--/--/--


2008/11/11

パーになった。

おいしゃがみにJBあたんねーぞ!
相当慎重にタイミング計れば当たるのかもとも思ったが、青子スレの流れ見る限りそうでもないらしい。
基本JB始動で考えてたからほとんど練り直さないといけなくなりました。
無駄に連コしたけど青子のポイントってか考え方は掴めてきた。

○AAのC青子
捕まりにくい一方で能動的に捕まえに行くのは苦手
基本は待ちスタイルで相手が引っかかったところから触りに行く
空投げからの起き攻めは皆無なので3C等からターンが取りにくくなった

○課題
待ちながらB風等で嫌がらせする立ち回りの精度。
空投げから起き攻めに行こうとしてるので、それはやめて立ち回りに徹する。
3C>9A>2C>5B連携。
破裂を混ぜた立ち回り(+破裂維持しながら立ち回りが取れる)。
触ってから逃がさずに固め、崩しに入る。
起き攻め。

○立ち回りについて
ほぼwikiのまま。

遠距離
完全に待ちに入る距離
高い所に浮遊を2つ置いて(+A破裂も余裕があれば置いて)B風
飛び道具や確反技を持ってる相手には何もしない

中距離
逃げて待ちに入るか、捕まえに行くか選択する距離
相手の飛びをA風で牽制する、バックジャンプ(バックダッシュ)A雨で距離を離す、ダッシュやジャンプ、低ダで接近する。相手の飛び込みを予測した早目のダッシュ3C。

近距離
固める。逃がさない。ダッシュ3Cで入れっぱを潰す。

対空
A昇竜(上半身無敵)
持続シールドA昇竜
早目の3C
ダッシュくぐり(裏回って着地に2C合わせれるときあり)

○空中戦
・全キャラ共通で注意するシーン
JA空キャンができなくなって、大抵のキャラの空中戦が変化。
従来の、ジャンプ対策とりあえずJA>JC(JB)フォローができなくなった。

固めからの前ジャンプ
昇りで何も振らずに対地JCを当てるか、相手のジャンプに反応してJAを置く

空中技をガードさせた(した)とき
今までは二段ジャンプ読みJA>フォローJCがそれなりに安定だったが今回は無理なので、引っかけた後に相手の行動をかなり正確に読まないといけない(俺の知ってる限りだとネロ秋葉以外)。
2段ジャンプ読み
→同じく2段ジャンプしてJ攻撃を当てて引きずりおろす。相手がジャンプしてなかったらフルコン。
生着地読み
→J攻撃当てて引きずりおろすか何もしないで地上技を当てる。シールドでフルコン、ジャンプされたら相手のターンで最悪フルコン。何もしなかった場合空投げされる。
空中暴れ読み
→シールドからフルコン。生着地されるとフルコン。
空中シールド読み
→J攻撃で引きずりおろして何もしないで着地を叩く。
様子見したいとき
→とりあえず2段ジャンプ安定。このとき技は振ってはいけない。相手が着地したらJ攻撃、飛んできたら置き技や空投げ。

・青子の場合
横にはJA、下にはJCかJA、上にはJB。
それ以外の選択肢ほぼなし。
相手が下にいるときは上りで技を振らない方が安全。相手が刺しに来るようなら見てからJAを置くか空投げ。でもガードが一番安定。
空中技ガードさせたらJA連打あたりで引きずりおろすか、二段ジャンプで様子見。

○JBの下への判定が弱いと問題になってくること
6Fの高速中段削除
中段を振ろうとするとJCしかない
JCはB2と同じなら9Fなので、3F分だけ割られやすくなったりガードされやすくなったりする
ガードされたときのノックバックが大きい=固めが限られて攻めを継続しにくい
JAやJCだと飛ばれたら当たらない
要するに、今までは崩しと攻め継続を兼ねてたのが、JCによる崩しorJAによる攻め継続のどちらかになった。
今までは何も考えずにJBでよかったから楽だった。
今回はそれが出来ないし、やられる側もプレッシャーが段違いだと思った。

○対策
高速中段削除→諦めて違う技を使う
攻めの継続がしにくい→JC始動の固めを考えるorJAを使う
暴れや入れっぱで割られる→地上技での抑制

○具体的な固め
・JA着地
用途:JAをガードさせて地上技での固め、崩しを狙う

1. 2Ax2>2B>123 (2Bまでガード時)>2C>3C>いろいろ
入れっぱか暴れに刺されば、hit確認さえできれば123にいけるが確率は低い

2. 2A>2C>5A(>2A)>いろいろ
2Aガードさせる連携(1F不利)
2Aの後は
・2B>3Cやノーキャン2C等で入れっぱ狩りをちらつかせる
・2C>ディレイ5B(>hit時3C)で遅めの暴れ入れっぱを潰していく
・ダッシュや低ダやジャンプで固めていく
2A出さない場合は2B>3Cor5Bからいろいろ

・JC着地から地上技入れ込み
用途:JC中段での崩し狙い
JCガード時は着地2Aと5Aが当たらない
ガードされた後の状況を考えると2Bか5Bくらいしか入れ込む技がないのでそれを使う
JC>2B(or5B)でhit確認するしかない(JCのヒットストップは長めだから可能か?)
下段を残したいときは5B、3Cの代用として5Bを残したいときは2Bを使うといい?(ぶっちゃけどっちでもよさそうである)

3. 2B>JChit時123 or ガード時2C>5B>~
ガードされた場合2Bの後に当たるのが繋がって、かつ下段hit時にコンボに行けるのが2C5Bか3C単発くらいしかない。
2C5Bガード時はB火や仕切り直し、下段がhitした時は3Cからエリアルいけるはず。

・JCから着地ダッシュ
用途:密着状態での固めに持ち込む
最低空JC>着地ダッシュ最速2Aが連続ガード
同じく最速2Bが入れっぱに刺さる
ただしJCがhitしてもコンボにはならない
2A始動、2B始動の固めがなんでも入るが、

4.2A(x2)>2C>5A(>2A)>いろいろ
2.と同様。

5.2A>2B>5B>hit確認123 or 2C>3C~
入れっぱを2Bで潰して123を狙う。ガード時は2C3Cいろいろで固める。
2Aで反応してしゃがまれると入れっぱも潰せない(できるやつがいるか知らんが)。
間違えて2Cまで入れ込んだとしても5C3Cエリアルまできっちり繋がる。

6.2B>5B>hit時123 or 2C>3C
5.で2Aに反応してしゃがむような相手にはこっち。タイミングがシビアで安定するか謎なのとhit確認しにくいのが欠点。
同じく2Cまで入れ込んでもフルコンいける。

・JCJA着地
用途:JCのノックバックを抑える
ある程度高い位置でないと繋がらない上にJAが中段なため、空中多段中段でもなんでもなく崩しとしての機能はかなり薄い。
下段暴れ連打とか簡単なJCにも当たる相手には中空ダッシュや前ジャンプから単発で使う。
崩しとしては、JC>前ジャンプJCJAとして、空中ダッシュJCと着地2Bで中下段2択として使うなど。

7.2A>2B>hit確認123 or 2C>3C~
JChit後は123狙い、ガードされたら固め

8.2B>5B>hit確認 or 2C>3C
JC>前ジャンプJCJA>空中ダッシュJCとの中下段二択
多分普通に見切られるけど。

・総じて
今作のC青子は、固めたかったらとりあえずJCをガードさせることから始めた方がいいらしい。
JCガードからダッシュ2Aなどでいろいろ固めて崩す流れができればそれなりに攻めれそう。

○以下関係ないこと
F赤主対策
青子の空中ダッシュの性能からして、相手の空中バックダッシュ月が相当捕まえにくい。
基本は無理せずシカトして破裂や浮遊を設置。
どうしても刺したければ、よく画面を見てB風を出すか、距離が近ければ発生前にダッシュ3Cを刺しに行く。
ダッシュ3Cを狙う場合、ダッシュした段階で無理そうだったらガードする。でもガードすると相手のターンだからやっぱり無理はしない方がいい。
浮遊を月で消されるので破裂を混ぜましょう。

コメント

非公開コメント

