--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/17

AC3Pは上下オートサイトないのか。

スレを見た感じ、オートサイトの話は出ていないのでもしかしたら存在しないのかもしれない。
PSPでオートサイトなかったらこのアーマードコアってゲームかなりやばいと思うんだけどどうなの。

そもそもサイティングというのは相手の動きを見てから可能な限り早く反応することで安定するのであって、サイティングに関わるボタンは常に触れる位置に置くのが望ましい。
ところがこのゲーム、常に触れる位置にあるべき操作が多すぎて、視点移動だけ考えるわけにはいかないんだよな。
で、足りない操作を補うために使うのが十字キーなんだけど、一体どこの人間がアナログスティックと十字キーを同時に瞬時に押し分けられますかと。アホかと。

てことで多分左手人差し指を下におろして十字キーを操作する逆佐藤スタイルになりそうです。
遠い位置にあっても問題ないのは武器切り替え、ブレードくらいだと思うので、この編を十字キーの左右に割り当てて、視点上下を十字キーの下と△に割りあてようかなとは思ってます。十字↓なら前押しながらであればアナログと同時に触れないこともないからね。
それか左人差し指を十字におろして十字↑に割り当て。

ただやっぱりかなり慣れないと激しい攻めは展開できそうにないっていうか、もともとAAと違ってラッシュできるようなゲームじゃないから、最初の方は普通に中距離戦メインのガンナーあたりが無難に流行るんじゃないかな。比較的お手軽だし。
速くて飛べる機体はサイティングの難度を下げてくれると思うので純粋に使いやすいと思います。
逆に思いっきり攻める機体は下方向のサイティングを、守る機体は上方向のサイティングをかなり強いられるからかなりの練度が要求されそう。
しかしこの操作性の悪さで対戦がハードモードだったらSP以下のサイトの武器は涙目というかなんというか。慣れればなんとかなるかもしんないけどタンクとかどうすんだよ。

あとはそうだなぁ、強力なパーツが増えてAAみたいにやれることが増えてくれたらいいかなとか。
弾の当たんないゲームっていう根本は変わらないけど、ぱっと触ってみた感じだけだと(あんまプレイしてないので)避けゲーって印象しかないんだよね。
個人的に攻めでダメージが取れるお手軽武器が欲しいけど、このゲームとにかく重2が弱いからその辺どうにかなんないかなぁみたいな。

あーなんかもううだうだ考えてもしょうがないからAC3対戦したい。好きじゃないけど対戦したい。
言うほどやる気あるわけじゃないけどアーマードコアのモチベがちょっとでも上がったの久々だな。
来週末誰かこないかなぁ。

コメント

非公開コメント

