--/--/--

スポンサーサイト

2009/03/13

動画いじり。

せっかくvegas買ったしさっそく動画弄ろう!と思ってHDDの中の動画を探したけど、こないだのウェア動画以外に自分の動画がなかったっていうね。
そういえばAC動画は全部旧PCのHDDの中でした…。

HDD移植するのも面倒だしそもそもSATAの電源が足りないので、仕方なくウェアのやつでテスト動画作成。
最初は操作方法すら分からず、40秒ない動画に5時間くらいかけてしまった。



あれ…5時間もやってたのに、なんだろうこのチープな感じ。
トランジション(画面切り替え時のエフェクト)とか超適当な上に色調とか全く弄ってないからまさに繋げただけの動画になっちゃった。あとタイトルも適当や。
編集ソフトあれば結構簡単にできちゃうもんだと思ってたけど使いこなす技術が全然足りないっていう。たなさんよくこんなの頑張ってるな。
まぁ初日にしては頑張った方…と思いたい。


で使ってて思ったこと
・操作性
まだ慣れてないし他のソフトと比較したことないからわかんないけど直観的に動かせない感じがした。特に範囲選択のあたりとか。
ゲームに例えると説明書読んでもいまいち操作しにくいゲーム。今回は説明書すら読んでないが。
説明書読まなくてもある程度動かせるゲームの方が面白いじゃんみたいな。
慣れたら操作しやすくなると思うけど、少なくとも一個は作り上げないとかなりきっついな。

・エフェクトが貧弱
よくあるズームとかの機能が見つからないんだぜ。
照準のズームは「球形」とかいうのを入れてごまかしてるし右上のズームはそこだけ切り取って貼り付けただけなので画面が完全に切り替わっちゃうし。
もしかしたらそういう機能もあるのか知らんが今日適当にやった感じだとまるで見つからんかった。
光らせたりとかそういうエフェクトも単品だとなんとなく使いづらいけど、なんかいろいろ複合したりできるようなのでもうちょっと勉強すればなんとかなるかな。

・レンダリング(エンコ)が貧弱
すごいだろ…これmp4の2passエンコードできないんだぜ…。
レンダリングの設定項目にpassについて書かれてる欄が全くなし、試しにvegasのエンコとAviutlのエンコで比較したらAviutlの方がダンチでキレイ。
やっぱエンコード専門ソフトの方が強いんだな。てことはTMPGEncでも使えばもっと良くなったりするんですかね。

・FLVやmp4の動画を読み込まない
FLVはともかくmp4を音声しか読み込まなかったのにはふいた。


でまぁHDDも買ったことだし明日からcw動画撮っていこうかなと。

コメント

非公開コメント

むずかしくてぼくにはわからない。
ぼくもかっこいいムービーつくりたいです!

ズームは動画の右下にある□かなんかを押すとでてくるよ。
口じゃ説明しにくいから詳しくはこのサイト見てみるといい!いろいろ書いてあるよ。
http://mamusiweb.blog74.fc2.com/blog-category-3.html

あっさんircでよく人にPCのこと聞いたりしてるけど、自分で調べていろいろ試してみないとスキルは身につかないよ!
分からないときはとりあえずgoogle先生で聞こう

動画はとりあえずプレイ動画をうpできるようになってみたら?
動画の録画方法とエンコードが分かればいけると思うから、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3890787
↑の動画を参考にしたり、「zoome エンコード」とか「ニコニコ動画 エンコード」とかでググって頑張って勉強してみたらいいんじゃないかと

>たなさん
ありがとう!そのブログはブックマークしてたけど全部読むのめんどくさかったので飛ばしましたwww
