2009/09/03

火力で押しきれそうにない4脚。

CCL-01-NER CHD-SKYEYE CAL-44-EAS MLF-RE/005
CBT-FLEET VREX-WS-1 CGP-ROZ RMR-SA44
MWI-DD/20 - CWC-CNG-300 -
MWG-RF/220 MLB-LS/003
OP-S-SCR, OP-E/SCR, OP-S/STAB, OP-LFCS++, OP-L/TRN,

接近戦が平面だから延々地上ダッシュしながらチェイン強くね理論。
ENがもつ気がしないのと装甲の薄さと回避力の低さで装甲が相殺されないかどうか。
あと方向転換するときにどうしても肩のロックが外れてしまうのが課題。
加えて自分より速い相手はごめんなさいするしかない。
旋回はすごいんだけどなぁ。

ていうか昨日考えた機体も試してないなぁ。まぁ暇だったらkaiやるか。
それよりも今は免許の勉強しなければ…。
2009/09/03

人がきたよ。

人が来ると部屋がきれいになるの法則。

メルブラか麻雀を結構がっつりやるのかなーと想像してたけどSSさんが寝坊してしかもすぐ帰った。
でまぁH制服秋葉をずっと使ってたせいかケモリンがいたストやろうと言い出す。
いや俺がネロにタコられるのは今更だから構わないんだけどあっちがやってもしょうがないと思ったのだろうか。いや、考えるのはやめよう。

でいたストなんだけど俺ケモリンCPUCPUで上限15000の短期決戦。ケモリンに負けて2位で終了…だと…。
過去の戦績から察するに俺は短期決戦に弱いらしい。25000とかの勝負だと結構タコること多いんだけど。足が遅いのが問題か。
15000程度の上限であれば複数エリア取るよりも1エリアに集中した方がいい気がするので、最低限のエリアの獲得と株の購入、レベルアップ、増資以外の無駄なところに資金を回すのはやめた方がいいらしい。
今回は2エリアほどで3軒取れているのに、他のエリアの店を買いに行って足が遅くなったのが原因か。
あとはまぁルートミスもあったな。銀行に一回多く立ち寄ろうとしたけど、足が遅くなる上にケモリンに買い物料を献上したおかげで思ったほど株が買えず、効果がなかった。あそこは普通に行けば良かったね。

○メルブラ
いつまでも勝てないままじゃしょうがないんで何かを考えてみたいのだが、考えるのに必要な戦術というピースが全く足りてない。

例えばさんざんのび有利って言われるシエル戦は地上戦は2Aで勝てるし空中戦も負けないのは分かるんだけど、肝心の地対地や空対空が発生しないというのが問題。相手が避けるからである。
例えばこっちが飛んだら相手は走るし、こっちが走れば飛ぶ。
こっちが飛んでから着地して地上戦するだけの時間的余裕はないし、こっちが走って相手が飛んでからこっちも飛んで空中戦をする時間的余裕もなかったりする。
おまけに黒鍵まで飛んでくるし、そもそも地上戦勝てるっつっても相手のダッシュに置ければ勝てるだけであって別に技同士の相性がいいというわけではなく4Cとかには普通に負ける。地上戦はぶっちゃけ言うほど有利でもない気はせんでもない。

つまり、黒鍵を簡単に打たせずに、空対空や良い状況での地対地を作りだす戦術があればいいんだけど、そんなものは全く持ってみたことがないという話。ピースの形を知らないから探し様がないっつーか。

まぁここまで考えて仮説はいくつか立ってるのでそれを試してみんとなという話でした。
2009/09/02

3Pのアセンの変わったところ。

アセンの重視するべきポイントが3Pになって変わったなー、と思った部分を書きます。
ただこれにはハード→ノーマルという大きな変更も含まれているので、案外3もノーマルにしたら近いアセンができるのかもしれません。

・重要性が増したもの
削り能力、装甲、積載(肩武器)(、サイト角)

・重要性が低下したもの
旋回、回避力

・理屈
3Pはカメラ位置やエネルギーの関係で3よりも攻めにくくなっていることが明らかになってます。
また、ノーマルモードなので手武器のサイト角が広がっているので、迎撃は比較的簡単になっています。
また、分割対戦がないので、2Pになるときつくなる機体は大会などの場合は運に左右されることになります。

まず、攻めにくくなっている、側面に回り込まれにくくなっているということで、旋回の重要性は下がります。守りは旋回よりも、ダッシュを使った立ち回りの方が重要、というのが今のところの自分の考えです。
とはいえ1P骨は2Pラグの恩恵でかなり攻めれるんですが、kaiをちょっと見た限りでは、もうすぐ大会ということで上位陣はかなり大会を意識したアセンになっていて、2Pで勝ちにくい骨はあまり使われていないように感じます。
1P用としてデッキに入れるのはアリですが、1Pであれば他の機体でも勝てる(というか骨を処理できる)と考えるならば、貴重な枠を割く必要性はあまりありません。もちろんステージ特化として骨が成立すると考えた場合は別ですけど(荒野で延々飛び続けるとか)。
仮に両者が1Pと同じレスポンスで動けると仮定しても、やっぱり骨は攻めにくくなると感じます。

また、旋回の重要性が減ったということで、特にコアがSTOの場合は旋回OPよりもサイト拡大の方が活躍の場は増えると思います。
特に2Pではサイト角が広い方がサイティングが安定しやすいので、1Pでも2Pでも出すつもり、という機体にはこちらの方が重要度は高いと言えます。

側面が取れないということは正面戦闘が中心になるので、中距離の削り能力や装甲差が活きます。削り合いでは回避力も重要なファクターになりますが、これに特化しすぎると(すなわち骨にすると)積載が足りずに肩武器が積めなくなり、削り能力が低下します。また、AP負けも起こしやすくなる、すなわち引き打ちされてしまうので、こちらが前に出ることになって被弾率が上がり、中距離の削り合いに大きな不安が残ります。
理想なのはAP勝ちしつつ削り負けしないタイプということで、装甲特化に緑と肩ビット、連動ミサイルを載せたタイプは流行っているなぁと感じます。一方閉所ではステルスとショットガンを載せたタイプが基本になります。

で、それに勝つ方法。
ここから先の行ったアセンはあまりkaiでは見ないんで、完全に予想になるんですが。

本来装甲特化に強いものは、今までの3では速度と旋回も含まれてたんですが、今回は別の方法で対策を取らないといけません。
ということで出てくるのが火力と削り能力。

装甲特化は回避能力が低下しているので、火力が大きな武器になります。
例えば大グレやチェインガンなどが閉所では活きます。カラサワなんかもいいですし、Lロケやハンロケもよく機能してくれると思います。

あるいは削り能力。装甲特化は移動力が低下しているので、有効射程で上回れば安全な位置から削れると思います。例えば実スナやEライフル、ロケットなど。ただし相手もビットを飛ばしてくることが多いので、この手の武器で戦う場合、ビットが切れた後が勝負と考えた方がよさそうではあります。あるいは自分も積んでしまうという手もあります。

ただこの手の武器は2P側だとあまり安定してくれないのが特徴と言えば特徴です。主にサイト角やタイミング的な意味で。



ということで、やっぱ1Pハード2Pノーマルとかいいんじゃないですかね。
1Pはラグはないけどサイト角が厳しいから武器が制限されるし攻めにくい。さすがに2Pのサイト拡大緑とかで引かれるとちょっときつそうな気がするなぁ。
2Pはサイト角を確保して迎撃するか、機動力を確保してスナで引くか、サイト角と火力を合わせてねじ伏せるか。
ただ論理が飛躍してる気もしないでもないんで、ちょっと試したい気もします。誰か大会既に終わってて検証付き合ってくれる人いないかな。ルールさえ策定できればオンライン大会とかできるんだけど。
他に現実的なのは2Pmap選択案とか、1PはOP禁止案とか。でもmap選択案はやっぱり2P用に機体組んどくのが安定すぎて結局1Pが勝ちました、とかなりそうだし。


大会負けて縛るものがなくなったからか、ルールとかアセンとかそういうのを考えたりするのがやっぱ楽しいです今は。
いやまぁアセンはある意味大会の前に考えなきゃいけなかったんだけど。やっぱきちんとやり込まないと解は出ないねー。
2009/09/02

3時に人が来るから掃除をしないといけない。

メルブラ勢が遊びに来る。
寝る前に掃除を終わらせねば…。人が来たらインターホン連打で起こしてもらう予定。


でもアセンが出てきちゃう…寝ないといけないのに…っ!ビクンビクン

・砂FKST
CCL-01-NER CHD-SKYEYE CAL-44-EAS CLL-01-FKST
CBT-FLEET AOX-X/WS-3 CGP-ROZ RMR-SA44
MWI-DD/20 - MWR-M/45 CWM-S40-1
CWG-SRF-80 KWG-HZL50
OP-S-SCR, OP-E/SCR, OP-S/STAB, OP-LFCS++, OP-L/TRN,

近距離はガンダッシュで拒否orMロケor小ミサ構え投擲で迎撃。
中距離は砂で削り勝ちできるといいなぁ機体。

・ブンブン丸 3ver.
CCM-00-STO MHD-RE/005 MAL-303S MLM-MX/066
CBT-FLEET VREX-WS-1 CGP-ROZ RMR-SA77
MWI-DD/20 - CRU-A10 -
MWG-RF/220 MLB-MOONLIGHT
OP-S-SCR, OP-E/SCR, OP-S/STAB, OP-E/CND, OP-L/TRN,

1Pを取って気持ちよく斬る。暴力はいいぞ…!
対軽2はガンナーたまにカウンター月光。
肩武器が飛んできたら泣いて許しを乞う。

・スナKNOT
CCL-01-NER CHD-02-TIE CAL-44-EAS MLF-MX/KNOT
CBT-FLEET AOX-X/WS-3 CGP-ROZ RMR-SA77
MWI-DD/20 MWEM-R/24 MWM-DM24/1 CWC-CNG-300
CWG-SRF-80 MLB-LS/003
OP-S-SCR, OP-E/SCR, OP-S/STAB, OP-LFCS++, OP-L/TRN,

近距離にチェインで対応できるかが課題。
重量にちょっと強そうなオーラをまとってる。

・AA風汎用重2
CCM-00-STO CHD-SKYEYE CAM-01-MHL MLH-MX/VOLAR
CBT-FLEET AOX-X/WS-3 CGP-ROZ RMR-SA77
MWI-DD/20 MWEM-R/24 CWR-HECTO MWM-DM24/1
CWG-SRF-80 MLB-LS/003
OP-S-SCR, OP-E/SCR, OP-S/STAB, OP-L-AXL, OP-LFCS++,

ブレホLロケで頑張る。
自分で言うのもなんだけど多分勝てないと思う。ア、アナザーエイジなら…。

・BB骨
CCL-01-NER CHD-SKYEYE CAL-44-EAS CLL-HUESO
CBT-FLEET VREX-WS-1 CGP-ROZ RMR-SA44
MWI-DD/10 MEBT-OX/EB CRU-A10 CWR-S50
MWG-XCW/90 MLB-LS/003
OP-S-SCR, OP-E/SCR, OP-S/STAB, OP-L-AXL, OP-LFCS++,

有効射程に入って撃つ→引くをBBでやろうというガンナー。
詰められた時にBBがちょっぴり心強い。
近距離や閉所は速度とBBでごまかす。



ていうかこうして見ると骨はほんと何でもできるなぁ。
ミサイルがもう少し強ければEDGEorFKSTミサイラとか組みたいんだけど、デュアル連動くらいしか3で上から撃って良さげなミサイルが思いつかない。
2009/09/02

ハイパー。

つるさんとガチってたら溶鉱炉のハイパー神アセン誕生した。
なんで大会前に出てこなかったんだ…。リズムとやってネタ出されるよりつるさんとやっときゃよかったわ…。
なんかこれ使われて勝たれたら悔しいから伏せとこう。どうせ溶鉱炉以外じゃ役に立たないし。

大会前ってことでつるさん2P固定でやってたけど、最初は中2とかでも横ダッシュ繰り返してれば安定だったのが、途中で対応力上がってきてやばかった。
あとアセンいろいろ付け替えてたらOPつけ忘れたりブースター変え忘れたりしてやばかった。
このゲーム、もしかして1PはOP禁止とかにしたらすげーバランスとれるんじゃね?ほぼ同キャラこっち1POP無しでAP差900で負けた。

めちゃめちゃ重かったけどアーマードコア3Portableらしい対戦が出来て楽しかったです。
2009/09/02

世紀末ロビー創生列伝。

暇だったのでkai。
知らない人とjocerさんの2人が釣れた。
jocerさんとの対戦は1Pでは勝ったけど2Pでは勝ってない。
しかも1P側でカラサワ+両肩追加弾層というとても暴力的な機体を使われて世紀末アーマードコアを堪能。き、気持ちいい…!

リズムもおかしいけどこの人、こっち1Pで上取ってるのに直ショ当てててくるとかおかしい。センスを感じる。
あとLR勢は1P側だと絶対ミサイル事故らないね。
2P=ミサ事故狙いっていうのが大会の時の戦略の一つだったんで、やればやるほど決勝では破たんした戦術だったというのが分かる良い試合でした。
まぁそもそも大会が破tいやなんでもないっす。

あとIRCで話してたんだけど、どうやら3Pは重力がきつくなっててより飛びにくくなってるらしい。
$さんが結構きちんと調べてくれたし、他につるさんとかも証言してるから割と間違いないっぽい。
ていうか3公式のrAptorさんのアセンは緑単品だとブースターだけで無限飛行できたんですね。知らなかった。
同じ機体をつるさんが試したときに全然飛べなかったそうです。
FLEETでも確かに上から攻める時にENもたねーなぁとは思ってたけど、カメラも相まって上から攻めるのも結構きつそうですね。002骨の趣味機体で結構適当に攻めてるけど速度がないからこれでもきつい。
やっぱ上から攻めるのやめろってことだと思うので僕も75カラサワ作って世紀末アーマードコアします!そろそろモヒカンにする時代が来たかな。

あ、でもMBあれば変わらず無限飛行できるらしいんでこれでカバーできなくはないらしいです。操作忙しいからやらないけど。





ところで今月Ombre宅対戦会需要ある?
初参加歓迎。俺のこと叩いてたやつもとりあえず来てみろよ。
ちなみにK・Nさんがチャリで行けるくらい近所であることが発覚したのでかなりやる気勢になってるっぽいから、俺がアドバイスしながら初心者同士でも対戦できるくせーよ。
内容はAAでも3でも3Pでもいいけど、3Pと3が並んでたら3になってしまう予感がしないでもない。
誰か一人やりたいって人がいたらとりま募集かけてみます。
2009/09/01

AC3Pのカメラ位置仕様。

AC3Pのカメラ位置は、旧作と比べて独特の仕様になっています。
それにより対戦の接近戦はもちろん、1人プレイでも近くの敵、特にアリーナで接近してくる機体を倒すのに非常に不便な仕様となっています。
それについて、いったい何が原因でこのようなことが起きているのかを考察してみました。

続きを読む

2009/09/01

一応、ね。

別に僕の名誉はどうでもいいんだけど、対戦会参加したいと思ったけど僕が怖くて参加できない!なんていう人がいたら困るから一応訂正、追記しておきます。

・くじ引きでクソゲーって言った
・実況ではクソゲーとは言ってない
・AP5000差で1Pが勝ったときは「これがアーマードコアかぁ」「暴力的なアーマードコアが展開されている」「イイゲームダナー(;∀;)」とは言った
・2Pについては言わざるを得ないので言いました
・(訂正)スタッフに言われたのは「あんまり2P2Pって言われるとちょっとねー(笑)」でした

ちなみにフロムに苦い顔されたって話はですね。
まず実況の途中に、スタッフ同士が、本戦でもやってもらえばよくね?っていうのをネタ混じりだとは思うけど隣でちらっと言ってて、僕ものり気だったんで、これもネタ混じりで「交通費出ませんかね?」とか実況の途中で言ってた。
で、決勝もすべて終了した時にこっちから話しかけて、いろいろ話した後に「まじで東京でやっていいんですか?」って言った後に出てきたのが↑。多分一言一句間違いないです。
こちらも相手もネタ混じりで話してたんで。もちろん相手はあんまり言って欲しくないから言ったのは分かるけど。

まぁ商業的にはあんまり2Pラグって言って欲しくないのは分かるけど、前の記事でも書いたけど3Pの対戦を語る上で2Pラグの存在を無視するのは無理です。
ていうか、2Pラグについて何にも言わなかったら1P骨が地上ダッシュを左右にするだけでAP5000差付く展開とか、どう説明すりゃいいのよ。ラグとカメラの仕様なかったら対応できないわけないからね。言ってやんなきゃやられた方かわいそうだろ。
対戦でも、「相手が2Pだから~」っていう動きが普通に出てくるようなゲームだから。その辺の読みとかを予測して説明するのにも注力してたつもりです。

そもそも大阪会場来てた人はどうなんですかね。それで不快だったって人が出たら素直に申し訳ないけど。でも会場は盛り上がってたんですよね。
ていうかそもそも、クソゲーはともかく(言ってないけど)2Pラグについて解説して不快に思うのは観客じゃないでしょ?実際2Pで負けた!って思ってる人もいるはずだし。だとしたら会場にいて不快に思った人って…あれれ?

ちなみに東京での実況の話ですが、交通費は出ませんときっぱり言われました。だよねー☆
スタッフのウケも良かったのか分かりませんが、メールはお待ちしていますって言われたんで、本戦の後に飲み会あるなら考えます。
ただし2Pラグについては言わないのは無理なので、それはメールに書いて事前に言うことになるでしょう。なので、2Pラグについて実況で言うのがアウト、とフロム側が判断を下せば観戦だけ行くか、行くのやめるかどっちかです。
別に大会を盛り上げることで、販促的な意味でフロムに協力したいんじゃなく、観客や自分がより楽しめるように、あとは観客にACの対戦がどういうものか知ってもらうためにやったことですんで、2Pラグも含めて当たり障りのないようなことしか言えないのであれば行きません。

とにかく僕は常識的な判断ができない人らしいんでフロムさんに判断してもらいまーすWWW

ちなみにカメラ位置の仕様について今書いてるところなんで、ついでにそれのURLも一緒に送ってやろうか、と考えてます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。