2009/07/31

対抗心。

メルブラ勢と、焼肉と徹カラに行ってきた。くっそねみぃ。
焼肉はいつもの所で飲み食べ放題3100円。カラオケは関前に移動してやった。

でなんかカラオケしてたら、トイレとかで部屋の外出た時にジロジロ見られんのね。
痛い曲ばっか入れてたから、あーそういう目で見られてるんかなーと思ってたら、俺とSSさん以外がみんなダウンした頃に、隣から

「Go My Way~♪ Go My Way~♪ がんば~ってゆ~きまっしょ~♪」

とか聞こえてきて「えっ」って感じだった。
しかもムカつくのがその部屋女の子居たんですよ。オタクのくせにリア充とかなんなの?喧嘩売ってんの?
しかもなんかGONGとか歌っちゃって、女の子がイェイ!とか合いの手打っちゃってるの。きれんぞ。
それで俺とSSさんが勝手にムキになって、隣の部屋と選曲かぶせて超大声で歌いまくってやった。ざまぁwwww
二人で「俺達勝ってるよな」とか言ってたけど男5人でどう見ても負けてます、本当にありがとうございました。


帰ってきてから、麻雀牌を片づけてブログ開いたらhit数がすごいことに。
どこかのACスレにでも晒されたのかと思ったが眠すぎて確認するのがめんどい。誰か知ってたら教えて。
2009/07/30

本日3度目の更新である。

何気なくフロム公式を見に行ったらいつの間にかこんなページが。

・公式フリー対戦会
東京 8/1(土) メッセサンオー本店(秋葉原)
名古屋 8/8(土) フタバ図書TERAワンダーシティ店(上小田井)
大阪 8/9(日) 上新電機岸和田店(岸和田)

オフィサポなので大阪以外も一応書いてみた。
恐らくみんなで集まってアドホック対戦、ということなのだろうか。
対戦会っていってもどういう形式でやるんだろう。くじ引いてトーナメントやったりするのか、それとも勝手に相手見つけて対戦するだけなのだろうか。まぁいっぱい集まるみたいだから、部屋立ててどれかに適当に入る感じなのかな。
僕個人はどうするか分からないので、とりあえず一緒に行こうぜ!って感じの人がいたらやるかもしれません。
知ってる人間だと誰が買うんだろ。アルス君、みね、ハイネ、レモン、BB君あたりになるのか?




・余談
394始まった
2009/07/30

だんだん不満が出てきた。

プレイ時間が長くなると違和感の正体が結構出てくる。
以下は一人プレイだけとか、友達とちょっと遊ぶくらいなら全然気にならないようなことなので、そういう人は別に読まなくてもいいと思います。
コアな対戦ユーザーで多少の愚痴とかが出てきても、あくまで一個人の意見としてきっちり処理できるリテラシー能力を持った人だけ読めばいいと思う。
要するに何が言いたいかっていうとただのネガキャンだよってことです。

続きを読む

2009/07/29

AC3Pファーストインプレッション。

フラゲしてきた。今プレイしてます。
まだ対戦できるレベルにはないですが、一応ircにチャンネルを立ててみました。
Friend系 #AC3Pです。
そのうち対戦の募集とか受付、気が向けば大会なんかもやるかもしれないので気が向いたらお越しください。当然まだ僕しかいないので気まずいかもしれないけどw

参考:irc chatの設定方法
前にSAのクランで作ったやつです。その他にgoogleで検索すればいろいろ出てきます。集合するのには便利なので是非。


で、まだ全然序盤だけど今のところの感想とかレビュー的なもの。

○仕様変更点
ゲームの中身は基本的にただのAC3。
目につく仕様変更点は三つ。

・OBカメラ
OBカメラが4やfAのような引き気味の視点になってます。
旧作プレイヤーとしてはブレードの距離感が掴みにくくて嫌な変更点です。

・PPカメラ
空中で真下を向きながら交代するとなぜかカメラが反転する。PPやってた人なら分かると思いますがPPで同じことした時のアレです。
これは自分は不便なだけだと思うのでクソ変更点だと思います。まぁそんな移動の仕方、3じゃ滅多にしないと思うけど。
一定以上視点を下に向けないことで対処できるかも。

・切り返し
確信はないけど3よりNXに近い気がします。でも弾は逸れるのでただの気のせいかも。

基本的にはただのAC3なので、旧作を始めてやる人が手を出すとか、3が好きで外に持っていきたいっていう人には安心の内容です。

○オフライン対戦プレイヤーとして
操作性は圧倒的にクソです。予想以上のクソさです。
最初は△と十字↑に平行移動を割り当てて人差し指で押すことで疑似的にL1R1とL2R2の仕様を再現!とか考えてましたが、まずボタンが固い上にPSP本体が薬指や小指だけではがっちりホールドできないため、下からの力が加えにくくて人差し指で下に抑え込むことは難しいです。
上は特殊な例ですが、アナログの斜め入力が異常にシビアだったり、ボタン間の空間が狭すぎて誤爆が多かったりで、キーコンはかなり悩まされます。
とはいえ、十字キーに前後旋回を割り当てていれば、あとはデフォルトでも地上戦に関しては普通の感覚で動けると思います。問題は視点上下と空中戦ですね。
ていうか比較的簡単な3は分かるけど、この操作性でSLとかLRとかどうするんだ…。いくら対戦機会が増えると言ってもPS2より高レベルになる気がしないんだが。LRなんか一人プレイでも苦労しそうだぞ。

あと画面についても気になる部分があって、根本的にPSPの液晶が限りなくクソで、反射光で見にくかったり、距離感が非常に掴みにくかったり、あとフレームレートが低いのか非常にガクガクして見えます。
ガクガクしてて見にくいっていう理由でPP嫌いなのに、これはストレス溜まりますね。携帯機だからしょうがないですが。

パーツ選択肢や対戦内容はさほど変わらないかもしれないですが、この操作性だと事故狙いの一発系が強くなりそうで困ります。最初のうちはミサイル+連動とかでも苦しいんじゃないかと。

オンラインはまだやってないのでラグとかわ分からないけど、対戦プレイヤーとしてのメリットはオンライン対戦ができるらしいってことくらいですね。
噂のリモートジョイ使えば、オンライン対戦ツールとしてはかなりいい線行くと思います。
ただオフライン対戦会をやって、PS2AC3とAC3Pが二つ並んでいたとしたら、例えラグがあったり分割対戦だったとしても、僕はPS2の台に並び続けるでしょう。

ひとつだけ、これは素晴らしい!って思えるのがロードの速さ。
ガレージ、ミッション移行前など全てのロードが非常に短くなっているので、この点は限りなくストレスフリーになってると思います。

○現時点での総評
・オススメ!
旧作をやってなくて興味を持った人
AC3が好きな人
一人プレイを楽しみたい人
オンライン対戦に興味がある人
友達とアドホック対戦で盛り上がりたい

・素人にはお勧めできない
オフラインガチ対戦志向の人

○個人的な感想
旧作やってたし大会とか雑魚狩り余裕だろwwwwwwとか思ってたけど完全に振り出しに戻りました。
動かしてみたら生まれたての子羊みたいに動きがぷるぷるしてて、ああこれは同じ土俵に戻ってしまったなと。
同じ土俵に立たされてしまった、アドバンテージがなくなってしまったということは、プレイ時間が明暗を分けるということなので、東京行き狙うならかなり顔真っ赤にしてやり込まないと勝てなさそうです。
ただこの夏をアーマードコアに捧げるとすると公務員試験っていう選択肢はどうなんでしょうね。間に合わないんじゃないですかね。

○Ombre式キーコン
最後に、参考になるか分からないけど一応貼っておきます。
2時間くらいミッションやアリーナやりながら練ったから多分最終じゃないかな。アナログの左右は逆になるかもしれません。

前進後退旋回 十字キー
左右並行移動 LR
LOOK UP アナログ↓
LOOK DOWN ○
左手武器 アナログ←
右手武器 □
武器変更 アナログ→
エクステンション アナログ↑
ブースト/ジャンプ ×
OB/EO △

アナログが想像以上に使いにくかったので、押し続けたり頻繁に押すもの、あと誤爆しやすいものはアナログ以外に配置しました。
ただアナログ↓は十字キー押しながらでも意外に触りやすかったので、ここに常時触るLOOK UPを配置。LOOK DOWNは△にしようと思ったけど、ブーストと一緒に押すと○を誤爆しがちなので、○に入れました。
普段OBを○に入れてたので、△にOBを充てるのは納得いきませんでしたが、やってみると意外と問題なかったのでこのままいきそうです。
2009/07/29

完了(BlogPet)

きのうombreと、完了ー!

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/07/29

伸びない。

かえでしえら中央コンボ伸びねー。
真空当たったとしてもせいぜい5C>5DC>(5B>)血祭りの5割くらいで、それ以外は5BとかJCで端まで飛ばすか投げるかくらいしかない。
5Cの後に3Dを入れてみても、当たる高さが高すぎて血祭りがシビアになるっぽいし、つーかこれ入るの?
一応空投げから3Dや6Dで起き攻めには行けるが、中央で起き攻めでサポゲージ2つ使って、2割ちょっとのダメージってのは少々しょっぱいなぁ。
そろそろしえらのコンボも頭打ちなのかな。
立ち回りと切り返しに優れてるから短絡的にしえらしか使ってなかったけど、他のサポート使ってコンボが伸びるんだったら、キャラごとに使い分けた方がいいかもね。
シューティングキャラ以外にはしえらでなくてもそれほど困らないし。まぁ相手がしえら選んでたら6Dで困るわけだけど乱発はできないっしょ。

で今日佐藤さんとばーさんと対戦したけどラグすぎてきまんねぇw
あとサポ拒否でそれどころじゃなかった。
俺が3Dこすりまくったおかげでばーさんは結構対応するようになってきた。俺もそういう練習したい。
起き攻めにしっかりプロクシ仕込むように練習してかないとな。とっさには出ないわ。
2009/07/29

ずるい。

この完成度の高さは卑怯。
2009/07/28

かえでコンボ。

しえらサポ3ゲージくらい端立ち食らい限定
・始動
5C>5DC>5DC>3D>5C>5C~

※たまに3D>5Cx2が裏回りしてしまう。
3Dの後の5Cx2を当てる高さが高すぎると裏回りしてしまうので、ディレイをかける。目安はかえでの頭より敵キャラが低い位置で当てるつもりで。
ディレイが難しかったら代わりに後ろ歩きを入れると裏回りにくい。こっちのが簡単。
以下のコンボの空投げは裏回り、空投げ以外は裏回りしないようにする。

>2C
5割。確定ダウンで空投げより有利。前ジャンプ着地で裏、着地際J攻撃で表。
たまにJ攻撃しても裏回ることあり。謎。

>(5B>)血祭り
8割。ゲージのある時に。
5B対応キャラ:ゆい、はるか、リリス、ルナ、くるみ、ナタリア
5B非対応キャラ:サキ、りえ、かえで、あやね
非対応キャラは5Bあてた後の受け身がやけに早い。

>迅雷裏回り
一応当たるけど236C>214Cとした後の5Bで敵がどっち飛ぶか謎。

真空始動だとダメージが0.5割~1割くらい減る。
立ち食らい限定なので真空始動か、下段択(2A>5AD>5C、2B>5D>5C)から狙う。
ヒット確認できる気がしないが5Cの後にサポート入れこんどきゃ、サポカン食らうけどコンボはされないんじゃないかなみたいなあれ。
2009/07/27

テスト終わった。

とにかく今は早く寝たい。

以下適当に雑感とか

・AC対戦会は22~23でオファー中。22、23、29で全滅したら中止になります。諸事情で9月は無理になりました。

・今週水曜にメルブラ勢と焼肉に行くかもしれない。

・その他のイベントについては何も考えてない。神戸観光は個人的には9月の平日にしたいです。

・やきゅつくで2k課金して全部ルーレットに使ったらしい。

・ポータブルヘッドホンアンプとヘッドホンとiPodの専用コネクタから出力するケーブルが欲しい。

・ヴァンプリかえでの小足迅雷コン削除案は死ねって思う。威力は下げてもいい。

・テストは結構できたけどちょっとでも落とすと留年だから自信はない。

・進路の問題は、結局今年どうするかってとこだけな気がしてきた。就活か公務員の勉強する。

・HeatoN Padは一応買う予定。ゴラコンは使用済みでいいならしばらく貸し出してもいいよ。
2009/07/26

物欲満たしたという気はしない。

DVDの穴埋め完了。今回はすべて初回版で揃った。
なんかこういうのは義務感に駆られて揃えてる気しかしないからあまり達成感がない。まぁいつかもう一度見る日が来るだろう。

ついでに放課後ティータイム。ギターがちゃんと2本になってた。

ていうか特に何かした覚えがないのに時間が経っているのは何故だろう。
2時に起きてネットしてだらだらしてたらいつの間にかオールスター始まってるし。5時間くらいだらだらしてたにも関わらず、何かをしたという覚えがない。やきゅつく弄ったくらいだな。
オールスター終わった後も化物語が始まるまでは似たような感じだったし時間を全く有意義に使ってないね。

とりあえず月曜はテスト最終日で二教科あるので、明日は勉強に回すべきだろうか。
テストが終わったら進路をどうするか考える必要はあるが、一応精神的なネックは消えるから遊んで気晴らししようと思う。ゲームもできるし封印してたリトバスとかロロナとかいろいろやることはあるな。
ゲームすることが有意義な時間の使い方かどうかは疑問とすべきところだが。
ちなみに進路は地方上級or国?公務員をちょっと視野に入れてます。流石に考えが甘いかな。まぁ就活も単位も甘かったし僕ってこんなもんだと思います。

イベント的にはメルブラ勢と広島旅行って話があったけどなくなったらしい。でも代わりに、ではないが焼肉に行くと思う。
そういえばケモリンが体育館か何か借りてフットサルかなにか企画しているらしい。勢いでフットサルシューズ買ってしまいそうだ。バスケとかならハンドボールシューズで代用するけど。
雪町君は京都に行きたいって言ってるらしい。もしそういうイベントがあるなら天一の本店のラーメンを食いについていくかも(天一は本店のは美味いって誰かが言ってた)。
あと結構前に就活終わったら神戸観光したいってみねと相談してたから、それも企画したいと思う。
これもそういえばだけど、ソイネがスポーツ的なイベントやりたいって言ってたんで、「俺は幹事やらないぞ」って背中を押しておきました。
2009/07/25

ニコニコレス。

ニコニコで気になったコメントにレスしていきたいと思います。
今回の3実況だけじゃなくて、それまでに上げたやつなんかも含めてレスするつもりです。


あとまぁ聞きたいことなんかもあればどうぞ。全部答える保証はないですけど。

続きを読む

2009/07/24

厄日。

今日は何やっても上手くいかなかった。切り替えていこう。


あと最終面接落ちましたーWWW
ちょっとこれからどうするか分かりません。来年頑張ろうと思ってたけど何がいいのかよく分からなくなってきた。
心のどっかで落ちて留年したいと思ってたけど、いざ落ちると不安になってくる。
でも多分どのみち単位がギリなんでアレだと思います。つーかテストも微妙だし授業と就活両立できる気がしねー。
テスト終わってから考える。

とりあえずなんか発散したい。



ircにあったからついでに貼っておきます。
新感覚aimトレーニング!!!
http://haruka.saiin.net/~gyroscope/swf/rot_custom.htm
2009/07/22

遠征(BlogPet)

きのうは遠征するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/07/22

きゃっち。

久々にフィーリングをキャッチ!してきた。


・すわこ画伯「ちくりん」
20090722-041511 Suwako 「ちくりん」
何を書いてるのかまるでわかりません。

・すわこ画伯「みの」
20090722-052946 Suwako 「みの」
肌を黒く塗ると松崎しげると間違われるのが難しいところ。

・ニート画伯「えいがかん」
20090722-050922 にーと 「えいがかん」
むしろここで正解できるNaruさんがすごい。

・まるちさいだー画伯「まりりんもんろー」
前回のキャッチフィーリングで芸術的かつ衝撃的な「えいら」を披露してくれた天才まるちさいだー画伯の傑作。

続きを読む

2009/07/21

集中できない。

パソコンの目の前で勉強とかできるわけないよね。
試験3時からだから昼に大学行って勉強しようと思いました。

現実逃避に出てもいない大会の話でも。
あとまぁ夏休み中にMRMやろうと考えてるのでそれについても。

・AA大会
俺なら、自分がやり込んでる前提であれば、海老かLロケRTか中2月光(111と月光のみ)で出てた。
ライトブリンガー戦を捨てるなら剣豪、ガチるなら海老、間取るならLロケかなぁ。

まず使える選択肢の中でミサイラーがないのは、重2が多そうだから。
重2はミサイル関係は避けてくるからきつい。特に大阪城。デコイ20個持ってるのもまずいし。
32EスナSTVMは相性最悪で、序盤にBAMS全開で粘られると、APリードまでの時間が長くなって、先に火力でダメージ奪って逃げ切るってプランが生きない。落とし切るにはかなり慎重に行かないといけないから時間がかかる上、相手は適当に撃っても殺せる火力があるから、時間かけすぎてじり貧になって負けると思う。
重2相手にはLロケを持つのが一番楽かな。10発食らい当てれば絶対負けないし、速めに組んでればそういうシチュエーションは結構作れる。

剣豪が選択肢にあるのは32スナあたりを楽に殺せそうだから。あと重2多そうだから。
機動力があるのでRT戦でもなんでもいける。RTいなかったらしいが。Lロケと大グレをもらわなきゃ大抵の機体には行けそう。
ライトブリンガー戦捨てる理由は、XA/2のpikeを追い切れなさそうだから。正確に言えば、追えることは追えるけど、チェイン弾幕とこっちが月光振る時のLロケが怖すぎて結局ダメージ負けしそうだから。そこで芋って回避を意識して立ち回ると、距離がいい感じに詰まらなくてブレードを当てる機会がなくなるから、結局当てるか当てないかの試合になりやすい。そういう試合はあっちのが得意そうだなと。
あーでもAPは勝ってるんだっけ負けてるんだっけ。覚えてないわ。AP勝ってたら引けば序盤は何とかなるから中盤次第かな。

で、ライト戦勝ちに行くなら、チェイン避けながら死角に行けそうなRTだろうと。ミサイラが一番リスクは低いけど相手もミサイラーは比較的得意。H4/Tでスピードがない分mapによってはきついと思ったからやっぱりなし。
重2やタンクに勝ちやすい可能性と、セラピー対策出来てることを考えると海老が手持ちではベスト。いやまぁ俺脳内では一応ベストな動きができれば海老が一番不利がつきにくいと思ってるし。
自分の動きが信用ならないからLロケが間に入るかなぁ。Lロケでスーパーゆとりゲーしてれば重量はカタいししんどい相手もクソゲーでポロっと勝てそう。

とはいえミサイラーもそれなりには行けると思うんだけどね。重2には不利だけどタンクには有利だと思ってるし。
大体、ミサイラーは重2不利のタンク有利、ロケットは重2有利のタンク五分~不利くらいかなと。どっちかというと体感ではミサイラーの方がタンク戦は楽。

あと自分がやり込んでない前提ならRTミサイラーかなぁ。テンプレ化された動きが染みついてるからブランクあって一番戦えるのはこれ。避ける人もあんまりいないし。あと単純にこのアセンで戦うの結構好きなんだよね。

・MRM企画
どういう形にしようか迷ったけど、まぁ名称として使いやすいので今のところはMRMとしておきます。中規模対戦会って言いにくいし。
あるいはなんか新しい名称の略称でもいいけどね。もはやRavens MeetingっていうLR時代の呼称を使う意味もないというか。今思えばミニマムってのもどうなのかと思うし。これは来人さんのセンスが…ゲフンゲフン。
せっかく3P出るのだから、新規開拓的な意味を込めて新しく名前をつけてもいいかなとは思った。まぁでも今回はそこまで深くは考えてないです。単純に、最近集まってないから暇になったらなんかやりたい、って思ってただけなんで、それの口実が対戦会なだけです。

一応AC3をやりたいんですが、既に3Pは出ているのでPSPを持ち寄るのもいいかなと。
トーナメントはどうしようか。人数によってAAか3、あるいは両方でやると思います。
日程は全然決めてないです。大学の夏休みとだけ。来人さんにも夏にやりたいって話をしただけで詳しい日程は全く決めてません。会場が空いてるかどうかも知りません。
公式大会の大阪予選が8/30なので、それより前と後どっちがいいかなぁみたいな。会場の都合と合わせて勝手に決めようと思いますが、遠征してくる人が万が一いれば合わせれるように努力はします。
スレに書き込んどいたけど遠征するかもしれない人は今週末くらいまでにレスかコメントかメッセか何でもいいんで連絡ください。
2009/07/21

明日の試験。

参照可ではあるがレジュメが一枚しかない(=一回しか出てない)人類学は諦めた。後期に一般教養落とさないように頑張る。
保険経済論は今勉強中。明日の3時から試験なのでまぁまだなんとか勉強するわ。

・やきゅつく
ルーキーに自動昇格後、一日につきチームコストの最大値が1上がっていく。
で、3日目で現在0.5ゲーム差の単独首位かな?1.5ゲーム差かも。スタートダッシュに失敗したけど追い越してきた。
余ったコストはまず先発の由規(☆3)に代わって小野晋吾(☆5)、ファーストを☆1の選手にコストダウンして、サードのバルディリスに代わって関本を投入。5番関本6番藤本で打線のつながりは良くなったか。
先発は手持ちで強化できそうなのはあとはレジェンドを入れるかどうかぐらいで、課金しない限りは何か引かない限り手詰まり。とはいえ今のところチーム防御率はトップなので、第1ペナントは問題なさそうではある。
今強化できるのはセットアッパーと野手かな。
セットアッパーはあと1日で有銘が入れられる。
野手は、ショートの山崎が打線の穴になっているので(守備は☆2のわりにすごくいいのだが)、セカンド関本、ショート藤本、サードラロッカを今のところ想定してる。ファーストは今のところいい選手はいないかな。一応☆3の本間がいるくらい。それでキャッチャーを鶴岡にしとけば、手持ちの中ではベストの布陣になる。
打線自体は好調だし、中継ぎが不安なものの勝ちパターンは作っておきたいのでセットアッパーが優先強化事項かな多分。しかし野手強化にしてもまだまだ先は長い。

というのはあくまで手持ちの中での話であって、カードに関しては強打の外野手が欲しいかな。一応☆5の早川がいるけど、1番2番は足りてるし村松平野で足りてるし、DHには林が座ってる。ライトのメンチは☆2にしてはまぁまぁだけど3番を任せるのはきつい。
関本がどこでもこなせるから3番に置いてもいいんだけど、せっかくならクリーンナップ適正Aの選手を引きたいよね。欲を言うなら守備が上手いとなお良い。
青木、GG佐藤、稲葉あたり引かないかな。阪神選手多いし走攻守三拍子揃った金本!と思ったけど能力見るとそうでもなかった。イメージだけで考えるとだめだね。広島時代は3割30本30盗塁とか言ってた気がするのに。




他のゲームはやってないってかだらだら無為に一日を過ごしてたら何もしないうちに時間が過ぎてた。
そういえばアニメの空いた穴を見たりはしてたかも。
あと今日は絶望先生とうみねことGA見た。うみねこは最初見逃したので後で見返そう。GAは流し身だったけどストーリー性はないから別にいいかな。
2009/07/20

いつの間にかオフィサポ資料が届いていた。

・AC3P
基本的には3からあるような機能とかの説明のみ。
新しい要素としてはエンブレム交換機能。PSPはパソコンから画像を取り込みやすいと思うので、AC4同様気合い入ったエンブレムが見られそうですね。

・AC3P大会について
公式サイトで既に公示されています。
Season1ってなってるけどAC3Pで複数回やるのかな?それならいいんだけど、SLやLRも含めてSeason2、Season3と言われると、ちょっとうーんってなるよね。
自分が出るとすれば大阪予選。さすがに遠征するほどやる気勢ではないので大阪で負けたらもう出ないと思います。
これがただのAC3なら来人さんか佐藤さんのどっちかが出なけりゃ東京行けると思うけど、PSPの操作性だと慣れも必要だから多少優位性はなくなってくるかなぁ。
あと熱帯あるから見たことない人でも毎日8時間くらい熱帯やるような奴がいたら大阪にいたら負けそう。
なんか実況やりたいと思ってたけど、自分が出るならそんな暇ないですよね。負けたら頼んでみよう。

あとはまぁ大会ルールが気になるところですよねと。ノーマルだったら大グレやカラサワが安定すると思うので、ラグもないし個人的にはハードでやってほしいところ。
ただ新規層のことを考えるとハードはちょっときついかなって気もするし、初回はノーマルで行くのかなぁと勝手に予想してます。

どうでもいいけど、「各予選を勝ち抜いた12名にゲスト選手」のゲスト選手ってなんだ。
ファ○通とか電○レとかの編集部が来る気がするけど、最近の流行り的にゲーマーアイドルとか呼ぶのかな。

・AC3P熱帯について
一応PS3持ってるのでアドパもやると思うけど、XLink kaiの方も強い人がいればやろうかなと思わないでもない。
あとまぁアドパのマッチングがどうなってるか分かんないけど、ロビーとかがない割にプライベートな部屋が立てれるようだったらircチャンネルでも立てようかなと思います。
出来なかったら出来なかったで、PS3とkai併用してPS3でやる、みたいな人に需要あるかも知んないので一応立てようかなと。
2009/07/20

10日ぶりにSAやった。

OTL負けた後のArDillaに混ざって6:6でCWした。
海洋とかやったり適当な感じでした。俺はいつも適当だけど。

終わった後に超久しぶりにかくれんぼ的なあれやったけど、フローズンシティでゲームクリアしたよ。ステンドグラスが完全にバレててきつかったけど。

明日はレポートのために適塾に行くつもりなんだけど雨降ってんだよね。
どうしようかな…。

2009/07/19

メモ。

・かえで5C
5C>5D>5C>血祭りの5Dは、かえで5Cのモーションの振り上げた足が着地する直前でDを押すのが最低空。
2009/07/19

気合い対策。

○使用キャラ
かえで、ゆい、はるか

○よく対戦するキャラ
えり、はるか、あやね、リリス、サキ。

○かえで
・基本の立ち回り
サポや飛び込みで食らわないギリギリの間合いで真空斬でプレッシャー。
先飛びが昇竜等で落とされるようになったら思い切って走る。特に相手が飛んでくる場合は、このゲーム対地の空中技は大したことないからランが結構通る。
後飛び状況は基本空投げ狙い。
当たり前の小技としては飛び込みでJCを振る場合、J4Cと入力しておけば相手が飛べば空投げ、対地にはJCになる。
というか投げれない間合いは全部JCになるので空対空は基本J4Cでよし。
起き攻めは真空斬を基本にしておけば単体での拒否は通りにくい。サポートはプロクシを置いておくか、ゲージがあるなら起き攻めでしえら3D。
切り返しがないのがきついからサポートは拒否に回していくのがよい。だから多分えこかしえらの二択。俺は安定するしえら。

・対えり
立ち回りはJB食らわない位置でAorC真空。
下段のリーチはこっちが長いから2Bが立ち回りの軸。5Bには勝てる。
スマッシュビーズガードしたら2Bをこする。
フェザーはどうしようもないので気合いの空投げかサポートで割り込む。触られたら第一に3Dを考えるのが一番ローリスク。2B暴れにフェザーが来ると死ぬ。
立ち回りは我慢してゲージを温存して切り返しにすべて注ぎ込む感じで。余裕がある時は端攻めで使っていく。

・対はるか
遠距離は歩き→ガードでじわじわ近づく。
飛び道具が読めてかわせると思ったら思い切ってダッシュ。
捕まえたら端から逃がさないように真空を軸に固める。サポでの切り返しと昇竜を待って事故らす。プロクシされたら拒否手段が一つ減っているので飛び込んで行く。
立ち回りは5Bに対して辛いので2Bを振る。
相手の固めは6Aに対して2Bが当たらず中下段が相当に辛い。気合いの5B暴れかバクステ、サポートで切り返し。やはりサポート安定。

・対あやね
5Cに対してはシカトを決め込むか、見てから血祭りしていくくらいしか方法がない。と思う。とはいえ安易な位置でスカってくるなら2Bくらいは刺せる。
矢は歩きガードでまず食らわない。上に撃つ矢は距離離していいから後ろジャンプで拒否。ガードすると走ってくる。近めで振ってきてたらもちろん攻める。
安易に先飛びすると5Cx2で間合いが離れて振り出しに戻るのでやらない。矢を撃てないようなプレッシャーのある距離で真空を撃って近づく。
捕まえたらサポートか5Cを振ってくるので、こちらもサポートや真空で事故待ち狙い。おとなしくなったらJCと2Aの中下で崩す。プロクシされても手軽にワンボタンで切り返されるのであまり飛び込みたくはない。
相手に捕まってもそれほど怖くはないので安易に暴れない。コスるなら相変わらず3D。
こすらずとも6Bはプロクシできそう(というかよくされる)。あえて暴れるなら5Bかな。2Bは6Bにスカる上に暴れ潰し5Cに一方的に負ける。
相手のタメージ源が対空と暴れ潰し5C、あとは立ち回りの弓とほぼ単発の中段くらいなので、おとなしくやって先飛びを安易にしなければしんどいけどなんとかなる。

・対リリス
立ち回りは適当に真空撃っとけば余裕。
攻めは隙間が空かないように確実に入力してコマ投げの事故をなくす。
フライングボディプレスと飛びかかって投げるやつが見にくいがバックジャンプで多分安定?空投げ狙いは逆に投げられることがあるので先飛びは意外と通らない。
捕まえたら真空で固めて適当に殺す。
特に対策の必要性を感じない。

・サキ
5Bの判定と昇竜に気をつける。
昇竜がめくりにも強いので起き攻めは真空重ねが最も安定。ヒット確認から4.5割なので相手はおとなしくガードかプロクシするしかない。
固めは隙間をあけると昇竜飛んできて2割減るので確実に。
迅雷2段止めのあとは5Bで暴れられると落葉斬が通らず、2Bもタイミングによっては一方的に負けるので、5Bの後に2Bを刺すなど読みあいも必要。
判定の強いバックジャンプJC→桜で延々と待たれた挙句、飛びこみに清流斬撃や昇竜が飛んでくる糞待ちプレイが最高にうざいので桜に極力プロクシする。ガードすると走ってくる。
中段が非常に見にくいが5Bか清流が来なければ2B暴れが比較的安定。清流が飛んでき始めたらサポートで返して反確。ガードした場合は2Bは届かないので走る。
飛びこんできた場合は見てから空投げ。

○ゆい、はるか
何も考えてない
2009/07/19

えりの竜巻はおかしい。

自キャラの悪いことは絶対に書かないぞ。
2009/07/19

つまんねー。

・VP
したらばで対戦。
とりあえず自分の実力が分からないから初心者スレで適当に入る。
なんか昇竜ぶっぱとかいろいろ残念な感じでやられて結構ビキビキきた。まぁ俺も3Dブンブンだけど毎回見せてるのに全然プロクシされない。
そしてそれと五分ってしまう俺って…。

その後はばーさんと検証したりしたけどほんとこのゲームいろんなキャラがやばい技持ってるよね。
弱い弱い言ってたサキも5Bの判定強かったし。つーかかえでとはるかやべー。
かえでは2Bの判定弱くてほんと正解だよな。発生リーチ後隙どれも優れてて判定強かったら完全にクソ技だったわ。
はるか6Aに2Bが当たらなくて結構厳しい感じなのがだるいよね。

・麻雀
アニメ見てたら振り込んでしんだ。

↓東一局でFly highするkeiさんの図↓
kei.gif
2009/07/18

VP判定調べ。

判定を見ると大体どういう立ち回りがいいとかキャラの方向性とかが分かってくる。
一応えりとかも判定見たりしたけど強いと思った技が意外とそうでもなかったりしてびっくりしたと同時に対策も明確に立てれそう。

画像乗せたりはしないけど感想とか。

続きを読む

2009/07/18

忙しかった。

・面接
途中まで良かったけど最後でしくった。

・テストとか単位
うーん、今日までに受けた分は可ぐらいもらえると思うけどなぁ、というところ。
逆に落としてたら道が限定されて逆にやりやすい気がするから、落ちててほしい気もしないでもないけど。
単位取れるかわかんない中途半端な状況だとなんか余裕がなくて萎える。

問題は試験二週間前に何の予告もなく授業が終了してた日本経済史。しかもレポート用紙配布しててそのレポート用紙じゃないとレポート提出できないくさい。
教務センターにもらいに行ってもくれなかったし。○ねばいいのに。
で適塾を見学してこいとかいう内容なんだけどどうしようかな。ルーズリーフで出そうかと思ったけどそれで受理されなかったらタダの無駄だしお金ないし。
就活で出れませんでしたって言い訳添えとけばなんとかなったりしないかなー。

・ゲーム
言うほどやってない。

とりあえず今興味があるのはヴァンプリ。
ラグがうぜーと思ってたけどjoy to keyを使えばラグとかズレが緩和されるとかなんとか。
ラグんなきゃコンボくらいもうちょっと何とかなるんじゃないかな。多分。
このゲーム大した連携組めないんで、とりあえず一度触ったら下段暴れを落葉斬で潰してカウンター取ったり、上段暴れを2BでCH取ったり、真空斬で固めたりっていうくらいしかやることないよね。

FPSはなんだかんだで全然やってないね。
とりあえずCSOはこっそりコンソールとか使えるらしい。fpsmax 100は試す価値があるかな。武器がもっと安けりゃやってもいい。
STINGはもうちょっとやってみたい気もするが身内でやってる人間が少ないしクラン戦ができる雰囲気ではないな。まぁもうちょっとやってハマれば誘ってみようかな。
SAもなんだかんだでやりたがってる人が5人はいないかなと。SSさんがCWやりたがってて、人足りない時は雑魚でよかったら呼んでとか言ってるけどそういう機会もなかなかないですね。

あとロロナどうしようかなー。実況しようかしないか。
ゲームの内容的に最高にキモい実況ができるかと思ったけど夜中に一人でテンション上げられるほど壊れてはなかった。
とか言ってる間に時間が経過してて詰みゲーと化してる件。
2009/07/16

わっすれてた。






あとはアリーナ消化する番外編が残ってます。
収録はすでにしてあります。
公開と同時に目についたコメントにブログでレスしようかなとは思ってます。はい。
2009/07/16

つら。

1時間半睡眠で、病院行って健康診断受けて大学行ってレポート出して3時間仮眠。
明日は面接とテスト。泣ける。

○VP
佐藤さんと熱帯。

・全体
カクすぎ。途中で直る時もあるがラウンドの開始時は基本ガクガク。mapが重いのか?
カクいときにサポート絡めて中下段二択や表裏かかるとやることがないからよそ見しながら3Dコスってた。

・かえで
カクくてコンボが出ないところに2B暴れが毎回飛んでくるからムカついた。
5Cが空中ヒットしたときの追撃のタイミングがわからん。
たまに無敵になってんのが謎。どういう条件?

・ゆい
2Bと竜巻コスられていい加減ムカついたから昇竜こすり返して5分。
C昇竜が最大ヒットして2割も減るなんていいゲームだよね。

・あやね
全く練習してないのに一番勝ってるキャラパワーすごい。
5Cコスって適当に弓撒いてたら勝ててたから、相手相当ムカついてんなと思ってさらにコスりまくって恨みを晴らした。

・対えり
236C?がクソすぎ。最終段空ガ不可とかどこで抜けんだよ。しかも判定が胡散臭く回転中でも勝ったり負けたり、むしろ負けることが多いから飛んでも投げしかやることがない。
立ち回りでも振られてやることがなかった。何のための技なのか分からないってか立ち回りでも崩しでも固めでも使えてガードさせたらターン継続って頭沸いてんのか?
6Bループの火力とJBからの中下段はキャラの特性として残していいから振ってりゃ安定みたいなクソ技をまずなんとかするべき。
236Cサポート236Cで裏二回とか見えるわけねー。

・しえら
プロクシされない限りリバサ3Dが最高に安定でクソ。一度も狩られなかったから切り返し8割これ。
ていうか相討ちになっても一回間合いが離れれば昇竜ないキャラでも何とかなるね。
ゲージ消費量を上げればいいと思います。

・やらないといけないこと
コンボ精度とコマンド精度と暴れ潰し。
とはいえカクいときは意味無い気もする。

○やきゅつく
連勝して4ゲーム差の単独首位。残り30試合ちょい。
最近打線の繋がりがいいのかわりと得点してる反面、ピッチャーが打たれたりする。
先発ノックアウト→中継ぎ崩壊が負けパターンらしいので先発に踏ん張ってほしい。
その中で昨日入れた唐川が二連勝。悪くない変更だったかな。
あとチーム成績が本塁打11、打率.311、防御率が4.29。打率と防御率は全体の平均より上だが本塁打が極端に少ない。
その代わり犠打82の盗塁57。どちらも上がいるものの、犠打97のチームが本塁打60。バント意味ねーやん…。
本塁打以外の数字が高めにまとまってるのでバランスがいいと言えばいいのかな。このままなんとか逃げ切ってほしい。
2009/07/15

きょうは登板しなかった(BlogPet)

きょうは登板しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/07/15

人口学レポートだっる。

なにすればいいのかよく分かってなかったのは授業出てない俺が悪いけど内容がめんどくさすぎた。

明日、いや今日は健康診断で病院行くから7時起き。あと2時間か…。

・やきゅつく
レジェンドが3枚出たけど使えないやることない。
カクタイゲンがすごく強いので組み込みたいのはやまやまだけどレジェンド枠って課金だしな。
どのみちまだコスト上限が全然上がってないので組み込みようがないが。
とにかく先発中継ぎあたりを補強して失点を抑えたい。頭が投手思考らしい。
というか相手投手がある程度強いと全然打てないのも問題っちゃ問題だけど、負けパターンは大抵先発が失点してから☆1の中継ぎが出て大量失点というパターン。
中継ぎを上げるのが普通なのだろうが、中継ぎ4人はどれが出るかランダムな気がするので、一人強化しても確実性に欠ける。
なら完投できるいいピッチャーを先発ローテに組み込めばいいわけだ。実際現時点でのエース岩田は完投で勝利を稼いでるくさいし。
というわけでキャッチャーを☆3の野田から☆1の伊志嶺に変更してコストダウン。浮いた☆2で先発ローテの☆3の適当な誰かから☆5の唐川に変更。唐川は体力が69あって制球がいいので十分完投できるっぽい。
今のところ1試合登板して完投勝利、自責点2。上々である。
もう一人不安な先発がいるけどここ2試合打線が好調なのでなんとか勝利。1位取ったり取られたりだけど頑張ってほしいものである。

・ヴァンプリ
コスりが強すぎてつまんねーわこのゲーム。
自分が押してる時は楽しいけど。初期だから連携に穴開きまくりで2Bコスられるだけで割られるとかね。センスねーわ。
いろんなキャラ使うのはいいがコンボ精度どころかレシピ忘れるのはどうかと思うので、やるならもうちょっと使い込まないとね。
とりあえずネタ開発しないにしても1日30分くらいはトレモ触るべきだと思った。



明日は病院行ってレポート出して過去問をコピーさせてもらう。
明後日は最終面接行って帰ってきて即試験だから勉強もしなきゃいけない。
単位ほとんど落とせないし今週末から結構ハードくさい。ゲームする暇あんのかな。
まぁやるしかないっすよね。
2009/07/14

STING OBT。

○STING
オープンベータテスト始まってからようやく触った。
KDとかは初期化されてたけどインベントリに何故かDEが入ってた。でもこれ使わないような…。

・good
弾がすごく当たりやすいからバシバシ倒せる。
立ちしゃがみ共にストッピングさえしてればフルオートでもかなりの距離まで倒せる。体感ではSAの二倍くらいの距離ならいける。
リコイルの上がり具合を理解すればもう少し遠い距離でもある程度オートで撃った方が効率いいかも?と思うくらいよく当たる。
加えて加速がきちんと切れてるのは元SA勢からするとうれしい点。
フルオートが狙いどおりに当たるから、相手が2~3人くらい出てきてもオートで対処できる。フルオートで複数倒すと自分のaimingが相手を上回った感があってすげー気持ちいい。

・bad
人数の割にmap構造が広かったり複雑だったり。覚えるのが大変でクリアリングとかが結構アレだし、周り見てない人間がいるのもあって裏取りされまくりでイライラする。個人の立ち回りが要求されるという点で自分が悪いというのは分かるのだが、空いてるところに行ってなおかつ前に出て行くようなスタイルだといちいち後ろを気にしないといけないのがだるい。
もうひとつはラグなのかどうなのか分からないけど、どこから撃たれたのかさっぱり分からない食らい方をしたり、敵が出てきた瞬間にやられたりすること。
毎回決め打ちされてると思えないし、それにしても頻度が多いから多分ラグのせいなのかなぁと。kiritoも同じようなことは言ってたし俺だけじゃないと思う。CFでも似たようなことは結構あったしかなりありえる現象だと思う。
最後に、ラグとあいまってか知らんけどAKやばくね?って感じ。曲がり角で出会うとM4だとほぼ撃ち負ける気がするんだよね。まぁこれは俺もAK使えばいいだけなんだけど。


まぁこのゲーム勝ててれば楽しいし負けてるとつまんないよね。
負けてる時は大抵どっかルートががら空きで裏取られて、埋めに行ったら俺一人だけで敵は大量に湧いてる、みたいな。
一回D=2K食らいだしたときは真剣にこのゲーム止めようと思った。

○アニメ
徹カラで化物語見てないから見ないとなぁ。
NEEDLESSもだけどあれはなんか…いいやって感じ。
化物語のついでくらいの間隔でしか見る気しない。しかものっけから馬鹿にする目的で。

一周して見てないのもあるけど今期はCANAANとうみねこが抜けてる感じ?
CANAANは俺がきのこ厨だから色目入ってるかもしれないけど普通に中二病ガンアクションモノって感じで面白いと思う。
うみねこはなんていうか鳥肌モノっていうか。ひぐらし好きだった人はかなり見れる感じだよね。
狼と香辛料は1期見てないからよく分かんないけどホロかわいいっていうのは大体わかった。
あとは化物語が次点かそれ以上って感じかなぁ。
GAは最近流行りの日常垂れ流し系だけど、無駄に美術系の知識がついたりして妙な知的好奇心が満たされるw
かなめもとうみものがたりはなんだろう、よく分かんないや。
2009/07/13

えりやべー。

・えり
メルブラ脳の僕としてはJBJCとJB着地2Aの二択が見えるわけないと思うんですよ。
画面端だと立ちくらいでそこからほぼノーゲージ4.5割が安定、あとしゃがみ食らいコン開発したらやばいことになる。しかもサポートゲージほとんど使わないしね。
それで画面端はキープだから、着地にしえら6Dでも置いとけばプロクシあるっつってもループ性がやばい気がする。
このキャラぜってークソキャラだと思うからしゃがみやしゃがみ食らいに当たる実用的で火力高い連携を考えたい。
ていうかむしろスレではそっから永久が出てるらしいwぱねぇw
後は中央で減らせたり、あるいは画面端に運べる系のコンボ開発されたらやばい。確定ダウン取れるコンボができたら完璧。

・かえで
5Cヒット状況から何か伸びないかなと思って研究してたら、5C>2Dヒット>5Cの後に相手が無敵になる。何故だ…。
