2010/01/30

動画でーす。

2010/01/30

みんなの使用機体。

23:37 (ice-mikan) 066ACRF投てき初期ミサ小ロケ冷却EX

23:41 (hatigatu) ミーラジュ軽逆間接+対ACライフル+投擲銃
23:41 (hatigatu) +初期ミサ+冷却EXです

23:42 (sils) RS、1000マシ、ビット、デュアル、ビット、垂直連動
23:43 (sils) ビット一個ですw

23:50 (hoka_tarou) 骨脚4電池強ショ

02:25 (rook0611) 066小ミサデュアル24連動111ハンド月光
2010/01/30

イエロー大会結果報告。

ギリギリで人が来て6人でやれました。

1位みかん
2位俺
3位シルス 他郎(同率)

でした。

全体の傾向は置いといて個人のレポ。

続きを読む

2010/01/29

イエローレギュ大会。

ATPLはSLPらしい大会ってことで位置づけてますけど、イエローレギュやりたいって声が結構あるみたいなので、臨時でイエロー大会開催しようと思います。
レクリエーション的な位置づけでやろうと思ってたので、ゆるゆるな感じでいければいいかなーと。
基本的にATPLと同じ形式でやるつもりですが、人数増えちゃったらいっそのことトーナメント形式でもいいんじゃねと思ったりはしてます。

○イエローレギュとは
SLで3に登場するパーツのみを使って対戦するレギュレーションです。
基本システムはほぼ3ですが、骨の旋回が下がったり、4脚の性能が上がったり、緑のサイトがSPになったりと3よりパーツバランスが修正されています。
イエローレギュ用のデータはseiyouさんがブログで公開してくれています微妙にSLのパーツ入ってるのでリンク消しました。イエローのデータは3Pのデータをコンバートしたら即作れます。

今回の大会はレクリエーション的にってことで、試しにステルスを禁止してみます。
あと、3P初出の復刻パーツや新パーツは解禁ということでやりたいと思います。強すぎる武器があったらそれは修正していこうということで。
あとSTRUCTURE外して、WASTELAND入れる代わりにMBを禁止します。
アリーナの穴に籠るのはEN盾が一応あるのでとりあえず禁止にしてみます。

○日時
1/29(金)午後9時にircチャンネル#AC_adopaに集合

○エントリーについて
当日の午後9時までにここにコメントしてください。
今回もircの導入を必須としますのでご注意ください。


続きを読む

2010/01/27

俺じゃないぞ。

ニコニコの俺の動画にブロント系の解説(みたいなもの)がついてるけどあれ俺じゃなくて全部佐藤さんだから!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2733978
口のうまさだけは達人級ってタグとか口プレイトップランカーってコメントとかつけられててかなりアレな気分なんですけどそういう文句は全部佐藤さんに言ってください!!!
ちなみにこれは本人に聞く前から佐藤さんって分かってたんだけど、聞いてみたらやっぱりあいつだった!しね!

○AAのサイトの外し方について
一つの方法としては上を取るってのがあります。システム的にサイトに入らない位置が存在するのでそこに行っちゃえば終わりです。
ただこれも出来てない人もいて、その場で上昇して終わりって人もいます。
大切なのは高さではなく角度をつけることなので、極端な話をすれば相手の頭上1cmでもいいわけです。上昇するだけで相手の頭上90°くらいを取ろうと思ったら成層圏突っ切る勢いじゃないときついんで。
大切なのは前に行くこと。相手の弾に当たらない距離(高度)を取りつつ前に出て、安全な角度がついたら落下していく~っていうのが出来ればわりと安全に上が取れます。

あとは左右に振る方法。
右に動く→相手はそれを捉えるために左旋回する→左に切り返す
相手はこっちの動きを見てから旋回方向を変えるので、絶対反応が遅れます。サイトの狭い武器ならこれだけで外せます。
これだけでサイトが外れなかったら、もう一回逆に切り返すと外れます。
あとは相手の旋回方向とかタイミングを観察できるようになると楽です。

基本的には上下の角度と左右の動きを併用してやってます。
上の動画で言うと、ざっと見た感じ試合時間で2:30のはきれいに決まってる気がしました。
このシーンは細かく左右にフェイント(兼回避)を入れてますが、その上で相手の真上あたりの位置で相手を追い越すように動いてます。
こっちが左右の平行移動だけで済むのに対して、相手がこっちを補足するには180度旋回しなきゃいけないんで、理屈で言えば絶対捕捉できない動きってことになりますね。
この切り返しのタイミングは相手の機体がどっち向いてるかを見て判断します。タンクだと分かりにくいですが慣れれば見えます。俺は無意識にやってるけど、タンクだと脚の向きがおかしくてどっち向いてるか分からないよ!って人は手武器の向いてる方向見るといいかも。
この位置取られたら有利になることはないので、上向くのは諦めて次のこと考えた方がいいでしょう。

あとあれですね、左右でサイトが外せると、サイトが外れてる間に前に出るって選択肢が出てきます。
左右でサイト外す→前に出て頭上取る→頭上で左右に動いてサイト外す
って流れの方がスピーディに位置取り出来るので重宝します。狭いマップとか展開早くしたいときはこっちですかね。

まこれはAAでの話なんで、他の作品だとイマイチ使いにくいのもありますが。3くらいまでならいけるかな。
といっても基本概念は一緒で、SLだとこれがOBになったり、LRだと接近戦での相手のいなし方に応用できなくはないと思います。まぁLRで攻めるってのはちょっと無理がありますがね。
2010/01/26

初出(BlogPet)

きょうごちょーは、ombreは反省点みたいな初出した。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/01/23

ATPL2回目感想。

主催としての反省点はmixiの方に書いたので割愛。
傾向とか感想とか書きます。

・盾が多かった
参加者8人中5人が左盾でそのうち3人がSODでした。残りの二人はSRVTとMGHSに割れました。
SOD実盾は正面からだとマシンガンのダメージが0になったり対ACライフルのダメージが3になったりするので、通常の正面戦闘がメインな重量級(MLKSなど)には脅威になります。その上で重量級を落とせるだけの火力を持っていることも多いので、通常のSODやタンクは何らかの対策が必要でしょう。
そういう環境だったので、盾同士の対決だといかに同キャラに対策が出来ていたか、という点がポイント担っていたと思います。
EO積んだりハンドガンにしたりといろいろ工夫は見られたんですが、その中で光っていたのはyamaさんのアセンで、中軽量には右ショットで迎撃が安定し、重量にはナパロケでダメージを狙うという構成になっています。ミサイルは後ろに下がれば垂直も含めて盾でガードできるので、デコイを外してナパロケをつけたのは賢い選択だと思いました。僕も右ショットまでは行きついたんですけど、デコイ外すっていう発想は出てこなかったです。
ということでこれからはこいつが盾重2のスタンダードになったりするかなーと思わなくもないです。

・盾以外はすべてHM220
これはちょっと意外な感じですが、066をチョイスした人が1人もおらず、盾以外ではHM220に人気が集中してました。
俺がブログのネタにしたから…というのはちょっと自意識過剰かなとは思いますけど、この実弾防御でジャンプと旋回を備えてるのはかなりイケてると思うので、そういうところが評価されたのではないかと思います。
ただ試合結果だけ見るとHM220が盾重2に勝ってる試合は一つもない模様。基本的に盾に対しては上から撃つか横を取るしかないので、OBで旋回戦するかジャンプで上を取るかしか選択肢はないんですね。で、map端やカベを背負われると上を取るしかないんですが、今回は天井が低いmapもそれなりにあったので、多少map相性も出てるかもしれません。
ただ試合内容を直接見たわけではないので、もう少し動きで対策できるところもあるかもしれないですけど。その辺は今回HM220を使った参加者の判断に任せたいと思います。

・ビットの重要性は低下?
全員の肩武器を聞いてるわけではないんですが、最近の傾向としてビットの重要性が下がってきている気がします。
最近でもSLPやってるプレイヤーはビットの避け方を覚えてきてる人が多いので、相手が盾重2とかでなければハイアクトの方が期待値が大きい印象です。盾が相手の場合はビットよりも熱の方が効果が高いと思われるので、ハンスナあたりが流行ったりしないかなぁと思ったりしてます。

・次の傾向の展望
盾が多かったので、次も盾で戦うか、盾に対策して飛べるアセンにするかで分かれるのではないかと思います。
僕なら上から撃てる足で対ACスナか対ACショを準備します。攻める方が性に合ってるので。
実際どっちが強いかは、対戦経験あんまりないので分かりかねますけど、それなりに戦えるんではないかなぁと思ってます。
ちなみに次のレギュは、ステルス禁止とSTRUCTURE廃止の2つを追加して、開所のmapを入れられればいいなかと考えていなくもないです。
あとARENAの穴に入るの禁止、とかにすれば盾無理ゲーも多少減りそうな気もします。コンセプトとしては面白いと思うので、出来るだけmap等で調整したいですね。
2010/01/23

第2回APTL速報。

23:14 (ombre) 1位yama 2位みかん 3位他郎 4位ルーク
23:14 (ombre) でした。入賞者の方おめでとうございます。

アセン傾向
22:26 (rook0611) HM220ACスナです~
22:44 (ice-mikan) SOD1000マシ実盾
22:47 (sils) HM220対AC砂小ミサレーダー
23:08 (hatigatu) SOD 200ハンド 実防御特化盾 です
23:09 (arusu) CASK/SRVT/EX冷却/赤ライフル/盾でした
23:10 (yama__) SOD 強ショ 盾 ビット 発火ロケの装甲特化です
23:15 (Seiyou_a_) 005/008/HADRO/HM220/ステルス/初期レーダー/1000マシ/教書
23:18 (hoka_tarou) セレナMSGR1000マシ盾
2010/01/22

第2回APTL。

アンケートは回答が得られなかったので大体前と同じ感じで行きたいと思います。


続きを読む

2010/01/21

禁止議論。

対ACスナ、066、左盾あたりで禁止議論が出てますけど、これらは少なくともAPTLでは今すぐ禁止するつもりはないのであしからず。
理由は単純で、僕の大会は僕がルールを決めるからっていうただそれだけのことです。僕の納得できないルールは採用しません。
逆に、僕自身の意見が傾けば禁止もあり得ますけど、基本的には自分で判断する人なので、あくまでも自分で対戦して実感したことを理論づけできたときのみ禁止の方向に持ってくと思います。
とにかく、何かしら新しいレギュを普及させたいなら、自分で説明・普及する努力をしてくださいねーってことで。



納得できないルール、と書いてるのでごくごく簡単に理由を書いときます。
・対ACスナ禁止
有効射程が短くなるだけで他の武器でもやることは変わらない。あとマシショとかでもダメージ取れないことはない。
・066
RTを禁止にするって言ってるようなもん。違うのはRTには次点がないのに対して066には次点があるくらい。
個人的には066の1択だとも思ってないし、仮に1択だったとしてもSPINEかORDERが出てきて終わるでしょう。別にできることにそんなに差はないので。
・左盾
アリーナ穴籠りとかは問題だけど、開所は比較的辛い機体なので、単機制でmapのバランスが取れていれば問題ない。
そもそも、強いって言ってる人も弱いって言ってる人もいるから、統一見解が取れてない時点で禁止議論するのはおかしいと思う。

というのが自分の簡単な意見です。左盾のアリーナ籠りとかはかなりつまんなそうなので、アリーナのあそこに入るの禁止とかにすると悪くないかもしれないですね。
そもそも僕は800マシ禁止についても、正直言うとイマイチ掴みきれてないとこもあるというか、別にお互いが持てるならいいんじゃねって気すらしてる人なので。SLにおいてはどの武器使っても動きはそんなに大差ないんじゃって思ってるので、ちょっと抜けてる手武器があるからと言って禁止しようとは思わないです。PPの指くらいになれば別だけどね。
いやまぁ、それも800マシ解禁下で真面目に対戦したことないから言ってるだけかもしれないですけども。
あと今回は入れてるけど次からストラクチャーは外します。重いっていう意見が出てきてるので。

唯一禁止してもいいかなと思ってるのはステルスです。
現状だとRUINみたいな閉所はステルス1択になってて、選択式にステルスを入れざるを得ない状態です。
まず、お互いステルス持ってる前提なら、禁止してお互いステルス持ってない状態にしても大して影響がないので、他のEX積めるようにした方が楽しそうなのが1点。
2点目は、ただでさえ積載不足や2Pで悩む軽2、4脚あたりが、ステルス必須の環境だと余計に使いにくいこと。
ステルス禁止にすることで、閉所で機動力と旋回の高い機体が強くなりすぎる懸念もないことはないですが、どうしても積載がネックになって他のmapが厳しいと思うんで、得意mapくらい作ってあげてもいいかなと。SPINEに関しては軽量化すると対ACスナで固まるっぽいしデフォでもハンショで固まるので特に問題ないかなと。
別にお互いがステルスを使い合う展開に不満はないけど、なんか新しいことをやろうとしたときにステルスに邪魔されるっていう状況はちょっと興ざめかなって気がするので、そういう意味ではステルス禁止論者とも言えるかもしれません。

結局僕の中でのレギュ策定のポイントは、見かけのアセン幅よりもやれることの幅が変わるかどうか、ってことになりますかね。
ステルスに関しては単純にやれることが増えるのに対して、その他に関しては特にそういう部分を感じてないのが個人的にはネックになってます。
APTLは運営に専念するからどうせ出れないし、公式大会もなくてSLPやる理由もないから、別にやりたい人がやりたいレギュでいいんじゃないかって気もしてなくはないですけどねー。
2010/01/21

たまにはこっち書かないとな。

攻略の過程とかはmixiで書くことが増えてきたからこっちがおざなりになる。

続きを読む

2010/01/18

サイトポリシー。(BlogPet)

ombreの「サイトポリシー。」のまねしてかいてみるね

常にtopに移行します。
こちらの講読などをmixiに表示されます現在、通常の近況でも書いてください。
思い出したようにゲームの日記をmixiに移行していく予定です?
思い出したように用の日記をお勧めしておいておいているので、毎日巡回するので、通常の設定方法

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/01/11

きょうごちょーは用意した(BlogPet)

きょうごちょーは用意した?
でも、ombreは決勝に反省したいなぁ。
でも、ombreで発表されたみたい…
だけど、準備したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/01/09

APTLアンケート1回目。

ATPLの大会に関するアンケート第一回です。ご協力お願いします。
参加者以外の方でも解答していただいて構いません。
解答は匿名で結構です。

形式は各設問につきn択になっているので番号を入れてください。番号を答えたうえで文章入れてくれるのはアリです。


回答テンプレ
-
○大会の開催について
1.
2.
3.

○大会ルールについて
4.
5.
6-1
6-2

○大会の進行について
7.
8.

○普段のアドパの対戦相手募集について
9.
10.

○その他ご自由にご記入ください

続きを読む

2010/01/08

第一回APTL報告。

○結果
--------------------------------------------
Aブロック
yama はちがつ Ombre ザック
・1戦目
○yama-はちがつ×
○Ombre-ザック×
・2戦目
○yama-ザック×
○Ombre-はちがつ×
・3戦目
×Ombre-yama○
△ザック-はちがつ△

yama 勝ち点9
Ombre 勝ち点6
はちがつ 勝ち点1
ザック 勝ち点1

Bブロック
・1戦目
△他郎-アルストリアス△
○みかん-シルス×
・2戦目
○他郎-シルス×
△みかん-アルストリアス△
・3戦目
×他郎-みかん○
○アルス-シルス×

幻の冷凍みかん 勝ち点7
アルストリアス 勝ち点5
他郎 勝ち点4
シルス 勝ち点0

決勝戦
○yama-幻の冷凍みかん×
3位決定戦
×Ombre-アルストリアス○

----------------------------------
大会の反省点
直前エントリーが多く、ircの用意が万全でなかったため、アドパ内でのチャット進行となったが、8人で2ブロックに分けると管理が一人では難しく、参加者に任せることになってしまった。
時間がおしていたので、決勝の形式が変更になった。
mapselectのマクロの準備が遅れて、セレクターに偏りが見られた。

改善方法
多分俺は運営に専念して大会には出ない方がいいっぽい。
他に運営に専念するスタッフが必要。
ircないしはその他のチャットシステムの仕様を義務付けないと、9人以上揃ったときに大会が運営できないので義務付ける。
mapselectのマクロをちゃんと組んでおく。
-----------------------------------
個人の反省点
アセンはライショデュアル軽リニアのMLKS。
ろくに対戦せずに出したけど、装甲特化や左盾を相手に軽リニアが全く機能しなかったので、別の武器が必要。
対ACスナに削られるときつすぎるから、ライショよりも対ACスナの方が良さそう。
あと飛ばれて何もできないシーンがあるけど、これ多分どうしようもない。多少上が向けても無理そう。
左盾装甲特化を意識した200ハンドなんかに普通に落とされるので、MLKSのメリットが大して活かせない環境になってるっぽい。
概ね、地上戦できた試合は勝って、出来なかった試合は負けた印象。
2010/01/08

第一回APTL結果発表。

第一回APTL終了しました
優勝 yama
準優勝 幻の冷凍みかん
3位 アルストリアス
4位 ombre
でした。上位入賞者の方はおめでとうございます。参加人数は8人でした。

いろいろと反省点はあるんですが、他に作業等もあるので詳しいことは後でまとめて報告します。
2010/01/08

第一回ACアドホックパーティ大会募集要項。

○名称
ストレートにこんな感じでいいかなーと。
略してAPTL(Adohoc Party Tournament League)。

続きを読む

2010/01/08

アドパ大会参加者リスト。

はちがつ
yama
幻の冷凍みかん
Ombre

4人しかいないです。飛び入り歓迎。
2010/01/06

APTL追記。

○受付〆切りについて
よく考えたら、リーグ戦で先に抽選すると、キャンセルに対応しにくいんですよね。
ということで、〆切りは当日の9時、そこから抽選やって発表して開始という形にしたいと思います。

○集合場所
アドパのワールドE-30でやりたいと思うので、IRCと9時にそちらに集合ということで。
あとはIRCにも集合していただいた方がいいです。人数が8人超えると必須になります(超えないと思うけど)。

このへんは大会ページにまだ追記してないので後で書いときます。
2010/01/04

頻度(BlogPet)

きのうはombreは頻度みたいなパーティしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/01/04

アドパ大会map決めました。

ミリタリー ワークス ケイヴ ストラクチャー 砂漠 アリーナ アバンダンド
以上7mapからランダムでやろうと思います。
軽いとこの中から好きなmapを選んだ感じです。

今のところ、参加意思のありそうな人はチャットでちらほら聞いてるんですが、エントリー自体は一応大会記事の方にコメントしてもらう形になります。
集まらなかったら知り合いに片っ端から声掛けていこうと思いますが、前日に組み合わせの抽選する関係で〆切りが7日になってるので、早めのエントリーをお願いします。
