--/--/--

スポンサーサイト

2009/04/25

また負けた。

・MBAA大会
またネロや…。
紅白では二勝したけど俺だけメインキャラで空気読めてないみたいでなんだこれ。
あと対戦経験あるキャラはそれなりになってきたけど無いキャラは全然勝たれへん。

以下個人的ネロ対策。




・のび対ネロ
なんか動物の硬直がバービーより減ってる気がする。

上下の位置関係
空対空
多分JAが一番勝てる。
JBの発生前を殴る。JCには相性はいいはず。昔はJA連打が相殺に勝ってたはずだけど今どうだっけ。
JCは置き切る前or置いたの見てから持続が切れる頃に昇りJCで死ぬからあんまり振りたくない。JBとかには勝てるんだけど。
地対空
昇りJAかB昇竜くらいしか勝てる技がない。
空対地
上に判定ある技が多くてシールドの打点も高いからめんどい。
2Cとかは食らい判定先行だし早めに置けば勝てるけどシールドの存在がダルすぎ。
空中避けで様子見…かな?
地対地
多分ここが生命線。
ダッシュ2Cとかからターン取りたい。

距離
基本カマキリと2Cで距離を測る。

ダッシュ2Cが届かない距離
=動物出し放題+こっちのHJに5Bとかが刺さる距離だから基本めんどい。
とはいえ相手のHJCとかもギリ届くか届かないかってくらいの距離なので、蛇出して飛んでくるような状況だったら、バックジャンプとか避けとかバクステとかで蛇を避けると、ネロがいい感じのところに着地したりする。
そっからの固めがダルいけど蛇避けつつダッシュ2C届く位置に移動して有利な状況を作るってのがイメージできないので触られていい。というか触られてもしょうがない。
空中技を置くのはHJCが危ないのでやらない方がいい。

ダッシュ2Cが届くけどカマキリが届かない距離
カマキリや5Bも振りにくいし動物も意識してたらダッシュ2C>ジャンプキャンセルでターン取れそう。
基本的においしい位置。
相手が飛んだらワンテンポ遅らせて相手の行動を見てからJA刺しに行くかどうかを決めたりとか。
バックジャンプされると面倒だから歩いたりとか。

ダッシュ2Cが届くけどカマキリも届く距離
カマキリhitからセットプレイされたらめんどいから基本カマキリ待ち。ガード仕込みダッシュできないししょうがない。
前ジャンプは見てから前ジャンプA。
動物は狙えるならダッシュ2Cでもいいと思うけどバクステが無難。
カマキリ来たらガードしてから距離見て、いけそうならダッシュ2C、無理そうならダッシュ2Cチラつかせつつ適当に読みあい。

2Cが届く距離
動物に対しては2C差し込み。前ジャンプJBに対しては前ジャンプAで差し込み。
暴れ潰しとかのカマキリに引っかからないようにする。隙間が空いたからって2C振るとカマキリでもJBでも死ぬ。
2Cでダウン取れればいいけど、取れなかったら基本めんどい間合い。この距離は基本5Bと相性悪い。
昔はガード仕込みダッシュ2Aが安定だったけど今はダッシュの出がかりがかなり怖い。
ジャンプが絡んだ行動は5Bがかなり怖いのでこっからは基本地上戦で読みあい。
様子見のつもりでうっかり前ジャンプなんかすると5Bが刺さってややこしくなる。
2Cガードさせたらおとなしくしておいた方がめんどいセットプレイを食らわずに済む。
こっちが動いたの見てからどうこうする相手だと、しゃがみ→一瞬立ちとかすると反応して5Bとか振ってくれないかなとか。やってみたい。

2Aが届く距離
ここなら一段ジャンプに5Bがささることはほとんどないので先飛びするのはこの距離くらい。
ただし様子見で飛んでヌルくJCとかをかぶせるとうっかりシールドとか5A2Cとか食らうからややこしい。空中ダッシュしてもしょうがないので空中避けを混ぜる。



結論
ネロ戦は一回捕まえたら離すなとかよく言うけど、よく見てる相手だとのびじゃ絶対無理。5B暴れが万能すぎてリターンもでかいから絶対おとなしくしといた方がいい。
とにかく待ちとか我慢が出来るかどうかがネロ戦のカギになると思うので個人的にはすごく嫌い。実際ケモリン以外のネロに負けてる時のダメージソースってこっちがいらんことしたりミスしたりした時が多いし。
あとは動物をどう対処するか。投げ抜けしっかり仕込めるかどうかとか。
相性的にはどうかというと、相手も2CやJAは辛いはずなので5分くらいじゃないかなと。
戦績とか性格的な問題で個人的には微不利つけたいけど。

やってみたいこと
動物見てから236Cとか。
214Cでも蛇抜けれるだろうか。気になる。

コメント

非公開コメント

