--/--/--


2009/03/06

ふい。

次のESが来週末なのでちょっと落ち着いてましたが特にこれといってゲームやってないっていう。
圧迫して来るらしい某K社の先輩社員懇談会とやらが11日なので、ボロが出ないように、それまでにちまちま業界研究(特にESに怪しくうそくさく書いた分野周辺)して、13日までにI社のWebES書いて、あとはテスト勉強してN社とI社のWeb適性検査かな。
頭の回転速くないから、わりといいとこの大学行ってるやつとの差は適性検査で足切られないかどうかが一番大きなポイントになりそうな気がする。他に負けてるとこがないとは言わないが。
てことだからとりあえず来週は一日1時間は勉強頑張ってみよう。どうせやるゲームないし。
過去の事例考えると、勉強しようって言って勉強した試しがないけどね。

・SA
00:27 (ombre) 週4で半固定でcwするっつたら来れる?
00:29 (satoitiro) いまPS2でカオスウォーズやってるからあんまインしてないけど、やるって決まってるなら余裕で行ける

てことなので一応4人は動けそうなんであと1人探してます。助っ人は知識を気にしなければキリトセイロンリズムあたりでなんとかなるだろう。
誰か暇そうな人いないかな。
揃ったメンバーが俺ばーくらげ佐藤。面子的に、人間関係的には良好だけどプレイ的な意味でフィットしそうな感じが全くしないw
半固定だし徐々になんとかなったらいいなとかそういう頼りないアレ。
どう見ても上いける面子ではありませんが、まぁ精神的にカリカリしながら気合で乗り切りたいと思います。
わりと上目指そうとは思ってないし。現状より強くなりたいとは思うけども。

野良は今月入ってからは調子がいい。といっても3日しかやってませんがね。
しかも何日か前にしげのぶでCWして全試合CD>Kの30%台とかやらかしたが。
なんとなく人が多すぎるのがいやなんで(なんか重くなりそうだし)2鯖でウェアとかやってんだけど1鯖と2鯖でスコア的に差が出たりすんのかな。
まぁいいかあんまり気にしないでおこう。もはやKDは上げようとも下げようとも思ってないし。

・CS
明日あたり試合に混ぜてもらえるかもしれない的な。
なんで昨日初めて(!)野鯖で爆破やったけど難しかったです。場所はJBS3のようなunk鯖。
多分そんなに上手くない人が多かったけど2人くらい上手い人がいたっぽくて全く撃ち勝てなかった。
初弾撃つ時のストッピングはタイミングがたまたま合ったりすれば普通に先に当てて勝てるけど、フルオートの命中率が違うんで複数相手にすると普通にやられるし、初弾を先に食らうとほぼ負けるね。
投げ物も味方を気にして投げれないし、カバーも止まらないとできないし、map覚えてなくてクリアリングの順番とかがわかんないから苦戦した。
まぁなんか適当でいいっぽいんで適当にやろうと思いますはい。

・ラストレムナント
解像度1280*720のwindowモードでベンチ動かして、途中30台まで落ち込むことはあってもアベレージが80fps↑、体験版も同じ解像度で快適に動作。E8400のGF8800GTで、推奨ギリギリだったんで心配だったけど全然余裕で動く。
とりあえずマウスとキーボードでやったけど操作性は悪いですね。フルスクならともかくwindowモードだとマウスポインタの位置が分からず、マウス右ボタンでドラッグしてカメラ動かすのが不便。素直にゲームパッドでやった方がよさそう。
2ch見てると箱○よりPCの方が動作快適で画質も良くて追加要素もあるみたいなんでPC厨歓喜ってとこなのかね。
局所的に30fpsとかまで落ちることがあっても、コンシューマだと30fpsとか普通なので全然遊べそう。

体験版自体は説明書やチュートリアルの類が一切ないので、体験版やる人は一度wikiを見といた方がよさそう。
エンカウントはシンボルエンカウント方式、つまりロマサガ系のぶつかったら戦闘が始まるっていうアレ。
戦闘システムは、パーティの行動を大雑把にしか決められないのが他のRPGと勝手が違うところ。
テイルズみたいに技の使用許可/不許可みたいのが設定できるらしいからある程度は決めれると思うがやり方は良く分からん。製品版だとちゃんと解説あるんですかね。
戦闘コマンドのイメージとしては、テイルズの号令を毎ターン出していく感じ?
敵味方双方とも、数体で1グループの小隊に分かれて、ちょっと広めのフィールドを動き回って、小隊同士がぶつかると局所的に戦闘フィールドができる。
そんで、その戦闘フィールドに横から別の小隊がぶつかるとサイドアタックになってダメージが上がったりするので、毎ターン、レーダーを見ながら敵小隊の動きを予測して動かすといいらしい。

その他、武器は購入するより成長させるらしいとか、技がなんか閃きシステムっぽいとか。他のRPGとシステム的に違うところが多いので戸惑うとこのが多い。システムが分かれば楽しめるんかね。
なんか閃きとかサガっぽいなぁと思ったらスレにもサガゲーって書いてあったんだけどスクエニはサガの続編どうすんだろうね。

とりあえず北米と日本でSteam上の価格が違うらしいんで、どうせなら日本版も安い方に是正してほしいなぁ。されなかったら、説明書とか箱とかのためにパッケージ版買うと思う。
とかいって買う前提で書いてるけど優先順位的には少なくともHDDよりは後なんでいつ買うか分からんっていう。

スペック的に現行のPCが箱○を上回ってるんだったら、PCユーザーとしてはPCで面白いゲーム出してほしいなぁと思う次第。
箱○のVGAってPCで言うところのGF7900番程度の性能しかないらしいよ。PS3はCell以外の性能がどうなってるんか知らんが。

コメント

非公開コメント

