--/--/--


2009/03/09

PCのトラブル。

オンボの方のドライバ更新してからいろいろおかしく、PC前面のヘッドホン端子に音が出力されてない状況だったので、念のため配線の確認して、ついでに分解清掃した(といっても掃除機かけるだけだが)。
それで全部配線繋ぎなおしたけど動かない!

OSのロードで止まってたのでHDDの繋ぐ番号をミスったかな?と思って配線し直しても起動しない。しょうがないから、4つあるSATA端子のすべての組み合わせを試しても繋がらない。
→HDD逝った?

しかし、なぜかさっき起動しなかった組み合わせで起動を確認。
でもスタートアップに入れてるプログラムが起動してる間にピチューンとかいって電源が落ちる。プログラムは読み込んでいるみたい。
→HDDではなく電源が逝ったか?

でもでも、直後に電源入れるとすぐまた電源落ちるのに、しばらくしてから入れるとなんとか起動まではこぎつける。はて?
良く見たらCPUクーラーのプッシュピンが一か所外れてたとかいう。もうね…。
→要するにCPUの熱暴走が原因か。

それにしても、こんだけ短い起動時間で熱暴走するものなんだろうか。その辺の疑問は残る。
グリスがないので若干不安だけど一応CPUクーラーもしっかり取りつけなおしたので、しばらくこれで様子見。
温度監視してる感じ、今のところホコリを取り除いたおかげかアイドル時CPU温度は4度ほど下がって冷え冷え。
HDDもアクセスしてみたけどデータはしっかり読み込んでいる模様。こっちは多分大丈夫だな。
今から温度監視しながらゲーム起動して、温度上がって落ちたらクーラー、突然落ちたら電源だな。
どっちにせよ、もし落ちちゃったら買ってこないと替えがない…。
落ちたら日本橋のツクモが11時開店なんでパーツ買ってきます。お金は今は手元にないけど今月中になんとか目処が付きそうなので。
ていうか親に言い訳メールは既に送ったので、異常なくてもHDDとかその辺買いに行っちゃうかもしれん。

もし夜中cwの時間帯とかに俺がいなかったら、PC周りのトラブルが解決してないってことなので勝手にやっといてください。>身内
なんか大丈夫そう。

コメント

非公開コメント

グリスは買ったほうがいいYO

もう解決したんかな?

>OSのロードで止まる
 ⇒OSかドライバ関係のデータ破損の可能性。
HDDの動作確認は別のPCに繋げばすぐに確認できる。あとSATAなら、RAID関係のややこしいドライバや設定がない限り何処繋いでもおkなハズ。
BIOSでHDDが確認されないときはケーブルや端子も疑ってみて。

>プログラムが起動してる間にピチューン(略
⇒情報処理してる間ということで、CPUかマザボかメモリを疑ってみて。CPUの熱暴走からコゲた臭いとかない?
マザボのコンデンサが妊娠してない? またはメモリの動作チェックをしてみては?

>直後に電源入れるとすぐまた電源落ちるのにしばらくしてから入れるとなんとか起動
⇒PCでトラブルが起きると電源供給をストップする電源の仕様。しばらくすると解除される。
電源で故障と考えられるのは、マザボ同様に内部のコンデンサから液が漏れてたり・劣化してたり。ヒューズが切れてるっていう例もあるらしい。

>最後に一番なさそうでありそうな⇒メモリが逝った?

体験談と教本から抜粋。こんなところかな?
