--/--/--


2008/11/28

全然寝てないのに。

手が止まらないロマサガやばい。
多分明日の授業は起きれないと思うけどメルブラの大会に呼ばれたんで大学前には行くっぽいです。起きれたら。
ちなみに実機の方はコントローラの効きが悪くてイライラしたんでエミュでやってます。

・困ったこと
七英雄倒す手際が良すぎる割にイベントポイント計算とか一切してなかったので(というかそんな概念つい最近知ったし)、イベントやら開発やら術やら消化できてないまま最終皇帝が出てしまった。
終帝出たときは七英雄の数を全く計算してなくて、スービエとクジンシー残して全部倒してしまったのでアウト。
ノエルとワグナス撃破前のデータが残ってたので、それでなんとかごまかしたけど多分あと1~2代くらいで終わっちゃうかもしれん。
それで何が困るかというと、ステータス面は別に装備とかで補えるゲームだってのは動画見てよく分かったけど、開発武器防具の流通とひらめき技の道場登録が問題になってくる。
なので今代でできる限りのところまで終わらせたいけど、技はともかく開発の方は資金が追い付きません。
術の方も全然手をつけてないので、せいぜい水術のレベル上げてクイックタイム使えるようになるかならないかのとこで終わりそうだし。

あとワグナスのイベント犠牲にしたかも。
具体的には、大剣技の開発したさにイーストガードをクラス入りさせてから人魚イベントで年代経過。
イーストガードは無事クラス入りしたままけどこれハクロ城には入れるのか…?もしはいれなかったらアイテム的な意味を含めて相当涙目な状況になるかも。
まだ確認してないけどハクロ城の位置確認してないだけで実はイベント終わってないとかそういうところに期待してる。
パーティはかなり手間をかけて大剣、槍、斧、棍棒のスペシャリストと光速剣フラグ持ちを揃えたので、入れるならそのままワグナス倒して雪の遺跡で金竜道場したい。
もし入れなかったらアイテムは妥協して、氷の遺跡で代用するしかないっぽい。

・順調なところ
ディープワン道場、砂漠道場、守護者道場と3つの道場を動画で学んだおかげで技のひらめきスピードは速い。
剣技は不動剣と光速剣以外はすべて習得。斧はまき割りスペシャルとヨーヨーが残ってるだけでそれ以外はすべて持ってる。
弓技もイズナ以外習得してるし、小剣もあとはファイナルレターのみ。ただしこの二つはこれから終帝まで何代あるかでコンプリートできるかが変わってくる。正直あきらめ気味。
一方、さほど手がついてないのが棍棒と体術と槍と大剣。棍棒以外は半分くらいは終わってるけど強力な技はまだ一つもないし、棍棒はまるで手がついてない状態。
ただ今代で棍棒と槍は埋めるつもりなので、最終的には体術以外は一部最強技を除いたほぼすべての主力技が揃う予定。

敵を結構避けてきたので雑魚が成長してなくてすごく楽。
ラピッドストリーム+残像剣 x n回が果てしなく便利。他の全体攻撃要らないわこれ。
戦闘がすぐ終わるのでサクサク進みます。

・今後の攻略備忘録
1.ハクロ城に入れる場合
まずハクロ城の位置を聞いて鳥さんに連れて行ってもらってワグナス倒す

年代ジャンプがないことを祈る(無理な時用にワグナス前のデータを取っておく)

なければ雪の遺跡で財宝探し&道場をたっぷり。雑魚戦も基本的にやる(資金もパラメータも不足なので)。

次の年代へ行ってノエルを倒す(スービエ残す)

砂の遺跡で財宝探しなど

クジンシーorスービエ撃破

ラスダンへ

2.ハクロ城に入れない場合
氷の遺跡で稼ぎ、開発、道場の繰り返し

必要なものは全て開発するまでやるつもりで望む(1回エンカウントで20k強の収入=60回のエンカウントで武器一つ開発可能)(

ノエル撃破

砂の遺跡漁り

クジンシーorスービエ撃破

ラスダンへ

3.ワグナス倒した後に年代ジャンプしてしまう場合
雑魚と戦って調整できるか試してみる

無理だったら2.へ

コメント

非公開コメント

