--/--/--


2009/02/04

智代アフター。

とりあえず一周。
最初はとにかく声優の違いに違和感がありまくりだけど徐々に慣れた。
でも声は違っても演技の方向性とか、なんか違う人がやってるのに同じキャラだと思える要素が随所にあるのが、まだ慣れてないうちから分かるというか。声優ってすげー。

シナリオ的にはなんだか難しいお話だった。
智代の成長を描いているというのはまぁ分かったんだけど、結局何が言いたかったの?と思ってレビュー探して読んで、その後もう一度物語を振り返ってみたらすごくすっきりした。
厳密にはそう難しい話じゃないのかもしれんけど、いきなりニーチェがどうとか言われても、そこまで昔の人の本とかを読んだことのない僕にはわからんのです。
いや智代アフターにそんな難しい話が出たんじゃなくて、レビューにそう書いてあっただけなんだけど、それを見て異常にしっくりきたので。
泣かされるだけなら、CLANNADのアフターストーリー1周目の方がよっぽど泣かしに来てると思う
ただまぁ悪いとは思わなかったです。テーマが一貫していると言われると、なるほど、と感じると思います。
どうでもいいけどこれ、最後はともかく最初のエロシーン必要なの?w
まぁないとエロゲーじゃなくなるしエロゲーメーカーとしては必要だったのかもね。

で、今日は他のゲームは特になし。
ほんとはばーさんがいたらトーテムダッシュを練習しようと思ってたんだけど。
SAのアホアホ動画の方は、適当に素材が集まったらVegasあたりの試用版を使ってなんかやってみたいなぁと、今のところは思ってます。また企画倒れしそうだけど。
どうせムービー作るなら2曲分+クレジットで大体10~15分くらいが一般的だろうし、そのくらいで作ってみたいなぁとは思うけど、編集とか全然やったことないのにいきなりそんな気合入れてもなぁという感じ。
それ以前に録画環境を作らんといけないけど。
VCとFrapsの音声入力を別にして、VCにゲーム音が入らないようにしないといけないわけだけど、VCとかFraps起動するたびに音声入力が自動で切り替わることがあるらしくて、めんどくさそうだから今まで一度も試してないっていう。
2PCでやるのが一番楽なんだろうけどねー。2ndPCでVC入って、その音声を録画側の1stPCに出力すると。
ただ2ndPC組めるだけの資金はないので、しばらくはサウンドカードを弄繰り回すしかないっていう。ああめんどくさ。

とりあえずどこのmapでやろうかね。
天井が低いとこはダメ、詳しく検証してないけど上り坂もダメと地味に条件が厳しい。あとあの体勢、やってみればわかるけど、走りながらだと上の人間はジャンプできないんだよね。
考えてみると意外と難しい。カーブ曲がるくらいなら練習すればできるんだけどな…。

コメント

非公開コメント

ニーチェ「事実なんてどこにもない、ただ解釈だけがある」

ハイデガー「存在なんてそもそも存在しない」


エロゲーって深い・・・敷居が高くて俺のようなヌルゲーマーには手が出せないですぅ><

if(L==NULL){return 手が出ない;}else{return エロゲー出来る;};

とりあえず第3のBでしょう。
B入り口の木箱待機で下の人間が1本目裏にボム投げながらダッシュ。それに乗る。

プロバンスのBとかも強そう。
2段2列でごーごーでしょう。

ものすごく実践的な技術に見えてしょうがない。

曲はACのも使ってほしいなw
