2010/03/27

勉強(BlogPet)

きょうごちょーは勉強しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/03/20

設定(BlogPet)

ごちょーがombreは設定ー!

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/03/19

LRPルール考察。

禁止パーツ無しでマップはアリーナ軍事基地アドバンスドベース。
軍事基地はともかくアリーナ入れたのは個人的に評価したい。アドバンスドベースよりはACガレージが良かったかも。
ECMがどう評価されるかが注目ってとこか。

・アリーナ
地形がなく広さもそこまで広くないので、比較的引きが緩和されるマップ。
地形がないのでそこから追い出すためのツールとしてビットや垂直を持つ必要がない。ミサイル対策が避けるくらいしかないので、単純に効果の高い小ミサ連動やデュアルマイクロなんかが選択されそう。段差で潰されてしまうので魚雷はない。

・軍事基地
地形は壊せるので休憩程度にしか使えない。地形戦よりは削り試合になる。
ここも同じくビットや垂直を持つ必要はないが、垂直なんかはビル越しに撃てるから便利っちゃ便利。

・アドバンスドベース
中央の地形は使えないこともないので、ビットか垂直が必要。意外に垂直が通りにくいので、まぁビットが多いでしょう。
垂直や上からの攻撃を建物の2階部分で潰せる半面、回避や地形戦がしにくくなるので練習がいるかもしれない。

一番分かりやすいLRの試合が見れるサイバースペースを基準に考えてみよう。
アリーナ、軍事基地に関しては引かれはするものの地形で封殺されることはないので、AP負けしてもサイバースペースのように負けが確定するところまではいかない。事故狙いの肩武器の効果が高そうなので、そういうアセンが多く出てきそうな予感がある。
ただ、特に軍事基地については広さが半端ないので引いてる側の優位は揺らがない。事故りさえしなければ順当に勝つでしょう。
アドバンスドベースはビットも垂直もまだ通しやすい部類ではあるし、中央の地形もサイバースペースの柱ほど崩すのが難しいわけではない。とはいえLRにおいて壊れない地形というのはAP勝ってる側を明確に有利にする要素なので、AP負け状態でビットや垂直を所持してない場合は難しい試合になると思う。

つまりアセンの指針としては、
アリーナ・軍事基地→事故率を減らす、相手の事故を増やせる肩武器、削り負けない優秀な手武器
アドバンスドベース→高APと保険の肩ビット
というアセンを組んでおけば、無難な試合展開はできそう。

あとはそこにECMを加えてどうなるかって感じだけど、NXのA操作ECMなんかと比べてそこまで脅威は大きくないのは確か。ロックできなくても回避し続ければいいですからね、極端な話。時間稼ぎ以外には、前に出るためのリスクを軽減するくらいにはなるかもしれない。
ただ、B操作でLRでECMっていうのを真面目に使って評価した人ってあんまいないんじゃないかと思うので、これからの研究次第かなと。
ちなみにECM対策は、対ECM性能を900くらい確保しとけばECMレベルが1100になってもロックがあんまり外れない、とかじゃなかったかな多分。

あとは飛べるマップが多いから、上向けない(向かない)人間対策にバルチャー2装備でミサイル垂れ流す系のアセンはもしかしたら出てくるかもね。単純にウザそうではある。
2010/03/12

弾(BlogPet)

きょうは、弾速とか発射された!
でも、ombreは設置するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
2010/03/12

LRPの話。

上手くいけば時間を有効に使えるんじゃないかと思って眠生活始めました。

○LR
当時は受験生っていう立場上、精神的にあんまりやりこめる環境じゃなかったんですが(といってもそんなに勉強してなかったけど。なんかやらないといけないことを後回しにしてるのが実情なのに、やりたいことをやるのに心のブレーキがかかることってあるよね。)、情報は結構収集してた気がするので思い出しがてら書いてみることにします。

続きを読む

2010/03/08

LRの基本の立ち回り編。

アセン編はキリトが書いてたので省略。
http://kirito13.blog42.fc2.com/blog-entry-179.html
http://kirito13.blog42.fc2.com/blog-entry-180.html
というか俺が忘れてたり知らなかったりすること書いてるから勉強になった。

○基礎知識
LRは有効射程が極端に短い。3より短い。

弾を撃たれてから後ろに下がると、着弾地点が発射時点より遠くなる。あるいは、弾を撃たれてから前に出ると、着弾地点が発射時点より近くなる。
つまり、前に出ると弾を食らう。後ろに引くと被弾率は下がる。

回避力は速度に比例する。理由は着弾予測の幅が広くなるから。

積載を余らせると速度が速くなるので重い機体でも速度が出せる。

○基礎知識の応用
弾が当たりづらいということは、弾を当てづらいということなので、食らったダメージを取り返すのにすごく苦労します。
なので、基本的には極力リスクを抑えることが必要。常にローリスクで動くのがLRのセオリーです。

前に出るとリスクが上がり、後ろに引くとリスクが低くなるので、出来るだけ引けるアセンがいいです。
引けるアセンということで、開幕から引くためにもAPが重要になってきます。
とはいえ、速度が遅すぎて距離調節できなかったり、ミサイルやビットに当たりやすくなったりしてもそれはそれで問題なので、AP9200~9400くらいを目安にするといいかもしれません。
あとは自分のサイティングや立ち回りと相談して、機体を重くしたり軽くしたりします。

○弾の避け方
後ろに小ジャンプしながら機体をぷるぷるさせます。大抵の武器は逸れます。
たまに当たるときもあります。頻繁に当たる場合はぷるぷる具合が最適化されてないので、いろんな方法でぷるぷるさせてみてください。
まぁでも大抵は適当でいけます。
相手の地上ダッシュが見えたらこっちも地上バックダッシュするといいです。距離を離し過ぎて損することはないので。

○弾の当て方
地上ダッシュすっと前に出て有効射程に入ってさっと引く。
前に出るときに弾が飛んでくるのは逸れるのを祈るしかないです。気持ち機体を左右に振っておくといいです。
こっちが一発当てて一発も食らわなかったら勝ちです。

○地形
普通に撃ち合ってると良く分からないところで食らったりします。何事もイレギュラーな要素はつきものです。
イレギュラーな要素をなくす自信がなければ地形を使いましょう。
使い方は、柱を挟むようにしてぐるぐる回り続けます。終わり。
勝手に予測地点に弾を飛ばすゲームなので、少し射線を通しながら回ると、こっちの弾は当たるのに敵の弾は柱にぶつかる、という状況が作れます。

逆に地形を使われた場合は、ビットやミサイルを使って頑張って柱から追い出します。
ビットやハンミサを柱の後ろに通せれば、相手は動かざるを得なくなるのでそこを追いかけます。ハンミサは柱が太すぎると通らないかもしれません。
ミサイルを使う場合、垂直やマイクロミサイルなど着弾まで時間のかかるミサイルを撃って横に回り込みます。相手が反対側に回るとミサイルの射線が通ります。

ミサイルもビットも持ってない場合は速度と気合でなんとかします。
片方にダッシュして相手のサイトが外れると、やべっと思った相手は逆側にダッシュします。
こちらがそこで切り返してダッシュすると相手と撃ち合えるときがたまにあります。相手のミスを待ちましょう。

○ミサイル
気合で避けます。
デコイは大して吸わないし速度が落ちるのであんまり積みません。

○つまりどういうことかというと
弾速の速い武器を持ったAP高いアセンを組んで、ぷるぷる引いたり地形をぐるぐるしてれば勝てます。

○楽しい?
俺はそんなに楽しくない。




大体どの武器使ってもやることは一緒なのがあれ。
違うことをやろうとすると大抵弱い機体が出来るけど、そういうマイナーな機体使うと大抵どうしようもないですね。
でも似たようなアセンばっか使ってると飽きてくるから、負けても好きな機体動かして遊べればいいや、みたいな「ラジコン」機体を用意しておくとそこそこ遊べるかもしれない。
2010/03/08

対戦会おつかれさまでした。

主催が来月もやりたいって言ってるみたいです。また急な募集になるかもしれないけど、やることが決まったらここにも書きます。
あと次行くときはちゃんと寝ておこうと思います。はい。

うちの対戦会はまだ日程決めてないです。今週はmixiで声掛けて集まればやるかも。
知らない人も含めてこっちで募集するかは考え中。やるとしたら来週以降です。



近況ですがLRPを始めました。
一度終わらせたゲームをまたプレイするのは心が折れるもので、4周くらいでゲームクリア。
コンプデータ募集って書きこんだらSeiyouさんっていうイケメンがアップしてくれたので、今日初めて対戦しました。もう東の方に足を向けて寝れない。

出来の方は良くも悪くもLRの再現だと思いました。
カメラは直ってるし、まだ確信持ってないけど2Pラグも恐らくないんじゃないかと。
仮にあったとしても3Pほどひどくはないと思います。
PSPのおかげで上向きづらいけど、LR自体が上飛んだところでリターン取れないゲームだから、PS2の移植としては違和感なく対戦できると思います。
バランスを崩す要素としてはAAハングレくらいかな?ロックが速くて判定がでかい。空中で撃てるロックの速い軽グレ。
試行回数が少ないからなんとも言えないけど、こいつのおかげで攻めでも弾を当てやすくなるかもしれない。
LRの機体バランスをすべてぶっ壊す、とまではいかなくとも36スナS3に対抗できる強機体くらいのポジションにはいけるかもしれません。伸びてほしいなー。

LRやってた当時はヘタクソだったから理屈は分かってても実践できないタイプだったけど、最近は操作技術自体は追いついてきたからそれなりに勝てるようにはなったかなぁと思いました。今ならLR当時のキリトといい勝負できるかも。
2Pラグもないし空中戦もなさそうだから今回の公式はそれなりに頑張れそうだけど、ラジコンで遊びながら実況で適当に煽れればいいと思ってるフシもあるからガチガチな機体では出ないかもしれない。保険で一機入れとこうかなーくらいのつもりでいます。
2010/03/06

次の神戸対戦会。

来週やるそうです。
http://raitosan.blog11.fc2.com/blog-entry-55.html

前回は適当にやったけど今回は人数把握くらいした方がいいかと思うので参加する人は来人さんとこか僕んとこに連絡ください。コメントでもいいです。

○詳細
・日時
3/6 午前10時~午後8時撤収
撤収後飲み会があることが多い

・場所
JR神戸駅前の某オフィスビルの9Fのイベントスペース(会場費400円いただきます)
最寄駅はJR神戸駅、神戸高速鉄道高速神戸駅。
阪急を利用する方は、三宮でJRに乗り換えるよりも神戸線新開地行に乗って高速神戸まで来る方がちょっとだけ安上がりです。
初の方はメールでこちらの連絡先を送付して、当日JR神戸駅前で待ち合わせとします。

・使用作品
PPとAAは確実に動きます。多分PPx1、AAx2になるかと。
他の作品はやりたいって言う人がいれば設置します。

・トーナメント
いつも通り未定ですがAAやPPのトーナメントをやるかも。
前回はランダム2on2やりました。ルールはその場で適当に決めてます。

・注意事項
物を壊さないように

・機材
神戸組でPS2x2とPSx2、僕の方でPS2x1は持っていきます。
テレビが何台あるか謎なので確認中です。
2010/03/05

分割(BlogPet)

きょうごちょーはombreはメールしなかった。
でも、ごちょーは不定期も講読するはずだったみたい。
それでごちょーが更新みたいな分割したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ごちょー」が書きました。
