2009/07/13

バイオリズム崩壊。

メルブラ大会の後、メルブラの高槻リブロス勢の徹カラにお邪魔したバイオリズムが崩壊した。
わぶとかしか見たことないからもっとやばいもんだと思ってたら意外とパンピー曲が多くてびびった。
俺がいたから様子見してただけなのかもしれん。
あとやっぱレモンを超える逸材はなかなか現れないなぁ。十分高いんだけど。

大会の方は6人しか集まらず、のびたが4人もいた。
俺以外は全員サブなんだけど恭くんのフルのびに負けて2位だった。メインで出たの俺だけだから全然うれしくない。
なんかガンダムのフィギュアもらった。
恭くんのプレイを見てると今回来た中ではやっぱ一番うまいと思った。使ってるキャラはどのキャラも上手くて、手元とか動きとか見てもちゃんと画面見てる感じの空気が漂っててすごいと思った。
でもロア七夜とかは意外と立ち回り勝負になるっていうか、ちゃんと画面見てる相手で、かつ「相手が分かってる」前提で動く相手だと変な荒らされ方されないからやりやすい。
まぁその分こっちが何も考えず好き放題やって噛み合わなかったら死ぬんですけどね。

○やきゅつく
昨日一昨日とすっかり存在を忘れてた。
で今日久々にINしたら20000Pくらい入ってた。ランダム全部引いちゃった。
良い選手が数人入ってきたけどコストの関係で使えない…。
ニートくんにいろいろ教えてもらったけど、どうやら無料だと契約更改できないらしいので、コスト足りない今の状況だと引くだけ損って面もあるらしい。これはきつい。
ということでアドバイス通りスキルを引きまくった。
スキル合成がC以上できないらしくて泣いた。
だが課金はしない。多分。

○FPS
ArDで助っ人に行くこともあるけど、ここ2日は全くやってない。
CSOはほぼ終了のお知らせ。STINGには期待してるけど全員移住できるわけじゃないっていうのがネックではあるよね。
SAはモチベのある人間がRavensにあまりいない気がするので、ArDで人が足りない時にかみ合ったらCWするかな?って感じか。keiがちょっとかわいそうだが。

○ヴァンプリ
1.01へのバージョンアップにて、ゆいの214系の隙が大きくなったのが気に入らなかったのでキャラ替え。
実際このせいでゆいが極端に弱くなることはまずないと思うけど、もともとこのぶっ壊れたうざい2択とそのリターンに惹かれた上でのキャラセレなわけだからこのキャラ替えは妥当。
まぁサブでちょこちょこ触ってはいきます。
あとあやねの5Cがとんでもない性能なのでこれも振り回してたり。連携が簡単だから適当に触るだけで結構いける。

でメインは前から気になったけど波動が出なくて気に入らなかったかえでに変更。バージョンアップで小足からの波動がゆとりの俺でも練習すれば安定しそうな感じになったのがうれしい。
ていうか小足から単独で安定して3割持っていくのってこのゲーム的には壊れてるよね多分。

以下ネタとかのメモ

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2009/07/11

ヴァンプリ。

http://vanpri.wikiwiki.jp/
ネット対戦可能だから対戦できる人募集してるようなしてないような。
Ravensのircに熱帯出来る人が俺含めて3人います。

トンファー使ってたけど佐藤とかいう人の同キャラに心折られたからキャラ替え。
ばーさんがサキ使ってるから微妙にかぶるけどコンボが楽っぽいゆいを練習中。

とりあえず基本は牽制等で固めて下段意識させて中段なのかな。
ていうかこのキャラ単独だと通常技から何かしらコンボいけるのが6Bと2Cしかない。
中段からの単独コンボだけは適当に考えたから、あとはwikiのコンボでも見ながらアイデア吸収して発展させたい。
特に画面端。214系壁バウンドさせた後にどうこうできればかなり押せる気がする。
受け身狩りできれば最高なんだけど見た目的に当たってるとしか思えない5Cもダメだったからもう昇竜しかないくさい。
攻めはともかく暴れからリスクを背負わせたい場合はまじで援軍使わないとコンボ行けないくさい。2Aからいけるコンボとかない。このキャラに限ったことじゃないが。
あとは援軍ゲージ使って6D入れてコンボ入れてもダメージ1割も伸びないから、状況重視でノーゲージでいいかなとか。わりと起き攻めとか崩しでゲージ使う予定なんで。
中央だと214Bが入らないのであれだけどまぁなんとか。

ということで実装しようとしてるコンボが
・2Ax2>5AD>214B
中央でもいける2A始動安定コン
・2Ax2>5AD>2C>6D>214A>214C
中央で援軍ゲージ2仕様の基本コンボ。
ゲージ2つ使うから状況によっては使わないかも。
・241B>214A
中央で中段当てた時の基本。
高度調整して低めで当てれば236BCが中央でも入る。
・214B>2C>214B
画面端限定2割半。
2Cの後に6Dコン行けるけどこれもダメージが0.5割くらいしか伸びなかった。
こっから受け身狩りできればかなり変わってくる。できなくても端は背負わせられるけど。

つーことで画面端214B締めからセットプレイ考えてるとこです。
火力は誰かが伸ばしてくれると思うので、崩しを煮詰めて俺のターンしたい。
2009/07/09

CWとやきゅつく。

・CW
ArDで何戦か。KD52。

・やきゅつく
始めました。

あーくっそねみい。
2009/07/08

続CSO。

最後チュートリアルだけやって、パッチを待とうと思ってたけどチュートリアルがすごく軽くて拍子ぬけ。
その後野良やってみるとまた軽くてあれ?って感じだったけどその後チャンネル移動したときにゲームが強制終了。
臨時メンテがあって、終わってからプレーしたら割と普通に遊べた。
けど台○版で感じた、撃たれると引き戻される現象が、微妙にあるようなないような。ただ壁抜きで動きを止められてただけかもだが。
とにかくこれでまともにプレーできるようにはなった。

ただ相変わらず、というかすぐ変わるわけもないが、ポイントがマゾい。
普通のTDMを一試合やって、CSnoobな俺が大体中間くらいの成績出して、チームが勝てば300ポイントくらいかな。
一試合10分として、3日でAKM4分を稼ぐとしたら54回分?
540分ってことだから9時間、つまり安定して一日3時間は休みなしでプレーしないとだめってことだ。
出来なくはないかもしれないが、SAも最近毎日はやってなかった気がするし、そもそもAWPやDEを買うとこれが倍以上の時間に跳ね上がるわけで。
クラン戦はすべての武器が解禁されてます!みたいな神仕様でもなければこのゲームまじめにやるのは無理でしょ。
DM、TDMだけに限定するなら、3日で8000ポイントまでハードルが下がるからできなくはないけどさ。

CBTが終わってユーザーの意見がフィードバックされるならいいが、そうでなかったらほんとSTINGやるだけだなぁ。出来がいいしやる気とノウハウのある広告塔もいるようだし。

CSO公式の問い合わせで一応要望送っといた。
2009/07/08

CSOクソすぎ。

なんだよこれ。

・糞重い
C2DE8200、HD4890、メモリ2Gでカックカク。周りはちゃんとできてる人間もいるんだろうけどスレでも糞重いって報告がいくつかあり。
CSSみたいなリソース不足って線はまずないし。

・武器高すぎ
試合中のマネーとは別にゲーム内ポイントがあって、あらかじめ買った武器でないとマネーを使って購入することができない。
試合中だとエコラウンド等もあるだろうからせめてAKM4、人によってはAWPやDEやMP5も買わないといけない。
で、AKM4の武器の価格が3日で8000。3日で。DEも同じく3日で6kとか7kとか。
一試合で獲得できるポイントはトップ取って500くらいらしい。ソースはCSOスレ。何これ?
AKM4維持するだけで3日で16000。
一方すっでんは陣営に関係なく同じ武器が使えて7日で7000pしかかからない。
要するにすっでんでARやるのと比べて4~5倍以上のプレイ時間を取らないとAKM4すら揃わないと。



マジ終わったなこのゲーム。
ということで僕はSTINGで頑張りたいと思います。
2009/07/08

オススメしないです(BlogPet)

ごちょーは、オススメしないです。
だけど、きょうごちょーは移動しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/07/07

のびつよ。

いい加減123コン実装しないといかんと思ったので ちょっと調べもの。

ダッシュ2A密着だと2B5B5C6C123と入れられるけどそんな状況そうそうない。
大体こういうときはJ攻撃始動を調べとけばいいと思うのでJC当てて調べてみたら、とりあえず5Cが一番安定で高火力ってことは分かった。
2A5Cとかは入るけどJCならガードされても5Cが余裕の連ガなので意味無し。2Bくらいどっかに入れれるかもしれないけど調べてない。
ただ生5Cなんで相当火力高いから入れる意味があるかどうか微妙。ヘタしたら下がる可能性あるし。

ていうことでCPU相手にJC始動で余裕のノーゲージ5500。画面端1ゲージで6500は確認した。
対戦でシエル相手にほぼフルレデュース?でJC始動で4700くらい減らして殺しきったので、JC始動の火力はとにかく高いらしい。
あと最低空で最速ならJBからでも5Cが絶対つながる(もうちょっとくらい猶予あると思うけど)のでとにかくJ攻撃を最低ガードさせれると思ったらバンカー来ない限り5C安定っぽい。
これが分かってから、なんや5C6Cするだけでいいんかってことで簡単に123コン実装。
今までいろいろ悩んでヒット確認がどうとか考えてたのがウソみたいに思えた。何で悩んでたんだ…無知って怖い。

レシピは至って普通で
JC>5C>6C>123>2C>2B>5BB>エリアル
123の後にノーキャン2C6Cとか行けるはずだけどどっちが火力高いのかは試してない。安定するなら6C入れた方がいいのかもしれないが。
ていうか5Cと6Cってどっちがダメ高いんだろ。5Cのが強いなら5Cでもエリアルいけるはずだけど。

で上のコンボは低ダJCみたいな感じでわりと密着してJCが当たった時で、ちょっと離れると5Cからアメフトが当たらない。
これはどうレシピ組んでもしょうがないので、そういう時は5C2C6C5BBでエリアルいくのが一番堅実。

ただまぁ低ダで崩れる相手もそうそういないからJ攻撃を地上で当ててどうこうってシチュエーションが少ないのは確か。
なのでどこからでも高火力行けるようなキャラとか、崩しから高火力持ってるようなキャラと比べれば多少見劣りするかもしれん。
でも何かしらすかしたり拒否狩りしたりでJC当たる状況ってのは意外とあるから、プレッシャーを与えられるって意味では結構強力。
例えば空投げ〆からの起き攻めで、2C読みで屈シールド張るような相手だと低ダJCから1ゲージで6000飛んだりするし。
結局こういうとこでプレッシャー与えて暴れ潰しして固めるキャラって感じか攻めに関しては。火力がちらつくといろいろ違うよね。
暴れ潰ししてどっからでも123コンに行けるわけじゃないってのがネックっちゃネックだなぁ。

固めは固めで、JCガードさせて即5CだとB系統だけでなく2Aも余ってるのでこれまたいろいろ出来る。
例えばJCガード5C>6C>12>2A>2Bとかもできるわけで、しかも2Aから特殊ビートでまた123出来るわけだから固めの幅が広すぎ。
低ダJC密着ガードは普通によくある状況なので、ここからの固めにバリエーションが増えたのは非常にでかい。
JC後の5C読みで即バンカーとか、そういうめんどいことをされない限りかなり安定っぽい。ガークラしたらしたでJC始動高火力だし。


てことでのびたは立ち回り強いしお手軽コンボなのに火力高いし固め強いしすごいですね!という話。
崩しも見えるレベルとはいえBE6Cあるし。疑似二択もあるから使いこんだらいろいろすごくなりそう。
2009/07/07

マイクアンプ欲しか。







誰か買って。
2009/07/06

人口学のレポートたりぃ。

この授業が通年ってのが最高に笑える。
うちの大学、通年の授業は後期になっても履修変更できないっていうのが終わってるね。ほんと後悔してます。
あと経済統計学も相変わらず講義する気のない感じの教授なんだけどこれはまぁ過去問あるしレポート簡単だし何とかなると思ってる。多分ね。
一応人口学落としてギリ単位足りるんだけど初めから落とす気でいるとほかの教科落としたら死ぬからなぁ。
ほんと困るわ。

いやまぁ授業中にちょくちょくやってたから一応途中までは終わってるんだけどね。
それにしたって教科書見てもカケラも参考になるとこが載ってないっていうのが笑える。教科書に沿って授業しないなら買わすなよw
ほんと真面目にやってる教授と意味分かんない教授の落差が激しすぎるよな。もっとふるいにかけるシステムとかないんかい。

と、散々授業サボってきた人が申しております。

・今日届いたもの
ロロナとCLANNAD8巻が届いた。
CLANNADは杏編だけ見た。やっぱ突っ込みどころは多いよな。いい話だけど。
ロロナはちょっとだけやったけどまた最初からやるかもしれね。

・実況
今日のうちにAC3実況の収録をすべて終わらせました。

で次はロロナのアトリエを実況しようかどうか迷ってます。
なんか実況プレイ楽しいけど見てる人いないし他にやってる人既にいるしでなんかなぁと思うけど。
でも自分が楽しいのが一番いいと思うので気が向いたら撮ります。

まぁロロナ撮るならAC3終わらせちゃった方が、いちいちケーブルの抜き差ししなくていいから楽だよな、って理由だけで今日一気に終わらせたんだけどw

・今思ってること
Sphexまだーチンチン
2009/07/05

バスカッシュを超える神アニメが登場した。

その名はNEEDLESS!!!!!今期イチオシ!!!!!!!!!!!
突っ込みどころしかないからみんなも是非みてね!!!!!!!!!!!!!!!

あ、化物語は中二病っぽくてこれもオススメです。

・今日笑ったコピペ
 <(^o^)>
   ( ) 竜児とみのりんの仲を取り持つわ
 //
   <(^o^)> 北村君好き好きー
    ( )
    \\
  ..三    <(^o^)> みのりんは大切な親友!
   三    ( )
  三    //
.
                       ヘ(^o^)ヘ ねえパパ、もっとお金
                         |∧
                     /  /
                 (^o^)/ 北村くん?年上好きらしいし、もうどうでもいい
                /(  )
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三  りゅーじぃ好き好きー
 ( /
 / く  みのりん、竜児のことは諦めて。貯金は貰う

とらドラ!面白かったし好きだけど笑ったわ。
CLANNADのコピペに通じるものがあるな。

・SA
適当にたまたま集まったからクラン戦して適当に勝ったかもしれない。
2009/07/03

ままんば。

・デバイスの話
mambaなんだけどやっぱプラじゃないとダメなんだろうなーって結論に至ったので、Razer公式でSphexをポチポチ。
今月生活費あと5000円くらいなんだけど。飢え死にする。
まぁもうちょっとくらいお金帰ってくると思うんで多分何とか…なってほしいな。

でしばらくはDAでやってくと思うんだけどmamba結構楽なんだよね。
使わないのももったいないってことでちょっと机の上で動かしてみたら、カーソルブレはかなり軽減された模様。これはいい。
しかしマウスパッド的な止まりは感じられないというか、すごい勢いで止まらない感じなのでFPSでやるにはちょっときついかもしれない。

・SA
ArDillaに助っ人で一戦行って確か6/13とか。
助っ人でキャラ移動すんのめんどくさいからArD//hole..とかいう垢でも作ったろか。
2009/07/02

mamba 2。

このマウス、上から垂直にマウスを押したらマウスポインタがかなり動く。
離すと元に戻る。

ホイールのセンタークリックするときに気づいた。多分クリックしたときのブレもこれが原因っぽい。
ちなみにdpi800のGoliathusControlでも確認。もちろん高解像度だとブレの頻度やブレ幅が増える。

調べてみるとLachesisでも発売当初同じ不具合があったらしく、やはりマウスの沈みが原因だったらしい。
MantisControlがいけたりと、ある程度ファームで解決はするみたいだがLachesisでファームアップデートしてもGoliathusControlだとカーソル飛びが起こっているらしい。こわ。
そういえば画面から目離した隙に真上向いてたりしてたな…。再現性なかったから無視してたけどやっぱカーソル飛んでたんだろうか。

ということでプラ系のパッドを買おうと思うんだけど何にしようかな。
あと気になるのはRazerのSphex。評判はいいらしいが代理店販売がまだ始まっていないので直販するしかないのがネックか。
しかし止まり志向のくせにマウスに合わせてプラパッド買うのもアホらしい…。プラで止まるパッドってないかね。
少なくとも新S&Sを素で使う分には合わなかったしDestructorも店頭で触った感じ全然止まらなかったしなぁ。
S&Sは相性悪いって報告があるけどこれはいつのデータなのか。除光液試したかったんだけど。
いやどのみち除光液したらレーザーセンサー読めなくなるのか。何のためのコーティングだって話だよな。
現在流通品だとDestructorしかねーのかなー…。

でもよく考えると今日ツクモで触ったmambaはDestructorでもマウスブレてたぞ…どうなっとんだ?
でもDAも似た感じにブレてる気もしたのでプラだからちょっと滑ってただけなのかも知れん。わからん。
2009/07/02

mamba購入。

kiritoと日本橋へ行ってきた。
目当てのmambaは結構在庫あったけど、ノリで買おうとしたロロナのアトリエが売り切れてて吹いた。
さすが日本一可愛い14歳は格が違った。
ロロナのアトリエはamazonでも在庫ないみたいだったけど、とりあえずポチっといたので5日に発送されますwww

でmambaのファーストインプレッション。

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2009/07/01

HeatoNの記録を見つけたと思ったらルシフェヴが勝っていた。

14:02 (ombre) http://www.negitaku.org/news/518/
14:02 (ombre) heatonを超えたルシフェヴ
14:02 (ombre) http://luciiida.blog54.fc2.com/blog-entry-40.html#cm
14:02 (kirito) さすが飯田さんや
14:03 (Kurage13) 出たロリコン
14:03 (ombre) http://luciiida.blog54.fc2.com/blog-entry-24.html
14:03 (ombre) しかも0.1を切れそうとか言ってる

こいつすげえ
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