--/--/--


2009/06/16

ねむねむ。

あれ今日も2限出てないぞおかしいな。




PC物欲とアーマードコアの話。

・PC物欲
人のPC組んでたら自分もPCカスタムしたくなってきた。
今の構成だと、GPUの真下にサウンドカードがあって、GPUのファンが下向きになってて隙間がほとんどないから精神衛生上非常に良くない。
それで今アイドル時温度がCPUが39度、GPUが57度。フル稼働したらどうなるのかとっても心配。
ということで外排気タイプのVGAが真面目に欲しくなってきた。外排気ならケース内のエアフローはそこまで問題にならんし、それで冷えるならそっちのがいいよな。そこまで行くと900にする意味はあんまりなくなってくるけど。
88GTよりはある程度性能を上げないと割に合わないから、GTXシリーズやHD4890あたりが候補に挙がってくるとは思うが…。88GT自体はまだ戦えるGPUだと思うので買い替えるのが非常にもったいない気がする。

で、結局ソースエンジンで止まったりするのはあれは何なのだろうってことに。
よく思い出してみるとCoDやって70度超えてたのはGPUだった気もする。
でも88GTでGPUが70度超えるのはある意味普通だしそのくらいなら動作するんじゃねって気もする。あとCPUが70度行くならGPUも70度いってなきゃおかしいしいろいろ記憶がごっちゃになってる。
どちらにせよCPUクーラーがあった方が安定してパフォーマンスを発揮できる(気がする)のでやっぱりクーラーも欲しい。
ていうか高負荷のゲームやって確認すればいいんだけどめんどくさい。
あとクーラー買うなら別にサイドフローでなくてもよくねって気もしてきた。
よく考えたら観覧車とかの位置的に見て恐らくCPUクーラーの風でチップセットも同時に冷やしてるわけで、それならトップフローでいいよねみたいな。
ただCPUの方が熱いからサイドフローで直接熱を逃がすのとどっちがいいのって言われるとやったことないからどっちか分かんないけど。
トップフローでいいとなると高さがそれほどでもなくて比較的安価なAndyあたりの安定選択肢が取れるようになってくる。

ともあれCPUクーラー買ってソースゲーのカクカクが直んなければグラボを買い替えようっていうのは最初から考えてたからしばらくは様子見なのは変わらず。
ただこれで直んなかったときに恐らく電源も買い替えなきゃならんってのがね…。今使ってる電源が500Wだから多分足りないでしょう。
大容量電源ってなると、先を見据えて長く使えそうな紫蘇とかのの650Wあたりが候補になってくると思うし結構かかりそうである。

あとなんつーかもうほんとエンコードがだるくてしょうがないので2ndPC欲しい。ずっと前から要る→要らないで何回もループしてるけど。
いざお金持つと「エンコード用だけで買うのはもったいない」つって芋るんだよな。
でも仮に電源まで買い替えってなると、今使ってる電源と88GTが丸まま余ってしまうわけで、眠らせておくのはもったいない。
ついでに前のPCのケースも余ってるし。MicroATXで88GTとかいけんのかな。見た目入りそうな気はするけど。でもでも仮に入るとしても今後の交換の効率とか考えるとATXで組んどいた方が妥当なんじゃって気もしてくる。

まぁmambaとCPUクーラーとグラボだけでかなりカツカツになるはずだから、変えるにしても来月まで待たんといけないんだけども。
2ndPCに至ってはいつになることやら。バイトしてればまた違うんだろうけど。
そしてバイト辞めて力入れるはずの就活を全然真面目にやってない時点でいろいろお察しっていうか。

・AC
AAの攻略記事書こうと思ってやめた。誰得だし。
中身はRTミサイラのキャラ対とかだったけど前に書いたような書いてないような。さすがに覚えてない。
実況動画は撮ってるんで、大学行きながら後編をエンコすれば上げれます。多分今日中に上がるかと。

ところでAC3のラグ問題だけど、某所からの引用によると
>これは"対等な対戦にならない" "武器の選択肢に影響する"という問題になっています。
とある。
分割ではなくレギュレーション面で解決を図るなら、1P2P選択権とステージ選択権を分ければ「対等な対戦にならない」という問題は解決すると思うんだがどうなんだろ。
といってもAAほどアセンにバリエーションがないからヘタに特化したところで1P汎用軽2とかに勝てない気はするけど。
まぁ僕はAC始めたての頃に佐藤さんとSLで延々ガチってて1P2Pの差なんか全く気付かなかったのでぶっちゃけどうでもいい気もしますはい。流石に今やったら気づくけど。

個人的には分割よりはリンク戦の方が画面がでかくて好きなので、どうせなら先人の作った(作りかけた)レギュをもう少しブラッシュアップできないかなと。
でまぁ勝手にリンクを貼ってみるんだけど去年くらいに提唱されたレギュがこんな感じ
俺の中では軽2がやっぱり強いと思うから被弾反動は切ってもいいと思うんだけどね。緑RFに捕まるからアリにしてるんだと思うけどその辺はよくわからんちん。
他のアセンを救済するために被弾OPカットっていうのも理由としては弱いからどうかと思うけど、もともと戦術の幅が狭いからバランス取るうえでは悪くないんだけど…。うーん。

って考えてたら大学の時間が近づいてきた。まだシャワーしてねえや遅刻だわ。
3って別に好きでも何でもないっていうか、PPよりマシ程度に捉えてて基本的に嫌いなんだけど、とりあえずAC3P出るし今やるなら3かなと。
ただこうやって考え始めると興味も湧いてくるので3対戦したくなってくるね。
そういうわけでまだ理解度が全然足りないのでレギュを決めれるだけの知識量がないっていうね。

ちなみに僕のアーマードコア対戦ランクは
AA>>>3>>SL>>>PP(ていうか初代系)>>>>>>>>>>NB>NX≧LRです。
単純に俺が好きかどうかの話ね。

コメント

非公開コメント

