--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/30

ひらがなみっつでボイン。

呼ぶときはボインちゃん!

・SA
他のゲームやりながらなので、あくまでも人数合わせって感じでやってます。基本的に俺がいなくてもCWできる人数なら抜けるみたいな。
ただそれだとちょっと付き合い悪いよなぁって気もするので、たまにはがっつりやるのもいいかもしれん。てか俺がたまにはそうしたい気分の時があるかもしれんし、ないかもしれん。
まぁしげのぶのみんなは寛大だしゲームなので気分で遊ばせてもらってます。ありがたいことです。



今日はAKでした。
aimはうんこだったけど立ち回りは良かったと思えるシーンが二つ。

一つは相手どこだったか忘れたけど、DR(CT)でBサイトの味方がやられて1対1。俺は相手の設置に対してできるだけ早く急行しないといけないシーンで、センターから階段を駆け上がっていく感じ。
それで近くでコツコツっていう固い足音が2秒くらい聞こえて、ピンと来て階段を駆け降りてAサイトに急行→設置後ポイントから出てきた敵にDE2発で撃破というシーン。

もう一つはOT(CT)で、Bサイト突破された後にバスケ側からストライプさんと走って、Bポイント前の金網付近でkill→金網付近からB部屋ヘッショ→センター(坂上)からストライプさんをやったポイントの敵をkill→金網入って左の敵をkillで4人抜き。
敵が削れてたのもあるけどテンポよくやれたので動画にしたいぐらいだった。
俺の報告ミスでストライプさんを見捨てる形になったのはちょっとアレだったけど。

やっぱイメージ通りに動けると気持ちがいいね。
そのためには、局面をイメージできる立ち回り力と、イメージを実現するaim力が必要なわけで、今のところaimがうんこになってきてるからたまたまかみ合った時しかいい動きできてないけど。

持論だけど、立ち回りはイメージ力というか想像力というか、そういう部分が直結すると思ってます。
ここに敵がいるかも、ここにはいない、っていうイメージとか計算とかそういうので動きが変わるとかそんな感じ。こんなんで伝わるか謎だけど。
動く前に、敵の位置とかをイメージして、どう動けばリスクが少ないか、どう動けばリターンが取れるか(裏を取れるか)を考えるってことかなぁ。

このとき、特にリスクを減らしたいときに大事なのは、「だろう」じゃなくて「かも」でイメージすることかなと。
ここにいるだろう、まさかここにはいないだろう、みたいな考え方や、あるいは何も考えないで突っ込むと、大抵クリアリングミスしたり十字砲火のど真ん中に突っ込んだりしてしまう。
そうじゃなくて、もしかしたらここにもいるかも、あそこにもいるかも、こうしたらHEが飛んでくるかも、って常に危険を意識して立ち回れば、一つ一つ危険を回避できるのでいい感じ。
そういう危険を回避するだけでは芋になるだけなので、イメージとしては最低限危険を回避しながらできるだけ前進していくって感じ。リスク回避するだけなら敵のいない所に逃げればいいだけだしね。
闇雲に突っ込むでもなく、逃げるのでもなく、リスクを回避しながらも攻めるとかそんな感じ。
安定した立ち回りが出来る人はこの辺が体に染みついてるんじゃないかと勝手に思ってます。考えてるかは別にしてそういう立ち回りをしていると。
ちなみに「だろう」とか「かも」って話は前に教習所で聞いた考え方です。SA何も関係ねーな。

リターン取るイメージは、一応前は指揮やってたから、たまーに理屈付きでひらめく時はひらめくんだけど、全体で動かないときついから伝えづらいなーと思うことが結構ある。
理屈をあれこれ説明するよりも、俺はこーするから君はあーしてくれって言った方が分かりやすいんだろうな、と思うけどCWのときにとっさに口が動かん。

あと最近報告とかが足りなくなってきたり、動きが自分勝手になり始めてる気がしてきた。
昔っから、腕が伴わなくとも必要なことをやろうって意識してたんで、カバーとかには結構気を使ってたつもりなんだけど、最近はどうも上手くいかない。
それに正直に言うと、しげのぶって定期的に超適当な連携になるときがあるから、そういうときにフォアザチームとか考えてると馬鹿らしくなるときがある。
なので、今は逆にそういうプレーをしてみて見えてくることもあるかなーみたいな感じで無駄に前向きに捉えてます。
なんで、しばらくはなんも考えずにプレーして、自分の立ち回りとか他人の癖とか見つめ直せればいいかなと。
カバーとか報告が適当になるのは、良いか悪いかで言ったら絶対悪いんだけど、重心を自分の動きに移すってことにして、たまには違うことをしてみるつもり。

あれ、今日2戦しかやってないのに無駄に長くなったぞ。なんでだ…。

・CLANNAD
ことみルート終了(;∀;)イイハナシダナー
キャラ設定的には好みじゃないけどシナリオ的には京ルートよりはいいんじゃないかと思います。
目の下の方がなんか腫れぼったくて痛い…。

メインキャラに関しては、一日1ルート計算でいけばなんとか冬休み中にはやれそうな気がしてきた。
というかもうメインキャラx3とサブキャラx1だけ終わってるからね。
智代は設定的に好みみたいなので、おいしいものは後に取っておく主義の自分としては、とりあえずサブキャラを2~3くらいやってから風子ルートに取り掛かろうかなとか。
あと個人的にはアニメの雰囲気はものすごく好きなので、ルート選択に支障がない程度に極力友達増やしていきたいなぁとか。渚ルートはそれでちょっと変わるみたいだし他にもなんかあるかもだし。
ともかく、サブキャラ→風子→サブキャラ→智代→渚2週目→アフターストーリーという感じでいければいいですはい。フラグ関連で詰まったら順番変えるけどね。
智代アフターはさすがにテスト明けかな…。そんなこと言って勉強そっちのけでやりそうだけど。

コメント

非公開コメント

そんなおんぶるさんに朗報です

智代アフターは20時間ちょいで終わるらしいっすよ

それはそれで逆にさみしい気がするぞ

ひらがなちゃうやん……。
