--/--/--


2009/04/02

メモとか。

今日は大学に成績証明書とか買いに行って履歴書買いに行ってああめんどくさい。
腹減ったし久々に来来亭のラーメンでも食ってくるか。
何の脈絡もなく言うけど、忙しいってのと行くのがだるいっていうのは別で、今の俺みたいな状況って別に忙しいとは言わないよなぁ。普通にゲームとかやってるし。


いつものチラ裏。忘れないように整理。

○クリーンインストールしたい
前からPCの挙動がおかしかったのと、スペックは問題ないはずなのにロイヤルロードで重かったりする。CPUがボトルネックなのか?とは考えたが…。
ウイルスでも感染してんのかレジストリが汚れまくってるのか両方なのか知らんけどそのうち一度さっぱりきれいにしたい。
とりあえず
・マイドキュメントの中身全部
・DL期限の切れたzipとか
・ブラウザのブックマーク
・Vent2.1.4と3.0.1
あたりをバックアップして、
・エンコード関連のプラグインとかソフト
・デスクトップのスキンとか
・その他普段使ってるソフト
を入れ直せばいいかな?
期限とかないけどFrapsとかもバックアップしといたほうがいいだろうか。
あとまぁOSとかvegasとかのディスクとかシリアルキーとかどこやったかなみたいなのを確認しないとw
他になんかあるかな。

今週の土日は時間あるのでそこでやろうかなと思ってます。あれ忘れた!ってことがないように今のうちに準備したい。

○スナイパーやってて最近思うこと
・当てるのが大事
とにかく弾が当たるのが一番大事。
当たりさえすればドラッグしようがジャンプして撃とうがノンスコで撃とうが別にいいのは確か。
でも当たらなければ意味がないのでスナイパー勝負だけは速さが求められるっていう。こういうときは当てるより当てられない方が大事だと思った。

・ストッピングの修正
キーボード変えてからストッピングがうまくいってないような。
例えばD→Aとストッピングするときに、今まではピッタリ止まってたつもりでも、キーが2mmで反応するから、実際に反応させるつもりの位置より早くキーが反応して、結果的にAを押す時間が長くなってしまって、撃つ時に左に動いてる時があるような気がする。
というか敵がいないときに実際動きすぎてたっていう。
これが慣性の強いCSならちょうどいい力加減なのかもしれないが、SAは一瞬押しただけで簡単に止まってくれるのでこれはまずい。
軽く触るだけのつもりでストッピングすれば解決したのでその辺意識してやっていこうと思った。

・ドラッグする距離は短ければ短いほどいい
通常、aim置く時は端っこに置いて、敵が飛びだしたらそれに合わせて撃つと思うけど、SAだと走っても真っ直ぐ飛ぶから敵が左右に切り返したりする。
相手がどのタイミングで切り返すかは分からないにしろ、できるだけ早いタイミングで撃った方が、相手が切り返す前に撃てる確率?は高くなる。あるいは、切り返した後でも体の端っこに引っ掛かったりする可能性は上がる。
要するに反応は早い方が避けられにくい(って言ったら語弊があるけど)=ドラッグする距離(時間)は短ければ短いほどいい。
もっと言うならドラッグする距離が全くなくノータイムで撃てるQSの方がいい。
しかもQSは周りの状況が見渡せるしスコープ展開したり戻したりっていう作業がいらないから、ナイフにしたり二段ズームした瞬間敵が出てきたとかそういう隙がない。時間が短いということは反撃を受け辛いということにもつながる。
って書くとQSの方が遥かに強く見えないですかね。
もちろんこれは、早く反応しようとしたりQSしようとしたりしても正確に弾が当てれるというのを前提にした話だけど、スナイパーが一度右に動かしたaimを、敵の動きに合わせてもう一度左に戻して撃つなんて芸当ができることってあんまりないと思うんだよね。
よく、無理にQSするよりもDSで正確に当てる方が大事って話が出るし、実際その通りな場面も多いけど、でもそれはQSが当たらないという前提に立っての話で、逆にQSが当たる前提に立って考えてみると、QSの方がそういう状況には強いことは明らかじゃね?って思った。
もちろん当たって倒せればその場面ではそれが正義なのでこんな話自体どうでもいいんだけど、QSの練習はやっぱちょっとやっときたいなぁと思った。
要するに僕がQS外しまくってるのはカッコつけたいわけじゃなく、別に大会じゃないしいっかーみたいな感じで練習してるってことです(キリッ

○CWやってて思うこと
OTのTラウンド待ち方はある程度決まった感じがあるし個人的にはラッシュの手順も一つ考えれたので、あとは今のところ個々のスキルとか苦手意識とかそういう問題かなぁと。それでなおかつ応用力ってかそういうのがつけばきつい状況でもなんとかなるかなと。
つまり、今の知識ではこれ以上考えてもしょうがないのでしばらくは慣れることに徹していいかなと。

今困ってるのがpvのTの待ち方とか攻め方とか。特にSqL戦で気づいたけど結構反省するところ多いですね。いや知り合いがSqLにいるから名前出しまくって粘着してるとかじゃなくてリアルに。
pvって構造的にはOTほどCTが詰めやすいイメージないんだけど、気づいたら詰められてるってシーンが意外と多いので、実力的にナメられてる感じの立場だとこれが意外と怖いみたいな。
普通は各エンカウントポイントにバラバラに移動すると思うけど個人スキルが低いと撃ち負けたりもするし3人くらいでラッシュくると一人では止まらん。
今OTでやってるみたいな感じで固まって動ければいいんだけど覗けて壁抜きもできるセンターの存在がね…。
A側から詰めて来やすい感じがするから先にA側を潰してもいいんだけど、距離も遠いしブーストしても一人はセンター通らないといけない(かといって一人で残っても危ない)。
あとまぁバラバラに動くとシフトが遅くなってラッシュが遅れるっていうのがある。
ロング覗く時間を少なくするとか、時間を節約する方法はいくらでもあるけどできるだけそういう無駄は減らした方がいい。
逆に、相手がバラバラに動いてると感じたらCTはプッシュしていった方が相手は攻めづらい部分もありそう。
特に開幕にBテロに人数掛けてこないところにはBテロに逆ラッシュしたら結構いい感じに削れそうな気がする。バレてなければだけどね。開始位置次第で今度やってみようかな。

あとどのmapでもそうだし上でもちょっと書いたけど、とにかく無駄な時間を省いてスムーズにやりたい。
CTラッシュさせないために待ちも大事だけど、あんまり長く待ちすぎても意味がない。
CTラッシュが潰せればそれでいいし、関係ないところを詰められてもポイント取ってしまえばどうってことはないからその辺のメリハリをつけたい。
待ってる間に、どうやって攻めに移行するかを考えといた方がいいのかもしんない。
otに関してはそれで一つ作戦ってか攻めの手順みたいなの考えたんで試したいなぁ。

コメント

非公開コメント

