2009/08/31

AC3P大阪予選レポート。

○最初に
レポートの書き方というか構成について先にふれておこうと思います。このレポートでは

・3Pの仕様面やレギュレーション面について
・それを踏まえてどういう機体を組み、どう戦うつもりだったかと、その反省
・僕の個人的な試合のレポート
・全体や入賞者の機体や動きの傾向の考察

あたりをやろうと思います。
特に一番上の点については、僕は3Pは対戦ゲームとしてはクソという認識をしているので、見る人によっては不快に思うかもしれません。僕のことをただ文句ばっかり言ってる人と捉える人もいるでしょうw
が、今回の大会を真面目に考える上で、ここを無視してはまともな解説はできないと思うので、あえて記述させていただくということをまず始めに断わっておきます。
簡単に言うと、それが嫌なら見んなっつー話です。要するにいつも通りリテラシーする能力のある人だけ見てくださいねということです。
あと、かなり長めになる予定なので、根気のない人は全部読むのは無理かもしれません。読みたい部分がある場合は、上の4つの箇条書き部分の適当なワードで、記事内を検索してみてください。


続きを読む

2009/08/31

すげー。

昨日2時半に寝たのに起きたら18時だった。
15時間睡眠だと…。


レポは糞長くなってます。ちょっと気合い入れすぎたかも。
かなり根気がないと読み切れなさそうです。
2009/08/31

写真集と簡易報告続き。

Aブロック
tonameA.gif

どうしてこうなった
ブロック決勝は溶鉱炉の研究不足で終了。案の定って感じだ。

Bブロック
tonameB.gif

ここで1P引ければ一番クジは良かったかもしれない。

Cブロック
tonameC.gif

あうげnさんが1P側にいたのでここ引いた人はご愁傷様です。

帰りの光景
dreamclub.gif
これが神ゲーってやつか
2009/08/30

簡易報告。

ちょっと眠くてすぐ寝るかもわからないので先に報告だけ。

優勝 あうげnさん
準優勝 アルストリアスさん
3位 アルファさん

でした。上位二人が東京行きになります。おめでとうございます。

自分はアルス君に負けました。詳しいことは今から書くけど、酒入ってる上に寝不足なんで途中で断念して寝るかも。
寝る場合はまぁ明日続き書こうかなって感じです。暇は暇なので。

できたら出場者のアセン傾向なんかも含めて解説も入れていきたいと思うんですが、まずいって人いますかね。
まずいってなったら公開は東京本戦の後にしようかなーなんて思ったりはしてます。

ともかくお疲れ様でした。試合の前はプレッシャー感じてたので負けたらどうなるかと思ったけど、自分としてはすっきり終われたと思います。
これからは本選出場者のスパー相手や暇つぶし中心になると思いますけど、特別必死に3Pやる予定はないですね。
多分SLでまた大会があるはずなので、それにむけてキーコンの練習くらいはするかもしれませんが、大会はどうしよう。冷やかし程度に出るかも。
2009/08/30

不安や。

さっきからアセンを見直したりして、やっぱり変更点なくて戻ってきたりしてますw
まぁ2P引くときついし趣味も入れてるし、出たとこ勝負で正解が引けるように頑張ってきます。

予選終わったら何か書こうかと思ったけど関東予選終わるまで待った方がいいだろうか。
2009/08/30

噂のクソゲー。

○AC3P
00:12 (zedols) デュアルショック待ちだった旧作勢が
00:12 (zedols) 現れる、という話をしています
00:12 (Rhythm_) 調子のんじゃねーまじw
00:12 (zedols) デュアルショックで来人さんとか無理げーです。
00:13 (ombre) リズムそれ伝えとくわ
00:13 (Rhythm_) ちょちょちょ
00:13 (Rhythm_) お手合わせ願いたいですって伝えといて


明日が勝負どころってことで、リズム1P俺2Pで延々とガチ。
のつもりだったけど相手が飽きて4脚とか使い始めた時点でどうでもよくなって別の相手探した。しかしアルス君は速攻でbanした。
ていうか大会前に協力してやるから協力してね☆っていう話だったはずなのに溶鉱炉頼んだら嫌がられるっておかしいよな。

まぁそれでも2時間はやったっぽい。
勝率1割か2割くらい?だけどまぁ2Pの操作精度はそれなりに上がった。
一番肝心な大会用のアセンはいまいち決まらなかったけど趣味機体が一個できた。面白い。
あとは分かってるやつ相手に2P引かなきゃ気分的にはおっけーかな。まぁ一番左引けたら安定なんだけど。

アセンはかなり怪しいけど、結局map特化と趣味を混ぜて、相手が特化出してきそうなら趣味、適当だったら特化って感じで差をつけていこうと思います。2Pの場合はね。
1P引けたらあとは暴力的に戦うだけなんで。
しかし最後まで自分のアセンに自信が持てなかった。とにかくミサイル事故とかそういうつまらない負け方だけしないようにしたいです。
2009/08/29

やば。

杉内きたあああああああああああああああああああああああああ
sugiuti.gif
テンションあがったああああああああああああああああああああ


やべー超うれしいwwwwwww
明日の大会まじどうでもいいwwwwwwwwwww
2009/08/29

入電。

トーナメントの左側が1Pらしい

これが神運営か…。戦慄走ったわ…。
2009/08/29

前から思ってたけど。

知り合いが書き込んでるスレってAAスレだけだと思ってたのに、ちょっと前から明らかに本スレとか3Pスレに知ってるっぽいやつ沸いてて笑ったんだけど。
内藤さんが上げた動画とか俺の動画とか、ライトさんの3攻略ページのリンクとか貼ってるやつ、あれ全部同じやつじゃねーの?w


しかも

108 :なまえをいれてください:2009/08/28(金) 21:35:24 ID:tc8ee8qt
>>106
お互い似たようなアセン(2Pラグ考慮した機体)使った場合でも1P有利に変わりないでしょ。
何をどうしたって2P側は遅延が発生するんだから。
2Pで前に出るアセンは死んでるから、自然と柱か牽制メインのアセンが増える。
そうするとロケ撃ち精度、柱の精度、ミサイル回避、武器切り替え、ここらへんで2P側は凄い不利背負うよ。

今日のブログの内容もろかぶりしてるし。ありえねーw
やっぱみんな同じこと考えてるんだな。
2009/08/29

神現る。

○AC3P
・アセンスクリプト
http://zenichimegarohaoreda.up.seesaa.net/html/AC3PASSEMBLETOOL.html
既存のものを改造したらしいですけど、改造した人には一応許可もらってますけど元の作者には許可を取ってないとのこと…。
でも便利…。
アドレス貼るのはかなりグレーな感じだと思うのでアウアウな感じだったら対応しますとかそんな感じだったり。

○AC3SLP
11月発売だそうです。メールきました。
AAのカラサワとか出るみたいだけどSLの仕様で使うかどうかは微妙ですね。中量や軽量にシングルで載せるよりはWトリの方が火力高いだろうし、重量に載せてもなんかなぁって感じ。
まぁ「SLの対戦」が展開されればの話ですけどね。

全然関係ないけど3Pの大会終わったらSLP用にキーコン変えようかなと。

03:33 (ombre) 前後旋回をアナログに戻して
03:34 (ombre) 十字↓に視点↑、○ボタンに視点↓
03:34 (ombre) 左手武器を△にして
03:35 (ombre) 武器切り替えとEXを十字の左右にすれば完璧だな
03:35 (ombre) ただしOB予約中だけ上が向けない

多分こんな感じにすると思います!
あとは余った△□×にブーストと武器使用を入れる感じで。
前後旋回は十字でもいいんですけど、個人的にはパージを迅速にやりたいなっていうのがあるんですよね。
前移動旋回も慣れないとシビアすぎてきつそうだけど、まぁパージと違って探りながら入力してけば大丈夫だった気がするし。

つっても、SLPのモチベは全くないんですよね。もともとSL嫌いだし、大体この糞カメラで元のSLの対戦が再現できるわけねーじゃんと。
カメラがこのままだと当時のOB戦とかできるわけないと思ってるんで、変更ないんだったらイエローレギュ的な楽しみはできると思うけど。
結局はカメラと2Pラグ次第ですかね。3やSLの仕様じゃ切り返しはちょっとくらい直らなくてもどうってことはないんで、あまり気にならないけど、カメラと2Pだけは本当に何とかするべき。

まぁでもこの早いペースで出るって時点で多分修正はされてないだろうから、やっぱSLを期待するんではなくSLPという新たなゲームとして捉えるしかないんだろうね。
008でびゅんびゅんするのだけが楽しみ。でも着地硬直バグはきっちり直ってたり…いや3Pのバグはそのままだしないか。ないな。
2009/08/29

あー2P引きたくねー。

○AC3P
対戦したことない人を気にしても仕方ないけど、アルス、BB、K・Nあたりの身内系と当たって2P引いたら終わる自信がある。どうしよう。
ていうかもう完全にやる気ってやつがね。なくなったね。
あと僕プレッシャーに弱い性格なのでこういう大会だと簡単に事故って終わりそう。

でkaiで2Pで何戦かしたけどARENAとWASTE LANDの機体が決まらない。
2Pで何度か対戦したけど、普通に組んだらラグで負けるの確定じゃね?ってことで完全に趣味機体で行くことにしました。趣味って言っても攻める機体じゃないよ。

2Pラグを考慮しつつ勝てるアセン、かつmap先決めという制約の中でアセンを考えていくと、どうしてもステージ特化志向になってしまうけど、相手も同キャラを出してきた場合は完全に弾を多く当てた方が勝ちってなりやすいわけで、そうなると初期APとかよりもやっぱり1P2Pが大きく影響してくるからだるい。全くの同キャラで2Pが勝つってよっぽどだからね。

熱帯だと知識のない相手やmapに対して機体を後出ししてこない相手に対してはステージ特化で簡単に勝てるけど、知識のある相手だとアセンや動きがどうしても似通ってしまうから、この状況になるとどうしようもない。
だから2Pが圧倒的に不利な以上は、アセン差を一方的に押しつける対戦をするしかないわけで、そういう戦い方は同キャラでは成立しないから、アセンに差をつけなければいけない。つまりステージ特化にメタを張るっていうのも戦略の一つではある。
ただ、差を押しつけると言っても、たとえば削り系機体にガン攻めで対処するっていうのは3Pの仕様では通用しない。そういうことが多々あるから、結局はステージ特化を作って動きで差を作るしか勝てる要素がないっていうのがこの大会のドン詰まりな部分だよね。

で、もう考えても仕方ないなってことでARENAとWASTELANDは趣味機体で行くってことにしました。
中距離の削り合いで勝てる気しないんだよね。いくら練習したって2Pで肩武器全く事故らないのは無理っしょ。
まぁRUINやDISPOTALSITEほどステージとアセンの相性がきつくないのが唯一の救いで、ヘタに組むよりは差を作る対戦ができるのかもしれない。
熱帯で誰かが使ってるの見たことない機体なんで初見を狩れるといいなぁ。3だと普通にアリなんですけどね。
ていうか単機制だったらよかったのに。map特化しか出さないこのルールだと2P側に逆転の余地が無さすぎてクソ試合もいいとこだよね。
いろんなロボットが見れるのはいいけど競技としてはなんかなぁ。


とりあえず、大会までに2Pの練習もそうだけど、とにかくじゃんけんの練習をするべきだと思った。
1P2Pがどうやって決まるのか分からないんで、もし適当にやるんだったら絶対ロビー作りたいけど、もしかちあったりしたらじゃんけんだよね常識的に考えて。


○SA
足りない面子の補充として助っ人に呼ばれる日々です。
こないだは久々にpopの人とやった。2ヶ月か3か月ぶり、あるいはそれ以上?話したことなかったけど楽しかったです。
あとはまぁいつも通りしげのぶ面子とかとたまにやってます。
マウスパッドに慣れてきたのか、ARはそこそこ当たるようになってきたかも。とはいえプレイ時間はあんま取ってないから一番出来てた時よりは当たってないかもだけど。SRはやる気機会がないので全く当たりません。
でもKDは58.42で上がってきてたのが58.35辺りまでダウン。野良やってないっつってもこれはちょっとなぁ。
もう60目指すの諦めたってか野良やるモチベがないです。
2009/08/28

しばらく宣伝。(BlogPet)

ombreの「しばらく宣伝。」のまねしてかいてみるね

しばらくtopに表示されますAC3P参考:ircチャンネルFriend系#AC3P用ircチャンネルFriend系#AC3P用ircchatの設定方法

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/08/27

めも。

投げ後
敵の接地確認して前ダッシュ最速真上ジャンプor前ジャンプ即真上ジャンプレバー6方向
地上ダッシュのブレーキが始まる瞬間に真上Jでもぴったり重なるっぽい。一番安定するがしゃがみに当たるか謎。
裏JC後2A>2B>5C>123>22A>2C>5C>6B>JBJCx2で18hit

22A締め後
ダッシュ終わり際に真上ジャンプできれいに重なるっぽい?
2009/08/27

相性とかどうでもいい。

俺普段から負け越してるけど会うたびに君のキャラの方が有利だよねーって言われて、それで負けるとちょっとアレな感じだよね。
ていうか普段の戦績的に俺の方が超がつくほど負けてるのに毎回のびたしんどいわしんどいわーって言われんのは、きみ弱いねーちゃんと頭使ってんの?っていう嫌味なのか?
いやまぁさすがにそこまで深読みしてねーけど。
別に俺相性悪いだの良いだのって話を自分からした覚えないんだけど。
もうそういうの気にしないでやりたいわ。全部五分でいいよ。

・H制服秋葉
めくり関連一応調べた。SNSに載せてある。
今は投げからどうやってめくりに行くかを考えてる。
方法としては前ダッシュ→真上ジャンプ慣性とか、歩き→真上ジャンプ→レバー6入力とか、前ジャンプ→真上ジャンプ→レバー6入力とかいろいろあるんだけどどれもタイミングがシビアっちゃシビア。
起き上がりに重なるように飛ぶタイミングがよく分かんないんだよね。
ダッシュ慣性真上ジャンプで仕掛けに行くのが一番理想なんだけどこれが個人的には一番難しい。走り出すタイミングと飛ぶタイミングが全く合わん。
キャラ限で裏JCから鴨音行けたりするけど、全キャラに安定する一番楽な崩しは表JCと裏2Bの二択かな多分。これだとタイミングを気にする必要はあまりないんだけど。
2009/08/26

鴨音あるじゃん。

○MBAA家庭用

ついにメルティブラッドも北斗の拳に追い付いたか…。



H制服秋葉に鴨音あるっぽい。新MBAA-BBSでハーフで鴨音繋がるって書いてたから試してみたら、JB>上りJBJBが普通に鴨音で当たりそうに見える。勝ち確じゃん。
しかも確定ダウンから裏表+鴨音いけるっぽい。やべーこのキャラ。
JBの判定も結構強いしいうことないね!ということでアーケードに出たらキャラ替えしまーすWWW

つーことでコンボとか
・基本
2A始動>2B>5B>5C(2hit)>123>22A>2C>5C>6B>JBJCx2
新MBAA-BBSに載ってたコンボ。中央でも入る。遠い場合はB系統を一つ省くか5Cをhitにすれば入る。
トレモでVシオン相手に5270くらい。22A以降の拾いもいろいろ試したけどスレに載ってたこれが一番高かった上に安定もしやすかった。

・中央起き攻め重視
2A始動2A始動>2B>5B>5C(2hit)>123>22A>2C>22A→起き攻め
22Aが多分確定ダウン。トレモVシ相手に4k。
ここからダッシュ慣性真上ジャンプから、4方向へのレバーの入れ具合でJB表裏+鴨音いけるっぽい。
鴨音やJ攻撃始動からは2A省いたら大抵入るっぽい。



アーケード移植きますように!そして鴨音とかその他もろもろ修正されませんように!!!
2009/08/26

理想と現実。

○やきゅつく

りそう!
order1.gif
order2.gif

げんじつ!
order3.gif
order4.gif

レジェンド出すぎだろどうなっとんだ

○AC3P
対戦しようと思ったら寝ていた。
ていうかモチベ上がんねー。
今から一人用をちょっと動かしてリハビリする。
2009/08/25

大会用の機体を組んでみた。

○AC3P
神戸対戦会でAAや3をやったおかげでモチベーションが完全に削がれたわけで、いよいよ東京旅行も怪しくなってきたなと思いつつ、一応機体は組んどかないといかんってことで5機組みました。
一応今までの対戦を踏まえて強いと思った機体を組んだけど、2P側のRUINとDISPOTAL SITEが自信ない。
ここに限らず、2P用の機体を組んでるとはいえ、やっぱり2Pを引くと終わるので1P引けるように祈っときます。
機体の方は関西勢にバレないようにこっそり試していければいいなとか思ってたり。
ぶっちゃけこの大会、アーマードコアよりじゃんけんとかくじ引きの練習をした方が勝てるレベルだと思う。わりとマジで。
でまぁいい加減免許の勉強をしようと思ったけど、大会まで日にちもないのでそろそろ練習しないとやばげですね。
免許はまぁ…一応10月末まで大丈夫なので9月に取ります。8月中に取るって言ってた気もするけど。とにかく大会終わったら勉強しよう。
あとあれだ公務員試験対策講座の申し込み的なアレもしないといけなかった。これは8月中の暇のある時にやっときたい。

○MBAA
家庭用買いました。キャラも全部出しました。対戦会いけます。

姫アルクがくそやばい性能。
場所問わず地上投げから6200減ったり、ガードゲージの削れ方がおかしかったり、小パン当てたら3000ダメージ確定だったり、ラストアークで即死したり。これはキャラ替えするしかない!
まぁお楽しみキャラだからこんなもんだろうとは思うけど、単純にアルクワルクを強くするんじゃなくて、もうちょっと新規モーションとか入れてくれればなぁとか思った。
これ、ボス専用のエクリプススタイルしかないんだけど、後々CHFスタイルを現実的な性能でアーケードに実装とかになったりしないのかな。

両儀式はあんまり触ってないから分からないけど、H制服秋葉は対戦で適当に使って普通に強かった気がする。Hだからなんだろうけど固めが結構豊富で攻めが面白い。

あとはサブキャラのコンボ練習したりとか。いい加減AAで使えるキャラを増やしたくなってきてたとこなので、そういう意味ではまあまあ遊べそうです。
ボスラッシュモードのH秋葉のくだりはちょっと面白かった。しかもCPUコンボ上手いし。
2009/08/25

あいつら帰った。

なんか一人プレイのゲームばっかやってた気がする。
メルブラはみねが一方的にボコられるしなー。やっぱいたストでしょうWWW
あとなんか佐藤さんがやきゅつく始めるとか言ってました。




以下AAトナメの個人反省会とか。

続きを読む

2009/08/23

今うどん食ってます。

昼夜逆転してて対戦会前日に一睡もできず、会場で1時間寝て、飲み会で1時間半くらい寝て、徹カラしたからすげー眠たい。でも帰ってから6時間しか寝てない。
で佐藤さんとみねが来てて今うどん食ってる。

○対戦会
・AA
トーナメントはRTミサイラで2位でした。
動きが全然キレてなかったけどラッキーが続いて勝った。
ていうか3P組は軒並み操作が終わってた気がしなくもない。ドルさん誤リミカするし。前日練習したのに…。
でも3Pやってないのにチャージングしたり落ちたりした来人さんは…。

決勝はMAC食らって負けたけど立ち回りとかミサイルの撃ち方があれだったかなー。
芦田さんがミサイル処理上手いイメージなかったけど、水準以上の立ち回りされて、その上俺が魚雷の使い方忘れててウンコだった。
でも2戦目のMACはなんていうかもうね。はぁ。あれなけりゃ多分勝ってたんだけどな。

フリー対戦はリョウさん全勝、ameさん多分勝ち越し、あと誰とやったか覚えてない。

・3
フリー戦。K・Nさんと3戦やって全勝。
3Pは接戦するけど3なら勝てるってか3が快適すぎてやばかった。

・SL
芦田さんと何戦か。
SLやりこんだ芦田さんに3勝もできるなんて俺つよい!!!!!

・ロビークリエイトコア
$さんと10戦くらい、ホスト交代しつつ対戦。
全て1P側が勝った。イイゲームダナー(;∀;)
というか3やった直後だと1Pでも2Pでも不快指数が半端ない。
大会…やめようかな…。

・反省会
いろいろ申し訳ないことが多かった。
地元勢がだべってて遠征勢が動いてるのはどうなの。
2009/08/22

22日神戸対戦会募集。

対戦会までtopから二番目に表示されます。

神戸対戦会日時 8/22(土)

※8/6 宿について再追記しました

・参加予定者
Ombre、るしやん、アルス君、BB君、来人さん、Altiさん、リョウさん、K・Nさん、おとまるさん、佐藤さん、ゼドルスさん、ameさん、

続きを読む

2009/08/21

よっしゃ行ってくる。

途中買い物寄りたいけど道忘れちった。まぁ何とかなるやろ!
日曜の朝に帰還予定です。多分。
携帯でircくらいは入るかも。
2009/08/21

自滅(BlogPet)

きょうはAP差もキャッチしたよ♪
だけど、ombreは絶望するはずだったの。
でも、ombreとombreはombreは肩武器とかジャンプしなかったよ。
だけど、ombreはombreと機動力は意味しなかった。
でも、ombreと月光は自滅しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/08/21

今日はACお休み。

で誘われたから久々にSAでCW。
ハルヒ見逃してテンション下がった…。
超臭い倒し方連発したけど多分俺が一番びびってた。

明日は夜から来人さんとこに行って、$さんとameさんを迎える予定。
で適当に対戦して明後日は神戸対戦会。その後はまた飲み会とカラオケが待ってる。
今月出費しすぎなんでこれ終わったらそろそろ自重したい…と思ったけどまだ公式大会あるし神戸観光もしてないなぁ。
また9月あたりに企画したいと思いますはい。
2009/08/20

きゃっちきゃっち。

○今日のキャッチフィーリング
・kirito画伯「しずちゃん」
sizu.gif

いや頭文字出てて芸人って書かれなかったらわかんねーよ
どうでもいいけどこのゲーム飽きが来るのが超早い。

○AC3P
良く考えたら無理して066でなくてもORDER使えばいいよな。
でもなぁ、もっこりしてるって言われるんだよなぁ。
2009/08/20

2ch告知。

○AC3P
K・Nさんが2chで募集してたから行ってみた。
俺とK・Nさんの2人しかいないwwwwwwwwwww
途中で一人来たけど2chを見て来たわけではないような雰囲気を醸し出してた。

でまぁ脳内アセンを2種ほど試す。

さっき書いた強ショの066は、守りに入れればいいけど2Pでかなり絶望。ショットと月光で打開するのは2Pでは無理臭かった。分割なら相当強いと思うんだが。
ということで緑と投擲にしたら両肩武器を保持してても重量過多しないようになって、半選択式みたいな感じに。
結果的に削りが豊富になったから、割とありっちゃありかな。

あとはEライフルの逆足を組んでたけどこれはてんでダメダメ。
上下サイティングのしにくい3Pなら逆足のジャンプでのサイト外しが生きる(キリッ
とか思ってたら自分のサイトが外れたでござるwwwww
という想定の中では最悪の結果が出てなんかもう逆足がどうでもよくなった。
意外にに機動力が足を引っ張っていろいろ大変かなーみたいなのも感じた。というよりは軽EOでENなくなって自滅しただけの気もするけど。
つーことでいろいろ変えて結局、

・TIE,002,MHL,066,FLEET,WS-3,ROZ,CR-14,DD/20,デュアル,ビット,90Eライフル,初期ブレ

という感じで組んでみた。
最後の試合は1P逆足で何故か負けてた相手に、ほとんどこれと同じ機体で1P取って、AP3kくらい勝ってたところで鯖落ちかなんかで試合終了。
ていうか変に軽EO使うよりこっちの方がEN足りるし立ち回りも安定しててアレ。いや軽EO出す時間を短くしろっつー話だけど十字キー離さないといけなくて咄嗟に押せなかったっつーかめんどくさかったっつーか…。
基本は、開幕APや地形を見ながら肩武器を片方パージして、あとは適当に削りつつ戦う感じで。熱を取る必要はないから交戦時間は短くて済むんで、ちょい前ダッシュ射撃→即バックダッシュでちょっかいかけたりとか。2Pだとカウンター怖いんで慎重にいかないとだめだけど。
緑だと熱取れないときつい相手も多いから、サイト外しのしにくい3Pだとこういうのの方が安定する気はしますね。mapによるけど。
近距離に寄られてきつくなったら適当にブレホでごまかして適当に立ち回って何とかする感じ。ブレホとかで追い越してしまえば何とかなります。とりあえず。
あと注意するのはあれかな、削り試合は基本的に優位だからある程度AP差がついたら肩はあまりこだわらずパージの方向でよさそう。まぁデュアル残り3発とかなら適当に撃ちきってからパージするし、相手の肩武器の残弾次第ではあるけど。相手の肩が既に捨てられた後だったりすると、引いてれば手武器で勝てるし持ってる意味ないかなーとか。


という感じでいろいろ試してみたもののやっぱ2P、特にRUINがきついなーって感じ。
やられててセレナが行けそうな感じはしたけどOPスロットがどうしてもね。どうしようかなアレ。
いろいろ試したっつっても実は結構アセンネタ伏せてたりするけど!!!11!
アリーナあたりは期待してもいいんじゃないかと思います。はい。
2009/08/19

ちょっと視点を変えてみよう。

○日記帳
けいおん!のBD2巻が届いた。テンション上がった。
konozamaされてた君の知らない物語の初回盤も発送メール来た。テンション上がった。

○AC3P
・アセンの話
デビガン風HUESOを使って思ったのは、やっぱ3の仕様で回避力差が出るとはいえ、やっぱ装甲負けした同武器、広角武器はきついなぁってこと。
あと、やっぱ3Pは空中の切り返しが遅い気がすんだよね。NXみたいな感じ。気が向いたら3起動して比べてみようかと思ってる。

ということで、中2が結構いいんじゃないか説。
軽量に安定してAP勝ち出来て引けて、重量に対して有効な武装を積みやすいのがでかい。
あんまり重量すぎると機動力と旋回が終わってて悲しいことになりかねないし。
待ちSRVTはいくつか機体作ってあるから、定番の選択式066以外に何かできないかなぁと考えてるんだけどなかなかいいのができない!

でまぁ10分くらい頭をひねって出来たのが
・TIE,STO,303,066,FLEET,WS-3,ROZ,ICICLE,DD/20,デュアルミサ,ビット,強ショット,月光
まぁなんか無難な感じだけどこういうのでどうだろうと。
強ショは迎撃なら2Pでも運用可能だと思ったので採用。骨とか使ってても強ショで引かれると避けきれなくて結構うざいし。
あとは中・軽量用のデュアルと重量・SRVT用のビットで選択式。重量が来たらビットで動かして隙あらば斬る。
腕を303にしてるから月光のダメージが馬鹿にならない。切り方も横切りなんでよく当たる。
懸念するのは軽量相手に強ショだけで迎撃しきれるかなってところか。削りが豊富な相手だと地形がない限り厳しい。
あとはブレード狙うなら旋回OPが欲しいけど、迎撃に回るならサイト拡大が欲しい。でもOPスロットが足りない!っていうのが悩みどころ。
使ってみてレーダーがいらなそうならSKYEYEに変更したいかな。
月光がロマン溢れてる感じだけど、3Pは個人的に削りに特化した方が安定してる印象があるんでどうかなぁって感じ。
2Pラグがなくて、ステルス禁止の単機制の大会とかだったらそこそこ活躍できそうな感じがします。はい。

あとはあれだなー作る機体が緑、強ショ、カラサワに偏ってるからいい加減Eライフル持った逆足とかも作っていきたいなとか。
上下サイティングしにくい3Pの逆足は、相手のサイト外すのは強そうだけど自分もサイト外しそうで怖い。

・スタイルの話
気になる話題をちょくちょく拾っていこうのコーナー。

人や機体によって得意なスタイルっていうのはあると思うけど、毎回その通りにできるわけではないというか。
例えば剣豪でガンナーに勝てない!とかそういう場合、本当にブレード狙う必要があるのか?ってことです。
ブレード当てるためには接近しないといけないからある程度速度で勝ってることが必要です。最低でも同じだけの機動力がないと厳しい。もちろん速ければ速いほど接近は楽でしょうが。
(ブレホ速度は空中での移動速度より速くなるので、OBやら何やらである程度近づいたりできれば速度が一緒でも一応斬れます。)
例えば中2や4脚を使って骨を能動的に斬りに行けるかってとこですね。結論から言うと大抵無理なので、ちょっと考え方を変えないといけません。

とりあえず中2月光を想定してみましょう。
これで斬りに行けるのはまぁ中2までだと思います。じゃあ骨やPETAL相手にはどうするのか。
骨やPETALとの差を考えてみると、とにかくAP差で勝ってます。そもそも無理して攻める必要がない。
回避力はともかく装甲差で勝っていてなおかつ開幕から引けるので、ミスをしなければ削り合いでは多少優位に立てます。かつ、無理に接近するとカウンターで月光があるのでそれも多少のプレッシャーにはなります。
ということで、骨やPETALに削り試合ができるような武器を積みつつ、中2やそれ以上の機体にはブレードを狙っていきます。投擲やロケットさえなければ重2あたりはかなりおいしいですね。
まぁこの延長線上?にミサイルと月光の選択式中2があったりするんだけど。

とにかく、対戦する上では、自分がどうしたいかってことだけ考えてもダメで、相手と自分の差をどう突いていくかってことを考えないとダメかなーってところで今回は終わり。
なんかまとまったようなまとまってないような気もするけどまぁいいや!
2009/08/19

今日のキャッチフィーリング。

・佐藤画伯「うっちゃんなんちゃん」
うっちゃんなんちゃん




・佐藤画伯「くろひょう」
くろひょう
??



・佐藤画伯「せんぱい」
?
???



・ばー画伯「ぶんどき」
ぶんどき
???????????????????

続きを読む

2009/08/19

なんか良く分かんなくなってきた。

○22日対戦会
遠征勢は来るって言ってる人が1人、来るかもしれないって言ってる人が1人居ます。
一応オフィサポのメールのところに鍋島P来れませんかってメール送ったけど、スケジュールが合わないそうで無理でした。まぁ俺ならスケジュールが合っても来ないけどねうん。
代わりに、対戦会で意見集めて送ったりしたら検討してくれないかなー。そういうことすると方々から叩かれそうだけど。
フロムにも迷惑だろうけど、まぁ言うのはタダだしカメラの仕様とかは満場一致でクソだと思うから言ってみて俺に損はないかなみたいな。

○AC3P
大会があるって考えると、対戦しなきゃいけないみたいな変な義務感に狩られてしまう。
つーことでアドパしようと思ったけどあまりにも乱入こないから1回やってkaiに移動。
個人的にはアドパの方がなんとなく安定してる気がして好きなんだけど人口がいないのがねー。このままだとkaiメインになりそう。
つーことでアドパしたい人はメッセとかircで誘ってくれたらすぐ飛んでいけます。はい。

そんでkaiに移動したらアルス君がいたから「arusutoriasu募集」つって部屋立てたらちゃんと釣れた。
前の記事に挙げたHUESOで、1P2Pを4戦ずつやって1P全勝、2P五分。やっぱリズムの2Pがバカつえーだけで結局1Pは相当有利だな。練習してどうにかなるとは思えねーけど…。

前に記事で挙げたHUESO、なんか強いんだか強くないんだかよく分からなくなってきた。
中2あたりとの削り試合なら勝てるんだけど実弾防御特化の広角サイトを2Pで相手すると無理ってレベルできつくなる。
相手の攻撃を食らう覚悟で地上ダッシュ続けてりゃ死角までは行けるんだけど、その手のパワープレイしようとすると投擲で落とされるしもうやだ。
ていうかあの投擲とかいう武器おかしいだろ射撃避けたら食らうんだけど。削除しろよ。

つーかもー旧作と同じ感覚で位置取りしに行ったら敵が画面から消えるこの糞カメラワークまじなんとかなんねーのかな。まるで攻めれないから食らいながら当てるみたいなパワープレイ連発しすぎて変な癖つきそう。
とりあえず俺の従来のスタイルだと相当勝ちにくく感じてるから別のスタイル模索していこうかなみたいな。まぁもともと3でいけるスタイルだとはあんま思ってなかったしこんなもんだろう。
とはいえあんま単調な試合好きじゃないから、たまにはショット持って突っ込むだろうとは思うけど。

でまぁとことん単調な試合を意識したら超うざいアーマードコアできたけど使われると多分死ぬほどめんどくさいからしばらく伏せときます!

あ、↓のHUESOはあんま強くないから使っていいよ。初代系のカラス足にちなんでカラスって名前で保存してます。削り合いに強くてミサイルに事故らない人にはおすすめ。
立ち回りは適当に時間潰しながら緑で削って、いけそうな時は熱を取って逃げる感じで。実弾同士の削り合いなら距離をミスらなければ負けないと思う。
緑、マシ、ショットのSRVTが出てきたら回線を切断するのが安定行動だと思います!
2009/08/18

微妙機体晒し。

1週間か2週間ぶり?くらいに新しい機体をいくつか組んでみたんだけど対戦で使ってちょっと微妙な感じのやつがいたんで晒し。

・SKYEYE,STO,MHL.HUESO,MARE,WS-1,ROZ,SA44,DD/10,緑,初期ブレ
係数は16/11。
下手な中2より硬くてしかも避けるから削り試合に勝てるかと思ったが、予想外に手数の少なさが目立ってダメダメだった。


つーかハードじゃないと広角サイト相手に攻めれなくてダメすぎ。このゲーム。
流石にみんなもう慣れてきてる感あるし公式終わったらもうハード主流でいんじゃね。
それかリアルに1Pハード2Pノーマルでいいと思う。
2009/08/18

このゲームまじ崩せねぇ終わった。

○AC3P
リズムが一人次元が違う動きしてたけど動けるやつとやると全く崩せねぇ骨ショット終わった。
ていうか上手く死角に入ろうとすんだけどきっちり一方向にダッシュされるだけできつい。良く考えたらカメラ位置的に最速で追えてない臭い。
ていうかそもそも上下使えてねーし使おうとしても自分がどこ向いてんのか分かんなくなるからとても使えたもんじゃない。
3がそもそも死角でどうこうってゲームじゃないけどこれ完璧終わった。俺のスタイルじゃ無理だから素直に別アセン使うわ。つまんねーけど。

ていうかあのリズムとかいうやつそもそもおかしい。
なんか2Pのくせに左右切り返ししてもサイト外れる気配ねーし、ラグあるはずなのにカラサワ当たんねーし。
おまけにこっちがカラサワ当たる間合いまでジリジリ詰めていこうとした時にカウンターの前ダッシュ来て、カメラ見難いから対応遅れたにしても直ショをドンピシャで当ててくるのはありえねぇ。
本人はカラサワ対策がどうとか言ってるけどあいつ性格的な意味で絶対そんなこと考えてねーと思うんだけどなんなのあれ。
ラグはあるはずだから切り返した瞬間を狙えば当たったんだけどこっちも普通にショットで削られて投擲食らって終わった。
ほんとに俺1P取ってんの?ってくらい勝てる気しなかった。わけ分からん。あれぜってーなんかチート使ってる。

いやまぁ装甲負けで同武器って時点で本来はお察しだけど1Pで4戦やって1勝とかちょっと何が起こってるか分かんなかったわ。
