--/--/--

スポンサーサイト

2009/03/14

日付が変わりました。

僕の彼女いない歴=童貞歴が1年増えました!!!11!
なんかこう書くと全く嬉しくない!ふしぎ!



昨日は昼までずっと動画弄ったりFlashとか調べたりしてた。
そんでメッセでメルブラ大会あるとか言われて結局行ってきたから5時間しか寝てない。




以下、ダーマ茶軸のレビューとか。

○DRTCKB102UBRT(ダーマ茶軸)のファーストインプレッション
今日寝る前に届いた。まぁ一日早い自分への誕生日プレゼントってことで。

・全体像
まず重量なんですが結構重たい。1kgくらいある。
ゴムの滑り止めも四隅についてて、スタンドにもちゃんとついてます。
重量も相まって、普通にFPSやる分にはズレることはないかと。
下地が赤色なのはそれほどかっこよくないというか、なんか微妙にチープな感じがするのは俺だけなのかな。

・キートップなど
キートップにはラバーコートっぽい感じの加工がされてて、滑りにくくなってる。
まぁキーボード叩くのに滑り止めがいるかっていうとちょっと微妙だけど見た目の高級感はあります。
印字についてはよくわかんないけどこの加工だと剥げにくそうな感じはするなぁ。あくまで勘なのでよくわかりません。
配列は日本語だけど印字はローマ字のみなので、ふだんかな入力でやってる人は少ないと思うけど一応注意かな。winキーもないです。
あと地味に「・」とかも書いてなかったりするので気になる人は公式で確認した方がいいかと。

・キータッチ
前がメンブレンで押下圧60±20、キー反応位置が4mmだったので、こいつの押下圧45±20、2mm反応はかなり軽く感じる。
ただFPSにおいて反応速度が上がったとかそういう感じはあまりしないような気がする。リアフォ触った時は速く感じたんだけど、まぁ感覚的なことなのであまりあてにならんと思います。
感触はまぁ前に書いたとおり茶軸のそのまんまの感触。
思いっきり打ち込むなら途中のスイッチが反応する引っ掛かりは全く気にならない。スイッチが反応する以上の力を入れれば引っかからないからね。
逆に最後まで押し込まずに、触るような感じでタイプする人には、キーが反応する直前に抵抗がぐっと増す感じがして、そこを越えると抵抗が弱くなるので、不快感を感じる人もいるかも。
ただ底打ちすると、予想以上に音がうるさい。コーン、とバネが跳ねる音がするので気になる人はいそう。
キー自体が緩いのか、元の位置に戻るカチャカチャ音も押す時と同じくらいするので、確かにうるさいって言うのはありそう。
キーの押下圧が低いので、隣のキーを触った時の誤爆も結構頻発する。何より、日本語配列といえ、微妙にキーピッチとか配置の角度とかが違うので慣れるまではチャットするにも煩わしいかもしれない。
ちなみに今のところチャタリングは出てません。むしろ初日で出てたら交換モノだが。

・キー配列について
上に行く毎にキーが高くなる配置ですが、これはぶっちゃけ慣れだと思うので割愛。
大きなコントロールキーはそれほど恩恵を感じない。慣れてればwinキーの誤爆ってそうないと思うし。個人的にはあって欲しかったけど、そういう需要があるのは分かるので、気になる人にはいいんじゃないかと。
altキーや無変換キーのキーピッチが狭くなって、代わりにスペースが左側に長く。ぶっちゃけこれは使いづらいです。手の小さい人にはいいかもしれないが、カタカナ変換に無変換キーを使う自分としては多少ストレス感じる。
右側最下段のキー配列は大きく変わってます。公式参照。右側下段のキーはあまり使わないから気にならないだろうと思ってたけど、よく考えたら漢字変換でShift+矢印ってよく使うよね。自分はその操作を右側のシフトキーでやってたのもあってちょっと面倒。
あと単純に矢印の位置が多少めんどくさいですね。
テンキーに関しては、=が追加されてたりして、個人的にかゆい所に手が届いてる感じがします。インジケータ(LED)もスマートだし単純に見やすいからこの方がいい。
慣れれば問題ないんだろうけど、キーピッチとかが結構変わってる所があるのでタイプミスはかなりやらかします。 

・総評
まとめると、
省スペースがよくて
キー配列の違いは気にならなくて(慣れが解決すると考えれて)
ガシガシ底打ちさせるタイプで
キータッチは軽い方がよくて
タイプ音が気にならない
以上の条件に当てはまる人にはオススメできます。
底打ちさせないならリアフォ、底打ちさせるけど音が気になるor抵抗感が徐々に増していく感じが良ければ黒軸ですかね。
いやまぁ黒軸のタイプ音がどんなもんか知らないけど。
音で言うならメンブレン方式も優秀は優秀ですね。あれの問題って要は耐久性くらいなので。

○CW
SqLで呼ばれてやって45%のCWKDがさらに落ちて43%とかになったwww
famas持ってみたけど意外に殺せねー。
ていうかこのゲーム、初弾以外はヘッド狙うだけ損って気がしてきたので、メインのM4切れたらいい加減AK買おう。
動画撮ってたけど、ventの設定ミスってVC入っちゃったんで全部消した。
そしてRavensは今日はやりませんでしたとさ。inする時間がかみ合わないですね。
まぁ明日やれたらやります。



動画編集だけどなんか調べれば調べるほどAdobe製品が欲しくなってくるなぁ。
就職上手くいったら思い切って買ってやろうかな。
俺、第一志望通ったらAfterEffectsとPhotoshopCS4とFlashCS4買うんだ…(死亡フラグ)
まぁ実際フラッシュとフォトショはともかくAEはマジに欲しいかもしれない。楽しそうだし。

コメント

非公開コメント

