2009/12/31

Q&A。

○APTLについて
Q.どうしてアドパなの?
A.僕がアドパしかできないからです。
kaiは3Pのときは行けたけどSLPになってから出来なくなりました。原因は不明です。
主催だけやれないこともないですが、アドパ勢が人数の少なさから、自分を含めて研究面で多少遅れがちなのは否めません。それをカバーするためには、アドパ全体を盛り上げる必要があると感じました。
定例化することでkaiよりもアドパが盛り上がっている状況を作ればベストだと思います。そこまでは求めませんが、少しでも人口が増えればいいなと。

Q.どうして金曜開催なの?
A.定例化を目指しつつ、対戦会やオフ会の支障にならないラインだからです。
通常、うちでの対戦会は土日にやるので、被るとあんまよくないなというのが理由です。僕自身はあくまでオフライン志向なので、オンとオフのどっちで対戦するかと問われればオフでやります。
金曜日なら翌日が休みなので、夜中にゲームしても多少無理が利く人が多いのではないかと思い、金曜にしました。
残業や休日出勤の人には申し訳ないですが、ご協力お願いします。
一応大会後にアンケートでも取るつもりなので、参加人数やアンケート結果によっては土日にするかもしれません。

Q.定例化するの?どのくらいの頻度でやるの?
A.定例化は極力します。頻度は隔週。
参加人数がたとえ4人くらいでも、もう一度やりたい!という希望さえあれば定例化の方向で考えていきます。
結果の報告等は2chのスレでも行い、いろんな人に興味を持ってもらって、それで人数が増えればうれしいなと。
毎週やるのはちょっとやりすぎかなという気もするので、隔週くらいがベストなのかなと思います。
これもアンケートを取って、場合によっては毎週やったりするかもしれません。

Q.なんでIRCにこだわるの?
A.集合に便利だからです。
アドパで集合となると、1時間待っても相手が来ないことがあるのが現状です。また、バトロイも多いので1vs1志向の人にはあまり適しているとは言えません。
PS3の前でずっと待っているのも暇なので、普段PCで何かしらしていることが多い自分としては、PCで別のことをやりつつ、相手がいるときだけ対戦するという形の方がありがたいので、IRCのようなツールがあると重宝したりします。

Q.IRCの人たち、挨拶もしてこないしなんかこわい。
A.そんなに気にしなくていいと思います。
irc自体は気軽に使えるチャットシステムなため、いろんな人がいろんなタイミングで入ってきたりします。
全部に毎回挨拶返すのはめんどくさいですし、すべての会話にレスポンスするのも骨が折れます。IRCに常時貼りついて他のことに集中できない状況もあまり好ましくないですよね。
なので、こちらの会話に誰も参加してこなかったり、挨拶がなくてもむしろそれが普通っていうこともあります。
逆に、自分が毎回挨拶と会話への反応を求められたらあなたはどう思いますか?つまりはそういうことなので、とりあえず入るだけ入っておいて、自分が会話したいと思ったときに発言するのがいいでしょう。そのくらい気軽に使ってもらっていいと思います。
誰か呼びたいときは、相手がキーワード反応を設定していれば名前等を呼べば反応を返してくれると思います。
ちなみに僕は「Ombre」「ombre」「おんぶる」「おんぶれ」「ぶるちん」なので登録してあるので用があるときはどうぞ。

Q.○○禁止(解禁)したほうがよくね?
A.今回はとりあえずこのまま行きます。
3Pもそうですが、Portableシリーズは昔のN系と同じく、プレイされる時間があまり長くないゲームだと思います。
そのため研究も遅れがちなので、定期的に大会をやることで研究が進めばいいな、という思いもあります。
公式大会予選の傾向を例に挙げる人もいると思いますが、あの手の大会ほど趣味機体で出る人や知識の足りない人が多く、全体の傾向はむしろアテにならないので、見るなら上位陣の傾向を見るべきです。
半端な形ではありますが一応新作ですので、その上位陣もまだ研究の余地のある部分を見逃しているかもしれません。
その辺も加味したうえで、基本的には主催がやりたいようにやる大会、という位置づけでとらえていただければいいと思います。
極端なことを言えば、主催が気に入らなければなんでも禁止になる可能性はあるということです。基本的には僕のやりたいようにやります。
そういうことなんで、将来的には電池解禁したりゼロシフト解禁したり、ハードモードにしてみたりということもあるかもしれません。
2009/12/30

とりっぷ。

◆X66sUD0dds
2009/12/28

ACアドパ勢。

○大会企画するかも
アドパ勢全滅らしいんで、モチベの維持があれかなってことでアドパ大会でもやろうと思うんですけどどうっすかね。
興味ある人いたら教えてください。

あとまぁ僕はLRのセンスがまるでなかったのでLRPに関しては買うかどうかも怪しいんだけど、現状アドパとkaiを比べるとkaiの方が人口多いから研究も進みがちだよなぁと。
kaiできない身としてはアドパの人数が増えてもらわないときつい感じはあるんで、もうちょっとアドパの方が盛り上がってくれないかなと。
問題はPS3を持ってるか(※ただし20GB以外)ってことになるんだけど、最近新型PS3やFF13も出たしPS3人口自体はちょいちょい増えてるんじゃないの?みたいな。

一応アドパはPS3がサーバーになるからkaiより軽いし安定しやすいってメリットもあります。
VCも搭載してるけどこれは使ってる人の方が少数派な気はしますけどね。
対戦環境自体はアドパの方が絶対いいと思うから、プレイヤーの量と質さえ改善されればアドパもそれなりに盛り上がるんじゃないかなーとか。

で、LRPまでにその辺を改善するためにはやっぱ定期的に大会とかやった方がいいんじゃね?と思った次第。
大会あるとモチベの維持のしやすさとかも変わってくるし。まぁオフライン大会なかったらSLPなんてほとんどやらないと思うんですけど、繋ぎにはいいと思う。

てことなんで興味のある人いませんかーって話でした。
人数少なかったらリーグ戦でいいし、むしろリーグ戦の方が1P2Pが公平になりやすいからいいよね。

○irc
ソフト入れないといけないから敷居高いのかなーと思ってる人多いんですかね。
全然人が集まらない上に入ってくれてる知り合いがkai勢ばっかだから、立てた本人にとってあんまり役に立ってないっていう。
あとch名が#AC3Pのままなのもどうかと思うよねうん。
つーことで#ARMOREDCOREとかそんな感じにしたり#AC_adopaとか立てたりしたいけどそもそもみんな入ってこないよねーっつう話ですね。
#AC_adopaは今立てちゃったりしたので、アドパ出来る人なら知り合い以外でも誰でもいいからだれかきてください!
2009/12/27

そういえば。

求められてるような気がするんで全体の傾向です。

全体としてはいろいろ見れたと思うけど、まぁ趣味で機体組んでる人間は大抵序盤で落ちてくので上位2名の傾向とか。
アルスくんはVTとか066とかの対ACスナ中2を中心に、あとは前日の名古屋大会であった機体らしいけど左シールド持った重2。これは1000マシ持ってました。
ポロロッカさんも同じくシールド重2と軽逆間接、中2が見れた。中2には両肩垂直が載ってたけどあれは多分クレストベースで相手が建物に上った時に撃つ開幕パージ用かな。

全体的にSLっぽいSLをしてる人はあまりいなかった感じですけど、上位はもうちょっと重2に寄るかなーと思ってたら意外にそうでもなかったっていうか。まぁ1機あれば十分だったけどシールドは意外でした。
でもあれ俺みたいなビット連動をいっぱい持ってる機体ってどうすんの?あんまなんとかなりそうに見えないんだけど。コアもGROAだったし。
他に面白かったのはベスト4のαさんが3Pと同じくハンロケ使ってて、アルス君がなんかフリー戦で負けてたりしたけど、なんというかあれは無理にSLしなくても横が取れればどうとでもなるから、なんというかそんな感じです、はい。
ちなみに僕は2PでSPINEで勝ってビットで負けました。ハンロケってかハイアクトに困った。


あとなんか出したアセンとか一応書いときます。
SLPのアセンスクリプトとか存在するのかわからんから超めんどいけど。
OPはさすがにめんどすぎるから想像にお任せします。

・ビット重逆
MISTEYE,008.腕ビット,NMU,T000,SRA02,ROZ,ICICLE,20デコイ,36連動,HA30,マルチ
むしろこれメインで行くつもりだったのに一回も使わなかったなんであそこで芋ったんだ

・マシショSPINE
003,008,HADRO,SPINE,GULL,SRA02,ROZ,SA77,20デコイ,24連動,小ミサ,垂直,500マシ,強ショ
ライトブリンガーさんか誰かのレポに載ってたマシショSPINEをそのままコピー

・ライショMLKS
BEE,008,CASK,MLKS,SRA02,ROZ,ICICLE,20デコイ,CROW,垂直,対ACライフル,強ショ
これも多分なんかのコピー。今回あんまやる気なかったから基本こんなんばっかです。

今回のルールだと、ハイアクトとマルチみたいな組み合わせのハンショミサイラーなんかも結構いける気がしますけどどうなんすかね。そんなんも一応用意してたっちゃしてました。
ただミサイル撃ってるだけで面白みがないから使いはしなかったんですけど。フリーで試してもよかったかな。
2009/12/27

負け犬の国へようこそ。

○大会
・対戦内容
SLP大会は負けてきました。
なんだっけBブロックの2回戦でポロロッカっていう人に1P取って負けて、ああこれはセンスないなーと思った。
スレ見てたらポロロッカさんを俺の捨てハンと勘違いしたのかな?て感じの人がいたけど俺じゃないよあれ。
なんか$さんにメールで聞いたらkaiでは結構強い人らしい。

内容的にはあれだ、とりあえず機体はマシショSPINE、ライショMLKS、あとは秘密兵器的なあれで腕ビット重逆ミサイラーを用意してた。
1回戦でBBくんに1PアリーナでSPINE出したのにかなり危ない橋を渡らされて、これは調子悪いなーとか思ってたところで、1回戦でポロロッカさんが両肩垂直かなんかの初見殺し使ってた気がしたからMLKSの方が安定するかなーとか思ってたら上からペチペチやられて上向けなくて負けた。
ていうかねー、パージピックアップ無しなら多分相手の弾切れで勝ってたと思うけど、なんか相手がビットデュアルステルスの選択式かなんかで、結果的に全部使われて負けた。

序盤はビットきついなーと思いつつ手武器で押して、AP差詰めたところでステルス拾われて、ステルス切れてこっちのターン始まるかなーとか思ったらミサイル飛んできたよね。
相手がやべっとか言ってたからせめてデュアルかなんかが確実に弾切れてたと思うんだけどなぁ。

であとはあれだ、元々は腕ビット作戦考えてたんですよ。1Pだったし出してもよかったなぁ。
アリーナは若干狭くてキツめだったからどうしても踏ん切りつかなかったんだよね。

敗因としては
・アリーナで腕ビット出す度胸がなかった
・パージピックアップなしのルールをよく分かってなかった
・上向けなかった
の3点だと思います。

まぁでもなんか結構面白かったし良かったんじゃねうん。ピックアップと上向けない点以外は概ねSLっぽい対戦になってたと思う。

・実況とか
なんか、自分の試合以外は実況していいっすか~とか聞くタイミングを図ってたら、むしろフロムのスタッフの方から「実況やりませんか」とか言われて完璧に先手を打たれた。
つーわけで実況したんですが前日徹カラして3時間しか寝てないのに、何時間もずっと喋りっぱだったから口が超乾いたよね。
なんかバイトしてたときの夏期講習とかのあれを思い出した。

・結果
1位がアルスくんで2位がポロロッカさんでした。

・本戦とか
観戦エントリーはしてないですね。
多分行けば実況とかやらせてくれるのかもしんないですけど、今お金が全然ないってか、
あれ?仕送り早めに入れてもらったのに使えるお金が1万しかない?俺先月クレジットカードでマウス買ったよね?あれ?
って感じなので自費で行くのはまぁ無理ですね。フロムが出してくれるって線はまずないと思うから、AA遠征も本戦実況も完全に無理です。
でもまぁACライブイベント?とかそれほど興味あるわけじゃないし、そういうのはほんとに行きたい人が行った方がいいと思うから観戦エントリー枠潰すこともなくて結果的にはよかったんじゃん?多分。

・今回は
結構いろいろ話しかけたりはしてみました。
ポロロッカさんが結構AAに興味持ってくれたみたいなんで対戦会来てくれるかもしれないらしい。楽しみー。
αさんもAAやらしたら結構強いんじゃねって感じのオーラは出てるんでやってみてほしい気はするなぁ。重2Lロケとか結構強いし対空さえきちんとできればいけると思うんだけど。
他にもこの人センスあるなーって人はちらほら見たし、意外に潜在的に強げな感じの人は多いのかもね。

○AAの話
4脚使うぜーっつってpikeみたいにLロケチェイン積んでたけど、スライド撃ちでチェイン撃つ→スラジャンで上昇~とかの流れを実際にやってみて思ったのが、チェインを撃てる時間が短すぎて熱が取れないこと。
逆に熱を取るまでチェイン撃つと普通に反撃食らうのでこれはちょっとないかなぁ。
なので、キャノン以外に4脚のアイデンティティっつったらブレードしかないから、次はEスナLロケ(ミサイル)月光でも試そうかなと思います。
あと同じようなノリでpike使ってみたけどこれクルックル回って楽しいなwww
難しいけど面白いからこれもちょくちょく使ってみようかなー。
2009/12/27

予約(BlogPet)

きのうはAA大会みたいな予約した。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/12/27

おつかれさまでした。

久々に大勢集まった飲み会でした。楽しかったー。

飲みの前には対戦会なんぞをやって久々にアーマードコアを楽しくやった気がします。
まぁいくまさんが来た時も2時間くらいやったんだけど今回は初心者いたし解説しながらとかで結構楽しかったかな。
レモンがちょっとやる気出てるみたいな感じのこといってたから対戦会の回数もしかしたら増えるかも?
ただこっちの都合で開いても合わない人とかいると思うから、やりたい人がこの日にやりたいって言ってくれた方がこっちとしてはありがたい感じはしなくもないかも。
とりあえず要望多かったら土日でできるだけ都合付けたいなぁと思います。

飲みの後は結局カラオケいったからこんな時間に。
えびさんが意外に「話の分かる」人だったからよかった。
あとはまぁいつも通り楽しいカラオケでした。

AAネタとかで多少思いついたこととかもあるけど、明日SLP大会で寝ないといけないから明日ついでに書ければ書きます。

あ、言うの忘れてたけどえびさんはもし不都合なかったらでいいんで良かったらマイミク送っておいてくださいWWW
攻略以外の個人的な日記はあんまこっちに書く気なかったんだけど、とりあえず↑が言いたいがために書いてみました。
2009/12/24

忘れないうちに。

26の対戦会の連絡事項。
場所は阪急「豊津」駅から徒歩二分です。
えびさんは迎えに行くので連絡先欲しいです。というよりはこちらの連絡先を教えておかないといけないのでhotmailに連絡お願いします。
何人か泊りがいると思いますが一応昼から開始にしたいと思うので適当に来てください。12時には頑張っておきます。
8時半には梅田に集合しないといけないので、まぁ8時前にはうちを出たいところです。
翌日27は公式大会出ることにしたので対戦会できないです。
そんな感じ。
2009/12/20

サイトポリシー。(BlogPet)

ombreの「サイトポリシー。」のまねしてかいてみるね

常にtopにするので、通常の設定方法

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/12/15

忘年会。

○忘年会詳細
店の予約したので告知します。

場所:梅田 すーぱー百番
地図:http://r.gnavi.co.jp/k069803/map1.htm
時間:午後8:40から2時間(ドリンクラストオーダー90分)
メニュー:すき焼きコース飲み放題
予算:3500円
参加者:Ombre、佐藤、MiNE、キリト、ハイネ、レモン、RN、Alti-Ar、リョウ、シド、えび、K・N、トム
集合場所:8:30分にHEP FIVE前


高槻で飲み食べ放題があったのでそっちと迷ったんですが、高槻でやるのは京都勢しかメリットないなぁと思ったのでやっぱり梅田にしました。
ちょっと開始時間遅くなってしまったけど、10:40終了なんで、梅田からならなんとか終電大丈夫なんじゃないでしょうか、と無責任に考えてみる。
無理だったらウチに泊めます…。



で、飲み会の後なんですが。
一応SLPの大会には出ることにしたので僕は2次会行くかどうか分かりません。大会が1時からみたいなので、徹夜するとちょっと辛いから多分帰ると思います。
2次会の方は好きにやってもらっていいと思うんでカラオケしたい人はカラオケ行けばいいし飲みに行きたい人は飲みに行けばいいと思いますはい。
ウチに泊まりたい人は、一応3~4名までは収容できると思います。

○SLP
前回はAA大会に痛い名前でエントリーしましたが今回はACCTの方も痛い名前でエントリーしました。
この名前で目立ったらかなりオイシイと思うんで頑張ります。
2009/12/13

サイトポリシー。(BlogPet)

ombreの「サイトポリシー。」のまねしてかいてみるね

常にtopにするよりはマイミク飛ばしておいてください!
思い出したように表示されます現在、通常の更新はマイミク飛ばしているので、通常の更新はRSSの日記をお勧めします現在、知り合いはRSSの更新はマイミク飛ばしてください!!
こちらの設定方法

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/12/13

OB戦と旋回の関係。

K・Nさんのコメントがネタ振りになって、書こうって気が起きたので書いてみます。
ぶっちゃけ、めんどくさかったというか、下の文章を書ききったころには疲れてしまってて、旋回の存在を忘れてたってのが本音ではあるんですが。


SLのOB戦だと、旋回が大事なんてよく言われます。
ちょっと調べてみて、不思議に思った人いないですかねー、SL終盤だとSPINEが強パーツの一角に数えられていることに対して。
だって待機ENが1400ですよ。066は700程度。これだけでかなり動きが変わってくるっていうか、1400は下手すると4脚レベルです。
066に対するデメリットは、装甲がちょっと薄いことと待機ENと被弾反動(ハンショで固まる)。
逆にメリットは、100程度のAPと5程度の旋回です。
これだけ見ると、SPINEの何がいいの?と思うのが普通だと思いますが、逆にいえば、SLをやりこんだプレイヤーにとっては、それだけ旋回が重要だってことですね。
じゃあなんで旋回ってそんなに大事なの?っていうところを見ていきます。


余談ですけど、AAと3では旋回のパラメータの表記の仕方が違いますね。AAの方はRTだと旋回500とかあります。
AAとの比較で言うならば、AAで旋回が5くらいしか違わなければ大したことないですけど、3系統は最大値が145とかなんで、5違うだけでかなり変わります。
とにかく、3系は計算式が違うらしいので、旋回が2~3とかしか変わらなくても、実際動かすとかなり変わるらしいっていうのを知っといた方がいいかも。

続きを読む

2009/12/12

OB戦について。

全然関係ないけどアドパ出来る人#AC3Pにきてくれー!
kaiが原因不明のカクつきでプレイできないのに知り合いにほとんどkai勢しかいないから困る。
スレで募集すればシルスさんは来るけど他に動けそうな人はameさんくらいしか知らんし。





今回はSLのOB戦について。
できるだけクソ丁寧に解説できればいいかなと思います。
自分で丁寧っていうのもどうかと思うけど頑張ります。

続きを読む

2009/12/12

大会の日程。

大会の日程クソじゃんフロム氏ね

って思ってたけど
http://www.armoredcore.net/acct/season2/outline.html
http://armoredashida.hp.infoseek.co.jp/miyuki-sensei-no-hani-torappu-ressunn.htm

nittei1.gif
nittei2.gif


あれ実は結構空気読んじゃった…?
いやまぁ予選が急すぎてやる気ないのは変わらないんだけど、もし勝ったら三鷹AAもいけるなぁ。
予選抜けたらAAで4脚練習します。

とにかく大会の発表は1カ月は早く告知してほしいと思いました。
2009/12/11

飲み会途中報告+SLP。

○26日飲み会
今のところの参加者書きます。
Ombre、佐藤、MiNE、キリト、ハイネ、レモン、RN、Alti-Ar、リョウ、シド、えび、K・N
計12名なので梅田で店探します。
来人さんはリア充すぎて無理、トムさんはメール返ってこない、あと他に一部がメーラーダエモン。
リミットは今週末ってことでメールしたので、月曜に予約入れようと思います。
面子集めきれてないのは事実なんで、微妙だからキャンセルするわー、みたいなのも一応OKです。
ただやっぱ月曜に予約するんでキャンセルもそれまでに。ドタキャンとかでキャンセル料かかった場合は後日連絡して頂きに行きますんでよろしく。
忘年会シーズンってことで予約がかなり出遅れてる感があるので、もしかしたら9時開始とかになっちゃうかもしれません。出来るだけ終電には間に合うようにしたいですが、一応覚悟しといてくれると助かります。
シドさんは確定したらすぐ教えてください。できれば月曜までにがいいです。ちょっとくらい遅れても当日とかでなけりゃ一人くらいキャンセル利くとは思いますが。

-
12/12追記
トムさん追加


○27日
対戦会するつもりだったんですが、ACCT2の予選が急遽決まっちゃったので中止にします。対戦会は26日のみということで。
ただ24日から身内鍋やるから、俺含めて6人+後から3人来るかもなんで入り切るかどうか…。ということでこれもちょっと覚悟しといてもらわないといけないかも。

○ACSLP
アドパなら正常に動いたけどダメだこのゲーム。
シルスさんとやった感じ、今回は2Pでもわりと自信あります。アルス君と当たらなければいいとこまでいけるでしょう。
ただアーマードコアをやっている気はしない。

気が向いたらOB戦についてちょっと書いてみようかな。
一応、理論的な部分は、遥か昔にどっかのHPを見て理解してるんだよね。
ぶっちゃけAAでACについての知識はあるから、AAの延長みたいな感じで考えても理解はできる。
ただ実行に移せるかっていうと無理ですね。忙しすぎる。
同レベルの相手とやるのはそれなりには面白そうだけど、上との差が詰まる気がしない上に微妙に反射神経ゲーみたいになってる部分もあるからやっぱ微妙だわ。
とにかく書こうと思えば書けると思うけど、そもそも2Pラグのおかげで、OB戦の概念を説明しても2P側じゃまるで役に立たないっていうか。
全画面でラグのないSLとか出たら面白いと思うんだけどなぁ。敷居の高さがグンと下がる気がする。

続きを読む

2009/12/06

サイトポリシー。(BlogPet)

ombreの「サイトポリシー。」のまねしてかいてみるね

常にtopにゲームの日記をお勧めします現在、毎日巡回するので、毎日巡回するよりは不定期にするので、通常の近況でも書いてください。
こちらの更新はRSSの日記をmixiに表示されます現在、知り合いはマイミク飛ばしていく予定です。
ContactircチャンネルFriend系#AC3P参考:ircchatの設定方法

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2009/12/02

SLPプレイ状況。

○SLP
コンプデータは入手しました。
kaiやってみたけど異常なカクツキを体感したのでできないっぽいです。原因が分からない。
2~3フレームごとにかならずカクるのでもはやゲームですらなくなってるんですけど、誰か同じ症状を直した経験がある方いたら是非教えてください。
2Pラグがある時点で大会はやる気ないから対戦できないのはいいんですけど、まぁ大会前になったらさすがにアドパかなんかで練習始めるかもしれない。

○飲み会
連絡くれたのRNさんだけなんだけどどうしようかねこれ。
こっちから連絡した面子以外でRNさんしか来る人いないんだったら、24に鍋やるからそっちに来てもらってもいいかな。まぁRNさんの都合次第だけど。

○BB
B1でCPゲージが半分くらいまで来てます。
素材たまんねー。
