--/--/--


2009/02/20

思いつき更新。

明日は説明会と飲み会で忙しいから、今日中に卒論のテーマを決めないと22日からのゼミ合宿に間に合わないっていう。
一応候補は考えたんだけどちょっと問題点があって実現できるかどうか怪しいっていうね。
もうちょっとよく調べないといけないっぽい。

・政治
ニコニコで政治タグの動画を見るのにハマってます。中川大臣が辞任したのはちょっと残念です。
最近テレビとか全く見てないんで良く分からないけど偏向報道がひどいらしいですね。
ニコニコ見ただけで自民支持、民主反対に回るのも情弱な感じがするし日記で政治思想の話なんかしてもつまらないのでしないけど、実際の報道とニコニコや衆議院TVなどの一次ソースを比較してみると面白いかもしれません。
とにかく、マスコミを信用して民主支持に回るのも、ニコニコを見ただけで自民支持に回るのもなんかあれなので良く調べた方がいいんだろうなぁと。政治って難しい。
そういえば俺ってもう選挙権あるはずだよね。衆院解散したら行こうかな。

そんな中で今日気になった動画はこちら。

この佐藤優という人、外務官僚だったそうですが実は一度逮捕されちゃっているようで。
でも話を聞いてると非常に頭のいい人だというのが良く分かる。
いつだったか誰かが言ってたけど、難しいことを簡単に分かりやすく言える人はその道にすごく詳しくて賢い人です。
分かりにくく言ってる人は、分かってないか敢えて分かるように言ってないかのどっちかだそうで。バイトの経験から言うとなるほどなぁと思います。

・キーボードの話
ダーマのメカニカルタイプにCherry茶軸が登場。Amazonと公式通販の数量限定販売だそうで。
で、Cherry黒軸とCherry茶軸の違いってなんなの?と思ってググってみたらあっさり出てきた。
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm
リンク先のグラフを見ると分かるけど、要するに黒軸は押し下げると少しずつ重くなる(40g→80g)。
茶軸はスイッチが反応するまでは同じだけど反応する瞬間に軽くなる、という感じなのね。
キーが反応するのは2mmの位置なので押下圧がちょうど60gのところで反応するってことなんだけど、スイッチが反応した後の感触でどっちがいいかってことなのね。
こんなん実際触らないと分からんやん。まぁあと半年は先のことになりそうなんでどうでもいいけど。

コメント

非公開コメント

とはいえ党の目的の一つに他国への国権の譲渡が含まれてる民主党支持はさすがに無いっていうね

まぁ本音言うとそうですね

じゃあ間をとって共産党な
