2009/09/30

免許を取りに行こうと思ったが。

選択してないことに気づいた。
洗濯終わらないと今日出かけらんない…。
あ、明日にしても…いいよね…。

以下アーマードコアの話の続き。


続きを読む

2009/09/29

眠いから簡単に。

あとで詳しく書くかもしれないし書かないかもしれない。

○AAカラサワ
中2≧RT>逆足≧VAT=重2>>>タンク?
RTカラサワはH4/T+XA/2の組み合わせが使いやすかった。
同キャラはRTと中2なら中2が強い。
カラサワ同士の撃ち合いだと反動を食らう限りは先に当てた方が勝つ。よって反動値4以上のVATや重2で軽く組むと意外と同キャラに強かったりする。

対カラサワで楽なのはRTミサイラ。カラサワの間合いの外でミサイルを使えるから。
デュアルビットEスナRTはしんどかった。地形があればいけるかもだけどLロケの方がもっといける。
重2やタンクはEスナの撃ち合いでAP差はキープできるので以外と一方的ではない。肩武器次第。
一応カラサワステルスVATは大阪城でLロケ当ててたら食えた。RTとかにはEスナを丁寧に当てればいけそうだけど中2はきついかも。

総合して、S~A級あたりには来ると思ったけど以外に一方的な試合が少なかったような。
H4/TのRTくらいしか空を有効に使ってこない気がするからLロケや大グレを当てれば重量でもなんとか。きついけど無理かって言われると微妙だと思った。
H4/TのRTだとタンクは簡単に狩れるけど中2カラサワには歯が立たない。

○AC3
これ待ちゲーじゃんおもんない。
やっぱハードモードがいいな。ていうかラグがないんならノーマルにする必要もないと思うんだけど。
ノーマルだとキャノンや手武器の選択肢が増えるのは確かだけどサイトを外せないから攻めがチマチマした感じになって嫌い。ENの継続性とか速度バランスとかの関係でもともとAAより攻めれないイメージしかなかったけど、そこにさらにサイト角が加わってるから最終的に前に出る気を無くした。
あと露骨なワンチャン狙いのばら撒き大グレとかつまんないし、ミサイルやら肩武器を構えててもいまいちリスクがないのも微妙。
ノーマルで骨使うなら普通に実スナとかEライフルとか使った方が方向性が分かりやすくていいかな。

○AC3P
手元にPSPがないからわかんないけど装甲特化の緑とショットで2機、MBつけた骨で1機、あとは適当に2機って感じを想像。
俺なら対装甲特化に両肩ミサイル連動の事故狙いワンチャン機体とか腕魚雷とかカラサワを考えると思う。カラサワは2Pだとパンチ力がなくて微妙だけど。
あとは相手が1Pで骨を出してきそうならそれに対抗する機体を考えたいけどなにすればいいのかまるで分かんないね。軽い中2に緑乗っけて引けばいいのかな。
kaiやアドパのトレンドが分かんないから何とも言い難いけど結局肩武器で削って手武器で守るタイプの機体が中心になってくるのかなと思いました。
2009/09/26

9/26、27対戦会募集。

AA、AC3大会までに一回くらいPS2のAC触っておきたいので、26、27の土日に対戦会募集します。
※この記事はしばらくTOPの下に表示されます

使用タイトルはAC2AAとAC3(分割)です。
場所は阪急電鉄北千里線豊津駅から歩いて5分のOmbreの下宿です。

新規勢やPSP勢も歓迎ですが、今現在僕の手元にPSPがないので、3Pの対戦は持ってる人が2人以上いればって感じです。
新規勢もガチ対戦に興味がある人であればアドバイスしたり質問に答えたりはできると思いますけど、ある程度対戦についてのマインドは持っていてもらわないといけないかもしれません。パイルで勝ちたいとか言い出してもちょっと返答に困るので…。

募集人数は4人で泊まり可。3PでAC盛り上がってるかもしれないので新規がもしいれば優先するか、枠を増やすかします。ただ泊まりは増やせないかもしれません。
結局いつもの面子になったらノリで飲みに行ったりカラオケ行ったりクソゲー博覧会するかもしれない。まぁ行きたい人がいればという感じで。僕はなんでも大丈夫です。
参加希望者はコメントお願いします。



参加者
・土曜
佐藤、kirito(泊まり)
来人、Alti(日帰り)
K・N(5時~で日帰り)

・日曜
佐藤、kirito
K・N(5時~)

で処理してます。
土曜はとりあえず募集終了で、日曜にあと1~2人募集してます。
2009/09/26

こんな時間まで起きてる。

3時間睡眠でどこまでやれるか…。
K・Nさんは豊津あたりに着いたら携帯に連絡ください。


○乞うご期待
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1313194.html

http://koeitecmo.info/new/


やばいだろ。
これまじで北斗の拳無双とかでPS3なら間違いなく買い。
そういえばameさんとこで北斗の拳読んでたけど、実は第2部はまだ全部読んでないんだよね。
今度ネカフェでも行こうかなぁ。

○やることメモ
・親父に連絡
・移動用の枕欲しい
・髪切る
・水曜までに免許の勉強
・ゼミの件のメール
2009/09/25

予想通り最悪のパターン入った。

起きたら2時でした^o^

昨日は結局TOVやってなかったので今からやります。

○AC3P大会実況について
メールの件、公式HPで実況者募集とかいうのがあって、そちらの方に回ることになったらしい。
2Pラグについてはグレーというかなんというか。言っていいのか分からんから詳しいことは伏せとくけど、直接的な表現は避けないといけないらしいってことで少し考える余地が出てきそうだ。

個人的には、まぁ一番は自分が気持ちいいっていう理由だけど、他には1ユーザーとして大会を盛り上げたい、盛り上がりたい、盛り上がりを共有したいっていう思いで大阪予選の後にメールを送った。
だから商業的な理由でフロムに協力する理由は僕の中にはないわけで(もちろんフロム側としてはそれが当然だと思うから、それが悪いと思ってるわけじゃないが)、対戦において無視できない要素である2Pラグについて直接的表現を使えないっていうのは、どうにも納得いかないって言うか。
給料だとか交通費でも出りゃそりゃ話は別だけど、何のリターンもないのにフロムに無償で協力する理由はないかなと。まあそんなもの出るわけないし、俺だってそんなのいらんのだが。

間接的表現ならOKと言われたものの、2Pラグを間接的に表現する方法なんて思いつかないわけで、とりあえずフロムからのメールを待って、その内容で最終的な判断をしたいなーと思ってます。
ま、どうせ他にも応募してる人はいると思われるんで、僕一人がやめてもどうってことないと思うし。とはいえ僕がやりたがりなんでなんだかんだでマイク握ってる可能性はありますが。

○明日の対戦会について
一番早く来た人はインターホン連打で僕を起こしてください。
AAではカラサワと他の機体の相性を確認したり、RTミサイラで前回の納得いかなかった部分を修正したり、その場で浮かんだアイデアを適当に試したりかな。
3はMB使った機体とか攻め機体でどれだけやれるか、SRVTやらMSGRの3P風迎撃機体でどれだけやれるかってところを試したいです。


つーか今思えば東京遠征まであと1週間か。髪切らないと。
今から一週間以内に痩せるのは無理やな、諦めよう。
2009/09/25

人数(BlogPet)

ごちょーが人数をコメントしたいです。
だけど、ごちょーはアドバイスしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/09/25

大学見てから。

自主休講余裕でした。
普通に起きたらTOVを始めていただろうと思うけどケモに電話で起こされて、うちで麻雀をすることになっていた。

ていうか赤城さんとCWしたあたりからまた生活リズムが狂いだして、TOVの購入がそれに追い打ちをかける形になって非常にまずい。
初回の授業くらいサボってもどうってことはないから今日も休んじまってもいいかもしれないが、それだとSSさんがかわいそうっつーかなんつーか。

ということで今日は2~3時間くらい寝れればいいかなーとか思いつつ今からTOVやるかな。6時に寝て9時に起きれば…。
とかいって6時以降までやってるのは確定的に明らかなので、もしそうなったら完徹しつつ大学行くかTOVやって夕方寝るか。心の弱い僕としては限りなく後者になる気がします。はい。
もし心がさらに折れて途中でぐっすりしてしまったら対戦会の日には直さないといけないから誰か起こしに来てねほしみ。
2009/09/22

あーばばば。

○神戸観光
連絡待ってる人から連絡が来ないうちにもう22日になってしまったのでとりあえず中止にします。
ていうか22か23で考えてたのに22に連絡来ないって時点で無理だろ。
代わりになんかやってもいいので騒ぎたい人は連絡待ってますWWW

○TOV
一応動画撮ってるけどアップするかどうかは分かりません。相当グダグダです。
このゲーム主人公はとても良いキャラだけど一部キャラが中二病すぎてやばすぎる。
すげー笑わされながらやってます。
あと最初ハードで進めようとしてたけどこれ無理だわ。敵固すぎる。攻撃する→弾かれる→反撃でハメられて死ぬ、がボス戦だとデフォになってたからノーマルに戻した。考えてやっても無理じゃねーかこれ。上手い奴はなんとかしちまうのかな。
2009/09/20

調整大事だね。

○日記帳
公務員試験の講座の受講相談に行ったついでにPS3版TOVを買ってきた。
ノリで実況動画でも取ろうと思ったらCWの誘いが来たから今日はまだやってない。
ロロナのときもこんな感じで結局やらなかったけどどうしよっかな。ぶっちゃけ一部の有名人の実況以外って誰も興味ないしあんまり面白くないのもあるよね。
あとRPGはどうしてもプレイ時間が長くなるからエンコも編集もアップロードも面倒ってのがある。
面白くできる自信もないからどうしようって感じだ。とりあえず撮るだけ撮って考えようかな。

どうでもいいけど次世代ゲーム機の対決はどうなってんだろね。
まとめブログとかだとニュー速とかのPS3大勝利みたいなスレをよく紹介してるけどゲハ厨のことだしよく分からん。というほどゲハについて詳しくはないが。
まぁ箱の値段が下がればそれはそれでいいけどね。ドリームクラブに多大な興味あるし。
でも箱の売りの一つである洋ゲーなんかはPCで間に合っちゃうしFPSはやっぱPCでやりたいしなぁ。ドリクラやったらただの置物になりそうである。

○SA
最初はArDの欠員埋めに行って、面子揃ってから抜けたらぷらずさんから誘いが来たから、昼間出かける前に一度断ってたし佐藤さんもやるって言いだしたから引くに引けなくてやった。
最近、自分の実力より上のレベルでやってる感じだったらフラグが伸びなくてあれだったけどあんま強くないところとやるとまぁそれなり。
それでもなんかバカ臭かった所とかにはボロボロだったけど。

ていうか練習モードこれ便利だね。
なんか敵のいそうな所に配置して適当に撃って行くだけの調整でも、最初は外しちゃうくらい糞aimなんだけど、ちゃんと当たるようになってからCW行くとAKがよく当たってて調子は悪くなかった。
普段は相手も撃ってくるし動いてるしで心理的なプレッシャー的なものがあるからいまいち狙ってる感がないけど、練習モードは落ち着いて狙って当ててる感覚は身につけやすいというか。
そういうわけだからCW前には10分くらいはこれでしっかり調整したい、と思ったけど俺がCWやる時は大抵いきなり呼ばれて即ってパターンが多いのが困りものである。



以下アーマードコア

続きを読む

2009/09/19

ゲーム近況。

○AC
モチベは多少上がってきてるが特別何かをしてるわけじゃない。

○SA
赤城さんが深夜にメンバー集めたり、ぷらずさんが昼間にメンバー集めたりでCWやることが増えた。
練習モード実装されたからCPU撃ちまくってたら、集中して呼吸が浅くなって気持ち悪くなった。
aimは上がったかも。
敵が止まってるとはいえ、どこかしらを突破するときの練習としてよくあるポイントにbot?置いておけば、初弾の練習にはなるからいいね。

○やきゅつく
3ゲーム差で首位。このまま粘れるか…。
サポカと試合カードを駆使しまくってるけど、そろそろ周りも俺に対して試合カード貼ってくるようになってきててやばい。
まぁ試合カード無効を2枚溜めてるから、2位のやつには2日連続で貼っておけばなんとかなる。
他の相手に別の試合カードを貼って、勝ちを取りこぼさないようにすればなんとかいけるかも知れん。
でもマイナーの最後のペナントは似たような状況から試合カード貼りまくったのにひっくり返されたからちょっと不安ではある。
2009/09/18

相場みたいな命中する(BlogPet)

きのうombreの、相場みたいな命中する?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/09/18

アーマードモチベーション。

明日免許取りに行こうと思ってたけど勉強してないどうしよう。
でもいい加減行かないと一生行かない気がするし今日必死にやればなんとかなるかな…。
ていうかこの体たらくで公務員目指すとか笑えるよね、勉強しないの目に見えてるじゃん。

○AC3P公式大会とAA・AC3の大会
行きの夜行のチケットは取った。片道6500円のいつもよりちょっとリッチなやつ。
2日夜に出発して3日朝に到着する予定。
当日は多分、到着してから公式大会が始まるまでネカフェとかゲーセンとかで適当に時間潰すなりして、公式大会見に行ってからはAC勢で飲み会(するのかな?)。
その後、ネカフェか誰かの家に泊まって翌日に大会出て、大会終わったらSAの知り合いと飯に行くんだか飲みに行くんだかするっぽい。
帰りは3日の夜行か4日に帰るか決めてない。どうしよっかな。

とりあえず当日朝に一緒に遊ぶ人募集中ですぅWWW
キモオタ的にはあんまりオシャレな街とかよりも秋葉とか観光したいけど、公式大会の開場時間とかわかんないからなー。
秋葉の店が何時に開くのか知らないけど、公式が昼以降スタートなら2~3時間くらいは見て回る余裕あると思うんだけど。
誰もいなかったらネカフェやらゲーセン探して、一人でシコシコとボーダブレイクかFPSしてると思います。

ていうかそもそも大会一緒に行く人いないかな。東京まで8時間とか暇すぎてやばいんだけど。
でも夜行のチケットもう取っちゃったしなぁ。

○AC2AA
次の大会は強化や重量過多以外は全て解禁。つまりカラサワがOKということ。
技術が伸びたから今一度アナザーエイジを見直してみるのも面白そう、ということを考えてたら某氏がブログに全く同じことを書いてて笑った。

個人的には、相性問題やレギュを考えるうえでは大会よりもガチ対戦5時間くらいやった方が実りはあると思う。
だから、ある程度そういう感じで対戦してから大会に反映させるべきじゃないの?とは思います。
とは言っても、対戦会自体が(少なくとも関西では)最近ではあまり頻繁に行われず、研究してるプレイヤーもあんまいないと思うし、こういう「大会でやりますよ~」っていう提言がないといまいちカラサワ解禁について考えたりはしないよね。
ということで僕は今回の大会のレギュは歓迎というか大賛成。

って感じのことが言えるのは僕が軽量プレイヤーだからですかね。
実際、重量はRTにカラサワ持たれると死ぬほどきついと思うので、こういう人がどう対策してくるのかは少し気になるところです。

機体はどうしようかなー。まぁ公式と違って顔真っ赤にして勝ちに行く雰囲気ではないのでアセンネタ伏せたりはしないと思います。AAであんまり周りのこと気にしてる人いないけど。
ていうか伏せても芦田さんあたりに会場で見られちゃうからなーw

レギュを聞いた時にぱっと浮かんだのはカラサワRTとEスナRTの組み合わせ。
EスナRTってのは、カラサワRT相手にする時にどうしようってところから出てきた。
RTで距離取ってればカラサワ避けること自体はぶっちゃけ余裕だと思うんで、地形がなければEスナでキャラ勝ちできるかなーと。ていうかあの弾、確かそこまで命中率良くないよね?ネタにしてもほとんど使ったことないからいまいち覚えてないけど。
ただカラサワRTとタンク、みたいな組み合わせで来られると、機体を読み違えてしまったとき、つまりEスナRTvsタンクってなると結構きついと思うので、そこを何とかする策を考えないときついかなーとか。
まぁタンクを打開できる武器は大抵肩武器と相場が決まってるんで、ぶっちゃけEスナの総火力とEN消費だけカバーできればいけなくはないと思うけど。

自分的には、重量を楽に殺せるカラサワRT+RT対策できてかつ重量にもそれなりにいける機体、っていう組み合わせがあればいいなーと思ってるところです。
ただこないだのトーナメントでのRTミサイラの立ち回りに納得がいかない部分もあったから、RTミサイラでリベンジっていう気持ちもなくはなかったり。
その場合、RTミサイラとカラサワで担当キャラがかぶることになるから、そうなるとカラサワ使うのもどうかって感じがしてくるよね。
ただ、せっかく世紀末カラサワ列伝アーマードコア2アナザーエイジが楽しめそうなので、できればカラサワは入れて出たいところです。

○AC3
どうしよう。実は3ってよく分かってないんだよね。
ノーマルモードでサイト拡大禁止ってことで、3Pの大会の2Pラグ無しverって感じで楽しめそう。てかそもそもこっちがオリジナルか。
2Pラグがなけりゃサイト拡大OPはなくてもどうってことはないかなー。キャノン系の選択肢が取れるようになるからこっちの方がいろんな機体が見れるという意味では面白いと思う。

3は攻めるのがモチで止められやすくてめちゃめちゃしんどかった記憶けど、3Pをちょこっとやり込んだことで仕様についての理解度は多少ついてきたかな。
ただやっぱ066あたりに骨で攻めるのはちょっときついかなっていうイメージが拭えない。

個人的に弱いと思ってた装甲特化については、3Pの感覚でいくと戦える気がするけどどうなんだろ。タンクはきつそうだけどなんとかならないかな。
と考えてみるものの、別に大会は重2とかSRVTとかでは出ないと思います。はい。

なんだかんだ言って、MBつけた骨で「これがワイのふわふわ時間や!!!11!」みたいな感じのネタをやろうと思っtいやなんでもないっす。
前に3のトーナメントやったときは、3について深く理解してる人がそれほどいなかった気がするんで、3Pを経てどうなるかっていうのはちょっと楽しみです。



AAにしても3にしても、結構試してみないと分からないところは多いんで、わりとアーマードモチベーションは上がってきてるね!!11!
カラサワの立ち回りとか、骨での中2対策とか、いろいろ試してみたいことはあるんで次の対戦会が楽しみ。
2009/09/17

これはすごい。

普段アーマードコアの動画なんか滅多に見ないんですが、今日たまたますごい動画見つけたから紹介しときます。


こいつやりコンドル!

ノーダメを目指すプレイ、ということでやってるらしく、注意書きにはダメージ食らってもアップしますって書いてるんだけど、少なくとも俺が見た範囲では全部ノーダメ。
アーマードコアのゲームシステムってある程度は絶対食らうように出来てる中で、こういうコンセプトの動画は面白いなと思った。
まだ10個くらいしか見てないけど攻略法がかなり洗練されててやばい。俺らとは全く違うベクトルだけどやり込みの量がやばい。
エヴァンジェにノーダメやってるとこの動きを見て「あ、この人はLRの対戦に出しても強いな」って思ったけど、投コメによると対戦経験はないとのこと。
才能は埋もれてるもんですね。
2009/09/16

あちゃ。

ケモリンが遊びに来たけど途中で寝ちゃった…。
いたストしてたらCPUとダイスが理不尽すぎて途中で投げちゃった。

ボーダーブレイクはケモリンが来る関係で2クレだけ入れてきた。
今日も身内で固まってる人がいたけど、席空いたときにやりますか?って聞いたら普通に譲ってくれた。
アサルト、サポート、重火器を適当に回しながら触ってる。よくスナイパーで出ようとして間違えてサポートで出たりするけど。
アサルトは突っ込むのが仕事だから突っ込みがちになるけど、もうちょっと周りを見てタイミングや攻めるべきポイントを図った方がいいな。
サポートは中距離が死んでるからその辺を考えるのが面白いから、逆に立ち回りは良くなる気がする。あと自己リペアがでかいね。
重火器はコア攻撃行けそうな時やら拠点取りに行ける時に使ってるけど、迫撃砲の存在を考えると使い方間違ってる気がするよね。



以下ACの話。

続きを読む

2009/09/15

なんだよそれ。

大学のアシスタントのバイトの書類に不備があるって言うから書きに行って、そんで家帰ったら電話がかかってきて、扶養控除の手続き書類が出てないからまた来てくださいって言われた。
なんだよそれ…ていうか俺が行ったときに言えよ。だる。
今週は公務員学校の手続きと免許も行く予定だったから、明日あたりにどっちか行こうと思ってたけどどうしよう。とりあえず明日は大学かなぁ。

神戸観光は22か23あたりになりそうな予感。

・ボーダーブレイク
ガンダム勢は後ろ見て連コしろよまじうぜぇ。
というより後ろ見て人がいるの分かってるくせに連コしまくるとかなんなの死ねよ。そもそもお前最初に5クレも入れてんじゃねーかよなんで3回もクレジット追加すんだよ。

ランクが上がって全国対戦になったら途端に稼げなくなった。うーん。
まぁD4からD1まで同じステージでやってるっぽいのでプレイ時間に差があるのは仕方ないんだけど。
早くマップの立ち回りとか基本の技術くらいは覚えたいです。
あとあれ、スナイパーがアンロックされたけどすっげーaimしずらい。なんでだろう。

明日も図らずも大学に用事出来てしまったから一応寄ってみるか。今日のガンダム勢がいねーことを祈るわ。
2009/09/15

はあ。

○AC
何かしらのよく分からないフィルターを通すと俺はいろいろ認めたくなかった人間ということらしい。
適応も何も面白かったらやるしつまんなかったらやんねーっつーか、たかがゲームでこんなところまで妄想できるっていうところが逆にすごい。
ていうか新作系プレイヤー叩きも旧作系プレイヤー叩きも見ててウンザリするんだけどこいつら黙んねーかなマジ。
なんかこういうの見てると、新作でも旧作でも大したことないただのパンピーが知ったかで語ってる気しかしなくて限りなくうぜー。実際どうなんだろうね。

あと全く関係ないけど公式大会の次の日、東京の三鷹でAC大会あるそうです。決定っぽい。
エントリーネームとかいきなり聞かれたんで、とりあえず10分くらい考えて超痛いのでエントリーしといた。



○ボーダーブレイク
ということで面白いゲームの話。
今日、ちょっとした用事があって大学に行ったら、関チャレにボーダーブレイクが入ってたんで早速プレイ。
カードを300円で買って、適当にクレジット入れつつ遊んだ。

参考動画


FPSでいうとランドマスに近い感じの雰囲気だけど、個人的にルールやゲームバランスとかがすごく気に入った。

続きを読む

2009/09/13

予選も終わったことなので。

○AC3P
予選全体を通しての反省会?みたいなのを勝手にやってみます。
佐藤さんとVCしながらやきゅつくやりながらなんで推敲全くなしの適当文章だけど。まぁいつものことです。
予選で既に使われた手に関しては、動画なども既に上がっているみたいなので伏せたりせずに解説に含めていきたいです。

続きを読む

2009/09/13

メール見て笑った。

AC3P東京予選二日目の決勝、期待通りの展開すぎてまじ笑った。
$さんおめでとうございます。
館田さんは$さんとブロック決勝で当たって神ゲーされて散ったらしい。くじ引きって怖い…。
準優勝は知らない人らしいです。MAK使ってたそうです。はい。
2009/09/13

OPに気合入れすぎて本編が紙芝居になるのはどうかと思う。

○AC3P
リズムが2位通過だそうで。
カメラかなんかで撮った動画が上がってたけど2戦目から2Pで骨を出してるみたいなんであれですね。
東京決まったから出したの?って言ったらそうっていってたし。
ただまぁ相手が月光骨だったので装甲特化よりは良かったのかも。それでも斬られてるけどね。
2Pは骨でも普通にブレード食らうからどうしようもない。2P引いて骨ショット月光とか来たらもう事故としか…。

例のゴッド機体には先駆者がいたらしい。
kaiやアドパの有名プレイヤーはそろそろ出尽くした感が出てきたので、館田さんと$さんが上がってくるかなーと期待してます。
それとは別に溶鉱炉のゴッドウェポンあるけどあれは誰も使わないのかな?

○やきゅつく
2ペナ終盤、2位に2ゲーム差だったので試合カード買って貼りまくったら何故かゲーム差が開いて何が起こってるのか分からなかった。
しかし最優秀選手、最優秀防御率、最多勝利、最多安打、セーブ王、最多奪三振獲得。
個人タイトル取ったからといって特に意味はないっぽいけど、改めて2連続3連続で最多奪三振や最優秀防御率取ってくる郭はすごいと思った。ちなみに最多勝は杉内。

で、3ペナ開始時のオーダー。

野手
YTOscreen002.jpg

投手
YTOscreen001.jpg

チームカラーは技巧派投球術と我慢野球で、変化球&精神70超えの投手の変化、精神が+3。

今すでに3試合が行われて失点は杉内の1点のみで3連勝。

周りのチームをちらっと見る限り投手力ではかなり優位だから、今回はかなりいけるんじゃないかと思う。
ピッチャーはサイクル2の杉内と郭にはわりと真面目にスキル貼ってるんで、チームカラーと合わせてすごいことに。
今ペナの勝ちを目指すためだけに残りの先発にスキルを貼るべきかどうかを今考えてる。

問題は打撃の方かな。
まるちさんに飯原トレードしてもらったけど、GG佐藤にサポカ貼っちゃってたから、GGの代わりに入れる予定だったけど最初二日間は様子を見ることにした。
しかしその飯原がまだ.143しか打ってないからもしかしたら飯原の方を下げるかもしれない。
前ペナで好調だった小谷野もまるで当たってない。関本に代えてもいいがそれだと中軸がいなくなってしまう…。
代わりに前ペナでまるで打たなかった金城が微妙に当たってるっぽい。
今中が不調なら下げて、野手にレジェンド枠を回そうと思ってたけど、延長11回投げて無失点だからそれもないらしい。
飯原を下げる際は亀井を入れれば一応穴は埋まるんだけど、これ以上に野手のコストを上げれない…。
あと小谷野も穴を埋められる選手がいない。一応、G李と関本はいるんだけど中軸が打てない。
ありそうなのは、関本を入れてしゃーなしで二岡を5番に置くって手だけど小谷野が当たってくれるのが一番いいんだよね。打ってくれないかなぁ。

ともかく野手オーダーはこれ以上良くはできそうにないから、とにかく打たれないことを祈って1点取って勝つゲームを展開したい。
コスト上がってもつぎ込むところが中継ぎしかないけど中継ぎで変化と精神が70超えてる選手があんまりいないから、セットアッパーを中継ぎ起用していく予定。
今のチーム状況考えると是が非でも☆8選手欲しいです。できればピッチャー。
1位取れるといいな。
2009/09/12

東京予選。

日曜に出るドルさんが新たなゴッド機体を編み出したらしいので結果がすげー楽しみ。
できるなら準決勝か決勝でやってほしいけどあとは運次第か…。
2009/09/11

ごちょーは生活がほしいな(BlogPet)

ごちょーは生活がほしいな。
生活ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/09/10

AC3P定番パーツまとめ。

作ってみた。
個人的な使用頻度順。

続きを読む

2009/09/08

久々の物欲リスト。

いたスト実況をやりたいっていうのをケモリンからずっと言われてるし、そろそろやっときたいなーという気はする。
他にも暇つぶしにはなるから録音環境はちょっと一回揃えてみたい。

○物欲リスト
・ミキサー
ミキサーというか、複数のマイクを使って録音できるものを探してる。
出来ればヘッドセットを接続できるものが取り回しが良くていいかも、ということで最初はELECOMのコレに行き当たったんだが、どうやらもう生産終了しているらしく、中古でも手に入れにくい。
で、調べていくとどうもミキサーが必要っぽい?という結論に至った。が、この手のちゃんとしたミキサーって、ヘッドセットとかについてるプラグインパワーのステレオミニジャックを3つも4つも搭載してないんだよね。
ということで、この手のミキサーを使おうとするとボーカル用のごついマイクとかが必要になりそうって言うんで困った。
マイクスタンドとセットで使えばできないことはないが多人数でゲームしながら騒ぎながらっていうのには邪魔な気がするなぁ。
あと、そもそもその手のマイク買うなら真ん中に一個どーんと置いとけばそれで済む気もする。どうなんだろう。
ていうかそもそもこれ、普通にケーブルを二つに分配するやつを三つくらい買ってきて、それをPCに刺しちゃダメなの?いけるっていう意見もネット上ではあったけど質問箱的なあれだったから信用できないんだよな。げれさんにはマイクが死ぬって言われたし。さすがにPC350のマイクが死ぬのはシャレにならないからやっぱミキサー買うことになるのだろうか。

・マイクアンプ
一応SBの前面にボリュームノブがあって、これがPC内のボリュームをいじるんじゃなくて電気的に音量増幅してるっぽいことは分かったんだけど、なんか音量調整が大雑把な気がするのと、目盛がついてないから微調整できないのがめんどい。
余裕があったら欲しい。

・ヘッドホン
そろそろ欲しい。

・ヘッドホンアンプ
ちゃんとしたヘッドホン鳴らそうとすると必要らしいので…。
とはいえiPod持ち歩くときにも使えるもんなら使いたいからポータブルアンプがいいな。

・iPod用のケーブル
イヤホンジャックじゃなくてケツの穴から音声出力できるアレが欲しい。


優先順位でいうとミキサーが先になる…のか?
2009/09/08

修正。

夜9時に寝て朝5時起き。完璧。
今日こそ免許の勉強を…。





最近ピュアなゲームが多いですね。
MiNE先生もお喜びのようです。
2009/09/07

banしたい。

タイトルとは関係ないけど今日ケモとSSさんがいたストしにくるらしいんでゴミ捨てしないと。

まぁなんだ昼夜逆転生活だったけど、昨日は夕方まで起きてさっき起きたんで今日から普通の生活に戻れそうです。
2009/09/06

免許の勉強をする気がおきねぇ。

10月末で期限が切れるので遂に試験行くことになった。
今週中で考えてるけどいつにしよう。とりあえず今日勉強どこまでいくかで考えるか。
しかし今月は免許行ったり公務員試験の学校の申し込み行ったりするわけだけど、神戸観光とかいつやろう。国立理系組はそろそろ研究室始まってるっぽいから、いつごろが都合いいのかがわかんねーんだよな。
あとまぁ土日あたりに対戦会やりたいなーって思った人がいたら連絡ください。

○SA
助っ人マン。
フラグのびねぇwwww
ほぼ全試合D>Kとかセンスありすぎてやばかった。
味方がラッシュする→HEが飛んでくる→後続の俺が飛ぶ、とかいうシーンが多すぎるのも困った。

なんかこう弾が当たるかどうかがあまりプレイ時間に比例してない気がするのはどういうことなの。
同じプレイ時間で前は当たる、今日は当たらんみたいなのがありすぎてまいっちんぐ。
最近当たってたから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。

かといって野良…野良ねぇ。
まぁ呼ばれなきゃやんないゲームになりつつあるからこんなもんでいい気もする。

○AC3P
メール送ってみました。今回は真面目なんで流石に交通費云々とか書いてません。
ヤメロ!って言われても多分観戦は行くんじゃないかと思います。飲み会目当てで!
本戦が10/3(土)だから、金曜の夜に夜行で行くことになりそうです。
4日に大会あったりしたらさらに行きやすくなるんだけどさすがにそれはないか。

という感じなんだけどニート君はまじでオフ会企画してくれんの?w

北海道は結果分かったとして九州はいくまさんと誰が勝ったんだろう。知らない人だろうか。
ていうか九州は一回戦から二本先取だったんですね。うらやましい。
いやでも、むしろ一本先取の方がワンチャンあっていいのかな…。二本先取だと試合数が多くなるから確率の問題で1Pがより安定しそうだし。初見殺しとか二戦目に対応されちゃうもんなぁ。

関東は誰が勝つのかなー。
今まで対戦した中では2Pでも安定してるリズムが有力候補ってのは知り合いが口を揃えて言ってるけど、最近やってんのかね。とか書いてとりあえず煽っとくか。

正直、今回の大会は情報の非対称性がすごすぎてなんというかアレ。
予選は装甲特化ステルスあとビットくらい用意してりゃ大体のmapは安定だったんだけど、予選終わったらkaiとかアドパでアセンを何周もした人がそれなりに有利になってそうな気はしないでもないです。
特に溶鉱炉とかの荒らしmap。1P2Pも含めてまじカオスになる予感しかしない。
ということで優勝狙ってる人はいろんな人間のいろんなアセン見といたほうがいいよ、って思ったけど東京旅行を目標にしていて決勝はそこまでやる気ないってパターンの人が相当数いる気がしないでもないんで、まぁどっちでもいいかみたいな。




関係ないけど私近所のファミマの店員に絶対あだ名つけられてると思うの。
2009/09/05

米印。

○AC3P
2chのアドパスレで知らないっぽいやつが募集してるからワクワクしながら行って、PS3のIDも見たことないからどんなもんかなーと思ってロビーセレクトしたら表示された名前が



アルストリアス



何このがっかり感…。
でもまぁ、まだやったことない人がいっぱい釣れたから楽しかったです。
名古屋予選準優勝のシルスさんともやったよ。でも2Pルインで勝てなかった…。

ネットで名前だけ見たことある他郎さんともやった。
溶鉱炉でとても強い武器を使われた。何あのゴッド武器。まじぱねーわ。
他郎さんのおかげで、俺が考えたステージ特化のメタが見れてアセンが一週したっぽい。
多分あれタンクとかも狩れる。やばいね。

しかしやっぱノーマルだと実スナとか大グレとか強い。
※ただし1Pに限る
ほんとこのゲーム1Pの特権がブレード、実スナ、キャノンと揃いすぎててやばい。
1Pならいろいろネタっぽい機体も使えて楽しいんだけど、2Pだとどうしても画一化するよなぁ。

最後、他郎さんとK・NさんがPSPの相性?で対戦出来てなかったみたいだから、俺がホストやって即エリアオーバー、って形で対戦。
mapによってかなり重くなるけど、これが一番バランス取れてる感じがした。装甲特化VTとショット骨でAPギリギリの勝負だったみたいだし。
オンでもオフでも、民間で大会やるとしたらこれ以外のルールはあり得ないかも。だって平等なんだもの。
ネックになるのは処理落ち、お互い2Pだから武器は結局制限される、mapがかなり限られるってところかな。
ダムと荒野は結構軽めで対戦出来てたっぽいけど、ここだけだと開所特化がどうしても有利になるし。
とりあえず俺も同じルールで対戦してみたかった。
2009/09/04

通信したいなぁ(BlogPet)

きょうごちょーは想像した?
でも、ombreは接近戦に固定したいなぁ。
でも、ombreでダッシュされたみたい…
だけど、通信したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/09/04

俺ピュアな心の持ち主だから大丈夫だよな。



chotto.gif
2009/09/04

2Pつまんねー。

AC3Pを通して3に対する理解度が上がってきて、「こんなんどうだろう」とかいう感じでアセンがどんどん出てくる。

で、すっごいワクワクしながらkaiをやると2Pで萎える。どうしてこうなった…。
ノーマルモードだと実スナが、ハードだとEライフルがすごくおもしろげな雰囲気を醸し出してるけど2Pをやるにはサイトが小さすぎる。
このサイトの小ささだと、もはや予知能力でもないと中近距離の切り返しに対応できない。見てからだと絶対間に合わないので先に動かすしかない。
左右の切り返しなんかほとんどランダムみたいなもんなのでどうしようもないっつうか。
それで2Pになると緑マシショットくらいしか選択肢がなくなって、同じくSRVTくらいしか選択肢がなくなってくるという。

1P、ノーマルなら何でも出てくるけど2Pになると機体が半固定になるひどいゲームだった。
なんか1日空けてkaiやったら1Pはいろいろできて楽しいけど2Pはやることが一つしかなくて完全に萎えちゃった。肩武器で削って手武器で迎撃するしかねぇ。

ということで、そろそろゲームクリアかな。
オンライン大会は…ないですね。うん。ない。

○オフィサポ情報
SLPの情報が来ているのでいくつか紹介しておきます。

・AIシステムは顕在
AIメニュー_登録済

・頭部パーツに復刻と新規が
アセンブリ_中量2脚

・KARASAWA-MK2
アセンブリ_復刻パーツ

・腕がTEMっぽい
ミッション_戦闘シーン01
カメラ位置が3より改善されているように見えますが、3の時のSSもこんな感じだったので修正されたかは不明。
ロックオンサイトもないし、宣伝用にに自由にSSを取れるツールがあると考えるのが自然だと思うし。


・その他
武器破壊は従来通りON/OFF可能。
AIもアドホック通信で対戦可能。
パーツ総数は450程度。
