--/--/--

スポンサーサイト

2009/03/08

これからのこととかinSA。

○クランの予定
早いうちに6人でotとpvの守りの確認をする。
誰かあと一人、指示を出す的な人、先頭でバシバシ抜いてく系の人を決める。
クラン戦をそれなりにやる。
「死に役」とか、リスクを背負うことを覚えてもらう。
報告の質を上げてもらう。
ラッシュの仕方を覚えてもらう。

○個人の予定
otの守り方を考える。
野良でotをちまちまやる。
集中力とかaimとかの個人スキルを上げる。
余計なこと喋って集中力が落ちるので交戦中は余計なこと言わないで息止めるようにする(報告はともかく、当てたやん!とか言ってもどうしようもない)。

OTLで上位に行くぞーとかは言わないけど、俺自身はこのくらいはやりたい。ていうか出るかもわからん。俺も就活忙しそうだし。
守りの配置さえ決まればあとは周りにそれほど本気を求める予定はない。
ただしcwの数はやってくんで、課題が見つかったらそれを言ってcwの中で修正してもらおうかなくらいの気分で行こうと思ってます。
とりあえずこれから2週間くらい?はゆっくり3rdとotとpvを仕上げるつもりでやらないと助っ人が追い付かない。
drとwsは、ここらがある程度仕上がってから取り掛かりましょうみたいな。

指揮官的な存在はもう一人くらい欲しい。俺がARだったら先頭で指示出せるんだけど今のままだとラッシュがかなり怪しい。
後ろからラッシュの指示って出しにくいから、今だとSRが後ろに残りたい状況でも俺が前出んといかんし。
だから出来たら先頭の人がある程度味方を動かせる状態にしたい。
全員がまとまるんなら。全員が指揮官みたいな感じでもいいと思うけど、うちの場合周りに指示出す人間が全くいないから、あと一人増やしたいなって感じ。



以下、昨日の試合の所感とか。




○昨日の試合の所感とか
・3rd
最初の二つは良かったんじゃないかな。
とはいえこの二つはSRでほとんど勝負が決まっていたのでチームとして特別どっかいいところがあったわけじゃない。

最後のは守りがバラバラすぎた。詰めて死んで人数足りなくて、SRがある程度killを伸ばしててもラウンドは取れなかった。
途中からは俺のフラグも一気に落ち込んでいいところがなかった。まぁ無駄に上がったcwkdをちょっとでも落とせたからいいけど。
3rdの守りは個人レベルではみんな慣れてる所はあるけど、チームで動けなければそんなものは意味がないのでその辺の意識を全員が持たないとダメだわ。
個人的には最初の2RでBロン勝負で負けなかったんだから、そのままBでSRを削ることに集中してた方が良かったな。
逆にこちらのTラウンド。相手の守りが思ったより統制が取れてて、こっちのメンバーもナメてかかって痛い目見たって感じじゃないかと。それで最初に2Rほど落としたと記憶してる。
この後、味方が言うこと聞かなかったのが一回、俺が作戦ミスしたのが一回、俺がファーストキル落として止められたのが一回。
味方が言うこと聞かなかったのは統率と連携の不足、ファーストキル落としたのは俺のaimと集中力の問題。
作戦ミスは俺の認識が甘かったのと、とっさの作戦なのでうまくまとまれなかったことが原因。それまでA攻めしかしてなかった+まだラウンドは残ってたので、一度変化球を投げたり時間使ったりで考えをまとめておけばよかった。

どうでもいいけど、相手が見たことないようなやつばっかでも舐めてかかって適当に詰めてるようじゃ勝てないわな。
相手からすりゃ俺らの方が、もっと見たことないやつらなわけだし当然っちゃ当然。

・pv
良く見たら昨日cwでpvやったのは一回だけだった。
KD的に見れば格上?との試合だったけどCTで3Rミッション1取られ、Tで6R目くらいに勝ち確取ってあと適当、という試合の流れだった。
守りに関しては、スナイパー二人が結構センターやBロングで抜かれたりが多かったけど、ARが踏ん張ってくれて辛くも勝ったという感じ。
しかしSRが簡単に抜かれなければもっと楽できたというのが一点。ARも個人技だかまぐれだかで踏ん張ったものの組織的な守りにはなってなかった(配置的にカバーが遅れたりとか)が一点。
配置は今後相談するとしてスナイパーは引くこと覚えた方がいいですね。
あと個人的には相手のキャラスキンが超見にkいややっぱなんでもないっす。

攻めは俺も周りもラッシュ慣れしてないのがあまり良くない。
とりあえずBラッシュかAラッシュを覚えたい。分かりやすいのは多分Bラッシュかな。
特に、ラッシュのときに誰がどこみるかって言うのは決めてもいいと思う。実際にはそこまでやらないけど、自分でどこみるか、何するかは進んで行ってほしい。
特に、たとえばBラッシュなんかでBトンを銃構えて見てるやつが誰もいなかったら、HEなんか投げてる間にカバーが来て死んだりするし。

・ot
守りが完全に個人技に頼ってて、抜かれたらフォローが利いてないから、カバーの仕方含めて相談するのが優先事項。
あとこのmapはそもそもみんな守り慣れてない気がするので、とにかく課題を個人で見つけてもらって数をやるしかない。
pvもそうだけど初期位置で守りを決めることが多いから、全員がいろんな場所の守りを知っとかないといけないのが一点。あとは、その時近くにいるやつとラウンド開始時点で守り方を軽く話し合って決めるとか(例えば部屋入るのが得意なやつがB付近で生まれたら二人部屋に入る、とか)、そういう臨機応変さと発言する積極性があればそれが理想かなーと。

攻めに関しては、まず待ち方をきっちりすること。次に、前に出てきた相手から陣地を取り返すことを覚えたい。特に今のメンバーだとCTラッシュに弱いので。
otでこれが出来るようになれば、ほかにCTラッシュが来やすいwsとかでも応用利くと思うんだよね。
その後は、BテロにこだわらないでAとか地下とかあの辺を攻めることと、Bの攻めれる空気みたいなのを感じてほしい。
特にBなんだけど、たとえばセンターにSRがいる状況とか、普通にラッシュすれば一人くらい削られるかもしれんけど、HEで飛ばなきゃ少なくとも3人はポイントに入れる。
それでポイントにいるAR倒せば後からカバー来る敵に対しては基本的に有利な状況だから、SRいるからってビビって足止めたらジリ貧にしかならないってことを分かってほしい。
むしろ一人SRにやられた瞬間に全員突っ込むぐらいのことをしてもいい時も結構あるんじゃないかなと。




まぁこんなん考えるよりもお前が練習しろよ、ってのももっともな話だけど、やっぱこういうの考えるの好きだわ俺。
個人的にはとにかくot練習しないとなot。

とりあえず早く会議的なあれしたいです。全員集まれるのいつかなぁ。
最初はトップダウン的なことしかできないと思うけど、徐々にボトムアップ的にやれればいいなと思ったり。

コメント

非公開コメント

