--/--/--


2009/01/04

ネットの海に浮かびつつ思ったこと。

ほぼ毎日くそおもしろくもないブログ書いてるのってどうなの。
と思いつつ書くんだけど。
05年に始めた旧ブログ含めれば受験シーズン以外はほぼ毎日ブログ書き続けて4年半ほど?経ってるらしい。
そういえばあけましておめでとう今年もよろしく、とは1日に書いてなかったので一応書いときます。

・今年の目標
リアル部門
卒業要件を満たす
無事にブラック以外のところに就職すること。

AC部門
熱くなれる時代は終わったっぽいので特になし。
アナザーエイジが熱帯できるようになったら本気出す、と言いたいところだけど実現までに2年では済むまい。そしてラグもかなり影響あるものと予想してる。
フロムはオンライン対応、観戦機能とリプレイ保存機能搭載のアナザーエイジを出してください。需要がピンポイントすぎて100%売れないけど。

FPS部門
まったりSA、CoD、L4D等を楽しみつつCSOが出たらやりこみたい。今のところパッケージでは特に新しく欲しいのは無し。
とりあえずValveCompletePackの中のめぼしいのは年内に消化したい。

格ゲー部門
関前、というかSSさんとその周辺の情勢次第でメルブラかFateやることになると思う。
というかFateの家庭用を買おうかどうか迷ってる。

以下、思いつきとか物欲とか、そういういつも通りのあんまり面白くない内容。



今現在、自由に動かせる金が5万ほどある。
実はわけありで生活費除いて15万あったんだけど、うち5万は服に使おうと思って使って、うち5万はギャルゲ、飲み会費、生活費の補填で消失。
就活とかテスト勉強とかの「やらないといけないこと」を除けば目下の悩みはこれの使い道。

で今の物欲リストが
マウスパッド
ヘッドセット
キーボード
動画編集ソフト
Fate/UC家庭用
CLANNADのDVD

・マウスパッド
今使ってるgoliathus speedに不満があるわけじゃないが、それよりもARTISANが気になってるのが現状。
Negitakuの記事のコメントを見ると、開発に関わってる人間がラージサイズの発売を明言、3Gセンサー対応品の試作予定とも書いてある。
3G対応でノーマルQCKサイズ以上のモノが出たらとりあえず買って試してみたい。
そういえばgoliathus controlがMantis controlと同じブツだっていう噂あるけどあれどうなんだろうか。もしそうだったらちょっとだけヘコむ。
店頭で触った感じだとgoliathusの方が滑るし止まる!と思ったんだけど単なるプラシーボ効果だったり、展示品だから先に出たMantisの方が擦り切れてたとかそんなだったりするんだろうか。
結構前にも書いたけどgoliathusはspeedとcontrolの両方買って、まだspeedが使える状態なのでcontrolには一切手を付けてない。
WCG予選終わったころにspeedを上下ひっくり返して、まだ使ってないエリアを使いだして、そろそろ毛羽立ってきた感じ。
毛羽立ったからと言って読み取り性能がどのくらい変わるのかわからんし、いつが変えどきなのかいまいちよくわからん。
なんとなく当たらなくなったと思ったらcontrolに変えてみよう(当たらない原因はマウスパッドよりもプレイ時間にあると思うが)。

・ヘッドセット
今使ってるPC151のコードの被膜が最近切れてしまったらしく、リモコンの根元付近の導線その他がむき出しになってる状態。
多分むき出しになっちゃってる赤とか緑のコードの被膜まで破れちゃったらアウトになると思うんで時間の問題か。
気になってるのは依然Razerのミリタリーグレード()笑なんだけど、第4四半期発売予定とかいって未だに情報がない…。
それ以外だとイヤーパッドでかそうなSteelのSiberiaFull-sizeかダーマあたりなんだけど、ダーマはまるちさん曰くティッシュ詰めても長時間やると耳痛いらしいし。どんなヘッドセットでも長時間つけてたら耳痛いのは当たり前って説もあるけど。
SiberiaはSiberiaでマイクが微妙って話があるとかないとか。

・キーボード
正直何がいいのかよくわからない。
というのも、俺メンブレンのキーボードとノートPCのキーボードのどっちかしか触ったことないんだよね。
だから無接点静電容量方式とかメカニカルスイッチとかの使用感ってのが分からんし、仮に店頭で触れたとしてもゲームである程度使用してみないことにはわからんっていう。
でもお試しでやってみるだけってのにRealforceとかて高すぎるよなぁって感じ。
日本橋で入手性が良くてゲーム用として有名っぽいのは、今使ってるGMKB109を除けば
Realforce(or ダーマの91UBK)
ダーマ102UBK
Steel 7G
Razer Laycosa
くらいかな気になるのは。
キーボード選ぶ基準っつったらスイッチ方式、スキャンレート、押下圧、キー配置だと思うけど、スイッチ方式は触ったことないのはわからんし、スキャンレートや押下圧は詳しい情報がいまいち載ってないし。
デバイスwikiはマウスとマウスパッドの情報は結構揃ってる気がするけどキーボードの情報が若干微妙に感じる。
こないだツクモ行ったらゲームコーナーが縮小されたし、前触れた7Gがまた触れるのかも謎だ。
CSNEOはRealforce使ってるって聞いたので、岸部まで行けば触れるらしいしちょっと行ってみようかな…。

・動画編集ソフト
AC動画、FPS動画の作成の動機になるかなーくらいにしか考えてないけど。Frapsもずっと使ってないし有効活用したいというのはある。
ぶっちゃけソフトの良し悪しが良くわからん。vegasって名前を良く見るんでそれでいいんちゃうかとか考えている情報弱者です。

・Fate/UC
周りがやりこむなら練習用and対戦会用に欲しい。

・CLANNADのDVD
CLANNADに限らず手元に置いておきたいアニメっていくつかあるんだけど、アニメのDVDって全巻揃えるとなると糞高いよね。

・新作無料FPS
物欲とは何も関係ないんだけど。

CSO来たら今SAで感じてる不満点はすべて改善されるんだけどなぁ。
SAで不満なのは画面の激しい縦揺れとマウス加速。
TRGの優位性は何故か気にならなくなってきた。そういうゲームと割りきれてるからか。
でもmapはいいに越したことはないしね。
1.6やればいいやんって言われると思うけど、俺が1.6入りにくいなぁと思う理由がいくつか。
一つはプレイヤー人口。確かにCoDみたいに満員の鯖が空くのをまつ、みたいなのでよければプレイする分には困らないが、今ある韓国産FPSみたいに接続数が1000越えるような環境が出来ればわざわざjoin合戦しなくてもプレイする場所には困らない。
もう一つはロビーの存在。他者とコミュニケーションが取りやすい。
特にクラン入りたい!とかになると、いきなりirc行くのはチョンゲ出身の俺には抵抗あるし。SAなんてかなりの数のプレイヤーが(質はともかく)クラン入ってるし、そのあたりの気軽さはガチ。
あとは、人数多い方がモチベーション上がるし、上手いプレイヤーの絶対数も多くなる。
仮に全人口の1%が超絶上手くなると仮定すれば、人口10人のゲームと人口100人のゲームだったら、単純計算でも後者の方が上手いプレイヤーは9人ほど多くなる。
実際はそんなに簡単ではなく、上手いプレイヤー10人が頻繁に情報交換したり切磋琢磨するわけで、それによって上達のペースも上がるはず。
1.6をすでにやってて、それが当たり前の人は不思議に思うかもしれないけど、チョンゲのカジュアル感って結構偉大だと思う。

あとはSTINGとパラベラムが気になる。
STINGはSourceエンジンを使っているらしい。CS:Sのチョンゲ版ってとこか。
パラベラムはUT3エンジンだっけ。

前みたいにRavens面子でまたやりたいけど、そうなると低スペでもできるCSOが有力だよなぁと。SAより軽いんだし、ばーさんとかみねたんくらいのPCスペックでも普通にプレイできるんじゃないか。
来たら絶対移住すると思うけど、台湾でOBT始まってもう何か月も経つのに、未だに日本版の告知が無いあたり望み薄なんだろうか。
月1000円くらい課金してやってもいいからさっさと来てほしい。




物欲全部満たそうと思ったら5万じゃ足りない件。4種のうち2種までが限界なんじゃないか。
しかも5万使えるっつっても最近は自炊とかしてないし生活費の方もカツカツだから、全部使っちゃうわけにはいかないんだよな。
過去の経験上、毎日自炊すれば月10万でも2万は浮かせれるって分かってはいるんだけど、めんどくさくて実行に移せない。
優先順位はヘッドセット≧ARTISAN>Fate/UC=DVD≧キーボード=編集ソフトってとこかなぁ。
ヘッドセットはそもコードが切れかかってるし早く変えたいんだけどメガロドン出るまでは…。

コメント

非公開コメント

