜に日本橋行こうかなーどうしよっかなーって考えてたけど、これはちょっと行くしかなくなってきた。
しかしすぐに動かせる金は結構少ない。電源16000、グラボ30000と見て、mambaもそろそろ来るから14000で、合計6万円くらいか。
一応今6万は持ってるけどこれを使うと生活費がほぼ無くなる。mambaは来月の予定だから、そのころにはお金が返ってきてるけど。
と考えるとまぁ…今月はギリギリいけるのかな。
ただしこの先欲しいゲームが出たり旅行に行ったりと出費する予定は尽きないわけで先のことを考えるとこのギリギリさはすげー心配。
まじで節約するしかないかも。やばい。

いやまぁSTINGやらずにすっでんするだけならマザーだけ変えりゃいいって気もするけどね。CS:Sも滅多にやらないし。
そう考えると、無理してまでいろいろ換えなくてもって気もしてくる。
でもSTING多分やるだろうしソース以外でも不具合出るかもしれないし…って話題がループしそうだ。
結局、マザボ変えてSTINGやってみてから考えるか、グラボ変えてSAの音が正常に出るかどうか試してみて考えるか、っていうののどっちかなんだよなぁ。
STINGが出るのが9月とかならグラボ後回しでいいんだけどね。めんどくせー。
2009/06/19

兜届いた。

想像よりかなりでかくてびびってる。これAndyとサイズ一緒じゃなかったっけ。Andyこんなでかかったっけ。もっと小さかったイメージがある。
ヒートパイプの向きを気にしなけりゃつけれそうではあるけど。

・PC物欲
結局今一番問題なのはグラボとサウンドカードが隣接してて隙間が少ないのが問題なわけで、要はこの編の冷却がなんとかなれば別にグラボはわりと何でもいい気がする。ソースエンジンで固まらなければ。
もしソースエンジンで固まるならおそらくグラボをなんとかしたほうがいいと思われるので(安定するドライバがあるか調べるのがめんどくさい)、外排気のグラボが欲しいがその場合は新しい電源が必要。

ソースエンジンで固まらないなら、さっきも書いたように問題はPCI周りの冷却。
これ何が悪いってグラボとサウンドカードが隣接してるのが悪いんだから、それって要するにマザボのせいじゃねーのと。
P35Platinumの場合、PCIex16の真下にPCIex1が二つ並んでいるから、2slot占有グラボだとグラボとサウンドカードが隣接して問題になっているのであって、違う配置になってるマザボ買った方がグラボ買うより安上がりじゃんと。
ていうか外排気のグラボを買うにしても吸気の問題はあるんだからどっちにしろマザボは変えた方がいいんじゃないの?って結論に達してしまった。
つまりP35Platinumは糞マザボ\(^o^)/

あとこの辺りの冷却を改善するならサイドパネルにせっかく12cmファンが付けれるんだから先にこれ試した方がいいんじゃないだろうかとか。
900が排気過多気味ケースだしPCIに風を送り込みたいしで吸気方向にファンつければすごくいろいろ解決する気がするぞ。

しっかし欲しいものがちょっとずつ増えていくなぁ。
とりあえず今日明日あたりで兜取り付けてCS:Sあたりで試運転して、ダメならいろいろ考えよう。
でも次日本橋行くのがmamba買いに行くときだから7月1日かぁ…。ケースファン買いに行くのに片道410円は無駄過ぎるしなぁ。
はぁ。
2009/06/19

どうしてこのタイミングで…。

あずにゃーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!
俺だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

・麻雀
サンマをぼちぼち。
笑わせるのではなく笑われる男クラゲが沢山振り込んで空高くFly highしてた(意訳:飛んじゃったツモ)。

・SA
SSさんとちょこっとだけやりました。
前も一回症状出たけど音が鳴らなくなる。
心当たりがありすぎるのでサウンドカード触ってみたらすげー熱を持ってる。確定。
ていうかすげーまずい温度までいってそうで怖いんだけどちゃんと帰ってこれるかなこいつ…。
これまじ外排気タイプのグラボ買わないとまずいんじゃね。
俺今すぐ動かせる金ってあんまりないんだけど。どうしてこのタイミングで。国策だ。
CPUクーラーと一緒にグラボポチればよかったわ…。
で買うタイミングを探してるんだけどmambaと一緒に買いに行くのかどうするのか。
あんまほっとくとサウンドカードがほぼイキかけるどころか本当にイッちゃいそうで怖い。
難しいタイミングである。

でCPUクーラーは近日中ていうか多分明日か明後日食らいに兜が届きます。はい。
「CPUクーラーなんてリテールで十分(キリッ」って言い続けてたわりにちょっと楽しみです。
2009/06/18

サンマ。

3ma.gif

スーアンコとホンイツが直撃してばーさん飛んじゃったツモーwwwwwwwwwwwwwwwwww


とか勝ってるSSばっか貼ってるけど多分僕が一番負けてます。
でも三麻だと1位もそれなりに取ってるらしい。
最近は役は覚えてきてるのでそれなりに成長してるけど筋とかはわかりません。
まぁ裏筋とかまたぎ筋?とか名称はどうでもいいとしてやってりゃなんとなく分かるっしょ。
2009/06/17

イメージ湧かない。

・AC3
アセンをいろいろ組んでみたりアリーナで動かしてみるものの全くイメージがわかない。
AAは全国的に見てもわりと極まってる部類の人間だと自分で勝手に思ってるくらいはやったので、アセンのイメージがしやすかったし、相性も大体頭に入ってるし、脳内シミュレーションみたいなこともできたりしないでもないが、3だとそれが全然できない。
そういうのが基本的に経験則だっていうのは分かってるんだけどその理屈だと俺はAC3をあと2年くらいやりこまないとそういうイメージが湧いてこないということに。
まぁ2年は言い過ぎかも知れんけど思えば3の対戦日数って両手で数えられるほどしかやってないからゲーム全体に対しての理解度が著しく足りない。

あとアリーナで動かした感じ、やっぱこれただの削りゲーじゃないのと思った。
何も考えずにずっと攻め続けるようなプレイングがしたいのにできない。やっぱ嫌いだなこのゲーム。
ていうかなんかAAと比べて前に踏み込みづらい。変なカラサワの機体に撃破されたし。
なんだろうNBあたりとすごいデジャヴしてるっていうか、回避しないと当たるのに回避行動に後退が含まれてるから弾を撃たれるだけで前に出れなくなる気がする。
AAは完全に開き直って位置を取りにいくゲームだったけど同じことをしてもダメージを取れる保証がない気がするのと、エネルギー周りがAAと違って踏み込みにくさを演出してる気がする。
どっちも気がするレベルの話なんだけど前に出辛いのは多分間違ってないっていうか、そういえばちょっとやってた時も前に出る時に限って投擲食らいまくってたな。

悪いイメージを払拭したいので3の対戦動画を探したんだけど2つしか見つからなかった。




しかしなんだろう、これ見てもいまいち削りゲーのイメージが消えない。
骨や066あたりで緑かショット、Eライフルあたりを撃ってりゃわりと安定っていうイメージがどうしても纏わりついてくるんだよね。
ただ使ってみた感じ骨パルスガンナーがすごく面白そうな気がしたのでこれで対戦をやってみたい。
というか恐らくここ最近の流行的な意味で、3はAAと比べてまだやり込まれてない気がするのでアセン的にもいろいろやってるうちに伸びてきたりすんのかな。
同じ理屈でSLも伸びる気がするんだけど極まってる人達はそうは思っていなさそうなので逆に単純すぎて伸びないのかもしれない。というかSLやってないから分かんないっていうのがでかい。

もはや3をやる理由が知的探求心とAAで顔真っ赤にしてやり込んでたってプライドだけしかない気がするので、いざ対戦しても全然楽しくなさそうだけどとりあえず対戦したい。
やりたいっていうよりは、やらないとモヤモヤするって感じかな。うん。そんな感じ。

どうでもいいけどこのゲームなんかサイティングしにくい。
2009/06/17

反動。

最近書いてなかった反動で記事書きすぎ。
書きたいことがある時は一気に書けるけど何もなかった日に日記書くのはつらいなぁ。

○MBAA
ハーフのび練習中。
とりあえずCPU相手には基本コンボ実装。ここから対戦で安定させにいくわけだけどまぁやってりゃすぐに慣れるでしょう。
クレのときも2A2C5Bからコンボ行くことが多くて安めになってたから、仮に2Cヒットしても極力アメフトは入れて多少はダメージアップしたい。
JAで高度調整しにくいからエリアルはクレより難しく感じるかな…。

5限のゼミ終わってからSSさん待ってる間に練習してて、SSさんがロアと秋葉で入ってきた。
ロア戦でかなりビキビキ来てたから秋葉戦では自分を見失って負けた。落ち着いて連コしたら勝った。
主に昇雷の隙に飛び込んで瞬雷食らうってパターンとリバサ投げあたりとかに。フルセットまで持ち込まれて負けるパターンが2回もあった。
これで「ロアにしてはおとなしい方」っていうんだからこわい。どんなキャラだよこいつ。

つーかぱっと見ロアって弱キャラに見えないんだけどなんなの。
起き攻めとかあの辺でゲージ効率良くなさそうだけど地味にいい技持ってるしすっげーやりにくい。
JBは上向きで発生も判定も強そうだから上取られたらブイブイ振っていけそう。
あとAB瞬雷がおかしい。A瞬雷は密着ガードなら反確とはいえ、移動するから中央or自分が画面端なら固めから比較的安全に脱出しつつCH取れたりするし、B瞬雷に至ってはガードさせて8F有利ってお前…。そりゃガンガン振るわ。俺なら確実にぶっぱるね。
とはいえ空中戦で負けるのはどうかと思った。負けるとこでもつい振っちゃうよねJCって。
紅摩的な、使う分には職人キャラに近いものがあるけど使われるとうぜぇっていう感じのやり込みキャラなのかな。結構いいキャラしてると思う。使う分には。
とにかくB瞬雷見てから避けorシールドを徹底しないとまじやばい。瞬雷モーション見てから持続シールドが一番いいと思うんだけどハーフだと持続できないからやっぱ避けだな。

秋葉戦はこれはB2からだけど着地際を取ろうとして2C→空中鳥でCH食らってフルコンってのが多すぎてどうも。
機動力ないと見せかけて結構捕まえにくい気がするけどあれどうすりゃいいんだろ。先に殴れりゃいいんだけどちょっと遅れると危ないもんなぁ。
ただハーフだと空中ダッシュが長いから着地際にダッシュJCかぶせるようにすれば捕まるっちゃ捕まるのかな。
あと2Cで取るよりはアメフトで取った方がいい気はする。

ハーフのび単体で見るなら、コンボ仕上げるのはそうなんだけどすぐ終わるし、あとは立ち回りでのアメフトの使い方とか煮詰めたいな。
のびだと着地や入れっぱ狩りに2A5Bまで入れ込んでヒット確認派生5B、でも相手が飛んでなかったらそっからコンボ行っても安いから確認できれば2Bとか2C振りたい、みたいなすごいめんどいことをやらないといけなかったけど、ハーフだと着地に最低ガードさせれる状況なら2Aアメフトまで入れ込んで何も問題ないからなぁ。
2Aアメフトでヒット確認して5Bor5Cとかでいいと思うんでその精度を上げれるように頑張りたい。
あと固めもアメフトのおかげでバリエーションが増えたなぁ。のびには貴重な前進技だし意外とノックバックも少ない気がする。今まで前進技って5Cしかなかったからすげー不安だったんだよね。
こないだちくわぶ君がHのび使ってて、立ち回りはともかく固めはある程度仕上がってたのを見て知ったけど前進技と5A2Aの特殊ビート絡めた固めが結構うざ面白そう。
固めのバリエーションが増えると暴れ潰し当たる確率も増えるし、固まりやすい分崩しとか投げも通りやすいから研究して何種類か作っておきたいよな。
ノックバックとかも含めてアメフトがすからない感じの状況とかを研究してけばいろいろ作れると思う。
ていうかアメフトってガードさせてどのくらい不利なんだろな。ケモリンがフレーム表持ってたはずだから聞いてみるか。

つーことで暫定まとめ。
・コンボ
2A始動お手軽基本
2A>(2B)>5C>2C>6C>5BB>(hjc)>エリアル
2A>(2B)>6C>5C>2C>5BB>(hjc)>エリアル

2A始動ワンツースリー基本(wikiコピペ)
2A>5C>6C>ワンツースリー>2C>2B>BB>(hjc)エリアル

端1or2ゲージ
適当~{2C>214C>(D本気の構え?)>}(x2)2C>5BB>エリアル 端でゲージあるときMAXなら2ループ

空中CH拾い
5A>5BB>エリアル 余裕ない時
5C>(5BB)>エリアル 安定
2C>6C>5BB>エリアル 遠い時 ダッシュ2Cで拾いたいとき
5A>6C
2B>5BB ダメージ高そう かっこいい

2A>6Cから
5BB>エリアル 空中食らいhit確認
5C>2C>5BB>エリアル 地上食らい
地上で当たったらとりあえず5C

・固め
2A>2B
2Bのディレイ幅が超長いので、地味に2Cと固め直しや投げとの択になっている。
C系統を使ってないからヒット確認からコンボが楽勝。単純だが強い。強いが単純。

2A>2B>5B>5A>2A
特殊ビートで簡単に2Aガードで締めれる。これも2Cで択れる。
これもC系統使ってないからコンボ楽。大してディレイかけないからバンカーに弱い。

2A(x2)>5C>2B
2A2Bとほぼ同じ用途。だが5C入れるから多少前進して2Bがすからないと思う。試してないけど。2C当たったらアメフト5BBでエリアル。
5C溜めればバンカーはちょっとだけされにくいが避けこすられると死ぬのでそれが嫌なら最速。

2A>5C>6C~
5A2Aの特殊ビートや2Bから、2C5BBor固め直し、投げ、2A刻みなど。
2A刻みはディレイの合間にこっそりノーキャンを混ぜたりすればビートが回復するのでまた固めに行ける。

ワンツースリー絡めた固めはまだワンツースリー使ったことないからわからん。
暴れ潰しは基本2Cかアメフトに頼ることになると思われるので必ずどっちか残す。
2Cはコンボパーツ的にも最後に残しやすい。6Cを残す時は5Bも残しておく。2Cは最悪2C締めでもいいので。
固め直さない時はA系統空キャン、2B、22D、236Aで締めれば大体ok。
特に技が残ってない時は2C>236Aやっとけば大体安定なのは今まで通り。反確ないし当たれば昇竜できる。hit確認も楽。

・崩し
投げ
基本。

BE6Corちょい溜め6C>2C
一生これ。
よくある疑似二択。

BE5C
ガー不。

BE22A
端限定で追撃可能。

22C
使ったことないけど追撃できるらしい。
端なら2C>214Cで拾えるらしいのでMAXなら積極的に狙える高火力の崩しに。

BE5B>2369A
前作からあるので見切られやすいがガードされても入れ込み安定の中段。
でもB2とタイミング微妙に違うっぽいし練習してないからよく失敗する。ていうかまだできるのかなこれ。

・固め直し、起き攻めの崩し
前JCor着地2B
前JC>ダッシュJBor着地2B
とりあえず中下段。
空中多段はネロくらいじゃないとできないっぽいししゃがまれると死ぬ。
2009/06/17

AC3Pは上下オートサイトないのか。

スレを見た感じ、オートサイトの話は出ていないのでもしかしたら存在しないのかもしれない。
PSPでオートサイトなかったらこのアーマードコアってゲームかなりやばいと思うんだけどどうなの。

そもそもサイティングというのは相手の動きを見てから可能な限り早く反応することで安定するのであって、サイティングに関わるボタンは常に触れる位置に置くのが望ましい。
ところがこのゲーム、常に触れる位置にあるべき操作が多すぎて、視点移動だけ考えるわけにはいかないんだよな。
で、足りない操作を補うために使うのが十字キーなんだけど、一体どこの人間がアナログスティックと十字キーを同時に瞬時に押し分けられますかと。アホかと。

てことで多分左手人差し指を下におろして十字キーを操作する逆佐藤スタイルになりそうです。
遠い位置にあっても問題ないのは武器切り替え、ブレードくらいだと思うので、この編を十字キーの左右に割り当てて、視点上下を十字キーの下と△に割りあてようかなとは思ってます。十字↓なら前押しながらであればアナログと同時に触れないこともないからね。
それか左人差し指を十字におろして十字↑に割り当て。

ただやっぱりかなり慣れないと激しい攻めは展開できそうにないっていうか、もともとAAと違ってラッシュできるようなゲームじゃないから、最初の方は普通に中距離戦メインのガンナーあたりが無難に流行るんじゃないかな。比較的お手軽だし。
速くて飛べる機体はサイティングの難度を下げてくれると思うので純粋に使いやすいと思います。
逆に思いっきり攻める機体は下方向のサイティングを、守る機体は上方向のサイティングをかなり強いられるからかなりの練度が要求されそう。
しかしこの操作性の悪さで対戦がハードモードだったらSP以下のサイトの武器は涙目というかなんというか。慣れればなんとかなるかもしんないけどタンクとかどうすんだよ。

あとはそうだなぁ、強力なパーツが増えてAAみたいにやれることが増えてくれたらいいかなとか。
弾の当たんないゲームっていう根本は変わらないけど、ぱっと触ってみた感じだけだと(あんまプレイしてないので)避けゲーって印象しかないんだよね。
個人的に攻めでダメージが取れるお手軽武器が欲しいけど、このゲームとにかく重2が弱いからその辺どうにかなんないかなぁみたいな。

あーなんかもううだうだ考えてもしょうがないからAC3対戦したい。好きじゃないけど対戦したい。
言うほどやる気あるわけじゃないけどアーマードコアのモチベがちょっとでも上がったの久々だな。
来週末誰かこないかなぁ。
2009/06/17

実況6。




2009/06/16

ねむねむ。

あれ今日も2限出てないぞおかしいな。




PC物欲とアーマードコアの話。

続きを読む

2009/06/16

企画。

○オフ会
27、28日にやりたいと思います。はい。
とりあえずみんなでいたストで顔真っ赤にしましょうwwwWWWW
泊まりは5人まででよろしく。
集まる面子は特に何系でもいいです。メルブラ勢が釣れたらメルブラしてもいいしAC勢が釣れたらACしてもいいかなとは思ってます。両方釣れたらまた考えます^^;
ACやるなら配信してるし3がいいかなぁ。AA動かせんと思うわ。3も動けてないけど。
とにかくメインはいたストになると思います。面白そうなら動画撮るかも。
カラオケとか飲みとかやるかどうかは集まった面子の意見聞いて決めます。

○すっでん
SSさん育成計画しながら初心者狩りしてたらKD74とかできた。
そのまま一般行ったら72まで落ちた。一般こわお。
たまに野良PT()笑とか、逆にばーさんの壁となって立ちはだかってたりするとKD70台出る日もあるけどこれを維持するのは無理や。爆破ならまだなんとかなるかもしんないけど…。
サブアカの名前はいつも通りっぽいネタなんで知り合いとかなら分かる人は分かるかもしんないから、同じセンスの名前を見かけたら俺かもしれね。
まぁそんなに頻繁には使わないってかこれから使うかもわからんけど。

○麻雀
俺だけ上がれなくて死ねって思う。
2009/06/15

ストリングス。

http://www.zeronews-fr.com/flash/v-59-string-avoider.html

strings.gif
2009/06/14

バイト。(BlogPet)

ombreの「バイト。」のまねしてかいてみるね

PC組み立てのフィギュアもらってー^そして家に配線回したかったのでお詫びのフィギュアもらってくるのやめて履歴書入ったことプラグイン方式の宛名書いたつもりになって履歴書入った!
宛名書いたので半分くらいはいてるよとか言ってからSSさんが確定して一応送ったことプラグイン方式のメール出した気があって笑ったことプラグイン方式のメール出した気がちょっと裏にSS宅へ!!
もうちょっと歪んで出したか…。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/06/14

バイト。

PC組み立てのバイトである。
昼にSSさんが来て選考の応募書類の封筒の宛名書いて、買い物してからSS宅へ。
マニュアル渡して丸投げしようとも思ったけどそうもいかなかったので半分くらいは手を出したかな…。
もうちょっと裏に配線回したかったけどケーブルの太さとかの問題で断念。
なんかケースがちょっと歪んでた気がした。俺がやったんだろうか…。

・思ったこと
プラグイン方式の電源を買いましょう。

でバイト代で初音ミクのフィギュアもらってきましたwww
SSさん聞いてもないのにちゃんとパンツはいてるよとか言ってくるのやめてー^o^

そして家に帰って履歴書入った封筒があってびびった。
宛名書いただけで出したつもりになってた。間に合わないのが確定したのでお詫びのメール出して一応送った。
へこむとか通り越して笑った。アホすぎるw
2009/06/13

単純。

ブログ書くのが単純にめんどくなってきてる感がある。
さすがに4年か5年くらいやって飽きてきたんだろうか。

・メルブラ
のびたはいい加減ハーフを練習します。
でもVシオンも楽しいので半々くらいで。
一部キャラには今のままでもわりといけるけど関前で頻繁に対戦する相手に対してハーフの方が楽すぎ。
あとこのゲームキレて画面見なくなると絶対負けるから冷静に画面見ないで頑張ろうと思った。

・PC組みます
明日はSSさんのPCを組む手伝いをしてきます。
といっても俺はあれこれ口を出すかもわからんというか、不安だから横にいといて、ってレベルだから特に何もすることないんだけど。
俺も自作入門サイトみたいなとこと説明書見たら一発でできたからどうってことはないと思う。

・SA
それに伴いSSさんがついに低スペから脱出するわけですが、高槻リブロス勢も結構FPSやってたり始める人が多いらしい。Skypeとかもできるようだし5人はカタいから普通にCWとかできるんじゃないだろうか。
雪町くんとか赤鬼さんとかaimは良かったし。
てことでSSさん3万P貯めてクラン作るの頑張ってねほしみ。

・買い物予定
とりあえずmambaは買おうと思うんだけど、ついでにCPUクーラーの購入を検討中。
以前からソースエンジンのゲームをやるとすっごいカクついたり、高解像度でCoDをやるとCPU温度が70度近くまで上がっていたりしたんだなこれが。
ソースの方は、おそらく熱が上がって自動でクロック落とされたのかな?と今のところ予想しているわけで、CPUクーラー買うかって結論に至ったと。いやまぁソースゲーでそんなに温度が上がってたかっつーと結構怪しいものがあるが、金貸したりもしたし食費もかかってきてるしでグラボ買い替える金は今はない。
C2Dの自動でクロック落とす機能を切ればいいんじゃねって話もあるけどそれはそれで精神衛生上悪い気がするので、とりあえずクーラー取り付けて、ダメならbiosから自動クロック調整を切って(できるなら)、それでもダメだったらグラボ購入を検討しようかと。

で、mambaとクーラーは一緒に注文した方が送料とか楽かなと思ったんだけど、目当てのkama angleが見つかんなくてどうしよっかなみたいな。
P35Platinumっていうイロモノマザーなので、取り付けできるかどうかすげー不安なのが多いし。
ケースが900だから熱はできるだけ上に逃がした方がいいとは思うからサイドフロー型のクーラーがいいかな、ってことで今のところ無限弐が候補に挙がってる状況。これなら流通量も多いから注文するにも困らない。
でもひもで釣ったりとか取り外しのこと考えるとかなりめんどくさいなぁ、ってことで先のことを考えて今から萎えてます。

あとなんかDVDとかBDとか買いたいです。何のかは推して知るべしです。
2009/06/11

PCコーディネート。

・昨日
SAでクラン戦。
最近はArDがない時にニート君がちょくちょく遊びに来てるけどしげのぶの頃と比べるとほんとにうまくなってるなぁと思う。
まぁ成績はたまにアレだけど助っ人ってフィットするまですっごい大変だと思うから気にしなくていいって言うか単にうちのクランやりにくいしな。俺もやりにくい。

俺はまぁ自分でいうのもなんだけどPVのTラウンドで毎ラウンド壁抜き当たったりして超くさかったですwww

・今日
SSさんの新PCのコーディネート。
SSさん金ないらしいんだけどノートがぶっ壊れていろいろ大変らしいってことで、まぁちょっとマネーをゴニョゴニョしたりもしてますが。

ツクモが経営再建だかなんだかした後、4階の改装が終わってから初めて行ったけどあんまり変わってなかったね。ただ店員の対応はちょっとってかかなり良くなってた気がした。
でFaithあたりと価格比較して、めんどいから結局ツクモで全部そろえることに…しようと思ったら900-2がない!
SSさんが俺の900を見てか結構気にいってたっぽいんだけど泣く泣くP182に変更。まぁいいケースらしいしいいと思います。
でも帰りにふらっと寄ったJ&Pテクノランドに900-2がツクモより安い価格で在庫あったのを見て死にたくなった。ごめんね。
あとはコルセアの電源が見つかんなくて、俺電源の知識あんまりないから俺が使ってるのと同じシリーズのやつとかで超適当にした。

で構成はこんな感じ。
CPU Intel Core 2 Duo E8400
メモリ エリクサーのなんか1Gx2
ビデオカード SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI(たぶん)
マザーボード GA-EP45-UD3L(たぶん)
HDD Seagateの1TBのなんかはやいやつ
FDD 適当
光学ドライブ 適当なDVD
ケース Antec P182
電源 Antec EarthWatts EA-650
サウンドカード オンボード
マウス IntelliMouseOptical
ソール デフォ
マウスパッド Razer Goliathus α Speed Edition(中古)
キーボード シグマA・P・O GMKB109
モニタ LGのなんかの22inchワイド
OS Microsoft Windows XP Home Edition

全く正確じゃないけど多分こんな感じ。
グラボは98GTの特売と迷ったけど安定行動、マザボはケチりました。まぁ予算が微妙だったし。
でも意外とお金が浮いたので、俺の余ってるやつ貸す予定だったけどモニタも買えたんでよかったかな。


日本橋久々に行ったけど俺ガード固かったな。全く物欲に崩されんかったわ。
だからけいおん!の1巻2巻買ったりしてないし家帰ってすぐ読んだりもしなかった。安定感ありすぎ。
下段ガードを固めた俺に隙はなかったわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。