2011/02/17

ねくそすと対戦会の話。

○対戦会
尼崎に新しく部屋を借りて、今引越しの作業中です。
引越し自体はのんびりやるつもりだったんですが、MRMに遠征者が来るので、これはやるしかないやろ!ってことで対戦会環境だけ揃えて試験的に対戦会をやることにしました。それが明日。
今回はちょっとバタバタしたので募集はしませんが、3月後半辺りからこちらでも募集できるようになりそうです。

○ACNX
最近、主にPortableシリーズから旧作に入ったプレイヤーがXlink kaiでPS2ACの対戦をやってて、たまに混ぜてもらってます。
NXとNBをやることが多いですが、mixiでNXのちょっとした攻略を書いたのでこちらにも転載しておきます。

ただ自分もNXやNBは大してやりこんでないので、実際プレイすると思ってたのとちょっと違うということも多々あります。
以下の攻略も、ハングレが強いって書いてるけど使ってみるといまいちキャラパワーを感じなかったりしたので、全部が全部この通りでは無いと思うんですが、大筋では攻略の指針になると思うので載せることにしました。
編集するのもめんどくさいので気になる人は各自で検証するといいんではないでしょうか。

あと、この攻略を書く大前提として、NXはキャラパワーで押すゲームでそれ以外のプレイスタイルをやるなら別のシリーズをやればいいじゃん、という僕の個人的な思想が入ってます。
仕様的に普通のアーマードコアをやるなら、これより上手いバランスのシリーズはいくらでもあるので(特に熱帯に拘るならNBの方が遥かにマシ)、せっかくNXをやるならNXらしいゲームをやりましょうよってことです。
なのでみんなもっと軽グレクレホバみたいなのをたくさん使って30秒で試合が終わるゲームを楽しみましょう!


スポンサーサイト

続きを読む

2011/02/03

2月MRMやります。

○MRM参加者募集
2/19(土)にMRMやることになりました。
詳細と参加希望はこちら

初めて参加する方は以下お読みください。

○初参加の方へ
10時に神戸駅前で待ち合わせとしたいと思います。
JR神戸駅の中央改札を出て左手の出口付近に集合してください。

当日連絡先が必要となるので、初参加の方はブログ左側のプロフィール欄にあるアドレスにメールを送ってください。
後日こちらの携帯の連絡先を返信します。

10時に来れない方も、連絡いただければこちらから迎えに行くので、プロフィールのメールアドレスに連絡ください。
2011/02/02

ファミ通AC5記事のまとめを見て。

○記事
http://so94atg8.blogspot.com/2011/02/f1157-ps3360-v.html
ここ以外のソースは確認してない。


どちらもROYさんのブログから飛ばせてもらいました。

○感想
・テンション上がる要素
チームプレイがすごく楽しそう。やりたい。
おそらくは一つのマップで4vs4+オペレータでやると思うので、そうなるとわりとFPSのチーム戦に近いような展開になるのかな。
ゲームルールがサバイバル的なあれなのか、S&Dみたいに目標があったりするのかはわからないけど、こういうゲーム性だと個人技はもちろん報告とか連携やマップの理解度が高くないと勝てないと思うので、固定面子で練習したりっていうこともあるんじゃないでしょうか。
大会とかがあるんだったらわりとガチクラン作ってしっかり練習しないと勝てないんじゃないかと。
そういうプレイスタイルでちょっとやってみたいとは思うんだけど、さすがに社会人になるのでそこまでの時間が取れるかというとちょっと難しそうという気はした。
ただこれ、指示出すだけなんだったらオペレータいらないんじゃないかな。FPSやった経験からすると〇〇に敵がいる、っていう報告とか指示とかはプレイしながらでもできるし、指示出すだけだと結構つまらなさそう。戦術支援とかが出来るならそういうのもアリかもしれないけど。
でもこれ単純なサバイバルにするとどうせ4人固まった状態を維持することになる気がするな。
あとこれ、オペレータは俯瞰視点みたいだけど敵の位置までレーダーで全部丸見えってことはさすがにないよね…?

・テンション下がる要素
相性差をひどくしているらしい。
初心者救済ってことらしいけど、対戦ゲーで強い人間が勝つのは普通だと思ってるので、そういう考え方は個人的には大嫌い。というか上手いほうが負ける対戦なんてのは嘘だ。そんなのを目指すなら対戦モードをなくした方がいい。
どうせ対戦では禁止される強化人間みたいな方向性とかがいいと思うんだけど。弱いのに勝ちたい、とかいう人間は弱い物同士で対戦すればいいんじゃないかな。
逆に実力差が無かったら出すロボットで勝負が完全に決まるってことなわけで。こういうゲームは極まった連中は早々に辞めていくんじゃないかな。初心者が入る→極まって萎えてやめる→初心者が入る、がループしてプレイヤーが定着しなさそう。
と、思ってるのである程度の相性はアクセントとしてあるべきだと思うけど、わざわざキツくする理由は見当たらない。



まぁあくまで発売前情報なんでどうせアテにはならないだろうし、僕としてはフロムが対戦周りの相性がどうとか語ってる時点でかなり胡散臭いと思ってるので(というか今までの作品見る限り作ってる側がそんなの分かってるわけ無いだろw)、何かしらの事故が起こって一人プレイもチーム戦も1on1も楽しいゲームが偶然出来てくれないかなぁぐらいしか言うことが出来ないですね。事故起きてくれー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。