--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/20

冷え冷えだが…。

・PC
CPUクーラー取り付け。
マザボ外さずに取りつけたらグリスぶちまけたり手切ったりでさんざん。
いやぶちまけたっつってもほんの少量だけどさ。

で、CPU温度はエアコンつけてアイドル時が39度→33度とまずまず冷えてる印象。

これでCS:Sとプレイした時のカクつきが直…らない!
GPU温度はCSSプレイ時で61度、アイドル時57度。
クロック落としてるのがいけないのかと思ってクロック上げたらSAのバグと同じような症状が起きて終了。
冬場、サウンドカードまだ刺してない時、つまり今よりもっと冷えてるときでもSAでバグ起きてたわけだからグラボが終わってるのは最初から分かってたからあまり驚いてはいない。

ということでグラボの買い替えは確定。
グラボはGTX260なら今の500W電源でも足りるかも知れないがちょっとギリギリそうで怪しい。
この先考えて600~650Wくらいで買うのが無難だと考えてる。
そうなるとGTX275以上とかHD4890が選択肢に入ってくる。今のところ自分の中ではHD4890が有力。

でサウンドカードの方だけど、確かにドライバの可能性もあるけどやっぱ熱を疑うのに条件が揃いすぎ。
この配置誰が見たってやばいし、グラボ付近の空気やたら暖かいし、サウンドカード自体もかなり熱持ってるし、そもそも6月入って暑くなり始めてからこの不具合が出だしてる時点で疑う要素満載。
仮に熱が原因で無いにしてもVGAの吸気という点で問題あるわけだからマザー買い替えも間違った選択肢ではないと思うが…。
正直このままだと夏場が去年以上に怖い。

ということで買い物の優先順位なんだけど
1.グラボ+電源
これ買わないとSTINGができるか分からん。ていうか多分出来ないと思う。
STING出るまでには調達したいです。

2.12cmファン
サイドにつけてPCI周りの冷却。

3.マザボ
ドライバを入れ直してもSAの音バグが直らないなら問題は多分熱しかない(というかドライバは正直あんま疑ってない)。
グラボはどのみち問題があるから、外排気にしてケースファンも買ってサウンドカードの熱を緩和する。それでもバグが出たらドライバをいじる。
それでもダメなようなら冷却が足りないということだから、マザボを買い替えてPCIの配置を変えるしかない。
それで音が直ったとしてもVGAの吸気に問題があることに変わりはないので、夏場のVGAの温度を見ながら、不具合が出たらここも変えるしかない。



日曜に日本橋行こうかなーどうしよっかなーって考えてたけど、これはちょっと行くしかなくなってきた。
しかしすぐに動かせる金は結構少ない。電源16000、グラボ30000と見て、mambaもそろそろ来るから14000で、合計6万円くらいか。
一応今6万は持ってるけどこれを使うと生活費がほぼ無くなる。mambaは来月の予定だから、そのころにはお金が返ってきてるけど。
と考えるとまぁ…今月はギリギリいけるのかな。
ただしこの先欲しいゲームが出たり旅行に行ったりと出費する予定は尽きないわけで先のことを考えるとこのギリギリさはすげー心配。
まじで節約するしかないかも。やばい。

いやまぁSTINGやらずにすっでんするだけならマザーだけ変えりゃいいって気もするけどね。CS:Sも滅多にやらないし。
そう考えると、無理してまでいろいろ換えなくてもって気もしてくる。
でもSTING多分やるだろうしソース以外でも不具合出るかもしれないし…って話題がループしそうだ。
結局、マザボ変えてSTINGやってみてから考えるか、グラボ変えてSAの音が正常に出るかどうか試してみて考えるか、っていうののどっちかなんだよなぁ。
STINGが出るのが9月とかならグラボ後回しでいいんだけどね。めんどくせー。

コメント

非公開コメント

