2010/02/28

2月対戦会告知。

今月は3回やります。

※2/28まで上の方に表示されるのでAPTL参加希望者は特に注意してください。
スポンサーサイト

続きを読む

2010/02/26

参考(BlogPet)

ごちょーが大将同士は参考しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/02/17

分割した(BlogPet)

ombreと、分割した?
それでごちょーが試しがメールしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/02/15

神戸のれぽ。

○対戦会
即席トーナメントやりました。
形式は2on2で1戦交代の早稲田式。
相方は関東での大会で優勝経験のあるみねさんと組みました。運がいい!

・ルール
相手とジャンケンして、テレビ選択権と後だしの権利のどっちを取るか決める。
先鋒同士、大将同士で戦って、1勝1敗の場合は勝者同士で対戦する。
勝利数が同じ場合は得失点(勝敗)差で決める。

・機体
俺 &AUylHINky0QJg17#
最近使ってる4脚をそのまま。
CARMは重量的にも旋回的にも3322/OPの下位互換。唯一E防御が高いので防御を意識したパーツ選択をしてみた。
重量はLロケでなんとかする、軽量はBLAZER111でなんとかするのが基本方針。

みね &AUGcHIRhlkoIh12#
佐藤さんが隣で32Eスナ組んでるのを見て「俺もこれでいいんじゃないかって気がするな」とか言い出したので即興で組んだ。

・方針
俺の機体がかなり厳しいので、相性がきつそうな相手はみねに頑張って倒してもらう。
テレビが見難い台ではテレビ選択権を、そうでない相手は機体後出し権を選んで、相性のいい方をぶつける。後出し権取れない場合は相手を考えて決める。

・結果
ちょっと前にPPやってかなり感覚がおかしくなったけど、みねが機体に添わず最大限に仕事をして2位。1位と3位以外には全勝でした。
機体の選択に関しては、相手の機体が大体わかってて相性も把握できてて、かつ後出しできる状況では楽に勝てた。ジャンケン負けて先出しの状況でも、普段の俺とみねのイメージから俺との対戦を嫌うパターンが多かったので、そこで楽が出来た印象。
実力的にもアセン的にも精神的にもなんとかなる要素がない佐藤、来人の2名にはあっさりやられたどころかみねの方が仕事してました。
俺の個人の方は大して動けてなかったけど、ギリギリなんとかなった試合が多かった。えびくんとBBくんに負けそうになった時は焦った。

・負けた2試合
佐藤Altiペア
佐藤さんが32EスナでAltiさんがEスナLロケ重2。ミサイルも持ってたかもしれない。
相性的にはLロケがあるかないかで判断。ということでオラオラしやすそうな32Eスナに当たりたい…と思ったんだがジャンケンでは負け。
先鋒にみねを出したらアルさんが出てきたので一応目論見通り。ただし乗ってるのが佐藤さんなのでこれはみねに頑張ってもらうしかないなーと思ってた。
で、みねは仕事して帰ってきたんだが、俺の方が判断をミスって負け。ビット無視してオラオラして勝とうとしたけどLロケが当たらなかった。
ビット対策が出来てないっていうのが敗因ではあるけど、アビスだったから引くっていう選択肢もなかったと思うんでこれはしょうがないと思いました。

来人フェイカーペア
相性的にカラサワ中2は絶対やりたくないので来人さんとやるのは何としても避けたい。しかもフェイカーも32Eスナでみねと同系ではあるので、技量差が出ると負けるかもしれない。
が、逆の組み合わせにしてもみねが来人さんに勝たないといけないので、みねvs来人でのマップに期待するしかない状況。まぁアビスならいけるかなーと思ってた。
なので、相手としてはどっちが来ても大して変わらない状況でジャンケンで負け。先出ししなきゃいけなくなったので先鋒は重要度の低い俺から出る。
ここでフェイカーの方が多少迷ったものの、やっぱり来人さんが出てきてしかもmapはケイヴ。
気合で貼りついてLロケをたくさん当てれば勝てるかもしれないと思ったので、その通りに動いて文字通りベストの対戦をしたもののAP2000差で負け。狂ってやがる!短時間であんなにLロケを連続して当てたの初めて。
で、みねが同キャラ対決で仕事をしたものの、決勝の古戦場で中央の地形が崩せずに負け。

大会終わってから気付いたけど、初期ブレにしたらラジをA3に変えれるじゃん!4脚だから消費ENが300も抑えられるのはかなり嬉しい。ブレードもブレホも大して重要じゃないことに気付いたから初期ブレにすること自体は問題ないし。
あと気になるのはブースターをGEXとARTEREのどっちにするかってところぐらいか。逆足と同じ理屈でいくならARTEREだと思うけど、滞空力が足りなくてLロケやビット相手にきつくなるんだよな。困った。
2010/02/13

一応別記事で書いておきます。

一応下の記事のコメントに書いてますが、13日に神戸でそれなりの規模の対戦会がありますので、お初の方向けに詳しいことを書いておきます。
今回は僕が主催じゃないですが、普段からどっちが主催なんだかよく分からない感じなので結局いつも通りだと思います。
告知もある程度任されてるっぽいのでこちらで書いておきます。
一度延期告知をしましたが通常通り開催に訂正します




・日時
2/13(土)
午前10時開場・設営開始
会場の都合で午後2時から飯休憩
午後8時までに撤収完了
多分その後飲み会かなんかやるかも?

・場所
JR神戸駅下車後、左手の出口を出て徒歩2分くらいのビルの9階

・参加費
会場費として400円いただきます。
テレビを処分するらしいので、常連はいつもより多めにいただくこともあるかもしれない。

・使用作品
確定なのはAAとPPです。
その他やりたい作品があれば持ってきてください。希望者がいれば多少の間はやるかもしれない。
もしかしたらテレビの台数の兼ね合いで3やSLなんかもやるかもしれない(分割で出来るので)。今テレビ何台あるか把握してないので分からないですけども。

・トーナメント
希望者がいたらやるそうです。

・雰囲気
結構適当な感じになると思います。気楽にいきましょう。
以前は3戦交代とかで結構張り切ってやってましたけど、最近は対戦せずにだべってる人も多いのでそのあたりは臨機応変に。人数多くてACやる人も多ければ制限は付けます。
初心者お断りなんてことはないので、お初の方いましたら試しに参加してみてはどうでしょうか。入退場も自由です(みんな最後までいると帰りにくいかもしれないけど)。
ちなみに僕の初めての余所での対戦会も、5~6年前にここでやった対戦会だったりします。

・お初の方で参加したい人
ここに参加希望のコメントお願いします。あとプロフィールのアドレスにメールを送ってください。こちらから、当日連絡可能な連絡先を返信します。コメントじゃなくてmixiで連絡できる人はそっちでもいいです。
初めて来る人の待ち合わせは、午前10時にJR神戸左手の出口を出たところにあるデカいモニュメント?のところにします。着いたら連絡してください。
あと、待ち合わせ場所はJR神戸からの方が分かりやすいんでそっちで書いてますが、一応最寄り駅で「高速神戸駅」というのがあります。高速神戸でどっかの出口を出ると会場の目の前なので実はこっちのが近いです。
阪急で来る人は新開地行きにのって高速神戸で降りた方が多少安くつくのでこっちがおすすめっちゃおすすめ。待ち合わせ場所が分かんなかったらとりあえずJR神戸を目指してください。地下を通ればどっかに案内が出てます。

2010/02/10

サイトポリシー。(BlogPet)

ombreの「サイトポリシー。」のまねしてかいてみるね

常にtopに移行しているので、通常の講読などをお勧めしていく予定です。
思い出したようにするよりはマイミク飛ばしておいてください。
思い出したように表示されます?
こちらの設定方法

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/02/06

APTLやりませんでした。

参加人数と、主に僕のやる気の問題で中止にしました。
次は20日の予定ですがぶっちゃけどうするか迷ってます。
2010/02/05

第3回APTL募集。

第三回APTL募集要項です。参加希望者は当日21:00までに参加希望コメントをしてください。
大会の参加にはircが必須となるのでご注意ください。

今回の変更点
ステルスは禁止
WASTELAND入れる関係でMB禁止
アリーナ両端の窪みは立ち入り禁止
試合の流れについて一番下に追記しておいたので読んでおいてください。

これ以外は今までと一緒です。

続きを読む

2010/02/04

神戸対戦会。

日程が決まったようです。2/13(土)です。
場所はJR神戸or高速神戸駅降りてすぐの某ビルです。
いつも通り10時開場で、その場のノリで飲み会とかするんだと思います。
参加希望者は…どこに書けばいいのかしら?リンク貼っていいのかいまいちよくわからん。
まぁでも僕に言ってくれれば人数の把握はできるんで多分ここでOKだと思いますはい。
初の人はメールとコメントくれれば迎えに行きます。
2010/02/03

参加(BlogPet)

ごちょーが参加っぽい使用したかもー。
それでごちょーがombreで参加希望者は注意したの?
だけど、ombreは対戦した。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。